『鉄板切断不良???』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ 2010年モデル

『鉄板切断不良???』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ 2010年モデル絞り込みを解除する


「セレナ 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ 2010年モデルを新規書き込みセレナ 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 鉄板切断不良???

2013/03/15 15:06(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ 2010年モデル

スレ主 soi23さん
クチコミ投稿数:127件

セレナを購入して一年になります。

先ほど日産車の他スレに
>それ以前に塗装不良や鉄板切断不良があるにも関わらず、それをタッチペンで誤魔化すというメーカーの体質が最悪です。

との書き込みがあったのですが、先日洗車&掃除をしていた時に、バックドアを開けた車両側のテールランプの下辺りに縦20cmくらいに渡ってタッチペンか塗料でべったりと塗った跡を見つけました。
今まで乗ってきた車にはそんな跡はなく見つけた時は「なんだこれ?」と思っていましたが、他スレの書き込みを見て、もしかしたらこれが【鉄板切断不良、それをタッチペンで誤魔化す】なのかなと思いました。

そこでセレナをお乗りの皆様にお聞きしたいのですが、皆様のセレナにもその場所にそんな跡ってありますか?

全てのセレナにあるのでしたら仕様なのかなとも思えますし、違っていたら「なんじゃこれ?」とも思います。

長々と書きましたがよろしくお願いします。

書込番号:15894820

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/15 15:13(1年以上前)

心中、お察しします。…写真があれば皆さん返信しやすいと思いますよ。

書込番号:15894833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 soi23さん
クチコミ投稿数:127件

2013/03/15 15:26(1年以上前)

ryouriwaaijouさん
返信ありがとうございます。

写真の載せ方が分からないのですが宜しければ教えて頂けますか…?

書込番号:15894855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:45件 セレナ 2010年モデルの満足度5

2013/03/15 16:41(1年以上前)

是非、写真をアップしてください。

デジカメ又は携帯で撮影します。

@ファイルを選択
A撮影した写真を選択
B画像をアップロード
C本文入力
D内容を確認する
E規約に同意して書き込む

※30MB以内のJPEGファイルを4枚までアップできます
※ 被写体や著作権者から掲載許可を得ていない画像、18歳未満の人 物画像の投稿はご遠慮ください

書込番号:15895038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 soi23さん
クチコミ投稿数:127件

2013/03/15 17:31(1年以上前)

はみだしチャンピオンさん

画像の載せ方ありがとうございます。

写真をアップします。

見難いかもしれませんが、繋ぎ目に沿って塗ってある感じです。
反対側も同じように繋ぎ目に沿って塗ってあります。

書込番号:15895194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/03/15 17:54(1年以上前)

【鉄板切断不良、それをタッチペンで誤魔化す】

バリ取りして再塗装してあるだけで、ごく普通の話では?
・・・って思っていたけど、写真を見る限り普通じゃないですね。

新車時から、その状態?
今更クレームは無理なような気が・・・

私なら見なかったことにしそう。(忘れる努力)
買ってから1年も気づかなかったんだから・・・

書込番号:15895265

ナイスクチコミ!1


スレ主 soi23さん
クチコミ投稿数:127件

2013/03/15 18:25(1年以上前)

ぽんぽん船さん

返信ありがとうございます。

こんなとこ触ったこともないし塗った事もないので新車時からだと思います(笑)
>バリ取りして再塗装してあるだけで、ごく普通の話では?
・・・って思っていたけど、写真を見る限り普通じゃないですね。

私も過去数台の車を買って乗ってきましたが、このような跡は見た事がなかったので質問させてもらいました。

私的には、他の方のセレナにも同じような跡があるならそんなもんかと思いますし、仮に私の車だけそうであってもクレームを付けるつもりもありません。

バックドアに関しては開ける時の異音などもあり一年点検の時についでに聞くつもりでいました。

ただ、この塗り跡に関しては「これってなんですか?」と質問して、何と返ってくるかは興味はありますね。

まずは、他の方のセレナの状態を教えて頂きたいと思います。

よろしくお願いします。

ちなみに、ぽんぽん船さんの車はどうですか?

書込番号:15895377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:38件

2013/03/15 19:04(1年以上前)

普通はシールしてある様な場所ですよね…
何かめくれた様な感じが…

書込番号:15895495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2013/03/15 19:27(1年以上前)

新車購入でしたら「もの申す」状態の処理ですね。

私的にはダフトバンクさんと同意見で、スポット溶接の剥がれを簡易修理してごまかしている感じに見えますが仕上げ処理がお粗末と思います。

何か値引き面で条件付き購入されましたか?

受け取り後では新車交換は不可能ですが、修理要求はできる場合がありますのでDで相談してみては如何でしょう。

書込番号:15895573

ナイスクチコミ!0


スレ主 soi23さん
クチコミ投稿数:127件

2013/03/15 19:38(1年以上前)

ダフトバンクさん
teddy bear 2009さん
返信ありがとうございます。

>何か値引き面で条件付き購入されました?

そう言った事はありませんでした。

ただ、契約直後購入した担当と揉める事があり担当を変えてもらった事はありますが…(笑)
ちなみに過去担当やディーラーと揉めた事など一度もありません。

話が逸れました…。
引き続きc26にお乗りの方の同場所の状態を教えて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:15895612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:38件

2013/03/15 19:39(1年以上前)

日産ディーラーに行く事が有ったら確認してみます。

書込番号:15895616

ナイスクチコミ!0


スレ主 soi23さん
クチコミ投稿数:127件

2013/03/15 19:45(1年以上前)

ダフトバンクさん

ありがとうございます。
ディーラーとお話しするような事がある場合でも情報があればある程助かります。

よろしくお願いします。

書込番号:15895633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2013/03/15 21:00(1年以上前)

タッチペンで塗装→塗装の剥がれ→スポットを剥がした→板金修正(内部に異物?)
と、この様に推察出来る訳ですが、新車購入でコレは無いと思います。

事の顛末の説明と問題箇所の修正をして貰う権利があります。
クレームを入れるに十分値しますよ。

書込番号:15895945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:24件

2013/03/15 22:59(1年以上前)

これってタッチペンの跡じゃない思いますよ...

パネルとパネルの隙間にコーキングを流し込みますが...

薄-----く伸ばして塗るんで、鉄板とコーキングの塗料の乗り具合で後からハケで塗ったように見えるだけじゃないですか??

書込番号:15896607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:705件Goodアンサー獲得:49件

2013/03/16 01:56(1年以上前)

他車と比較して同じなら仕様、違うなら不具合ってことで良いんでは?

書込番号:15897197

ナイスクチコミ!1


スレ主 soi23さん
クチコミ投稿数:127件

2013/03/16 07:10(1年以上前)

マイペェジさん
ゆいたんまんさん
どうしてこうなったOTZさん

おはようございます。
返信ありがとうございます。

>他車と比較して同じなら仕様、違うなら不具合ってことで良いんでは?

私もそう思います。それだけに、セレナにお乗りの方にどうなっているかお聞きしたいと思います。
週末返信が遅くなるかもしれませんが、引き続きよろしくお願いします。

書込番号:15897495

ナイスクチコミ!0


ton-chanさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:22件

2013/03/16 07:51(1年以上前)

ご参考まで…

先ほど、私のセレナ(24年8月登録、Sハイ初期ロット、色:シルバー)を確認してきました。

同様な処理をされています。

ゆいたんまんさんが言うとおり、パネルとパネルの隙間を処理した痕のように見えますが…


写真での比較なので、間違っていたら申し訳ないのですが…
soi23さんのほうが、何となく鉄板の断面が波打っているような…
鉄板断面に隙間はないですよね?

噂では聞いていましたが…
日産はボディー作りが下手ですからねぇ…

セレナの仕様と言うよりは、日産の仕様と思った方が良いかもしれません。

書込番号:15897603

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 soi23さん
クチコミ投稿数:127件

2013/03/16 08:20(1年以上前)

ton-chanさん

返信ありがとうございます。
朝早くから写真まで撮って頂き痛み入ります。

ton-chanさんのセレナの写真を見ていると隙間をしっかり塞いでいるように見えます。

が、私の方はクレパスのようにばっくり隙間が空いています(笑)

ただ塗り跡に関しては個体差があれ同じような感じですね。
後は、隙間が塞がれているのが普通かそうではないかの2つに絞られてきたような気がします。

それと同じc26でもSハイブリッドとその前ではどうなのでしょうね?

私のセレナはSハイブリッドではないので、その辺りも知りたいなと思います。
セレナにお乗りの諸兄。
情報よろしくお願いします!

書込番号:15897672

ナイスクチコミ!0


ton-chanさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:22件

2013/03/16 09:25(1年以上前)

アップしていただいた写真から、接合面の波打ちが気になったので、自分の車両も確認した次第です。

塗装をしてあるとはいえ、変なところに隙間があると雨水が入り込み、見えないところで腐食を誘発します。
それを防ぐためにコーキング処理をするのですが…

製造過程上のミス(溶接時に変な力がかかり、鉄板が歪んだ?)の可能性が高いですね。

雨水が通る所だけに、対処はしてもらった方が良いと思います。

書込番号:15897843

ナイスクチコミ!0


TBFACさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:33件

2013/03/16 10:17(1年以上前)

パネルとパネルの合わせ目は溶接だけでは水が浸入しますので必ず合わせ目にシーリングを塗布します。

このシーリングの上から色を塗りますので写真のような状態となります。

これはセレナに限らず他の車種でも同様の処理がされています。

同じ車種で同じだったり違ったりするのは
シーリングをロボットが塗るか人が塗るかの違いですね。

書込番号:15897992

ナイスクチコミ!1


スレ主 soi23さん
クチコミ投稿数:127件

2013/03/16 14:13(1年以上前)

TBFACさん
返信ありがとうございます。

>パネルとパネルの合わせ目は溶接だけでは水が浸入しますので必ず合わせ目にシーリングを塗布します。

tonーchanさんがアップしてくれたご自分のセレナの画像や皆様のコメント、情報を自分なりにまとめると、この部分(パネルとパネルの繋ぎ目)は水が入らないようにコーキングしてある状態が普通なのかなと考えています。

実際tonーchanさんの画像を拝見する限り、塗り跡は個体差なのかなと思えますが隙間は完全に塞がれています。

私のセレナは、塗り跡の部分が上から下までしっかりと隙間が開いています。(私のアップした画像では分かりにくいですが)

ですので、今は『隙間がある状態が普通なのか?、隙間が無い状態が普通なのか?』が疑問です。

長々と書きましたが、実際にセレナにお乗りの諸兄の情報、他車の同部分の情報を頂けたら助かります。
引き続きよろしくお願いします!

書込番号:15898699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:24件

2013/03/16 14:13(1年以上前)

こんな感じです

写真の写りによっては、パックリって感じですね

soi23さん

こんにちは〜

私のも概ねこんな感じで、
写真の写り具合では、影が出来て、隙間が開いているように見えますが
水が洩らなければ仕様とうことでしょうね。

私はあまり気になりませんね。

新しく車を買って楽しい時期ですので、
不具合でなければ、もっとカーライフを楽しまれた方が良いですよ(笑)

書込番号:15898701

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2013/03/16 14:27(1年以上前)

見た目的にアレですがどうやら仕様のようで。

それなら出来る事はディーラーで嫌味を言う事位ですかね。

書込番号:15898744

ナイスクチコミ!0


スレ主 soi23さん
クチコミ投稿数:127件

2013/03/16 14:31(1年以上前)

よびよびさん
こんにちは。

返信&写真ありがとうございます!

確かに、よびよびさんの画像を拝見していると隙間が開いてるように見えますね。
私のもばっくり開いているように見えます。

ただtonーchanさんの画像を見ると、よびよびさんや私のより明らかにしっかりと塞がれていますよね〜。
これってどうなんでしょうね(笑)

一番初めに質問させて頂いた時にも書いていたのですが、他の方の部分も「こんなもんだ」と言うのであれば「こんなもんか」と思えますし、自分のだけ違えは「なんじゃこりゃ?」と思えます(笑)

そう言う意味では、tonーchanさんとよびよびさんの画像が(私のはよびよびさん寄り)結構違うので気持ちは50:50です(笑)

この他にもバックドアを開ける時に「ギギ〜」と言った異音がする時があり一年点検を気に疑問があれば聞いて置こうと思っている次第です。
気にしなければ全然気になりませんが、一度気になるとしっかりと知りたい性分でして…。

これも愛車を愛してるが故と思って頂けたら(笑)

情報ありがとうございました!

書込番号:15898754

ナイスクチコミ!0


スレ主 soi23さん
クチコミ投稿数:127件

2013/03/16 14:38(1年以上前)

マイペェジさん

>見た目的にアレですがどうやら仕様のようで。

それなら出来る事はディーラーで嫌味を言う事位ですかね。

もし仕様であればそうですね〜

ただクレーマーや、やからとは違いますし思われたくもないので「ここって隙間開いてるように見えるんですがこんなもんですか〜?
他のセレナを見るとしっかりと塞がれてる物もあれば、そうでない物もあるんですけど…」
と、小さな声であくまでちょっと気になったくらいの体を装って聞きます(笑)

書込番号:15898774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:45件 セレナ 2010年モデルの満足度5

2013/03/16 16:01(1年以上前)

皆さんの写真を見ると、この部分コーキング及びタッチアップ作業はオペレーターが行う様ですね。
各オペレーターの技術力で仕上げの質が変わってしまうのかなと思いました。

初期型のセレナですが写真載せておきます。

書込番号:15899023 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 soi23さん
クチコミ投稿数:127件

2013/03/16 16:19(1年以上前)

>はみ出しチャンピオンさん

画像ありがとうございます。

先程、仕事場にセレナを乗っている方がいたので見せて貰いました。
結果は、私の程汚くありませんがこっち寄りの仕上がりでした。

そして、もう一度自分のセレナを見てみると左右で段差があり(特に右側がひどい・・・)隙間と思っていた部分に紙を入れてみると中で塞がっておりました。

>皆さんの写真を見ると、この部分コーキング及びタッチアップ作業はオペレーターが行う様ですね。
各オペレーターの技術力で仕上げの質が変わってしまうのかなと思いました。

はみ出しチャンピオンさんの仰る通りだと思いました。

結果100:0で仕様との結論に達した次第であります。

皆様、コメント、情報本当にありがとう御座いました。

すべての返信にGood Answerを選びたい気持ちなのですが、3つまでしか選べませんので画像までアップして下さったお三方をGood answerに選ばせて頂きたいと思います。

ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします(笑)

書込番号:15899072

ナイスクチコミ!1


51ですさん
クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:13件 セレナ 2010年モデルの満足度4

2013/03/17 11:04(1年以上前)

soi23さん こんにちは!

私のセレナも気になって見てみました。

写真は、こちらにアップしてあります。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000286574/SortID=15060991/#15902299

 確かに内側に折り返して溶接し、後から塗装をした感じです。
私のセレナはパールホワイトなのでsoi23さんのセレナほど目立ちませんが....
気にしはじめると気になりますね!
 一箇所、穴が.....これは、塞ぐかどうか迷ってます。



書込番号:15902326

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ 2010年モデル
日産

セレナ 2010年モデル

新車価格:216〜353万円

中古車価格:19〜216万円

セレナ 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,171物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング