はじめまして。リス目と申します。夫婦と乳児の3人暮らしです。
3年前にサンヨーのトップオープンドラムの無償交換に伴い、現在サンヨーのAQUA(AWD-AQ350-R)を使用しています。
このドラム式洗濯機は以前のトップオープンに比べ、衣類に糸くず・ホコリの付着がひどいように感じます。
(普段の下着類などはもちろん、単独でジーンズなどを洗っても、白いゴミがくっついてくる)
ネットなどで調べると、ななめドラムは水量が少なくて衣類にごみが付き易いとの事です。
そこで、水量の調整がきく縦型に買い替えしようかと考えています。
我が家の使い方は・・・
毎日洗濯。(ただし小家族なので量は少なめ。)
洗濯終了後、いったん私の下着などは取り出し、自然干し。
その後、シワになってもよいものはカビ予防の洗濯槽乾燥も兼ねて、毎回乾燥まで回す。
基本的にあまりシワは気にしない。
ベランダがないので、天日干しできない
→高温乾燥の方が衛生的に都合が良いので、ヒートポンプは不要。
→シーツなど大きいものを洗濯乾燥したい。
洗濯機置き場の広さは充分ある。
風呂水は使わない
毎日使うのものなので、予算は考えず、使いやすさ。手入れしやすさ重視。
・・・などです。
自分で調べた範囲ではパナソニックのNA-FR80S7などが良いのでしょうか・・・
これに近い機種をお使いの方、どなたかどの項目でも(全部でなくても)結構ですので教えて下さい。
@少ない衣類なら、乾燥は充分でしょうか?
A洗濯槽は毎回きちんと乾燥されていますか?
B糸くずフィルターは掃除しやすいですか?
Cホコリが衣類に付着しませんか?
D実際に使ってみて、これは不便!と思ったことなどは?
または実際に使用されて、このメーカーのこの機種が良いよ!
などのご意見をお待ちしております。
ドラムが乾燥に強いのは充分解っていますが、洗濯のたびにホコリがボロボロ出るのは我慢ならず・・・
どうかよろしくお願い致します。
書込番号:16105101
2点
リス目さん こんにちは。
実際に使用されている方のレスがこの後付くと思いますが、
私で判る事を参考までにレスさせて頂きます。
まず、自然干しされると言う事でしたら、その前の脱水の工程はしっかり水分を切っておいた方が良いですよね?
そうなると、脱水に強いのは日立になります。
日立ビートウォッシュ BW-8PVなんかは、通常の縦型の全自動洗濯機の中では洗濯漕の径が広く、
脱水の回転数が高速脱水モードだと1000回転と一番高速なので、お勧めです。
また、脱水が良く水が切れると言う事は、洗いとすすぎの間の脱水も強力と言う事になり、
洗剤水の切れも良いので、べたつきも感じにくくなり、お肌に優しい洗濯物に仕上がると言う効果もあります。
書込番号:16105130
![]()
2点
NA-FR70S5を利用しています。
1.十分です
2.していません。そのまま蓋を開けて放置しています
3.まだ掃除していません
4.つきません
5.特にありません
ドラム式も利用した事もありますが、今までの乾燥機付き洗濯機で一番トラブルが起こっていません。(3台目)
約一年間利用していますが洗濯、乾燥ともに問題ありません。
書込番号:16105137
![]()
3点
ぼーーん様、
さっそくの書き込みありがとうございます。
ビートウオッシュは賛否両論(ホコリ問題?)あるようで、候補にあげていませんでしたが、最近は改善されたようなのでしょうか。
9832312e様、
実際使用されて問題ないとの事、参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:16105914
7点
縦型洗乾なら、日立BWD9PVか8PVでいいと思います。知人がパナのエコウォッシュで失敗してますので。
泡洗浄とか、洗濯槽を回して遠心力で洗濯とか、訳の分からない洗濯方法を辞めたら買ってもいいですけどね。
書込番号:16106064 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こんにちは
日立BW-D9PVのユーザーです。
縦型洗濯乾燥機では国内でこれを超えるものはありません。
洗浄力、乾燥品質は頭一つ抜けてます。
糸くず問題は標準コースの超節水洗いで、何も考えずに、洗濯機に押し込んだらおきやすいようです。
洗濯機の容量の8割以下にして、適切に水量の調整(ためあらいコースの使用等)をすれば、問題はありません。
脱水の回転数と槽の直径が最大なので、これより脱水の強い縦型洗濯乾燥機はありません。シワが気になる場合は弱めることも出来ます。
槽の直径が大きく容積があるので、縦型洗濯乾燥機としては珍しく6キロの乾燥能力があります。ビートウィングでポンポン跳ね上げながら温風をあてるので、乾燥品質は縦型としては最高レベルです。
この洗濯機を節水目的でのみ購入して、標準コースしか使わないなら、辞めた方がいいです。
少量の汚れの少ない洗濯物なら標準コースでも問題ありません。使っているうちにわかってきます。
パナソニックの泡洗浄は辞めた方がいいです。
書込番号:16107749 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
BW-8PVの糸くず問題は、残念ながら今回のものでもあるようです。
対策としては、
糸くずが出やすいものと分けて洗う。
パンパンまで詰め込まない(そもそも一杯まで詰め込んだら、どの洗濯機だろうがロクに洗えないです)
それでもほこりが付着するようなら水量を増やす
と言う感じだったと思います。
書込番号:16107814
2点
スレ主さんへ!
はじめまして、最近シャープのES-TX820-Pを買った者ですが
買ってスグに レビューや口コミの所に感想を書き込んだりしたのですが・・・
付けた評価が少し 辛過ぎたんで 使用してて感じた事を書き込んどきますのて゜これ見たら
旦那さんと一緒に大型店へ見に行って 悩んで悩んで決められる事を お勧めいたします!
うちは全自動の洗濯機が壊れてしまい しばらくの間 倉庫から 昭和の二層式洗濯機を出してきて使ってたんですが
やっぱ他の家族の事を考えると やっぱ全自動洗濯機が必要だと思いまして どんな物が有るのか??
大型電器ショップ5ヶ所くらい見に行ったんですが
コインランドリーみたいな感じの 横型式の奴の試運転をしてる展示品を観てたら
超静かでい〜なと感じたんですが
値段が高かったのと 洗濯物の出し入れの時に かがまなくては成らないので気を付けないと
ギックリ腰に成りそうなのと 安い奴はドアがイマイチしょぼく感じて
ドア付近のゴムパッキンも なんか長持ちしそーに無さそうにかんじましたんで
☆今回は 出し入れしやすく ボタンなんかも押しやすく 年寄なんかや 機械音痴な人にも簡単に取り扱える奴を探してました所・・・
今の縦型の洗濯機って フタの他に どれも中ブタが付いてて
色んな機種を 開け閉めして使いやすさを調べてましたら
たぶん年寄や機械音痴な人なんかだと 内ブタを(中のフタ)カチッと言うまで閉めれなかったり
成れない人には面倒臭そうな機種が多かったので(自分だけが使うなら関係無いんですが)
色々見てました所 好きなメーカーでは無かったんですが
シャープのES-TX820-P メタリック系のオシャレなピンク色系の洗濯機が目に留まりまして
フタ開けた所 中ブタが無くて フタが大きくて 洗濯物が入れやすくて出しやすくて
閉めやすくて 開けやすくて 洗濯槽が大きくて
使って見たら汚れも取れるし
前の全自動の時には、靴下の糸くずがワイシャツに付いてしまってたのに
ドルフィンなんとかの水の流れの効果なのか?? 糸くずはアミの袋の中に入ってしまって 糸くずは付かなく成り
とにかく使い易くていーんで 旦那と一緒に いちどチェックする事を勧めます!
※電気屋さんで聞いた 横型ドラム洗濯機の音が 超静かだったんで
自分の買った洗濯機も超静かだと思ってたんですが 超静かでは無かったので
レビューや口コミの所で 点数を悪くしてしまいましたが
しばらく使ってみての感想ですが
この製品は なかなか良いかと思います!
一応 悪い点も書き込んどきます
・音は凄く静かでは無い
・あとは使い勝手と ボタンなどの使用感は たぶん他の洗濯機と比べると良い方かと思います
ちなみに うちの場合は 機械音痴と年寄も居るので
左から順番に、洗って脱水するだけに必要なボタンだけに 1→2→3→4って赤いマジックでボタンの下に大きく書いて
必要無い 予約ボタンとか 乾燥機能とかのボタンには 赤いマジックで×を書き込んでて
うちに居る爪の長い鬼ババが 家電すべてのビニール製のボタンを爪で押してダメにしてしまうので
壊される前に ダイソーで売ってるアイパッドの保護フィルムを買って来て
両面テープでボタンに穴を開けられない様に保護してます・・・(ほんと困った鬼ババなんです…)
愚痴を書き込んでしまいましたが
まぁ〜 とにかく 縦型洗濯機の中では一番使い易くて良い製品だと思いますんで
だまされたと思って いちど見に行かれる事を勧めます
出来れば 少なくとも3日間くらいは色んな洗濯機を見てから
一週間くらい 自分達の頭の中で使ってる仕草をイメージして これだと言うのに決めた方が良いかと思います!
ちなみに、買った店は
池袋のビッ○カメラで 五年保証+配送料と設置サービス+a
金額は価格コムの安値価格くらいで買えたので とても満足出来ましたので
それから家電を買う前には、他で買う前にビッ○カメラに ひと声かけてから買い物する様にしてます
とにかく気に入った洗濯機を買えて幸せに成れる様に祈ってますので 品えらび頑張って下さい!
書込番号:16112090
3点
ぴのぽ様
あいやまかちゃおはい様
ぼーーーん様
はらいっぱい様
皆様、丁寧なお返事ありがとうございます。
パナの泡洗浄は良くないみたいですね。
糸くず問題は洗い方次第との事で、日立も候補に上げてみたいと思います。
シャープも電気屋さんに行って、見てみたいと思います。使い勝手も大事ですもんね。
あわてずじっくり選んでみたいと思います。
書込番号:16113196
3点
リス目さん、こんにちは
気に入って書いている方がいるので申し上げにくいのですが、シャープの穴なし槽は辞めた方がいいです。
手入れのしやすさという意味では難しいと思います。日立に洗濯槽の自動洗浄機能がありますが、それでも、洗濯槽洗浄剤での定期的な掃除を推奨してます。穴なし槽もカビないわけではなく、槽洗浄をしなければならないのは同じなのですが、排水ホースをたてなければ出来なかったと記憶してます。外したりするのって面倒くさくないですか?
穴なし槽特有の脱水の甘さも気になるところです。
使いやすさは個人の感覚の問題なので、実際家電店で洗濯物の出し入れや、糸くずフィルターの脱着、洗剤投入口の位置などを確認したら、日立BW-D9PVがダントツに使いやすいと思います。
書込番号:16113269 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
今どき、シャープの穴無し槽指名で来るユーザーはあまり居ません。
穴無し槽の欠点は、脱水の甘さと穴が無い事による水流の起こり難さと聞いてます。また、穴無し槽が節水に優れているのであれば、一番節水したいドラ洗にこそ採用されてなければおかしな話ですね。
何とかクラスターとか、機械で洗米する炊飯器とか、ドアの内側がヒマワリの種の形状になっていて。そこで洗濯物洗うドラ洗とか。どうもこの会社は胡散臭い技術が得意のようです。
書込番号:16113444 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
関係無い話を致しますが
シャープ信者では無いのですが(亀山の液晶は素晴らしいと言ってたのに買ったノートパソコンにドット抜けが
秋葉の電気店で他の製品と交換・・・ なんて事が有ったりと シャープ信者では無いですが)
実際に シャープの820は 超使いやすいですよ!
しかし、音的には 超静かなタイプの洗濯機が好きなので 音的だけには満足してませんが
その他は けっこー使いやすいし汚れは落ちるし なので書き込んだ次第だったんですが
乾燥の時に 洗濯物が跳ねてくれる機能の洗濯機は その機能は良さげですよね・・・
個人的には糸くずなんか気に成らないんで使ってみたいです
☆個人的には 横型ドラムの方が水道代金が安いし
超静かな奴が有ったんで 横型もいーな〜とは思いますが
洗濯って毎日の事だから 音が気に成らなければ
やっぱ フタが開けやすくて閉めやすくて使いやすい820か その上の9`洗えるフタがコールドの奴が
まだ何年も使って無いんで判らないですが フタのめんなんかでも使いやすいと思うのですが
ピョンピョン飛び跳ねてくれる奴とか 他の機種も 開けやすくて閉めやすい 1枚のフタに変えるべきかと思うんですが
そすれば使いやすく成って いーのになーって思います!
二枚の奴は ダルイですよ!
ちなみにコインランドリーとかの横型ドラムは そんなに気に成らないのですが
家庭用の奴のドアを開けて ふちのドアパッキンみたいな奴を見ると
なんか使ってるうちに 使い方が雑な人間が居ると(うちの場合 他の人間は金出して物を買わないので何も気にしないで
ボタンは尖った爪で押しまくるは ゴムパッキンの所も 大切に扱わずに 洗濯物を引きずり出して 擦ってダメにするのが目に見えてるし・・・)
電気代と水道代が安く済む 使える洗濯機は何がいーのやら
皆様の書き込みを見てたら 次回は何を買おうか考えちゃいましたが
あと四年と10ヵ月くらい保障が残ってるし・・・
跳ねる洗濯機のフタが シャープのフタに成ったら それもいーなって思いますが
なんか色々と悩むって頭使うから疲れるけど 楽しくていーですよね
ちなみにドライヤーとか熱を使うものには 電気代が跳ね上がるんで
乾燥機は全く使わないんですが
部屋の中に干したり 外に干したりしてますし
前までと言うのか 今でも 靴や バイクの皮のグローブ汗かくんで 簡単に乾かすのに
布団乾燥機で洗濯物や靴を乾かせる機能が付いた 山善のZF-T500ってのを この冬にケーヨーD2で
3500円くらいで買って 洗濯物の乾燥なんかにも使ったりしてたんですが
洗濯物の乾燥の電気料金は そんな 布団乾燥機を使った方が電気代が安いと思うんですが・・・
貧乏人だから そんな考えしか出て来ないんで 貧乏くさいな〜なんて自分でも思いますが
なんか皆様の スペシャル情報を視て 勉強させて貰ったり
色々考えるのって プラスに成るので面白いですよね
私も 皆様の意見を参考にさせて頂きまして 次に生まれ変わったら幸せになろーと思いますので
是非 皆様も 良い洗濯機にめぐり会えて candyガールの様に幸せに成れる事を祈ってますので
楽しい人生を過ごしましょう それでは しーゆー!
書込番号:16114254
4点
そう言えば、いつの間にかシャープの洗濯機カタログに、衣類乾燥機がしれっと載ってますね。
写真で見た限りでは日立の仕様違いのOEMみたいですが、あまり大っぴらに宣伝しないのは、ドラ洗推しのメーカーとしては恥ずかしいからなんでしょうか?
書込番号:16116756 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あいやまかちゃおはい様
ぴのぽ様
はらいっぱい様
皆様、書き込みありがとうございます。
先日家電量販店にて、色々見てまわりました。
BW-D9PVの槽の広さ・浅さは魅力的ですね。
糸くずフィルターが小さいのはちょっと心配になりましたが。
(パナのは2つ付いているし・・・)
見た目的・サイズ的には、パナやシャープの方が良い気もします。
まだ、すぐには結論が出せないのですが、じっくり考えてみたいと思います。
書込番号:16123695
3点
リス目さんすみません、ちょっと質問させてくださいませ。
>あいやまかちゃおはいさん。
BW-D9PVで、最近、脱水が甘いような気がするという口コミがありましたが、
お持ちの機体の脱水具合はどうでしょうか?
高速脱水コースにするという選択も考えましたが、そもそも、通常でも1000rpmなので、
その状態でも一番脱水力が強いのではないのか?と言うのが私の予想でしたので、私も困惑気味です。
また、その様なことが起こりえる理由とか、お分かりではないでしょうか?
もし、良ければお教えくださいませ。
書込番号:16128909
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「洗濯機」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/14 18:06:34 | |
| 0 | 2025/12/14 0:42:03 | |
| 3 | 2025/12/13 18:31:18 | |
| 3 | 2025/12/11 18:05:42 | |
| 0 | 2025/12/09 14:58:43 | |
| 0 | 2025/12/08 23:08:25 | |
| 0 | 2025/12/08 22:16:19 | |
| 0 | 2025/12/08 15:21:01 | |
| 0 | 2025/12/08 12:17:34 | |
| 0 | 2025/12/08 12:16:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)






