『買っちゃった!!!   けど・・・』のクチコミ掲示板

2010年 9月18日 発売

EOS 60D ボディ

約1800万画素CMOSセンサー/バリアングルクリアビュー液晶モニター/アートフィルター機能を備えたデジタル一眼レフカメラ

最安価格(税込):

¥73,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (59製品)


価格帯:¥73,500¥73,500 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:675g EOS 60D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 60D ボディ の後に発売された製品EOS 60D ボディとEOS 70D ボディを比較する

EOS 70D ボディ

EOS 70D ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 8月29日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション

EOS 60D ボディCANON

最安価格(税込):¥73,500 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 9月18日

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション

『買っちゃった!!!   けど・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 60D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 60D ボディを新規書き込みEOS 60D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

買っちゃった!!!   けど・・・

2013/04/30 01:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ

クチコミ投稿数:14件
当機種

被写体から1cm置きにマーキングしてます。

先日、こちらで賢者な皆様にご意見を頂いた者です。

昨日、最後までX6iと悩んだ末に60Dにいきました。

近所のキタムラにて
ボディー 58800円
下取り  -2000円←帰宅後に気付いたのですが、プライスカードには2500円って書いてあったのに・・・
保護シール 1260円←サービスして貰いました♪
五年保証延長を含めて、59640円でした(*´∀`*)


プラス、ご意見にございました、
TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC B005E キヤノン用を勢いだけで購入しちゃった!

で、早速試し撮りをしてみたのですが・・・

どうも、焦点が合わない様な・・・(ーー;)

載せた画像は自室にて、蛍光灯の下、三脚使用、セルフタイマー使用。
多分、ブレはないはずです。

中央のAFフレームを鼻に照準を合わせていますが、
PCで見ると、少し手前に焦点が有ってしまっています。。。

設定で調整等が必要なのでしょうか?
説明書をペラっと読んで見たのですが、探せませんでした(;´Д`A

またまた質問になってしまいますが、宜しくお願い致しますm(_ _)m

書込番号:16075468

ナイスクチコミ!1


返信する
Apophisさん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:5件

2013/04/30 01:45(1年以上前)

前ピンみたいですね。
60Dは、自分で微調整(マイクロアジャスト機能)はできないので、
TAMRONにレンズ+ボディ(できれば)を送るか、持ち込んで調整
してもらうしかないです。

レンズはCANON製じゃないので、CANONに持ち込んでも何もしてくれません。
ここはお間違えの無いように。。。

まあ、近所のキタムラで相談されるのが早いかもしれませんね。
自分は東京なので、TAMRONの神田(東京営業所)に直接持ち込んだことがあります。

書込番号:16075480

ナイスクチコミ!2


Apophisさん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:5件

2013/04/30 01:49(1年以上前)

そうそう、ピントチェックは、できれば日中の太陽光の下が良いと思います。
60Dは蛍光灯の下でも、ピントがずれない(にくい)機能が搭載されてますが、
100%じゃないと思いますし。

ピントチェック用のチャートも、検索したら出てくると思います。

書込番号:16075487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/04/30 02:35(1年以上前)

60Dではマイクロアジャストメント機構が省略されているので、
微調整を自分で行うことはできないですね。
基本的には レンズのメーカーでないと対応してくれません。
でも 購入して直ぐなら 販売店で確認してもらって 交換対応してくるかも知れませんので、
お店に相談してみては如何でしょうか?

書込番号:16075551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:157件

2013/04/30 02:42(1年以上前)

こんばんは。

ご購入おめでとうございます。
ピンずれとのこと、残念です。
ご自分でチェックされてもはっきりとしたことはわからないと思いますので、とりあえずお使いになられるのが良いと思います。
どうしても気になるのなら、ライブビューで撮られたら良いでしょう。
ライブモードで。
できればキヤノンのレンズ、中古で18−55あたりを一本お求めになられて、楽しまれるのも手かも。

ここからは、ゴールデンウィークあけの対応ですが、実際使ってみて、やはりピントがずれている感じがする場合と、実際は大丈夫だった場合があると思います。
やはりだめだとなれば、純正レンズでの写りを見て、おかしくなければタムロンということになります。
純正でもだめだとなれば、60Dをキヤノンに送って見てもらうのが先です。
そしていよいよタムロンだとなった場合、本来は60Dをきちんと調べてもらってからの方が良いとは思いますが、時間がかかるので、それをとばして、タムロンにレンズとボディを送ってあわせてもらいましょう。
タムロンではボディはいじりません。
一応あわせてくれるはずです。
脅すわけではないのですが、タムロンは私で2本中2本がピンずれでした。
だましだまし一本28−300は使いましたが、一本90マクロはすぐ売りました。
それ以来使っていません。
ただし5年くらい前なので最近は良くなったと聞いております。
当時はハズレはあきらめようということであきらめました。
シグマは確率半分です。10本中5本くらい。はっきりとしたのは2本だけです。18−50旧型と50−500.
でも最近はほぼないですね。
一応川崎に持って行ってますが。
手間と時間がかかりますよね。
キヤノンですませたいので純正が多くなりました。
純正でも70−300DOはすごい前ピンでした。
ハズレはどれを買ってもあると思います。
少し残念かも知れませんが、懲りずにかわいがってやってください。
では良い写真ライフを。

追伸 お店でレンズを代えてもらえないか、ダメもとで聞くのも手かも知れません。
ピンずれはやはりメーカー持ち込みになるでしょうが。
くれぐれもレンズだけだと帰ってきてもまだだめということがあるので。

書込番号:16075559

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/04/30 05:59(1年以上前)

Apophisさんのいうように光源の違いによって自動でピント位置を補正する機能は搭載されてはいますがピントチェックはあくまで自然光の元で行うのが基本です

ピントの調整はタムロンに出すしかありませんが、その際にボディに合わせてレンズを調整してもらう為にボディも一緒に出す必要があります
本当はボディの方を先にキヤノンの基準機に合わせて調整してもらうのが一番なんですが...

連休中はメーカーも工場も休みですから連休が明けて撮影が一息ついてからタムロンに出すようにしましょう

書込番号:16075710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 EOS 60D ボディの満足度4 ☆彡 kiri G  

2013/04/30 07:55(1年以上前)

LV拡大表示をして MFにての撮影は どうでしょうか?

フォーカスポイントは 中央1点 でしょうか?

この2点の確認をお願いします。

書込番号:16075945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/04/30 08:05(1年以上前)

ライブビュー(LV)でのコントラスト検出AFと、
通常の位相差AFでは、ピントの合わせ方が違うし、
位相差AFの方が(条件の違いで)合わないことが多いです。
今回の問題は 位相差AFのことだと思います。

キヤノンの純正レンズをリファレンスとするのが、
こういう時に 問題点を切り分けするのに便利ですね。

書込番号:16075964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2013/04/30 08:12(1年以上前)

どなたも書いていませんがAFのテストは、手ぶれ補正が効いていると
シャッターを切るときにずれる場合があります。
なので手ぶれ補正を切り、AFポイントは中央1点で、日中も自然光で行って下さい。
それでずれていたらメーカー送り(この場合はタムロン)にして下さい。

書込番号:16075982

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/04/30 10:04(1年以上前)

新米人生さん こんにちは

ピンとは面で合いますので下の線を見ると 前ピンには見えますが 人形の帽子の部分にもピンと有る良いにも見えまずので 
もしかしたら ピンとは帽子の部分にあり 斜め上からの撮影の為 
カメラからの距離が 帽子の位置と同じ距離にある 人形の赤い線にピントが合っているように見えているのかもしれません

書込番号:16076245

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件 EOS 60D ボディのオーナーEOS 60D ボディの満足度5

2013/04/30 12:33(1年以上前)

フィルムは、EOS−3とEOS7です。
デジタルは60Dです。
レンズは、28mmF1,8 35mmF2 50mmF1.4 85mmF1,8 100mmF2 200mmF2,8 300mmF4 タムロン90mmマクロ  単焦点ばかり持ってます。

書込番号:16076607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件 EOS 60D ボディのオーナーEOS 60D ボディの満足度5

2013/04/30 12:38(1年以上前)

先程の物です。自分の、登録かと思ったら返信に成ってました。
失礼しました。

ただの、前ピンだと思います。
確かに、微妙な位置ですが、、、、
手振れとは、明らかに違います。焦点の場所から動かしませんでしたか?
多分、かなりの前側でピントが合わせてるので、、、、無限大側でならこれ、全く問題に成らないと思います。

書込番号:16076625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2013/04/30 14:44(1年以上前)

またまたお早い返信をいただきまして、ありがとうございます。

ピントの確認にはチャートシートなる物があって、自然光の下での確認をしないといけないのですね・・・
知りませんでした(;´д`)

今日はこれから仕事なので確認できませんが、明日にでも自室の窓際でチャートシートを使って行ってみます。

確認ですが、
チャート・三脚・セルフタイマーを使用して
MF・手ブレキャンセル・中央一点・LV拡大にてピントを合わせる。
こんな感じでしょうか?

あと、純正の50mmf1.8Uと、18-55mmUUSMが手元にあるのでこちらも確認をしてみます。

書込番号:16076956

ナイスクチコミ!0


Apophisさん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:5件

2013/05/01 00:24(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000036023/SortID=15009166/
http://yokensaka.com/blog/index.php?itemid=906&catid=4

このあたりが参考になると思います。

純正レンズをお持ちなんですね。まずは、純正で確認してみてください。
次にTAMRONのレンズで、同じように確認してみてください。

両方とも、次の要領でいいと思います。
自然光のもとでチャート・三脚・セルフタイマー、レンズの手振れ補正はOFF
ある程度距離をとったほうが良いと思います。

通常のAFと、気になるならLiveViewでの2つを比べてみてください。
AFは中央一点のOneShotAFで。MFは基本必要ないです。

以前、CANONにピント調整をお願いした時は、まずボディを基準のど真ん中に
合わせてもらって、その後、そのボディに持って行ったレンズを合わせて
もらいました。

そのあと、TAMRONのA09を調整に出したのですが、このときはTAMRON基準の
ど真ん中に合わせてもらいました。
この時、ボディは必要だったので出さなかったのですが、戻ってきたA09は
ひとまず満足のいくものでした。

書込番号:16079373

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2013/05/01 09:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

17-50 MF VCoff

17-50 AF VCoff

17-50 AF VCon

確認をしてみました。

左から
タムロン 17-50 50mm f2.8 MF       VCオフ LV拡大
タムロン 17-50 50mm f2.8 ワンショットAF VCオフ 中央一点
タムロン 17-50 50mm f2.8 ワンショットAF VCオン 中央一点

AFではやっぱり手前になってしまう。。。

書込番号:16080324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2013/05/01 09:33(1年以上前)

当機種
当機種

MF

AF

続いて

純正レンズ
EF50mm f1.8U

左 f1.8       MF LV拡大
右 f1.8 ワンショットAF 中央一点

書込番号:16080336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2013/05/01 09:37(1年以上前)

当機種
当機種

MF

AF

続いて続いて

純正レンズ
EFs18-55mmUUSM

左 55mm f5.6       MF LV拡大
右 55mm f5.6 ワンショットAF 中央一点

書込番号:16080346

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2013/05/01 09:42(1年以上前)

自然光での撮影の為に窓際へテーブルをセットして、三脚とセルフタイマーを使用してます。

純正でのピントは問題無い範囲です。

タムロンでAF時にピントが手前になります。

やっぱり、タムロンへ調整をお願いした方がいいんでしょうね・・・(´;ω;`)

書込番号:16080375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 EOS 60D ボディの満足度4 ☆彡 kiri G  

2013/05/01 09:52(1年以上前)

見ました。

AF時、タムロンのレンズがカメラとのズレがあるみたいですね。
位相差センサーに何らかの くい違いがあるかも知れませんね!

試さなくても 分かりますが LV にて 中央1点で AF すれば ドンピシャ
でしょうね!

不具合は、位相差センサーの欠点かもしれません。

書込番号:16080396

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2013/05/02 01:39(1年以上前)

皆様
貴重なお時間を割いて私の質問にお答えしていただきありがとうございましたm(_ _)m

ピントの結果は少し?なところもありますが、もう少し使ってみて
どうしても不満が残る様だった時にメーカーへ調整依頼をしてみます。

せっかく買った60Dとレンズなので
思いっきり楽しみたいと思います!

ちょっとだけ撮った感想ですが
20Dからの買い替えで、60Dにして良かったです♪
技術の進歩って凄いですね(^^;

書込番号:16083624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 EOS 60D ボディの満足度4 ☆彡 kiri G  

2013/05/02 19:23(1年以上前)

めちゃくちゃ 楽しんでくださいね〜

ハッキリした前ピンですから
ピンが来た時に シャッターボタンを半押しのまま
少しカメラを被写体に近づけて撮影するだけですので
人体補正で頑張ってください。

書込番号:16086089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:30件

2013/05/03 11:11(1年以上前)

こんにちは。


写真を拝見しましたが、個人的にはピントが合わせずらい被写体のためAFが
合わなかっただけのように思います。

もう少しAFがあわせやすい被写体などで確認されるとよいと思います。

書込番号:16088751

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 60D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
謎の黒い線 4 2025/05/07 6:48:16
電源が入りません 9 2025/03/25 21:36:24
画素数 4 2023/12/08 22:28:32
中古で買いました 6 2023/12/08 16:22:26
60D バッテリーマーク点滅 14 2023/01/04 5:17:13
高感度は... 7 2022/12/31 7:36:09
砂漠に持っていくボディについて。60Dか5D2か 12 2022/05/30 18:07:00
レンズの種類と使い方 46 2022/02/01 16:17:25
買い換えorレンズ 13 2021/12/12 21:42:34
撮るなら本気で? 趣味なら本気で? 11 2021/05/20 11:56:17

「CANON > EOS 60D ボディ」のクチコミを見る(全 30733件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 60D ボディ
CANON

EOS 60D ボディ

最安価格(税込):¥73,500発売日:2010年 9月18日 価格.comの安さの理由は?

EOS 60D ボディをお気に入り製品に追加する <1062

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング