デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ
始めまして。
現在α900を主に利用しています。
息子(4歳)の運動会にむけて、動体撮影用の機種選定をしているところです。
今は保育園ですが、小学校の運動会でも利用したいと考えています。
α99、α77のどちらかを買おうか、今年はα900で我慢して、α77後継機をまとうか、なやんでいます。
使用予定レンズは70-200Gか、70-300Gで、APS-Cでの撮影を考えています。
単純に言ったらα99が最適かとは思いますが、α77でも大差なければ、それにしようかとも思っています。
できれば、実際の経験からくるアドバイスをいただきたいところですが、
そうでなくても大歓迎です。ぜひともよろしくお願いします。
書込番号:15866666
0点
現在の使用レンズが分かりませんが。繋がりがあるなら70−200の方が良いと思います。
望遠が足りない様ではトリミングと言う手段もありますし。
勿論高倍率レンズは自由度が多きのがメリットではありますが。。。
カメラ本体、レンズ性能自体は使った事もないので何とも言えませんが。僕はその様なシステムを組んでいます。
書込番号:15866712
1点
αでいくなら、普通に考えたらα99と70-400G2がベストの組み合わせになりそうですよ。
α77とα99の後継機は、いつ出るか分からないし…、と言うか、しばらくでないんじゃないでしょうかね。
書込番号:15866713
2点
小学校の運動会の利用であれば、主に望遠レンズでの使用になりますので、フルサイズの望遠レンズでは筐体が大きく、重量が重たいので取り回しは悪くなると思います。
ここ当分APS-Cであるα77で我慢し、フルサイズが欲しいと思ったらα99の購入を検討されるのがいいでしょう。
書込番号:15866725
0点
t0201さん、そらの飼い主さん。
さっそくのお返事ありがとうございます。
レンズについてのアドバイスでしたが、先に書いた両レンズとも所有しています。
しばらくこれでいきます。
70-400G2は、買えません(T . T)
今回は、α900よりも歩留まりが上がることを期待しての
購入計画です。あがらなければ、後継機を待とうかなと考えています。
引き続きよろしくお願いします。
書込番号:15866757
0点
キハ65さんありがとうございます。
昨年まで縦グリ付きのα900と70-200Gのセットで撮っていたので、
重さはそれほど気にしていません。しょせん子どもの運動会ですしね。
重さが苦になるようなら一脚でも使おうかなとおもいます。
気になるのは動体の歩留まりなんですよ。今は良くても成長とともに
α900ではつらくなるかなあと。
鳥やプロスポーツを撮る予定はないので、α77でもいいという声がおおければ、
そうしようかなあと考えています。
引き続きよろしくお願いします。
書込番号:15866797
0点
もしもα99を買ったとしても、望遠を稼ぐためにAPS-Cモードで
撮るという意味でしょうか?
2400万画素ではなく1000万画素で撮るということですか?
# 連写にはやや有利?
もうどの小学校かは確定ですか?
運動場の広さはどのくらい?
ごく稀に屋内で運動会というところもあるそうですが。。。
書込番号:15866814
0点
発売したばかりの光学50倍の「DSC-HX300」 でしのんでα77の後継機をまつのはどうでしょ
20M,メカニカルシャッター、10コマ連射もできますし、サブ機としても使えるので買っても損わないかと思います
書込番号:15866833
0点
けーぞー@自宅さん。ありがとうございます。
おっしゃる通りα99を選んだ場合は望遠と連写を有利にするために
APS-Cモードの予定です。
あまりにも持ったいないので、大差なければα77なのです。
ただ、α99とα77の動体撮影の歩留まりの差が不明だったので質問させていただいたわけです。
当然、α99を購入した場合は、普段の子ども撮りなどに利用します。
書込番号:15866860
0点
小学2年生と保育園年長の子供を持つ親ですが。
保育園での撮影では70-200mmとAPSサイズのカメラで焦点距離は足りていましたが、小学校ではグラウンドが思っていたよりも広く、400mmクラスのズームレンズにAPSサイズのデジカメがあったほうが有効と実感しました。
α77が高感度に強ければ文句無いんでしょうけど、α99のようなフルサイズではちょっと足らないような気がします。
あちこち動き回れれば問題は少ないんですけど、一度陣取ったらみなさんも我が子供撮影で場所取りに必死ですからなかなか動き回れないんですよね。
私は運動会でしたらα77のほうが有効かとは思います。一時凌ぎの利用でしたらα57でもいいと思いますよ。高感度若干いいですし。
カメラとは関係ないアドバイスですけど、わが子をすぐに発見できるようにハイソックスの目立つ靴下を履かせてあげるといいですよ。
小学校はみんな同じ体操服と帽子で見分けが難しかったりしますから。
書込番号:15866866
![]()
3点
GKOMさん。ありがとうございます。
せっかくご紹介していただいたのですが、
今回はパスします。
α900やα77より早いということはないですよね。
あかぶーさん。ありがとうございます。
α57かあ。考えてなかった。
どうなんだろう。α77と動体撮影同等ですかね。
でもα57って、ダイヤル1つですよね?
ファインダーはα77同等ではないですよね?
うーん…。
書込番号:15866942
1点
私自身はフルサイズしか興味がないので購入出来るのでしたらα99を推薦いたします。
あの色味はとても気に入っております。
書込番号:15866954
0点
子供が1年生の運動会はα900とα55持っていったんですよ。
α55はダイヤル一つで、確かに操作上面倒なこともありました。
でも、陣取った場所から子供が種目を行う場所がちょっと遠くてすぐにα900は諦めました。
子供と事前に進行の確認が出来ていれば問題ないのかもしれませんが、そこは1年生。
なかなか場所を説明してくれるのが旨くいかず・・・当日になって気付きましたが説明と全く逆だったようです。
書込番号:15866972
3点
あかぶーさん。ありがとうございます。
なるほど、経験談は参考になります。
α57。候補の一つにあげておきます。
書込番号:15867001
0点
こんばんは。
私は現在α99もα77も、ついでに言えばα900も使用しています。
望遠レンズは、SAL70400GとSAL70300Gを主に使用しています。
動体撮りは得意ではなく、今冬より白鳥を中心とした野鳥を撮り始めましたが、初心者です。
また、人物の動体、子どもの運動会などは撮ったことがありません。
そのようなレベルですので、そこのところを考慮して参考にしてください(^^;
>APS-Cでの撮影を考えています。
ここに注目したのですが、α99でもAPSCモードで使用するということですね?
であれば、まったく問題なくα99をお勧めします。
まず第一に、現在α900をお使いであるとのことですので、画質面でα77ですとガッカリすることと思います。α99はほとんどのケースでα900と互角かそれ以上(主に高感度域ですが)と考えられます。
第二に、機能・性能面でα77がα99に「互角以上」と言える部分は、最高秒12コマの連写スピードだけと言ってもいいくらい、α99が優れています。(もちろん、「互角に近い」機能、性能の部分は多々あります。ですが、ほとんどの部分でやはりα99が上なのです。)
具体例を挙げると非常に多岐にわたりますので、上記の表現でお許しください。
第三に、これは具体的な事柄になりますが、動体へのAFの性能がα99のほうが上です。
α99のAF-Dは、最初に位相差AFセンサーで被写体を捉えると、以後、位相差AFポイントから被写体が外れても像面位相差センサーでAFし続けます。これ、けっこう効き目あります。
さらにα99はAFレンジコントロールがありますので、これも被写体をロスとしてからの復帰時間の短縮に効きます。
歩留まりですが、やはりα99のほうがいいです。白鳥の目を等倍でチェックすると、わずかですがピントの精度の差を感じるショットが多々あります。人によっては許容範囲の差かもしれませんが。
あと、ピントではなく画質というか描写なのですが、白鳥の羽根の羽毛の再現に大きな差がでます。曇った日などは特にです。人物だとどうなのでしょう。晴れた日の順光だと差はないような気がしますが(α77は晴天時は素晴らしい描写)
>α77でも大差なければ
カメラの評価、判断は主観によって大きく変わってくるので難しいのですが、私の主観で言わせていただければ、おおまかに挙げた上の3つの理由により、α99の選択をお勧めします。
現在、α99とα77の価格差は10数万円もありますが、その価格差を考慮しても、です。
ただし、これはα99を選択肢として挙げているからこその話であって、予算的な問題で最初からα77を検討する場合は話が変わります。
α77の現在の市場最安値(約8万円)のAPSC機として考えるなら、α77は十分納得のできる性能を持っていると思います。
書込番号:15867004
![]()
2点
くんたけいこさん、すみません返事が遅れてしまいました。
画質も含めたトータルの性能面ではα99なんですよね。
nekodaisukiさん。
たいへん参考になりました。全機種使われている方の
意見は多いに助かります。
うーん本当に迷うなあ。
ちょっとの間にいろんなご意見ありがとうございます。
今日はもう寝ようとおもいます。
このあといつ時間が取れるかわからないのですが、
必ず目は通しますので、
引き続きよろしくお願いします。
書込番号:15867063
0点
α99の連写の一部を4コマ挙げます。
SAL70400G、APSCモード、jpeg撮って出しです。
モード、絞り等の制限無しで秒7コマなので、まあまあの連写速度だと思いますよ。
両機種の同時比較はできないので、参考程度に見てください。
書込番号:15867098
0点
レンズを既にお持ちなら
α77×2台でそれぞれレンズ付けっぱなしというVIPコースもあるかと思います。
運動会の埃の舞うさなかにレンズ交換するのはちょっと私は自信ないです。
プログラムのある運動会なので予測は付くとは思いますけど。。。
よーい、ドン。でいきなり反対向きに走りだす子もいるのかな?
書込番号:15867162
0点
スレ主様のいわれるα3機種と2本のレンスを使っています(+70-400Gも)。
α77+70-200mmF2,8Gで充分撮れます。これで大きな鳥(カモメや鷺)は充分追えますから、お子様なら余裕で追えると思います。
さらに遠方なら、70-300Gを使えば良い。
70-200Gは重いので一脚を使っていますが、70-300Gは手持ちです。
α77は昼間の番長で、明るい環境では強いです。
夕方からくらくなると、α77は鳥目になるので休ませています。
α77の利点は、2400万画素でビシバシ連写ができることです。AF速度もα900よりは速くなった。
連写速度は、絞りF3.5なら秒12枚連写、それ以外の絞りではノーマル連写となり秒8枚。
運動会で、コーナーを回るところや、目の前を横に通り過ぎてゆく走る姿は余裕で撮れます。
連写で難しいのは、自分に一直線で向かってくる場面です、レンズのAF速度が間に合わなくなるから。今回はお子様なので、上記2つのレンズも余裕でAFできます。 カモメが向かってくる場面では、70-300Gで連写すると、こつがいります。遠方から(20m以上)連写を始めるとレンズのAFスピードが追いつかなくなりますが、近くに引きつけて(10m)連写すると大丈夫です。
皆様が70-400IIをお勧めするのは、現行の70-400G(70-200G程度のそこそこ速いAFスピードです)よりも4倍AFスピードが速くなるという強化がなされているからです。ただし、この4倍はAF-Dを使う場合だと推測しています。
今回の運動会では、既存の2本のレンズとα77で充分でしょう。だって、この2本でカモメや鷺は十分追えますから。
連写の本命はα77後継機です。今年出るでしょう。
しかし、運動会は待ってくれませんから、安くなっているα77で撮る事をお勧めします。
昼間の連写性能は(画素数や連写速度やAF精度を総合判断して)
α77 > α99 >> α900
だと感じます。AFだけならα99がα77より速いですが(AF-Dを使えるレンズ)、連写速度が遅いのが玉に瑕ですし、秒10枚連写モードでは500万画素程度になってしまう。せっかくの2400万画素が泣いています。
私は、今でも連写する時だけはα77を持ち出します。連写シーンは昼間なので、α77の暗闇性能で充分です。連写以外はα99であり、風景と花はD800Eとα900+135ZAです。使い分けしています。
もっとも、1台で連写と風景と日常撮影と夜の撮影をこなすのなら、万能機のα99で決まりです。これは最高の万能機であり、ニコンD800Eよりも便利な万能機です。α77は「昼間の帝王」の連写機であり、このエリアの性能だけは、まだα99よりは上です。
もし、1台こっきりにするのなら、ここは頑張ってα99です。画質はこちらがα77よりも良いですし(高度なレバルの差ですが)、室内撮影では雲泥の差が出ます。まあ、値段相応の差があります。
予算と目的で決めてください。今回の運動会は、α77で余裕を持って撮影できるますから。
そうそうα57と言うてもありますね。これでしのいで、α99の資金をためる。
あー、こんな事を考え始めると、ますます迷ってくる。
清水の舞台から飛び降りて、α99にすれば全て解決ですが。
まあ、迷う事も楽しみですから、楽しんでください。
決まったら、そのカメラを愛おしんで、撮る工夫をする。これが一番です。
良い写真は、カメラ性能よりも、場面に出くわすタイミングと構図ですから。その次にカメラ性能とレンズ性能が来る。
書込番号:15867710
3点
nekodaisukiさん、作例ありがとうございます。
EVFのパラパラも気になっていたところですが、
このくらいの動きであれば、十分追えそうですね。
けーぞー@自宅さん。
α77、2台ですか?ちょっとそれは考えてないです。
α900持ってますし。
現場でのレンズ交換はしなくて済むとおもいます。
orangeさん。細かいアドバイスありがとうございます。
α77でもいけますか。
今回はα77かα57でつないで70-400G2を狙うのも手かな?
書込番号:15867753
1点
>スレ主様
運動会〜 楽しみでもあり、気合入りますよね。
私も、そうでした♪
あかぶー師匠が言われている通りだと思います。
幼稚園は、小学校と同じグランドだと、かなり大きくなりますが、
人も少ないので、自分が移動できるかと思います。
もし小さいグランドだと、邪魔にならないような工夫も必要ですよね。
当然、本人UP撮れば、全体撮ることもあると思います。
私は、強烈な体制で臨んできました。
α900/55/350の3台で、レンズは300G+TC1.4、70200G+TC1.4、200G、2470Zです。
一番使うのがα900+300G、2番目が70200G+α350でした。α55は連写用です。
当方は小学校との併設で運動場がでかいですから、それなりに長いのが必要でした。
ということで、予算が許せば、70400G+α99、たぶん70300G+α77が一番ではないでしょうか?
で、まだ試していないのですが、NEX7+LAEA2で70200Gでの追尾フォーカスですが、
予想より使えるかも?って思っています。
ただ実践投入してないので、自信はありません。
近日、公園でやってみようと思っています。
作例は、2年前の運動会からです。α900からです。
私の息子は、今年小学校入学なんです。卒園式、入学式、発表会とイベントが続くので
α99を買いました。
使ってみての評価ですが、もしα900でAFをローカルで多用されていたら、
とにかく慣れが必要です。ものすごく感覚狂います。無茶遅いです。
背景によっては見えません。なので、慣れるって事が大変大事になりますので、
イベント1カ月前には手にされておくべきかと思います。
あと、ストラップ、どうみても20万円するカメラのストラップじゃないので、
別に準備されておいた方がいいと思います(笑)α55と同じようなものでした。
あっ最後ですが、自分の目にも焼き付けるってことが大事だと去年理解できました。
楽しいお買物をしてくださいね。
書込番号:15867761
![]()
1点
スレ主さま横スレ失礼致します。
>>あかぶーさん
パパ目線、とても参考になりました♪
>>MBDさん
目に焼き付ける・・忘れるとこでした♪
4月10日は娘の入園式です。
SAL70300Gギリギリでイケそうです。
書込番号:15867789
0点
私の子供も小学生でして、学校から運動会の撮影を頼まれることがあります。
昨年はα77+でSAL70200Gで臨んだのですが、大いに不満を持ちました。
徒競走を正面から狙うと、とにかくAFが追い付かないのです。
半歩〜2歩分くらい後ピンになります。
ピント調節機能で、あらかじめ前ピンになるように設定して凌ぎました。
画質は言うに及ばず。ISO400で空にノイズがのるのは勘弁してほしい。
α99では(運動会ではないですが)、小6の我が子の全力疾走にばっちり追従
出来てます。随分とAFが向上していると感心しました。
AFが最強の部類に入るD300も所有していましたが、これにほぼ並ぶ所まで
来ているのではないかと感じています。
参考までに、鉄道(ローカル線ですが)を正面から試し撮りした写真をUpしときます。
AF-Cで連射した一コマです。
書込番号:15868046
2点
ご存知かもしれませんが、
取り扱い説明書は購入前でも無償でダウンロードできます。
小学生の徒競争を真正面から狙うには、、、
被写世深度で稼ぐためにできるだけ絞っておいて
AF駆動速度を高速に p.39
AF-Cを使う p.97
のがベストなのでしょうか?
p.98に「撮影のテクニック」としてどのAFモードを使ったほうがいいのか
記載あります。
---- 引用始まり ----
下記の場合は、[デプスマップアシストコンティニュアスAF]の
アシストエリアが動作しにくいことがあります。
a 光量が不足しているとき
a ドライブモードが[連続撮影]のHiまたはブラケットのとき
a 撮影モード「テレコン連続撮影優先AE」またはシーンセレクションの
[スポーツ]のとき
---- 引用終わり ----
書込番号:15868487
0点
99ならまだしも、77じゃジャスピンは無いと思って挑むぐらいがいいかもよー
L判で見れたらOKぐらいの感覚じゃねーと、絶望する可能性大だと思う…
書込番号:15868746 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
MBDさん。
作例と体験談ありがとうございます。
皆さんおっしゃる通り保育園のグラウンドは小さいんですが、
小学校だとちょっと広くなって長いレンズが欲しくなるかもしれません。
でも、まあ入学までにあと2年ありますので、ゆっくり考えます。
最近のαは追尾フォーカスが便利そうなので、α99/77/57のどれかは
購入したいなと考えています。
ところで、α99で慣れが必要というのが、ちょっと気になります。
α900では中央一点が多かったのですが、たまにローカルも使っていたので。
あと、ストラップは使う予定はありません。ツァイスのエアーセルが一本余っているので。
目に焼き付ける、心得ておきます。
九州金魚さん。
徒競走を正面から狙うのは、ハナから考えていませんでしたが、
α99なら、いけそうですか?
実はD300も一瞬考えていたのですが、これ以上マウントを増やすのは
経済的につらいので、あきらめました。
状況によってD300並に使えるのならば、やはりα99かなあ。
けーぞー@自宅さん。
何度もありがとうございます。
すでに説明書はα99、α77ともにダウンロード済みです。
ただ、説明書に書いていないこと、実際の運用上の使い勝手を
聞いてみたくて今回質問させていただきました。
黒シャツβさん。
アドバイスありがとうございます。
うーん、なやむなあ。
本日キタムラでα99、α77、α57を見てきました。
店内でさわっただけなので、動体性能はよくわかりませんでしたが、
α57はどうかなあ。
ファインダーもいまいちだし、本体が軽すぎるような気がします。
今日のアドバイスでα99にかなり傾いています。
もうちょっとなやんでみようかな。
書込番号:15869503
0点
α900と併用でしたら、APS-C機が良いのでα77がとなりますが、撮影がAF任せとなると話は変わります。
α57はα77と比べるとAFは弱いですし、α77とα99は基本同じAFですが、α99の方が精度が出てまし、AF-Dもあります。
自分の許容だとα77のAFは使えません。
と言うか、ジャスピンさせるために、最後手動で追い込むためにDMFかAF-Aでしか使えません。
絞ればかなり変わるでしょうが、自分は絞ってもf5.6なもので、余計シビアなのかもしれませんが。かなり慣れを要求されると思います。
α99のAF-Dは、α77のAFよりは大分良いです。
先のファームアップで両機とも、少しよくなった感はあります。
自分的にはα77はα900よりシビアで傾向が一緒なので、使い分けと言うか補完と考えると、無理をしてもα99を追加購入した方が良いかと思います。
α57は自分的には使い勝手と液晶EVFで、無しですね。
書込番号:15869957
1点
コージ@流唯のパパさん。
やはりα99ですか。
α900で過去の運動会ではF6.3で撮ってました。
できればもう少し絞らずに撮ってみたいなと思っていました。
何と無く方向性が見えてきました。
明日くらいまで待って最終決定したいと思います。
書込番号:15870140
0点
APS-Cサイズにトリミングしています。 |
α900と比べて、高感度は恐ろしいほど使えます。 |
何とか解像ズームを利用したので、換算140mmです。これ便利です。 |
4倍デジタルズーム エクストラファインです。これ使えると思います。 |
>スレ主様
背中押させていただきます。
α900より絶対良くなったところ
*高感度素晴らしいです。
*フルサイズ用のレンズでも、APS-CサイズでRAW撮りできます。
*何とか解像ズームとかあるので、1本のレンズでも、素敵な解像感で撮影の幅が広がります。
(JPEGだけです。後、何とか解像を使わなければ最大4倍までデジタルズームできます)
*顔認識、追尾AF、AF-Dで今までとは違うAFで撮影できますが、暗い場所は当然、明るい場所でも
コツは必要になりそうです。現在、特訓中ですが、コツをつかめば、結構使えそうです。
もう許せないくらい辛いところ
*とにかく、AFポイントの移動が、遅い、動かない、分かりずらいと新手の三重苦です。
こればかり、焦らない心が一番重要かなぁと思います。とにかく慣れだと思って練習していますが、
まじで、辛いです(号泣)
縦位置を横位置に変えて、AFポイントを移動しようとしたら、そりゃ超ムカつきます。
これは、早くファームで改善して欲しいです・・・というか2月初旬に改善してこれかって感じです。
もし中央一点であれば、あまり関係ないかも知れません。
しかし、新しいAFでZONEを利用するだけでも、上の辛さは感じてもらえると思います。
ここだけは、慣れです。カメラの癖と思って、早く自分のものにすれば、なんとか使えるかと判断しています。
それ以外では、満足できるカメラだと思います。
素敵なお買い物をしてくださいね。
買うなら、今、おぎさくさんが最安だと思います。5年保守を付けなければ、21万円をきるお値段だと思います。
書込番号:15870369
2点
αって子供の運動会でもこれだけ議論されるほど撮るのに大変なカメラなんですね。
去年、他機種で撮ったけど、さして大変じゃなかったな〜
駆けっこで横切る、走って向かってくる子供をスタートからゴールまでずっと連写、
特に問題なかったな。
バッファフルになるのが早く復帰も遅いから、連写するとシャッターチャンスを
逃すんじゃないかな?
ポートレート的に撮るとか、狙って単写ならなんとかなると思うけどね。
書込番号:15870563
0点
MBDさん。
作例と合わせてα900比での良くなった部分。参考になりました。
AFポイントの点、中央一点なら良さそうですが、
ちょっと難儀しそうですね。
でも、まあそれを差し引いても良い点がα99にはあるんですよね?
WIND2さん。αの動体撮影はあまりよくないようですが、
実質的にαしか使ったことがないので、こんなもんかと思って使っています。
そういえば、α99のバッファに関しては、どうなんでしょう。
カタログ上は連写性能はα900とあまり変わらないように思うんですが。
早いメモリーを使うことで、復帰も早ければ、実用上問題ないような気がしていますが、
この辺り、経験談を聞きたい気もしますね。
以前キタムラで試した限りは、不満はなかったんですが、
実際の撮影では、どうなんだろう。
書込番号:15870851
0点
2400万画素の等倍鑑賞しないのなら歩留まりはもう少し上がるのでは?
小学1年生の徒競争って何mを何秒で走るのかしらん?
http://www.recreation.or.jp/kodomo/myself/all.html
新体力テストの結果
50mで6歳で12秒くらいですね。
平均で 4.16m/sec くらい。
15km/h くらい?いくらなんでも合焦し続けれそうな気もするけど。。。
実例に勝るものはなしですからね。
書込番号:15870865
2点
自分で聞いてもう忘れたのか、馬鹿にしにきたのか知らないけど、スレ主さんはテレコン連続撮影だって言ってるでしょう。
連写の有利な約1000万画素のモードで撮るって言ってるのに、どういうつもりですか?
スレ主さん
当然、初めから終わりまで連写は無理ですので、ズームを使いながら3枚×5セットとか、5枚×3セットとかに決めておくしかないと思います。
いくら速いカードでも、バッファ開放時間が数秒しかないのではプラスα程度に考えておくほうが無難だと思いますよ。
今現在、αでは99が最高のAFですから、この範囲内で撮り方を考えるしかないと思います。
ただ、α99に20万をかける予算があるのであれば、動体に強いEOS7D+EF70-300Lなんかを足してダブルマウントにして、描写を求める時はα900と使い分けるなんてこともありかもしれませんよ。
この場合、JPEG1800万画素なら連続130枚いけるので、成功する枚数は圧倒的に増えると予想出来ますよ。
書込番号:15871084
4点
そらの飼い主さん。
当然はじめから終わりまで連写をするつもりはありません。
おっしゃる通りの方向で、考えています。
マウントを増やすのは、実は考えました。
しかし、既にEマウント、Kマウント。さらにマウントアダプターで
LマウントとコンタックスGにも手を出していますので、
これ以上はむりです(T . T)
書込番号:15871230
0点
> 2400万画素の等倍鑑賞しないのなら歩留まりはもう少し上がるのでは?
実際にα77で試しただめたっだ経験者に対するコメントです。
スレ主さんへのコメントではありません。
念のため。
書込番号:15872535
1点
>スレ主様
おはようございます。
はい、それ以外は不満はないです。
要望としてあげれば切りがありませんが、他社のフルサイズと比べて、
基本性能はまだまだ追いついていません。これは仕方が無いことですよね。
連射時は12bit、息切れ連射、カメラ内現像、モッサリ操作感・・・
なので他社機と比べたら割高には間違いないです。個人的な感覚で言えば、2割高って感じです。
ただ、αレンズが使えるフルサイズはこれだけなので、それを考えると仕方ない価格かなぁと思います。
EVFとOVFの話は、それぞれなので、得意不得意があるってことですが、
私は、α99で撮影時のプレビューをOFFにしています。すると、あまり違和感ないです。
連射時のパラパラもα55を使っていたせいもあって、はるかに違和感ない感じです。
プレビューOFFをしていることがそう思わせているのかも知れません。
ただ、息切れ連射と12bit記録は大変残念なところです。他社機でそんなフルサイズないです(笑)
α900より間違いなく進化しています。
色んな機能があります。それを覚えるのも楽しいです。約1週間で大体使えるようになりました。
ボタンに機能の割当ができるので、これも色々試してみましたが、やはりデフォルトが一番でした(笑)
カスタムボタンにはフォーカスエリアを割当ました。ZONEは大変便利です。
顔認識・追尾・AF-Dの組み合わせでZONEを利用すると、結構ピシッっと動く息子へピンを合わせてくれます。
少し慣れないと、顔認識なのに腕認識になってしまいます。
しかしなんとなくですが、ノウハウ的なものがあって、文字でうまく表現できませんが、
それなりに使えるようになってきています。
私が、使っていない機能は、FEL(フラッシュの光量をロックする機能)とオートフレーミングでしょうか(笑)
いつかは使ってみたいですが、当面、関係ないですね(笑)
私が、購入して1週間で感じた事なので、どこまで参考にして頂けるか分かりませんが、
α900ユーザが買って損をするようなカメラではありません。
是非、α99で沢山、お子様の写真を残してあげてください。
運動会では、α99/900の2台体制・・・パーフェクトだと思います。
素敵なお買い物をしてくださいね。
書込番号:15872543
2点
MBDさん。
たびたびありがとうございます。
どんなカメラでも、完璧なものはないと考えてまが、カメラによって作法が違うのは、
混乱の元になって一瞬の操作に戸惑います。
プレビューオフは覚えておきます。
他社比での不満点は価格コムを見ててある程度は理解しているつもりです。
が、モッサリ操作感だけは、我慢できるかなあ。
NEX7もどうにかならんかなあと思っているので。
連写時の12bitは確かに残念ですが、まあ、自分的には許容の範囲内ですね。
顔認識、追尾の便利さはNEX7で多用しているので、特に動く被写体で期待しています。
これに新しく加わったAF-Dなどが、どれだけつかえるか。α77以上のAFに期待です。
オートフレーミングは…多分使わずに終わりそうです。
RAWでは使えなかったですよね?
ソニーは面白い機能をのせてくれますが、JPEGオンリーなので、
元のRAWを残してくれると嬉しいんだけどなあ。
書込番号:15872743
0点
Longestさんはじめまして。
単純に歩留まりだけで答えるなら間違いなく99です。
77でのAFが背景にスっぽ抜ける現象は特に少なくなりました。
実際に何校かの運動会で腕章つけてカメラマンしてるのでよくわかります。
あとはRAWの耐性とでもいうのか、77比較ではかなり良くなってます。
もちろん高感度撮影に関してもかなり良くなったので今までのαみたいなストレスを感じないですね。
個人的に決定的な部分はMモードでisoオート可能なところ。コレすごく助かります。77は出来ないですからね。
900使用されてたなら99の撮影しやすさは別格ですよ。晴天での撮影なら77も十分使えるカメラです。
私のおすすめは絶対99ですね。
書込番号:15873280
2点
第3のダイアルのあるα99のほうが、
操作性の点で有利ということかもしれないですね。
MモードでISOオートの経験は私にはまだありませんが。。。
晴天で体操服が真っ白だとして。
よーいドンで50m+10m先からまっすぐ走ってきて、
10m前でゴールイン。
白い体操服が画面のどれだけを占めるかで露出が変わるんですよね?
AEL(ボタン)を駆使するのかなあ。
近くから遠くではなく、遠くから近くでは難しいような。。。
うーん私には自信ないなあ。
小学校の徒競争の「走る5、6人の組」は何を元に決めるのかな?
身長?姓名順(出席番号順)?足の速い順、遅い順?
決して先頭のグループにならないように各方面に手配(根回し)して、
他人のお子さんで十分練習させてもらうに限るかも。。。
他人で露出を決めるならなんとかなるかも?
α77でもファームウェアだけ改良してMモードでISOオートって
実装してくれないかな?
喜ぶ人沢山いると思うけど。。。
書込番号:15873491
0点
実際にテストされてる方がいらっしゃいましたよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416458/SortID=15293000/
きちんとカタログ値出ているようです。
23〜28枚も撮れれば、かなり余裕な気がしますね。
この数字を見ると、RAWでもきっちり20枚ぐらいはいけそうですので、露出やWBも合わせて考えると保険の意味でもこっちが無難かもしれません。
αは、ボディー内手ぶれ補正機なので、像面位相差AFが使えるということが歩留まり向上の原因かもしれませんね。
私は実践したことはありませんが、みなさんのコメントを見ていると、α99でAF-Dで追うのが一番歩留まりが良くなる方法のように思えます。
賢い選択と、ご幸運を!
書込番号:15873800
1点
円周率50桁までは言えますさん。
けーぞー@自宅さん。
そらの飼い主さん。
最後に背中を押していただきありがとうございます。
自分の気持ちはα99にかたまりました。
その他のアドバイスいただいたみなさんも改めてお礼申し上げます。
解決済みとさせていただきます。
あとは…「ポチッ」とするだけですな(笑)
書込番号:15873894
1点
JPEGで撮るなら「結果的に決まる圧縮されたファイルサイズ」にご注意ください。
RAWオンリーなら無関係です。
RAWより大きなエクストラファインは、
私のような横着者用「JPEG撮って出し」屋用ですから。
# 撮影時に全力投球する派ともいう。
ドンッ。
書込番号:15874083
0点
α99に決定されましたか。
あとは購入されたら本番まで使い方に慣れておくだけですね。
良い成長記録を残されてくださいね。
書込番号:15874354
0点
スレ主様
>>自分の気持ちはα99にかたまりました。
良かったですねー。
予算があるなら、最初からα99が良いに決まっています。8万円対20万円・・・20万円機が良いです。
AFもAF-Dで正確になったので良いです。
あとは、α77の秒12枚連写も良いです。α99の秒6枚/7枚連射では不足する場面もありますから、私はα77も連写で使用しています。
適材適所ですね。
幼稚園・小学校の運動会なら、α99は無敵でしょう。
ご一家総出で、しっかりとお楽しみください。
書込番号:15875071
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/10/16 18:54:04 | |
| 6 | 2024/05/05 19:37:33 | |
| 6 | 2022/06/06 18:44:49 | |
| 15 | 2022/02/20 1:54:05 | |
| 9 | 2021/11/13 17:12:44 | |
| 16 | 2019/02/09 1:56:28 | |
| 4 | 2019/01/11 20:38:21 | |
| 16 | 2021/11/13 17:37:23 | |
| 13 | 2018/02/22 7:32:13 | |
| 9 | 2018/02/22 3:26:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




















