『オリンパスの商売の仕方をどう思いますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『オリンパスの商売の仕方をどう思いますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ287

返信75

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 淀新柱さん
クチコミ投稿数:1件

75mm F1.8、17mm F1.8、45mm F1.8のブラックバージョンが出るそうです。

なぜ最初から出さないんでしょーか?
シルバーの色が気に入りませんでしたがシルバーしかないので買いました。
でも最初からブラックがあるならブラックを買いました。
後出しでブラックを出してくる売り方がむかつきます!

レンズ自体は大変高性能で写りが良く、写りに関しては微塵も不満はありませんが
オリンパスの商売の仕方には不満大爆発です!!

そこまで怒るほどのことでもないんですが(笑)
光学性能自体は同じでしょうから。

これでもしブラックバージョンがシルバーよりも値段が安くてコーティングも改良されてる
なんてことになると怒り狂うと思いますw

フードももっと安くできないんでしょうかね?フード高杉と思いませんか?
別売りなのか仕方ないかもしれませんが半額にしてもらいたいです。

反省して今後のレンズはブラックとシルバーの2色で最初から売るべきです。
あとからブラックを出すなんて卑怯ではありませんか?
それが商売だと言われればそのとおりですが、もっとユーザー目線でも考えてほすぃです。

書込番号:16081016

ナイスクチコミ!7


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1298件

2013/05/01 14:05(1年以上前)

お手元の銀売って、黒買いなおす。

以上。

書込番号:16081052

ナイスクチコミ!11


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/05/01 14:11(1年以上前)

オリンパスに直接クレームを言ったほうが良いかと思います

書込番号:16081068

ナイスクチコミ!6


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/05/01 14:13(1年以上前)

こんにちは
好きなカメラは、その製造会社も好きになり、何をしても許してどこまでも付いて行って上げて下さい。
ほかに、拘らなければならない事もありすので、そちらに気持ちをシフトはどうでしょうか。

書込番号:16081075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:22件

2013/05/01 14:16(1年以上前)

せめてフードは付けて欲しいなあ。
後出しブラックはまあそんなもんじゃないかなあ。
初回で出す時には決めてなかったことだし、黒好きなら出してくれるだけありがたいんじゃないかなあ。
E-M5の黒に合わないと思ってお怒りでしょうけど、MFTの主力はPENだし、
シルバーはPENに合わせてのことだと思うけど、それならまあ合ってるかなあ〜?
でも2色出たしいいんじゃない?

書込番号:16081083

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/05/01 14:20(1年以上前)

単純に全く同じラインで製造してコストダウンをしたかったのだと思いますよ

最初から二色用意するよりも安くできますから

書込番号:16081091

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/05/01 14:22(1年以上前)

>75mm F1.8、17mm F1.8、45mm F1.8のブラックバージョンが出るそうです。

またシルバーよりお高いんじゃないのー?  (;¬_¬)

書込番号:16081099

ナイスクチコミ!6


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2013/05/01 14:26(1年以上前)

お客のニーズをくみとって、後からでも出してくれる、良い会社だと思います

書込番号:16081108

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2013/05/01 14:27(1年以上前)

まったく腹黒いっすね( ̄▽ ̄;)

書込番号:16081110

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2013/05/01 15:01(1年以上前)

ブラックがシルバーと同じ値段で出してくれるなら、誰も文句を言わないんでしょうけれど、
たかだか「ブラック限定品」なんて売り方をするから、問題なんでしょうね。

フードなんてぼったくりの極致みたいな値段です。
メタルフードにプレミアム感を出すのは、わかりますが、せめて廉価なプラフードもラインナップすべきでしょう。
ライカ並みのフードの値段に失笑してしまいます。

書込番号:16081187

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/05/01 15:07(1年以上前)

OM-Dが評判良いのに、どうしてオリンパスは赤字なんだろう?と思っていたら
高級レンズの『ブラックバージョンを出し惜しみ』していたんですか!

赤字企業は、やはり『赤字になる必然的な何か』があるんですね・・・

●オリンパスが通期予想を下方修正、デジカメ事業の赤字拡大へ
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE91B05320130212

この際だから、ホワイトバージョンも出して3色展開にすれば良いと思います。

書込番号:16081205

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2013/05/01 15:44(1年以上前)

最初に平凡なシルバーを出しておいて、
市場の勢いが無くなりそうな頃合いを見計らって
人気沸騰間違い無しで売れ線の黒バージョンを出すのは当然ですね。
まあシルバー買った人でも黒が欲しい人は絶対に買い増しか買い替えをするだろうし、

書込番号:16081321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/05/01 15:47(1年以上前)

単純にニーズが多かったから、メーカーもしぶしぶちゃうの?
黒く塗るコストがかかるやん(笑)!

それに、昔はどこでもブラックとクロム仕上げには4000円くらいは差があったよね。黒いだけで高かったから。

書込番号:16081326

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29763件Goodアンサー獲得:1651件

2013/05/01 15:58(1年以上前)

どのくらい売れるか判らないからバリエーションは増やさない

→売れてきたから市場の要望に答え新バージョン投入かと思います

書込番号:16081355

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/05/01 16:02(1年以上前)

シルバー版(所有)は良いとして、ブラック後出しも良いとして、
フード別売には購入当初にビックラコ。それも結構高くて。

やっぱり絶対量が出ないんでしょうね。しょうがないかも。

書込番号:16081364

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45318件Goodアンサー獲得:7638件

2013/05/01 16:11(1年以上前)

淀新柱さん こんにちは

写真業界では フィルムカメラの時代から 後出しブラック良くあることでしたよ

書込番号:16081395

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:157件

2013/05/01 16:29(1年以上前)

スレ主さんが何を怒っているのかがわかりません。
欲しい人は2個とも買ってでねという、普通の商売と思いますが。
アルミ削りだしで作ったときからクロム仕上げはタイミングで高く売ろうは、計画のうちでしょう。
良いレンズなのだから、文句言わずに黙って買ってください。
今オリンパスが一番にしなければいけないことは、良いレンズをラインアップしてm4/3の地位を不動の物にすることでしょうね。
キヤノンやニコンにかみついてもEマウントにかみついても、相手にされないだけですよ。
サムソンに食われますよ。
とにかくカメラの新製品には辟易、代わり映えのしないのをああでもないこうでもないと出し続ける限りはお先真っ暗、ズイコーマイスターを復活させて、パナライカとともにm4/3を魅力あふれるマウントにしなければ。
リコーやシグマやフジのぼろボディでも売れていることを忘れないで欲しいものです。
カメラはレンズで決まりますから。
だから、良いレンズを2本とも買ってねは当然の権利です。
気分で使い分けてねと。
FA31を両方持っている方は文句言いませんよ。
では。

書込番号:16081453

ナイスクチコミ!3


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2013/05/01 17:00(1年以上前)

逆にPENTAXはシルバーがありがたがられる傾向にあります\(^o^)/

書込番号:16081564

ナイスクチコミ!5


kannay52さん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/01 17:23(1年以上前)

どーしても欲しいなら買う。

やり口が気にくわないなら買わない。

ただそれだけのことなのに、何故にそこまでキレるんだか(;-ω-)

書込番号:16081637

ナイスクチコミ!5


grgLさん
クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:101件

2013/05/01 17:31(1年以上前)

12mmの件があった時点で、もう想像に難くないことだったでしょう?
ま、さすがに12mmの値付けは反省したんでしょうかね。それだけでもだいぶ・・・
それに、昔から聞かない話ではない、とは私も思いますよ。
あと、オリのレンズの見た目は悪くありませんし(個人的に思うだけですが)、シルバーでも良いや♪と思って買いますが。黒ボディしか持ってませんがね。
ボディとレンズの色違うのって、やっぱり嫌なもんですかね?そういう事ではないのですかね。

それとフードですが・・・バヨネットの専用のものならプラでもなんでも欲しいのですが、かぶせ式やらねじ込み式のは正直付いてなくても別に、です。


商売としてどうか?と言うのは、消費者が言っても・・・と思います。
買わない選択も出来るわけですし。
受け入れられなければ、方針を変えるか消えていくか、それだけですから。
消えてもらっちゃ困りますけども^_^;

書込番号:16081662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/05/01 18:06(1年以上前)

E420

PL3

xz-1

TG620

結局、写真が気に入ってれば気にならない。

オリンパスが好きだし(笑)♪

書込番号:16081783

ナイスクチコミ!11


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2013/05/01 21:06(1年以上前)

出してくれないよりなんぼかいいんじゃな。

書込番号:16082448

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/05/01 21:28(1年以上前)

スレ主さんに冷たい発言が多いですね。わたしは、こういうの、基本的に不愉快です。まずは黒を出しておいて、後に「シルバー限定」なら、そうは思いません。交換レンズの外装はオリ自体も含めて黒のほうが一般的なわけですし、ボディーもブラック(全面黒)があるわけですから。

開発&マーケッティング部門にしっかりした人材がいないんでしょうね。視野の狭い烏合の衆のくだらない会議で、場当たり的に物事を決めているような感じがします、この企業の「販売戦略」っていうのを見ていると。

書込番号:16082560

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/05/01 21:52(1年以上前)

>交換レンズの外装はオリ自体も含めて黒のほうが一般的なわけですし、ボディーもブラック(全面黒)があるわけですから。

個人的にはそうは思いません、プラスチック素材が一般化した現在、金属素材をアピールするためにシルバーモデルを先行販売したのだと思いますよ
また同時販売となると生産ラインを増やす必要がありコスト的にも掛かります
ある程度安定供給が出来るだけの在庫が出来たのでブラックを発売したのだと思います
現にOM-Dなんかシルバーボディーのほうが供給不足でしたから・・・・・・

マーケティング的には正解だと感じますよ

書込番号:16082676

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/05/01 22:59(1年以上前)

現在、発売されているすべての交換レンズは大半がブラックです。

ユーザーにいやがられることは企業にとって大きな損失です。
その場その場での儲けばかりに目がいってるようで情けない。

書込番号:16083029

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2013/05/02 07:04(1年以上前)

 
 後発のブラックボディーが、シルバーより何十倍もカッコよければいいね。
 シルバーを持ってる事が惨めになるくらいに。

書込番号:16084003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:22件

2013/05/02 08:17(1年以上前)

>視野の狭い烏合の衆のくだらない会議で、場当たり的に物事を決めているような感じがします


価格の書き込みが本業みたいな方のお言葉にはさすがに説得力がありますね

書込番号:16084172

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2013/05/02 11:16(1年以上前)

「ブラックが欲しい」というユーザーの要望に応えたのに「卑怯」だとか「腹黒い」「烏合の衆」だとか言われちゃって…
メーカーさんはほんとに大変だと思います。そんなに数の出ることも無いであろう単焦点レンズで色違いを作るのは、メーカーにとってかなりの負担になると思いますよ。バリエーション増やすことで利益は減っているかもしれません。「出し惜しみ」なんて出来るようなレンズじゃないでしょう。

それにしても「客は神様、何を言ってもいい」という勘違いをしている人が多すぎ。

私は黒E-M5にシルバーレンズの組み合わせ、けっこう気に入っています。

書込番号:16084696

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2013/05/02 16:07(1年以上前)

>オリンパスの商売の仕方をどう思いますか?

ヘタだね。

他所の銀黒問題は知らんが、オリのマイクロレンズにおけるそれは単なる消費者ニーズの読み違いであり、イージーミスだと思うよ。

だからこそ、シルバーだけでは押し切れなくなっちゃって、短期間で黒も出すことにしたんでしょ。

そりゃスレ主さんみたいな買い方した人は、「>なぜ最初から出さないんでしょーか?」なんて言いたくもなるわいな。

しかも、レンズの鏡胴に色つけんのにカネがないから1色しか出せなかったんですなんて、もし本当ならこれまた涙無くして語れぬミジメな舞台裏であってさ、ったく、帳簿は誤魔化すわ、OMも4/3もしれっと潰すわ、挙句の果てにレンズに色もつけられんほど困窮してんのかい、このメーカーは。そんなん聞きたくもないわ。

なんかもう、ブランド力もステイタスも落ちる話であってさ、そんなメーカーがしこしこ作ってるカメラなのかと思うと、カワイイとかカッコイイとか新コンセプトとかどこの世界の話?って気になってくるわ。

案外、小型軽量ってのも材料代がねーからそうせざるをえなかったんじゃないか?
それに、黒よりシルバーのほうが原価が10円くらい安かったんだろ(笑)

冗談はともかくさ、まちがいない的な永遠の定番色を2色出すよりどっちか1色で一発賭けするほうがバクチになるに決まってんじゃん。確実にいきたいなら多少コストかかった所でどっちにも賭けとかなくてどうすんの。

オリンパもようやくマイクロで軌道に乗ってきてんだからさ、こういう自転車操業的な舞台裏が垣間見える場当たり的な迷走はコレで最後にしてほしい。

書込番号:16085493

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2013/05/02 16:30(1年以上前)

> あとからブラックを出すなんて卑怯ではありませんか?

スレ主様の言うとおり、間違いなく卑怯な会社です。
12mmの時のような特別ヴァージョンならともかく、単に色違いなら もったいつけずさっさと出すべき。
まぁ最初は様子見だったのかも知れないし、次に発売する新レンズからは両方一度に出してもらいたい。
そういう私は黒ボディだろうが何だろうが、シルバーのレンズしか買いませんが。

書込番号:16085557

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/05/02 17:34(1年以上前)

ユーザーの要望に応えたのではないでしょうか?

書込番号:16085743

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2013/05/02 17:47(1年以上前)

後から出すのは構わない。
しかし、ブラックを「限定」と言いつつ、高く売りつけようとする商売根性が・・・でしょうね。

メタルフードが8000円、さらにレンズキャップが4-5000円なんていうのも、たかだかマイクロフォーサーズで
何を考えてるんでしょうね。せめて、プラフードを付属するか、1000円〜2000円ぐらいで安価なもんを提供すべき。

フードはライカなどで高くても恰好で付ける場合もあるが、良い画質を得る場合に必須ともいえるもの。
それを高く売りつけようという、オリンパスの商魂の汚さですよ。

書込番号:16085779

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:120件

2013/05/02 17:52(1年以上前)

そもそもシルバーなんぞ邪道。
初めから黒で出せば問題無かったと思う。
そもそもレンズの色違いでプレミア文句は意味不明かな。

書込番号:16085792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2013/05/02 20:48(1年以上前)

Leica IIIf

Contax I

Canon IIB

Nikon S2

シルバーレンズが邪道とな?
ブラックボディにシルバーレンズ、けっこういいと思うけどなぁ。
しかし、今後は黒レンズを出さないわけにはいかなくなりましたね、OLYMPUS。
新製品でシルバーレンズ出しても買い控えは必至。

それにしても一部の方々、自分じゃレンズ作れないのにひどいこと言い過ぎでしょう。
要望を言うのならともかく、よほど日頃の不満がたまっているのでしょうか?

書込番号:16086424

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2013/05/03 07:33(1年以上前)

 
 >自分じゃレンズ作れないのに

 なに言ってるの? この人。

書込番号:16088085

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2013/05/03 13:46(1年以上前)

そんなことまでイチから説明しないとわからない?

書込番号:16089234

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2013/05/03 13:54(1年以上前)

せっかくユーザーの希望に応えたのに、こんなことまで言われては、もう何も出してくれないかもね。

・卑怯
・腹黒い
・ぼったくりの極致
・視野の狭い烏合の衆
・卑怯な会社
・商魂の汚さ
・邪道

書込番号:16089251

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:120件

2013/05/03 20:03(1年以上前)

>シルバーレンズが邪道とな
そうだけど何か?
いいんじゃないか、誰がどう思をうと。
問題あるの?

書込番号:16090283

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:22件

2013/05/03 20:19(1年以上前)

色は嗜好ですから…、メーカーは他にもありますし、いやなら早く他社製品を使えば済むことです、
私はブラのシルバーは嫌いですが削り出しのシルバーは大好きです。

ブラックボディしか出さないで、モデル末期にシルバーモデルを出すメーカーもありました。

書込番号:16090342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2013/05/03 20:45(1年以上前)

オリンパスイメージングの商売を今更www
それがうまかったら黒歴史など作ってこなかっただろうに!

書込番号:16090439

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2013/05/03 20:48(1年以上前)

っていうか、レンズの色に「邪道」とか「正道」とかあるの?

書込番号:16090450

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2013/05/04 16:19(1年以上前)

 
 シルバーが邪道だってのは、一理ある。
 カメラは拳銃と同じ飛び道具だからな、
 光ってる事自体がおかしい。
 シルバーのハンドガンが無い訳じゃないが、
 たいていはオシャレなコレクターズアイテムだ。
 出すなら、まず最初に黒だろう。
 で、要望が多ければ注文生産だろうな、シルバーは。
 黒より高くすればいいんだよ。

書込番号:16093600

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2013/05/05 02:22(1年以上前)

ついでに書いておくが、ブラックレンズが欲しい人もいれば、シルバーのレンズが好みの人もいる。
そのどちらかが「邪道」ということは無い。

書込番号:16095884

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22件

2013/05/05 05:44(1年以上前)

なかなかの商売上手ですね。私なら2度と買いません。そんなメーカーからは。

結局、メーカーの損になるのになぁ。

書込番号:16096085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22件

2013/05/05 16:10(1年以上前)

シルバー好きだな。王道までいかないが悪くない。

書込番号:16097885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:50件

2013/05/06 00:36(1年以上前)

シルバーを出しておいて後からブラックを追加したのは、何もオリンパスに限った話じゃありません。
実はあのEOS KissDも最初はシルバーだけで、半年経ってからブラックを追加したんです。

つまり、オリンパスと書かれている部分は、キヤノンに変えてもいいんです。

まったくなんて卑怯で腹黒でボッタクリで視野が狭く商魂汚く邪道で卑怯な会社なんでしょうね(笑)

書込番号:16099925

ナイスクチコミ!3


SR-2さん
クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:22件

2013/05/06 01:13(1年以上前)

昔の二眼レフカメラは、ボディがブラックで、レンズ鏡筒は、シルバーだったかな。
続くフィルム時代のレンジファインダーのカメラと一眼レフは、ボディがシルバーで、レンズ鏡筒はブラックが基本でしたね。ブラックボディは、値段も高かったし、塗装が剥げて真鍮が金色に輝いていましたっけ。
フィルム時代後半、ボディにエンジニアリングプラスチックを使い始めてから、ブラックボディが基本になってレンズ鏡筒もブラック。普及機でシルバーボディが発売されるようになると、これにセット販売されるレンズがボディと同色になるようになりましたね。
ボディの色も、レンズ鏡筒の色も、結構メーカーの都合(戦略)や時代で、様変わりしているようですね。
ユーザーの声を真摯に受け止めて反映するメーカなんてほんの一握りで、実際には無視するメーカーが殆どなんだから、メーカーの対応が気に入らないのなら、今後はそのメーカーの製品を買わなきゃいいんですよ。
それが、消費者ができる最大の報復なんですから。

書込番号:16100020

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:120件

2013/05/06 17:07(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=1050/ItemCD=105040/MakerCD=63/#16100223
スレ主さんと同じ気持ちになったユーザーさん居るんだよね。
12mmF2もシルバーとブラックの価格が違う、同じレンズなのになんてメーカーだよと思うね。
カラバリは同じ価格で出さないとユーザーは受け入れられないし、こんな事してたらユーザー離れ起こすな。
すでに起きてると思うがね(笑)

書込番号:16102305

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2013/05/06 17:10(1年以上前)

邪道?

外道?

極悪非道?

どうも本筋と違うところで個人攻撃ばかりされているようですが、ちゃんと理解されていないようですね。
もう一回書いておきます。

『製品に対して希望や不満があるのは普通のことだが、それをメーカーに伝えるには言い方というものがある』ということです。

自分の希望どおりにしてくれないからといって、メーカー(の人)に向かって
・卑怯
・腹黒い
・ぼったくりの極致
・視野の狭い烏合の衆
・卑怯な会社
・商魂の汚さ
などという、まるで反社会的行為をしているかように汚い言葉を浴びせるのは、いかがなものかと思う。
私はそれを言っているのです。
OLYMPUSだからどうとかこうとか、そんなことは関係ありません。どこのメーカーでも同じことです。

今回のブラックバージョンは、それを望む声が多かったのでそれに応えたということでしょう。
「本当はブラックが欲しかったけど、やむを得ずシルバーを買ってしまった」という人も少なからずいると思います。そういう人からしてみれば残念なことでしょうが、だからといって、まるで犯罪者を罵るように言うのはいかがなものか。
スレ主さん自身も「不満大爆発!!」だそうですが、「そこまで怒るほどのことでもないんですが(笑)」とも書いています。

「邪道」についてもそう。
これには「カレーラーメンは邪道だ」のように軽い意味で使うこともありますが、
「そもそもシルバーなんぞ…」
「光ってる事自体がおかしい」
「単に好き嫌いの話じゃない」
とおっしゃるところを見ると、ここで書いている人は「正当ではないよこしまなやり方」という意味で書いているようですね。
しかし、ここに上げた画像でもわかるように、世の中には多様な価値観があります。
少しでもそれに応えようとするメーカーがあることは、消費者にとってありがたいことだと思いますが?
自分の考えと違うものを認めず「邪道=正しいものではない」と非難するのはどうなんでしょう?


ようこそここへさんもいいこと言っているよね。

>ちゃんと消費者の立場から言うことはキッチリ言う!
>相手の個を尊重する

私もそう思うので、口汚い言葉で罵るのではなくて
相手を尊重して「論理的紳士的にメーカーに伝えたらどうですか」と言っているのです。

オリンパスのレンズの板にこんなスレッドも立っていますね。気持ちはよくわかりますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000380214/SortID=16100223/#tab
「後出しでブラックを出してくるなんて。オリンパスには失望した。」

書込番号:16102315

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2013/05/06 17:25(1年以上前)

切り捨て御免さん

>スレ主さんと同じ気持ちになったユーザーさん居るんだよね。

皆さん紳士的ですね。


>12mmF2もシルバーとブラックの価格が違う、同じレンズなのになんてメーカーだよと思うね。

同じレンズですが色が違うし、ブラックはフードやキャップが同梱の3000セット限定キットですからね。
カメラやレンズの色違いで値段が違うことは昔からよくあります

書込番号:16102385

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:120件

2013/05/06 17:29(1年以上前)

限定?
値段がふざけてる。
性能が同じだしね。
全くを持ってユーザーをバカにしている。

書込番号:16102404

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2013/05/06 17:56(1年以上前)

ありゃ、途中がすっぱり削られて宙ぶらりんなレスになってしまいましたね。

>全くを持ってユーザーをバカにしている。

限定キットを買った人はバカにされた?

M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 95,000円
金属レンズフード LH-48 9,500円
プロテクトフィルター PRF-D46PRO 3,500円
金属レンズキャップ LC-48 5,000円

上記合計:113,000円

M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 リミテッドブラックキット:119,000円

この差額6,000円をどう見るかは人それぞれでしょう。
とはいえ、通常以外のバリエーションを作るとコストは余分にかかることは確かです。

書込番号:16102516

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:120件

2013/05/08 12:34(1年以上前)

>通常以外のバリエーションを作るとコストは余分にかかることは確かです。
初めから、シルバーと黒両方出しておけば良いんじゃ無いのって話(笑)
色違いでプレミヤも邪道かな。
一ユーザーとして思うね。

書込番号:16109076

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2013/05/08 13:18(1年以上前)

 
 焦ってシルバー買っちゃって、悔しいんだろ。
 ここは意地を通すしか無い、って感じ。
 このお方は、オリンパス擁護でもなんでもない。

 黒レンズつけた人には、見せられないはずだ、
 シルバーにブラックなんていう、こんな頓珍漢な組み合わせ。
 でもオリンパスには怒れない、
 だって本人そのものなんだから、自己否定になっちゃう。

書込番号:16109234

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2013/05/09 23:08(1年以上前)

あら〜、まだ続けているんですね。

切り捨て御免さん

>>通常以外のバリエーションを作るとコストは余分にかかることは確かです。
>初めから、シルバーと黒両方出しておけば良いんじゃ無いのって話(笑)

最初から2種類作っても、色違いモデルがあるとコストが多くかかることは変わらない。
同じプラモを色違いで2組作ることを考えればわかるでしょ。
同じ色なら手間は2倍以下で済むけど、色違いにするだけで手間は2倍以上になる。
最初から2色のラインナップで同価格で販売するとしたら、両モデルとも価格が少しアップして両方でコストアップ分を吸収するだけです。


>色違いでプレミヤも邪道かな。

「M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 リミテッドブラックキット」のプレミアム(高付加価値)は、色違いであることよりも「リミテッド(限定品)」であることにある。
最初にブラックが出ていれば、シルバーがリミテッドモデルになったかもね。
こんどの3本はシルバーモデルと同じ価格のようだけど、だとすると、オリンパスの利益率は少し下がりことになるね。


>一ユーザーとして思うね。

切り捨て御免さんは、本当はブラックが欲しかったけど“焦って”シルバー買っちゃったのかな?

書込番号:16115144

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2013/05/09 23:10(1年以上前)

パリュードさん

>焦ってシルバー買っちゃって、悔しいんだろ。
>ここは意地を通すしか無い、って感じ。
>黒レンズつけた人には、見せられないはずだ、
>でもオリンパスには怒れない、
>だって本人そのものなんだから、自己否定になっちゃう。

こういうのは「邪推」と言います。

私はシルバーでもブラックでもどっちでもいいですね。
鑑賞したり人に見せるためにカメラを持ってるんじゃないから。
でも、黒E-M5にシルバーの12mmや17mmで撮影に行くと、「お、かっこいいね」と言う人、少なくないですよ。


>シルバーにブラックなんていう、こんな頓珍漢な組み合わせ。

そう感じない人もいくらでもいます。
じっさい、昔から普通にある組み合わせだし。

「(レンズの色は)単に好き嫌いの話じゃない」とおっしゃったのはパリュードさんでしたっけ?
もしも「好き嫌いの話じゃない」というのが「撮影上の必要でそうするしかない」という理由があるということならば、確かにそういうことはあります。

レンズがブラックである方がいい理由は、たとえば
・ガラス面などの映り込みを避ける
 (本当はレンズ鏡胴が黒いだけではダメで、撮影者も黒装束にする必要があります)
・ストリートスナップや野生動物の撮影でカメラを目立たせたくない
 (ライカはブレッソンのためにM3の特別塗装ブラックボディを贈呈をしたそうです)
・光を反射して戦場で目立って狙撃される
 (同じ理由でオリーブやグレーに塗装されたカメラやレンズもあります・黒だけじゃないよ)
などなど、これは合理的な理由ですね。

ですが、これは「シルバーレンズは邪道」であることの説明にはなりません。
これらの理由はブラックであることがその人にとって必要な条件ではありますが、そうでない人にはブラックである必要が無いから。
逆に、シルバーや白の方がいいという人もいます。たとえば
・直射日光下の長時間撮影で出来るだけレンズの温度上昇を避けたい
 (キヤノンの超望遠が白いのはこのためと説明されているようです)
 (シルバーでも同じ効果があるでしょうね)
・暗い中で撮影する時にレンズが視認しやすい方がいい
 (天体望遠鏡が白いのはこのためですね)
・カメラを目立たせたい
 (キヤノンの超望遠が白いのは、オリンピックなどでで目立つようにという理由もあるそうですよ)
などなど…

「好き嫌いの話じゃない」にしても、どちらもその人の撮影に必要だという「個人的な理由」に過ぎず、どちらが邪道でどちらが正道と言えるものではないですね。「ブラックがいい」と同じに「ブラックじゃない方がいい」という人もいるのです。

「単に好き嫌い」というのももちろんアリですよ。
・自分の持ち物の色をコーディネートしたい
・好みの色がある
などなど。これも他人にあれこれ言われるものでもないですね。
「頓珍漢な組み合わせ」という感想も、あなたがそう感じるだけの単なる好き嫌いの話です。

パリュードさんは「ブラックレンズ大好き」なんでしょうね。
パリュードさん的に「シルバーレンズは邪道」「シルバーにブラックは頓珍漢な組み合わせ」と感じるのはご自由ですが、
「(私の用途では)邪道」「(私の感覚では)頓珍漢」であって、その価値観を他人に押し付けるものではありません。

そんな説明ではなく「シルバーレンズは絶対的に邪道」「人道的に許せない」とおっしゃるなら、反論をどうぞ。

書込番号:16115161

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/05/10 08:52(1年以上前)

現在販売されているカメラ(すべてのメーカー)はブラックが一般的な色です。とくにレンズ交換式ないし1眼レフはそうだと思います。……と、ここまで読んで、「素直」に納得できる方は、レンズもブラックが標準色だと思っているはずで、今回のオリのやり方に疑問を感じているでしょう。わたしも、そのひとりです。

ところが、今一度、冷静になってみると、オリカメラはブラックが標準色でもないみたいですね。E5をはじめ43は黒だけですが、m43の場合、EM5の2色はおとなしいほうで、pen系は4色くらい(pm1などもっと)あって、そのうち、あえてどれが『デフォルトの色か?』と、広告などを見ながら考えてみると「シルバーでは?」という気がしてきます。たとえば、PM2なんか、黒よりシルバーのほうがデザイン的に優れていると思います。

それで、そういうふうに思っているひとも世の中には多いはずで、その方にすれば、m4/3レンズの標準色はシルバーとなります。オリ自身もそのように考えているかもしれません。また、白や赤のボディーとのマッチング(このような色の購入層が交換レンズを買う可能性は低いが)もシルバーのほうがベターということもあって、シルバー先出しとなったのかもしれません。

でも、交換レンズを買うようなひとは、やはり、ブラックボディーが多いはず。それで、今回のブラック追加に至ったのでしょう。以上の説明では、ズーム系統が黒しか発売されていないことがわからないままですが、あるいは、単焦点レンズを、ライトなユーザーにも売り込みたかったからかもしれません。

書込番号:16116131

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件

2013/05/10 12:36(1年以上前)

シルバー買って悔しく涙目はわかるが、人の意見に執拗に食らいつきOLYMPUS信奉してる人が(笑)
シルバーを邪道と思ってることに他人が口を挟まんで宜しい。

スレ主さんの気持ちはよーくわかる。
そもそも色違いでプレミア?意味不明。
黒とシルバーのボディ出すなら初めからレンズも両方出せ。これはごく普通の意見ですよ。

書込番号:16116646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件

2013/05/10 12:49(1年以上前)

>あ〜まだ続けているんですね
君が書かなければすんなりレスは解決するよ。
早く理解したまえ。

書込番号:16116693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/05/10 13:35(1年以上前)

色違いを出すのって、そんなにコスト増になりますか? すべて金型は同じなわけでしょ。

書込番号:16116819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29763件Goodアンサー獲得:1651件

2013/05/10 14:57(1年以上前)

>色違いを出すのって、そんなにコスト増になりますか? すべて金型は同じなわけでしょ。

商品として2つになるので製作以外にも在庫、流通管理等すべて増えます

買い足す方もいるでしょうが通常どちらかの1方の購入でしょうから総販売数はあまり変わらないかと思います

書込番号:16117004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2013/05/10 16:00(1年以上前)

1220の限定ブラック詐欺(笑)はヤバかったと思うわ。

今回の黒銀発売に関して嬉しい反面、「え〜〜!」ってなった人の中には、1220の一件が布石となってる人もいるんじゃないかな。少なくとも頭をよぎった人はいるだろう。オレなんかそうだわ。だから1回言っとこうと思ってさ。

―――――――

1220は、特別限定色としての黒でさえない、普通の黒を限定販売(笑)

しかもその限定の仕方も、オリの台所事情の線が濃厚。

カネがなかったから、そして、それだけ売れてなかったから、売る自信も余裕もなかったから、だから限定販売です、なんて限定が、ユーザーサイドから見た場合、あくまでユーザーサイドから見た場合、どれだけの付加価値のある限定だと思う?

そして、それに対して市場が鉄槌を下すかのように、いまだに売れ残り。プレミアの限定販売が、世界中でたった3000台の限定販売が、売れてない。注文してから取り寄せる店も少なくないし、限定なのに大幅値下げも開始されてる。

在庫が回ってるとは思えんし、今回、こんな形で他のレンズでポンポンポーンと黒銀出したから、なおさら節操ないかんじになっちゃって、1220の黒はますます売れなくなるだろう。それでいて、値段は銀の2〜3万高い。

レンズの性能や造作は置いといたとしても、限定販売でプレミア感出して、普通のもんを法外な値段で売ろうとした
その結果は、なし崩し的に大失敗に終わってる。

実際のところ、限定販売としての付加価値なんかなーんもない。高くて数が限定されてるから、というだけで、なぜ数が限定されてるのか → オリの台所事情。そしてなぜ高いのか→ オリの台所事情、という一番重要な部分に、ユーザーの目から見れば同情はしても全く説得力のない限定販売。

しかも、だよ。通し番号も打ってないし、シリアルナンバーもどっからどこまでなのか公開されてないから、本当に3000台だったのか、自分の個体が限定何番目かどうかさえ定かでない。

本来なら、単独先行発売のシルバーの色違いとして、普通に後続販売すればよかった、というかそうするべきレンズとしか思えん。

また、シルバーはシルバーで「なんで黒じゃないの?」という意見はまあ仕方ないにしても、「なんでそんなヘンな色のシルバーなの?」「各ボディと合わせた時、妙に統一性がなさすぎる」という意見も少なからずあったようだから、結局のところ、先読めなさすぎで行き当たりばったりの商売しすぎ。

だからこそ、今回慌てて黒銀揃えてきた、しかもわりと統一して、ってのもあるんだろう。
もう、それしか策がなかったんだろうね、というか、どうせエネルギー使うなら、始めから黒銀だす企業努力しとけばもっと統率性やメッセージ性、ひいては信頼性も出ただろうに。

だいたい、黒銀なんか迷走する色じゃないだろっての。

黒なら黒だけでも、邪道(笑)のシルバーならシルバーだけでも、両立するんならそれはそれでいいから、もっと盤石な感じでやれ、やったからには売り抜け、抜けないんならはじめからやるな、その判断がちゃんとつく商売しろっての。

1220の限定黒問題は、企業としてのイメージが悪い。

出したのはエラいけど、よく出した、って感じより、なんであんな感じで出したの?って感が強い。

そして、それがここまで尾を引いた部分もあるんだと思うな。

せっかくマイクロが、ようやく軌道に乗ったと言える状態になったんだから、こういう下らん話はこれで最後にして欲しいね。

そうすりゃこの件に関して言うのもこれが最後にできる(笑)

書込番号:16117181

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2013/05/10 16:57(1年以上前)

おっと失礼。1220のシルバーはフード別売り、その他のオマケもついておらず、ブラックはそれらも含めて限定キットにしてたことを失念してた。オレの上の文章で、そこに関連する部分は取り下げよう。

書込番号:16117326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2013/05/10 16:59(1年以上前)

 
 オリを悪事に走らせたのも、
 どこまでも言い逃れができると思っている誰かさんみたいな者共で、
 上部組織が腐っていたからだろうな。

 >「シルバーレンズは絶対的に邪道」「人道的に許せない」

 そんなこと言ってないんだけどね、何なの人道的って?
 まだ直せないのか? その毎度毎度の逸脱を。

 遡れば、カメラってのは9割以上が「黒」だよ。
 もちろん今だって。

書込番号:16117328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2013/05/10 18:06(1年以上前)

>お手元の銀売って、黒買いなおす。

>好きなカメラは、その製造会社も好きになり、何をしても許してどこまでも付いて行って上げて下さい。

>お客のニーズをくみとって、後からでも出してくれる、良い会社だと思います

>写真業界では フィルムカメラの時代から 後出しブラック良くあることでしたよ

          ↓  
「 シロ買って 
        クロ買い替えりゃ 
                 アカ字かな 」
                        自分のことです・・・。(\\,

書込番号:16117504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2013/05/11 02:56(1年以上前)

・切り捨て御免さん

>シルバー買って悔しく涙目はわかるが、

 ここにも邪推の好きな人が。
キミは焦ってシルバー買って悔しいのかもしれないけど、一緒にしないで。


>人の意見に執拗に食らいつきOLYMPUS信奉してる人が(笑)

 私はOLYMPUS機のユーザーだけど、それはたまたま私の用途や使い方に適しているから。
理解不足のためか誤解のためか、カメラ・レンズのことや、非ユーザーのOLYMPUS機についての誤った書き込みがあるので、その訂正をすることが多いからそう感じるのかな? ちなみに私は、自分で使ってもいないカメラについて書くことは無いからよけいにそう思うのかも?


>シルバーを邪道と思ってることに他人が口を挟まんで宜しい。

 そもそも、シルバーもいいんじゃないのという意見に、キミが「シルバーは邪道だ」と口を挟んだのが発端ですよ。なぜ邪道と考えるかの説明はいっさい無しで。人の考えには口を挟むが自分の意見には口を挟むなとでも?


>そもそも色違いでプレミア?意味不明。

 前にも書いたけど、12mmのプレミアムは限定販売だから。こんどの3本はシルバーと同じ価格で、色違いでプレミアムとは言ってないよね。


>黒とシルバーのボディ出すなら初めからレンズも両方出せ。これはごく普通の意見ですよ。

 そう思うなら、シルバーしかなかったところに黒バージョンを追加してくれたメーカーにウダウダ言うんじゃなくて、何色もボディを出しているけどレンズを黒一色しか出していないメーカーにその意見を言った方がいいと思うな。


>君が書かなければすんなりレスは解決するよ。

 キミたちがくだらない邪推を書くだけじゃなく、明快で納得出来る意見を書いてくれればすっきり解決するんだけどね。


・パリュードさん

>オリを悪事に走らせたのも、
>どこまでも言い逃れができると思っている誰かさんみたいな者共で、
>上部組織が腐っていたからだろうな。

 こういうのを「逸脱」した書き込みと言うんじゃないかな?


>そんなこと言ってないんだけどね、何なの人道的って?

 キミの「単に好き嫌いの話じゃない」とはどんな話だったのかな?
どういうことなのか何も言ってないから、何のことだろう?と思って、そんな話でもあるのかなと推測してみた。


>遡れば、カメラってのは9割以上が「黒」だよ。
>もちろん今だって。

 最近は黒いカメラが多いけど、遡れば、以前はほとんどクローム(シルバー色)モデルでしたよ。
大量生産されたライカM3では、23万5000台も製造されたほとんどがクロームメッキで、そのうちの6000台(約2.5%)がブラックペイントだったとのこと。その後のニコンFやF2の時代も、ペンタックス、キヤノン、ミノルタ、オリンパスその他、どのメーカーもクロームモデルが主流でしたね。
 交換レンズも、鏡胴が真鍮で作られていた頃はニッケルやクロームのメッキが普通で、ブラックペイントは極少数派。ブラックが多くなってきたのは、軽合金やプラスチックが多用されるようになってからです。

 真鍮鏡胴クロームメッキのレンズは、まさに精密光学器という感じで、人間の知恵と技が詰まっている感じが伝わってきますね。まあ、私の個人的な感想に過ぎませんけれども。

書込番号:16119476

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2013/05/11 03:14(1年以上前)

>Tranquilityさん

まあ、今回ブラックカラーが限定で無くなったのは、良いけど、いまだぼったくりのフードやメタルキャップは
どうお考えになるのですか?

レンズキャップは標準のものを使うにしても、フードを付けた時点で使いにくくなって結局メタルキャップとで
1万円近い値段をぼったくる(苦笑) フードなんて言うものは基本標準添付、別売でも1000円〜程度で売るもんです。

さらには放置プレイのフォーサーズもありますよね?
メーカとして、規格を立ち上げて、終わらせるのか、後継機を出すのかすら、明言していない。
OMの時もそうでしたが、ダラダラと新製品を出さず、出てきたと思ったら、プレミア価格になっていた「3Ti/4Ti」
をこれまた、ぼったくり値段で販売したという過去の悪しき実例もあります。

書込番号:16119491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2013/05/11 05:11(1年以上前)

その先へさん

なぜ突然にフードやメタルキャップの話なのかよくわかりませんが、「ぼったくり」について調べてみました。

【ぼったくり】
法外な料金を取ること。力ずくで奪い取ること。(大辞泉)
ゆすって金を取ること。また、不当に高い金を取ること。(日本国語大辞典)
商品やサービスを相場を大幅に上回る価格で提供し、客を欺くことを指す。(フレッシュアイペディア)

>いまだぼったくりのフードやメタルキャップはどうお考えになるのですか?
>フードなんて言うものは基本標準添付、別売でも1000円〜程度で売るもんです。

サードパーティが1000円くらいで売っているものと同程度のものを数千円で売っているのならボッタクリと言えるでしょうが、実物はそれなりの作りをしていますし、まあそんなもんだろうと思います。数もそうたくさん出るもんじゃないでしょうし、同じようなフードでも、もっと高価なものがいくらでもありますしね。
値段が高いということであれば、サードパーティのものを購入すればいいんじゃないでしょうか。
フォーサーズでフード付属で販売したところ「フードはいらないからそのぶん安くしろ」という声が多かったというような話を聞いたことがあります。

私はフードは必需品と考えていますが、要らない人もいるでしょうから、別売りでいいと思いますよ。
私の希望としては、値段がもっと上がってもいいから、さらに遮光効果の高いフードを出して欲しいと思っています。特にズームレンズ用に。


>さらには放置プレイのフォーサーズもありますよね?
>メーカとして、規格を立ち上げて、終わらせるのか、後継機を出すのかすら、明言していない。

メーカーの発言としては「マイクロフォーサーズが一段落するまで時間をくれ」とはっきり言ってましたね。
もうじゅうぶん時間はたったと思いますので、そろそろ答えを見せて欲しいと思います。


>プレミア価格になっていた「3Ti/4Ti」をこれまた、ぼったくり値段で販売したという過去の悪しき実例もあります。

OM-4Tiは3台使っています。調べたところ、OM-4TiBlack(1986)の発売時価格は180000円だったようです。
その当時の他の機種と比べても、それほど高価なものではなかったと記憶しています。
同クラスのカメラとしては、ニコンF3T(1982)は263000円、同F3HP(1982)194000円、コンタックスRTSII(1982)138000円、キヤノンNewF-1(1981)136000円、オリンパスOM-4(1983)109000円。
F3TやOM-4Tiのようなチタン外装モデルは高価ですが、ボッタクリというほどでもないと思います。

書込番号:16119567

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:120件

2013/05/11 05:22(1年以上前)

>そもそも、シルバーもいいんじゃないのという意見に、キミが「シルバーは邪道だ」と口を挟んだのが発端ですよ。なぜ邪道と考えるかの説明はい>っさい無しで。人の考えには口を挟むが自分の意見には口を挟むなとでも?
君がなぜ答えるの?
君が勝手にしゃしゃり出てきてるのでややこしくなるのだよ。
理解したまえ。

君はしゃしゃり出てこんで宜しい。
無駄にレスが伸びる。
それにシルバーなんて買うわけないだろ。
邪道と言ってるのに。

理解したまえ。

書込番号:16119572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件

2013/05/11 05:27(1年以上前)

放置されてるフォーサーズはもう要らんと思うね。
ここまでマイクロフォーサーズがレンズ揃え認知されてきた今は。
それに、フォーサーズって知ってる?と聞いても大抵の人はフォーサーズってマイクロフォーサーズの事でしょ?
と、答えると思われる。

と、書くとOLYMPUSマンが執拗に食らいついてくると思うが(笑)

書込番号:16119577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:50件

2013/05/16 01:35(1年以上前)

・超望遠は熱の弊害が顕著なので、熱の面で有利な白やシルバーが採用されることが多い。
・超望遠に限らず、金属鏡筒のレンズは太陽光を吸収すると熱くて触れなくなるため、シルバーが好まれるケースもある。
・ポートレイトの場合、OM-Dに黒レンズより白PENにシルバーレンズの方が、被写体の緊張度が多少は違うでしょう。

シルバーが邪道という発言は、レンズの色違いをただのファッションやコーディネートの一部としか認識できてないってことでしょ。
その程度の知識と経験しかないのに、ただの主観を上から目線でゴリ押しするのはやめましょう。

書込番号:16138098

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:120件

2013/05/16 12:47(1年以上前)

全然わかっとらん(笑)

>・超望遠は熱の弊害が顕著なので、熱の面で有利な白やシルバーが採用されることが多い。
おたくの好きなOLYMPUSは望遠レンズ(ズーム含)は白、シルバー1本もないだろ。
と、キヤノン以外駄目って認識なのか?君は(笑)

>・超望遠に限らず、金属鏡筒のレンズは太陽光を吸収すると熱くて触れなくなるため、シルバーが好まれるケースもある。
そんなに熱くなるまでどこで使う?砂漠か?、火山の噴火口付近か(笑)
手持ちのレンズは触れない位熱くなった事など1度も無い。

>・ポートレイトの場合、OM-Dに黒レンズより白PENにシルバーレンズの方が、被写体の緊張度が多少は違うでしょう。
OLYMPUS PENは世間ではコンデジの大きいのと思われてると言いたいの?(笑)

知識が無い?
君よりあるし、下手な反論は上記の様に返される。
シルバーは邪道これは俺の意見と思想。
君に言われる筋合いはないのだよ(笑)
君はシルバーが良いのは分かった。頑張りたまえ。

http://dslcamera.ptzn.com/2013/23707これ見ると性能変わらずでプレミアと名の下にブラック出したんだな。
頑張れOLYMPUS(笑)


書込番号:16139182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:50件

2013/05/16 21:35(1年以上前)

白・シルバーは熱に有利だから望遠に採用されている・・・、長年カメラやってれば当たり前の常識だと思っていますが、
その常識に対して屁理屈で反論するなんて、明らかに知識不足・経験不足です。

>手持ちのレンズは触れない位熱くなった事など1度も無い。
だから、経験不足だと指摘しているんですよ(笑)
砂漠でレンズ熱くなると思ってるなら、砂漠や常夏の国を主な被写体として撮影することは邪道なのか(笑)

続いて、知識不足の指摘。
>OLYMPUSは望遠レンズ(ズーム含)は白、シルバー1本もないだろ。
M.ZUIKO ED 75-300mmというOLYMPUSのシルバーの望遠ズームがあることを知らないんですね。
(え?フォーサーズのことを言ったつもりだった?M.ZUIKOに関する知識がないから、OLYMPUSなんて一括りにしちゃうんですよ。)

>キヤノン以外駄目って認識なのか?
キヤノン以外の、ニコン、ペンタ、ソニー、いずれも黒以外の望遠レンズがあることを知らない発言ですね。

白やシルバー以外がダメかって、そんなことはないでしょう。
黒は反射がなく目立たないから日陰から野生動物を狙って撮るときには多少は有利だと思わないかな。
(当人は反論を返したつもりみたいだけど)合理的な反論が出来ないのは、やはり経験不足から来るものでしょう。

>君はシルバーが良いのは分かった。頑張りたまえ。
ちなみに私は当該M.ZUIKOに対してシルバーが良いとは一言も言っていません。
色は性能のひとつであって、シルバーと黒のそれぞれの特長を知ることは役に立つと思ったから口を出しました。
何より知識も経験もないくせに、つまらない主観を押し付けていたのが見苦しかったし。

そのH/Nはその馬鹿馬鹿しい主張が切って捨てられることを想定して付けたんですね。

書込番号:16140692

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2013/05/16 21:41(1年以上前)

そこで、その優れた知識に基づいた意見と深遠な思想で、解説をぜひお願いしたい。

・なぜシルバーは邪道なのか?


>おたくの好きなOLYMPUSは望遠レンズ(ズーム含)は白、シルバー1本もないだろ。
>と、キヤノン以外駄目って認識なのか?君は(笑)

・キヤノン以外にも、ペンタックスやソニー(ミノルタ)にはシルバーや白、ニコンにはライトグレー、ライカにもシルバー、オリンパスにも白の超望遠レンズがある。「シルバーが邪道」というキミの思想では当然白やグレーも邪道なんだろうが、これらの超望遠レンズについてキミの意見は?
・上記メーカー各社、および各メーカー口コミサイトなどに「シルバーは邪道」と主張したことは?


>手持ちのレンズは触れない位熱くなった事など1度も無い。

・それはキミがそうなるような状況で撮影したことがないだけだと思うが? 
・交換レンズの使用可能温度はカメラボディと大差ない(0〜40°C)と思うのだが、どうなの?


>OLYMPUS PENは世間ではコンデジの大きいのと思われてると言いたいの?(笑)

どういう脈絡?

書込番号:16140719

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2013/05/16 21:43(1年以上前)

あ、かぶりましたね。失礼。

書込番号:16140729

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2013/05/17 13:33(1年以上前)

「オリンパスの商売の仕方をどう思いますか?」
   ↓
オリンパス全体の3月期決算は好調なんですが、「映像事業」だけが
大幅な赤字ですから、やはり「商売の仕方に」問題があるのでしょう。

 先日都内で記者会見した笹宏行社長も、映像事業について「大変厳しく不本意な結果で
経営の最優先課題として再建に取り組む」と述べたそうですから、今後に期待しましょう。

http://www.nikkei.com/markets/kigyo/gyoseki.aspx?g=DGXNASFL150SH_15052013000000

 昔は(アナログ時代から・・汗)、オリンパス新製品発表会の度に出かけたもんですが・・・。

書込番号:16142792

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング