『こんな事例は保険金出るの?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『こんな事例は保険金出るの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

こんな事例は保険金出るの?

2013/05/02 22:12(1年以上前)


自動車

スレ主 CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件

自宅駐車場での盗難現場に居合わせたけど犯人は逃走、数時間後に炎上した車体が発見された。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130502-OYT1T00373.htm

盗難されて傷だらけながらも見つかっちゃうと保険は適用されないと思うんだけど、

証拠隠滅のために炎上されちゃって使い物にならない状態になった場合でも適用されないのかね?


詳しい人教えて。

書込番号:16086831

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/05/03 00:25(1年以上前)

車両保険に入っていれば盗難保険の対象になると思います

書込番号:16087408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5741件Goodアンサー獲得:156件

2013/05/03 01:21(1年以上前)

車対車だけの事故限定の車両保険では出ません、一般の車両保険なら保障されます、ただしカギを付けっぱなしにしていて盗まれたとかいう場合には免責が発生しますが、細かいところは各保険屋さんに契約の時に聞いたほうがいいです。

麻薬、酒を使用したり、飲んで事故をおこした場合とかは任意保険は出ませんから。。。

書込番号:16087579

ナイスクチコミ!0


QWERASさん
クチコミ投稿数:67件

2013/05/03 05:38(1年以上前)

この事件でそれなりの保険はいっていて、まったく出んかったら保険屋マズイやろ
あれだけ報道されまくったインプレッサ君事件やしー

書込番号:16087896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5741件Goodアンサー獲得:156件

2013/05/03 08:02(1年以上前)

↑車対車の車両保険 いわゆるAタイプと俗に言われている車両保険では対応できません

一般車両保険なら 火事 盗難 自損事故 水害なども含めて保険は使えます

また 日常レジャーで契約していて ほぼ毎日のように通勤 通学で使用していた場合で事故を起こした場合も 通勤通学で契約を切り替えていないと 保険は使えません

書込番号:16088161

ナイスクチコミ!1


スレ主 CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件

2013/05/03 09:44(1年以上前)

ここで保険が適用される件ですが、車両保険全額貰えるかどうかが気になる点です。

通常、盗難後に1ヶ月以内に発見された場合は全額はでませんよね?
(修理可能なら修理金額は貰えると思いますが)

今回の事例の場合、数時間後に発見されたけど、炎上したことで全損扱いになるのかな?

書込番号:16088457

ナイスクチコミ!0


JUNKICHI-さん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:14件

2013/05/03 10:30(1年以上前)

過去に(自動車相互間衝突危険「車両損害』担保特約)条項を(車体車)すなわち
相手自動車確認条件付き保険の事で資料を読みました。
これは一般にいう純然たる車両保険の中に盗難も含みますが、
俗にいう車対車間の相互間の衝突に限り出る保険には盗難は含まれません。
ですがが車対車の保険を加入することにより車両危険限定担保特約(A)と同時に
加入すること(金額にしてはビビたるもの)により特約条項盗難2号の項目にこうあります。
「盗難によって被保険自動車に生じた損害が本号によるてん補の対象となる。
盗難によって生じた損害には被保険自動車の全部または一部が盗まれた
ことによる損害のほか、盗難中の事故により被保険自動車が破損した場合の
損害も含まれるとあります」。
以上保険による一部損・全損の金額は保険会社の査定判断により金額は変わります。
自宅駐車場から車を盗難にあい傷だらけながらも発見されたとあります。
前提として警察に盗難届が出されている事・盗難状況の詳細・車のかぎの管理・
駐車場の賃貸契約など。
余談ですが火災で全焼ともなれば諸費用を除く車の評価査定金額は出ると思います。
ちょっと古い話で思い出した物で現在の保険をよく聞いてください。

書込番号:16088621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:76件

2013/05/04 17:58(1年以上前)

車対車(限定A)の車両保険に加入しています。
再度確認してみたけど、盗難、火災、落書き等のいたずらは、補償の範囲
に含まれています。

すべての保険会社、保険契約がそうとは断言できませんが。
表題の事件の場合、当然、補償されるでしょう。
無論、盗難の場合、自己の過失はゼロ。(キー付き放置の場合はどうなるか不明だけど)

書込番号:16093944

ナイスクチコミ!0


MSZ006Ζさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:13件

2013/05/08 14:34(1年以上前)

このケースなら……

車両保険を、自損事故も担保する形になってるなら………盗難も保障されとります(^O^)

車対車の限定タイプならでないケースも有ります。


要は車両保険の特約次第になるかと………

書込番号:16109426

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング