『KORG USB Audio Device Driverの選択が時々出来ない』のクチコミ掲示板

2012年11月中旬 発売

DS-DAC-10

  • リアルタイムDSD変換により理想的な音を実現した、ヘッドホンアンプ。
  • PC内のmp3やwavなどのオーディオ・ファイルだけでなく、CDもリアルタイムに5.6448MHz/DSDデータに変換して再生できる。
  • ソフトウェア「AudioGate」で、量子化ビット数やサンプリング周波数の違いだけでなく、異なるファイル・フォーマットとの混在したプレイ・リストの再生が可能。
最安価格(税込):

¥50,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥50,800¥50,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):1系統 ハイレゾ:○ DS-DAC-10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DS-DAC-10の価格比較
  • DS-DAC-10のスペック・仕様
  • DS-DAC-10のレビュー
  • DS-DAC-10のクチコミ
  • DS-DAC-10の画像・動画
  • DS-DAC-10のピックアップリスト
  • DS-DAC-10のオークション

DS-DAC-10KORG

最安価格(税込):¥50,800 (前週比:±0 ) 発売日:2012年11月中旬

  • DS-DAC-10の価格比較
  • DS-DAC-10のスペック・仕様
  • DS-DAC-10のレビュー
  • DS-DAC-10のクチコミ
  • DS-DAC-10の画像・動画
  • DS-DAC-10のピックアップリスト
  • DS-DAC-10のオークション


「DS-DAC-10」のクチコミ掲示板に
DS-DAC-10を新規書き込みDS-DAC-10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

KORG USB Audio Device Driverの選択が時々出来ない

2013/05/12 11:51(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > KORG > DS-DAC-10

クチコミ投稿数:5件

Windows7を使用しています。
パソコンはFRONTIERのBTOパソコンで、USB2.0まで対応(3.0非対応)のパソコンです。
DAC等初心者で、この度入り口としてDS-DAC-10を購入しました。

購入して最初にDS-DAC-10を接続した時は問題ありませんでした。
しかし、次回パソコン起動時、
AudioGateの環境設定で、ドライバの種類をASIOに設定しても、
ドライバー名“KORG USB Audio Device Driver"が選択できませんでした。
("--"となっており、“KORG USB Audio Device Driver"を選択し直しても、"--"のまま)
接続不良なのかと思いましたが、DS-DAC-10のコントロールパネルではきちんとドライバのバージョンが1.0.3と表示されており、DS-DAC-10本体もライトが点灯し、通電しているようです。

AudioGateを一度終了させたり、USBケーブルを接続し直したりしていると、いつのまにか選択できるようになります。
一度認識されればパソコンを終了させるまで問題なく聴けるのですが、やはり次回起動時には同じ症状に陥ってしまいます。
何が原因なのか分からないので、選択できるようになるまで非常に時間がかかり、聴きたいときに聴けない状況です。

ちなみに、購入してまだ二日で、USBケーブルは付属のものを使用しています。
間にUSBハブはかましていません。
同じような症状になられた方はいらっしゃいますでしょうか?
また、解決法が分かる方はいらっしゃいますでしょうか?

書込番号:16124669

ナイスクチコミ!0


返信する
9832312eさん
殿堂入り クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件 DS-DAC-10の満足度4

2013/05/12 13:33(1年以上前)

そんなに起こる訳ではないですが、その症状が起こる時はusbケーブルが抜けかかっている時に起きていましたので、再度usbケーブルを接続して再起動すると認識しました。
試しに他のusbケーブルを接続してみたらどうですか?
usbケーブルの不良かもしれませんので。

書込番号:16124948

ナイスクチコミ!1


Waldsteinさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2013/05/12 17:31(1年以上前)

私も同じ現象を何度か体験していますが、たいてい再生ソフト切替えでサンプリング周波数が変わったり、ASIO出力でないソフトで再生しようとした後で発生し、立ち上げ時に起こったことはありません。いずれも、USBケーブルの抜差しで回復(再設定可能)となりました。

立ち上げ時に起こるということは、USBケーブルの物理的問題の他、ドライバがうまく読み込めないといったソフト側の問題もあり得そうなので、もしケーブル交換で直らなければ、一旦ドライバもAudioGateも全部削除して、マニュアル通りの順番(機器をつなぐ前にインストール)で再インストールしてみては如何でしょうか。既に再インストール試していたとしても、2回目で何故か問題が消えることもあるので。

書込番号:16125600

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/12 18:45(1年以上前)

僕のやり方ですが、Audigateの環境設定で、
1,ドライバの種類(1番上)がASIOでドライバ名(上から2番目)がASIOのままの時に、サンプリング周波数(下から2番目)の設定を"AUTO"にしてやります。
2,すると不思議なことにドライバ名(上から2番目)をクリックすると"KORG USB AUDIO Device Driver"が選択できるようになります。
3,そしてサンプリング周波数(下から2番目)で"5.6MHZ"とかを選択すれば正常にDSDで聞けます。
尚、1番目のドライバ名ですが、僕の場合は"creative ASIO"ですが、他の方は違うと思います。
一度試してみてください。USBの抜き差しは行わないです。参考になりますでしょうか。

書込番号:16125839

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Bautistaさん
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:11件

2013/05/13 15:54(1年以上前)

あやつきさん、こんばんは。
自分も同じような現象で昨日四苦八苦していました。
ドライバーを再度入れ直したら解決しました。
一度試してみては如何でしょうか?
解決すると良いですね!

書込番号:16128833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2013/05/13 22:23(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます。

あれから、付属のUSBケーブルのままでPCを再起動しても問題なかった時もあったのですが、
やっぱりダメな時の方が多かったので、USBケーブルを交換してみました。
すると今のところ安定はしているようです(交換してまだ二回しかPCの再起動を試していないので、何とも言えませんが)

付属の新品のケーブルってことで信頼していたのですが、やっぱりケーブルの不具合だったんですかね?
外部電源を接続できるUSBケーブル(ここの口コミにあった安いものですが)も購入したので、
それと交換したケーブルとで少し様子を見てみます。
それでもダメだったら、ドライバの削除&再インストールも試してみますね。
ってことで、様子見でもう少しだけ解決済みにせずにおいておきます。

書込番号:16130133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/14 01:51(1年以上前)

二日前にシルバーを購入して楽しんでいましたが、私も似たような状況を確認しました。
AudioGateの環境設定でサンプリング周波数が変更できなくなる等です。
参考になるか分かりませんが、私の場合の対処方法を書いておきます。

1.AudioGateなどDS-DAC-10を使用するソフト類を終了させます。
2.「KORG DS-DAC-10 Control Panel」を表示させます。
  このウインドウの右下にステータスが表示されるのですが、AudioGateの設定変更ができない場合、
  ここが常に「Running」になっていると思います。
3.Windowsの再生デバイスから「KORG USB Audio Device Out L/R」が「規定値のデバイス」にされていたら、それをはずします。
  この時点で「KORG DS-DAC-10 Control Panel」右下のステータスが「Running」から「Ready」になっていることを確認します。
4.Windows再生デバイスの「規定値に設定」をしないまま、AudioGateを起動し設定を変更します。


私の場合は、これで設定変更できました。
おそらく、Windowsか他のソフトがDS-DAC-10に干渉していると、AudioGateから設定変更できなくなるのだと思います。

書込番号:16130904

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/14 13:23(1年以上前)

追記です。
あやつきさんとまったく同じ状況も確認しました。
この状況が起こる理由は不明ですが、こちらの対処法も書いておきます。
といっても既にご本人も書かれていることですが。

↑で書いた方法でもAudioGateの環境設定からASIOのデバイス選択ができない場合は、
デバイス変更をした直後に一瞬だけですが、「KORG DS-DAC-10 Control Panel」の右下ステータスに
「prepared」と表示されていると思います。
勝手な予想ですが、DS-DAC-10本体が、待機状態で固まっているように思えます。
この場合は、USBケーブルをさしなおして、本体のリセットをすることによって、元通り設定変更できると思います。

私の環境では、これで問題なく動作していますが、あやつきさん同様、この状況が起こる理由は不明なので
あくまで対処療法ですね。

書込番号:16132008

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/14 13:36(1年以上前)

失礼、書き漏らしがありました。
本体リセット時には、Windows再生デバイスの「規定のデバイス」から外した状態で、
「KORG DS-DAC-10 Control Panel」以外のDS-DAC-10に干渉するソフト類を全て終了させた状態で行います。
あくまで念のためですが、不安要素でもありますから。
以上です。板汚しで、すみません。

書込番号:16132034

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2013/05/14 22:21(1年以上前)

ラザニアうまいッスさん返信及び情報ありがとうございます!

まず、あれからの状況を。
・USBケーブルを交換してからも同じ症状が。
・外部電源を使用しても同じ症状が。
・ドライバを削除し、再インストールしても同じ症状が。
ケーブルのせいかと思いましたがケーブルでもなく、USB機器が多いからバスパワーが問題かとも思いましたが違うみたいです。

そしてラザニアうまいッスさんの返信に関して。
私の場合はWindowsの設定で規定のデバイスにはしていませんでした。
コントロールパネルの右下のステータスは、設定が変更できないときも「Ready」になっていました。
う〜ん、症状は同じなのに、状況が違うのでますます原因が分かりませんね。。。

結局、毎回AudioGateを何度か起動しなおしたり、USBを差し直したりの対処療法でしのいでる状況です。
これはもうパソコン側の問題と見るべきですかね……USBポートは複数個所で試したので、ポートの接触不良ってことはないと思うのですが……なにか相性的なものとかあるんですかね?

もう少し様子を見てみます。

書込番号:16133686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件 DS-DAC-10のオーナーDS-DAC-10の満足度5

2013/05/15 08:42(1年以上前)

 もう2回ぐらい記述しましたが、他の再生プログラムたとえば、リアルトークのDTSが起動していたり、iTunsのイコライザーがはいっていたりしますと、オーディオゲートが誤作動します。いろいろパターンがありますが、ご指摘の通りAISOではKORG・・・が表示されず、オーディオゲートが作動しない時もありました。(アレ前にも同じような質問が?)
サランド、イコライザー関連を全て解除して解決いたしました。

書込番号:16135037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2013/05/15 10:50(1年以上前)

yamazarukumaさん返信ありがとうございます。

確認してみたところ、
リアルテック(Realtek)も使用しておりませんし、
iTunesのイコライザーも元からオフにしておりました。
また、Windowsのコントロールパネル内のサウンドを確認しましたが、前述したように音に関しては初心者なため、
サラウンド関連の設定は行っていませんでした。
AudioGate起動時はパソコン起動直後が多く、自分からは他のプログラムを起動してない状態です。
それでも解決しないため他に似たような方がいらっしゃらないかと書き込んだのですが……人によって違うみたいですね。

時間はかかるもののまったく使えないわけではないですし、この原因が製品側かPC側かもはっきりしないので、
様子見で使用していこうと思います。
これまで返信してくださった方、ありがとうございました。

書込番号:16135321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件 DS-DAC-10のオーナーDS-DAC-10の満足度5

2013/05/15 13:36(1年以上前)

もうやられていると思いますが、コルグのホームページにサポートの項目がありますので、メールにて症状を記述しご相談されてはどうでしょうか、電話もありますがもちろんメールの方が確実です。

書込番号:16135768

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「KORG > DS-DAC-10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
RCAのライン出力について 3 2016/11/03 14:13:07
音は出るのですが、挙動が明らかにおかしい 6 2016/03/15 11:48:43
新製品情報〜!!! 3 2015/11/28 0:07:49
突如ドライバーがクラッシュ 0 2015/10/18 14:15:44
Windows10への対応 8 2015/10/02 22:43:02
DAC-100とDAC-10の逆転現象 5 2015/08/06 8:20:03
動作不良について 0 2015/07/07 16:49:18
究極の外部電源か? 5 2015/07/27 16:03:29
タイムセール 3 2015/06/28 11:10:59
■AudioGate v3.0.4での改善/修正事項(2015.06.10) 0 2015/06/16 22:53:52

「KORG > DS-DAC-10」のクチコミを見る(全 1204件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DS-DAC-10
KORG

DS-DAC-10

最安価格(税込):¥50,800発売日:2012年11月中旬 価格.comの安さの理由は?

DS-DAC-10をお気に入り製品に追加する <321

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング