『某テーマパークでのレンズ選び』のクチコミ掲示板

D7100 18-200 VR II レンズキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 18-200 VR II レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 18-200 VR II レンズキットの価格比較
  • D7100 18-200 VR II レンズキットの中古価格比較
  • D7100 18-200 VR II レンズキットの買取価格
  • D7100 18-200 VR II レンズキットのスペック・仕様
  • D7100 18-200 VR II レンズキットの純正オプション
  • D7100 18-200 VR II レンズキットのレビュー
  • D7100 18-200 VR II レンズキットのクチコミ
  • D7100 18-200 VR II レンズキットの画像・動画
  • D7100 18-200 VR II レンズキットのピックアップリスト
  • D7100 18-200 VR II レンズキットのオークション

D7100 18-200 VR II レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 18-200 VR II レンズキットの価格比較
  • D7100 18-200 VR II レンズキットの中古価格比較
  • D7100 18-200 VR II レンズキットの買取価格
  • D7100 18-200 VR II レンズキットのスペック・仕様
  • D7100 18-200 VR II レンズキットの純正オプション
  • D7100 18-200 VR II レンズキットのレビュー
  • D7100 18-200 VR II レンズキットのクチコミ
  • D7100 18-200 VR II レンズキットの画像・動画
  • D7100 18-200 VR II レンズキットのピックアップリスト
  • D7100 18-200 VR II レンズキットのオークション

『某テーマパークでのレンズ選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7100 18-200 VR II レンズキット」のクチコミ掲示板に
D7100 18-200 VR II レンズキットを新規書き込みD7100 18-200 VR II レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

某テーマパークでのレンズ選び

2013/04/13 13:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 18-200 VR II レンズキット

クチコミ投稿数:4件

初めての投稿です。
東京ディズニーリゾートで撮影するために、来月中にデジイチデビューします。
今まで撮影は携帯電話のカメラ機能しか使用したことがない超初心者です。
ディズニーでの撮影が中心(ほとんど)ですが、今後は子供の撮影など長く使用することを考慮し、この機種を選ぶことにしました。
そこで問題が。初心者のためレンズの選択がよくわかりません。
他の方の投稿を見てはいるものの、具体的なケースでの質問をしたくなり投稿しました。
ディズニーでは、昼は望遠を利用したショーの撮影や近距離でのパレードの撮影。夜には、パレードや湖の中心でやるショーの撮影などあります。

使用するのは妻がほとんどのため、重量があると不便かなと。
ちなみに写真に現像する場合はLサイズのみになります。
ほとんどの行動が外での活動となるのでレンズ交換は控えた方がよいのかと思い、レンズ1本が理想ですが、みなさんのおすすめ状況によっては本数を増やしたいと思っております。
なにぶん高い買い物のため慎重になりすぎている点もあるかと思いますが、回答お待ちしております。(ちなみに今のところは「18-200VRUレンズキット」を購入予定としておりました。)
長文失礼しました。

書込番号:16010843

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/04/13 13:11(1年以上前)

こんにちは

TDLに行くのにレンズを何本も持って行くわけには行かないでしょうから、この18-200で良いと思いますよ
重さはD7100自体が重たいので我慢するしかないですが...

L判がほとんどならISOを上げて撮影してもノイズの目立ちは少ないですし、多少レンズが暗くても高感度性能の良いD7100だと大丈夫でしょう

書込番号:16010856

Goodアンサーナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/04/13 13:28(1年以上前)

一度18-200を着けた状態でカメラを構えて重さやグリップのフィーリングを確認して下さい。

レンズはこれで良いと思います。
L判にしか印刷しないと言う事ですが、カメラの記録サイズは一番大きく設定して下さい。
その後PCでトリミングして小さくなった被写体を大きく出来るメリットがあります。



購入時は16GのSDカード×2枚がお薦めです。カードは色々と種類がありますが、サンディスクや、パナソニック、東芝の三社から選ぶ事をお薦めします。
後、予備のバッテリーを購入すると万が一に助かります。

書込番号:16010904

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2013/04/13 14:19(1年以上前)

hiyoshimachiさん、こんにちは。

他の人が書いてくださっているように、私も18-200mmのレンズで良いと思いますが、、、このレンズキット、やや高いですよね。

ですのでD7100はボディだけを購入して、高倍率ズームレンズとしてタムロンの18-270mmかシグマの18-250mmを、そして純正レンズとして単焦点レンズの35mm F1.8かマクロレンズの40mm F2.8を、それぞれ購入されるのも良いように思います。

書込番号:16011049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2013/04/13 14:32(1年以上前)

トピの主題である、テーマパークに一本持っていくレンズというのであれば、18-200で良いかと思います。
しかし、せっかくの交換レンズ式カメラですから、いくつかレンズを揃えて楽しまれた方が良いように思います。
7100のレンズキットを買う予算で
型が落ちてはいますが、現在でもとてもバランスがとれた傑作機と評価されるD7000をオークションなどでボディだけ買い、18-200などはシグマの中古ですます(1万円台でオークションで入手できます)
後はニコンの50mm/F1.8をポートレート用(2万円位)、タムロンの90mm/F2.8をマクロ用(中古2万円位)、シグマの17-70か17-50を普段用の標準ズームとして使用(4万円位)、それと大きめのカメラバッグを購入。
それでもこのレンズキットを買うよりも安いでしょうか。
後は後々ストロボなども追加すれば大抵のシチュエーションで撮影できるのではないでしょうか。

せっかくの一眼レフ、レンズを交換して使用しないともったいないですよ。

それと、24Mの高画素は初心者さんでは少し持て余すかもしれません。

書込番号:16011087

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2013/04/13 15:44(1年以上前)

私も1本しか買わないのであれば18-200でいいと思います。

まずは広角・標準は必須で、望遠もあったらいいかな?
というのがベースかと思うので、200だと TDL で物足りなく
感じるかもしれませんが、1.3倍クロップで400相当になる
ので、いいと思いますよ。

書込番号:16011310

ナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2013/04/13 16:05(1年以上前)

良い選択をされてると思います。
このレンズキットでいいと思います。
他に夜間撮影の為に、SB700辺りの外部ストロボがあるといいかもしれませんよ。

書込番号:16011376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/04/13 17:00(1年以上前)

昼間は18-200でいいと思いますが、夜のパレードは明るいレンズのほうが
いいのではないでしょうか?

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000049475_K0000019618_K0000056127_K0000125658&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,102_12-1

書込番号:16011548

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:8件

2013/04/13 17:11(1年以上前)

D50という古いデジカメと旧18-200使ってます。

今のはどうかわかりませんが、当時タムロンなどと
悩みましたがAFの遅さ等から半年悩んで純正にしました。
という事で私はニコン純正をオススメします。

望遠性能ですが、レジェンドオブミシカなどで
ハーバー真ん中に居るミッキーをミラコスタ前の立ち見最前列から
撮ろうとすると200ミリで足りないかもしれません。

ビーマジカル(だったかな?)でリドアイルのミッキー狙いましたが
完全に足りませんでした。

画素数が多いのでトリミングすればいい話かもしれませんが
そこらへん気にするなら違うレンズの追加を考えた方が
いいかもしれないです。

どちらにしても1本でキャラグリからショーまでこなせるレンズですから
最初の1本として、そして万能レンズとしていいと思います。

子供連れてキャラグリして、子供の全身撮りたいとかとなると
APS-Cだと広角が弱いのでフルサイズも視野に入れた方がいいかもしれません。
もちろん高額になるのでどこかで妥協することになりますが…。

書込番号:16011580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件 D7100 18-200 VR II レンズキットのオーナーD7100 18-200 VR II レンズキットの満足度5

2013/04/13 20:38(1年以上前)

18-200のキットレンズでも、1.3倍クロップを使えば、36-400になりますので、
十分にTDLで使えると思います。
あとは、夜間ISO値を出来るだけ上げて、SSを稼ぐ事だと思います。
このキットレンズもなかなか描写は良いので、良い絵が撮れると思いますよ。

書込番号:16012312

Goodアンサーナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件 D7100 18-200 VR II レンズキットのオーナーD7100 18-200 VR II レンズキットの満足度4

2013/04/13 20:50(1年以上前)

18-200で良いかと思います。
但し、あれもこれもと考えると
無理があるかと思います。
高倍率レンズは、
1本で済ませたい時に便利なズームで万能でありません。

まずはこの1本で沢山撮って見ることではないでしょうか?

コンデジも持っていくと便利かと。

将来的には広角側をコンデジで、
一眼は70-200F2.8などの明るいレンズっていう考えもあるかも。

書込番号:16012351

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:8件

2013/04/13 20:53(1年以上前)

間違っていたら申し訳ありませんが
クロップって結局トリミングと同じではないでしょうか?
それなら撮影後にトリミングするなり
印刷範囲を変えれば同じになると思うのですが…。

トリミングの方が傾きやら構図を変えられるので
好きな構図で印刷できると思うのですが。

書込番号:16012365

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:1647件

2013/04/13 23:34(1年以上前)

18-200で盛り上がっている時申し訳ありませんが
パナFZ200とかも見てみてはどうですか

こちらの方がTDRではhiyoshimachiさん適しているかもしれません

1眼レフの方が必ずよく撮れるとは限りません

おせっかいな話ですね

D7100で決定の場合スルーしてください

書込番号:16013082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2013/04/14 21:47(1年以上前)

みなさま回答ありがとうございました。
多くの方が18-200で良いとのことでしたので、その購入に決めたいと思います。
ボディだけを購入し、200以上の望遠のタムロンやシグマのレンズ購入も投稿前に検討し、有力な候補としてあったのですが、周囲にカメラが詳しい友人がいなく、二の足を踏んでいました。初心者としてまずは純正のレンズで試してみたいと思います。
また望遠に関しては、18-200のキットを購入し1.3倍クロップという機能を試してみたいと思います。
単焦点・マクロ・ポートレートといった語句は残念ながら勉強不足なため、購入後に実際カメラに触りながら学び必要に応じて購入していきたいと思っています。
せっかくの一眼レフなので、初心者を脱却したさいには、何個もレンズを持っていきたいと思います。その際にはまた相談にのってください。
今回は、みなさんにgoodアンサーをつけれなくて残念でしたが、みなさんの意見はとても参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:16016869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:8件

2013/04/14 23:05(1年以上前)

もう遅いかもしれませんが
クロップについて確認した方がいいと思います。

1.3倍の望遠とか書かれていますが
実際は真ん中を切り抜いただけじゃないでしょうか?
(間違っていたら申し訳ありません)

撮影時に切り抜かれてるよりは
普通に撮影して、後から切り抜く(トリミング)した方がいいと思います。

書込番号:16017289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:8件

2013/04/14 23:31(1年以上前)

完全蛇足だと思いますが
ミートミッキーやシェフミッキーに行くなら
スピードライトがあった方がいいかもしれません。
私はSB-910を使っており、上記の場面でかなりイイ感じに撮影できました。
発光部分の角度など難しいですが決まった時は
スピードライト買ってよかった!と思いました。
スピードライトは好き嫌いありますので
レンタルして様子見るのもアリです。

前述しましたがシェフミッキーとかキャラグリで後ろに下がれない状態で
キャラの全身を撮そうとするとAPS-Cだと広角が苦手なので
高額ですがD600などのフルサイズも検討してはいかがでしょうか?
フルサイズはボディやらレンズが大きくなる傾向にあり
価格も高くなるので積極的にオススメできませんが…。

夜のショーを撮るならスピードライトより
明るいレンズがオススメです。

書込番号:16017448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2013/04/15 14:00(1年以上前)

解決済みのあとにすいませんが、、、

ミッキーに癒されたいさん、こんにちは。

> 前述しましたがシェフミッキーとかキャラグリで後ろに下がれない状態で
> キャラの全身を撮そうとするとAPS-Cだと広角が苦手なので
> 高額ですがD600などのフルサイズも検討してはいかがでしょうか?

APS-Cは広角が苦手とのことですが、例えばD7100とD600のキットレンズを比べたとき、、、

D7100のキットレンズの広角端は、35mm換算にすると、24mm(16-85mm)と27mm(18-105mm・18-200mm)、
D600のキットレンズの広角端は、24mm(24-85mm)と28mm(28-300mm)、

このようにほぼ互角で、APS-Cは広角が苦手ということはないように思います。

書込番号:16019103

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2013/04/15 14:40(1年以上前)

>キャラの全身を撮そうとするとAPS-Cだと広角が苦手なので

ニッコールには10-24mmや16-85mmがあるので、苦手というわけではないでしょう。
DX用の明るい広角単焦点はないけどね。

書込番号:16019190

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2013/04/15 21:48(1年以上前)

みなさん追記ありがとうございます。

ミッキーに癒されたいさん、スピードライトの件ですが、ちょうど昨日、妻から結婚式で使用したいと要望があり、急遽今週末にでも実物を見に行って、検討しようと思ってたところです。
価格.comを見ると、人気どころでSB-700とSB-910とあるようですが、前に記載したとおり妻がほとんど使用します。小柄で細腕ですので少しでも軽く、また、ごつくならないようにしてあげたい場合、SB-700の選択肢になると思うのですが、性能的に事足りないでしょうか?
また、広角の件ですが、18-200をテストしてみた結果、必要と思えば、新たに広角レンズや明るいレンズ、マクロレンズ等の勉強をしていきたいと思っています。

書込番号:16020639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:8件

2013/04/16 07:26(1年以上前)

広角の件ですが、苦手は言い過ぎたと思います。

私の場合ですが、調子に乗って単焦点を使ってみたいと思い
28mmF1.8が良さげだったのですが
フルサイズ換算で42mmになってしまいます。
過去のキャラグリの写真を見ると18mmの広角端付近で
撮っている写真が多かった(フルサイズ換算で27mm)ため
広角側が弱いと認識し現在保留中です。

望遠側はトリミングでなんとかなりますが
広角側は被写体と距離を取らないといけないですが
ディズニーのキャラグリとかでは簡単に距離をとれないですからね。
※広角レンズ使えばいいだけですが
ナノクリ単焦点を使ってみたい!

そんな感じで、予算や何を重視して撮したいかによりますが
キャラグリを撮りたいならフルサイズもいかがでしょうか?という感じの
レスをしたわけです。

自分の事と混同し、混乱させてしまい申し訳ありませんでした。

書込番号:16021865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2013/04/16 12:08(1年以上前)

hiyoshimachiさん、こんにちは。

外付けスピードライトについてですが、、、

奥様は、一眼カメラの経験はおありでしょうか?
外付けスピードライトを有効に使うためには、ある程度の経験が必要になりますので、もし一眼カメラの経験がおありでないようでしたら、外付けスピードライトは重いだけになってしまいますので、今回の結婚式では使わない方がいいかもしれません。

またD7100でしたら、ISO感度をガンガンに上げても、十分見られる写真が撮れますので、今回の結婚式ではISO感度をオートにして、ノンフラッシュで撮られるのも方法だと思いますし、また仲間内の写真でしたら、内蔵フラッシュでも十分に足りますので、、、
今回の結婚式のために、急いで外付けスピードライトを購入される必要はないように思います。

書込番号:16022466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:8件

2013/04/18 05:30(1年以上前)

私はアマにも入らないほどの甘ちゃんですが
スピードライトはとりあえず満足しています。

難しい設定はせずポン付けオートです。

ちょっと難しいのはバウンスさせるために
ストロボの発光部を振る角度でしょうか。

このへんはデジカメですのでトライ&エラーで
何回も撮影して確認して気に入った光のあたり具合を
場面場面で見つけるしかないと思います。

SB-700は借りて使った事があります。
それで結局買ったのはSB-910なワケですが
自分の性格から使っていて「SB-910にすれば良かった」と
思うのが目に見えていたからです。

スピードライトの光が足りかなかったらISOを上げる、
ISOの限界までやってダメで諦めることができればSB-700、
あーやっぱりSB-910にしておけばよかったと
後悔するならSB-910でしょう。

結婚式1回だけのために買うのはもったいない気もしますので
レンタルでもいいと思いますよ。

書込番号:16029176

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2013/04/18 11:31(1年以上前)

hiyoshimachiさん
> 妻から結婚式で使用したいと要望があり、
> 人気どころでSB-700とSB-910とあるようですが、
> 前に記載したとおり妻がほとんど使用します。小柄で細腕ですので少しでも軽く、
> また、ごつくならないようにしてあげたい場合、
> SB-700の選択肢になると思うのですが、性能的に事足りないでしょうか?

問題点が複数含まれているので、
個別に分けて、整理して考えるべきである。

1:secondfloorさんから指摘されているとおり、
一眼レフやスピードライトの経験無くして、
いきなり結婚式でそれを有効に使いこなすことは、ほとんど困難である。

バウンス撮影できるスキルがあれば、役に立つかも知れない。
そのスキルの習得は特別難しくはない。
理屈を理解して少し練習するだけで、かなり綺麗に撮れるようになる。
しかし、まったく経験が無くて、理屈も学ばないで、練習もしないで、
本番でいきなり効果的に撮ることは不可能である。

バウンス撮影しないで、直射ならば、
外付けスピードライトの必要性は小さく、
内蔵スピードライトでも、なんとか撮れる。


2:しかし、本当の問題は、
バウンス撮影するスキルが十分にあったと仮定しても、
その結婚式場でバウンス撮影ができるとは限らない。

天井や壁が真っ白でない限り、バウンス撮影は役に立たない。
天井にミラーがはめ込まれていれば、最悪である。逆に汚くなる。
天井が白でなく、色付きならば、RAW撮影しない限り、使えない。
天井が白でなく、複数の色柄模様付きならば、まったく使えない。

僕が知っている限り、天井が白の式場の方が少ない。

僕は親族・知人の結婚式撮影をメインカメラマンとして依頼されたことが何度もある。
その場合は、事前に式場、会場を訪問して、
どのスピードライトが使えるのか、まったく使えないのかを判断して、
事前に試写もして、当日必要な機材を熟慮検討して、準備した。

もし、式場の事前訪問確認無くして、新たにスピードライトをゲットしても、
まったく使うことができず、無駄になる可能性もある。

書込番号:16029977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2013/04/18 11:33(1年以上前)

hiyoshimachiさん

3:> SB-700の選択肢になると思うのですが、性能的に事足りないでしょうか?

結婚式場でバウンス撮影が可能ならば、結婚式場は広いので、
可能な限りパワー(Max発光量)の大きいスピードライトの方が役に立つ。
SB-700でできることは、SB-910で全てができる。
大は小を兼ねる。一見、SB-910の方が有利に見える。

厳密に言えば、SB-910でも、広い結婚式場ではパワーが物足りないので、
ISOを上げることになる。
SB-700でも、同様にISOを上げれば、撮れる。
しかし、SB-700の方がより高ISOを必要とする。
だから、なるべく低感度で綺麗に撮ろうとすれば、
SB-910でもパワーがぜんぜん足りない。そういうレベルである。

SB-910とSB-700とのパワーの差は2倍も違わない。
高々、1.5倍程度である。ISOを2/3段(1.6倍)に設定すれば、その差を埋められる。
たかが、その程度のレベルの差である。
(いや、ここにその価値を大きく見いだす人が多くいるのも、事実である)

それでもSB-910の方が、結婚式場でより効果的なポイントがある。
SB-910を強化するオプションが豊富に揃っているあるからである。

例えば、SB-910に外付けパワーアシストパックSD-9を付ければ、
パワー(Max発光量)に変化はないが、Max発行間隔が驚異的に短くなる。
SB-910単独でフル発光間隔が約2.3秒(エネループ)だったのが、
SD-9を併用すればその約1/3の秒数で、瞬時にチャージアップする。

これSD-9があれば、結婚式場でガンガン大量に撮れる。
これSD-9が無ければ、SB-910の本当の真価を発揮できず、SB-700と大差はない。

SB-910とSB700の価格差は大きく違うが、
そのパワーは、価格ほどの大きな差がない。
SD-9の無い、SB-910単独だけのコストパフォーマンスは、悪い。
大きくて重たいSB-910は、使い勝手も悪い。
SB-910は、SD-9と併用してこそ、その真価を最大限に発揮する。

しかし、バウンス撮影のスキルががあったと仮定しても、
上記の通り、その結婚式場でバウンス撮影が使えるかどうかは分からない。
もし使えなければ、SB-700も、SB-900も、どちらもまったく役に立たない。
また、上記の通り、バウンススキルがなければ、
SB-700も、SB-900も、どちらもほとんど役に立たない。
タダの無駄遣いとなる。

書込番号:16029986

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2013/04/18 11:35(1年以上前)

hiyoshimachiさん

4:> SB-700の選択肢になると思うのですが、性能的に事足りないでしょうか?

さて、上記は結婚式に特化して述べたが、
一般撮影においては、SB-700でもおよそ十分すぎるパワーがある。

上記で述べたとおり、
SB-700でできることは、SB-910で全てができる。
大は小を兼ねる。一見、SB-910の方が有利に見える。

しかし、一般撮影においては、
SB-700でおよそほとんど使える。これで十分。

もちろん、パワーに約1.5倍の差があるので、
SB-700にはできないが、SB-910にはOKというシーンもごく希にあるのは事実である。
しかし、SB-700にはできないが、SB-910にはOKというシーンは、極めて希であり、
およそほとんどは、SB-700もSB-910も両方ともバッチリOKか、
SB-700もSB-910も両方ともダメ、のどちらかである。

ということは、多灯ライティングなど、
スピードライトを本格的に拘って活用するのでなければ、
およそほとんどのシーンでは、SB-700で十分である。


実際に、SB-700とSB-910の両方を持っている人も、
普段は小型軽量なSB-700の方が使いやすいので、
普段履きとしてほとんどこれを使っている、という人が比較的多い。

僕もSB-700を持っているし、普段はこれを使っている。
僕は別途、SB-910よりももっとパワフルなグリップ式旧型スピードライト(大きい)も
持っているが、ごく希に使ってはいる(多灯時)が、
普段は小型軽量で使いやすいSB-700しか使っていない。およそこれで十分である。

なお、SB-910は、上記で述べた以外においても、
SB-700よりもより多機能・高度な優れたポイントが更にあるが、
それは本質ではない。それが必要な人は、こういう質問をしない。

すなわち、結論として、このような質問をされる人には、その奥様にも、
一般撮影用として、コストパフォーマンスに優れた、
そして小型軽量で使いやすい、SB-700をお勧めする。


でも、TDRや結婚式で使えるかどうかは、別問題。
スキルと事前調査の問題。

僕もTDLでスピードライトは使わない。持って行かない。
使えないシーンや状況がほとんど。
自然光や普通照明、電飾照明だけで、それを最大限活かすように撮っている。
どうしても必要なとき(夜間屋外でキャラクターと一緒に記念撮影等)は、
内蔵スピードライトの直射でも、およそ十分だが、それすら避けるようにしている。

書込番号:16029989

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:8件

2013/04/18 15:20(1年以上前)

大したことではありませんが
夜間屋外でキャラクターと記念撮影って
できるのでしょうか?

私の知る範囲ではキャラクターは
夕方ぐらいまでしか出てきた記憶がないのですが…。

重箱の隅をつつくような事をして申し訳ありません。

小さな事ですが、実際に行ったことが無いなら
行ったことはありますがとか書いたり
行ったことはありますが
キャラクターは興味がありませんので
想像で書きますがと書いた方がいいと思います。
そうしないと書き込みの内容自体想像じゃないか
と思われかねません。

書込番号:16030512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:8件

2013/04/18 17:26(1年以上前)

誤植がありました。

行ったことがないなら、行ったことはありますが

と書いてあるところを

行ったことが無いなら、行ったことはありませんが

と、訂正ですね。

書込番号:16030787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2013/04/18 17:28(1年以上前)

ミッキーに癒されたいさん
> 大したことではありませんが
> 夜間屋外でキャラクターと記念撮影って
> できるのでしょうか?
> 私の知る範囲ではキャラクターは
> 夕方ぐらいまでしか出てきた記憶がないのですが…。

ああ、生きたぬいぐるみマスコットは、その通りかも知れないね。
生きたぬいぐるみマスコットも撮っているが、
しかし、夜ではなく夕方だったようだ。

生きてはいないが、ワクワクアイテムはたくさんある。
ハートのトランプと一緒に子供を昼と夜で撮ったこともある。

生き物、造形物を総称してキャラクターと言ったが、
しかし、キャラクターが、生き物(人物)に限定するとは知らなかった。
僕の用法が間違っていたようだ。

正確性に欠いており、ごめんなさい。

> 小さな事ですが、実際に行ったことが無いなら

かつて、家族(妻と子供)が年パスは持っていて、
それによくついて行っていた。

書込番号:16030792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2013/04/18 17:46(1年以上前)

別機種

作例の写真はいずれも非発光である。
D300, ISO3200

書込番号:16030834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2013/04/18 17:48(1年以上前)

別機種

作例2

書込番号:16030838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2013/04/18 17:51(1年以上前)

別機種

なぜか一枚ずつしかアップできない?

書込番号:16030853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2013/04/18 17:54(1年以上前)

別機種

画像アップ途中でエラーが出るので、これで終りにする。

書込番号:16030864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2013/04/18 17:56(1年以上前)

高感度に劣る旧式D300のISO3200よりも、
高感度により強い最新鋭機種ならば、
より楽に、より綺麗に撮れることであろう。

書込番号:16030872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2013/04/18 22:33(1年以上前)

ミッキーに癒されたいさん
Giftszungeさん
回答ありがとうございました。
連続で結婚式の予定が入っているわけでもないので、デビュー戦はスピードライト無しで臨ませたいと思います。
そこで、式場にいるプロのカメラマンのカメラ本体やストロボを観察させて必要かどうか判断させようと思います。
自分的には、将来的にも必要かと思うし、費用はかかっても損しない物を購入すべきという考えですので、その時はこの意見を参考にし、検討したいと思います。
本当にありがとうございました。
しかし、ストロボなしでここまで明るく撮れるとは思いませんでした。

書込番号:16032011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:1647件

2013/04/19 09:41(1年以上前)

高isoどの撮影は画質(ノイズ)がどうのこうのってこだわる方が多いですが

僕は写っていると言う意味では十分実用かと思っています

画質を意識するがあまりぶれぶれや露出不足なんてナンセンスです

僕は「使う派」です

勿論比較テストをすれば差がでますが・・・

書込番号:16033468

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 18-200 VR II レンズキット
ニコン

D7100 18-200 VR II レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 3月14日

D7100 18-200 VR II レンズキットをお気に入り製品に追加する <221

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング