URoad-Aero [ホワイト]

約1000時間の連続待機時間を実現した薄型モバイルWi-Fiルーター

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2013年 2月20日

スペック

端末種別:モバイルルーター 連続通信時間:約12時間 重量:74g URoad-Aero [ホワイト]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • URoad-Aero [ホワイト]の価格比較
  • URoad-Aero [ホワイト]のスペック・仕様
  • URoad-Aero [ホワイト]のレビュー
  • URoad-Aero [ホワイト]のクチコミ
  • URoad-Aero [ホワイト]の画像・動画
  • URoad-Aero [ホワイト]のピックアップリスト

『一瞬止まるような感じ、しません?』 のクチコミ掲示板

RSS


「URoad-Aero [ホワイト]」のクチコミ掲示板に
URoad-Aero [ホワイト]を新規書き込みURoad-Aero [ホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

一瞬止まるような感じ、しません?

2013/04/14 07:15(1年以上前)


データ通信端末 > シンセイコーポレーション > URoad-Aero [ホワイト]

スレ主 jay0327さん
クチコミ投稿数:650件 URoad-Aero [ホワイト]のオーナーURoad-Aero [ホワイト]の満足度5

ブラウザのタブ

4月始めに、Uroad-7000SSという機種からAeroに乗り換えて使っています。

で、自宅では7000SSを置いていたのと同じ場所にAeroを置いて使ってるんですけど(あらためていろいろ試したらやはりそこが最も安定していたので)、Aeroはwebページへのアクセスがモタつくことがあります。
重たいページの全体を表示するまで時間がかかるとかいうことではなく、掲載画像にある状態で数秒待たされるんですよ。
ページの読み込みが始まればあとはスムースで、また動画を観ている最中に再生が止まるといったこともなく、映画1本を快適に観られます。
あくまで「とっかかりが悪いときがある」といった感じなんですね。

7000SSは約2年間の使用中にそういうことがまったくなくて、使用環境と設定が同じであるため、これはAero固有の症状と思われます。
ちなみにAeroのスピードテストの結果は、
http://kakaku.com/bb/speed.asp
下り速度 :12.8M(12,800,782bps)
上り速度 :0.7M(696,253bps)
平均するとこのくらい。幅は下り8〜15Mbpsくらいです。

また、webページの内容をじっくり読んだりしてデータのやりとりがない時間が続くと自動的にスタンバイのような状態に入るのかなとも思ったのですが、新しいページをどんどん開いているときもランダムに症状が出ます。
症状が起きる時間帯もまちまちなので、使用環境ではなく機種の問題だと思います。

ちょっとイラッとするだけで、泣いたり怒ったりするほどのことではないんですけど、他に同様の症状が出る方いらっしゃいますか?

書込番号:16013799

ナイスクチコミ!1


返信する
welcさん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/15 12:57(1年以上前)

私も同じく接続が切れることがよくあるので気づいたのですが
aeroが何故か一度落ちて再起動してるようです。
電源回路か温度制御FWの不良とかでしょうかね?
他にも報告多いようならメーカーに言った方がいいかもですね。

書込番号:16018944 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:8件 URoad-Aero [ホワイト]の満足度4

2013/04/16 09:37(1年以上前)

>電源回路か温度制御FWの不良とかでしょうかね?

電池を入れた状態で充電しながら長時間使っているのでしょうか?
それだと、そのような状態になりそうな気も…。
PCから電池残量%が見られないのは不便ですよね(`ε´)
自分はAeroを買いましたが電池を入れないと使えない仕様が気に入らない為使っていません。

書込番号:16022151

ナイスクチコミ!1


welcさん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/16 12:50(1年以上前)

大体いつも電源繋げたまま使ってますね。でも外でスマホ用に使っているときも再起動していたことがあった気もします。
つい最近まで使っていたUroad-8000では同じ使い方で全く問題なかったので今のところ電池持ち以外劣化版でしかない印象です。

書込番号:16022583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 jay0327さん
クチコミ投稿数:650件 URoad-Aero [ホワイト]のオーナーURoad-Aero [ホワイト]の満足度5

2013/04/16 19:28(1年以上前)

welcさん、くまこむんさん、コメントありがとうございます。

もう一度症状を説明しますと、通常、リンクやブックマークから新しいページを開くとタブが画像(↑)の状態になり、読み込みが終わると回転する緑色の丸がアイコンに変わります。
それがAeroでは、元記事に載せた画像の状態で数秒待たされることがたまにある。
Uroad-7000SSでは約2年間の使用中にそのようなことはまったくなかった。
使用環境と設定はまったく同じ。
というものです。

そうしょっちゅう起きるわけではないし、「あれどうしたんだろう」と思ってる間に(数秒で)読み込みが始まるので、Aeroの薄さと軽さ、電池持ち、クレードルから有線接続できるなどの点を考慮すると私としては依然、
Aero>7000SS
なんですけどね。

>> 電池を入れた状態で充電しながら長時間使っているのでしょうか?
(くまこむんさん)
自宅で長時間使うときは、主に電池を外した状態でクレードルにセットしています。
また「電池あり・電源ケーブル接続なし」で使って充電状態を数%まで減らしたり、そこからあらためて充電しながら使うこともあります。
そしてそのすべての状態で症状があらわれます。

であっても、先に書いたように私にとってAeroの総合的な優位性が高いので「悪」にするほどのことではありません。
ただ、他にも同じ症状が出る方がいらっしゃれば「やっぱりか」みたいに納得できると考えたわけです。

>> aeroが何故か一度落ちて再起動してるようです。
(welcさん)
読み込みを行っていないあいだに再起動・再接続が完了していたら、気がつかないかもしれませんね。
シンセイコーポレーションはHomeなどユーザーの幅広い使い方にあわせたユニークな製品を出してくれる一方、いったん出したものは放置する傾向があるので、質問と要望をしてみようと思います。

書込番号:16023559

ナイスクチコミ!0


STrekさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:3件 URoad-Aero [ホワイト]のオーナーURoad-Aero [ホワイト]の満足度4

2013/04/17 03:59(1年以上前)

>また、webページの内容をじっくり読んだりしてデータのやりとりがない時間が続くと自動的にスタンバイのような状態に入るのかなとも思ったのですが、新しいページをどんどん開いているときもランダムに症状が出ます。
症状が起きる時間帯もまちまちなので、使用環境ではなく機種の問題だと思います。

Wait状態になるのかな?
私も自宅使用ではクレードルに入れてPCと有線接続 & タブレットと無線接続で使っていますが、右端のWiMAX-LEDを見てると頻繁にWiMAXとの接続を切っていますね。
どうやら、Waitに2段階あるようで・・WiMAXとの接続をOFFにする場合と、さらにWiFiを断続的にOFFにする場合があるように見えます。前者はWiMAX-LEDが消え、後者はWiMAX-LEDと電源LEDが周期的に点滅しています。
この後者の場合は、マニュアルによると『WiFiとの接続が無くWiMAX通信も無い場合に入る節電モード=ウェイティング』のような説明がありますね。点滅を点灯と誤植しているようですが・・。しかしこれは、あくまでもモバイル環境の場合。
クレードル環境の場合には「不要」と思われる節電機能ですよね。
そのうち、ファームで修正されるんじゃないですか?

クレードルでの有線接続時にも、無線WiFiで接続することもあるので「WiFi接続の有無」をずっと監視しているのでしょう。クレードル環境で宅内でもPCが無線接続の場合もあるし、使用ケースが多彩なので全部に最適化しきれていない感じはします。
まぁ、WiFi接続は一旦切れると暗号化認証で再接続に多少時間がかかりますが、有線の場合はWiMAXの再接続だけなので大して時間はかからないですね。
今後のマイナーなファーム改良としては「クレードル環境では節電より快適性を重視して節電機能はOFFにする」って感じでしょうか?

ちなみにSleepモードの方はWiMAXもWiFiも切っちゃうので、ボタンでしか復帰出来ないですね。これも有線接続がある場合は、PCからの接続要求で復帰しても良いはずです。

でも、こういった3重の節電機能で、小型・軽量でモバイル12時間というのを実現してるので許せる範囲ではあります。

書込番号:16025248

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 jay0327さん
クチコミ投稿数:650件 URoad-Aero [ホワイト]のオーナーURoad-Aero [ホワイト]の満足度5

2013/04/17 11:31(1年以上前)

STrekさん、コメントありがとうございます。

やはり、なんらかの節電機能が働いてるんでしょうかね。
数十秒も待たされたんじゃやってられませんけど、わずか数秒のことなので私も許せる範囲です。
とはいえ発生しないに越したことはないので、いちおう質問と要望を出してみます。

(つっかえるような症状が不具合ではなく仕様の一種ということがわかりましたので、このスレッドはこれにて解決とさせていただきます)

書込番号:16026137

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シンセイコーポレーション > URoad-Aero [ホワイト]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

URoad-Aero [ホワイト]
シンセイコーポレーション

URoad-Aero [ホワイト]

発売日:2013年 2月20日

URoad-Aero [ホワイト]をお気に入り製品に追加する <99

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング