『デジタル一眼レフやレンズは何故安くならない?』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥38,500 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

『デジタル一眼レフやレンズは何故安くならない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ366

返信75

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

D800に限りませんが、デジタル一眼レフやレンズは大変高級で何故安くならないのでしょうかね?
他の家電品はビックリするくらい安いのに・・・。
やはりプロや一部のマニアしか買わないからですかね〜。
それともカメラ業界の企業努力が足りないのでしょうか?
突然、何を言っているのかと思われるかもしれませんが、あえて書かせて頂きます。
お返事頂ければ光栄です。

書込番号:16079274

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2013/05/01 00:10(1年以上前)

大きな勘違いしてますよ!
フルサイズの一眼レフなんて…
当初は100万円ですよ!
いまいくらで買えますか?
しかも
性能は雲泥の差

もっと勉強せよ!

書込番号:16079309

ナイスクチコミ!47


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2013/05/01 00:15(1年以上前)

私が初めて買ったkissデジ初代様は安くなっても12万越えてたな。
今いくらですかね。

書込番号:16079330

ナイスクチコミ!7


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/05/01 00:17(1年以上前)

一般家電と比べると需要がまだまだ少ないかですかね。

コンデジは新機種でもかなり安くなりましたよ。

書込番号:16079335

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2013/05/01 00:19(1年以上前)

今でこそ、デジタル一眼レフは、家電量販店や一般電気屋さんでも扱っておりますが、もともと
精密機械である一眼レフカメラは、時計などと同じ扱いで早々値段の下がる機械ではありませんでした。
ゆえに「質草」や「中古カメラ」という市場が成り立っていたんです。

デジタル一眼レフになって、1年未満の極端なモデルチェンジサイクルになって、正直、メーカも疲弊する
開発競争、在庫による価格低下で大変でした。しかし、技術的にもある程度行きつき、一眼レフの寡占化
により、新製品のサイクルも中位機種以上のモデル(おおむね7-8万円以上)は2年〜3年のロングライフサイクル、
そしてレンズはもともと、精密な工業品ですので、一部のキットレンズを除き、なかなか安価にはできません。

ミラーレス一眼は、完全にコンデジと同じ「半年サイクル」「値引き合戦」になっており、もう
家電と同じ状況になってしまっており、薄利多売でメーカも疲弊しています。コンデジもスマートフォンなど
電話端末の影響を受け、縮小市場に転じておりますので、一眼レフとはまた違った市場状況になっています。


それと・・・買えないのはご自身の「経済力のなさ」でしょうね。

書込番号:16079346

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2013/05/01 00:23(1年以上前)

「ライカ」についてのみ、同意ですw

書込番号:16079364

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2013/05/01 00:23(1年以上前)

極初期のデジタル一眼レフカメラなんか約360万ぐらいしたそうです。

今はだいぶ安くなりましたが、私の給料では高いことに変わりはありません。

書込番号:16079366

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:100件

2013/05/01 00:39(1年以上前)

なるほど。
確かに昔に比べれば安くなったのかもしれませんが、まだまだ高級ですよね。
ビデオカメラも昔は大変高級だったと思いますが、今では10万円も出せば、かなり良いものが買えると思います。
デジ一もその位になって欲しいです・・・。
10万ではエントリーモデルのダブルズームキット位しか買えないですし・・・。

書込番号:16079430

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2013/05/01 00:40(1年以上前)

こんばんは。

キヤノンでですが、EOS20Dは発売当時20万近くしていたような気がします。

今の7Dの発売時でも16〜8万、今は8万ぐらいです。

安くなってますよ〜。

書込番号:16079435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/05/01 00:43(1年以上前)

まあ儲かるところで儲けとくのは当然でしょうね

でも本来APS−Cとフルサイズの価格差は感じているほどはないでしょう
フルサイズ機がまだ新しい機種ばかりなのに対し
APS−C中級機がモデル末期ばかりだったので
値段の差がすごくあるようにみえただけ

やっとD7100が出たので適正な価格差が見えてきているかと思います
70D、7D2が出てくればさらに(笑)

書込番号:16079446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:12件

2013/05/01 00:54(1年以上前)

コレクターズアイテムのような感覚が強いからです。昔は精密機械といえば機械式で作るだけでも時間や個々の職人技術が必要でしたが、今の製品はどんなに頑張っても生産機械があればできるといった使い捨て感覚の状態です。だから価値に見合った製品でないことは確かです。世界的に見ても「日本のメーカーがダントツ」ではなく作っても商売にならないので他の国のメーカーが参加してこないだけです。近い将来、サムソンがたぶん価格破壊を起こし今の価格は維持できないでしょう。よって、日本のメーカー何社かは将来的に撤退するような気がします。そうなれば今の半額ぐらいにはなるかもしれません。(ただし、今の経済状況が維持できていればの話です。)カメラは道具です。コレクターズアイテムでではありません。どんな最上機種やどんな高額なレンズを使うかではなく、何をとるかだと思います。

書込番号:16079474

Goodアンサーナイスクチコミ!4


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2013/05/01 01:07(1年以上前)

嫁さんにブランドじゃなくて安いバックで良いだろっていうと怒られるのと一緒。

書込番号:16079511

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:69件

2013/05/01 01:34(1年以上前)

レンズは難しいことを言わなければ、

思いっきり安いですよ!

AF初期のレンズはD800でもそれなりに使えます?

何も大砲レンズだけがレンズではありません。

最近3000円以下で数本手に入れました。

すべてニッコール!

ワタシはD600ですが、格安レンズで楽しんでいます。

写真展に応募される?雑誌や出版に載せらる?

そうでなければレンズなんて使いようですよ。

たまには中古やさんを覗いて見られては?

書込番号:16079580

ナイスクチコミ!3


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2013/05/01 02:08(1年以上前)

視力が弱い人しか分からない例えかもしれませんが、、

最近は1万円でお釣りが来る眼鏡なんて珍しくないですよね。
でも、ある程度矯正しようとすると掛けてて気分が悪くなる精度ですし、物がまっすぐ見えないものばかりなんです。

マトモな眼鏡を掛けようとすると、レンズ片側だけで安い眼鏡一式ぐらいになります。


眼鏡の値段(適正価格だと思っています)をベースに考えると、カメラのレンズも妥当かむしろ安いなって思います。

書込番号:16079636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:69件

2013/05/01 02:12(1年以上前)

ついでに最近私が売ったフルサイズD700は、

10万くらいで手に入りますよ、

もう少し柔軟に考えられれば選択肢はいくらでも・・・。

書込番号:16079641

ナイスクチコミ!2


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2013/05/01 02:21(1年以上前)

ちなみに安い家電って 縦型洗濯機とか電子レンジの事を指していませんか?

D800は最新機種ですから、横型洗濯機やスチームオーブンレンジと同じですよ??

横型洗濯機と乾燥機付き洗濯機、ただの縦型洗濯機。
スチームオーブンレンジとオーブンレンジ、レンジ。
フルサイズ一眼レフとミドル一眼レフ、エントリー一眼レフ。

並べてみてください。全く違和感がありません。


安くて当たり前だと選んでいる縦型洗濯機と同じように、エントリー機を購入するのが自分の生活に合った選択だと思いますよ。

書込番号:16079655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2013/05/01 02:31(1年以上前)

ビデオカメラに関しては
一眼レフと家庭用ビデオカメラ。それぞれのレンズを正面から見比べてみてください。

これだけのサイズ差があって同じ値段だと逆に驚きじゃないですか?

ビデオカメラと同じサイズのコンデジの値段を見てみてください。

書込番号:16079671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3017件

2013/05/01 02:40(1年以上前)

ダイヤの指輪とか、マイホームも安くならないですよね。。

絶対企業努力が足りないですね(`・ω・´)

書込番号:16079680

ナイスクチコミ!17


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2013/05/01 03:32(1年以上前)

E-10(400万画素、15万円)を買ったときのことを思うと・・・デジカメは一眼レフにせよ、安い。

安いとは思うが・・・買えないのが悲しい^^;

書込番号:16079731

ナイスクチコミ!4


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2013/05/01 03:54(1年以上前)

一家に一台以上あるような生活必要家電と趣味の機械は一緒にならないでしょう。
要らない人には要らないものだし。

書込番号:16079748

ナイスクチコミ!6


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/05/01 04:16(1年以上前)

確かにフルサイズの「写ルンです!」のお値段を考えれば
APS-C以下のデジイチや交換レンズのお値段も圧倒的に高いですよね(笑)



そういう事じゃない??(。-∀-) ニヒ



書込番号:16079768

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2013/05/01 04:40(1年以上前)

フォトグラファー Keiさん

カメラ・レンズは中古市場がしっかりしているので、買った値段のだいたい4〜5割くらいで売却できます。

D800なんて新品24万円で買っても、17万円で売れるんですよ(マップカメラ)。
実質7万円です。22万円くらいで買った人は、なんと5万円です。

冷蔵庫や洗濯機ではいくらにもならないでしょうから、カメラやレンズって物凄く安くないでしょうか?

書込番号:16079780

ナイスクチコミ!4


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 Charlie's Photoworld 

2013/05/01 05:27(1年以上前)

高級デジタル一眼の価格はまだまだ良心的ではないですか。
似たようなデザインの、しかもかなり大量生産しているGucci、Louis Vittonのバッグなんて、なんであの値段なのですか。バッグの機能は、単純に袋ではないですか。カメラと比較すればなんとも単純で、低機能なわけですが、D800E以上の値段がつくのは、単純にコレクターアイテムだからでしょうね。
高く売れるものは高く、高ければ売れないものは安くという商売の鉄則が高級デジイチに適用されているだけだと思うのですが。

書込番号:16079820

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:17件 魔術師独白 

2013/05/01 05:55(1年以上前)

カメラは、だんだんと値段(定価)は下がっていますね。レンズは違いますけど。
車に比べれば、結構頑張っていると思いますが・・・
70万円程度で買えたカローラが200万円、200万円で買えたクラウンが500万円。
それと比較すると良心的かと

書込番号:16079850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2013/05/01 06:27(1年以上前)

デジタルの歴史は、まだまだ浅いですよ。
将来的には、もっと安くなってくる可能性はあるんぢゃないかな...
でも、欲しいのは、今でしょ

書込番号:16079887

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:7803件Goodアンサー獲得:368件

2013/05/01 06:36(1年以上前)

 
 消費者の目線で考えると、懸命の企業努力をしてもらって良いものをできるだけ安価に提供してもらいたい、となるのでしょうが、企業(経営)側の立場からすれば、幾らで売れば幾らの数が売れていちばん儲かるか、ですからね。商法では企業(株式会社など)の目的は利潤のあくなき追求になっていますしね。

 企業努力で良いものが安く作れるようになっても、幾らで売るかは話が別です。幾らで出来たから幾らで売る、ではないと思いますよ。
 グッチ、エルメス、ルイヴィトンなどのブランド品なんて、とくにそうですね。幾らの値段を維持できるかが、メーカ側の最大の関心事すよ。

 でもデジイチはニコンとキヤノンの二頭が競り合いながら市場を押さえていますから、お互いに牽制しあってジワジワと価格は下がると思いますよ。コンデジは各社多数が入り乱れての泥仕合ですから、価格を下げて数をさばかないと儲けが出ません(でも、たぶん儲かっていないはず)。

書込番号:16079911

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/05/01 06:56(1年以上前)

>ビデオカメラも昔は大変高級だったと思いますが、今では10万円も出せば、かなり良いものが買えると思います。

一眼レフ並のセンサーサイズを求めたり、その他付加機能を求めたら、
10万円じゃとてもじゃないですが買えないのでは?
むしろ、上を見たらビデオカメラの方が高い様な…

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000382204_K0000416423_K0000236910_K0000416460_K0000488177

書込番号:16079966

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/05/01 07:12(1年以上前)

おはよーございます♪

先ず・・・一眼レフがデジタル化されたとはいえ・・・まだまだ精密機械(メカ)の部分を多く残しているって事が一つ。。。
次に・・・レンズやミラー、プリズム等・・・高額な光学部品が大型であるって事です。

写ルンです♪なんか・・・プラスチック製の小さなメニスカスレンズ1枚ですので^_^;^_^;^_^;
一眼レフのレンズは、特殊なガラスが10〜15枚くらい使われてますので

それと・・・カメラやレンズの製造方法が・・・ほとんどオートメーション化されていない。。。
手作業による組み立て工程が多い事ですかね??
キヤノンさんが、フルオートメ化に挑戦するそうですけど??

写真用ガラスレンズの歩留まりの悪さは・・・いかんともしがたいかも??^_^;

書込番号:16079992

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/05/01 07:24(1年以上前)

その昔…ハッセルを傷つけられるならアシスタントが○んでくれた方がよいと言われた時代があった。
コンタックスで家が建ったらしいし、大学卒初任給で買えるカメラに行列ができた…なんて話もありました。

1画素1万円と言われたデジタル初期…今の愛機なら2400万円!
安くなったよね(笑)♪

書込番号:16080009

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/05/01 07:45(1年以上前)

フィルム時代にフィルムや現像代で月に5万円とか使ってた時代からすると
写真てほんとお金かからなくなったなああとしみじみ思います…(笑)

デジタルからはじめた人はラッキーかも?
中古なら十分使える中級機でも1万円で買えるしね

初デジ1KissDN買ったときは8万円くらいしたと思うよ…

書込番号:16080050

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2013/05/01 08:27(1年以上前)

穿ったものの見方だなぁ。成功してるところにまで文句つけるのか。

金持ってる人間が使い道探してうろついてるわけだから、庶民的な「高級品」には必ず需要がある。
需要があるから作って売る。それが経済ってもん。

>D800に限りませんが、デジタル一眼レフやレンズは大変高級で何故安くならないのでしょうかね?

手の届く高級品が欲しい人が居る。そこに合わせて付加価値を創り出して金額に見合う満足を提供する。結果として市場が成り立つ。市場が成り立てば投資ができるようになるから、進歩が持続する。

>他の家電品はビックリするくらい安いのに・・・。

それは、狭い範囲でものを見すぎ。価格COM見てるなら60万するTVとかあるのわかってるよね?
洗濯機は30万する。エアコンもリビング用ってだけで20万以上。

逆にコモディティ化してるのは進歩がないから。

>やはりプロや一部のマニアしか買わないからですかね〜。

意味不明。
需要が少ないなら安くなるのが資本主義。需要があるから高級品市場が成り立つ。

>それともカメラ業界の企業努力が足りないのでしょうか?

努力して、価値ある進歩を推し進め、その価値が認められてるから人気が出て売れてる。
努力しただけには留まらないから成功してる。

「企業努力」ってなに? って話しだな。考えてみたことある?

>突然、何を言っているのかと思われるかもしれませんが、あえて書かせて頂きます。

「あえて言うオレかっこいい」って思ってるのかもしれないけど、マスコミの煽りを本気にしない方がいいよ。彼らは扇動して紙を高値で売るのが商売。マスコミの創り出すイリュージョンに振り回されてると努力を怠って人生を無駄にすることになる。

というか、長年頑張ってきた年寄りに鞭打つなよ。D800くらい買わせてやれ。

書込番号:16080166

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2013/05/01 08:31(1年以上前)

そういえば、カメラの値段を他の分野の物の値段と比較した事は無かったなぁ。
値段は切り口の一つですが、昔からカメラに親しんでいる人は、一眼レフとは何々、カメラとは写真とは何々、という固定観念が有ります。

フォトグラファーKeiさんのその発想は常識を変えるかもしれません。
ご自身で人を納得させることのできる良い物を提供出来れば。
例えば、森山大道なんてあの人凄いじゃないですか。彼は多くの人に勇気を与えていますよ。

書込番号:16080178

ナイスクチコミ!0


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2013/05/01 08:38(1年以上前)

カメラが高いんじゃない!

給料が安いんだ!

だれもが年収1000万にできない政治が悪い!

書込番号:16080198

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件

2013/05/01 08:47(1年以上前)

カメラ以外の電化製品でも、上をみれば高いですね。パソコン、テレビ、冷蔵庫…。
でも、安いのは安いです。

書込番号:16080220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2013/05/01 09:06(1年以上前)

>だれもが年収1000万にできない政治が悪い!

共産圏みたいになるよ。ソ連製のカメラみたいなのをありがたく買わせていただくことになる。

書込番号:16080267

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:100件

2013/05/01 09:11(1年以上前)

おはようございます。
う〜ん。平均的にみて安いと思う方が多い様ですね。
確かにフルサイズもAPS-Cも下位モデルなら安くはなってきたとは思うんですが・・・。

書込番号:16080278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:22件

2013/05/01 09:12(1年以上前)

自営、民間企業で普通に仕事してますか?
と、言うより中学生でも解るよ。
会社は利益を出すことが使命、出ないと倒産です、
利益=売上−経費です。

書込番号:16080280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3017件

2013/05/01 09:36(1年以上前)

カメラマンの依頼料はなんで安くならないんでしょう?
照明写真にしても、結婚式の写真にしてもぜんぜん
安くなってないんじゃないでしょうか。

これも企業努力が足りないんじゃないかと思いますね(;´・ω・)

プリクラが300円、現像マシンが1枚30円と比べると、
もっと安くできるんじゃないでしょうかね?

書込番号:16080343

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2013/05/01 09:37(1年以上前)

>10万ではエントリーモデルのダブルズームキット位しか買えないですし・・・。

えっ? 私が初めて買った600万画素のD70なんて、『標準ズーム一本とのセット』で16万ほどもしましたけど..... (^^;;

後数年も経ったら、デジタル一眼レフの撮像素子のサイズは『ライカ判サイズが当たり前』の時代に突入するはず
当然、値段も安いのは今のD3200辺りと同レベルになってるんじゃないでしょうか?


そんな時代になっても『何でデジタル一眼レフは高いんだ!』なんて云われたら、カメラメーカーの開発陣も堪ったもんじゃない? (^^;;


書込番号:16080348

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:22件

2013/05/01 09:56(1年以上前)

スレ主様は(高級車はなぜ安くならないんだろう‥?)とか考えるのですか?

書込番号:16080412

ナイスクチコミ!8


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2013/05/01 10:09(1年以上前)

現政権の言葉通りに進めば、そのうち平均年収1000万円になると思いますよ。
ただ、同様に物価水準も上がると思いますが。

あと、民主主義かつ自由経済の国ですからねぇ日本は…『政治が悪い=国民の過半数以上が悪い』ですよね?
働かなくても生活できることを憲法でうたっちゃってるから…日本に生まれたからにゃぁ大変ですが働いている人は共に頑張りましょう。

おっと、価格水準の件ですが、全てが新興国で生産できて、日本円が今の為替水準(経済地位)にいれれば、もっと下がっていくと思いますよ。(さて、キヤノンさんが雇用方針をいつ変えるか…変えないのか…)

ただ簡単ではなさそうですね…中長期的には特に後者が。

書込番号:16080454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/05/01 10:18(1年以上前)

リニューアルのサイクルが短いデジカメは価格の下落も速いようですが
中級機以上のデジ一は数年でのリニューアルとなりますので
価格の下落も少ないのではないでしょうか?

書込番号:16080481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件

2013/05/01 10:37(1年以上前)

趣味なので安すぎても困ります!!
D800+70-200II型を、「高けぇーアホか」と思いつつ(笑)信念を曲げずに購入しましたが、値段に見合った素晴らしい性能と満足感が得られます!
高いからこそ達成感があります。ただのドMですな(笑)

書込番号:16080541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2013/05/01 10:46(1年以上前)

働いてない人からすると、ただ安ければ良いって事でしょうねぇ

バイトしたことありませんか?
オーナーから「うちの商品を半額にするから君の時給で帳尻合わせるね♪」って言われたらどう思いますか??

仕入れ値だって納入業者の給料ですし
労働環境の整備(笑)だって働きやすければ良いんですけどねぇ

書込番号:16080569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2013/05/01 10:52(1年以上前)

ニコン・キャノンはじめ、日本のカメラメーカーは戦後血のにじむような努力をして「カメラはMade in JAPAN」というブランドイメージを確立してきました。プロの使用に耐える高級機からアマチュアが気軽に楽しめるコンパクトカメラまで、一番多い時で20近くのカメラメーカーが乱立し、淘汰され、いまの体制になってきたんですよね。

もちろん、フィルムカメラの時代は精密機械工業力の結集でありましたし、そこに電子的手段を持ち込んでカメラをだれでも簡単に、使いやすいようにしてきたのは日本のメーカーの努力の結集です。
(AEやAFにしても、基礎技術は日本じゃないかもしれないけど、モノにしたのは日本です)
そしてデジタル化。
当初はセンサーや電子回路のコストが高く、ボディの仕上げや画素数に比べて高価でしたが、それもどんどん安くなってきましたよね。ただし、最高級機に関しては(物価高を考慮しても)ちょっと高すぎるんじゃないかとは思いますが(笑)。
コンデジに至っては、いまやフィルム時代のコンパクトカメラより安いくらいですよ。
しっかりしたAFと全自動AEとストロボまでついた1200万画素機が6000円とかで売ってるんですから。

レンズにしても、光学素材を超高精度に仕上げて、しかもそれを高精度に組み上げて、おまけにAF化して、それがこの価格ですから。
しかも、光学的にはズームレンズという日常の使用に非常に便利な形にして、簡単に使えるレンズがこの価格で流通してるのはとんでもなく安いとむしろ思います。

たとえばヨーロッパで生産しているカメラ・レンズの価格を考えてみてください。
ハッセルにしても、ライカにしても、日本製のカメラ・レンズと比べてどれだけ高いか。

デジタル一眼レフやレンズが安くならない、のではなく、もう十分安いんですよ。
D800やD4、EOS5D/3やEOS1Dxにしても、中身を考えれば十分に安いとも言えるんです。これだけのカメラ・レンズがこの値段で買えるというのが既に日本の誇るべきことなんだと思います。

特にデジタル一眼レフに関しては、精密機械部品が絡んできますので、残念ながら韓国などの後追いメーカーが日本のメーカーを抜くというのはほとんどないと思います。
既存技術で安く作る、というのは得意かもしれませんし、電子部品だけで作れる低価格機はカバーできるかもしれませんが、光学・精密機械部品を作る基礎技術を持ってませんし、その裾野もないからです。

書込番号:16080579

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/01 11:05(1年以上前)

カメラに限らず、値段がピンからキリまでの品揃えは、成熟した社会の証でしょう。
身の丈にあった自分の立居地で選べば良いだけ。
企業努力?他の家電品?
言っている事が解りません

書込番号:16080613

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/05/01 11:06(1年以上前)

実際にどの程度手作りしているのかわからないけど、人手でないとできない部分が結構
あるんじゃないですかね。

全部器械で作れるなら、数が売れるほど有利でしょうけど。スマフォなんて、販売数
が費用に反映するものだから、日本国内でしか売れない国産メーカーは大変なことに
なってます。

話がずれますが、高級品も残してほしいですね。結局残るのは高級品だけでしょう。
値段勝負の製品は人件費が安いところに負けます。

イタリアがつぶれそうでつぶれないのは、イタリアの高級家具が中国や東南アジアの
金持ちに売れているためだし、フランスが裕福なのも、高級衣服などが、アジアや
アメリカで売れているためです。スイスは安い時計は日本に負けましたが、高級時計
で潤っています。

安いほうがいいといっても、開発費もだせないのでは、結局ユーザーにとって困ること
になりますね。

ニコンも中版デジタル出さないかな・・・ものすごく高くなりそうだけど。

書込番号:16080615

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:100件

2013/05/01 11:16(1年以上前)

色々なご意見有り難う御座いました。
確かに高級な物は安くならないですし、それなりの相場ということなんでしょうね。(^.^)
安かろう悪かろうですよね。
D800は無理なのでD600辺りを次は買いたいと思います。

書込番号:16080638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2013/05/01 12:46(1年以上前)

フォトグラファー Kei さん

ここの常連さん達は、プライドが高いお方ばかりなので、
『お!超高級一眼レフですね?』って言われたいから、
高くないと困るんですよ^^

書込番号:16080857

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:22件

2013/05/01 12:54(1年以上前)

D600は購入予定でデモ機を触りましたが、横のD800を手にとってみれば購入意欲が萎えました、
更にD4のシャッターを押すとD600もD800も目に見えなくなり一気に購入意欲失せました。
両機種とも悪く無いのですが、価格にを抜きにしても今はD4にしか魅力を感じません。

書込番号:16080875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2013/05/01 12:56(1年以上前)

安サラリーマンの私が(D800ではないが)フルサイズのα99を買えるのですから,
安くなっていると思います。

書込番号:16080883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/01 13:30(1年以上前)

>だれもが年収1000万にできない政治が悪い!
今の社会はごく少数の勝ち組と大多数の負け組で成り立ってますので。
自称社会主義の中国を見れば明らか。
あらゆる手段を使って日本からシェアを奪った韓国ですら、底辺層は日本以上に悲惨。
どっかのドラマのセリフでありましたね、「正しいことをしたければ偉くなれ」

書込番号:16080966

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2013/05/01 13:49(1年以上前)

たとえば、現行フイルム一眼
ボディのみ
KENKO:2万円台
NIKON FM10:2万円強
F6、CANON1V:20万円台

NIKON D3200:4万円弱
CANON X6i:5万円台(レンズキットでも)
X5:4万円強
NIKON1桁機種、CANON1系は数十万円しますが。

フイルム一眼に撮像素子、その処理用マイコン等々が追加されていてこの価格差、
高いですか?
フイルム一眼は買ったあともランニングコストが撮っただけかかりますし。

エントリー機:数万、中級機:10万〜、フルサイズ:20万円台、プロ機:数十万
かなり安くなったと感じますけど。

家電などに比べれば生産量は少ないでしょうし、単純には比べられないと思います。
精密機器ですし。
マグネシウム合金ってコスト的にはどうなんでしょう?

ただ、テレビにしても液晶が出たころはいくらしてました?
地デジチューナーがついたので買う気になった頃でも26型で20数万でした。

最近の4Kテレビの値段は・・・・・・・・・・

すでにレスされていますが、
なにと比較するのが妥当か、というのもあるでしょう。

書込番号:16081005

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2013/05/01 14:58(1年以上前)

他の家電品はビックリするくらい安いのに・・・。
やはりプロや一部のマニアしか買わないからですかね〜。

家電(日本人の大好きな白いご飯炊く炊飯器)なんて お安いのから高級機まで。。
外国人に興味無い人に1000米ドル超す炊飯器なんて有るよと言うと誰が買うのと言われるけど
一度 日本で美味しいご飯を食べた方は 自国にもって帰られるみたいですよ。

それだけ同じご飯が炊ける炊飯器でもお手頃な価格帯の物からご飯好きな(マニアに成るのかな)炊飯器にお金を掛けても良い方達の需要が有ればメーカーも(結構出るみたいですからね)売れると思って
販売してるでしょ。

それだけ選択肢が有るのは良いんじゃないですか?? 海外では手に入り難いですからね。

カメラも お手頃価格から超高級カメラ迄 同じ写真を撮る為だけに 価格のバリューが有るのが
自然でしょ。(メーカーも売れなきゃ作らないし/D800&5DMK3とかレンズの大三元なんてけっこうな価格でも良く売れてるみたいですから)

 それが答えですよ。需要が無く売れなきゃ作らないと言うのが物の道理、売れるから作ると言う事。

書込番号:16081177

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2013/05/01 17:09(1年以上前)

みなさん書かれているように、デジタル一眼レフは十分に安くなっており、需要と供給の均衡点の妥当な価格に収斂されていると思います。

ご自身が高くて手が出ないと考えるならば、ご自身の経済力を高める方が得策だと思います。

まさに、自己実現の為の「自分への投資」です。

自分の労働市場での価値を高める為に、技能や資格、学歴、職歴等を高めて、経済力を付ける努力をされた方が良いです。
また、労働市場のみならず、起業して成功する道もあります。

ご自身の経済力を高めれば、今のD800など小遣い程度で買えるようになると思います。

書込番号:16081593

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2013/05/01 19:10(1年以上前)

「デジタル一眼レフやレンズは何故安くならない?」
  ↓
国際間競合が無いからでしょう。
とりわけハイ機種では・・・。

    「MA★RSさん」
 >カメラマンの依頼料はなんで安くならないんでしょう?
 >照明写真にしても、結婚式の写真にしてもぜんぜん
 >安くなってないんじゃないでしょうか。
 >これも企業努力が足りないんじゃないかと思いますね(;´・ω・)
       ↓
    以前よりは、いくらか下がっている様に思いますが、極端に下がらないのは
    ひと頃に比べ、撮影を生業とする方の絶対数が減っているからでしょうね。
    とりわけ物日には、程々のレベルのカメランを集めるのに、もう結構苦労しますから・・。
    もちろん、地域によりけりでしょうが・・・。(^^,

書込番号:16081973

ナイスクチコミ!3


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2013/05/01 19:43(1年以上前)

一般人には無用な道楽品だからでしょ。

コンデジなど、びっくりするくらい安いですから、高級路線のカメラをわざわざ安くしてまで売る必要はないような。
安いに越したことはないですが。

書込番号:16082103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件

2013/05/01 19:53(1年以上前)

質問の仕方が悪かった様ですので変更させて頂きます。
デジイチはこれからまだ安くなるのでしょうか?
それとも、今がベストな価格なのでしょうか?

書込番号:16082139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


D90700さん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:7件

2013/05/01 20:21(1年以上前)

何にでもグレードがありますから。
例えばカメラには、コンデジ、ミラーレス、一眼レフ・・・
その中にも下位グレードから上位グレードまであります。
それぞれの価格設定でそれぞれのグレードが保たれているのではないですかね。

>デジイチはこれからまだ安くなるのでしょうか?
一般的にはどんな商品でも、競争によって価格は下がっていきます。
ただ、市場に競争が働かない物も中にはあります。
それは、その価格で需要と供給のバランスがとれているということ。
ですから、高止まりしている物は、その価格でも十分な需要があるから下がることもなければ、下げる必要もないという事です。
D800なんてこの性能でこの価格ですから、デジイチは十分下落してきていると言えると思いますし、今後も安くはなると思います。
ただ、コンデジがAPS−Cセンサーになったり、ミラーレスがフルサイズ、一眼レフは44×33とかの変化は出てくるでしょうけど。

書込番号:16082243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1163件Goodアンサー獲得:23件

2013/05/01 20:22(1年以上前)

>質問の仕方が悪かった様ですので・・・

そんなこと無いよ、良いスレだよ
みんな生き生きして持論を述べてる

ここの住人はカメラに詳しい人が多いいから高いと言う人はいないが
他で聞いたら逆のレスが付くのでは・・・
カメラの趣味が無い人にとっては高いと思っている人がいるということを
恒に自覚していると言うのも必要だと思う

>デジイチはこれからまだ安くなるのでしょうか?

昔、D70のレンズキット16万しましたね、マイクロドライブ1GB付きでしたが
今だとこのクラスのレンズキットなら6万ぐらいでしょうか
D70が出た頃の生産台数は250万台ほどでしたが今は2千万台超えています
生産量が増えたため安くなったわけですが、これからは今までのような価格低下は無理ですね

ライカ判が高いのは撮像素子が高いからです
2年ぐらい前の話ですがAPS−Cの撮像素子が1万,35mm判が8万と言われていました
差額の7万円は今の機種を見てもそれほど埋ってはいない
メモリーと違ってサイズが決まっていますから小さくして集積度を上げるという手法は使えない
生産数量が少ないので量産効果も生産効率も上げられない
今の値段はメーカーにしたらぎりぎりの所なんだろうなと思ってます

書込番号:16082247

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/05/01 20:56(1年以上前)

まあぶっちゃけフルサイズセンサーは不良率が上がるから高いわけで
でもここまで価格差が付くほど高くはないと思いますよ

単純に高くても売れるから高い

APS−Cがあるから高値で安定しているとも言える

645Dを死ぬほど爆安で投入したペンタックスなら
フルサイズでも価格破壊を引き起こせるかも?(笑)

書込番号:16082402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:17件 魔術師独白 

2013/05/01 20:59(1年以上前)

どうでしょうね、新興市場で広がればあと2,3割は下がる可能性は有るかも。
台数がどれくらい出るかが大きいデスネ。
市場が2倍に広がれば20%ダウンでも売り上げは伸びますから。
経営者は売り上げを重視するので、バランスですね。
但し、高級カメラのマーケットは特殊なので、一概には当てはまらないかも。

書込番号:16082420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:11件

2013/05/01 20:59(1年以上前)

最初のデジカメはオリンパスのコンデジ

60万画像で6万くらいでした。

書込番号:16082421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件

2013/05/01 22:10(1年以上前)

レンズは上がりもしない下がりもしない様ですから今の価格帯がベストなんでしょうね。きっと・・・。

書込番号:16082767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:32件

2013/05/01 22:30(1年以上前)

値段(価格帯)は変わらないように見えるかもしれないけど、性能はケタ違いに向上してます。
最近始めた人は価格の絶対値しか分からないでしょうけど、今の性能/価格比なら、超ディスカウント価格だと思いますよ。
35万画素で、ン万円の時代もあったのですよ・・・(遠い目)

書込番号:16082874

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/02 02:41(1年以上前)

上位機、フラグシップ機は普及機に比べ信頼性の確保に大きな労力を割いています。
耐久性の高い高価な素材を使っていたり、検査の精度がより厳しくなっていたり。機械化できない工程も普及機に比べ多いらしいです。

上位機以上の機種は趣味の機械であると同時にプロが使う業務用の機械であることを強く意識して作られています。
シャッター耐久何十万回だとか零下数十度でも動くとか。宇宙で使う事を想定した機種なんてのもあります 笑

素材原価や人件費、工程の複雑さや厳しい検査基準などを考えると私は上位機も適性価格だと思います。
業務用と民生用が混在しているカメラを完全な民生用である家電と同じ物差しで比べるのは少し難しいのではないでしょうか?

頑丈な精密機械ってお金の掛かる大変な事なんだと思います。

書込番号:16083716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/02 03:13(1年以上前)

肝心の質問に答えてませんでした。。 汗

製品自体の価値という観点では上位機は妥協点が見いだしにくい分、普及機より値段が下がりにくいと思います。
市場的な考えは既出の皆さんの意見の通りだと思います。

書込番号:16083742

ナイスクチコミ!0


..djtjgtさん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:4件

2013/05/02 07:05(1年以上前)

>35万画素で、ン万円の時代

ありましたね
20年ぐらい前ですかね

一眼レフは、ン百万で



あんなもん、
パソコンの周辺機器で

真面目に(!?)写真撮る者には関係ないと思てたな…

書込番号:16084006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/02 07:52(1年以上前)

>質問の仕方が悪かった様ですので変更させて頂きます。

そろそろ手仕舞いにしたら!!

書込番号:16084102

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2013/05/02 10:03(1年以上前)

例えば D900が5万円になるとしますよね
D5が10万円ぐらい


んで D5が10万円ならもっとコストをかければもっといい製品が
出せるわけだからだから多分D5の上が出る

Nikon F1-Dと NikonF100-Dとか(笑)
Nikon F1-Dが50万円 NikonF100-Dが20万円


そうするときっとスレ主さんは
そのF1-DやF100-Dに対して高い高いと言うはず
D900を買えばいいのにね


ばかげた話のように聞こえるかも知れないけど
スレ主さんの言っていることは時間軸のズレがあるだけで
これと全く同じこと

書込番号:16084490

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:100件

2013/05/02 21:14(1年以上前)

BABY BLUE SKYさん。
その通り!!
高いと言います。
だって高いものは高いんだも〜ん。

書込番号:16086533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件

2013/05/02 22:22(1年以上前)

私も例えて言いましょう。(^^)
まず、写真を撮りに行きます。カメラマンが集まる名所です。
右側にエントリー機を使っている人がいました。
左側にはプロ機を使っている人がいました。
そこで貴方はどちらを見ても『俺のより・・・。』と思うはずです。
そこに貴方のプライドが有り、ご自分のカメラが高いか安いか判断しているはずです。
ご自分のカメラは安いですか?高いですか?

書込番号:16086885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件

2013/05/02 22:27(1年以上前)

それに、このスレもう閉めたんですけど・・・。

書込番号:16086907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/05/02 22:47(1年以上前)

>左側にはプロ機を使っている人がいました。
>…

仮に値落ちしてその時と同じ物買えても、元々高い物買える購買力のある人は、
もっと高い物買えちゃう訳で。
他の方も書かれてましたが、結局の所、自身の購買力を上げる以外に無いのでは。

書込番号:16086998

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:100件

2013/05/03 00:14(1年以上前)

何度も言いますが、このスレはもう閉めました・・・。
僕はただ、もっとデジ一が安くなってくれないかなと思って書いただけなので・・・。
色んなご意見参考になり、有難う御座いました。

書込番号:16087377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/05/03 03:55(1年以上前)

>何度も言いますが、このスレはもう閉めました・・・。

うん。
余計な一言残さずそう宣言すれば終わりますよ。

書込番号:16087800

ナイスクチコミ!15


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング