『購入前にアドバイスよろしくお願いします。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,000 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g D600 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D600 ボディ の後に発売された製品D600 ボディとD610 ボディを比較する

D610 ボディ

D610 ボディ

最安価格(税込): ¥95,000 発売日:2013年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション

D600 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月27日

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション

『購入前にアドバイスよろしくお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D600 ボディ」のクチコミ掲示板に
D600 ボディを新規書き込みD600 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D600 ボディ

クチコミ投稿数:90件

こんばんは
皆さんのクチコミを参考にさせて頂き、明日D600を買いに行く予定です。
勉強になるクチコミありがとうございます。
購入前にアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

D600とEOS 6Dで検討を始め、色々と調べD600を購入したいと思います。
今年、春に旅行を経過しておりその時に風景撮影を考えてます。
他にはラリー、ダートラ、ジムカーナ(いずれも自動車競技です。)の競技中の自動車撮影もしたいと思っています。

【レンズ】
@AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AAF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
BAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
CSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD(A005)
@は購入予定です。
購入前日の今現在もA、Bはどちらを買おうか迷っています。何度か店では見ていますが、明日もう一度店で見て決めたいと思っています。
Cは夏のボーナス払いで自動車競技撮影用に買いたいと思っています。(ボーナス次第ですが)

【メモリカード】
皆さんは画質モードはどのように設定されていますか?
東芝のSDXC UHS-I/SD-GU064G2を買う予定なのですが、何枚買おうか迷っています。
春先の旅行は一週間程度を考えています。
安全のために撮影した画像はパソコンに保存したいのですが、荷物が多くなりそうなので
旅行期間中に撮影した写真はメモリカードに撮りためる予定です。

書込番号:15899964

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:29件

2013/03/16 21:03(1年以上前)

70-300は純正の方がAFが調整無しでOKなので純正がいいのでは?

最新の80-400も魅力的です。私は、夏までにコレを購入して自衛隊の航空祭とスーパーGTを撮影に行くつもりです。

書込番号:15900110

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D600 ボディの満足度5

2013/03/16 21:29(1年以上前)

当機種

D600+VR24-85

こんばんは

候補のレンズの内、@ACを持っています。
VR24-85は評価が分かれていますが、私の個体は当たりだったのか良く写ります。
広角端でも隅々まで解像していますし、価格とこの軽量さを考えるとD600によく合います。
24-85か24-120かは自分が必要な焦点距離で選んでもいいのではないでしょうか?

タムロン70-300VCは並ですね。やはり廉価望遠の範疇ですがこれも価格を考えるとCPは高いと思います。

書込番号:15900256

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:47件

2013/03/16 21:57(1年以上前)

候補のレンズの内、@Cを持っています。

どちらも、爆走する幼児をAFするには、厳しいです(使える写真は5割以下です)ので、自動車だとどうなんでしょうね。

たとえ車よりも速い飛行機でも、旅客機のような大きな図体あれば、画面一杯に写るフレーミングでも、D600どころかRX100のAF-Cでも追いつきましたが、被写体が小さくなるほど、遅くても難しくなります。自動車競技は、私は経験はないですが、旅客機よりはずっと難しいのですよね?

爆走幼児はさらにずーーーっと遅いけど、体がずーーーっと小さいし、しかも体の形を頻繁に変えるし、決まった道幅の中を走ってくれるわけでもないので、もしかしたら、D600には自動車よりも厳しいのかもしれませんね。

メモリカードは、私はニコンが連写テストに使っている、サンの速いのを2枚使ってます。RAW+JPGで撮影し、RAWとJPGが別々のカードに記録されるようにしています。その方が(たぶん)速いし、1枚がダメになってももう一枚の画像が残るからです。

RAWの形式は、AF-Sのときは14bitsにして、AF-Cでの連写のときは、連写枚数をかせぐために、12bitsにしています。

参考になれば幸いです。

書込番号:15900388

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/03/16 22:38(1年以上前)

f4通しの、AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR ! 焦点域も広いので使いやすいでしょう。
このレンズも、ニコンがD800Eに推奨しています。
70-300mm は、ニコンの AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6 G(IF) にされた方が良いですよ。

レンズは、常にボデイと距離情報とかデータのやり取りをしていますが、その詳細は社外秘です。
タムロンに問い合わせましたが、距離の刻みは差し支えない範囲にしていると言っていますが同じでは有りません。
この事は、外着けスピードライトを使うとよく分かります。

書込番号:15900593

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:21件 D600 ボディの満足度5

2013/03/16 23:10(1年以上前)

24-120の方が便利でしょうが、重いのでDLKの24-85と50f1.8をススメておきます。
どうせ重いなら割り切って28-300セットもアリですよね。
標準ズームは結局24-70が欲しくなります。ゴールはココ。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000390896_K0000139412_K0000139413_10503511873

書込番号:15900762

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:90件

2013/03/17 07:29(1年以上前)

おはようございます。
アドバイスありがとうございます。

> unicorn schneiderさん
タムロン 70-300にAF調整が無い点は把握していませんでした。
購入は当分先になりそうですので、しっかりと仕様を確認して購入をしたいと思います。
凄い!80-400を購入予定なのですね。良い写真を沢山撮ってくださいね。

> kyonkiさん
素敵な写真のアップありがとうございます。
レンズ個体差の話題はよく見かけますが、こればかりは運まかせ(高価な買物なのでそれでは困りますが)ですね。
自分の使用シーンを考えて購入品を決めたいと思います。

> ななつさやさん
決まったコースで遠くを走る自動車より近くを予想できない動きで爆走する赤ちゃんの方が撮影が難しそうですね。
自動車競技車両の撮影も難しそうですのでカメラを購入しましたら勉強しながら綺麗な写真撮影に挑戦したいと思います。
メモリカードの使い方、設定のご紹介ありがとうございます。
おっしゃる通り、せっかく撮影した写真が駄目になるようなことがあった場合のことを考えるとRAW+JPG撮影が良いですね。
RAWは12bits設定で試したいと思います。

>robot2さん
一眼レフを使おうとしている人が重いからと言っていてはお叱りを受けそうですが、仕様はAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRが魅力的なのですが、重量が少し気になっています。
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6 G(IF)に関する情報ありがとうございます。
クチコミを読んでいるとSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USDも良さそうと思っていたのですが、アドバイスを参考にレンズを選びたいと思います。

> sho-@ライジングさん
私には先の遠い目標になりそうですが、ゴールの設定ありがとうございます。
28-300セットも考えていました。でも重さが・・・

書込番号:15901703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:30件

2013/03/17 09:29(1年以上前)

皆様と違ってど素人意見で申し訳ないですが、自分は、鉄道写真を 現行の80−400で、一日中肩にぶら下げ手撮りで撮ってますけど、重量は全くといっていい程気になりません。(写真撮る方に夢中なので)

それよりも、最近400でもまだ足りないと思うようになりまして、テレコンを買うか、D7100(DX)にするか悩みだしました。

自動車レースでもサーキットでの撮影の場合、場所にもよりますが多分300だときついかもしれないです。
場合によってはテレコンも考えられたらいかがですか?

書込番号:15901999

ナイスクチコミ!1


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 D600 ボディの満足度5

2013/03/17 13:25(1年以上前)

D600は持っていませんが、この機材の軽さを活かすには基本的に軽いレンズがバランスが良いです。

@AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AAF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR

撮影スタイルによってですが、私だったらこの機材に加えて
軽く寄れて、解像度が高いAF-S NIKKOR 28mm f/1.8G
AF爆速、VR強力の70-200VRU
などを徐々に揃えていくと、風景、スナップ、動体撮影など、かなり幅広く撮影でき幸せになれます。

また、スピードライトは純正(できればSB700以上)で揃えましょう。
ニコンの測光は優秀です!

書込番号:15902782

ナイスクチコミ!1


mupadさん
クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:81件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5 動画 

2013/03/17 14:50(1年以上前)

>東芝のSDXC UHS-I/SD-GU064G2を買う予定なのですが、何枚買おうか迷っています。


私はレベル低すぎなのですが・・
去年、D7000を購入した際にTranscend TS32GSDHC10Eを2枚購入しました。
2枚で1800円でしたので消耗品と考えていましたが、D600でもそのまま使っています(^^;
現在は為替の関係か、ちょっと値上がりしているようですが。

私は連写しないので全く問題なく使用しています。
PCに転送の際、枚数が多いと読み込みに時間がかかるので(PCはかなりハイスペックですが)
SD内に枚数を置かないように心掛けています。
PCにはUSB3.0のIFも付いてるUSB3.0のカードリーダーという手もありますが
そのパフォーマンスをだせるのかどうか・・。

一流メーカーものではないので最初はRAW+JPEGで保存していましたが
今は、RAWと動画に振り分けています。
でも、SDが壊れるのと災害は忘れたころにやってくるのでRAW+JPEGが順当なところでしょうね。
全く参考にならないレスでした・・。(^^;

書込番号:15903036

ナイスクチコミ!1


mupadさん
クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:81件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5 動画 

2013/03/17 14:52(1年以上前)

すみません、TS16GSDHC10E(16GB)でした。

この次に買い増すカメラ用にTS32GSDHC10E(32GB)を考えているので
間違えました。

書込番号:15903040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:29件

2013/03/17 15:23(1年以上前)

ご丁寧なレスありがとうございます。

SDカードの件ですけど、大容量の特に64GBのものは魅力的ですが、壊れたときに怖いので通常は使っていません。

32GBを複数持ち歩くスタイルです。自分のメインのカメラがD800とD800Eですので、両方に予備を含め3枚ずつを持ち歩いております。

ちなみにサンディスクのエクストリームPROです。いろいろ使ってきましたが、これが一番しっくりくるので使っています。CFも同じです。

大容量のSDは、64GBは持っておりますが、コンポジット前提で撮影する場合にインターバルタイマーで自動撮影(ほったらかしともいう)では入れ替えが面倒なので使うことくらいです。コンポジット前提の撮影は、ホタルと星景で星を流す場合です。比較明合成のことです。

大容量のSDが壊れた時のショックと言ったら、ハンパないですよ・・・。

リスク分散でいきましょう!

書込番号:15903126

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2013/03/17 21:04(1年以上前)

こんばんは
沢山のアドバイスありがとうございます。
買ってきました!とご報告する予定が会社から呼び出しが入り買物に行けませんでした。
今日は休出、出勤途中にキタムラに寄るとD600ボディが\167,760でした。
ネット販売でこの価格になっているのは知っていましたが、店舗販売も16万円台
レンズを選んでいる時間が無かったので、仕事を早く切り上げ買う予定が先程帰宅で購入はお預けとなりました。

> ピナ_プリさん
私も初心者なのでピナ_プリさんからのアドバイス嬉しく思っています。
えっ!80-400を一日ぶら下げて重量が気にならないのですか。
軟弱な私とは体力、気力が違いそうです。
テレコンは考えていなかったので、自動車競技撮影までに調べてみようと思います。


> DX→FXさん
D600の軽さに重点を絞ったレンズ選択の紹介ありがとうございます。
フラッシュはカメラに付いている物を使うことを考えていました。
まとめて揃えるのは難しいので写真を撮って不足していると感じる道具を少しずつ増やしたいと思います。


> mupadさん
撮影した画像データーは出来る限り早く移動するのが安心ですね。
春先に予定している旅行もパソコンを持って行って画像データを退避出来ると安心なのですが、そうなるとノートPCを調達しなければならなく予算上それは難しそうです。
SD破損を考えるとRAW+JPEG設定が安心そうですね。
私がカメラを買った時にはRAW+JPEG設定で撮影したいと思います。


> unicorn schneiderさん
D800とD800Eの二台を所有されているのですか。
D600のレンズで悩んでいる初心者にお付き合い頂きありがとうございます。
やはりSDが壊れた時のことを考えると32GBでリスク分散が安全ですね。
旅行の時に撮影枚数が増えそうなため最初は容量不足回避、リスク分散で32GBの複数枚購入を考えておりました。
しかし、32GB 2枚より64GB 1枚が割安だったため64GBを予定しておりました。
せっかく撮影した写真が飛んでしまっては元も子もありませんので、アドバイスを参考に32GBを購入することを考えたいと思います。

書込番号:15904552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2013/03/19 18:49(1年以上前)

もうご購入されたのでしょうか?

D600の機動性を活かすと、レンズは
@AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AAF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
が良いと思います。
両レンズ共に良い描写をします。
軽くてリーズナブルでお勧めです。

書込番号:15911754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2013/03/19 22:46(1年以上前)

こんばんは

> tokiuranaiさん
お勧め品を教えて頂きありがとうございます。
日曜日に店に行くことが出来ませんでした。
購入するカメラ、レンズと絞り込んだはずが昨日、今日とまた悩んでおります。

書込番号:15912810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2013/03/20 12:23(1年以上前)

悩んでいる時は思いのほか楽しいものです。
是非、悩まれて最良の選択をしてください。

書込番号:15914833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


島にぃさん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:83件

2013/03/20 20:39(1年以上前)

当機種
当機種

@85o(D600 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR)

A120o(D600 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR)

じゃが熊さん、こんばんは。

D600の常用ズームレンズ選びでお悩みのようですね。
私もこの機種を検討していた時に大いに悩みましたのでお気持ちが分かる気がします。

AAF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
BAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

この二つのレンズはそれぞれ価格なりに一定の評価を得ているようですので、どちらを選ばれても後悔はされないと思いますが、悩まれているのはどういったところですか?

「絶対的な価格差」や「ナノクリスタルコートの有無」そして「開放f値が不変か可変か」「大きい小さい」「重い軽い」などポイントは多々ありますが、それらの違いはこの際無視するものとして、最終的には「望遠側が85oまでか120oまであるか」が大きいのではないでしょうか。

例えば予定されているような一週間程度のご旅行であれば、特に望遠好きでなければ広角側が24oから始まる常用ズーム1本で済めば便利ですよね。
そのような時に望遠側の85mmか120oかの違いは大きいように思います。
なので、ご自身の使い勝手として望遠側はどこまであれば大丈夫か、と云うところをお考えになれば自ずから決まってくると思いますよ。

私が色々と試した結果では、24-120of4の方が使い勝手が良さそうな感じでした。
気になさっている重さについては、実際に構えて撮影している時は気にならないものでした。
あくまで好みの問題ですけどね。


@AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

この価格にしては非常に高性能、コストパフォーマンス抜群のレンズだというのが巷の評価になっていますね。
こちらは既に決めてらっしゃるとのことですが、何か大口径50oレンズへの思い入れなどがあるのでしょうか?
それであれば特に何も申しませんが、ご検討中の常用ズームと画角で重複する焦点域なので、とりあえずズームレンズだけ購入してしばらく使ってみて、やっぱり50of1.8が必要というのであれば後日別途購入されればいかがでしょうか。

もしかしたら「標準域の拡充より望遠ズームの方が先かな」という判断になるかも知れませんし、はたまた「もっと寄りたいのでマイクロ60oに興味が」という気持ちが湧くかも知れません。

以上、ごく個人的な感覚ではありますが、ご判断の足しになれば幸いです。

添付の画像は24-120of4をD600で試し撮りした時のものです。
85oと120oでどれぐらい違うのか参考になさって下さい。

@85o
A120o

※それぞれ高層ビルの分厚い窓ガラス越しの撮影なので、写りの質の面には目をつむって、写る範囲だけを見比べて下さいね。
(カメラ、レンズの名誉の為にも)

書込番号:15916775

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2013/03/21 21:31(1年以上前)

機種不明

一眼レフで撮ってみたい写真です。

こんばんは

> tokiuranaiさん
最近悩むことが無かったので、久しぶりのことで疲れ気味です。
皆さんからのアドバイスを参考に購入品を決めたいと思います。


> 島にぃさん
アドバイスありがとうございます。
旅行では望遠側は85mmでも大丈夫と考えていました。
BAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR につきましては、「ナノクリスタルコート」、「開放f値が不変」という点に魅力を感じる一方で価格面で少し迷いがありました。
旅行で使用するレンズは85mmで考え、次のステップとして添付のような写真(写りが悪いのはご了承ください。こんな雰囲気の写真と言うことで)を撮るためのレンズを揃えたいと考えていました。
しかし、ここへ来てD600、D800、EOS 5D MarkVで悩み始めています。
BAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR 購入予算があればもう少し予算を頑張れば D800かEOS 5D MarkV に手が届きそうです。
それら機種を買うかD600 + BAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR + 他のレンズ にするか考え中です。
早く買ってカメラに慣れたいと思っていたのですが、考えが発散方向に向かっております。

@AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G は皆さんが撮影された写真を拝見し自分も使ってみたいという思いから購入を予定していました。
慌てて購入しなければならないと言うことではありませんので、まずは標準レンズで撮影を楽しむことを考えようかと思います。


書込番号:15920862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2013/05/02 18:59(1年以上前)

出張続きで、お礼、ご報告が遅くなりたいへん申し訳ございません。
皆様からのアドバイスを参考に無事カメラ、レンズを購入しました。

悩んだ末、当初の予定から可也変わりました。
D800、AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR、32GBメモリの構成です。
購入してから1ヶ月近くになると言うのに、撮影したのは数日前で室内と自宅から外を撮っただけの寂しい状態です。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:16085998

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D600 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
黒粒とは 9 2025/04/21 7:23:36
ライブビューでしかAF撮影できない 12 2023/10/30 9:13:12
感謝! 6 2023/07/30 15:12:36
ひさしぶりに写真を… 8 2023/11/08 20:50:34
修理するかどうか迷います 15 2020/11/26 16:11:01
お悩み相談です 8 2020/11/07 22:19:20
スマホとの接続ができません 6 2020/04/20 8:09:51
緊急事態。落としてしまいました?? 31 2019/12/29 17:08:16
サポート受付対応の終了予告 1 2019/07/15 23:36:23
D600 or D800 中古ボディ購入を検討しています 22 2019/06/19 22:07:18

「ニコン > D600 ボディ」のクチコミを見る(全 18377件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D600 ボディ
ニコン

D600 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月27日

D600 ボディをお気に入り製品に追加する <1019

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング