『レンズ選定について』のクチコミ掲示板

2012年10月19日 発売

PENTAX K-5 II s ボディ

デジタル一眼レフカメラ「K」シリーズ最上位モデル(ローパスフィルターレスモデル)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション

PENTAX K-5 II s ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション


「PENTAX K-5 II s ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 II s ボディを新規書き込みPENTAX K-5 II s ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ選定について

2013/05/02 15:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II s ボディ

クチコミ投稿数:20件

皆様、こんにちはm(._.)m
初めて投稿させて頂きます。

カメラに関しては、初心者に毛が生えたレベルの自分です^^;
先日、K-5Us(ボディ)をビックカメラ博多2号館に予約したのですが、
レンズの選定で迷っています。
皆様の投稿内容や、カタログ等で勉強させて頂いてるのですが、
悩んでばかりでして・・・。

よく撮影するのは、神社仏閣・花・景色などが多いのですが、
小学生以下の子供が3人居ますので、
運動会や発表会、散歩がてらのポートレートなども多いです。

予算は15万前後で、各種3〜4本くらい手元にあればと思ってます。
上記の条件で、お薦め出来るレンズをアドバイス頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します<(_ _*)>

書込番号:16085314

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:19件

2013/05/02 15:24(1年以上前)

http://photohito.com/camera/brands/pentax/model/pentax-k-5-ii-s/order/popular/

PHOTOHITOに作例が出てますから
この画像を見て気に入った作例のレンズを調べれば参考になると思います。

個人的にこのサイトで見つけたお気に入りレンズは
意外と皆様の御推薦と違ったりもしています。。。

書込番号:16085375

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2013/05/02 17:56(1年以上前)

スマパパさん、こんにちは。

まずは純正のズームレンズから始められてみてはいかがでしょうか?

(1) 18-55mm WR
(2) 17-70mm F4
(3) 18-135mm WR
(4) 18-270mm

(1)(2)(3)でしたら、学校行事用に望遠ズームレンズを追加する必要がありますが、
(2)でしたら、F4通しのため、室内のように光量の不足する場所でも、ある程度余裕のある撮影ができますし、
(3)でしたら、簡易防滴構造でボディの特徴も活かしやすい上に、普段使いではほぼ十分な画角をカバーできます。

また(4)でしたら、他のレンズよりやや画質が劣るものの、学校のグラウンドのように、レンズ交換をためらわれる場所での撮影では、一本で広角から望遠までカバーできるメリットがあります。

ちなみに私的には、まずは(2)か(3)のレンズを普段の撮影で使ってみて、、、
学校行事用のレンズは、(4)のような高倍率ズームレンズ、50-200mm WRや70-300mmのような望遠ズームレンズ、60-250mm F4や70-200mm F2.8のような明るい望遠ズームレンズ、このようにいろいろな選択肢がありますので、御自身の撮影スタイルがある程度ハッキリした段階で、改めて検討されるのがいいように思います。

書込番号:16085808

Goodアンサーナイスクチコミ!3


-瑞雲-さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:3件

2013/05/02 21:17(1年以上前)

スマパパさん、こんばんは。

どんなレンズを買うか悩んでいるときって楽しいですよね。
私ならDA18-270とFA31を買うと思います。
ズームレンズに標準画角の明るい単焦点レンズが1つあれば、とりあえず幸せになれると思います。
DA18-270で普段の撮影はほぼ間に合いますし、勝負どころでは銘玉FA31が出動すればOK。
合計金額もご希望額の15万円くらいになります。
今FA31を買わなくてもいずれ欲しくなると思うので早めに買った方が結局支出を抑えられると思います。

書込番号:16086549

ナイスクチコミ!4


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/05/02 22:35(1年以上前)

僕は31ミリ、35ミリマクロ、16−50の3本ですね。
便利ズームは必需品です。僕は。
メインは風景なので、画角は望遠側はあまり好まないのでこんな感じになりました。

ペンタックスのレンズラインナップの単焦点は魅力的です。

書込番号:16086945

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/05/02 22:37(1年以上前)

あ、運動会もですね。
望遠側は良く分かりませんが、

あまり欲張らず単焦点と望遠の2本ではどうですか?

書込番号:16086958

ナイスクチコミ!1


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2013/05/02 22:52(1年以上前)

こんばんは。
K-5IIsの購入予約、おめでとうございます(^^)
15万円くらいで3〜4本ですと、

@コスパとレンズのバラエティ重視でTamron中心のラインアップ
・標準ズーム:Tamron17-50 F2.8 (2.5万円)
・広角レンズ:DA15 Limited (5.5万円)
・中望遠マクロ:Tamron90 F2.8 (3.5万円)
・望遠ズーム:Tamron 70-200 F2.8 (6.0万円)
ここまでで約17.5万円。。。少し予算オーバーですが、超広角の15mm〜望遠200mmまで、マクロを含めて一様のラインアップが揃います。
また、ズームは17〜50、70〜200で少し間が空くものの、2.8通しで描写に有利です。
望遠が200mmで足りない場合は、シグマ APO 70-300 (2.0万円)も良いと思います。
レンズの明るさは犠牲になりますが、予算と望遠で有利です。

A なるべく純正重視
・広角: DA15Limited (5.5万円)
・標準ズーム: DA17-70 (4.0万円)
・中望遠マクロ:DFA100 (5.0万円)
・望遠ズーム:DA55-300 (3.5万円)
ここまでで約18万円。

どちらの提案も寺社仏閣や風景に有利な広角単焦点の15mm、
普段使いに便利でオールラウンドな標準ズーム、
花の撮影やポートレートに最適な中望遠マクロ、
運動会に望遠を含んでいます。

ご参考までに。

書込番号:16087028 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ricky007さん
クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:6件 月並銀影 

2013/05/02 22:54(1年以上前)

スマパパさん、こんばんわ。

わたしのお勧めは、FA31mmとFA77mmの二本ですね。加えて中間リングなどもあればFA77に中間リングでマクロ撮影なども楽しめます。

が...

お子様の運動会、発表会となるとこの二本では厳しいですので、-瑞雲-さんのおっしゃっているFA31mmとDA18-270の組み合わせがいいのではないかと思います。

運動会となると300mmクラスの望遠(校庭の広さにもよりますが...)は必要だと思いますし、明るい標準画角のレンズは一本は最低でもほしいので、この二本がベストだと思います。
※FA31は結構寄れるので、マクロは無理ですが、花の撮影によく使っています。

加えて、FA31mmはペンタックのレンズの最高峰!必ずいつかはほしくなるレンズですからね...(笑)

書込番号:16087044

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2013/05/02 23:01(1年以上前)

mebius1000さん ありがとうございます。

こういう ”場所”があるんですね!知りませんでした^^;
分かりやすくて参考になります<(_ _*)>
凄い写真ばかり!
僕も、せっかく新しい一眼レフを購入するので、
頑張って腕上げたいです!
確りと参考にさせて頂きますね。
ありがとうございました<(_ _)>

書込番号:16087081

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2013/05/02 23:16(1年以上前)

secondfloorさん ありがとうございます。

僕レベルからすると、純正から入る選択は安心です^^
状況に応じたアドバイスを下さり、感謝致します!
仰るように、18-270mmは必要だと感じました。
レンズ交換の手間が省け、メリットが大きいですね!
参考になりました。
ありがとうございました<(_ _)>

書込番号:16087141

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2013/05/02 23:16(1年以上前)

こんばんは。

まずは、DA★16-50mm F2.8ED AL SDM
http://kakaku.com/item/10504511833/

貯金して、次にDA★60-250mm F4 ED SDM
http://kakaku.com/item/10504512030/

が向いているのではと思いました。

書込番号:16087144

ナイスクチコミ!4


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2013/05/02 23:42(1年以上前)

スマパパさん、こんばんは♪

18-270mmから初められてはいかがでしょうか。
(ちなみに私は持っていません 笑)

描写優先なら、☆やLimitedで間違いはないですが…
最初の1本は?と言われれば、他に選択肢は無いと思いますよ。
中身はTAMRON 18-270mmらしいですが、定評のあるレンズらしいです(^_^;)
私がカメラ買った時に出ていれば、迷わず購入していたはずで
そうすれば、今でも使っていると思います(汎用レンズとして)

私は野鳥と蝶・トンボ撮影がメインなので
DA☆300とF-AF1.7
TAMRON 90mm MACRO 272E
の2つがメインレンズです(^_^;)
広角必要な時は、SIGMA 18-50mm



書込番号:16087265

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:4件

2013/05/03 01:45(1年以上前)

スマパパさん
こんにちわ

初心者に毛が生えていないシーシャ大好です

価格COMなのでお値段中心に

まずは高倍率ZOOM
これ1本で当分の間良いと思います
smc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDM
フジヤカメラで56800円(送料代引き無料)

ヨドバシの本売場で青い本
デジタル一眼レフ交換レンズ完全ガイド
−選べる・使える・うまくなる! 全171本掲載!(インプレスムック DCM MOOK)
2100円 購入されてみてはいかがでしょう?
レンズがたくさん欲しくなるかも知れませんが

smc PENTAX-DA 17-70mmF4
フジヤカメラで39800円(送料代引き無料)
風景に良いかと
17-50の焦点域が良い感じがします
(私は16-45や16-50だとなーんかモヤッした感じで写るので)

タムロン SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO
現在61020円 お花や風景に良いかと

単焦点レンズはもう一台カメラを購入後が良いかと
FA フィルムカメラ用レンズはピントのズレが大きいので
カメラ設定で自分で調整か
ペンタックスフォーラム送りで(K-5Us本体も)

私のFA31は山登りしながら撮った写真がいまいちなので
新宿フォーラムへ持っていったらピントのズレが5(ぐらい)でした
カメラ本体調整だと他のカメラで使えないので
工場送り調整してもらいました(ピントズレが少なくなる程度)
FA43は4 FA77は2 ぐらいでした(たしか・・・)
DA単焦点レンズはデジタル用なので大丈夫との事でした

F値のF1.4 F1.8 F1.9などは真ん中の解像が良くいいですが
私には扱いが難しく感じられF2.8が好きです

たくさんの写真と動画
思い出 記録 楽しみましょう!
うまく取れたらUPして
いろいろ教えてください

書込番号:16087633

ナイスクチコミ!1


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2013/05/03 02:04(1年以上前)

@FA31mm(普段使い)
ADA55-300mmズーム(オークションで2万以下キットズーム)
Bタムロン90mmF2.8macro(花撮り)

とりあえず、こんな所でどうでしょうか。
ただ、FALimitedを3本買っておくと、他に無駄なレンズを買わなくて済むかもしれませんよ。

書込番号:16087667

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:30件

2013/05/03 04:40(1年以上前)

スマパパさん,こんばんは.

>よく撮影するのは、神社仏閣・花・景色などが多いのですが、
>運動会や発表会、散歩がてらのポートレートなども多いです。

>予算は15万前後で、各種3〜4本くらい手元にあればと思ってます。

楽しい悩みですね.(^^)

一般的に言えば,標準ズーム+望遠ズームで300mmまでの焦点域を確保しておいて,+単焦点1〜2本というところでしょうが.どこに重点をおくかですね.予算がおありなので,1本は比較的よいレンズをいれたいところだと思います.

まず,小学生以下のお子さんの運動会がありますので,300mmまでの望遠ズームがあったほうがよいと思います.運動会なら基本的に昼間の野外ですから,ここはあまりお金をかけずに普通の望遠ズームでよろしいのではないでしょうか.具体的には,純正DA55-300かシグマかタムロンの70-300mm.

発表会は屋内で暗いので,贅沢をいえば明るい(F2.8〜4)200mmくらいまでのズームがあると便利なのですが,例えばDA★60-250mm F4やシグマ70-200F2.8,このクラスはお高いので今回はあきらめましょう.K-5IIsなら高感度に強いので,上記の運動会用望遠ズームで何とかなると思います.

ここでは,仮にDA55-300を決まりとしておきます.(35000円位).

問題は,標準ズームをどれにするかですかね.
DA★16-50F2.8,Tamron17-50F2.8,DA17-70F4,DA18-135,DA18-270,,,

また,室内のお子様撮りや散歩がてらのポートレートのために,35mmクラスの単焦点を1本持っておくことをおすすめします.
FA31mmF1.8Limited,DA35F2.8MacroLimited,FA43F1.9Limited,FA35F2,DA35F2.4,,,

花の撮影でマクロが必要なら,
DFA100mmF2.8,Tamron90mmF2.8Macro(Model272E),DA35F2.8MacroLimited,,,

あとは,上記したレンズ(一応おすすめ順に並べてあります)を予算内でどう組み合わせるかを考える必要があるわけですが,楽しいけど難しいですね.

@標準ズームをがんばって,DA★16-50F2.8にした場合
神社仏閣・花・景色,散歩がてらのポートレートをある程度高いレベルでこなせるのではないかと思います(私は持っていません).すると予算的に単焦点は,DA35F2.4またはFA35F2になるかと思います.
DA★16-50F2.8+DA55-300+DA35F2.4(or FA35)

A逆に,単焦点をがんばってみなさんおすすめのFA31Limitedにした場合
FA31Limitedはお高いですが,いずれ欲しくなるレンズだと思いますし私もおすすめです.私の場合,このレンズは室内での子供撮りに重宝していますし,家族の記念写真や本気撮りに使っています.この場合,標準ズームはTamron17-50になるでしょうか.このレンズは安価ですがF2.8通しですし,評判もよいです.
Tamron17-50+DA55-300+FA31mmF1.8Limited

以上が標準ズーム(@)単焦点(A)を頑張った場合の例ですが,あとはいろんな組み合わせが考えられます.例えば,(ほぼ予算内でのつもりですが,オーバーするものもあるかもしれません)

BDA18-135(普段使い,授業参観など)+DA55-300(運動会)+DA35F2.8MacroLimited(花マクロ,散歩時のスナップ,室内)

CDA18-135(普段使い,授業参観など)+DA55-300(運動会)+DA35F2.4(室内,スナップ)+Tamron90mm(花)

DDA18-135(普段使い,授業参観など)+DA55-300(運動会)+DA35F2.4(室内,スナップ)+DA21mmLimited(寺社仏閣,スナップ)


たくさん候補をあげすぎてかえって迷わせてしまっているかもしれません.要は,どこに重点をおくかを考えるとよいと思います.私も小学生の子供がおりまして,結果的に子供が主な被写体になっております.ズームでも単焦点でもよいですが,F2.8以下の明るいレンズが1本あると,室内の子供撮りなどに重宝します.ちなみに,私は現在標準ズームはDA18-135を使っておりますが.焦点域としては便利ですので,とりあえずこれ1本という時にはこのレンズを持ち出しています.ただ,基本的に単焦点好きですので,散歩など気楽なときは小型軽量を優先してその日の気分で適当な単焦点(FA31,43,77,DA21,70など)を持ち出しています.

書込番号:16087844

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2013/05/03 09:40(1年以上前)

別機種
別機種

[smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited]

その2

遅ようございます

>スマパパさん

>レンズの選定で迷っています


一番重要なのは、安いからといって飛びついて買わない事です (。-ω-)ァァ
[本当に必要な画が取れるレンズ]か否かを確認して買わないと
後で[必要な画が取れるレンズ]を買い増しする破目になりますので
無駄な出費に繋がります  \_(*・ω・)ハイ、ココ重要ネ


>神社仏閣・花・景色などが多い

これなら[広角単焦点レンズ]ですね  (´⊂_`*)


>運動会や発表会、散歩がてらのポートレート

この件に関しては
[開放F値の明るいズームレンズ]で一気に解決するのが得策ですが
やはりお値段がはります・・・  (-д-`*)ウゥ-


>各種3〜4本くらい

よって[広角単焦点レンズ]と[開放F値の明るいズームレンズ]を各1本づつにすれば
それぞれに余裕を予算を振り分けれるので選択肢も増えると思います  (o^-^)o




q(●●)   一旦コマーシャル

書込番号:16088448

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2013/05/03 10:04(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

誤爆 orz

敢ての設定です

<冒険王>

長くなりそうなので一旦切りました  (o*。_。)oペコッ

で[広角単焦点レンズ]は

[smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited]

http://kakaku.com/item/10504511755/spec/#tab

[FA31mmF1.8AL Limited] シルバーも有ります

http://kakaku.com/item/10504511847/spec/#tab

[smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited]

http://kakaku.com/item/10504511918/spec/#tab

でして
[開放F値の明るいズームレンズ]は

[APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM]

http://kakaku.com/item/K0000168318/spec/#tab

[SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO]

http://kakaku.com/item/10505511842/spec/#tab

[smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED AL[IF]SDM]

http://kakaku.com/item/10504511834/spec/#tab

予算オーバーですが
[smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDM]

http://kakaku.com/item/10504512030/spec/#tab

辺りがお奨めでしょうか  (o^-^)o

最後にもう一つ注意を・・・  (-д-`*)ウゥ-

ここ価格com内には
【PENTAX 単焦点レンズ沼】へ誘うスレッドがあるそうなので気をつけて下さいね
~ヘ(~ー~m)〜 コッチヘ オイデー... ~ヘ(~ー~m)〜 コッチヘ オイデー...


http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15554035/#tab






[PENTAX K-5 U]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー      社台マニア



http://happy.ap.teacup.com/part2



書込番号:16088522

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:26件

2013/05/03 10:42(1年以上前)

こんんにちは、

お薦めは、
ペンタ使いなら、まず昔は代名詞的存在のフィッシュアイレンズ
@10−17mm

簡易防塵、防滴で最も多かろう使用域ズームの便利な
A18−135

他マウントの人も良さを認めているペンタの代表的単焦点レンズ、ボケが最高!
BFA77

予算が足りないので、望遠は写りは変わらないと言われる安価板の
CDA55−300

こんな所で、何とか収まるかな?
余裕が有れば、タムの70−200はAFは遅いですが、醸し出す画は絶品ですよ。
60千円くらいですので、Aをタム90mmマクロに変えても揃えても良いですね。

フィッシュアイは、絶対面白いですよ。
ペンタ使いなら是非、お試しください。

書込番号:16088666

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件

2013/05/03 11:16(1年以上前)

-瑞雲-さん ありがとうございます。

やはり、18-270mmは持っておいた方がいいようですね。
了解しました^^

FA31については、皆さんオススメされていますね!
良いレンズなんでしょうね〜(-ω-;)ウーン 気になる〜。
”何れ欲しくなるレンズ”と、皆さん仰ってますので、
しっかり検討させて頂きます!
しかし高価ですね〜( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:16088772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2013/05/03 11:36(1年以上前)

t0201さん ありがとうございます。

単焦点レンズは使ったことが無いのですが、
一眼レフを使いこなしている方々の多くの意見は、
”持つべし!”のようですね。
画質が良く、F値も小さい・・・。
金額も手頃のようですし、1本は持っておくべきかもですね!
初心者レベルの自分が、腕を上げる為にもいいかもですね。
足使って被写体追っかけなきゃ^^

参考になりました!
ありがとうございます<(_ _*)>

書込番号:16088835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2013/05/03 12:11(1年以上前)

Pic-7さん ありがとうございます。

予算に応じた選択を詳しく頂き、感謝致します<(_ _*)>
マクロレンズも非常に魅力的ですので、
大いに悩みたいとこです^^;

Tamronのレンズは、勿論使ったこと無いですので、
興味津々です!
”Tamron中心のラインアップ”に心踊ります(笑)

アドバイス、ありがとうございました!

書込番号:16088937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:6件

2013/05/03 12:25(1年以上前)

こんにちは

私も二人の子供撮りに使っていますが、ズームは殆ど使いません。

持ってるのは、DA21,70とFA24,28,35,50です。
どれも中古やオークションで買ったものですが、写りの良さには満足しています。毎週末、いつもの公園で遊ぶのですが、二つくらいをチョイスして持ってくことで楽しく撮ることが出来ています(^。^)

当分買い足しが難しいなら、18-270とFA31の組み合わせが写りと利便性のベストチョイスとは思いますが、色んな単焦点を組み合わせるのも楽しいですよ(*^_^*)

特にはDA21が小さくて便利ですよ〜(^。^)

書込番号:16088977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件

2013/05/03 12:28(1年以上前)

ricky0071さん ありがとうございます。

やはり、FA31mmはオススメなのですね!
重宝するのでしょうね〜( ̄‥ ̄;) ん〜そっかぁ〜
購入後、満足出来、長く使えるレンズ・・・。

高価なレンズですので、しっかり考えさせて頂きますね!

ありがとうございました<(_ _*)>

書込番号:16088990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1800件Goodアンサー獲得:91件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2013/05/03 13:26(1年以上前)

スマパパさん

こんにちは! 購入おめでとうございま〜す!

私も初心者ですし、K-5シリーズは持ってません(K-rを愛用してます)が、、、
初心者の視点で 皆さんとちょっと違ったアドバイスを。

お勧めのレンズは、ズバリ!
DA18-135 と DA35/F2.4 この二本だけに取り敢えず留めることです。

両方合わせて、約5万円で購入出来ます。(DA18-135はアウトレット品、メーカー保証有で33800円であります)

理由は、、、

DA18-135を進める理由は、唯一のWR仕様 高倍率ズームだからです。
せっかくの防滴カメラ、、これでさらに写真を撮ることにハマったら、きっと多少天気が不安な時も
(これから紫陽花、菖蒲、、)撮りに行きたくなる時にちょっと安心です。
一本持っていても良いと思うの同時に、、

取り敢えず 描写が、、とか、写りが、、という事をレンズに求める以前に、とにかく沢山撮って
楽しめる、気軽な一本という意味でも、このくらいのズーム倍率はお勧めです。

その両方と更に価格も併せて考えると、唯一の選択肢のように思います。

そして、DA35/F2.4ですが、写りも素晴らしいと思いますし、何よりとても使いやすいレンズです。
カメラまかせにとっても凄く綺麗です。(私のレビューをご覧頂けると嬉しいです)

さて、この単焦点は焦点距離としてもとても <普通>なものだし、柔らかいとか優しいとかとかではなく
とてもデジタル時代には標準的な写りをするレンズです。

このレンズを使ってみて、単焦点レンズって(自分で動きまわって撮ることが)楽しいのか、便利なのか
などなど色々感じ取ることができると思います。 自分の撮影スタイルにもしかしたら単焦点レンズ自体が
合わないかもしれないし。そういうことまできっと良く感じ取れますし、どんな焦点距離のレンズが
良いかと考える基準にもなります。

最初はこの二本だけで、とにかく沢山撮ってみると良いのかなあって思うんです。

花を撮るからマクロレンズ、ポートレートだからFAの描写の柔らかさで、少し望遠のFA77とかって
文字で読んで理解するよりも、これから少しづつ自分で探して感じて、見つけていく事で大いなる
楽しみを感じられるのだと思います。


運動会用には 55-300mmを後から追加すれば良いと思います。
18-135で足りないと自分で感じたなら。
(55-300は比較的安く手に入りますしね)
運動会専用として割り切って使うだけにしておけるなら、充分以上に良いレンズだと思います。
(実際、良いです!)

ぜひぜひ、K-5での撮影&写真を楽しいものにしてください!
何かの参考になれば。

書込番号:16089155

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20件

2013/05/04 00:02(1年以上前)

Digic信者になりそう_χさん アドバイスありがとうございます。

PENTAX-DA 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMは、高性能なレンズのようで、
かなり評価が高いですね。
この金額だと、他のレンズが2本購入出来そうですが、
検討させて頂きます^^

PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMは、先々という事で^^;

参考にさせて頂きますね!ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:16091357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2013/05/04 00:25(1年以上前)

kantyan-yさん ありがとうございます。

確かに、18-270mmは便利なようですね!
レンズの取り替えも軽減されるようですし、
金額もそれほど高くないようですね。
とても魅力的です^^

ありがとうございます!参考にさせて頂きます<(_ _*)>

野鳥と蝶・トンボ撮影、楽しいでしょうね!いいなぁ・・・。

書込番号:16091440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2013/05/04 01:44(1年以上前)

シーシャ大好さん アドバイスありがとうございます<(_ _*)>

ご意見を拝見し、高倍率ZOOMは持ちたいなと感じました。
望遠より幅が広がるようですね!
”デジタル一眼レフ交換レンズ完全ガイド”も手にしたいです。ありがとうございます!

>単焦点レンズはもう一台カメラを購入後が良いかと
初心者には難しいのかなぁ^^;

>F値のF1.4 F1.8 F1.9などは真ん中の解像が良くいいですが
私には扱いが難しく感じられF2.8が好きです

初心者に毛が生えてる自分には、よく理解出来ていないですが、
心しておきます(□。□-) フムフム

ありがとうございました!


書込番号:16091640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2013/05/04 09:37(1年以上前)

ryo78さん おはようございます。

@ABの選定、なるほどです!
やはり、FA31mmは外せないレンズなのですね。
多くの方が薦めていますね。

”PENTAX-FA Limited レンズ”調べてみました^^
欲しくなるレンズですね。
アルミ削り出しボディもかっこいい!

参考にさせて頂きます。

ありがとうございました<(_ _*)>

書込番号:16092348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2013/05/04 10:14(1年以上前)

にわかタクマルさん おはようございます。

詳しくアドバイスして頂き、ありがとうございます<(_ _)>
皆さん、お忙しい中、本当に丁寧に教えて下さるので驚いてます。

確かに、”どこに重点をおくか”が大事ですよね。
僕の場合は、子供達と神社ですね。
それからすると、DA★16-50F2.8+DA55-300+DA35F2.4 がいいかもです^^
Bの選択もなるほどです!

皆さん方のアドバイスのお陰で、毎日が楽しいです(笑)
一つ一つ、じっくり調べさせて頂いてます。

沢山のアドバイス、本当にありがとうございました<(_ _)>

書込番号:16092461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2013/05/04 13:50(1年以上前)

社台マニアさん こんにちは。

アドバイスありがとうございます<(_ _*)>

>[本当に必要な画が取れるレンズ]か否かを確認]
これがかなり難題の自分でして^^;
早く、その領域の疑問が分かるレベルになりたい・・・。

選定頂いたように、広角単焦点レンズ・開放F値の明るいズームレンズ
は手に入れたほうがいいようですね。
後は金額次第というところでしょうか。
安いものと、高価なものの違いくらいは勉強しないとですね!
FA31mmF1.8AL Limited・APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
がいいような^^

沢山のアドバイス、ありがとうございました(o*。_。)oペコッ

書込番号:16093124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2013/05/04 14:03(1年以上前)

レスノートさん こんにちは。

ありがとうございますm(_ _)m
フィッシュアイレンズも魅力的ですよね!
いつかは必ず手に入れたいのですが、
今回は見送ろうと思ってまして^^;
よく使うレンズから購入したいなと。
フィッシュアイレンズで撮った作品例なんかを見てると、
本当に楽しいんですけどね!
他にアドバイスして頂いたレンズも含め、
じっくり検討させて頂きますね^^

ご親切にありがとうございました<(_ _*)> 感謝致します!

書込番号:16093161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2013/05/04 16:21(1年以上前)

あした天気になーれ!さん ありがとうございます^^

”18-270とFA31の組み合わせ”はいいですね。
皆さんの多くの意見として、FA31が出ていますので、
やはり持っておくべきなのでしょうね!
FA31の人気は群を抜いていますね^^;凄い。

単焦点レンズ・高倍率ズームレンズ・マクロレンズ。
この組み合わせかなぁ・・・"o(-_-;*) ウゥム…

アドバイス頂き、ありがとうございました<(_ _*)>

書込番号:16093611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2013/05/04 16:34(1年以上前)

青空と自転車大好きさん こんにちは。

分かり易いアドバイス、ありがとうございますm(_ _)m
仰る通り、どんどん撮ってみて、次のステージに行くことが大事ですよね。
皆さんのご意見を拝見し、
レンズ選びって本当に難しく、そして楽しいものなんだと感じました^^
様々なご意見の中、自分のスタイルに合ったレンズを決めるよう頑張ります!
DA35mm F2.4は手頃な金額ですし、魅力ですね。
練習用にはいいかもしれません!

アドバイス下さりありがとうございました<(_ _*)>

書込番号:16093660

ナイスクチコミ!0


煩鞍さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:2件

2013/05/04 19:25(1年以上前)

タムロンA16は勧めてもシグマ17-50進める方って
いないですね。
なので、シグマもお薦めします。
開放からシャープですし、HSMでAFも静かです。
色のりは若干あっさりですが、撮って出しなら、
鮮やかでちょうどいいかも。

Us買い増しで、純正16-50から買換えてしまいました…。

書込番号:16094228

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2013/05/04 20:27(1年以上前)

皆さん、親切にアドバイスして下さり
本当にありがとうございました<(_ _)>
心から感謝申し上げます。

皆さんのご意見を再度読み返し、
自分なりの基準を決めなければと感じました。
今まで使っていた一眼レフは、オリンパスのE-410(レンズキット)です。
娘が産まれたのをきっかけに、5年ほど前に購入しました。
少しでも娘の写真が綺麗に撮れるよう、日々カメラと向き合った思い出があります(笑)
今となっては古いカメラですが、思い出が沢山詰まってます^^

今回、K5-Usを購入したいと思ったきっかけは、
E-410が古くなったという事と、3人の子供達の成長や神社仏閣・仏像などの写真を、
中級モデルのカメラで、色々なレンズ(レンズキット以外)で撮ってみたい!という事でした。
娘も来年は小学生になりますので、保育園での生活も今年が最後。
運動会や発表会で、ステキな1枚を残してあげたいと思い、
4年間ほど少しづつ貯めて来た貯金で、K5-Usとレンズの購入決めました(*'-')b OK!

皆さんにアドバイス頂き、とても参考になりました!
本当にありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
GW明けにはK5-Usを受け取りに行く予定ですので、
レンズも早く購入できるよう、しっかり選定させて頂こうと思います!
購入した際には、皆様にご報告しますね^^
これからも宜しくお願い致します!

本当にありがとうございました!<(_ _)>

書込番号:16094458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2013/05/04 20:33(1年以上前)

煩鞍さん こんばんは。

ありがとうございます^^
17-50シグマですね?承知致しました。
検討させて頂きます!<(_ _*)>

書込番号:16094478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2013/05/04 20:43(1年以上前)

Goodアンサーは皆さんに差し上げたいのが正直な気持ちです。
Yahoo!知恵袋みたいに、投票して貰えればいいのですが^^;
仕方ないので、あみだくじで決めました(ToT)ゞ スンマセン

書込番号:16094525

ナイスクチコミ!1


sky_treeさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:5件 Ph.ソラトモ チャンネル 

2013/05/09 02:13(1年以上前)

あ、既に閉められちゃってますね。
遅ればせながらDA18-135WR+他の方のオススメレンズから選択されるのが良いと思います。
うちの息子(幼児)がビニールプールで遊んでいるところを撮ろうと構えた瞬間、バシャーン!と水ぶっかけられたことがあり、僕のはK-5ですが、WRレンズつけてたおかげで気にせず撮り続けました。妻は「カメラ大丈夫なの?」と心配してましたが無問題でした。
それ以降、プールや海水浴も18-135WRで気兼ねなく撮影してます。
未就学時のお子さんいらっしゃるなら、水辺での撮影には是非防滴レンズを使うことをオススメします。

書込番号:16111964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2013/05/11 21:32(1年以上前)

sky_treeさん ありがとうございます。

確かに、簡易防塵防滴構造は安心ですよね。

明日、レンズを購入しに行く予定ですので、手にしてみたいと思います^^

ありがとうございます!

書込番号:16122597

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 II s ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 II s ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

PENTAX K-5 II s ボディをお気に入り製品に追加する <946

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング