『お勧めの三脚』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • 標準ズームレンズ「EF24-105mm F4L IS USM」が付属する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2060万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:680g EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの価格比較
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの買取価格
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの純正オプション
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのレビュー
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのクチコミ
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの画像・動画
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのオークション

EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの価格比較
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの買取価格
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの純正オプション
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのレビュー
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのクチコミ
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの画像・動画
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのオークション

『お勧めの三脚』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットを新規書き込みEOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 お勧めの三脚

2013/04/07 16:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット

スレ主 furumさん
クチコミ投稿数:5件

初めて投稿させていただきます。よろしくお願いします!
子供が初めて生まれるのを機に、その子の成長を良い画像に残せればと思い、
全くの素人なのですが、先日 EF24-105L IS USM レンズキットを購入し、
一眼レフカメラデビューを果たしました。
今は生まれた子供を毎日撮影しながら、その性能の素晴らしさに驚嘆しています。
(今まではなにせコンデジしか使ったことがなかったので。)
購入するまではこの口コミ掲示板を毎日覗き、何かと参考にさせていただきました、
ありがとうございます!
本題なのですが、三脚 雲台を購入しようと思っています。ただ初心者なので右も左もわからず、ネットで三脚についても調べたのですが、種類も口コミもたくさんありすぎて混乱しています。
そこで自分が使っている6Dの口コミであれば良い意見が頂けるのではないかと思い、こちらに投稿させていただきました。
撮影の対象:家族(子供が中心です)
予算:7万円
所持しているレンズ:EF50mm F1.4 USM EF24-105L IS USM
移動手段は主に車です。がなるべく軽いものが欲しいです。
身長は158cmです。
新品、中古はこだわりません。
何か良い製品があれば教えて頂ければ助かります!



書込番号:15989359

ナイスクチコミ!3


返信する
ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件 EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの満足度4

2013/04/07 17:19(1年以上前)

私スリック、ベルボンなど使ったあげく、ジッツオのGT2541に辿りつきました。
3シリーズも持っていますが携行性に劣るのでこちらの方が圧倒的に出番が多いです。
http://kakaku.com/item/K0000002514/spec/#tab
私の雲台はベルボンの自由雲台使っていますが3ウエイやメーカーなどは好みで選べば良いと思います。

書込番号:15989464

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/07 17:19(1年以上前)

GK1580TQR5を購入しました。まだ使いこなせていませんが、折り畳んだ時の縮長が35cmですから、旅行用には恐らくこれしかないでしょう。

書込番号:15989465

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの満足度5

2013/04/07 17:32(1年以上前)

 基本的に三脚は重くて脚の太いものが安定して使用できます。
 反面、大きく重いものは可搬性に問題が出てきます。カメラを載せて脚が撓むような三脚は論外として、どの程度の物を選ぶかは予算や重さというファクターに左右されます。
 カタログを見ると積載荷重の表示がありますが、統一基準がないのでメーカーや時期によっても表示が違いますが、基本的にカタログ数値の半分程度が適正な重さだと思います。
 あとは、将来のレンズ買い増しも考えて余裕を見ておいた方がいいと思います。

 6Dに標準ズームなら28ミリ径くらいで十分とは思いますが、望遠とか使うつもりなら32ミリ径くらいにしておいた方がいいと思います。重さはカーボン製を使えばかなり抑えることができます。

 私は7Dで望遠も使うので、使用頻度も考慮して、SLIKのSC703カーボンにグランドマスターブラック雲台をセットしました(雲台の方は交換を考えてますが・・)。

 

書込番号:15989523

ナイスクチコミ!1


7D'zさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:9件 カメラアクセサリーの色々 

2013/04/07 17:47(1年以上前)

furumさん

EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット+50mm f1.4ととてもいいセットでお持ちですね・
子供の撮影には24-105mmがとても威力を発揮しますね。
私もつい最近一歳になった息子がおり、同じ環境に近いので投稿させて頂きました。

子供を中心に撮られるということで、リックサックに入れるかリックサック脇に取り付けるような形になることが多いと思います。もう少しすると公園やちょっとハイキングということもありそうですね。

三脚はハイアマチュア用というより携帯性重視+ハイスペックのカメラ・レンズを使われているのである程度しっかりした本格派のタイプがいいと思います。基本は子供撮影に、プラス将来的にもずっと使えるもの。

UT53QもしくはUT63Q(こちらの方が脚が太い)がいいのかなと思います。UT63Qは価格.com三脚売上No.1なので評価が高いのかなと思います。小さく畳めてレバーがなく6段仕様になっているので収納サイズと伸ばしたサイズの差が非常に大きいのがポイントだと思います。

UT-63Q http://kakaku.com/item/K0000441604/
UT-53Q http://kakaku.com/item/K0000473448/

もしくは、Fotopro C-5i というのも人気があります。こちらは三脚の脚が一本抜けて一脚になります。

C-5i http://kakaku.com/item/K0000260728/

私は7D、5Dを使っていますが、子供の写真や使用している三脚、アクセサリー等の紹介をブログにアップしておりますのでもし参考になるようでしたら見てください。
http://kamera-accessory.seesaa.net/

書込番号:15989577

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/04/07 18:11(1年以上前)

私のは

1.マンフロット055+ベルボンPH-360・・・エレベータ無しで160cmくらい
長時間露光くらいしか使いません つまり滅多に使わないお守り状態(笑)
オクで2500円+1500円

2.スリック エイブル400DX-LE&ベルボンPHD-51・・・エレベータ無し140cmくらい
車で出かけて風景撮り、少し歩く時。そこそこ出番あり
オクで2700円+2300円

3.ベルボン ULTRA LUXi F&ベルボンPH-253自由雲台・・・エレベータ無し150cmくらい
伸ばしてしまえばよれよれの剛性ですが、バイクにも積める可搬性と伸縮率は一番。
なので室内ブツ撮りや花撮りマクロ、とりあえず風景まで出番は一番多いです
フジヤ中古通販で3500円+オク2800円

ジッツォも一時使ってました。質感と剛性、作動の感触いずれをとっても素晴らしい
品物で、用途はもちろん所有欲も見栄も満たされましたが別に予算使いたかったので。

今の機材、見栄ははれませんが実用面では十分です
という考えの人からのアドバイスとしては

文面から察する限りおそらく、三脚が欲しいいっても具体的なシーンや自分にとって
重要なポイントも定まっていない状態なのではないでしょうか?

でしたら最初から7万もはりこまないで、まずはFotoproとか手頃でそこそこのものを
使ってみて、良かった点や不満点を整理してから他のを「買い足す」のがいいと思いますよ

たぶん、真逆のアドバイスをされる方(最初からいいものを)もいらっしゃると思いますが・・・
どっちが正解という事はないので、スレ主さんよくご検討されて下さい

書込番号:15989681

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/04/07 18:11(1年以上前)

furumさん こんにちは

お持ちの機材であれば ベルボンの ジオ・カルマーニュE635Mやジオ・カルマーニュE645Mで十分だと思いますが 
予算7万と聞いて 今後 ジッツオ勧めてくる人多いと思いますので 予算を抑えてベルボンか 予算一杯でジッツオかで決めるといいと思いますよ

書込番号:15989684

ナイスクチコミ!2


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2013/04/07 18:23(1年以上前)

スレ主さま、こんにちは。
基本的には、最低でもカメラボディ+使用するレンズの重さよりも重たく、
携帯性を加味しながら、出来るだけ重い物を選びます。

スレ主さまの場合、50と24-105の2本をご使用との事ですが、
その画角ですと、日中で三脚は不要ですよね。

使用目的は、夕方や夜の撮影の為でしょうか、
それとも、セルフタイマー使用での家族写真の為でしょうか、
前者だと、可能な限り重めの物を、後者ならば携帯性重視で良いと思います。
そのご予算ですと、メーカー問わなければ、両方共買えると思います。
それと、4段よりも3段の方が安定性は良いです。

書込番号:15989748

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/04/07 18:25(1年以上前)

こんにちは。

お持ちの機材ですと、ギリギリ脚の最大径25ミリの三脚でいけそうですが、余裕を見て脚の最大径28ミリはあった方が、これから望遠レンズなど重量のあるレンズを揃えられた時にでも対応できますので、余裕がある方がいいと思います。


28ミリで軽い三脚となりますと、ジッツオのマンテニアGT2531は如何でしょうか。

http://kakaku.com/item/K0000002513/


雲台は、スリーウエイの中でも軽い(670グラム)スリックのSH−806Nというのがあります。これは三脚とは細ネジ対応ですが、DT2531は、細ネジ太ネジと両方に対応しています。

http://kakaku.com/item/K0000439968/


上記の三脚と雲台で、予算内に収まるかと思います。


書込番号:15989758

ナイスクチコミ!2


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件

2013/04/07 18:32(1年以上前)

200mmぐらいのレンズまでならGITZOのGT2541が重量・性能面でベストだと思います。
http://www.gitzo.jp/series-2-6x-mountaineer-4-section-tripod-with-g-lock-GT2541

ベルボンの三脚も使用していますが、剛性感や性能ではGITZOの方が優れていますね。

GITZOはかなり高価ですが、それに見合った価値がありますし、モデルサイクルも長いで買って損はないと思います。

あと雲台はマーキンスQ10かQ20にラリーライトスタッフのL型プレートの組み合わせをお薦めします。
https://www.markinsjapan.com:40004/shop.cgi?id=6
https://www.markinsjapan.com:40004/shop.cgi?id=8

http://reallyrightstuff.com/ProductDesc.aspx?code=B6D-L&type=0&eq=&desc=B6D-L%3a-L-plate-for-Canon-6D-without-grip&key=it

書込番号:15989795

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2013/04/07 19:24(1年以上前)

furumさん、こんばんは。

お勧め製品については親切な方たちがたくさんのお勧めを書いて下さるのがいつものパターンですので、私からは選び方のこつをお教えします。

1.お使いになるレンズに合わせたパイプ径を選びます。

135mmまで…24mm径以上
200mmまで…28mm径以上
300mmまで…32mm径以上
400mmまで…37mm径以上
500mm以上…41mm径以上

太くなるほど当然重くなり、このバランスが難しいのですが、軽くするためにパイプ径を落とすことだけは絶対にしないでください。
今お持ちのレンズが最長105mmですので、24mm径以上ならいいでしょう。
将来もっと長いレンズを購入する可能性があるなら、最初からもっと太いパイプを選んでおけば、後から追加購入せずに済みます。
特に300mmクラスまでは比較的手に入れやすい価格ですので、考慮された方がよいです。

2.脚の段数を選びます。
段数が少ない方が価格が安く、設置の手間が楽で、強度も強くなりますが、格納時のサイズが大きくなります。
クルマ移動ということですので、サイズは大きくてもよいように思います。
3段か4段でよいのではないでしょうか。

3.脚の高さを選びます。
センターポールを使わなくても身長-30pの高さがあれば、自分の目の高さまで届きます。
傾斜地での使用を考えて、+αの余裕があるとなおよい。
身長158cmということですので、130〜140cmくらいの製品がよいでしょう。

4.材質を選びます。
アルミとカーボンがありますが、軽くてしっかりしたカーボンがお勧めです。
アルミより3割くらい軽くなりますし、予算的にも無理なく購入できます。

5.雲台を選びます。
スリーウェイか自由雲台がメインです。
上下左右を別々に動かすのがスリーウェイで、水平垂直が取りやすい。
素早く動かせないのと、大きく重いことが欠点。
手持ちのように自由に動かすのが自由雲台。
軽くてすばやく動かせますが、水平垂直は取りづらい。
スリーウェイが一般的ですが、手持ち感覚の自由雲台の方が私は使いやすいです。
お好みで選んでください。

6.メーカーを選びます。
やはりいいのはジッツォ、マンフロットといった欧米系ですね。
ベンロ、ヴァンガード、シルイといったアジア勢も、低価格を武器に最近人気です。

7.あとは細かいところ。
ローアングルが必要か、クイックシューが必要かなど。

8.「あれ、耐荷重は?」と思われたかと思いますが、無視していいです。
あの数字は壊れない重さであり、ブレない重さではありません。
統一基準もないので、メーカーが変わると比べられなくなります。

こうして選んでいけばある程度の製品に絞られてきますので、その上で質問されるとよいでしょう。
カメラと違って数年で壊れたりしませんので、こんなの大げさではというくらいの製品を選ぶ方が間違いないですよ。

三脚・一脚の選び方のサイトも参考になさってください。
http://kakaku.com/camera/tripod/guide_1070/

三脚や雲台の掲示板もありまして、こちらの方が詳しい方がそろっていてお勧めです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=1070/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=1071/

書込番号:15990008

ナイスクチコミ!7


freedialさん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:26件

2013/04/07 19:57(1年以上前)

6D購入おめでとう御座います。

三脚は、カメラを安定させるのが目的ですが、安定を重視すると収納高や重量が大きくなってしまい、軽量を重視すると脚が弱かったりします。

予算がおありなので、ここぞと言うときに使うがっちりした三脚と比較的安定した場所や旅行などでお手軽に使える三脚の2種類が良いと思います。

がっちりした三脚は、マンフロットの055CXPRO3がしっかりとしていてカーボンなので軽量でセンターポールが可変なのでオールマイティーに使えます。
http://kakaku.com/item/10705511020/

旅行などのお手軽は、ベンロのA2680TBH1が収納高が低いので、ちょっと持ち歩く時などに重宝します。また、カーボンもありますが重量がそれほど変わらないのでアルミをおすすめします。
http://kakaku.com/item/K0000328724/

上記の三脚は、普段から愛用しており使い分けの点でおすすめ出来ます。

雲台ですが、3wayと自由雲台はどちらかが優れている訳ではなく、撮影方法等で好みがあるので、お店で実際に触って考えてください。
 また、三脚の伸縮のロックがレバーとナット式がありますので使い勝手で絞り込むと良いと思います。

書込番号:15990151

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:19件 イゴッソのお散歩画像 

2013/04/07 20:30(1年以上前)

furumさん
三脚の選び方ですが4段5段は縮小時は持ち運びは便利ですが
足の伸び縮み時には面倒なのと強度が低下しますので
花のマクロ撮影も…と思えば4段が使い易いと思いますが
車の移動が主でしたらGITZOの3段のカーボンで重量で1.5Kg〜2Kg前後までのサイズに
クイックシュー式の自由雲台がお勧めです。

三脚は長く使うものですから最初に良い物を購入して将来的にはサイズの大き目を購入し
2台体制が使い勝手の良い三脚になります。

具体的に機種名・品番まで分かればよいのですがご参考までに

書込番号:15990294

ナイスクチコミ!1


yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:35件 デジタル一眼ビギナーblog 

2013/04/07 20:40(1年以上前)

別機種
別機種

GITZO GT2540+Markins Q3T

GT3541+ハスキー3D

furumさん、こんばんは。

 本格的に写真を撮られるなら私もGITZOをお奨めします。

 私は2型のGT2540(GT2541の前機種)と3型のGT3541を使用しています。
 GT2540は山岳携帯を前提に購入しました。

 以前は国内メーカーのカーボン三脚を使っていましたが、山で倒れた祭にセンターポールが簡単に凹んでしまい、あまりに華奢で不安になりGITZOの購入を決めた次第です。(苦笑)
 その点、GITZOは元々機関銃の銃座を作っていたメーカーですから頑丈さには定評があります。

 GITZOの良い点は、剛性の素晴らしさと長年使用していても固定しているネジなどの緩み全く生じないことです。
 国内メーカーの三脚と比べると開閉に少し力がいりますが慣れると適度で使いやすいです。

 GITZOは高価ですが、それだけの価値は十分ありますよ。

 雲台は風景主体でないのなら自由雲台が軽量でよろしいかと存じます。

 私は風景主体なのでGT2540には主に3ウェイ(スリックSH-806N)を取り付けており、花など水平をあまり気にすることのない被写体を撮影に出かけるときや機材を軽くしたいときは自由雲台(Markins Q3T)に付け替えています。
 また、GT3541には3ウェイ(ハスキー3D)を取り付けています。

 以上、参考になれば幸いです。
 

書込番号:15990333

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 furumさん
クチコミ投稿数:5件

2013/04/07 21:23(1年以上前)

アドバイスをいただいている皆様、本当にありがとうございます!
短時間の間にたくさんの返信をいただき、びっくりしています。
私の質問が大雑把すぎて、さまざまなアドバイスをいただいたようで・・、でも色々な意見が聞けてとても参考になっています。
質問の補足をいたしますと、
買い足すのはもったいので、今回で予算内で一番良いものを買おうと思っています。
子供の成長を記録していくのが一番の目的でありますので、これから行くであろう家族旅行ですとか、子供の発表会や、運動会など、様々なシーンに対応できるものが希望です。
今回購入を考えたのは、お宮参りで家族写真を撮りたいと思ったのがきっかけです。
また一眼レフもデビューしたばかりなのですが、その奥深い面白さに日々ハマっていますので、これからは撮影の幅も広げて、子供だけでなく、様々なものも撮ってみたいと思っております。
アウトドアが好きで、釣りやキャンプも良く行くので、景色や動物などにもチャレンジしてみたいと思っております。
また超初心者なので、三脚、雲台をそろえればそれでいいのかと思っていたのですが、ネットを見ていると、プレート?なども必要なのでしょうか?
カメラを簡単に着脱できるシステムのもので全て含めて10万円くらいで収まると助かるのですが・・。
全く初心者の質問で申し訳ありません!

書込番号:15990531

ナイスクチコミ!1


tabbiさん
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:81件

2013/04/07 21:47(1年以上前)

こんばんは

たいくつな午後さんのコメントは、三脚選びとして一般的なことがまとめられていますね。
正直なところ、予算が10万は足と雲台+クイックシューなどまでを考えると微妙に足りないかなと思いますので、
まずは安くて28mm径のカーボン3-4段くらいのものから選択されると良いかもしれないです。
あと、今のカメラはライブビューがあるので自分の目線基準ではなくもう少し高さがある方が潰しか効くと思います!

>買い足すのはもったいので、今回で予算内で一番良いものを買おうと思っています。
とありますが、結局三脚は用途毎に揃えていくことになるかと思います。
まずは105mmまでを確実に対応する十分な軽量ものを。(ちょっと余裕見て28mm径、アウトドア用途に)
将来的に300mmぐらいまで対応できるしっかりとした足のものを。(剛性のある32mm径、これはGitzoをお勧めします)
という考え方も有りかなと思いました。

書込番号:15990645

ナイスクチコミ!3


tacchaさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:17件

2013/04/07 21:49(1年以上前)

予算があるのですが、三脚よりも
ストロボとレンズを揃えられた方が幸せになると思います。

三脚を使用して、家族全員の写真でも撮るのでしょうか?
自分はベルボンのGeo Carmagne E645Mぐらいで十分だと思います。

残った予算はレンズまたはストロボを購入する予算で。

書込番号:15990656

ナイスクチコミ!8


レブ夫さん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:56件

2013/04/07 22:52(1年以上前)

furumさん、
こんにちは!

10万円の予算、お話を聞く限りで私からは下記のセットをお勧めします。

三脚、GITZO GT2542T。
http://kakaku.com/item/K0000413689/

雲台、梅本製作所 SL−40AZD。
http://www.umemoto.ecnet.jp/shop/shop.htm#sl-40azd

クイックシュー、Really Right Stuff B2 LR II: 60mm LR clamp with dual mount
http://reallyrightstuff.com/ProductDesc.aspx?code=B2-LR-II&type=0&eq=&desc=B2-LR-II%3a-60mm-LR-clamp-with-dual-mount&key=it

カメラプレート、Really Right Stuff B6D: Plate for Canon 6D without grip(欠品中かな?)
http://reallyrightstuff.com/ProductDesc.aspx?code=B6D&type=0&eq=&desc=B6D%3a-Plate-for-Canon-6D-without-grip&key=it

クイックシューを雲台に固定するネジ、Really Right Stuff Screw, flat head 1/4-20 x 1/2(だったハズ、2個必要)
http://reallyrightstuff.com/ProductDesc.aspx?code=FH-1/4-20x1/2&type=0&eq=&desc=Screw%2c-flat-head-1%2f4-20-x-1%2f2&key=it

これで、丁度10万円くらいになりませんかね。
簡単ですが、失礼します。

書込番号:15990975

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2013/04/08 00:15(1年以上前)

機種不明
機種不明

通常の縦と横

アルカスタイルは縦でも同じ構図を保てます

ふたたび、こんばんは。
レスありがとうございます。

読んでいて、いずれ望遠レンズとビデオを購入する確率が高そうだなと思いました。
私が今使っている三脚なら、将来撮りたいものもほぼ賄えると思います。
ただ今から使うには大きすぎて、持ち出すのが面倒にならないか心配です。
しっかりしたものとお手軽用の2本あるのが理想ではあります。

私が使っているのは脚がジッツォGT3542LS、雲台がアルカスイスZ-1という自由雲台です。
32mm径カーボン、4段、伸高146.5cm、ローアングル対応です。
身長170cmの私でも最大高だと届かないので、158cmのfurumさんなら伸高129.5cmのGT3532Sでもいいかもしれません。
こちらだと3段になります。

システマティック三脚というシリーズで、三脚の頭頂部のアクセサリーを付け代えて、カメラ用としてもビデオ用としても使うことが出来ます。
雲台のZ-1も、アルカスタイルのとてもしっかりしたクイックリリースシステムを簡単に取り付けられます。
将来300mmレンズやビデオを持つことを考えればいいと思います。
買い足しはしないということであればお勧めします。

ジッツォはキタムラが安く、3段のGT3532Sが66,700円、4段ロングのGT3542LSが69,800円になっています。
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/147100-001008001003-001008001
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/147103

アルカスイスZ-1は国内購入だと6万円前後しまして、多くの方は海外通販を利用して4万円位で手に入れています。
購入方法を書くと長くなりますので、今日はZ-1のサイトと海外通販情報局のサイトだけ紹介します。

アルカスイスZ-1レビュー
http://review.kakaku.com/review/K0000167736/#tab

カメラ・レンズの海外通販情報局
http://camera.kaigai-tuhan.com/

プレートというのはクイックリリースのことで、絶対必要ではありませんがあれば便利です。
雲台への付け外しが、通常はねじをカメラ底面にねじ込まねばなりませんが、クイックリリースならノブを少し回すだけとか、レバー一つでワンタッチでできるようになります。
ただ出来の悪いものはがたついてブレる原因になりますので、これをやるならお勧めはアルカスタイルとなります。
アルカスタイルはアップした画像のように、カメラが縦位置でも安定しています。
これらについてはスタジオJinというお店が詳しく解説しています。

スタジオJin「クイックリリースの極意」
http://www.rakuten.ne.jp/gold/studio-jin/sp06.html

さきほど雲台はアルカスイスZ-1をお勧めしましたが、最初からアルカスタイルにするなら、このスタジオJinで扱っている雲台にしてもよさそうです。
Kirkの雲台というのは私も使ったことがないのですが、とてもこだわりを持った店ですので心配ないと思います。
この方法なら、すべての製品が国内で揃えられるのもメリットです。
ここで揃えるなら、雲台はKirkかハスキーから選択となります。

Kirk自由雲台
http://www.rakuten.ne.jp/gold/studio-jin/ballhead.html

ハスキー3Dヘッド
http://www.rakuten.ne.jp/gold/studio-jin/husky_h.html

それと6D用Lブラケットが必要です
http://item.rakuten.co.jp/studio-jin/bl-6d/

すでに紹介がありましたが、Really Right Stuffもアルカスタイルでは有名でして、こちらはアメリカにあるメーカー直売のみとなります。
http://reallyrightstuff.com/Index.aspx?code=46&key=fr

予算はクイックリリース含めてだと10万は厳しいですね。
私の時も一気に揃えられず、アルカスイスZ-1を数ヶ月間ねじ留めで使っていました。
クイックリリースは予算が出来てから追加購入しましたので、こういう方法も検討されてはいかがでしょうか。
もし海外通販をされるのであれば、お知らせいただければ詳しいやり方お教えしますよ。

書込番号:15991325

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:7件 EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのオーナーEOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの満足度5

2013/04/08 00:30(1年以上前)

taccyaさんの意見にすこぶる賛成!
家族の記念写真が主になるなら、ベルボンあたりのカーボンで十分!
ストロボやレンズにまわした方が良いと思うよ!
本当に必要に迫られてからもっと良い三脚を考えても遅くない。

書込番号:15991372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


激伽羅さん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:5件

2013/04/08 01:59(1年以上前)

taccyaさんの意見に賛成です。
いくら予算があるからって目一杯で三脚など買わずに、今はレンズなどに回して三脚は必要になってからでも
遅くないと思います。
とりあえずこれから色々撮影するのに三脚も有った方が良いかなって言う感じであれば、もう少し撮影してみて
三脚の用途がはっきりしてから考えた方が良いと思います。


書込番号:15991540

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/04/08 02:56(1年以上前)

こんにちは。

>>ネットを見ていると、プレート?なども必要なのでしょうか?

プレートは、カメラボディの雲台に取り付けるネジの所に取り付けて、雲台側にそのプレートを受けて固定するクランプを取り付けます。
それらを取り付けることによって、カメラと雲台との脱着を、素早くできるというアイテムです。
三脚撮影で、何カ所も移動して撮られるなら、便利なアイテムだと思います。

その変わり、そのプレートとクランプを取り付けますので、重量は少し重くなります。


でも、三脚撮影で何カ所も移動しない、三脚と雲台とを持って歩く重量を出来るだけ軽くされたいのであれば、必要は無いと思います。
雲台に、例えば、御紹介しましたスリックのSH−806Nに直接、ネジで直接カメラを取り付けられてもしっかり固定はできます。
また慣れましたら、その取り付けも早くなっていきます。


書込番号:15991609

ナイスクチコミ!2


yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:35件 デジタル一眼ビギナーblog 

2013/04/08 10:42(1年以上前)

furumさん、こんにちは。
 レンズ沼というのがありますが、三脚・雲台沼というのもありますのでご注意ください。(笑)
私も数年前にGITZO三脚購入を機に完全にはまってしまいました。(苦笑)

 雲台等もアルカスイスZ1やRRSのクランプ・カメラプレートなど海外ネット通販で購入してずいぶん出費もしました。
 でも本格的に風景写真を撮りたい一心でしたから後悔はしていませんし現在は先にご紹介したセットで満足しております。(笑)

【三脚の必要性について】
>子供が初めて生まれるのを機に、その子の成長を良い画像に残せればと思い、
全くの素人なのですが、先日 EF24-105L IS USM レンズキットを購入し、
一眼レフカメラデビューを果たしました。
>アウトドアが好きで、釣りやキャンプも良く行くので、景色や動物などにもチャレンジしてみたいと思っております。

 子供の成長記録や記念写真&アウトドア主体で現在お持ちの機材なら高価な三脚は必要なくtacchaさんのご意見に私も賛成です。
 その分、レンズに回したほうが幸せになれると思います。
 三脚については国内メーカーの安価(1万円くらい)で小型・軽量な三脚で十分だと思いますよ。

 しっかり腰をすえて風景や夜景を撮りたいとか、マクロで花を撮影したいなどの明確な用途が生じたらしっかりした三脚の購入をご検討されても良いかと思います。
 三脚は一本で万能ではありませんので小型軽量の三脚が無駄になることはないと思います。

・旅行や携帯に便利な小型軽量三脚
・ある程度剛性も強く携行性も良い中型三脚
・重い望遠レンズを取り付けてもびくともしない大型三脚
など用途による使い分けも必要になりますので。

>ネットを見ていると、プレート?なども必要なのでしょうか?

 ブレ対策という視点だけで考えればカメラを直接雲台に取り付ける方がベターです。
カメラ+プレート+クランプと結合部が多い分ブレやすいと思います。
 プロでもそれ故クイックリリース&カメラプレートを使わない方もいます。

 しかし撮影準備の祭、特に夕暮れや夜明けの暗い時間帯ではカメラの取り付けに手間取ります。
 そこでクイックリリース&カメラプレートがあるとワンタッチで取り付けられるので便利なわけです。

【クイックリリース】2タイプあります。

・メーカー専用タイプ:国内のベルボン・スリックや海外ではGITZOがこのタイプで汎用性がなくメーカー専用のカメラプレートしか使えません。

・アルカスイスタイプ:汎用性があり多くの海外メーカーがこのタイプのクランプやカメラプレートを各種製造販売しており自分の好みで選択できます。
 国内メーカーでは唯一スリックのクランプDS-20がアルカスイスタイプで現在同じくスリックの3ウェイ雲台スリックSH-806Nに取り付けて使用しています。

【クランプ】カメラを装着する雲台部分のことで、これも2タイプあります。

・クイックタイプ:カメラをクランプに設置した後、レバーワンタッチで固定するタイプで脱着が早くできる反面、経年使用による固定力低下の懸念があります。(私見)

・ねじ込みダイプ:カメラをクランプで設置した後、クランプのノブをねじ込んで固定するタイプでカメラの脱着にクイックタイプより時間は要しますが仕組みが単純で自力で固定するので安心感があります。

 ちなみに私は三脚には「ねじ込みタイプ」、一脚には「クイックタイプ」を使用しております。
 三脚で撮影する場合、移動時にはカメラをはずしたほうがベターですが、ついつい三脚に固定したまま移動してしまうことも多く、カメラ固定に安心感がある「ねじ込みタイプ」にしています。

【カメラプレート】カメラをクイッククランプに取り付けるためのプレートで、これも2タイプあります。
・通常のプレート:カメラを横置きに設置するプレートです。アルカスイスタイプのプレートにはクランプなしの雲台にも取り付けられるよう三脚用の穴が設けられています。(RRS・KIRKなど)

・Lプレート:Lブラケットとも呼びますが、カメラを横置きでも縦置きでも設置できるプレートです。通常、三脚でカメラを縦位置構図に設置したい場合、カメラを左右に倒して固定しますが、横構図をそのまま縦構図にするためにはファインダー画像が左右にずれるので三脚位置を調整する必要が生じて、カメラの重心も左右に移動するのでバランスが悪くなり剛性も低下します。
 よって縦構図に躊躇することも多々ありますし縦構図に手間取る間に被写体の状況が変わってしまうこともあります。
 Lプレートを使うと三脚はそのままで単に縦置きに付け替えるだけなので縦構図が簡単にできますし、カメラの重心も変わらないので安定した撮影が可能です。(RRS・KIRKなど)

 価格は通常のカメラプレートが6,600円くらい、Lプレートは高くて16,800円です。(KIRK)

http://www.rakuten.ne.jp/gold/studio-jin/l_brakets.html

 ちなみに私はRRSのカメラプレートとLプレートを使用しています。
 KIRKは上記、Studio-jinが国内販売していますが、RRSはメーカー通販サイトからしか購入できません。(一部Amazonで購入できるという情報もありますが・・・)
 RRSとKIRKの製品差はデザインのほかにRRSのほうがセンサー位置表示が白色で判りやすく、縦位置にも三脚穴が設けられている点です。
 なお、両者ともリモートスイッチをカメラに装着した状態でも定位置で縦構図が可能です。(製品説明ではLプレートの装着位置をずらしているようですがリモートスイッチの場合は定位置で大丈夫です。)

http://reallyrightstuff.com/Index.aspx

 以上、大変長くなってしまいましたが参考になれば幸いです。

書込番号:15992209

ナイスクチコミ!2


スレ主 furumさん
クチコミ投稿数:5件

2013/04/09 20:44(1年以上前)

たくさんのご意見ありがとうございます!
皆様の意見を参考に
予算内でジッツオのGT2541+markinsの雲台
もしくは考えを改めて予算を他に回すつもりでUT-63Q
のどちらかにしようと思い、昨日店舗に赴き実際に触ってきました。
結論は、やはりジッツオの質感を前にすると他のものは見劣りする感じでした。
ちょうどネットでmarkins Q3が22000円で1台売っていましたので、
GT2541が65500円
markinsのプレートが6500円
でしたので、何とか予算内に収まり決断しました。
たくさんのご意見のおかげで良い買い物ができました、ありがとうございました!

書込番号:15997669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:147件

2013/04/12 02:39(1年以上前)

>これから行くであろう家族旅行ですとか、子供の発表会や、運動会など、様々なシーンに対応できるものが希望です。

これらは三脚使わないですね。てか、三脚立てちゃだめですよ!邪魔だから。家族旅行で三脚とか、本気ですか?家族のひんしゅく買うだけですよ?発表会や運動会で、せいぜい一脚かなー。

それよりも、最初にそろえるべきはストロボです。6Dだとワイヤレス機能が付いてるので600EX-RTがお勧めですね。430EX2でもいいですけど。
それと子供さん、すぐに大きくなるので望遠レンズがすぐに必要になります。幼稚園まではあまり長いのいらないですけど、小学校の運動会はやっかいですね。

子供の成長記録用にはストロボがまず必要。三脚、何本も持ってるけど家族に向けて使った覚えが無いなぁ。

家族撮影用に6Dですか。ちょっと選択ミスりましたね。7Dの方が良かったね。いまさら言っても仕方ないけどね。

書込番号:16006035

ナイスクチコミ!2


スレ主 furumさん
クチコミ投稿数:5件

2013/04/12 10:52(1年以上前)

様々な意見ありがとうございました!
全ての意見が参考になりましたが、購入のきっかけにつながった方々の意見を
グッドアンサーにさせて頂きました!

書込番号:16006802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2013/04/12 19:51(1年以上前)

furumさん、こんばんは。

ジッツォGT2541&マーキンスQ3ご購入おめでとうございます。
6Dといういいカメラですから、このくらいは奮発されて正解だと思います。
いい写真たくさん撮ってください。

家族写真では、ぜひfurumさん自身も一緒に写りましょう。
子供だけの写真ではなく、家族みんなが写っている写真がいいんです。
親が積極的に写るようになれば、子供もそれを真似しますから。

なので否定的意見もありますが、私は家族写真に三脚は必要だと思います。
あとリモコンもあるといいですよ。

書込番号:16008134

ナイスクチコミ!1


yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:35件 デジタル一眼ビギナーblog 

2013/04/14 09:12(1年以上前)

別機種
別機種

GTIZO2540+MarkinsQ3T(センターポール外してます)

石突はオプションです。

furumさん
>ジッツオのGT2541+markinsの雲台

 ご購入おめでとうございます。
 良い選択だと思います。

 私は機材を軽量にしたいときやローアングルで撮りたいときはGT2540のセンターポールを外しています。(120gほど軽くなります。)
 GT2541も同様ですのでお試しください。

 マーキンスQ3Tは良く200mm望遠レンズまでなら全く問題ありませんし精度もアルカスイスZ1と遜色なくきっちり止まってくれるので気持ち良く撮影できます。(笑)

 これから本格的に写真を撮られるのなら三脚は必須の機材ですし高価ですが一生もんの三脚なのできっと後悔はされないと思いますよ。

 家族写真についてもデジタル一眼で撮るなら、他人にお願いするより三脚で撮る方が間違いありません。
 他人にお願いして撮影画像を確認したらピンぼけだと自分も撮った方も気分悪いですからね。
 カメラマンならいざ知らず素人が他人のデジタル一眼で記念写真を撮るのはけっこう難しいです。
 他人にお願いするならコンデジでしょう。

 新たな写真ライフ楽しんでください。(笑)
 

書込番号:16014101

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット
CANON

EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットをお気に入り製品に追加する <1222

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング