


ふと頭に浮かんだんですが
なぜクリップオンは発光部が長方形なんでしょうか?
円いクリップオンは作れませんか?
発光体が球状やモノブロックのように円状であれば作れる気がするのですが。
書込番号:16191345
1点

こんにちは
写真そのものが長方形だからでは
ないでしょうか?
大昔は、丸いのもありましたよ
反射板が扇子のようになってるの
書込番号:16191374
3点

Roxasさん こんにちは
一番の理由は 丸型ですと収納時 場所とる為だと思いますが その他にも ワイドレンズ用の拡散版も丸型では大きく邪魔になりますので コンパクトになり易い長方形になっていると思います。
また モノブロックなどは発光部丸ですが クリップオンの場合棒状の為 四角の方が作り易いのかもしれません
書込番号:16191401
2点

お邪魔します
クリップオンをチョイスする時点で、「小型フラッシュを使いたい」ってぇコトだと思います。
リングなどではミラー部が大きくなっちゃいますね。
最近、見かけませんが、シングルエンドのバルブでお椀型の反射鏡を使ったフラッシュがありましたよね。
これを見かけないというのは、即ち、大きいので敬遠されている、、、のでは無いでしょうか?
書込番号:16191405
0点

うちの4姉妹さん
なるほど!!そういう発想はありませんでした。
>>大昔は、丸いのもありましたよ
反射板が扇子のようになってるの
まじですか!!
自分としては筒状のがあればいいのになぁといつも思っています。
書込番号:16191409
1点

確かに昔はありましたね
フラッシュバルブ
http://shop.diamondcamera.net/?pid=57927030
http://shop.diamondcamera.net/?pid=58252897
書込番号:16191416
0点

Roxasさん、こんにちは。
うちの4姉妹さんも書いてくださっているように、写真が長方形のため、クリップオンも長方形になっているのだと思います。
これを円形にすると、上下方向にも光を回す必要があるため、パワーが落ちてしまいます。
ちなみにモノブロックは、カメラを縦位置にしたときでも、写真全体に光が行き渡るように、円形になっているのだと思います。
この点、クリップオンは、カメラと一緒に回転して、発光部も縦位置になりますので、長方形でも問題なしですね。
書込番号:16191423
1点

そうそう
毎回玉を変えないかんくて
めんどくさいし、コストが・・・(遠い目
書込番号:16191435
3点

Roxasさん 度々すみません
昔 サンパックに クリップオンのストロボにモノブロックのような発光管付けた autoPRO120jと言うのがありましたが 画像国内で見つけられませんでしたので 画像まとめたサイト貼っておきます。
http://www.google.co.jp/search?q=sunpak+auto+pro+120j&sa=X&hl=ja&rlz=1T4GGLL_jaJP322JP322&tbm=isch&tbo=u&source=univ&ei=M7WlUcL0C4aNkwX2nID4Cg&ved=0CDQQsAQ&biw=1024&bih=522
>大昔は、丸いのもありましたよ
これは フラッシュバルブで 使われている玉は一回しか発光出来ず 玉をワンカットごとに交換して使います。
書込番号:16191467
1点

そうそう
グリップオンストロボは、
レンズのズームに合わして
つまり画角にあわしてストロボ内部が
ズームしてます
なので広角撮影時は、広角に照射し
望遠時には、光束を縮めて照射します
そして長方形の写真に無駄無く照射さしてます
なので長方形なんですよ
書込番号:16191516
3点

>なぜクリップオンは発光部が長方形なんでしょうか?
材料費抑えるのにフラッシュチューブを直管で作れるし、画角をカバーするのには四角が良いからだと思います。
「キセノンランプフラッシュチューブ 」の画像検索するととても安いことが分かります。
>円いクリップオンは作れませんか?
実際に製品があって、海外のB&Hなんかだと結構人気があるようですね。
http://www.bhphotovideo.com/c/buy/Portable/ci/1384/N/4037060713
7Dのクチコミでも見かけました↓。
http://flashhavoc.com/cheetah-cl180-godox-ad180-review/
こういったものを見ると日本のメーカのものはとってもコンサバですね。
書込番号:16191802
0点

もとラボマン2さま。渋いところをついてきますね。
愚生も検索したのですが、ヒットしなかったので割愛しました。
たしか、グリップ付きのタイプが最近までサンパクでやってたと記憶するところ。
今の四角いヤツより GN は高かったかと。。。
で。話変わって。。。
四角いのは、1:1.5 では無く、もっと横長で画角の外まで光が漏れていますよね。
なので、ライティングの効率から行くと、丸形とそんなに違わないかなと思っています。
この横長の具合は、1:1 の撮影には使い辛そうで、やはり 35mm フィルムの産物で、小型化がニーズにあったのではと思われます。
バルブが横長に取り付けられているのは、蛍光灯と同じ理屈でしょう。
でなければ、縦長に取り付けられたフラッシュがアブノーマルなメーカーから販売されていると思います。
失礼しました。
書込番号:16192132
0点

おはようございます。
何か面白いレスがたくさんついています!笑
もとラボマン 2さん
たしかに拡散板は内臓だと邪魔かもしれないですね。
自分は取り外しでもOKです。
LinkのautoPRO120j見ました。
見た目は悪いですがちょっと欲しいですね!
そして1回しか使えない電球ってなんてローコストパフォーマンス・・・笑
書込番号:16194217
2点

JO-AKKUNさん
やはり大きさとその収納性にあるんですね。
たしかにおわんがついていたら大きいかもしれません。
でも電池で運用出来るならやはり欲しいかも。
書込番号:16194225
1点

Frank.Flankerさん
これはクラシカルな雰囲気があってちょっといいかもです笑
でも1玉/1発なんですよね?><
書込番号:16194228
1点

secondfloorさん
たしかに僕は写真の形を考えていませんでした。
ただ円いヘッドの方がなんとなく柔らかい光が出そうな気がするんですがどうでしょう?
電池で使えるミニモノブロックはちょっと欲しいです。
書込番号:16194232
1点

ワンワンです3さん
モノブロックのスレではお世話になりました。
そのLinkのもの、自分が欲しかったものです!!
でも高いっ><
3万円位なら買うのに・・・
書込番号:16194243
1点

Roxasさん 返信ありがとうございます
フラッシュバルブ ストロボが高級で買えなかった頃まではよく使われていたのですが ストロボが普及するにしたがって 消えていきました。
でも 大光量の充電式のストロボが出る前まで 業務用として 大きさが裸電球位あり 一個500円位する22Bのフラッシュバルブですが GN64と大きい為 よく使われていましたし 自分もよく使っていました。
そのフラッシュバルブの後 使われている ストロボが 丸型だったの思い出しましたので 写真貼っておきます
http://www.prokizai.com/cart/search.cgi?log=GH-L&from=DC-1200
これは 発光部だけで このほかに 電源部と充電用電池が必要になり 高価なものになります。
書込番号:16194369
0点

>でも高いっ><
>3万円位なら買うのに・・・
私もそれなら買います、たぶん(笑)
2つ目のリンクの製品、メーカーサイトに行くとそこそこの値段しますが純正のクリップオンと比べると買い得ですよね?
YOUTUBEの動画見ると、あれ?Roxasさんにぴったりじゃない?て思いましたが、
日本での取り扱いが無いようなのでサポート面では難しいですね。
http://www.cheetahstand.com/product-p/cl-combo.htm
書込番号:16195914
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「フラッシュ・ストロボ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/07/19 21:34:18 |
![]() ![]() |
3 | 2025/07/15 11:17:37 |
![]() ![]() |
7 | 2025/07/11 7:15:00 |
![]() ![]() |
5 | 2025/07/10 12:53:57 |
![]() ![]() |
3 | 2025/06/02 22:02:13 |
![]() ![]() |
0 | 2025/05/12 23:14:43 |
![]() ![]() |
3 | 2025/04/17 8:21:20 |
![]() ![]() |
8 | 2025/03/18 13:13:04 |
![]() ![]() |
106 | 2025/04/16 11:23:23 |
![]() ![]() |
6 | 2025/04/19 15:26:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)





