『旅行へ向けたメモリーカードシステムとは…?』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥40,480 (59製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥317,000 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『旅行へ向けたメモリーカードシステムとは…?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

クチコミ投稿数:5040件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

皆さんおはようございます。

5D MarkIII、購入しました。注文しておいた標準ズームレンズEF24-70F4LISも
入荷したとの連絡がありました!…が、本日私は仕事が入ってしまいました orz
自営の哀しき宿命ですなw 逆に平日でもある程度融通がきくんですが、今回は
裏目に出て生殺し状態です。朝起きてカーテンを開けると、どんよりした曇り空。
思わず「ふ。勝った」と心で呟いた私は、ちょいと性格歪んでるかも知れませんw
なにに勝ったんだ何にw

さて、お恥ずかしながら5DIII購入するまでCFカードの値段チェックを怠っていた
私ですが、けっこしますね高速書き込みのCFカードw とはいえ動体撮影を考慮し
32GB程度のUDMA7対応カードを購入予定です。ざっと調べた所、やはりSanDiskの
Extreme Proがよさそうですね。数千円差なので保障のきく国内向けをポチっとな。

ところで旅行へ向けたメモリーカードなんですが、まぁそんなに頻繁にデータが
消えたりという事はないとは思いますが、やはりバックアップしとくべきかなと思い
考えているのは以下のようなシステム(?)です。

撮影はCFとSDの高速カード同時書き込み。一週間を超える長丁場旅行なので、毎晩
寝る前に128GBのSD(バックアップ用なのでこれは高速でなくてもいいかな)2枚に
CF内データをコピー。バックアップカード2枚が同時に壊れる確率は低いでしょう。
一応CFカードのデータも一杯にならない限りは消さないでおく。

こんなやり方でいけば、大事なデータ消失リスクは相当低減出来るのではないかと
思うのですが、なにせ長期旅行は初めてです。私の考えた方法は間違ってますか?
旅行慣れされている方、データバックアップに精通(?)されている方のご意見を
聞かせて頂きたく書き込みしました。
「そこまでせんでええw」「いやこうした方がいい」等々ありましたらお聞かせ下さい。
よろしくお願いいたします。


では仕事行ってきまーす。

書込番号:15872884

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:31件

2013/03/10 09:20(1年以上前)

私は3日以上の旅行にはPC持ってきます。
32GBのCFとSDに同時書込して、夜に保存しながら鑑賞と反省をするスタイルが安全かつ効率的と思います。
カードのクラッシュは一度しか経験してない上に復旧できたので、最近はCF一枚しか入れてません。
最近は小さくて軽いPCが安く買えるので有難いですね。

書込番号:15872993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/03/10 09:32(1年以上前)

日曜日なのにお仕事ご苦労様です。

私は約二週間に渡った海外出張を本日終え帰国の途につきます。やれやれ。

今回は5D3と35L、パン40も一緒です。なぜか帰る時にはレンズが一本(85f1.8)が増えていましたが(笑)

さて、私は通常CFのみ挿しています。SDは基本5D3では使用していません。16Gのエクストリウムと32Gの同プロの二枚だけ所有していますが、この二枚だけで十分です。
貴殿のご旅行にはSDとの同時記録が良いかもしれませんね。例えばCFでRAW、SDでJPGという使い分けも良いのではないでしょうか。
パソコン持参されるのであれば、毎日ホテルでパソコンと外付けHDDに保存されることをお勧めします。1TBあれば十分でしょう。CFとSDのデーターは保存完了したら私の場合は画像消去ではなく初期化しちゃいます。
ネット環境が整っているのであればクラウド利用も良いかもしれませんね。無料分は容量に制限がありますが。

まぁあまり神経質になるより旅行そのものを楽しまれた方が良いとは思いますが。

5D3と楽しいフランス旅行を!

書込番号:15873036

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/03/10 09:50(1年以上前)

CFは常時複数枚用意します。
SD専用機ならSDを使いますが、CF機ならCF最優先にします。
Wスロットのカメラなら、CFメインでSDは予備に持って行きますが、
あくまでCFに撮影時保存します。
500枚弱くらいのRAWなら16GB程度ですから、
16GB×数枚
8GB(予備)×数枚
のCFカード、(Wスロットなら)予備に16GBのSDカード(数枚)
という具合ですね。
基本的にノートPCは持ち歩きませんが、クルマで長期撮影に出る時だけは、
ノートPCで出先確認します(そのときも、CFのオリジナル画像は持ち帰ります)。
記録メディアのフォーマット作業は、家で、バックアップ終了後に行うようにしています。

書込番号:15873096

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:14件

2013/03/10 10:09(1年以上前)

こんにちは。


自宅のHDもバックアップを取りましょう。

以前、DELLのパソコンが壊れHDの復旧が出来ませんでした。

2年分のデータが消え子供の写真も・・・(コンデジしか持ってなかったので写真は少なかったですが)

それ以来、外付けHD 3台にバックアップをしています。(コンセント・ケーブル外しています)

CFはトランセンド 600倍16Gを4枚 SDカードはサンディスクを使用していますが壊れたりしたことはないですね。

CFは国産で信頼のあるサンディスクを使用したいのですが、金額が高くて。

大容量のCFは壊れた時のダメージが大きいので、16Gをお勧めします。



書込番号:15873176

ナイスクチコミ!1


奏音さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/10 13:08(1年以上前)

当機種

いちご狩り。

書込番号:15873863

ナイスクチコミ!2


kittykatsさん
クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:52件

2013/03/10 14:06(1年以上前)

最近はもっぱらトラセンドの32GBを使っています。
これを複数枚用意すれば良いのでは

今の所sanでもトラでも、トラブルは皆無です。
SDHCスロットにはサンの16GBを念の為、入れています。
決定的シャッターチャンスを逃さない為に。

書込番号:15874091

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:21件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/03/10 15:49(1年以上前)

SDカードは信頼できるサンディスク、東芝、パナソニック等も値段がCFに比べて安いです。
これをバックアップ用に買い、毎日、CF→SDへコピーしてバックアップしてはどうてしょうか。
そして、信頼できるホテルなら部屋に置いて行くと。
なので、スレ主さんの今のお考えで良いと思います。
気をつけて行ってきて下さい。

書込番号:15874469 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2013/03/10 16:01(1年以上前)

どうも
僕は海外在住中で良く海外旅行に行きますが、
何時もPC(旅行用にMACBOOK AIR) と ポータブルハードデイスク(1TB)とカードリーダー
を持参してます。

手持ち(ニコンですが)ボデイ2台(D4&D800E)の2つずつメモリーカードを入れて
    RAW & JPEG 振り分けて 先ず PCに保存 (PCにボデイ機種とRAW,JPEGの項目作成して先ず取り込み)
   それからハードデイスクに保存しております。

   メモリーカード幾つかお持ちなら 消さないでそのままの方が良いと思いますが。
   万が一の為に PC並びハードデイスクをお持ちになられて 保存された方がよろしいかと思います。

  ちなみに僕は 全てサンデイスクのメモリーカードを使用してます。過去問題無いので 安心感のあるので
  今後もこれを購入します。

  D4のカードはソニー製(XQ)ですが。

  ではでは

書込番号:15874526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:40件

2013/03/10 16:41(1年以上前)

データがぶっ飛ぶことはまずないですが、
慎重な性格ならSDとのダブルスロットを活かせばOKでしょう。

旅先で128GBにデータを移すということは、
PCも持っていかれるんですよね?
それならPCにも保存したらどうですか?

ちなみに私はそこまで神経質にはならず、
PCにデータ移して終了ですねー
CFは結構持っているので、空いてるものから順に使っていって、
空きがなくなったら使いたいCFからの初期化していきます。
どうしても怖ければ、絶対失いたくないデータを
オンラインストレージに保存する方法もあります。

最後にもうCFは選んだみたいですが、RAWで連写することがあるなら、
UDMA7の1000倍速は“実質”バッファが増えてオススメです。
私はレキサーにしましたが、たぶん他メーカーもほぼ同じじゃないかな?
エクストリームプロよりだいぶいいですよ!

書込番号:15874706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:299件

2013/03/10 16:47(1年以上前)

Masa@Kakakuさん

SDカードが安くなったので、お書きのシステムでの保存が、旅行には軽量でいいと思います。
私は旅行中CFカードを大量に持って行き、撮った画像は消さずにポータブルハードディスクにもバックアップしていますが、重くてかさばります。
SDカードの2重+できるだでCFカードで残しておけば問題ないと思います。

書込番号:15874734

ナイスクチコミ!2


奏音さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/10 17:11(1年以上前)

文章がとんでしまいました。
16ギガを2まい必ず持ち歩いてますが、使ったためしがありません。
でも、必ず持ち出します。

書込番号:15874835

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2013/03/10 20:12(1年以上前)

まぁ、難しく考えず、SDとCF , CFとPC など、2重に保管しておけば同時に壊れる
確率はかなり低いのではないかと思います。

書込番号:15875605

ナイスクチコミ!1


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/03/10 20:43(1年以上前)

CFカードが壊れるというのはそうそうないので、大容量CFカードが良いと思います。

サンディスク・エクストリームプロ128GB/UDMA7を2枚購入しておけがメモリー的には不足ないと思います。

珍しい風景は思ったよりもシャッターを切るケースが多いので、自分が普段1日に撮影する2倍+αぐらい必要でしょうし、メモリーに余裕があれば精神的にも良いかと思います。

書込番号:15875741

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5040件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/03/10 22:38(1年以上前)

皆様、お忙しい中大変参考になるご意見の数々、ありがとうございました。
皆様のご意見を拝読して、ちょっと最初の質問が言葉足らずだったかな…?と
反省しております。一部の方は前回質問をさせて頂いた時に答えて下さったので
ご存知だったのですが、今回はフランスへの旅行、それも結婚3年目にしての
新婚旅行(もどき)ですw なので最優先は嫁さんとの楽しい思い出作りです。
よって撮影メインの旅行のようにやれレンズだ三脚だ、そして画像チェックの為の
PCだ、といった機材の持ち込みは極力なくし、その上で撮影もある程度楽しもうと
思っております。複数の方がPCや外付けHDにバックアップを、というアドバイスを
下さいましたが、今回の旅行ではその方法は見送ろうと思っております。これは
完全に私の説明不足でした。申し訳ありません。ですが今後、撮影メインの旅行や
国内旅行をする際においては、大変参考になるご意見を頂けたと思っております。
ありがとうございました。


>>燃えドラさん

ありがとうございました。ベテランさんの長い撮影経験でも、クラッシュなんて
ほとんど起こらないものなんですね。PC持参でのチェックも宿での楽しいひと時に
なりそうです。今後撮影旅行をする際には、愛機・薄型VAIOを持って行きたいと
思います。ご意見ありがとうございました。


>>BMW 6688さん

ありがとうございます。BMW6688さんこそ長期の海外出張、お疲れさまでした。
しかし出張先でレンズ買いますかフツー?w どうしても中望遠でモノにしたい画が
見つかっちゃったんでしょうね〜w その撮影に対する探究心、見習わなければ…
ならないのか、なってはいけないのか…w
CFにRAW、SDにJPEGはまさに私が考えてる撮影スタイルです。JPEGは撮って出し用
RAWは保存用ですね。バックアップはRAWだけやっておくつもりです。万一JPEGの
カードがクラッシュしてもRAWが残ってればどーとでもなりますからね。かといって
JPEGさんもクラッシュしてもらっちゃ困りますがw クラウドは興味あるシステム
ですが、今回は見送ります。宿にどの程度のネット環境あるかも分かりませんしね。
神経質にならず、嫁さんとの旅行を楽しんできます。


>>さすらいの「M」さん

ありがとうございます。なるほどCFオンリーですか。そういう撮影スタイルの方、
ご意見を拝読していると結構おられますね。CFはそれだけ信頼に足るメディア
なんでしょうね。CFカードを使うのは今回が初めてなので、大変勉強になります。
16GBにどれだけの枚数RAWデータが入るかの具体的な数字も参考になりました。
CFもSDも、余裕を持った枚数を持参するようにします。


>>春タマネギさん

ありがとうございます。パソコンのデータ消失、以前してた仕事で経験ありますw
あれはもう、言葉になりませんね。バックアップって本当大事だと痛感しました。
たとえ枚数が少ないとはいえ、お子様の貴重な2年分データ消失は残念でしたね。
以前どこかで読んだのですが、とあるプロの方は事務所に複数のバックアップHD、
さらに実家に帰省した際にはそこにあるHDにもバックアップしてるそうです。
撮った写真がデジタルデータ化したこの時代、写真を生業としている方にとっては
そこまでやっても安心できないのでしょうね。私は5DIII購入を機に撮影データ用
外付けHDを買う予定です。それと別に、ある程度容量がまとまったらブルーレイに
書き出ししておこうと思っています。トランセンドも使用されている方多いですね。
参考になるご意見ありがとうございました。


>>奏音さん

…あーびっくりしたwひとこと「いちご狩り。」で写真貼ってあるんで、どう反応
すべきか悩んじゃいましたw いや写真は素晴らしいので見入っちゃいましたけどw
確かに日常での撮影だと16GB一枚でも十分ですよね。私も旅行でなく普段撮りなら
16GBで十二分の容量です。ご意見&素敵な写真ありがとうございました。

書込番号:15876343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5040件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/03/10 22:40(1年以上前)

>>kittykatsさん

ありがとうございます。トランセンドはSDで何枚か持っております。私も今までに
トラブルは皆無。あまり怪しげなメーカーでなければ、そこまで心配する必要は
ないのかも知れませんね。ご意見ありがとうございました。


>>showmustgoonさん

ありがとうございます。以前の質問ではお世話になりました。私の考え方でいいと
いうご意見を頂けて安心しました。基本このバックアップ方式でいこうと思います。
気を付けて行ってきます。と言っても出発は一か月先ですがw うーん楽しみです。


>>流離の料理人さん

ありがとうございます。D4にD800E、MacBook Air(これが一番羨ましいw)に…
当然レンズの本数もおありでしょうから、すごい機材の量ですね。しかも、それを
持って海外旅行…そのバイタリティには、Tip my hat off. ですw やはり信頼の
あるのはSanDiskですね。参考になるご意見、ありがとうございました。


>>ちびたのおでんさん

ありがとうございます。返信の冒頭に書いたように、今回の旅行ではPCの持参は
自粛しようかと。CFからバックアップ用SDへのコピーは5DIIIボディのメニューに
あるコピー機能を使おうと思っています。コピー中にバッテリーが切れないように
電源アダプターも持って行くつもりです。PCでチェックしながらバックアップを
していければ一番なのですが、今回は上記の理由でとりあえず全部ひっくるめて
バックアップして持ち帰ります。帰国後のファイル整理が大変そうですけどねw
レキサー1000倍速CF、ちびたさんのご意見を拝読してさっそく調べてみました。
け…けっこう高いっすねw まぁスペック考えたら当然ですが。検討してみます。
アドバイスありがとうございました。


>>多摩川うろうろさん

ありがとうございます。複数の方々から自分の考え方でOK、とお墨付き(?)を
頂けると、安心できますwそうなんです、なにせ海外旅行ですからなるべく軽量に
なるべく嵩張らないように…と、そこが最優先で。身軽に確実にバックアップが
理想です。上にも書きましたが、帰国後の整理が恐ろしいことになりそうですがw


>>mt_papaさん

ありがとうございます。そうですね、滅多にない事故の心配はキリがありません。
シンプルに考えて、単純明快な対策が一番だと思います。2枚にバックアップして
あとは撮影&思い出作りに注力しようと思います。


>>BIG_Oさん

ありがとうございます。以前の質問ではお世話になりました。確かに旅行先では
いつもより多くシャッターを切りそうです。それこそ滅多に行けない場所なので
気の向くまま、思いつくままに撮りまくってきますw 容量的に余裕は欲しいなと
思っていましたが、2倍+αまでは考えてなかったですね。考えが甘かったです。
たっぷり容量を確保して、何の気兼ねもなくシャッターボタンを押してきますw

書込番号:15876361

ナイスクチコミ!0


UROBOROSさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:3件

2013/03/11 00:34(1年以上前)

ご存じかもしれませんが5D3のSDスロットはUHS-1未対応のため速度が出ません。
逆に安いそこそこの黒サンとか紺トラとかでバックアップには十分で高い高速モデルを買っても生かせませんので念のため。
紺トラの128GBも1万程度なのでバックアップコピー先にはよいと思います。

書込番号:15876968

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2013/03/11 11:53(1年以上前)

Masa@Kakakuさん

SD にしろ CF にしろ丁寧な取扱いが大切だと思います。
グラビア撮影の現場に同行させて頂いた事がありますが、メディアの取扱いは(そこまでするの?)と思う程、丁寧でした。1枚ずつ、ケースに入れて、布でくるんでました。
(まあ、そこまでするのが良いのかどうかはわかりませんが。)

あと、フランスですとスリ等のリスクも日本より高いでしょうから、分散して持っても良いかもしれません。
トランクケース、自分の機材バッグ、奥さんのハンドバッグ(SDなら、そんなにかさばらないですよね)。
万が一の事故があっても、全滅しないように。

書込番号:15878069

Goodアンサーナイスクチコミ!1


haichaoluさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5 上海下町写真館2014 

2013/03/11 15:06(1年以上前)

Masa@Kakakuさん、今日は。

PCを持参しない場合は、ご検討の方法が最良とおもいます。
128Gx2ではRAW8000枚程度は記録できますね。
不足しそうな場合は恐らく現地でメディア調達もできるでしょう。

私は現在上海に半年の予定で滞在していますが、PCを上海に置いていますので、
日本へ持ち帰り用の外付けHDを持参しました。
余談ですが、上海は偽物のSDが多く出回っていますので注意が必要です。

メディアは日本でCF32Gx2+SD32Gx2を購入しました。
撮影時はRAWをCFに、JPGのS2をSDに記録し、
CFはPCコピー後消去、SDは満杯になるまで消しません。

PCがあってもPCのHDが故障する場合もありますので、過信は禁物です。
経験上、ハードの故障よりも、「操作ミス」や「勘違い」でデーターを消去する方が多いので、データの消去には注意しています。

トラブル無く、楽しい旅行と良い写真が撮影できますように。

書込番号:15878614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5040件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/03/11 22:58(1年以上前)

>>UROBOROSさん

ありがとうございます。お恥ずかしながら、UHS-1未対応なので高速SD意味なし…は
知りませんでした。私の勉強不足です。大変為になる情報ありがとうございました。
今回皆様のご意見を伺い、トランセンドのSDも事故はそうそう起きないようなので、
UROBOROSさんおすすめの紺トラ128GBをバックアップ用にしたいと思います。しかし
紺トラって分かりやすい名称ですね。そういえば昔コントラってアーケードゲームが
あったような…いかん歳がバレるw


>>スースエさん

ありがとうございます。スースエさんイチ押しのTS-E、残念ながら今回の旅行では
見送らせて頂きましたw でも興味あるレンズなので、いつかは…と思っています。
その時はまた相談に乗って下さいね。メモリーカードは、私も一枚ずつケースには
入れてるんですが、流石に一枚ずつ布でくるんだりまではしてなかったですね〜w
プロの方は僅かな可能性まで考慮し万全のセイフティネットを構築してるんですね。
ところで、とても参考になる意見頂きました。確かに複数のバックアップデータを
一か所に収納していては、万が一盗難に遭った場合に全滅ですよね。データ消失の
事ばかり心配してましたが、治安の良くない海外旅行ではそっちの心配もせねば。
ものすごく大事な点に気付かせて頂きました。本当にありがとうございます。


>>haichaoluさん

ありがとうございます。半年間もの長い上海出張、大変ですね。頑張って下さい。
haichaoluさんを含めた複数の方々にこの方法でいい、とのご意見を頂けたので、
安心してこのシステムでバックアップを取ろうと思います。しかしさすが中国…
SDまでも偽物が。ホントなにを信用していいか分からない国ですね、あそこはw
思い込みや勘違いのミス消去、私もたまにやらかしますw ふんふんふーん♪と
ノリノリで作業してる時が一番危ないんですよねw 気を付けたいと思います。
楽しい思い出をいつまでも鮮明に思い出せる大事な大事な撮影データですからね。



皆様、お忙しい中とても勉強になるご意見の数々、ありがとうございました。
自分なりに考えたバックアップ方法が間違ってなかったと分かり、安心すると
同時に、旅行で浮かれている私が気付かなかった点をご指摘頂いたり、実際に
様々なメーカーのメモリーを使用されている方々のご意見を伺う事が出来て
とても勉強になりました。とりあえず今回のフランス旅行、メモリー構成は

CF: SanDisk Extreme Pro 64GB (RAWデータ用)
SD: SanDisk Extreme 64GB (JPEG撮って出し用)
バックアップ用SD: Transcend 128GB x2枚

これでいこうと思い、先ほど注文確定しました。USB3.0対応のカードリーダーも
同時注文。せっかくPCが3.0に対応してるので、使わないテはありませんしね。
旅行先の宿ではCFのRAWデータを毎晩2枚のバックアップ用SDにそれぞれコピーし
盗難対策で保管場所も別々にします。1枚のメモリー容量に関しては、大容量の
ものがいいというご意見も、万一に備えて少ない容量のを複数枚というご意見も
あり、人それぞれなんだなぁと感じました。どちらの考え方も納得なのでとても
迷いましたが、小容量のカードをいくつも持つことになると、今度は保管場所の
分散問題も出てきますので、今回はメイン撮影を行うCFもSDも、そこそこ容量の
ある64GBに決めました。この2枚は5DIIIに入れっぱなしにします。思いつくまま
気の向くままに撮りまくるには十二分な容量が確保できるかな、と思います。
あとは数枚ある32GBや16GBのSDを予備としてバッグの片隅に放り込んでおきます。

皆様、親切丁寧なとても為になるご意見を多数、本当にありがとうございました。
これで1か月後の大旅行に向けて、またひとつ準備完了です。楽しんできますねw

書込番号:15880525

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:6件

2013/03/12 12:48(1年以上前)

それだけたくさんメモリーカードがあれば万全ですね。
自分はフランス旅行の際は8GBを2枚だけでRAW撮りしてました。
ちと少ないかな?とは思いましたが、嫁さんと行動を供にしてると撮影ばかりも出来ず結局合計16GBでちょうどよかったです。
しかし気持ちにゆとりが欲しいとは思いましたので、大容量にこしたことはないですね。

書込番号:15882341

ナイスクチコミ!1


haichaoluさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5 上海下町写真館2014 

2013/03/12 15:36(1年以上前)

Masa@Kakakuさん。

最後に、購入したメディア全品を使用前にPCで「CHECKDISK」することをお勧めします。
5D Mark III のメディア「初期化」はINDEX部分だけの初期化のような気がします。
(P.S.-S100にはメニューに「物理フォーマット」がある)
当方32GCFで、大量に撮影した時にデータエラーが発生した経験があります。
その後、CHECKDISKで回復しました。
USB3対応のカードリーダーを使えば、比較的早く処理できると思います。

書込番号:15882783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5040件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/03/12 21:13(1年以上前)

>>猪目懸魚さん

ありがとうございます。レンズ構成、三脚等の相談の際はお世話になりました。
猪目懸魚さんの素晴らしいライトアップ写真のおかげで、まだ三脚悩んでいますw
ベルボンUT-63Qをポチる衝動に何度も何度も駆られています。うーんどうしよう。
まぁ恐らく、逝っちゃいますけどね自分の性格からしてw 先日実物を見てきて、
予想以上のコンパクトさにびっくりでした。あれなら全日程数回程度の出番でも
持っていっちゃおうかな〜。メモリ容量ですが、私も嫁さん同伴なのでそんなに
大容量はいらないかな〜と思いつつ、逆に遠慮なくガンガン撮れるという状況も
楽しそうだぞ、とワクワクしております。駄作も大量生産しそうですけどね〜w


>>haichaoluさん

おぉ、これまた貴重なアドバイスありがとうございます。メモリーは明日あたり
届く予定なので、到着したらさっそくCheckDiskやっときますね。S100といえば、
私はサブ機にS110を購入予定です。キャッシュバック利用すれば2万5千円程度で
あの極小コンデジが買えますからねw しかし今回、5DIIIを筆頭に、レンズやら
メモリーカードやらコンデジやら…出費がすごいw でも、これって『散財』では
ありませんからねw 購入したもの全てが大事な財産であり、頼もしい相棒です。
嫁さんには到底理解できないでしょうけどw

書込番号:15883925

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水星 9 2025/12/19 9:41:25
壊れたかと思った 0 2025/12/05 8:33:24
太陽を撮ってみた 21 2025/12/07 16:46:18
シャッター回数1000回以下の中古 8 2025/10/07 1:00:53
ハイスピードシンクロ(日中シンクロ) 19 2024/12/31 1:15:31
哀しいです 7 2024/12/03 18:53:16
5Dmark3サポート終了直後に故障しました… 24 2024/04/18 22:41:01
1D markIIIのプログラムモード 6 2024/03/06 22:07:06
記録メディアについて 16 2024/02/01 22:52:06
90Dと比較した時の高感度性能について 7 2023/12/09 21:40:38

「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 55649件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング