『おすすめのスピードライトの組み合わせは?』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥192,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):¥128,500 (前週価格なし) 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

『おすすめのスピードライトの組み合わせは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

スレ主 asteroidさん
クチコミ投稿数:7件

この度、ついに6Dを購入しました!購入にいたるまで、皆様のレビューを読んで背中を押していただきました。ありがとうございます。

さて、室内ポートレート用にスピードライトの購入を考えているのですが、内蔵ストロボ用に真正面からではなく、スピードライトをスタンドに付けてストロボの様に使う場合、どの組み合わせがおすすめでしょうか?
トランスミッター、ワイヤレス、スレーブ等の組み合わせの可否が理解できていないので、アドバイスをいただけると助かります。
初めてのスピードライトですので、価格はできるだけ抑えめが望ましく、ざっと見た所で、90EX 、270EX2、430EX2など出てくるのですが、どれをどう組み合わせるといいのか、迷っています。
よろしくお願いします。

書込番号:16189607

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 asteroidさん
クチコミ投稿数:7件

2013/05/29 02:03(1年以上前)

ちなみにレンズはキットレンズの24−105です。

書込番号:16189614

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2013/05/29 02:50(1年以上前)

スピードライトは、撮影距離で選択します。

ガイドナンバー(GN)が30〜36以上のものを大光量、GNが25程度のものを標準として捉えると良いと思います。

カタログ上のガイドナンバーは、一般的にはISO100ですが、ISO200で表示されることもあります。

必要なガイドナンバーを求めるには、ISO100で考えます。

撮影距離3m(35mmレンズの記念撮影で標準的な撮影距離)とすると、絞りF8の時

絞りF8×撮影距離3m=24ということになり、必要なガイドナンバーはGN=24ということになりGN25の機種が最適となります。

ISOが増えるごとにガイドナンバーは増加します、ISO1段ごとに、撮影距離などの計算値を1.4142倍します。また、ズームヘッドを搭載している場合、広角側にズームするほど、ガイドナンバーは、減少します。

ガイドナンバーの減少の仕方は、フラッシュランプごとに異なる、光強度分布によって決まりますので、一概に、いくらとは言えません。通常は、35mmレンズの画角の際のガイドナンバーを標準値として示しています。

そうするとポートレートなので、GN25の機種とGN36程度の機種ということになりますので、430EXU(最大GN43)が標準、600EX−RT(最大GN60)が大光量という事になります。

キヤノンのストロボワークは、なかなか優れものですが、フルに活用しようとすると2台程度は、必要となりますので、430と600は、手許に置いておいてもいいのではないかと思います。

ちなみに430のガイドナンバー43は105mm時(ISO100)の場合で、35mm時のガイドナンバーは31です。600の場合、ガイドナンバー60は、200mm時のもので、35mm時のガイドナンバーは、36となります。まあ、どちらも妥当な光量と思います。

600あたりを購入して、マニュアルを読めば、その他の疑問は解けると思いますが、いずれにしても、本格的にスピードライトを活用しようとすると、3〜4台程度を使う事になりますので、そのあたりは、自分の求める写真と器材との駆け引きとなると思います。

書込番号:16189667

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/05/29 05:36(1年以上前)

こんにちは〜

ぶっちゃけ本格的になさるのならば
600EXを三台していただいて〜って
話になりますが、無理ですよね〜

予算も限られているとのことですから
本体用に90EXを一台
スレーブ用に430EXUをまず一台
の二台から初められたらどうですか?
このセットならなんとかなるのでは
ないでしょうか?

その後、さらに必要と感じてから追加購入
されればっと思います

書込番号:16189760

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/05/29 06:36(1年以上前)

オススメは600EX-RTを2台あるいは3台買って電波による多灯システム組むことかな
値段をできるだけ安くなら、コマンダーとしての90EXとスレーブとして430EX IIを買ってワイヤレス多灯を始めるのが安上がりな方法ですね
http://kakaku.com/item/K0000402023/

6Dは内蔵ストロボ付いてないですから当然他のストロボをコントロールするマスター機能も無いですからマスター機能のあるストロボかトランスミッターが必要で、スタンドに付けたストロボはスレーブストロボとなります

先ず、多灯システムあるいはワイヤレス発光させたい場合は、6Dにマスター機能のあるストロボかトランスミッターST-E2かST-E3(電波用なので600EX-RTと組み合わせ)を装着する必要があります
マスター機能があるのは600EX-RT、580EX II、90EXあるいはスピードライトトランスミッターST-E2です

1. 値段の安い90EXの場合はマスターとしてワイヤレス制御する時はストロボとして発光しませんからスタンドに載せたストロボを発光させるだけなら問題ないですし、ストロボは数台でもコントロールできます。他のマスターと同様E-TTL IIで自動調光制御されます

2. でも6D上に載せたマスターストロボも発光させたいのなら600EX-RTか生産中止の580EX IIは必要です。設定でマスターストロボの発光はオフにもできます

3. ST-E2や電波用のST-E3はストロボ機能はなくスレーブストロボを2台以上コントロールする場合に、各ストロボの光量を調整可能らしいですが使ったことが詳しいことはわかりません


スレーブ機能はほとんどのストロボにスレーブ切り替えスイッチが付いています
でも90EXはマスター機能はあるけどスレーブ機能はない(あったとしてもスレーブストロボとしては貧弱)
スレーブストロボは電池4本タイプでGN大き目の430EX IIか600EX-RTがチャージ時間も短く、光量もおおきいのでオススメです
600EX-RTかST-E3をマスターにして600EX-RTをスレーブにすれば電波を使った多灯システムが構築できます
430EX IIなど他のストロボがスレーブなら電波通信できないので従来の光によるワイヤレス多灯システムになります


なお、ストロボのマニュアルはこちらにありますので読まれると良いでしょう
http://cweb.canon.jp/manual/ef/index.html

書込番号:16189840

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:8件

2013/05/29 10:45(1年以上前)

asteroidさん、今日は。

希望しているオフカメラでストロボを使用するには、あじごはんこげたさん、うちの4姉妹さん、Frank.Flankerさんが書いておられる方法になります。ただ読まれたら分かるように、かなり費用がかかります。これをサードパーティ製のストロボ、特に中国製の安物で代用する方法もありますが、E-TTL対応でないと外部露出計(フラッシュメーター)が必要になってきます。もちろんデジタルですから、トライ&エラーで適正露出を探ることもできますが。

そこでご提案ですが、とりあえず430EX IIかできれば600EX-RT(後々の多灯ライティングのことを考えればこちらのほうがいいと思います)を1台購入して、実際に使ってみてはどうでしょうか。もしカメラのストロボシューに取り付けて縦位置で撮影したときの影の出方を気にしておられるのなら、クリップオンタイプに使えるディフューザーが各種出ていますし、スピードライトブラケットを使用する方法もあります。

使っているうちにこれでは不満だ、もっと色々なことがしたいということになれば、更に機材を揃えていけばいいのではないでしょうか。そのためにも1台目のストロボは無駄にならない600EX-RTをお勧めします。

書込番号:16190378

Goodアンサーナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/05/29 10:47(1年以上前)

こんにちは
先ずは、他のストロボを無線で光らせる事が出来るマスター機能思ったストロボが必要です。
追加のストロボは、色々なシーンが有るでしょうから、600EX-RTを3台購入されたらよいです。
したい事と、予算が合わないことが有りますがそう言うものです。

ライティングは、奥が深くお考えのような方法も一つの方法ですがライトを使うとか色々有ります。
照明についての、本も出ていますので気にいったのを読まれたらよいです。

書込番号:16190385

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/05/29 11:23(1年以上前)

asteroidさん こんにちは

90EXと6Dとの組み合わせで マスターとして使えますので 600EXを使わなくても スレーブ機能が有るストロボであれば ワイヤレスストロボが使え オートのまま2灯や フルオートでは有りませんが3灯も行えます

90EXの取扱説明書に 少し詳しく書いて有りますので 参考の為貼っておきます
http://gdlp01.c-wss.com/gds/3/0300009683/01/speedlite90ex-ja.pdf

書込番号:16190472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2013/05/29 11:28(1年以上前)

急ぎじゃないなら430EXUは買わないほうがいいかも知れません
後続モデルのうわさが強くなってきてますから・・・
 
購入直後に450EX(仮)なんて発表された日にゃー
 
90EXや270EXUや600EXはその点ありだとおもいます

書込番号:16190487

ナイスクチコミ!0


Roxasさん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:22件 blog 

2013/05/29 11:31(1年以上前)

機種不明

430EXII使いました

こんにちは。
自分もストロボには迷いに迷っていろいろ買ってしまいました。
とりあえずスピードライトをカメラ本体から離して使えるST-E3、中古で安いのがよければ
1万円位でST-E2が買えると思うのでお勧めです。
スピードライトは最初の一つ目は光量が大きい方がいいと思います。
最新型は600EXですが580EXIIも光量はかなり有るので、中古で程度のいいものを
購入できるのであれば安く抑えられるので有りだと思います。
背景が汚いのと屋外ですが最近430EXを使ったものをUPします。
自分はスピードライトの後に結局モノブロックを追加しました。

書込番号:16190500

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2013/05/29 11:47(1年以上前)

ストロボ無しで撮影してみてから必要かどうか決めて見れば?ストロボの購入相談スレって結構建つけど「購入して良かった!」的な事後報告スレって少ないんだよね。
580だ600だの此処で薦められるままに購入して、試し撮りの後は防湿庫の肥やしって人多いんじゃないかな?

書込番号:16190567

ナイスクチコミ!6


ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:113件 EOS 6D ボディの満足度5 ヤマふぉと 

2013/05/29 12:09(1年以上前)

先日、室内ポートレートの撮影で、
6Dにコマンダーとして90EX、スレーブに580EXと430EXを使いましたが、
問題なく撮影できました。ただし、連写するとチャージが追いつきませんから、
1枚づつの撮影になります。

安くはじめたいのなら、90EXと430EXUで十分だと思います。
あとはアンブレラなどあれば良いですよ。
アマゾンで安いアンブレラセットがあります。価格のわりに悪くないですよ。
「クリップオンストロボ用43インチホワイトルーセントアンブレラ アンブレラホルダー スタンドセット 」で
検索してみてください。

書込番号:16190651

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/05/29 22:30(1年以上前)

今購入するのであればゆとりのある600がお薦めです。
そうそうに買い換える物でも無いのでお薦めし説きます。

書込番号:16192771

ナイスクチコミ!0


スレ主 asteroidさん
クチコミ投稿数:7件

2013/05/30 00:10(1年以上前)

皆様、詳しい解説とアドバイス、本当にありがとうございます。
普段はモノブロックを使っているので、スピードライトは、旅先に持って行くための、おまけのような感じで考えています。
なので、やはりまずはお財布との相談をしたところ、とりあへず何人かがおすすめしてくださった様に、90EXと430EXUからはじめてみようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:16193305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2013/05/30 03:47(1年以上前)

質問スレの最初に
>室内ポートレート用にスピードライトの購入を考えているのですが…
>初めてのスピードライトですので、価格はできるだけ抑えめが望ましく…
…と始まって。

最後のレスで、
>普段はモノブロックを使っているので…

ってオチがナイスでした。

書込番号:16193715

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2013/05/30 12:32(1年以上前)

>最後のレスで、
>普段はモノブロックを使っているので…

あ、気がつく人は、気づいてたんですね。

当方も、なんとなく、気がついていたので。その根拠ですが。
>室内ポートレート用にスピードライトの購入を考えているのですが、
と...ココは、導入部として読み飛ばして。

>内蔵ストロボ用に真正面からではなく、スピードライトをスタンドに付けてストロボの様に使う場合、
>どの組み合わせがおすすめでしょうか?

と、来たので、瞬間的にモノブロックの廉価版と着想しました。ただ、モノブロックでキヤノンだとワイヤレスが厳しいので、ワイヤレスかな?と感じたのと。

おそらく、キヤノンのスピードライトのカタログ数値って、ちょっと読みにくいので、数値的な部分が知りたいのだろうと着想してガイドナンバー中心に回答しました。

結局のところ90と430の組み合わせにされたみたいです。廉価版としては最強なんだけど廉価版という点がポイントです。

モノブロックを使ったことのある人だったら、90と430の組み合わせで、ある種の事が、ちょっと、という点に気がつくまで、そう時間はかからないと思いますので、結局900に行くだろうなと思います。

書込番号:16194804

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

最安価格(税込):¥128,500発売日:2012年11月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング