太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談
初めて投稿させていただきます。よろしくお願いいたします。今回太陽光プラスエネファームの見積の結果を適正なのか、悩んでおります。ご教授下さい。当方、関西で家は築3年3階建て屋根形状が南向きの緩やかな傾斜(おそらく3〜5°くらい)です。家族構成は大人2人子供3人(上が小1)です。
太陽光見積 シャープ3.6Kw
モジュール シャープ NU-200AB×18
パワコン
モニター7インチ
モニターケーブル
接続ケーブル
金属屋根架台
太陽光パネル設置工事
電気配線、機器取付工事
足場架け払い工事
荷揚げステージ
CTセンサー
販売用電力量計
配管カバー工事費
15年保証、自然災害保証込
計1,880,000
補助金54,000(国)
計1,826,000(市から出るかも。)
エネファーム
本体、工事費 1,840,000
値引 190,000
補助金450,000
計1,200,000
総額3,026,000です。
ここのトピで見ていると、このパネルの場合Kw当り30万台との事なんでかなり高いですが、屋根の形状からつけれるメーカーがうちではシャープだけと言われましたんで、その分架台やら足場やらで高いのかなと・・・?その分定価280万くらいの、エネファームを安くしてるからか?にしてもエネファームは元が取れないらしいし120万がやすいのか?といろいろ考えて混乱しています。ご近所さんは他社で太陽光のみ架台なし設置で三菱製4.6Kw(ほぼ同じ形状・面積だが、架台無しの付け方?)で1,800,000だったそうですんで、素直に太陽光1本で行った方がやっぱりいいですかね?
初めての投稿で文章がおかしいですが、皆様の知識をどうかお貸しください。
書込番号:16176117
1点
エネファームは知りませんが、太陽光はどう考えても高いんじゃないでしょうか。
ま、そういうとこでしたらエネファームも高いような気がしますが…
普通の価格は家電量販店で見積もりを出せばわかると思います。
一斉見積サイトで探せば、さらに安い会社が出てくるはずです。
>補助金54,000(国)
Kwあたり41万円以下で抑えれば、3.6X2=7.2万円もらえますよ。
書込番号:16176222
2点
今の所、後付けでエネファームの元を取るというのは初期費用と経済効果を考えると非現実的な状況です。
実質的な耐用年数も今の所不明ですし、スペック上の一次エネルギー効率を最大限にし稼働率を高くキープするには、待機電力が常時発電量の0.7kw?以上あり使用する湯量や熱量が大きくなる邸宅や二世帯住宅でないと厳しいと思います。なのでシミレーションでいけそうな数値でも実使用でどうなるかちょっと不安な気がします。
太陽光の方は足場有りとは言えかなり高いですし、ペイできないですね。交渉材料にもなりますので、太陽光単体でメーカー問わず色々な業者に見積もりを取って比較してみて下さい。その上でもう一度ガスサービスショップと交渉してもよいかと。
書込番号:16176276 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あとエネファームは常時稼働なので、設置場所は隣家と距離が近い場合は騒音トラブルにならないように気を付けて下さいね。
しかし親方の大手ガス会社からノルマを課せられてそうなサービスショップさんは大変だろうと思います。せめて初期費用が100万を切ってくれば。。。
書込番号:16176336 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
返信ありがとうございます。本日安さが売りのネット業者に図面から見積してもらい、カナディアンソーラー社5.8Kwで146万(補助金含む)(足場別)の見積をもらい、値段の差に驚いています。外国メーカーで不安はありますが、容量の大きさに魅力を感じるので、こちらでもう少し内容を詰めていこうとおもいます。
書込番号:16176890
2点
すでに話しは詰まっているのかもしれませんが。
ネットの安値の会社での見積もりとのことですが、ぜひ業態の異なる複数社への相見積もりをとることをお勧めします。
太陽光販売専業の地域企業は一括見積もりを利用すると探すのに便利です。
関西在住なのでしたらそのプランやシャープのプランをもとに、ぜひ、家電量販のJやガスのOにも依頼するといいと思います(ここがキモです)。
私は、計7社に見積もりを依頼しました。
その結果、感じたのは、見積もりを作成する会社(担当者)の力量によって、載せられるパネルの容量はけっこう変わるということです。
カナディアンで5・6kw載ったのでしたら、シャープでも載らないことはないと思いますよ。
複雑な日本の住宅の屋根に一番載せてきた実績があり、その蓄積があるのはシャープというふれこみは、ダテではないと思います。
うちは当初、カナディアンを有力視していましたが、最終的には国産、シャープに行き着き、先日、契約しました。
ちなみにカナディアンでその見積もりは、足場などの工事費を別とすれば、なかなかの数字かと。
国産だと同じ水準とはいいませんが、上記のような相見積もりをしていけば、そこそこ近いところまでもっていけると思います。
あと気になったのですが、屋根の傾斜、そんなに緩い傾斜なのですか?
ちょっと想像ができなかったもので。
書込番号:16189658
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/12/26 0:00:04 | |
| 10 | 2025/12/22 23:03:53 | |
| 4 | 2025/12/15 21:02:31 | |
| 9 | 2025/12/14 21:52:43 | |
| 18 | 2025/12/16 16:01:38 | |
| 9 | 2025/12/05 19:00:31 | |
| 9 | 2025/11/26 11:40:59 | |
| 4 | 2025/11/26 21:50:29 | |
| 5 | 2025/11/24 0:59:05 | |
| 15 | 2025/11/11 20:45:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)


