


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
はじめて質問させていただきます。
今年の3月から全量買取にて太陽光を設置いたしました。
4月に入り東電からいきなり電気料金支払用紙在中という請求書(数百円)が郵送されてきました。
東電に確認したところ、パワコンを稼働する電力・・・だそうなんですが。。。
販売業者から事前の説明もなかったことからクレームは言いました。
ただ、請求は請求で、毎月数百円を20年間払い続けるというの現実は残ります。
このパワコン使用電気代?を支払う前に再確認なんですが、要するに全量の場合、パワコンの供給電力は分電盤以降の電力(買電メーター)から使用しているのではないってことでよろしいでしょうか?
書込番号:16143231
0点

はい、フォルダーさんのおっしゃるとおりで、
「別会計」です。
書込番号:16143753
1点

・・・何の問題もないのでは?
買電した分は払わなければ・・・。ちとガメツイ様に思います。
どうしたいのか判りませんが、自家消費する方が損です。
書込番号:16143984
1点

私も同じ経験をしましたのでお気持ちは十分わかります。
業者自体、全量買取での経験が浅いためセールスに知識不足があり請求書が来るまで知らなかったようです。
東電もその事について契約書や事前説明など一切契約者に知らせていないようです。
売電契約書に記載するか別途パワコン用の買電契約書を発行すべきと思います。
投稿主さまも電気料を払いたくないと言う訳ではなく突然訳の分からない請求書が来てビックリしたということでしょう。
少額でも得体の知れない請求書は不快なものです。
書込番号:16144204
2点

>スマート2さん、hiroh1さん
そうですよね、ちょっとガメツい話になってしまいましたね(汗
素直に支払います。。
>クランポンさん
言い方はおかしいですが、同じ思いをされた方がいらして、正直ホッとしてます。
販売業者の無知はもちろん、電力会社も契約書なり発行するべきだと思います。
このままだと、今後も不快に思うユーザーは出てくると思われます。
書込番号:16144481
0点

私も同じ思いをしました。業者から何も聞かされず、また請求書にはいくら(何KW)使用したのでいくらと言うわけでもなく601円支払ってくださいと電力会社からの一方的な請求で、不快な思いをしました。きっと結構な人が(払うのが嫌というわけではなく)驚きと嫌な思いをしていると思います。私はてっきりパワコンはパネルで発電した電力で稼働しているものと思っていましたから…
書込番号:16250279 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/09/21 0:13:40 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/17 9:50:03 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/11 18:49:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 21:49:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 23:43:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/07 5:56:01 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/08 20:08:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/05 22:01:13 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/05 19:58:58 |
![]() ![]() |
7 | 2025/08/30 12:45:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)