『このSSDでRAID0を組むことについて』のクチコミ掲示板

2012年 4月13日 登録

330 Series SSDSC2CT120A3K5

SATA 6Gbpsを採用したメインストリーム向けの2.5インチSSD

最安価格(税込):

¥11,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥11,000¥11,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:120GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA 6Gb/s フラッシュメモリタイプ:MLC 読込速度:500MB/s 書込速度:450MB/s 330 Series SSDSC2CT120A3K5のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 330 Series SSDSC2CT120A3K5の価格比較
  • 330 Series SSDSC2CT120A3K5のスペック・仕様
  • 330 Series SSDSC2CT120A3K5のレビュー
  • 330 Series SSDSC2CT120A3K5のクチコミ
  • 330 Series SSDSC2CT120A3K5の画像・動画
  • 330 Series SSDSC2CT120A3K5のピックアップリスト
  • 330 Series SSDSC2CT120A3K5のオークション

330 Series SSDSC2CT120A3K5インテル

最安価格(税込):¥11,000 (前週比:±0 ) 登録日:2012年 4月13日

  • 330 Series SSDSC2CT120A3K5の価格比較
  • 330 Series SSDSC2CT120A3K5のスペック・仕様
  • 330 Series SSDSC2CT120A3K5のレビュー
  • 330 Series SSDSC2CT120A3K5のクチコミ
  • 330 Series SSDSC2CT120A3K5の画像・動画
  • 330 Series SSDSC2CT120A3K5のピックアップリスト
  • 330 Series SSDSC2CT120A3K5のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > インテル > 330 Series SSDSC2CT120A3K5

『このSSDでRAID0を組むことについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「330 Series SSDSC2CT120A3K5」のクチコミ掲示板に
330 Series SSDSC2CT120A3K5を新規書き込み330 Series SSDSC2CT120A3K5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

このSSDでRAID0を組むことについて

2013/04/20 10:57(1年以上前)


SSD > インテル > 330 Series SSDSC2CT120A3K5

クチコミ投稿数:826件

皆様の意見をお聞かせください。

現在自作PCをXP環境で使ってますが、今年でサポート終了って事で作り直そうと思ってます。

今度組む環境としては
CPU i7 3770k
MB P8Z77V-PRO
mem コルセアメモリ8G×2枚
SSD×2これ(RAID0)
GPU msi N660GTX Twin Frozr 3 oc
電源 コルセアTX850
CPUクーラー 兜2
os 7pro(64G)

あとは適当に光学ドライブですが、SSD×2の使い方でそれぞれご意見を
お持ちだと思います。
RAID0のメリットとしては高速化、SSD自体の長寿命化があると思いますが、片方が壊れたら
動かなくなってしまうのでこまめなバックアップは必須
RAID1だと0程の高速化は望めないけどデータを守ることが出来る。

等々。
もちろん10にするのがベストなのかもしれませんが、予算的に厳しいのでどちらにしようか
迷ってます。

そこで、皆様のご意見をお聞かせいただけないでしょうか??
RAID0がいいのか?
RAID1がいいのか?
はたまたどちらもしない方がいいのか?
ちなみに、一時保存の領域は別途HDDをつけてそちらに保存する予定です。

忌憚ないご意見をお願いします。

書込番号:16037337

ナイスクチコミ!0


返信する
JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2013/04/20 11:13(1年以上前)

純然たる興味本位でSSDによるRAID0を組んだことがあります、
たしかに速度は1000MBを超えていました、体感でも速いなと感じていましたが。
でも、それだけのことで特殊な速さを求める作業もしないのでメリット無しと判断してシングルに戻しました。
どういう用途でRAIDを組みたいのか分かりませんが、
256GBクラスの単騎での使用をお薦めしたいですね。

書込番号:16037389

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:826件

2013/04/20 11:30(1年以上前)

JZS145さん
返信ありがとうございます。一番の目的は寿命を延ばす目的です。速度の面も期待してない事はないです。早いに越したことはないので^^

書込番号:16037437

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2013/04/20 12:43(1年以上前)

RAID1というのは片方が壊れることを前提として使用するものです。
データの寿命を延ばすという点では非常に優れています。
RAID0ならセクタあたりの書き換え回数が減少するのでディスクの寿命は多少長くなると思います。
ただしデータの寿命という点では好ましくありません。
普通はデバイスの寿命よりもデータの寿命を気にするものですが、お好きなようにして下さい。

書込番号:16037688

ナイスクチコミ!2


you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2013/04/20 12:52(1年以上前)

120GBのSSD 2台で RAID1ディスク容量の利用効率は50%以下になるので 今回はRAID0を試してみては どうですか。
まずは どちらか体験してください。

書込番号:16037726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39439件Goodアンサー獲得:6949件

2013/04/20 12:53(1年以上前)

>一番の目的は寿命を延ばす目的です。
それだと、SSD単体で良いと思います。240〜256GBのを。
たまに、バックアップとっておけば良いかと。

書込番号:16037730

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 330 Series SSDSC2CT120A3K5のオーナー330 Series SSDSC2CT120A3K5の満足度5 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/04/20 13:25(1年以上前)

>>はたまたどちらもしない方がいいのか?

SSD単体が良いかと思います。
例えばこの 330 Series ではなく最近出た下記の東芝のSSDなら読み出し500MB/以上 書き込み500MB/s近く出ますので、あまりRAID0しなくても良い感じです。
普通にPCを使っていてRAID0のSSDと単体SSDで何か体感差が出るか?といえば出ません。
極端な巨大データでも扱わない限りRAID0にしないくても良いかと思います。むしろリスクが上がるだけではないかと思われます。

単体SSDで定期的にHDDにでもバックアップしておくと良いでしょう。

CFD
CSSD-S6T256NHG5Q \22,480
http://kakaku.com/item/K0000495565/

書込番号:16037836

ナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40579件Goodアンサー獲得:5710件

2013/04/20 13:45(1年以上前)

1台で120GBですからね。容量が欲しいのなら、RAID0も良いと思います。
RAID0で性能も上がりますが、単体でもSSDですから。ベンチが趣味ということでもなければ優先順位は低い要求かと思います。
寿命については、現状でも十分かと思います。

RAID1は、「間違って消された」「ウィルスなどに消された」には無力ですので、どのみちバックアップは必要です。
RAID1よりは。片方のSSDにクローンを作っておいて、非常用の起動ドライブとして保存しておくなり、他のPCに流用するなりした方が良いかと思います。

>一時保存の領域は別途HDDをつけてそちらに保存する予定です。
Tempフォルダの類いをHDDに移すのは、SSDを使う意味が無くなりますので、止めときましょう。32GBのSSDならともかく、今時のSSDには必要無い措置です。
C:が満タンに近づくと遅くなるというSSDの特定はありますが。Tempを逃がすよりは、Documentフォルダの整理をする方が優先ですね。

書込番号:16037895

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39439件Goodアンサー獲得:6949件

2013/04/20 14:08(1年以上前)

>一時保存の領域は別途HDDをつけてそちらに保存する予定です。
RAMDisk使うならまだしも、HDDを使うならSSDの効果半減です。

120GB→240GBで、NANDキャッシュの物理的な搭載量が倍になります。
寿命が倍になるわけではないですが、1個あたりの負担が減るので寿命は伸びますね。
これより上になると、モノによって数が増えるのか1個あたりの容量が増えるのか変わってきますけどね。

書込番号:16037968

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:826件

2013/04/20 14:29(1年以上前)

甜さん
返信ありがとうございます。
データは私の性格上複数のHDDに保存するのでシステム自体の保護に力を注ぐ事にしております。

you-wishさん
返信ありがとうございます。そうですよね。ものは試しって事でどちらか試す、もしくはどちらも試すって事をしてみようかなって思います。

パーシモン1wさん
返信ありがとうございます。SSDには書き込み上限があるって聞いたことがあるのですが、技術の進歩でそのあたりも以前と比べて伸びているのでしょうか??もし気にしなくていいような書き込み上限なら単体で容量を増やす方向で考えてみようと思います。

kokonoe_hさん
返信ありがとうございます。ご紹介いただいた商品見てみました!良さそうです!!が、どこにも在庫ナッシン。。。連休までに手に入ればいいのですが、難しいですかねぇ。

KAZU0002さん
返信ありがとうございます。現在、別で使用中のノートPCはRAMdiskでtempファイルを逃がしてますが、上記でも書いたように書き込み上限があると聞いたことがあるからです。なので、ベンチおたくではないのですが、書き込み上限による寿命を延ばすことができればと思いRAID0を考えはじめたのが今回のきっかけです。RAID1はCを守るためというか、万が一の保険の為というか。

書込番号:16038037

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:60952件Goodアンサー獲得:16276件

2013/04/20 14:36(1年以上前)

質問の趣旨から外れますが
>現在自作PCをXP環境で使ってますが、今年でサポート終了って
サポート終了は、2014年4月9日(日本時間)ですので、まだ時間があります。

書込番号:16038063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39439件Goodアンサー獲得:6949件

2013/04/20 14:49(1年以上前)

>SSDには書き込み上限があるって聞いたことがあるのですが、
>技術の進歩でそのあたりも以前と比べて伸びているのでしょうか?
書込上限は、搭載しているNANDキャッシュに依存しますね。そこは大きくは変わっていません。
ですが、分散化をうまく出来ているので1箇所の集中してしまうなどは無くなりました。

また、実績が無いため、数字だけが独り歩きして耐久性に難ありとされていましたが、ある程度SSDが普及して実稼働での情報も入って来ましたy
2〜3世代古い3〜4年前のSSDでも、大丈夫だと。
少し先駆けて購入した人、PCを趣味やよく使うような人たちが使ってで、それくらいは平気であると。
となれば、一般の人やあまりPC使わない人ならば、もっと長いこと持つだろうと。

書込番号:16038107

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:7件

2013/04/20 15:35(1年以上前)

>たかしくんですさん

こだわりが、なければ、SAMSUNG 840 PRO Series MZ-7PD256B/IT
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000431722/#tab

が、かなり、いいかなと、在庫切れは、ない様です。

書込番号:16038256

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:826件

2013/04/20 17:06(1年以上前)

キハ65さん
返信ありがとうございます。そうですね^^あと約1年程ですが、この夏に子供が生まれるので早めに動いておこうとおもってのタイミングです。

パーシモン1wさん
返信ありがとうございます。そうなんですね!それなら安心して1個で運用できそうです。

tabascoproさん
返信ありがとうございます。まさにそのSSD1個で決めようと思いました。ありがとうございます。

皆様本当にありがとうございました。インテルSSD2個→サムソンSSD1個で決めました。
おかげ様ですごくいい勉強になりました。また教えてください。

書込番号:16038558

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40579件Goodアンサー獲得:5710件

2013/04/20 17:07(1年以上前)

>き込み上限による寿命を延ばすことができればと思いRAID0を考えはじめたのが今回のきっかけです。
SMARTなりIntel ToolBoxの表示なりから、残り寿命を計算できますので、やってみましょう。
ちなみに、うちのIntel335(240GB)の残り寿命は、MLCの書き込み回数1万回として180年ほどです。

>RAID1はCを守るためというか、万が一の保険の為というか。
保険の適用範囲については、理解した上での契約を。
そもそも、このレベルを心配する人が、RAID0と天秤にかけているというのが、まず不自然です。

書込番号:16038559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:826件

2013/04/20 17:15(1年以上前)

KAZU0002さん
返信ありがとうございます。
>そもそも、このレベルを心配する人が、RAID0と天秤にかけているというのが、まず不自然です。
いやいやおはずかしい(^^;)

>Intel335(240GB)の残り寿命は、MLCの書き込み回数1万回として180年ほどです。
そんなにですか?!なら安心してつかえそうですね!!

書込番号:16038597

ナイスクチコミ!0


nabex2さん
クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:4件

2013/04/22 15:14(1年以上前)

解決済みのようで、亀レスとなりますが、参考までに。当方、一度当該SSD2台でRAID0を組んで試しました。確かに速いのですが、組んだパソコンの目的がBF3を楽しむ為だったので、結果、止めてIRSTのハイブリッドにしてます。速すぎてチート疑惑となりまともにゲームが出来ませんでした。ハイブリッドにしてからは絶好調です。但し、インテルの最新ソフトは当方環境に合わないのか、asusから落としたソフトで運用してます。単機利用かハイブリッド利用をオススメします。

書込番号:16046281

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

330 Series SSDSC2CT120A3K5
インテル

330 Series SSDSC2CT120A3K5

最安価格(税込):¥11,000登録日:2012年 4月13日 価格.comの安さの理由は?

330 Series SSDSC2CT120A3K5をお気に入り製品に追加する <1031

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング