『FXの性能に見合うレンズ性能とはどの程度でしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,000 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g D600 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D600 ボディ の後に発売された製品D600 ボディとD610 ボディを比較する

D610 ボディ

D610 ボディ

最安価格(税込): ¥95,000 発売日:2013年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション

D600 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月27日

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション

『FXの性能に見合うレンズ性能とはどの程度でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D600 ボディ」のクチコミ掲示板に
D600 ボディを新規書き込みD600 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ114

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D600 ボディ

クチコミ投稿数:4件

銀鉛を5年、D80を7年ほど利用しており、今年ついに、新しいボディを買おうと思っています。

D600を本命としつつ、D7100も視野に入れています。
色々と下調べをしているのですが、このクラスのボディには、それなりのレンズ性能がないと良さを引き出せないという意見を目にします。
今は、銀鉛時代から使っているトキナー28-80 f2.8を使っています。

教えていただきたいのですが、性能のいいレンズとは、どの程度のレベルのものなのでしょうか?
ニコン純正レンズで、上記レンズと同じ性能のものを購入しようと思うと、20万近くします。
ですが、他社製品ですと、5-6万で購入できます。
この値段の違いは、それだけ性能に違いがあるということなのでしょうか?
何を基準にレンズを選べばよいか分からず、教えていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

書込番号:15917388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2013/03/20 22:42(1年以上前)

銀鉛?

鉛を五年も使ったら鉛中毒になるんじゃねーの?

レンズは何でも良いさ。不満が出たら買い直せば良いです。キットレンズが無難。

トキナーは無いんじゃないの?別な意味でね

書込番号:15917463

ナイスクチコミ!4


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/03/20 22:44(1年以上前)

レンズメーカーのレンズは純正よりも安いですね。
推測ですが。

同じ焦点距離でも複数のマウントに対応させる事で構成部品の使い回しが出来るので量産効果が高くコストダウン出来る。
基本的な設計がベースにあるので、開発時間の短縮が出来、コストが安い。
等と思います。

書込番号:15917471

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2013/03/20 22:48(1年以上前)

ニコン純正キットレンズにもなっている最新設計 AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRでも十分な様ですね。
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d600/sample01.htm

書込番号:15917494

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2013/03/20 22:49(1年以上前)

>教えていただきたいのですが、性能のいいレンズとは、
どの程度のレベルのものなのでしょうか?

難しい質問ですね。
これらは主観も入りますので何とも言えません。
どの程度のレベルかは線引きもできません。
どう思うか、考え方は人それぞれです。
値段なのか、
画質なのか
AFの速さなのか
レンズの明るさなのか
人それぞれ求めるものが違います。

趣味の上でご自身が満足するかではないでしょうか?

言えることは、高いレンズを買ったたらといって良い写真が撮れるとは限らないです。
で、良い写真とはなんぞや…
またこれ難しい。
人がどう思おうが、撮った本人がまず満足できることではないでしょうか?
それが自分に合ったレベルのレンズという考えもあるかと。

気になったレンズが有ったら、いろんなところで調べ確認することかと思います。
UPされたものでも確認するのもよし、
高いものであれば、レンタルして確認するのも良いかと。


>何を基準にレンズを選べばよいか分からず、教えていただければと思います。

まずは、どのようなレンズを必要とするかではないでしょうか
それと撮影対象など
もし、わからないのであれば、今お持ちのレンズで購入したボディで沢山撮ることかと、
満足ずればそれでよし、
何か物足りなければそれが何かを見定めて、改めてレス立てるのもよし…

最後に
D600とD7100でセンサーの違いはご存じですすよね?

書込番号:15917508

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:54件

2013/03/20 22:49(1年以上前)

ここは

自分の目と感性を基準に

選んでみよう♪

結局は自己満足ですから〜

書込番号:15917510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5 休止中 

2013/03/20 22:54(1年以上前)

D600ですと、DX12Mpix相当ですから解像について言えば、そう気遣いなしでOK。
純正高額レンズは耐逆光が優秀で、特に周辺で画質低下を招きません。
廉価レンズは、純正・専業共に周辺部の画質に難が出やすいようです。

D600に、VR24-120mmF3.5-5.6G(いわゆる旧形24-120)、20mmF2.8D、
Tamron28-75mmF2.8、同17-35mmF2.8-4 装着で満足しています。
標準は50mmF1.8G使用---これは必需です。以上全て普通・中級?レンズ。
(ED24-70mmF2.8Gはでかいので通常はお休み。)

書込番号:15917539

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/03/20 22:55(1年以上前)

こんばんわ  (。・_・。)
標準ズームならAF-S 24-70mm f/2.8 。
広角ズームなら14-24mm f/2.8 。
高精細お、より生かすとニコンさんが推奨するレンズです。
必要焦点域で選ばれたら良いです。
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR II
AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED
AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G
AF-S NIKKOR 200mm f/2G ED VR II
AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II
AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR
AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

書込番号:15917546

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2013/03/20 22:59(1年以上前)

良いレンズ、悪いレンズは究極は自己満足度の世界だと思います。
今お持ちのレンズを新しいボディにつけてみて、それで満足出来るか不満が出るかで、
購入すべきレンズが見えて来ると思います。
アマチュア写真家の撮影は趣味の世界ですので、個人的嗜好が重要視されるはずです。

書込番号:15917575

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/03/20 22:59(1年以上前)

人生わ思っているよりも短く、趣味に費やす時間わ更に短いので、願いをかなえて楽しむのが一番だと私わ思っています。  (・◇・)ゞ

書込番号:15917576

ナイスクチコミ!18


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 D600 ボディの満足度5

2013/03/20 23:00(1年以上前)

機材を選ぶ基準はずばり使用目的です!

スレ主さんが何を主に撮るのか、また、どのようなスタイルなのかを明確するとよいかも。
あとは、機材をニコンSCまたは店頭で体感し、自分の好みまたは、資金にあった機材を揃えればいいと思います。

FX機に進むと、DX機用のレンズより高い機材が多いです。
レンズメーカーの中には良いレンズも多いですが、私は純正レンズをお薦めします。
理由は、カメラでの補正、調光が優秀なニコンのスピードライトとの連携がスムーズだからです。

最近発売されたレンズは、どれもD800やD600の画素数が多い機材に対応できるよう設計されているようですので心配ないです。
ただ、少し絞って使った方が能力を最大限に発揮できる50mmf1.8のような機材もあります。

まずは、24-120VRまたは24-85VRからはじめて、使用目的に応じて大三元レンズまたは、使用頻度の高い焦点領域の単焦点28mmf1.8、50mmf1.8、85mmf1.8を追加していくのが良いかも。

書込番号:15917586

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2013/03/20 23:00(1年以上前)

上記は、D800発売時のニコン大本営発表だったと思いますが・・・

その後、廉価な、AF-S18-35f3.5-4.5G 、AF-S24-85f3.5-4.5G VRなどもリリースされております。
フィルム時代のレンズに比べればきちんと手が入っておりますからね。

高感度がきちんと使える今、別に「f2.8大口径」 にこだわる必要もないかと。

書込番号:15917588

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:15件

2013/03/20 23:02(1年以上前)

>トキナー28-80 f2.8を使っています。

フレアーやゴーストが、出易いのが難点ですが(笑)。
周辺画質に関しては、今でも良い方の分類ですので。
スタジオでは、十分通用するレンズですよ。

難しいことは考えず、好きなレンズを着けて撮りましょう。

書込番号:15917593

ナイスクチコミ!5


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2013/03/20 23:17(1年以上前)

レンズ性能、という言葉って結構曖昧で多様ですよね。

だって皆さんそれぞれレンズに求める役割、撮りたい写真自体は違いますから。
たぶんそれを様々な指標で測定する技術はネットで調べるとわかるかも知れませんが、貴方がどんな写真を求めているかで変わりますよね。

私がレンズの素性を知りたいときにまず調べるのは、
ネットでの作例です。プロとアマチュアでも違いますけどね、色々いじってるのもありますし。

描写力とか解像感。
ボケ味、滲み具合、蕩け方。
コントラスト、色再現性。
フレアーとかゴーストへの耐久性。
軽さ、操作性、指標メモリ。
F値の変化で描写がどう変わっていくのか。
そういうことは、興味があるレンズの素性を知るうえで結構気になります。

あと、グラフですね。
MTFをじっくり眺めて、競合レンズのものと比べてみます。
これ、判りにくくて、ある意味占いみたいなものかもしれませんけど、
少なくともコントラストとかシャープさとかボケの素直さとかはよく読み取れるデータです。解放で10本/oの線が85%を超えていると結構期待します。抜けがいいのかなって。また同心円方向と垂直方面の2線がユニゾンしていると、ボケがスムースなのかなと想います。

閑話休題、
D600を使い始めて時が経ちますが、それほどレンズ選びが厳しいなんて感じませんよ。それは頭でっかちと云うものかも。逆に許容範囲は広いかも。

> 性能のいいレンズとは、どの程度のレベルのものなのでしょうか?

貴方の「性能」の定義次第です。

> ニコン純正レンズで、上記レンズと同じ性能のものを購入しようと思うと、20万近くします。ですが、他社製品ですと、5-6万で購入できます。
この値段の違いは、それだけ性能に違いがあるということなのでしょうか?

ですよね。
性能の違い? 個性は違いますよ。それぞれレンズ毎にアピールするところが違います。
でも単にシャープネスとか機能だけを比べるなら、価格差ほどはないですね。
タムロン、シグマ、トキナーなどレンズメーカーの作るレンズは安くてかゆいところに手が届くラインナップを出してきますが、性能はニッコールを上回るレンズは沢山あります。ほんとに優れたレンズは多いです。

でも最後は自分の目ですよね。
どういう写真に焦がれるか。

書込番号:15917679

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2013/03/20 23:48(1年以上前)

celery_fieldさん、こんばんは。

おお、トキナーATAX2.8通し標準ズーム、
拙も、恐らく何代か前になるであろうレンズを使ったことあります。
ニコンに良く似合うデザインでした。

銀塩時代には、ボディは単なる社たー付き案箱でしたんで、
ボディはショボくてもレンズにこだわることもありましたが、
デジになって、フィルムと現像所内蔵になって変わったのかもしれませんね。
新しいボディへの更新は、新しいフィルムを試すようなものかもしれません。。。

FXフォーマットにするか、DXフォーマットにするかは未決定のようですね。
いずれにしても高画素機になるわけですから、
良いレンズを欲しくなると思います。

これを機会に新しいレンズをお試しになるのも良いでしょうか。
ここ10年のレンズの進化は、
特に、コーティングとズームの能力向上は隔世の感があります。

ですが、どんなもんでしょう、
取りあえずはお手元のレンズで新しいボディを
楽しまれるのもありかもしれませんね。
これが銀塩との大きな違いでしょうか。

レンズに依存する画質については皆さん仰られてますが、
レンズ能力の向上とは、基本的には、
「さまざまな収差の補正」と「解像度の向上」でしょうか。
ここにコントラスト再現性やら、色合いやら、ボケ味などがきます。

数値的なスペックと感性的趣味的な性格に分かれますね。
すでに多くのレンズはかなりのレベルにありますが、
ある意味、センサーの方が凌駕してしまっているかもしれません。

あまり意識せずに、現在のレンズの不足や不満を体感して、
それから自分の要求に合ったレンズを探しても良いかもしれません。。。。

もし、FXフォーマットのD600に逝くとすると、
これまで使っていなかった周辺が気になるかもしれません。
流れ気味だったり光量落ちだったり色々あると思います。

高いレンズ、高性能のレンズとは、
このような部分にコストを掛けているわけですね。
要求が少なかったり、拙のように節穴目の人間には、
あまり変わって見えないかもしれません。。。。(~_~;)

また、DXフォーマットで使っていたときよりも
「良く写る」と感じる場合もあります。

これまでは「レンズをトリミングして」使っていたわけですが、
イメージサークルいっぱいを使って撮って、
同じ大きさに出力すれば、当たり前ですが解像力は高密度になります。

(実際は、FXの余裕あるセンサーと高密度なDXのセンサーの対比ですから
まったく違った印象にはなると思いますが)(~_~;)

と言う訳で、
あまりボディに見合った高性能のレンズ、
などと力まずに
楽しく写真を撮った方が楽しいと思いますよ。

「高画質」をもたらす(であろう)高性能な機材よりも、
「構図」と「シャッターチャンス」の方が
「良い写真」になる、と拙は考えます。

お写真楽しんでくださいな。

書込番号:15917805

ナイスクチコミ!6


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 撮影中 

2013/03/21 00:12(1年以上前)

celery_fieldさん こんばんは

いきなり純正のニッパチズームを買うのもナンですので
一日レンタルをして、手持ちのトキナーと色々な場面で比較されては如何ですか?

たとえばここだと、一日借りても2100円です
http://www.rental-bomber.jp/products/detail.php?product_id=32

比較すると、値段の違いに納得するかもしれませんね。

5-6万までなら、純正の24-85VRが良いと思います
純正を利用すると、カメラ内で歪曲の補正も、自動でやってくれます。

書込番号:15917923

ナイスクチコミ!2


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2013/03/21 00:16(1年以上前)

別機種

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED


A D7000 18-105 VR レンズキット  9万

B D7100 18-105 VR レンズキット 15.5万

C D600 24-85 VRレンズキット  20万

D AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G  2万

E AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G   1.9万

F AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G  2.5万

G AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED   5.2万

交換レンズも、望遠から超広角魚眼までとなるとキリがありませんが

一般的には、標準キットズームと明るい標準単焦点とマクロレンズぐらいで普通の用途にはなんとかなります

フルサイズだと、C+E+G = 27.1万

D7100だと   B+D+F = 20万

D7000だと   A+D+F = 13.5万

フルサイズはD600でも高いですが、D7100も発売したばかりで割高と言えます

それなら、D80よりは2世代も新しく、D7100発売後も並行して現行機種である上に値段もこなれているD7000もお買い得だし

趣味で写真を撮る上には十分です

D7000で、上記構成のマクロレンズを60mmに変更して、

D7000  A+D+G = 16.2万

がお勧め決定版かな

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED は、ナノクリ高性能レンズで使いやすくもあり高精細でよいですよ

書込番号:15917940

ナイスクチコミ!1


Laskey775さん
クチコミ投稿数:1520件Goodアンサー獲得:20件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4 note 

2013/03/21 00:20(1年以上前)

当機種

D600 TOKINA28-70 f2.8

celery_fieldさん

こんばんは。D600に古いTOKINAも使ってます。
(添付写真:既出ですが)
D7100も視野に入ってるとの事ですが、D7100と
D600は全くキャラクターが違いますので、主に
撮られるモノが何か?で選ばれたら良いかと。

レンズは色んな写真雑誌やネットでもサンプル
写真が見れますから、想定されるカメラでどんな
レンズでどんな写真が撮れてるかご覧になるのも
参考になるかと思います。

D7100は高感度域でのノイズがD600と比べると
良くないかも知れない。と思ってます。
高感度使用もお考えならD7100はもう少し様子
見られた方がいいかも知れませんね。

書込番号:15917957

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2013/03/21 00:32(1年以上前)

皆様、夜遅くに多くの返信ありがとうございます!
D600とD7100の違い(FX,DX) は理解しています。

当初は、DXでと考えていましたが、ファインダーを覗いた世界の違いに心奪われ、FXへの憧れが一気に加速してしまいました。。
なかなかできる出費でもないので、色々とボディやレンズのレビューを見まくる内に、頭がゴチャゴチャになってしまいました(笑

私の写真の98%は家族です。
性能的には、今のレンズに対して、オートフォーカス速度に不満を感じており、これを機に見直したいと思っていました。

フルサイズ対応では、タムロンの2.8固定20-80が、頑張って出費できる限界かと思っていました。
が、レビューを見ると、純正と比較して解像度に見劣りはないものの、オートフォーカスは遅いとのこと。

ただ、純正は値段的にちょっと手が出ません。。。

そもそも、この価格差の裏側にオートフォーカス以外のどんな性能が隠されているのかと質問させていただきました。

レンズを複数試したことがなく、お店で色々試させてももらったんですが、お店なので明るすぎるのと、プレビュー画面ではその違いが分かりませんでした。

色々意見をいただき、確かに情報にのめり込み過 ぎていたなあと思います。

とは言え、ある意味一番楽しい時なので、色々悩んで
みます(笑

ありがとうございました!

書込番号:15917986

ナイスクチコミ!3


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2013/03/21 01:46(1年以上前)

別機種

このレンズはなんでしょうか? ヒントはMFタイプでCPUなしです

価格差は作りの差ですね

ニコンの純正は、

安くお手軽には、F3.5ー5.6ズームで

F2.8ズームは、プロまたはマニア(ハイアマ)用途で高価な作りという感じです

要するに丈夫で長持ちじゃないですけど、頑丈で少しぐらいぶつけてもびくともしない感じでしょうか

報道のプロなどが混み合ってる現場で、とか悪天候の中でとか、

要するにD4とかプロ機と組み合わせて使うことを考慮されてるレンズなわけです

しかし、高いので、F4ズームぐらいで手を打つのもいいかも

今時は高感度も使えるのでF4でも十分とは言えます

あとは、単焦点が画質も良いですし、明るく値段も手頃です

AFもAF-SのGタイプなら早いでしょう

書込番号:15918167

ナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2013/03/21 02:05(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

お花や小さいものだけじゃなく

風景スナップにも万能に使えて キレキレ

室内で開放で人物など撮ればそれなりに柔らかくも撮れ

最大で、これぐらい近寄れます

まあ、ZOOMはいまお持ちのものでそのまま使えるわけですから

キレキレ、AF爆速の60マイクロでしょう

2400万画素でもD800の3600万画素でもこのレンズならノープロブレムでしょう

書込番号:15918195

Goodアンサーナイスクチコミ!0


sutoroboさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:6件

2013/03/21 08:39(1年以上前)

おはようございます。

カメラの性能をいかすレンズは、自分の好みだと
思いますが?

まわりから このレンズが良いとか言われても
いざ 購入して満足が得られない事も多々あります。

自分が思ったレンズを購入した方が、いいかと?

自分も 写角・写り・レンズ特性を考えて購入しました。
しかし レンズ沼に入りましたがね(笑)

しっかりと吟味してください。

書込番号:15918628

ナイスクチコミ!3


nabakiさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:4件

2013/03/21 08:59(1年以上前)

こんにちは。
guu_choki_paaさんのリストって、D800のテクニカルガイドでしょうか?最近レンズが追加されたように思います(違ったらごめんなさい。)
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d800/catalogue/D800TG_(10)04.pdf

celery_fieldさん、上記であればD600で使用しても十分ではないでしょうか?
私はマウント替直後で、まずはレンズキット24-85を使ってます。同じく家族写真が多いのですが、(これまで単焦点中心だったので)同レンズは暗い室内(葛西地下鉄博物館で確認)だと若干厳しい気がしました。
自分の場合、(標準ズームはいずれ予備予定)28/50/85の各F1.8がCP高そうだったのもnikonにした理由の一つです。
良ろしければご検討ください。

ただやっぱり、家族中心な7100の方がいいかもしれません。
(自分は子供が遊んでくれなくなったら、風景撮りに行きたいのでD600にしましたが;;;)

書込番号:15918658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/03/21 09:19(1年以上前)

レンズは、常にボデイと距離情報ほかデータのやり取りをボデイとしていますが、その詳細は社外秘です。
レンズの、距離情報の刻みも、細かく言えば他社製品は純正とは違います。
同じ焦点域でも、レンズ性能差がありますので価格差が有ると思われたら良いです。
他社レンズは、ニコンも修理サービスの対象外になります。

ですので、先ずは純正レンズ!
しかし、他社レンズが悪いと言う事は無く、予算の範囲のものを購入されたら良いです。
中には、純正レンズと同等或いは超えるものも無い事は無いです。

レンズ購入の基準は、先ずは明るさ、焦点域ですが、性能を決めるのは解像度とコントラストになります。
これは、機器で測定すると判りますが、人がちょっと見た位では判りません。
また、味がある、空気感がある、立体感があると評価する方もいますが、これと機器での測定結果との関連は
よく判っていません。

レンズ選びは、カメラ雑誌とかの情報、価格.com のレビューや書き込み、フリッカーとかの画像とか要は情報です。
同じ焦点域なら、実売価格の高い純正レンズを買えば、ニコンのボデイにベストマッチングしますし画質も良いです。

ニコンが、D800Eで推奨しているレンズです。
AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR II
AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED
AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G
AF-S NIKKOR 200mm f/2G ED VR II
AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II
AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR
AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR(多分ここに記載されます)。

書込番号:15918693

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D600 ボディの満足度5

2013/03/21 09:21(1年以上前)

こんにちは

D600で古いレンズから最新レンズまで使ってみましたが、基本的にはどのレンズも実用上問題なく使えます。

安価なレンズをお探しならD600に合わせて発売されたVR24-85とコンパクトな50/1.8Gはお勧めです。
また、Dタイプの単焦点も非常に良く写ります。Dタイプと最新のGタイプは発色傾向の違いなどありますが個性として使い分けると面白いです。
シグマやタムロンも純正とは違う描写がありますのでこれはこれで楽しいですね。

書込番号:15918702

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2013/03/21 09:31(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

D80で使ってたレンズも引き続き、D800で使えます。

D800はDXとして利用しても十分よいカメラです。

添付の写真は
35mm f1.8Gで撮りました。

手持ちレンズの関係でDXモードで使うことも多いです。
(便利ズーム系はDXレンズのみ所有。FX系はMF 単焦点ばかり)

FX,DXの使い分けも悪くないと思ってます。

書込番号:15918719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:21件 D600 ボディの満足度5

2013/03/21 10:27(1年以上前)

解像云々はD3xの時にも言われてましたが、
古くとも然程は気になりませんねぇ。
DXレンズでも良く写るのは感心^ ^

D600、コストパフォーマンスはNo.1だと思いまっす。

書込番号:15918897

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:1647件

2013/03/21 10:33(1年以上前)

FX機ってDX機より高額ですよね
でもその違いは主に受光素子の大きさによる違いですよね
(勿論プリズムの大きさやミラーの大きさによる違いはあるけど)

銀塩で言う所のフイルムの大きさやフイルム自体の違いですよね

たとえば銀塩でF3を使っていても10本2000円のネガフイルムを使ったり
プロビアを使ったり人それぞれですよね

今のFX機でも同じじゃないでしょうか
フイルムが交換できないから超高感度のプロビアが入っているような物で(かなり強引ですが)


使いたいレンズや開放値(ボケ)によりFX機を使いたいなんてのもアリかと思います
FX=高画質で撮影しないといけないなんて事ないと思います
銀塩時代のレンズ使用だってありかと思いますよ

受光素子が高額なので受光素子の高額なFXがえらいなんて感じになっていますが
もしFXでもDXでも受光素子の値段が変らなく通常使用の画質がDXで得られれば
大きい=良いとはならないかも・・・

と僕は思います



書込番号:15918909

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/03/21 15:11(1年以上前)

nabakiさん

>guu_choki_paaさんのリストって、D800のテクニカルガイドでしょうか?最近レンズが追加されたように思います(違ったらごめんなさい。)

すいません。[14533101]からパクってきました。
ただ、読点の打ち方がおかしな文章でしたので校正しました。  /(。◇。)\ ペコ

書込番号:15919669

ナイスクチコミ!2


nabakiさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:4件

2013/03/21 16:34(1年以上前)

guu_cyoki_paaさん、

いえ、ご丁寧にありがとうございます。
そして「choki」誤り、大変失礼いたしました;

書込番号:15919880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:29件

2013/03/22 00:31(1年以上前)

用途によりけりでしょうか。

確かにナノクリ搭載のレンズ群は、カリッとした描写が魅力で大三元を軸に使っております。
仕事での使用していますと、カリッとした絵以外も必要になってきまして、その時は、50mmf1.8Gとか85mmf1.8Gを好んで使います。主にポートレイトです。

レンズメーカのものが悪いとは言いませんが、AFの調整が必要になったり、測光に不安がないとは言い切れないので少しお高くても純正が良いかと思います。

D600は万能機的な感じがしますし、D7100はAPS-Cですので望遠に有利でかつローパスレスなので、鳥とか航空機、カーレースなどにはもってこいだと思います。

しかしながら、ナノクリ搭載の高級レンズを使ったら、後戻りは難しいくらい魅力的デスよ。

私も旧レンズ群からの更新しておりますが、とりあえずは上しか見ておりません。

書込番号:15921786

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2013/03/22 01:02(1年以上前)

皆様、追加のアドバイスありがとうございます!
返信が遅くなり、申し訳ないです。。
また、個別の返信でなく申し訳ありません。

レンズがレンタルできる情報や、推奨レンズのリストなど、
さまざまな情報をいただけ、参考になります。

これまであまりレンズに頓着してこなかったんだなあと実感してます。

今のトキナーレンズも、何だかんだと言いながら10年以上の付き合いなので、
愛着があったりしています。
まずはボディを買って色々試しながら、レンズ探しを楽しみたいと思います。

ありがとうございました!

>mao-maohさん
クイズをいただいている写真ですが、レンズの性能表を見ながら考えてみます!
PCに書き込んでる後ろで奥さんがきれいだねとつぶやいてます。
こういうボケを出したいんですが、なかなかピンボケばかりで。。。

書込番号:15921903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4

2013/03/22 10:33(1年以上前)

「FXの性能に見合うレンズ性能とはどの程度でしょうか?」
    ↓
 見合うかどうかはわかりませんが、自分は主に「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」を
使っています。
樽型歪みは目立ちますが、切れはなかなかです。(^^,
 

「guu_cyoki_paaさん」
 >ただ、読点の打ち方がおかしな文章でしたので校正しました。  /(。◇。)\ ペコ <
     ↓
 かねてより、間髪を入れないカキコミを拝見しています。
今回思い切ってお聞きしますが、「校正」をされる位の方が、なぜ「・・・は」を「・・・わ」と
また「・・・を」を「・・・お」と、書き込まれるのですか?

書込番号:15922688

ナイスクチコミ!6


島にぃさん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:83件

2013/03/22 22:34(1年以上前)

celery_fieldさん、こんばんは。

レンズ選びは楽しくも悩ましいものですよね。
予算や体力に限りが無ければ悩まなくても良いんですけど^_^;

多数ご意見が寄せられたようですが、

〉まずはボディを買って色々試しながら、レンズ探しを楽しみたいと思います

それが一番ですね。

ですが、もしコレと思うレンズがニコン製品である場合は、3月中に購入すれば特典があるみたいですよ。
『NIKKOR発売80周年記念 ニコンオリジナルグッズ プレゼントキャンペーン』
http://www.nikon-image.com/event/campaign/nikkor80th/

“おまけ”に釣られて不本意な買い物をするのは本末転倒なのですが、貰えるものは貰うと云うのもあながち間違いではないです。

とりあえずお知らせまで。

書込番号:15925156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2013/03/23 13:30(1年以上前)

とりあえず安価なレンズや古い世代のレンズを着けて撮影を楽しみ、その後、高級レンズを手に入れるとそのありがたみが分かったり、写りに感動したりしますよ。

とはいえ、人によって感じ方が違うのもまた事実で、安レンズで十分、満足できることもあります。

書込番号:15927449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2013/03/25 22:09(1年以上前)

皆様、ありがとうございました。

お陰様で、自分の想いも分かってきました。
これと思うレンズもいくつか見えてきたので、店頭で試してみました。

やはり、最近のレンズはオートフォーカス早いですね!
自分のトキナーレンズもつけさせてもらって試しましたが、余りの違いに驚きました。
画質までは分かりませんでしたが、これだけで驚きでした。

ありがとうございました!

書込番号:15938330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D600 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
黒粒とは 9 2025/04/21 7:23:36
ライブビューでしかAF撮影できない 12 2023/10/30 9:13:12
感謝! 6 2023/07/30 15:12:36
ひさしぶりに写真を… 8 2023/11/08 20:50:34
修理するかどうか迷います 15 2020/11/26 16:11:01
お悩み相談です 8 2020/11/07 22:19:20
スマホとの接続ができません 6 2020/04/20 8:09:51
緊急事態。落としてしまいました?? 31 2019/12/29 17:08:16
サポート受付対応の終了予告 1 2019/07/15 23:36:23
D600 or D800 中古ボディ購入を検討しています 22 2019/06/19 22:07:18

「ニコン > D600 ボディ」のクチコミを見る(全 18377件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D600 ボディ
ニコン

D600 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月27日

D600 ボディをお気に入り製品に追加する <1019

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング