『下取りのタイミング』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『下取りのタイミング』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

下取りのタイミング

2013/04/08 13:30(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:961件

スズキ、ホンダのディーラーを廻ってきました。
5年目のクルマを下取りにだして買い替えを検討しているためです。
ちょうど下取りのクルマを家族が使っていたのでスクーターで行きました。
今年の5月末に車検を迎えるので、5月中に下取りで買い換えるか、年末に買い換えるかという感じで話したら、分厚い横長の冊子を持ってきて大体の価格を教えてくれる店舗がありました。現車がないので大体の目安でという感じでした。
もう一店舗は、まずは現車を見ないと・・・の1点張り。
ただその店舗の営業は面白いことを言っていました。

車検を迎えると、評価がガクっと下がります。年式がひとつ加算されるので評価が落ちますし、なにより車検代分を加算されることは絶対にないので、間違いなく20万以上損しますよ・・・と。
軽自動車なので車検代は8万くらいだと思っているので・・・そうなると年末に交渉する(つまり6〜7ヶ月後くらい)になると10万以上値下がりするのか・・・と。

タントLの現行車なので多少は値段がつくとは思ってはいるのですが・・・

今まで車は中古車、新車を買うことはあっても下取りを出して買ったことがないのでこの辺の裏事情はぜんぜんわかりません。

結局下取りは車検を取って年末商戦に買うと今より20万も下取りは下がるものなんでしょうか?

書込番号:15992664

ナイスクチコミ!0


返信する
yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2013/04/08 14:12(1年以上前)

モデルチェンジしちゃうと、
20まんて言われてもしっくりきますけど、

車検うけて価値が下がることはないですよ。
車検代を回収できないのは、
正解ですが。

書込番号:15992760 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2013/04/08 14:31(1年以上前)

値下がり額は分かりませんが、車検を通しても、価格自体は得にはならないと思います。

半年後なら、走行距離も増えるので、現状の価格を超えるのは難しいでしょうね。
でも、半年の間に貯金が出来れば、その分支払いは楽になるとも言えますね。

いくらかのダウンはしますが、20万ダウンはセールストークだと思います。

>年式がひとつ加算されるので評価が落ちますし、
年式と車検は関係ないと思うけど・・・。
年内に売るなら、車検前でも車検後でも、同じ2008年式だと思います。

書込番号:15992804

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2013/04/08 18:43(1年以上前)

下取りが12月だと12月中に中古として売るのは難しいので年式を加算した額での下取りしか出来ない可能性はありますよね。

売る側は売ったときのことだけを考えれば良いのですが、販売する側は売る時期というのを考える必要がありますので・・・

中古車が売れない時期の下取りはどうしたって下がる傾向に有り、中古車が動く時期の少し前に売れば下取りも上がる可能性はあるということ。

下取りで入庫した車両をすぐに販売出来れば保管に掛かる費用や手間が必要なくなりますのでその分上乗せしたって利益は出ますが、売れない時期に下取れば保管に掛かる費用や手間を考えてそれが下取り額に反映されると思いませんか?

書込番号:15993458

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:961件

2013/04/11 00:50(1年以上前)

ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。

書込番号:16002393

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング