『ケーブルで音は変るのか変らないのか?part12』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ケーブルで音は変るのか変らないのか?part12』 のクチコミ掲示板

RSS


「その他オーディオ機器」のクチコミ掲示板に
その他オーディオ機器を新規書き込みその他オーディオ機器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ990

返信200

お気に入りに追加

標準

その他オーディオ機器

クチコミ投稿数:752件

巷ではケーブルで音が変わると良く聞きますが、
はたして本当に変わっているのでしょうか?
ブラインドテストで聞分けられた例がほとんどみつかりません。
衰退しているオーディオ業界を盛り上げるには?
オーディオをいろいろな視点で考えていきたいと思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16161650

からの続きです。

書込番号:16198457

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:16件 Concerto Pour Une Voix 

2013/05/31 13:28(1年以上前)

ケーブルに限らず、人により主観が異なる微妙な差異の物はブラインドテスト例もしくは有意差のある結果はほとんどありません。

バランスと広い視点で物事を考察しましょう。

変わる変わらないの結論は、様々な情報を参考にするのは良いと思いますが、最終的に個人で実際に感じた事が全てです。

注意しなければならないのは主観による断言です。
変わったと感じたからと言って万人が変わると感じるものだと言う断言、逆に変わらないと感じたからと言って万人が変わらない、勘違いであると言う断言は最も愚かな行為です。

試しもせず主観も無いまま、妄想で断言するのは更に救い用の無い荒らし行為ですね。
その様な可哀想なお方はスレに参加する前に病院へ行く事をお勧めします。

書込番号:16198837

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:752件

2013/05/31 14:10(1年以上前)

>>変わったと感じたからと言って万人が変わると感じるものだと言う断言、逆に変わらないと感じたからと言って万人が変わらない、

その通りだと思います。

しかし事実は一つ、
変わらないということです。

書込番号:16198947

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:752件

2013/05/31 14:18(1年以上前)

みなさん、最低このようなサイトを目にしてみてはいかがでしょうか?
つらく、残酷な現実かもしれませんが、
BRDさんがまとめてくださったサイトです。

http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/audio.html

書込番号:16198971

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:3080件Goodアンサー獲得:645件

2013/05/31 15:40(1年以上前)

まったくもって、デタラメな妄想理論です。

>BRDさんがまとめてくださったサイトです。
>http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/audio.html

>理由 : 装置内部の直流安定化装置が働くから。

パワーアンプの出力段は、「非安定化電源」を使うのが常識であり実態です。
いちばん電力を使うスピーカー駆動部分が「非安定化電源」なのですから、
上記結論は、論理矛盾を起こしているデタラメです。

なお、DENONのPRA-2000SEのブロックダイヤグラムについて書かれている部分がありますが、
BRDさんは、ブロックダイヤグラムを理解することが出来ず(つまり知識がない)
勝手にパワーアンプも安定化電源を使っている、とはじめに記述していたので、
間違いを指摘して「最終段は非安定化電源でした」と記述変更してもらいました。
そのため、そのあとにある「他のアンプ、他社のアンプも探せば見つかるかも知れません。」という
「出力段に安定化電源を使ったアンプが他にもあるはずだ」という妄想部分がそのまま残ってしまい、
文章の流れがおかしなことになっています。

>小出力オーデイ装置は内部の直流を全て安定化されているでしょう。

以前から、ブロックダイヤグラムでも良いから実例を示してほしいと要望していますが、
実例を示すことも出来ずに、妄想だけを根拠に書かれているデタラメです。
ヤマハからは、現在販売している機種で、出力段に安定化電源を使っている機種はないとの回答です。
これは至極まっとうな話で、パワーアンプの出力段を安定化電源にするためには、
パワーアンプの出力段と同じかそれ以上のトランジスタやFETが必要になるので、
事実上、パワーアンプ2台分の費用と容積が必要になるので、現実的ではないからです。
つまり、他社ならとか他機ならとか小出力ならとかいう話ではない常識だということです。

>他の考え方として非安定化電源でもPSRR特性を期待しているのかも知れません。

結局、自らは指摘された論理矛盾を解消することが出来ないので、
上記のような、自身の結論と矛盾する表記を追加してまで、自己正当化を図っていますが、
非安定化電源を認めるなら結論が成り立たないわけなので、素直にデタラメ論を撤回するのが筋でしょう。

書込番号:16199155

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:752件

2013/05/31 15:49(1年以上前)

blackbird1212さん

あなたは電源ケーブルを変えて音が変ると本当に思っているのです?

書込番号:16199186

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:3080件Goodアンサー獲得:645件

2013/05/31 16:18(1年以上前)

Valentine vs Valensiaさん、こんにちは。

なにか勘違いをなさっているようですが、
BRDさんの説は、電源ケーブルを変えて、音が変わる、音が変わらない、とは関係なく、
理論的にも現実的にも間違っているから、その間違いを指摘しています。
変わる、変わらない論議とは基本的には関係もありません。
ただの、妄想によるデタラメ理論だというだけです。
その妄想を支持するということは、変わらない派の論もデタラメ同義となりますのでご注意ください。

書込番号:16199256

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:3309件Goodアンサー獲得:9件

2013/05/31 18:27(1年以上前)

今晩は


また、立てられましたか、さて「今更」言うようですが・・・

そもそも「肯定派・否定派」自らの説を「絶対的」に証明する手立てが無いんですよね
で、あれば、幾らスレを立てても不毛の議論になってしまいます

スレ主さん、肯定派が主張しても「気のせい」と言ってしまえば、それで終わり
否定派は、全てのケースを実験して否定するのは当然ながら無理

結局、話合っても無駄なんですから、もうスレは閉じた方が良いんじゃないですか

書込番号:16199558

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:752件

2013/05/31 19:00(1年以上前)

皆さんよろしくさん
意義があるなら、わざわざ書き込まずここを見なければ良いだけの話ですね。

書込番号:16199661

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3309件Goodアンサー獲得:9件

2013/05/31 19:10(1年以上前)

>意義があるなら、わざわざ書き込まずここを見なければ良いだけの話ですね

「意義があるなら・・・見なければ良い?」文章として成り立っていないのでは

それに、そういうのを「開き直り」って言うのでは、内容だけではなく、みっともない
って思いませんか?

それに、そもそも、閉じた方がスレ主さん、貴方の為に良かれ、と思って言ってるんですけどね

書込番号:16199690

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:752件

2013/05/31 19:24(1年以上前)

blackbird1212さん

BRDさんは関係なく単純な質問です。
あなたは電源ケーブルを交換して音が変わると思いますか?
またあなたはその違いを感知することができますか?

書込番号:16199728

ナイスクチコミ!3


BRDさん
クチコミ投稿数:47335件Goodアンサー獲得:1461件 BRD お助け掲示板 

2013/05/31 19:49(1年以上前)

blackbird1212さん  こんばんは。 ご意見を元に修正したのが下記です。
 「オーデイ装置の電源ケーブル交換について」
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/sub1/powercable/powercable.html

下記はまだ修正しておりませんでした。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/audio.html
 最終版の日付は 2013-05-02。 
冒頭6行目の赤字「オーデイ装置の電源ケーブル交換につて」をクリックすると飛ぶようにした所で止まってます。
その後の、『ケーブルで音は変るのか変らないのか?part9』 以降も追加しておりません。 悪しからず。

書込番号:16199804

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:752件

2013/05/31 20:22(1年以上前)

BRDさん

誤ったリンク、
たいへん失礼しました。
パート12もよろしくお願いいたします。

書込番号:16199912

ナイスクチコミ!3


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件 縁側-ばう(bauhoo)のメモの掲示板

2013/05/31 20:37(1年以上前)

redfoderaさん([16198014] のご投稿)

> 仕様や構造まして性能や特性が異なるものを使用目的や用途が同じだからといって同一視されますか?

では、redfoderaさんは「仕様や構造まして性能や特性が異なる」からといって音が同一ではないとするのですか?その理屈だと、世の中のどんなケーブルでも同一の音のものが一切ないことになってしまいます。したがってredfoderaさんのこのご質問は詭弁です。
それとも本当に世の中のどんなケーブルでも同一の音のものが一切ないのですか?

> その違いを体感できないということは変わらないではなくて識別できない分からないと考えるべきだと思います。

redfoderaさんは「違いを体感できない」と「識別できない分からない」をどう使い分けていらっしゃるのですか?たんに同じ意味を別の言葉で言い換えて循環しているだけでは?循環しているだけなら、無意味なことをおっしゃっているだけです。

> 不適切だと申しているのはこの点です。

結局、不適切の根拠は見当たりませんでした。




> 仕様や構造が違っても性能や特性には人に識別できるほどの違いはないとお考えだからではないでしょうか。

再度確認させていただきますが、redfoderaさんのご見解は、

「自宅環境では、TUNAMIの1 を TUNAMIのU に変えても識別できない。CANAREの4S6G を CANAREの4S8G に変えても識別できない。」

ということでしたよね。
redfoderaさんは、ご自身ではご自宅の環境では、上記の製品間で音を識別できないんですよね?
redfoderaさんは、「仕様や構造」と「性能や特性」と「音」をどう区別して使われているのですか?「音」は識別できなくても、「性能や特性」は識別できるということですか?それと「音」とどう関連するのですか?その理論を説明してください。

> CANAREのスタッフの方の言葉をお借りしますが特性や利得が異なれば「違う物」として扱うべきと私も考えます。

「CANAREのスタッフの方の言葉」のソースが分かりません。その「違う物」とは音が違うのですか?ここでも「音」のことを言っているのか「性能や特性」等のことを言っているのかあいまいです。

書込番号:16199974

ナイスクチコミ!5


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件 縁側-ばう(bauhoo)のメモの掲示板

2013/05/31 21:43(1年以上前)

redfoderaさん([16198014] のご投稿)

> >変わらないことを経験していないのに変わることを言えるのはおかしいです。

> ソースによってはAからBに切り替えて感覚的に差異を感じないことはありますし、
> 聴きこんだソースでAなのかBなのかどちらか判断に迷うことも珍しくありません。

それは、変わらない経験ではなく、識別できない経験では?

> ただし以前にも述べた通り識別不能なものもあれば明確に差異を示すケーブルが手元にありますから、

識別不能なケーブルはあっても、そのケーブルは変わらないものではない、という見解なのですよね?

> 違いや変化を述べるにあたって何ら支障があることは思いません。

その「違いや変化」とは、識別のことですか?音が変わることですか?ここもあいまいですね。

書込番号:16200256

ナイスクチコミ!2


Luxy@homeさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:4件

2013/05/31 21:49(1年以上前)

Valentine vs Valensiaさん
ブラインドテスト方法についてのご教授どもです。
「頭の位置は極力動かさず、瞬時に切り替えると良いでしょう。・・・」参考に・・・と言いたいところですが、ちょっと無理です。><;
多分、元のケーブルに同ケーブルを接続たものと試したいケーブルを接続して聞き分けるのが良いと聞いたんで(カーオーディオの取付している方に教えていただいた方法)この方法ならどうでしょうか?

・・・何か主さんは、「ケーブルで音が変わる」を否定されていらっしゃるようですが、冒頭の「衰退しているオーディオ業界を盛り上げるには? オーディオをいろいろな視点で考えていきたいと思います。」と言うところの話が無いような気がするような・・・(;´Д`)
変わる肯定者を全否定しているような感じのため、発展せず平行線のままです。

オーディオ業界が衰退した原因は、「対して変わらないのにケーブルにお金を出させる仕組み」というところであると主は言いたいんで良いのかな??

あ〜乱文になってしまい申し訳けございません。失礼します。m−−m

書込番号:16200295

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:752件

2013/06/01 00:33(1年以上前)

Luxy@home さん

ブラインドテス、ラインケーブルなどはPCに取り込めば
頭を動かさず瞬時に切り替えらます。

スピーカーケーブルはアンプのアウトが2つあれば頭を動かさず瞬時に切り替え、聞くことができます。
電源ケーブルが一番比較しづらいでしょうか。

オーディオにおけるブラインドテストとは2つのものには差があると訴える人が
心理的要因とかではなく本当に差を感じているかのテストです。
けっしてどっちがどっち言い当てるテストではありません。
変わる派の人達が思い込みではなく、本当に聞き分けられているかのテストです。
一度やればわかります。今までいかに思い込みで聞いていたのだろいうこと。


私は変わることを否定しているというより
変わらないことを肯定しています。
電源ケーブルの差ごときで音が変わるような脆弱な機器!と機器を否定しているのが変わる派です。

のように肯定、否定で分けるとどっちがどっちだかわからなくなるので、
肯定否定という表現は極力やめましょう。
そもそも私は変わらないスタンスなので、私を否定する人達は否定派になります。
また日本では否定という言葉がネガティブな印象になりますしね。

書込番号:16200981

ナイスクチコミ!4


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2013/06/01 07:14(1年以上前)

ばうさん

>「仕様や構造まして性能や特性が異なる」からといって音が同一ではないとするのですか?
>その理屈だと、世の中のどんなケーブルでも同一の音のものが一切ないことになってしまいます。

解釈が極端ですね。
ケーブルで音質など変わらない違いがないという思い込みが成せる技です。
変わるかどうか違いがあるかないかの結論を急ぐ前に製品の種類はあくまでも種別として区別すべきでしょう。
スレ主さんがブラインド・テストを推奨して各人で確認してほしいと望んでいることは何ですか?
まさに違う種類、製品として販売されいるものが識別できメーカーが訴える効果が本当にあるかどうかでしょう。

仕様や構造まして性能や特性が異なるケーブルの存在は大前提です。
その上で本当に効果があるのか違いがあるのかを確認するというプロセスを踏まなければ
スレ主さんの問題提起そのものが成立しなくなります。

ばうさん、ひょっとして「変わる」を否定するための言葉と議論のテクニックに終始するばかりで、
この掲示板で何が意見交換されているのか見失ってしまったのかあるいはご理解されていないのではありませんか?

書込番号:16201493

ナイスクチコミ!19


BRDさん
クチコミ投稿数:47335件Goodアンサー獲得:1461件 BRD お助け掲示板 

2013/06/01 08:01(1年以上前)

blackbird1212さん  おはよう御座います。

2013/05/31 15:40 [16199155]blackbird1212さん に付いて。

下記をもうご覧になったと思います。

2013-05-12 blackbird1212さんのご指摘により修正。
 修正:一つの安定化電源出力はPOWER AMPの電圧増幅段用で、終段(出力段)は非安定化電源でした。
 旧 :一つの出力はPOWER AMPに入り終段のドライブ用に使われ、最終段は非安定化電源でした。
 追加 :『ケーブルで音は変わるのか変わらないのか?part9』『ケーブルで音は変わるのか変わらないのか?part10』
 削除 :小出力オーデイ装置は内部の直流を全て安定化されているでしょう。

>そのあとにある「他のアンプ、他社のアンプも探せば見つかるかも知れません。」という
>「出力段に安定化電源を使ったアンプが他にもあるはずだ」という妄想部分がそのまま残ってしまい、
>文章の流れがおかしなことになっています。

>そのあとにある「他のアンプ、他社のアンプも探せば見つかるかも知れません。」という
これの主語を記載してませんが、すぐ上の
「他のアンプ、他社のアンプ」のPDFマニュアル です。

たまたま話題になった生産終了品のPDFマニュアルのブロックダイアグラムにVOLTAGE REGLATORの記載がありました。
[他のアンプ、他社のアンプのPDFマニュアルも探せば見つかるかも知れません。] と言う事です。
 当時、少し調べましたが ブロックダイアグラムにVOLTAGE REGLATOR と明記したのが見つからなかったのでそう書きました。

さらに
>>他の考え方として非安定化電源でもPSRR特性を期待しているのかも知れません。
は、VOLTAGE REGLATORと明記してない機種でもオペアンプやオーディオアンプIC など使ってあれば、、、と言う含みです。

終段(出力段)が、パワーTr/FETの並列接続群なのでPSRR特性が無い事は承知の上です。

書込番号:16201597

ナイスクチコミ!2


Luxy@homeさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:4件

2013/06/01 10:11(1年以上前)

Valentine vs Valensiaさん

変わってるか変わってないか感じているかのテストと言う事は・・・・(;´Д`)人間を疑っていると言う事なんですね。
確かに、心理的ではなく、身体的に変わっているかを人間に求めるのは極論難しいと思います。
人間の音の認知は、耳あるいは空気振動の感触でしかわかりません。
変化の証明は、機械のデータにして視覚で訴えないと無理でしょうね。
そう言うと子供のケンカ同様に「ほら。あなたの言っていることはウソでしょう。」と思うでしょうね。
オーディオとは、新車や新居を購入するときの楽しみがあり、購入後の楽しみを味わうものではないかと・・・思います。
また、趣味と商売では考え方が違うのでそこも整理した方がいいんでしょうね。
(業務用に使う機材と民生用の趣味で売っているものはちがうから・・・)

「変わる」と「変わらない」をディベートで楽しんでいるようにしか思えなくなってきました。
オーディオを活性化したいのであれば、各人のレベル(財力や趣味嗜好)に合わせたオーディオ機材をお勧めし合うのが活性化させるための話し合いなんでしょうか・・・。個人的な意見ですから気にしないでね。
では・・・・( ´∀`)/~~

書込番号:16201950

ナイスクチコミ!9


FM-2004さん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:63件

2013/06/01 10:54(1年以上前)

ケーブルで音が変わらないのが常識といってるんだから、其の時点で終わってます。
新たにスレ立てする必要もなし。

オーディオ業界を盛り上げるもなにもあったもんじゃない。
とうの昔に結論は出ています。
あとは、禅問答よろしく延々とレスが続くだけ。

書込番号:16202097

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:752件

2013/06/01 15:02(1年以上前)

FM-2004さん

ケーブルで音が変わるという現象は、実は思い込みだったと広まっていけば
ケーブル等へのお金の流れがソフトやハードに行き渡り業界が活性化するのではないかというねらいです。

もし悔しかったり、気に入らないのであればスルーして下さい。

書込番号:16202863

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:752件

2013/06/01 15:06(1年以上前)

Luxy@homeさん

>>確かに、心理的ではなく、身体的に変わっているかを人間に求めるのは極論>>難しいと思います。
>>人間の音の認知は、耳あるいは空気振動の感触でしかわかりません。
>>変化の証明は、機械のデータにして視覚で訴えないと無理でしょうね。」

証明とか難しいことは考えず、まずは実践してみたらよいと思います。
ブラインドテストをやってみよう。
人間がいかに心理的な要素をふまえて音を聞いているかがわかります。

書込番号:16202873

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4712件Goodアンサー獲得:292件 縁側-Parfec Radikoの掲示板ハート・プラス 

2013/06/01 15:46(1年以上前)


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件 縁側-ばう(bauhoo)のメモの掲示板

2013/06/01 18:43(1年以上前)

redfoderaさん

> >「仕様や構造まして性能や特性が異なる」からといって音が同一ではないとするのですか?
> >その理屈だと、世の中のどんなケーブルでも同一の音のものが一切ないことになってしまいます。

> 解釈が極端ですね。

redfoderaさんは私の投稿を2行引用されていますが、「解釈」とはどの行のことを指されていますか?

書込番号:16203569

ナイスクチコミ!4


Luxy@homeさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:4件

2013/06/01 19:31(1年以上前)

・・・ん〜なるほど。この議論はご自身で答えを出されてるようですね。

「衰退しているオーディオ業界を盛り上げるには?」
に対して主さんの意見は、
「ケーブルで音が変わるという現象は、実は思い込みだったと広まっていけば、ケーブル等へのお金の流れがソフトやハードに行き渡り業界が活性化するのではないかというねらいです。」
それをスレの初めに書いて下さいよ〜。そしたら話があっちこっちしなかったはずです。
・・・あと、これが正義だとすれば、ケーブルメーカーさんに言ってみたらいかがでしょうか?
業務妨害とも解釈されるかもしれませんが・・・。

「・・・今後も様々なアクセサリーが登場することが予想されるが、私たちは、適切に設計された
アクセサリーの中から、必要なものだけを、適正価格で入手することに努めたい。」
これは主と同じ意見ですが、これが一番の答えです。
ぼったくりと思えば購入しなくて良いのです。見合ったものだと判断すれば購入すればよいですし、買ってみたものの良くなかったり良かったのであればそれを共有する。普通の話ではないでしょうか?(;´Д`)

ただ言えるのは、レビューする時、「未購入者を惑わすような誇大しての評価・批判はやめましょう」と「参考にされる方は多くの情報からご自身で判断を・・・」言ったところかな?
これも個人的な意見ですよ。
では。

書込番号:16203728

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4712件Goodアンサー獲得:292件 縁側-Parfec Radikoの掲示板ハート・プラス 

2013/06/01 19:49(1年以上前)

オーディオケーブルの大きな転機はhttp://pentan.info/network/pcocc.htmlだよ。

書込番号:16203790

ナイスクチコミ!3


BRDさん
クチコミ投稿数:47335件Goodアンサー獲得:1461件 BRD お助け掲示板 

2013/06/01 20:13(1年以上前)

ケーブルナンセンス  『黄金の耳』
http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/cablenonsense.htm

ケーブル線材についての3つの迷信
http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/meisin.htm

書込番号:16203882

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4712件Goodアンサー獲得:292件 縁側-Parfec Radikoの掲示板ハート・プラス 

2013/06/01 20:27(1年以上前)

BRDさん、机上の空論を延々と書込むのはやめて下さい。

書込番号:16203943

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:4件

2013/06/01 21:38(1年以上前)


 机上の空論書いたらいけないのか? なんで?

 論文でも何でもない、掲示板なんだから誹謗中傷とかでなければ何書いても自由だろう。

 スレの主旨と違うというのはあるだろうが、それを指摘するのはスレ主の役割であって、参加者ではない。


書込番号:16204236

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:752件

2013/06/01 22:30(1年以上前)

Luxy@homeさん

あなたは例えば電源ケーブルで音が変ると思いますか?

書込番号:16204492

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:38件

2013/06/01 22:47(1年以上前)

なぜ世界中のブラインドテストで言い当てた例が一つもないのに、高価なケーブル産業が無くならないのか?

という点に、フォーカスした方が良いような気がしてきました。

書込番号:16204584

ナイスクチコミ!6


BRDさん
クチコミ投稿数:47335件Goodアンサー獲得:1461件 BRD お助け掲示板 

2013/06/01 23:41(1年以上前)

k・kkさん  こんばんは。 「ケーブルで音は変るのか変らないのか」シリーズが延々と続いてきた一因として下記が含まれてます。

ご覧の皆様へ。
スレが長いので要点を箇条書きにしました。 
争点は「電源ケーブルで音が変わるか?」です。
15038642 の 書き込み番号 で 検索 して頂くと良いです。  ( 2012/09/08 19:34 BRD )

書込番号:16204824

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4712件Goodアンサー獲得:292件 縁側-Parfec Radikoの掲示板ハート・プラス 

2013/06/01 23:59(1年以上前)

本サービスの趣旨から逸脱した書き込み内容

根拠なく特定の事業者の評判を毀損するなど、信用不安を引き起こす書き込み内容

同内容のものを複数回投稿する書き込み内容

虚偽の書き込み内容

その他

書込番号:16204884

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:752件

2013/06/02 00:15(1年以上前)

荒らしの人達、
気に入らないのなら書き込みするな。
大人気ない。

書込番号:16204935

ナイスクチコミ!2


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2013/06/02 00:16(1年以上前)

ばうさん

無理して引っ張らなくてもいいですよ。
以前のばうさんなら色々実験もされたでしょうが現在は言葉遊びに夢中ですもんね。
興味対象が移って稚拙な文書をついて受け応えする人物があたふたしたり踊らされたりする方が面白くなってますでしょ。

BRDさん

リンクした先がどんな相手かはご確認された方がよろしいですよ。
以前、前振りしましたが、近々、Dunlavy Audio Labがプロデュースした製品をご紹介します。
リンク先の文面によれば他の製品をナンセンスと一刀両断する伝送線理論(詳細不明)に基づく高尚な逸品の様ですが、
BRDさん曰く「高価で効果がない電源ケーブル」と称される類いだと思います。
私の手元にあるのは下から2番目のグレードですがトップグレードはかなりなお値段です。
BRDさんがその写真とシリーズのプライス・リストをご覧になった時の反応やいかに。
ご期待下さい。

書込番号:16204941

ナイスクチコミ!8


BRDさん
クチコミ投稿数:47335件Goodアンサー獲得:1461件 BRD お助け掲示板 

2013/06/02 00:25(1年以上前)

心理効果(プラシーボ)とブラインドテスト − それでも何故高価なケーブルを求める人がいるのか?−
http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/why.htm

ABX ダブル・ブラインドテスト(二重盲検法)
http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/abx.htm

書込番号:16204985

ナイスクチコミ!2


BRDさん
クチコミ投稿数:47335件Goodアンサー獲得:1461件 BRD お助け掲示板 

2013/06/02 00:34(1年以上前)


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2013/06/02 01:08(1年以上前)

BRDさん

Dunlavy Audio Labのドメインは抹消されている様で、
すでにマーケットからは退場したか淘汰されてしまっているのかもしれません。
おそらくセンセーショナルなコメントはよくあるネガティヴ・キャンペーン型のセールス・トークでしょう。
ちなみに海外主張した折りに山積みの投げ売りになっていたものを購入しました。

>私に縁も興味も無い世界みたいです。 

ことの善し悪しは写真をアップしてからにしますがリンクするにしてもせめて内容は確認された方がよろしいかと。
私がフォローするのも変ですがBRDさんの自説を援護するソースとしては相応しくないと思います。
まさかアイテムを引っ張り出されるとはお考えにならなかったのでしょうが、
マニア相手に生兵法は怪我のもとかもしれませんね。

書込番号:16205129

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:4件

2013/06/02 07:37(1年以上前)

TWINBIRDさん

 ふーん。で、君はカカクコムの管理人やスレ主に代わって他の参加者に書くなと指示するわけか。

 ずいぶん偉いんだな。

書込番号:16205593

ナイスクチコミ!4


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件 縁側-ばう(bauhoo)のメモの掲示板

2013/06/02 07:51(1年以上前)

redfoderaさん

> 無理して引っ張らなくてもいいですよ。
> 以前のばうさんなら色々実験もされたでしょうが現在は言葉遊びに夢中ですもんね。

「言葉遊び」として片付けたいのですか。どうやら、「はい」か「いいえ」か、「1行目」か「2行目」か、といった2択での答えを迫ると、redfoderaさんは答えたがらないみたいですね。

私だったら、自分から打ち切りたいであれば、せめて、
「ああ、私の答えは『はい』ですよ。これでいいですか。じゃあもう言葉遊びには付き合いません。」
と2択で簡単にできる回答は済ませてから、その後で打ち切りを宣言しますが、redfoderaさんはそういうこともされないのですね。

「言葉遊び」として片付けたがる人が言う、「変わる」・「変わらない」という言葉がどんな意味で使われているのか、それは本当に「変わる」・「変わらない」という意味で使われているのか、ますます疑問を持ちました。

> 興味対象が移って稚拙な文書をついて受け応えする人物があたふたしたり踊らされたりする方が面白くなってますでしょ。

「稚拙な文書」とはどなたの文書のこと?「人物」とはどなたのこと?
その中にredfoderaさんご自身は含まれるのですか?含まれないのですか?これも2択の質問です。



redfoderaさん

> >「仕様や構造まして性能や特性が異なる」からといって音が同一ではないとするのですか?
> >その理屈だと、世の中のどんなケーブルでも同一の音のものが一切ないことになってしまいます。

> 解釈が極端ですね。

redfoderaさんは私の投稿を2行引用されていますが、その引用は一部が省略されています。私が書いた原文はつぎのとおりです。

> では、redfoderaさんは「仕様や構造まして性能や特性が異なる」からといって音が同一ではないとするのですか?
> その理屈だと、世の中のどんなケーブルでも同一の音のものが一切ないことになってしまいます。

このように私は最初に「では、redfoderaさんは」と投げかけています。これはredfoderaさんが、

> 仕様や構造まして性能や特性が異なるものを使用目的や用途が同じだからといって同一視されますか?

とおっしゃったので、それに呼応したことを意味しています。
私はredfoderaさんのこの質問を詭弁であると判断したので、反対のことを逆質問して「あなたにも答えられない質問でしょ?(だからあなたの質問がすでに詭弁なのです)」という意図のことを言ったつもりなのですが、それを理解されなかったのか、あるいはそれに気づかれず、かと言って答えることもできなくなったので、議論を「言葉遊び」として片付けて打ち切ろうとしたのでしょう。

書込番号:16205630

ナイスクチコミ!3


FM-2004さん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:63件

2013/06/02 08:31(1年以上前)

BRD爺さんはひなたぼっこでもしていただくとして

Valentine vs Valensiaさん

>あなたは例えば電源ケーブルで音が変ると思いますか?

何言ってるのやら‥
ケーブルで音が変わらないのが常識といっておきながら、人様にお伺いを立ててどうするんですか。
その常識を証明するのはスレ主。
スレ立てした以上、好むと好まないに関わらずスレ主に頭の痛いレスも返ってきます。これまた常識。

書込番号:16205724

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:76件

2013/06/02 08:37(1年以上前)

よいページを見つけました。

http://www.mitsubishi.com/mpac/j/monthly/ichioshiback/ichioshi62.html

三菱電線といえが国内屈指のケーブルメーカーです。

http://www.mitsubishi-cable.co.jp/ja/index.html


音が変わる理由も書かれていますね!
まさに第一線の現場の方々の意見だと思います。

これでも変わる派はオカルトですか?

この事実を受け入れないほうがオカルトと考えるべきではないでしょうか。

書込番号:16205741

ナイスクチコミ!9


Luxy@homeさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:4件

2013/06/02 09:40(1年以上前)

・・・変わらないとおっしゃられる方々の話を聞いていると、
「カーステレオのバッテリー直接接続も音が変わらないと」言う事で良いのかな?。
+側の電線交換だけですが・・・。
何だかさみしくなりました。

BRDさま
直流でも同じこと(ケーブル交換で音が変わる)が言えるのでしょうか?
私も高校電気学科を学んだんですが、技術者レベルではないので、ご教授願います。

書込番号:16205951

ナイスクチコミ!4


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2013/06/02 10:17(1年以上前)

これはよくある赤黒SPケーブルと同じ?

赤黒SPケーブルと配色は似てますね

赤黒SPケーブルと同じ端末処理ができそうですか?

見た目で構造を推測できますか?



ばうさん

言葉遊びにキャリアがあるならばうさんは別格でしょうから私は現物に即して応対します。
抽象的な話ではそれこそ言葉遊びの範疇でばうさんのフィールドだと思いますから、
以前のスレでアップした写真ですが数が足りないというならもう少し増やすこともできすよ。

ばうさんのお手元にもありそうなスピーカーに付属する赤黒ケーブルを加えてお考えいただいてもかまいません。
ばうさんは写真のこれをらを同一視されるわけですね。

「はい」か「いいえ」でお答え下さい。

繰り返しますが、私は仕様や構造まして性能や特性が異なるものを使用目的や用途が同じだからといって同一視しません。
個別の製品はあくまでも個別の製品、音質某とは区別しています。

書込番号:16206094

ナイスクチコミ!12


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2013/06/02 10:34(1年以上前)

Luxy@homeさん、はじめまして。

車載の電源の取り方はここで意見交換されていることと無関係だと思います。
これは現車でプリウスが証明してくれてますから異論を挟む方はいらっしゃらないでしょう。
制御系、ハイブリッド含めた動力系、ユーティリティへの各々の電力は相互に干渉しないように独立させています。
プリウスの場合、当然ながら安全への配慮から独立させているわけですが、
車内を1つのバッテリーでパラレルに接続すると相互干渉することが確認されているので、
制御系、ハイブリッド含めた動力系、ユーティリティはそれぞれシリーズで供給する方法を採用しています。
システム・テスターがディーラーにしかない理由のひとつが独立電源方式でもあります。

ちなみにバッ直するケーブルやレギュレータにより音質に差異があると言うと意見される方はおいででしょうがね(笑)

書込番号:16206153

ナイスクチコミ!9


Luxy@homeさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:4件

2013/06/02 11:35(1年以上前)

失礼しました。
ちょっと質問内容に不足がありました。
文才が無くてごめんなさい。

「直流環境のカーステレオにおいてもバッテリーとデッキをつなぐケーブルでも音質変化の有無はあるか?」という質問です。redさんの最後のところの事が聞きたかったんです。><;
素朴に思ったんですけど、ケーブルで直接引くのと元々車にある電源ラインから引くのではどちらも変わらないという風に感じたんでつい・・・。
お許しください。

書込番号:16206347

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:76件

2013/06/02 11:36(1年以上前)

三菱電線は三菱マテリアル(前三菱金属)の100%出資子会社です。
このような一流会社が変わるか変わらないかわからないような製品を
自社ブランドで販売する思いますか?
(このスレでいうオカルト的なもの)

企業全体の信用にかかわる事です。

以上のことを踏まえまた、一般常識で考えたら
このスレの答えはおのずと判るかと思いますが
いかがでしょうか?


これ以上の話はあまりに執拗なので
これくらいで止めときます。

書込番号:16206351

ナイスクチコミ!10


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件 縁側-ばう(bauhoo)のメモの掲示板

2013/06/02 11:43(1年以上前)

redfoderaさん

> ばうさんのお手元にもありそうなスピーカーに付属する赤黒ケーブルを加えてお考えいただいてもかまいません。
> ばうさんは写真のこれをらを同一視されるわけですね。

> 「はい」か「いいえ」でお答え下さい。

そのご質問は、redfoderaさんの以前のご質問([16198014])、

> 仕様や構造まして性能や特性が異なるものを使用目的や用途が同じだからといって同一視されますか?

と、どこが異なるのですか?

そのご質問に対する私の見解はすでに[16199974]で投稿してあり、同一についての見解をredfoderaさんが示さない限り詭弁にすぎないと説明済みです。しかしいまだにredfoderaさんから見解の説明がありません。現在、これに対するredfoderaさんの見解を私が待っている状態です。

今回、4枚の写真を追加したことだけで、この状況がなにか覆されたのですか?もしそうであれば写真が持つ意味を説明してください。

写真のタイトルに、

> これはよくある赤黒SPケーブルと同じ?
> 赤黒SPケーブルと配色は似てますね
> 赤黒SPケーブルと同じ端末処理ができそうですか?
> 見た目で構造を推測できますか?

という文章が添えられていますが、ほとんどがクエッションマークが付いた疑問形です。redfoderaさんは写真をアップロードしたついでにさらに私に質問してくるのですか?

それとも、疑問形ということは多くの場合、
「これはよくある赤黒SPケーブルと同じではありませんが、あなたは同じであると思うのですか?」
「赤黒SPケーブルと同じ端末処理ができそうではありませんが、あなたはできそうだと思うのですか?」
「見た目で構造を推測できませんが、あなたは推測できると思うのですか?」
など反語的に使いますが、redfoderaさんの主張はそうなのですか?

1枚目や3枚目は、同じと言えば同じだろうし同じでないと言えば同じではないでしょうし、定義が示されていませんから無意味な質問もしくは主張です。
とくに4枚目の写真に添えられた「見た目で構造を推測できますか?」という文章は、redfoderaさんが見た目で構造を推測できないという主張なのですか?構造を推測できないことを自慢されても私としては戸惑います。どういう意図で書かれたのですか?

> 繰り返しますが、私は仕様や構造まして性能や特性が異なるものを使用目的や用途が同じだからといって同一視しません。
> 個別の製品はあくまでも個別の製品、音質某とは区別しています。

「繰り返しますが」とおっしゃっているということは、redfoderaさんが繰り返しているという自覚をお持ちということですか?

以下は茶々に近くなりますが、redfoderaさんが私のことを「言葉遊び」とおっしゃるのならば、私から見ればredfoderaさんは「写真遊び」ですね。写真を示されない時は、私以上の「長文遊び」ですね。(べつに「言葉」や「写真」や「長文」を使うのが悪いという意味で言っているのではありません。「遊び」という言葉にネガティブな印象を持たれるかたがいらっしゃれば、「言葉の使い手」、「写真の使い手」、「長文の使い手」などのように読み替えていただければと思います。)

書込番号:16206377

ナイスクチコミ!2


BRDさん
クチコミ投稿数:47335件Goodアンサー獲得:1461件 BRD お助け掲示板 

2013/06/02 12:27(1年以上前)

スーアンコウさん こんにちは。

2013/06/02 08:37 [16205741]スーアンコウさん
>音が変わる理由も書かれていますね!
>まさに第一線の現場の方々の意見だと思います。

オーディオケーブルTOP > スピーカーケーブル > SP−1
http://audio-cable.co.jp/SHOP/95676/95677/list.html
スピーカーケーブル SP−1  【1.5mX2本】22,000円(税込)

★2009オーディオ銘機賞受賞★
ある特定周波数を強調する等の色付けをすることなく、機器の最高能力を引き出す為に開発されたスピーカーケーブルSP−1、
心地よい音楽再生をたぐり寄せる重要アイテムとなるでしょう。

お問い合わせ
https://cart0.shopserve.jp/-/audio-cable.co.jp/FORM/contact.cgi
Eケーブル接続の方向性について
 全商品のケーブルの表面に方向性(>>>)の表示(印字)がしてありますので、機器接続の際 ご注意願います。

『黄金の耳』を持ち、「ケーブル線材についての3つの迷信の信者」の方々ですね。

こちらはとっくに見てあることでしょう。  夢の世界に入れますよ。
 ↓
逸品館お薦めのスピーカーケーブル
http://www.ippinkan.com/OP_OSP/option_osp_page1.htm

書込番号:16206490

ナイスクチコミ!2


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2013/06/02 12:47(1年以上前)

ばうさん

ある意味うらやましいです。
スーパーマーケットの陳列棚で商品を選ぶ際に悩まなくてすみそうですから(笑)

おとぼけもお上手になられましたか。
はたまたここで個別の製品を個別と認めないための言葉の用法か論述上のテクニックか何かでしょうか。
それとも真剣に応対しようと考えた私の思慮が足りませんでしたかね。

ばうさんにかかると全く意味を成さない様ですが写真を積極的に使うのは言葉より判りやすいだろうと思うからです。
お互いの思考が平行線とかの次元ではなさそうですからこれ以上のお話は無意味ですね。

書込番号:16206536

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:76件

2013/06/02 12:56(1年以上前)

BRDさん

とどのつまりでこういう開き直りの
ページ案内されても困るんですが。

私の意見に対する、BRDさんの意見を
お聞かせいただきたいです。

書込番号:16206557

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:10件

2013/06/02 13:05(1年以上前)

何かこのスレ 変わる変わらないの議論よりか ずっと単なる押し問答になっているような気がするw.....
これが分からない限りは ROMされている方々も何も得られないだろうw
利口な人間はスレ自体.....

書込番号:16206591

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:76件

2013/06/02 13:18(1年以上前)

勘違いされているかもしれないので言っておきます。

私は自分のシステムのテーブル類は一通りは付属品から交換済みですが、
その都度、交換による音質改善を体験しました。

そのためスパイラルに陥る恐れを感じ、また経済的な理由もあり(笑)
2度、3度以上のケーブル交換は行っていません。
(交換後のケーブルで満足しているということもあります)

電線病患者かもしれませんが軽度だと自覚しています。

また私が一番音質に影響があるのはケーブル以上に
電源のノイズ対策だと感じています。

どちらかといえば電源病かもしれません。

ケーブルを頻繁に交換するより、ある程度で妥協し
ソフトの方に投資するという意見には賛成します。

書込番号:16206627

ナイスクチコミ!4


BRDさん
クチコミ投稿数:47335件Goodアンサー獲得:1461件 BRD お助け掲示板 

2013/06/02 13:33(1年以上前)

スーアンコウさん  自覚してあるようなので沼から這い上がれそうですね。

資本主義社会なので「需要あれば供給する」世の中です。

DHA スーパーDHA ウルトラDHA ハイエンドDHA 究極のDHA、、と 食品大手が手を変え品を変えして販売攻勢を掛けてきます。

財布のヒモはしっかり握り、最終判断を お間違いないように。

沼から這い上がれない一部の連中が、中毒患者を増やそうと頑張ってます。  業者が混じっているのかな〜

書込番号:16206665

ナイスクチコミ!4


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件 縁側-ばう(bauhoo)のメモの掲示板

2013/06/02 13:36(1年以上前)

redfoderaさん

> ばうさんにかかると全く意味を成さない様ですが写真を積極的に使うのは言葉より判りやすいだろうと思うからです。

それは、文章のほかに写真を使う理由であって、写真を追加することで再質問が可能になることを説明するものではありませんね。

では、私の日課である Signal Analyzed Variable Information Data を探す仕事に戻ります。

書込番号:16206680

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:76件

2013/06/02 13:50(1年以上前)

BRDさん

ただ資金があっれば色々と交換を試してみたいという
想いはあるので、とはいえ電線病は電線病です(笑)

書込番号:16206709

ナイスクチコミ!4


BRDさん
クチコミ投稿数:47335件Goodアンサー獲得:1461件 BRD お助け掲示板 

2013/06/02 15:36(1年以上前)


Luxy@homeさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:4件

2013/06/02 21:50(1年以上前)

確かに、スーパーとかウルトラやプレミアム、エクストラなどの冠を付けるとなお良いイメージがありますが、改悪の場合もよくあります。
そこは、買い手側としてもしっかりと見極めしなくてはなりませんね。

書込番号:16208435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tohoho3さん
クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:23件

2013/06/02 22:14(1年以上前)

低音大好きのsasahirayuさんじゃん。なに関係ないこと書いとんじゃ。

低音と言えば、今日届いた、

キーピング・スコア〜ベルリオーズ:幻想交響曲
ティルソン・トーマス&サンフランシスコ交響楽団
ブルーレイディスク

の第4楽章と第5楽章の大太鼓の音がすごかったな。"Bass I Love You"級の重低音だな。
マイクのセッティング・ミスかミキシング・ミスだろうな。

書込番号:16208560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:38件

2013/06/03 03:07(1年以上前)

BRDさんこんばんは。

このスレが延々と続く一因として・・

どうしても権威主義的なモノに同調してしまうと思うんですよ・・。

自分の耳を大切にする人なら、恐らく過剰反応しないです。

書込番号:16209477

ナイスクチコミ!5


BRDさん
クチコミ投稿数:47335件Goodアンサー獲得:1461件 BRD お助け掲示板 

2013/06/03 08:25(1年以上前)

k・kkさん  おはよう御座います。

「オーデイオ の LINK集」の冒頭に
「権威主義は、真実の最大の敵である」                        アインシュタイン
目的が 原音再生/Hifiの場合、良否判断出来るのは、原音を聞いたごく限られた人のみ。 
もし、 好みの音 ならば、基準は人の数だけある、、、のでは?            JA6BRD/3

と、掲げたのは 2005-04-17 。
『part12』の始まりが 2013/05/31。 あいかわらず旧態依然。
「森の石松」同様です  H i

人類のDNAに複写ミスが起こった一族は延々と生き延びて害毒をまき散らしている ?

いつか「BRCAの遺伝子テスト」みたいな「換えると変わった遺伝子テスト」方法が発見できるかも知れません。
超高級ケーブルを踏ませる「踏みケーブル」テスト方法が 案外有効かも?

書込番号:16209789

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:4件

2013/06/03 13:17(1年以上前)

 権威主義は、自分の頭で考えることを放棄する行為に等しい。一人前の社会人とは言い難いが、考える訓練が
できていないためか、今時はかなり多いように感じる。

 同じような理由で、表現の自由についてきちんと理解できていない人も多いようだ。表現の自由は、差別発言
など他者の人権を侵害する内容でない限り尊重されなければならない。たとえ論理的でなかろうが、気に入らな
い内容であろうが、表現を止めさせることはできない。憲法で保障されているが、そうでなくても社会にとって
必要な、かつ合理的なルールと言えるだろう。

 なお、この掲示板には書き込みに関するルールが決められており、疑問を持つ人は少ないと思うが、これらも
表現の自由という前提の上であることに変わりはない。万が一 運用管理者が恣意的に削除や改変を行った場合、
権利侵害として訴えられることは十分に有り得る。たとえ違法行為に当る書き込みであっても、強制的に削除で
きるかどうかは法的に議論があるところなのだ。
「当社が不適切と判断した場合は削除」等の一見曖昧なルールは、所謂「荒らし」を防ぐことにより、むしろ
実質的に表現の自由を守るための措置と捉えるべきであろう。

書込番号:16210496

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:47件 Experiment 

2013/06/03 13:54(1年以上前)

Redfoderaと言う人は以前ケーブルのブラインドテストに成功したと書いた人かな?
態々検索する気にはなれないのでご存知の方はご教示下さい。
Redfoderaと言う人は、〈ケーブルの構造が違う=音が違う〉と言うオートマトンの信奉者なのかね。
そんなバカ主張なら鎧袖一触だが、y/nさえも答えずに逃げる御仁だからねえ。
それなら私もy/nでRedfoderaと言う人に訊いてみよう。
1.同じ構造、長さのケーブルで、材質が銅と銀では音は違いますか?
2.それから、usbケーブルでも音が変わるというオーディオマニアが散見されるが、usbケーブルでも音が変わりますか?
y/nでお答え願いたい。
どなたかが、“変わらない派の論”と言う表現をされていて引っ繰り返ったが、セブンイレブンで売っているコカ・コーラとローソンで売っているコカ・コーラが同じ味であるという自然界の事実に対して、同じであるというどのような“論”が存在するべきだと主張されるのだろう。
いいですか。変わらない“論”などと言う物は存在しませんよ。
ケーブル入力前の信号と出力後の信号に差が無い、これが変わらない理由。変わらない理屈、理論では無い。
大分前になりますが、古河電工を退職してケーブル屋になった根岸邦夫さんと言う方がケーブル毎に抵抗値が違うから、というデータを提示され音が変わる理由とされたことがあったが、何とkmオーダーの値だった。
これで音が変わる理由にされてはかなわない。
音が変わるなら、まずケーブル入力前の信号と出力後の信号に差があることを示さなければならない。
そしてその上で、その差異の値が人間の聴覚の閾値内にあることを示さなければならない。
その手続きを踏まずに、変わる変わるとだけ言うのは議論の土俵にも立たずに、俺なら白鵬に勝てるとヤジだけ飛ばす外野と打遣られて当然だろう。
ケーブル入力前の信号と出力後の信号は一致しているけど音は変わる。何故なら、未だ発見されていないパラメータがあるからだ、と言う主張をする輩もいる。
これはもうオカルトなので付ける薬は無い。
(いや、本当はオカルトなんて高尚な物では無く、こう言いたがるソフモリックが何故いるのかは簡単に説明が付くのですけどね。この手の未開人が必ず口にするのは「科学は万能では無い」ですね。フフフ。)
そうそう、ばうさんが低周波発生器で音が変わると主張することに言及されていたことがあったような気がしたが(これも検索までする気にはなれないのでご存知の方はご一報下さい)、〈ケーブルで音が変わる=低周波発生器で音が変わる〉なら、それこそ〈ケーブルで音が変わる=占星術〉だと言うことの証左。(わかるかな? わかんねえだろうなー。占星術は私の使用するタームで、ばうさんは勿論違う言い方をされる筈であっただろうが。一言付け加えておけば、ばうさんは〈ケーブルで音が変わる〉と〈低周波発生器で音が変わる〉との間に相関関係を見ようとしたのでは無いよ。わかるかな? わかんねえだろうなー)
とにかく、私は〈ケーブルカルト=ブラジルの勝ち組〉については既にアカデミックに片を付けているので、腐り物に湧いてくる蛆虫を一々潰す手間は自分の在役では無いと思っている。
だから本来書き込む手間すら惜しいのだが、Redfoderaさんの書き込みを見ると心気が湧いてしまうものでね。
小野誠彦がどうかしましたか?
セイゲンはいい仕事をしてますよ。Steps AheadのLive in Tokyoは脱帽すべき録音だ。
だがね、まさか、サイデラブロックの件を無かったことにするのですか?
どうやらRedfoderaさんは業界関係者と言う評判らしいので、小野誠彦に会ったら伝えて下さい。
80年代初頭、自宅に溜ったLPレコードを処分したいので1枚500円で売るから好きなのを持って行ってくれと言われ、自宅にお邪魔してレコードを買って行った若造が今、価格でケネスと名乗っていますよと。

書込番号:16210587

ナイスクチコミ!4


tohoho3さん
クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:23件

2013/06/03 20:51(1年以上前)

低音大好きのsasahirayuさんの書き込み削除されとるじゃん。

誰が削除依頼したんじゃ。俺じゃないぞ。自己申告か?

俺の発言だけ浮いとるじゃん。

書込番号:16211794

ナイスクチコミ!3


FM-2004さん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:63件

2013/06/03 21:23(1年以上前)

>誰が削除依頼したんじゃ。俺じゃないぞ。自己申告か?

自己申告では? 書き込んだものの、もうこれ以上関わりたくないとか(笑

>俺の発言だけ浮いとるじゃん。

そないに慌てなくても‥よくあることです。

書込番号:16211957

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:38件

2013/06/03 22:42(1年以上前)

権威主義とは確かに自分で考える事を放棄・・に等しいと思います。
権威ある者の言う事に盲信してしまうというバイアス。
それだけなら良いんです。

しかし、その権威性に客観性があるかと言えば、これまた主観を含む場合も多いとおもうんです。
権威ある人、権威性とはある程度相対的なモノで、端的に言うと人それぞれ違う事もあると思います。


また、自分の経歴や知識も一種の権威とみなしても良いと思います。
自分の過去の見聞にメスを入れてみるのも、健全な批判的精神かもしれません。









書込番号:16212355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:38件

2013/06/03 22:59(1年以上前)

筋の通った理屈は人の数だけあってもよいと思います。

個々人のそれを価値観というんじゃないでしょうか?

したがって、個々の価値観は尊重されなければならない。

というんでは、何の議論にもなってないかもしれませんが・・・

書込番号:16212464

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:62件 記録 

2013/06/04 12:05(1年以上前)

ケネスさん
あんまり真面目にこのスレと関わらない方が良いですよ

FM-2004さん
>>自己申告では?
ノー

書込番号:16214110

ナイスクチコミ!2


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2013/06/04 23:43(1年以上前)

ケネス・ウィルキンソンさん、こんばんは。

和製ゲイリー・ハズバンドがウジ虫に何か御用ですか?
ご質問に関してはよくある糞味噌一緒のお話ですから前置きしないとYES/NOでお答えできない内容です。

ご質問1.は純銀線ってほとんど使用経験がないのでわかりませんが質問を他の銅以外という解釈させてもらってYES。

カーボン・ファイバーは使用経験があります。
カーボン(TCFCC)はデータ通信用電線をSPケーブルに試してみたことがありますがオーディオでは実用性に疑問有りです。
高周波専用線だからなのかハイ上がりな上に外部からのノイズの飛び込みが凄くあやうくツィーターを飛ばしそうでした。
市販ではBBCのオフィシャル・ベンダーのVan Den Uulがラインアップしてます。

余談ですが他のマテリアルでは航空機の計装用ケーブルでポピュラーなアモルファスがあります。
会社のMAスタジオではワードシンク・ケーブル(50/75Ω)を使用しています。
放送施設ではSUHNERとExtron Electronicsはそれなりのシェアだそうですから、
アモルファス・ケーブルを使用している放送局は国内にもあると思います。

ご質問2.は条件付きでYES.

私の環境ではDDC(3種類を使用)のパワー・ラインがネイティヴかどうかで違いがでることがありますね。
一般的にUSBで受ける相手は非同期のDACへパケット通信ですからトランスポート側の影響はないはずです。

>音が変わるなら、まずケーブル入力前の信号と出力後の信号に差があることを示さなければならない。

ごもっとも。
以前、DAWのプリ/ポストとセンド/リターンで各々波形を提示しました。
その際のツッコミはサンプルが悪いとテスト回数が少ないでした。
要は何か提示するとその現象そのものの真偽にお話を振るのがこの掲示板の論述手法です。
特に方や悪魔の証明なる印籠をお持ちですからそのスタンスを固辞します。
個別ケースは否定する材料であり自ら具体的なアクションは示さないことがポイントです。
今回のばうさんのケーブル4つの写真に対する見解と同じくディベート・テクニックまずありきということになります。

>そしてその上で、その差異の値が人間の聴覚の閾値内にあることを示さなければならない。

数値、特性に差異があることと人間が感知できるか否かは、議論対象、検証項目として別です。
エンジンのトルクと同じでパワー・ウェイト・レシオの数値が違うことと体感は必ずしも一致しません。
車両の諸元とユーザの感想、ケーブルの特性とユーザの感想、2つをセットに証明立証する必要はないでしょう。
仮にケーブルだけ特別視するならばうさんの表現に当てればそれは詭弁です。

書込番号:16216484

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:752件

2013/06/05 04:05(1年以上前)

redfoderaさん

[16197291]
の回答をさせて下さい。

>>理解に苦しむんですが・・・
>>引用した私のコメントをどう読むと私がプロ(レコーディング・エンジニア)と思われるんでしょうか?

いやいやあなたの文章は、
「私は最前線の現場の意見をよりダイレクトにわかりやすく伝えています」
的に感じ取れます。
よってあなたをプロのエンジニアだと勘違いされる方が現れるのでしょう。これはあなたが何を言おうとまぎれもない事実。

>>お願いですからせめて以前のスレでCANAREのスタッフの方から聞いたお話を確認して下さいね。

カナレに問い合わしてみました。どうやらあなたの立ち話的な話は誤りだと思われます。
あのグラフ(http://www.canare.com/ProductItemDisplay.aspx?productItemID=63)
のF特グラフのケーブルの長さは100メートルでした。あなたの言っていた15mは誤りでした。
そもそもあなたが参考にしてくれと言っていた[15979547]のグラフと比較しても15メートルと言うのはありえない事は解っていました。
100メートルで3dbでしたら家庭レベルの数メートルでは0.?dbではないでしょうか?
ましてやレベルをあわしたら20Khzのレベル差など人間の耳で判別するのはまず不可能。
あなたのドリーミーな持論には無理があります。


>>お知り合いに音量・音圧の変化や減衰することを想定しないPA/SRのエンジニアさんていらっしゃいますか?

ライブは時間との勝負です。わざわざ、数dbの減衰にいちいち神経回さないでしょう。ゲインをちょろっと上げればすむ話です。
なんなら今度知り合いに聞いておきましょうか?


>>この手のアイテムには滅法うるさいらしい吉野金次さんや小野誠彦さんにお話を聞いてみたくなりますね。

口コミ社会、DAWの発展で未だにケーブルで音が変わると思っているのはアナログ世代の年配の方だけでしょう。
あなたが上げたお二方、有名なエンジニアかもしれませんが、現代で活躍するエンジニアではないです。
ケネスさんの意見にも通じますね。

ちょろQパパさんの
>>ケーブルは、音質補正の道具です。
>>SPケーブルで中・低域を補正した後に高中域をRCAケーブルで補正します。[16213851]参照

あなたのその上澄み知識、このようなカルトな発言と同類ですよ。

もうちょっと音楽を聴こう。あなたは音を聞いているにすぎません。

書込番号:16216983

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:752件

2013/06/05 04:12(1年以上前)

Luxy@homeさん

>>Luxy@homeさん
>>あなたは例えば電源ケーブルで音が変ると思いますか?
>>2013/06/01 22:30 [16204492]

この質問に答えられないようですね。
ということは答えに自信がないということで問題ないですか?
あなたも薄々気づいているのではないですか?
ケーブルで音が変わって聴こえるという現象は 錯 覚 だってことを。

書込番号:16216990

ナイスクチコミ!3


Luxy@homeさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:4件

2013/06/05 07:02(1年以上前)

Valentine vs Valensiaさん

>あなたは例えば電源ケーブルで音が変ると思いますか?
>>2013/06/01 22:30 [16204492]

・・・ちょっと返事がなかっただけで答えを急がせるのでしょうか?(;´Д`)
最初に変わると思いますと書いたと思ったのですが・・・。
まあ、そちらが変わらないとおっしゃっているので、そうですかと受け止めておりますし、こちらも変わると思っているだけなのです。
詭弁を信じる愚かもの・変人だと思っても結構ですよ。

ただ、持論を他人に押し付けるようなことはしてません。
また、持論を呈して「変わる」と言ってもブラインドテストや証拠を要求され、否定されるだけで堂々巡りになってしまうので、平行線になります。

・・・人の楽しみに口出しして何が楽しいかよくわかりません。
そちらもそう思いませんか?自分の楽しみに口出しされることをいいと思うか・・・
もう書き込みません。

書込番号:16217172

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:6287件Goodアンサー獲得:708件

2013/06/05 07:19(1年以上前)

>口コミ社会、DAWの発展で未だにケーブルで音が変わると思っているのはアナログ世代の年配の方だけでしょう。

高音質ケーブル使いまくりのT-TOC Studioを立ち上げた金野貴明さんです。
http://www.t-tocrecords.net/artists/76.html

年配の方に見えますか?(笑)

書込番号:16217194

ナイスクチコミ!9


BRDさん
クチコミ投稿数:47335件Goodアンサー獲得:1461件 BRD お助け掲示板 

2013/06/05 08:45(1年以上前)

音楽現場から生まれた電源ケーブル  AC LEGEND
http://www.optimal-audio.com/o-akusesari/dengenke-buru/ac-legend/aclegend.html

ポエム かも?

書込番号:16217378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:752件

2013/06/05 11:47(1年以上前)

Luxy@homeさん

高圧的に書いてしまい申し訳ないです。
あなたがここのスレッドにどういう意図で書いたか存じません。
ただこういったテーマに参加されたで多少「変わらないかも?」
などに興味があったのかと思いました。

書込番号:16217809

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:752件

2013/06/05 11:59(1年以上前)

BRDさん

笑ってしまいました。
マニアにかかると、電源ケーブルってあらゆるご利益があるのですね。

書込番号:16217842

ナイスクチコミ!2


BRDさん
クチコミ投稿数:47335件Goodアンサー獲得:1461件 BRD お助け掲示板 

2013/06/05 13:01(1年以上前)

Valentine vs Valensiaさん  こんにちは。 梅雨の中休みが続きます。

コマーシャルにタレントは付きもの。
薬メーカーには長生きしそうな夫婦や映画/ドラマで主演したカップルを、
飲料メーカーには 若手のスポーツマンタイプを数年毎にメンバー変えて。
オーデイオや高級電線メーカーには、メーカー社員や多方面で活躍している「著名人」。

文章や文字を鵜呑みする/鵜呑み出来る一部の連中は「良いの 見つけた 買おう!」となるのでしょう。

「衰退しているオーディオ業界を盛り上げる」 効果あるのかもね。

書込番号:16218068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:752件

2013/06/05 13:30(1年以上前)

訂正します

以下の発言を取り消します。
[16216983]

>>口コミ社会、DAWの発展で未だにケーブルで音が変わると思っているのは>>アナログ世代の年配の方だけでしょう。
>>あなたが上げたお二方、有名なエンジニアかもしれませんが、現代で活躍す>>るエンジニアではないです。
>>ケネスさんの意見にも通じますね。

お二方ともケーブルにこだわるエンジニアらしいですが
腕は確かな素晴らしいエンジニアだそうです。

失礼いたしました。

書込番号:16218135

ナイスクチコミ!1


Luxy@homeさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:4件

2013/06/05 20:30(1年以上前)

Valentine vs Valensiaさん
謝りのお言葉ありがとうございます。

よく主張を他人にゴリ押しされる方は、反論できなかった相手を見て「論破してやった」「ほれ、私の理論が正しい!他は戯言だ」などと認識されており、相手の気持ちを踏みにじったままにされがちなのです。

書かないと言ってしまってまた書いて申し訳ございませんが、最後に・・・
今回このスレに参加したのは確かに興味があっての事です。
このスレが、YかNかで答えよとか、揚げ足の取り合いだとかになっちゃってるので、本来の意見交換の場になってない気がしたので、傍観側になろうと思った次第です。
変わる・変わらないどちらの意見(持論)を拝見させていただいて、どちらの意見も尊重し、得られた情報で判断をしたいと思います。

・・・私の持論は、「ケーブルで音は変わると思う。しかし、科学的根拠は持ち合わせていない。ハードやソフトに限界(金銭的も含む)を感じた時、ケーブルに活路を求め、期待を込めてケーブルを買う。ただし、購入にあたっては、謳い文句や出まかせの言葉には惑わされない様、いろいろな情報から判断し、気を付けたい。」です。

・・・最近は、ケーブルよりはOPAMP交換やコンデンサ交換で音を楽しんでます。プチ改造です。
はっきり言ってこちらの方が安くて効果は高いんですね。
戯言で申し訳ございません。m−−m

書込番号:16219345

ナイスクチコミ!11


BRDさん
クチコミ投稿数:47335件Goodアンサー獲得:1461件 BRD お助け掲示板 

2013/06/06 00:56(1年以上前)

オーデイオにおける改造。

μA709や741の時代に独学で組んだりお勉強しました。

今時のオーデイオ用オペアンプをソケットから抜いて取り替えても回りの回路そのままで変化があるのか素朴な疑問。
とは言え、下記の様な「オーディオ用OPAMPの音質比較」があります。
http://www.otomatsu.jp/OPAMPhikau.html

真空管回路〜トランジスタ〜ICと小物を色々作って来ました。

電解コンデンサーのオーデイオ用として高級品も市販されてます。
電源回路に使う物ならゴールド**など音質の変化に影響少ないでしょう。
信号伝達回路用コンデンサーならモノに因るだろうけどメーカー製オーデイオ機器の改造でどの位 良くなるか? 疑問。

オーディオ用コンデンサー
http://www.google.co.jp/#gs_rn=15&gs_ri=psy-ab&suggest=p&gs_is=1&pq=%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E7%94%A8%E3%82%AA%E3%83%9A%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97%20%E9%9F%B3%E8%B3%AA%E6%AF%94%E8%BC%83&cp=6&gs_id=pm&xhr=t&q=%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E7%94%A8%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC&es_nrs=true&pf=p&sclient=psy-ab&oq=%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E7%94%A8%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC&gs_l=&pbx=1&bav=on.2,or.r_qf.&fp=f7eb9f07594c1cc8&biw=1138&bih=648

ま〜 趣味の範囲なのでケーブル交換同様「自己満足の世界」かも。

書込番号:16220619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5148件Goodアンサー獲得:61件

2013/06/06 09:21(1年以上前)

BRDさんがご紹介されたケーブル。
レーベル会社のオーナー今野氏がシンバルの音はどやと?

このシンバルの音。
ハイエンド機器になるとシュワシュワと柔らかい滑らかな聞きやすい音になります!俗に倍音が柔らかい
しかしケーブルだけでシンバルの評価はどうかなと感じるな!他にないの?
確かに解像度が上がれは像は小さく、線が細くは判る。
シンバルは他のセッティング方法でも調整があると感じるけど・・。
今野氏が書かれた図太く、また芯のある音にしたい。

このような場合。

オーディオに詳しいスレ主さん。
またはリタイアした変わらない派のご意見番のみなさん

ケーブル交換以外にどんな方法や対策があるのか詳しく書いて欲しい。
価格でよく言われてる
既存コンポーネントの三倍の値段がする機器に変えないさいは無しだよ。
仮にそうだとわかって書いた場合、〇〇スピーカーに〇〇〇アンプと答えて欲しい。
メーカー名を明確に答えてし欲しい。

みなさん(特に初心者)にケーブル交換に変わるセッティング方法を書いてもらえませんか?
ポエムと断言したBRDさん
含め変わらない派のみなさん。

宜しくお願いしますm(_ _)m。

書込番号:16221244

ナイスクチコミ!4


tohoho3さん
クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:23件

2013/06/06 10:34(1年以上前)

>今野氏が書かれた図太く、また芯のある音にしたい。
>みなさん(特に初心者)にケーブル交換に変わるセッティング方法を書いてもらえませんか?

特に高音の場合は、空間を伝わるときの波長が短いので、左右のスピーカと耳との間の距離の違いや壁等の反射音で位相がズレやすく、散漫な音になりやすい。位相を揃えるために、群遅延補正機能のあるAVアンプで聞くことを推奨する。後は、前にも書いたが、俺は接点復活剤の使用+端子の締め直しで高音が澄んで聞こえるようになった。

書込番号:16221423

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:752件

2013/06/06 10:39(1年以上前)

ローンウルフ

どういう意図か存じ上げませんが、
ケーブルとは関係ない話なので、そんなに知りたかったら
別スレ立ててください。
そしたら答えますよ。

書込番号:16221434

ナイスクチコミ!2


tohoho3さん
クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:23件

2013/06/06 10:53(1年以上前)

>今野氏が書かれた図太く、また芯のある音にしたい。
>みなさん(特に初心者)にケーブル交換に変わるセッティング方法を書いてもらえませんか?

もう一つ書くの忘れていた。

スピーカのツイータの特性も重要な気がする。ELACのJETツイータに替えて、前のスピーカでは他の音にかき消されて聞こえなかったウィンドウチャイムの音が聞こえるようになったという経験はあるな。JETツイータはリニアリティがいいのかな。

書込番号:16221464

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5148件Goodアンサー獲得:61件

2013/06/06 10:54(1年以上前)

スレ主さん

ケーブルで音は変わらない。
要するに耳で聞いても変わらない。思い過ごしだよね。

〇〇〇の楽器を図太く芯のある音にしたい場合、ケーブル交換以外にチューニング方法を教えて欲しいと聞いてる。

アクセサリーメーカーが詐欺まがいな商売と言わんばかりな書き込みをしてますよね!? ポエムとか(笑)
ならばケーブル交換以外にどんな方法や対策があるのか!
初心者にも私にも分かりやすい説明が必要じゃないですか?
私が書いたように質感を上げたいと思えば三倍のアンプやスピーカーは容易いです。
しかし底予算しか組めない場合にはどうするか!
ケーブル交換で質感の向上は無いと・・・言うなら他に方法を書いて下さい。

書込番号:16221467

ナイスクチコミ!8


Musa47さん
クチコミ投稿数:2217件Goodアンサー獲得:205件

2013/06/06 11:22(1年以上前)

> ケーブル交換で質感の向上は無いと・・・言うなら他に方法を書いて下さい。
ストレスを減らす、耳掃除する、部屋の湿度を下げる。

この質問は、違う方向へ行ってしまってるような・・・?


ナイスの数で共感できてる人の数からすれば
変わらない派の理論だけのゴリ押しは納得出来て無いみたいだし、もう無視しとけば良いのでは?

書込番号:16221529

ナイスクチコミ!7


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件 縁側-ばう(bauhoo)のメモの掲示板

2013/06/06 11:40(1年以上前)

自分が使っているオーディオシステムの音に不満がある。今よりは良くしたい。しかしそれほどお金はかけたくない。大掛かりな工事・工作もしたくない。付け外しが簡単で、手頃な値段なオーディオアクセサリーはなにかないか。

こういう場面でケーブル(電源ケーブル、スピーカーケーブル、ラインケーブル、デジタルケーブル等)がピッタリなんでしょうね。変わる派のかたがたは、実際に、ケーブルを変えれば音が変わって聞こえると感じるのですから(聞こえる、ではなく、聞こえると感じる、です)。

とくに、ケーブルは規格が決まっていて汎用品なので交換が容易であり、人との話も容易です。音が変わるか変わらないかは別にして、同じような「交換」という観点であっても、これが電子部品(コンデンサーや真空管やトランジスター等)になると、ハードルが高くなります。真空管の交換ぐらいならまだしも、電子工作をできる人は限られてきます。Aという機種の機器の中のトランジスターBをCに変えたら音が良くなる、と掲示板に書き込んでも、そもそもAという機種を持っている人がそうそういるわけではありません。トランジスターを外して別のトランジスターを付けることができる人はさらに少ないでしょう。そういうスレッドはすぐに下がってしまうでしょう。
ケーブルなら、だれでも持っている機種で同じように試せます。Aという機種を持っている人が、Bという機種を持っている人に、「このケーブルを貸してあげるよ」と、人と人とがケーブル談義で盛り上がります。

オーディオを楽しむという価値観で言えば、音が変わって聞こえると感じることで、ケーブル等を変えることに意義はあると思います。実際に、変わって聞こえると感じるのですから、嬉しいことです。ケーブルをネタにして人と人との交流も生まれます。この価値は代えがたいものだと思います。その人にとっては、わずかなお金でこの価値が得られるのですから安いものだと思います。お金も、その人にとっては高くないのです。

かと言って、世の中のすべての人が、この価値を享受できるわけではありません。音が変わって聞こえると感じない人もいるのです。仮に、世の中のすべての人が音が変わって聞こえると感じることができるのであれば、私もケーブル等を変えることを否定しないかもしれません。しかじ、実際はそうではありません。ケーブルを変えて音が変わって聞こえると感じる人がいることは事実ですが、そうでない人がいるのも事実です。しかも、ケーブルを変えて音が変わったという事実がありません(音が変わったと感じる事実ではなく、音が変わったという事実)。

一部の人の価値観を守るために、それ以外の人の価値観が犠牲にされるとしたら変です。

書込番号:16221572

ナイスクチコミ!5


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件 縁側-ばう(bauhoo)のメモの掲示板

2013/06/06 11:53(1年以上前)

変わる派のかたが、さきほどの私の書き込みのようなことを見ると、すぐに「そうですよね。変わらない派のあなたが音が変わって聞こえると感じないのであり、それはあなたの耳が悪いせいですよね(あるいはあなたの使っているオーディオシステムが悪いせいですよね等)。」と解釈する人が出てきます。

しかし、私が言っているのは「私は音が変わって聞こえると感じない」であり、その理由を「耳が悪いせい(あるいはオーディオシステムが悪いせいですよね)」とするのは、変わる派の仮説にすぎません。ここを変わる派のかたがたの多くは、論理を飛躍させて解釈してしまうと考えます。
そこまで飛躍しなくても、「耳が悪いせい(あるいはオーディオシステムが悪いせい)」とは断定せず、しかし耳が悪いこと、オーディオシステムが悪いことに理由を求めようとしてきます。その代表格が、アンプの聞き分けができるのか(ケーブルを変えずに機種を変える)、という質問であったり、使っているオーディオシステムを晒せであったり、です。しかしこれらも断定はしないものの、変わる派の中で勝手に、変わらない派に音が変わって聞こえると感じることができない責任があるという仮説を立てていて、それを確かめたいということにすぎません。ですから、このような質問に変わらない派が応じることに意味はありません。

書込番号:16221599

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5148件Goodアンサー獲得:61件

2013/06/06 12:09(1年以上前)

違う方向だのなんだの言ってもね〜(笑) このスレ主に通用するかい?(笑)

もともとワケのわからない違う方向のスレだよ!(笑)

とりあえず私が書いたのは

スレ主が言うケーブル交換で音の変化は無い。
無いとなればケーブルチューニング方法は間違ってると解釈。
間違ってるならばこんな〇〇〇方法があると書いた方が良いし私も知りたい。

方法論を書かないからゴミスレと思う方も居ると思うしはケーブル交換に興味をもつ初心者にも大事なことだと思うね。

書込番号:16221634

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:752件

2013/06/06 12:11(1年以上前)

ローンウルフさん

あなたは
変わらない派はどうせたいしたオーディオを持っていないに違いない
変わらない派はハイエンドとコンポも聞き分けられないクソ耳だ!
変わらない派はオーディオにたいしてなんの知識もないに違いない!

と決めつけたいのでしょう。

世界中で行われているブラインドテスト(信憑性のある)で今まだ誰一人とも聞き当てられた人はいない。
この事実、あなたはどう受け止めますか?

ちなみにあなたの質問、答えることは問題ないですよ。
もしあなたが引っ掛けのための質問ではなく、
本当に聞きたい知りたい質問ならお答えします。
ただし別スレッドを立ち上げていただければの話です。

書込番号:16221640

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:752件

2013/06/06 12:25(1年以上前)

BRDさん
こんにちは。
パート12もすでに折り返し地点にさしかかりましたね。
変わる派は自分の都合の良い情報だけは信憑性のないサイトでも信じ、
自分の都合の悪い情報は、どんなに信憑性があっても信じない。
これってなにかに似ていますね。

書込番号:16221684

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5148件Goodアンサー獲得:61件

2013/06/06 12:27(1年以上前)

私はアナタのために書いてる。

今回はマジレス。

オーディオ初心者さんには
雰囲気を変えたい、少しこんなふうに変えたいて方が必ずいる。私も以前そうでした。
そこでだ
アナタにケーブル以外どんな方法があるのと聞いてる。

価格コムのご意見番の方は ケーブルチューニングを勧めてますよね?

アナタはどうなのと?
もし雰囲気が変わるチューニング方法を知らないなら知らないと書けば良いわけです。
また本スレはケーブルで音は変わらない ですよね。 要はケーブルチューニングは無意味ですよて事ですよね?

もしかしたらスレ主さん
オーディオ初心者?
ある程度の経験者だからケーブル交換に疑問を持ちスレを立てた訳でしょ?


書込番号:16221688

ナイスクチコミ!14


BRDさん
クチコミ投稿数:47335件Goodアンサー獲得:1461件 BRD お助け掲示板 

2013/06/06 13:47(1年以上前)

ピンポン鳴って信者が来たとき、私は暇なので「間に合ってます」と断らずに話を聞きます。

最近あったことだけど、「神が人や世の中を作ったのでは無く 人が神を作った」と自説を述べました。
 何でも人の話を聞こうとする信者だったけれど、どう思われたのかな〜

「私は音の改善をする教祖です。 望みを叶えて上げます」と、ピンポン鳴ったら ま〜 一応出るけど。

「ケーブル交換など他にどんな方法があるの?」と言うなら
「何故? 本当かな?」と「素朴な疑問を持ち続けなさい」と答えて上げます。

「高価で効果のない高級ケーブル」に拘わらず、聞きたい音源/メデイアを集めて楽しく聞きなさい。
自作出来ないなら、お金を貯めて、出来るだけ良いオーデイオ装置に買い換えて行くのが幸せに近づく方法です。
 スピーカー換え、一軒家を建て、リスニングルームを専門家に任せると良いよ、、、と。

私は 音楽 より 静寂 が 好きです  H i

書込番号:16221921

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5148件Goodアンサー獲得:61件

2013/06/06 14:37(1年以上前)

ほ〜う

ケーブルチューニングは駄目?てことでなんでかな〜て疑問を持て
つまり本スレをオススメ?

全く笑えない冗談です。
また高額アンプを購入しろ一軒家を購入しろまで出てきたね!こりゃ驚いた。

これこそ『ど素人マニアの解答』。
システムの雰囲気を良くするために一軒家を購入か?。

そんな方なら価格掲示板なんざ見ないと思うけどね〜
聞いた私もバカだったのか(哀れ

まったく話にならないな。

書込番号:16222020

ナイスクチコミ!14


BRDさん
クチコミ投稿数:47335件Goodアンサー獲得:1461件 BRD お助け掲示板 

2013/06/06 16:58(1年以上前)

ローンウルフさん  要は「無駄なことをするな」です。
時間とお金は 有効に使うようにしましょう、、、と。

書込番号:16222363

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:4件

2013/06/06 17:16(1年以上前)

BRDさん

 静寂ですか。私は全くの無音はやや苦手なので、自然音の音源を聴いたりしますよ。
昔デジタルラジオでセントギガというのがあってよく聴いてたが、経営がうまくいかず放送中止に追い込まれてしまった。志が高い人々の会社が消えるのは本当に残念だ。

書込番号:16222419

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5148件Goodアンサー獲得:61件

2013/06/06 19:00(1年以上前)

BRDさん

趣味の道楽に無駄て表現は似合わない。
全ての趣味を否定することになる。

冒頭に書いたが、ケーブルチューニングを変わる代案が高額アンプや高額スピーカー
はたまた一戸建ては無理な話。
否定は否定でも同レベルにしないと無理があります。 底予算で組むチューニング方法、それに変わるチューニング方法の代案。

もしも
これこれが無駄と思うのならギャンブルスレに行って無駄な投資だと吠えた方が望ましい。。

書込番号:16222679

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:10件

2013/06/06 19:27(1年以上前)

ここを覗いて初心者の方やケーブルに興味のある方は 変わる派変わらない派の意見に惑わされず(変な先入観を持たないように) まず勉強する意味も込めて 多少なり身銭を切って ケーブル交換を実践してみると良い
これを踏まえて 変わると感じるのも良し 変わらないと感じるのも良し 又は分からないと思うも良し

書込番号:16222764

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:76件

2013/06/06 20:51(1年以上前)

> 自分の都合の悪い情報は、どんなに信憑性があっても信じない。
> これってなにかに似ていますね。

そうです、変わらない派の方々と似ていますね(苦笑)

ここまで色々オーディオに関し行錯誤した人たちの意見を
一刀両断に、いや変わる筈ない!あなたたちは思い込み!
もはやカルトですよね。。

書込番号:16223065

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:47件 Experiment 

2013/06/06 20:52(1年以上前)

Redfoderaさん、返信をありがとうございます。
銀と銅とでは音が違うと。
で、USBケーブルでも音が違うと。
そういうことですね。ほう。で、
1.銀と銅では音が違う。
2.USBケーブルで音が違う。
これらをあなたはどうやって証明しますか?
勿論言うまでも無く“客観的”にですよ?
現象そのものの真偽を云々したことなどは私はありませんが? 
こう言う喫緊のagendaとは全く関係無く、脱線した客車に乗ったままのレッテル貼りをやらずにおられない所がRedfoderaさんの見苦しい所(=卑怯な所)なんですね。
(これなど、見苦しい極みでしょう。
>エンジンのトルクと同じでパワー・ウェイト・レシオの数値が違うことと体感は必ずしも一致しません。
これが何を言っているのか、私には全く理解出来ません。人間の感覚閾値の話をしている時に、これは適切な喩えなんですか?)
「低周波発生器を部屋に置いたら音が良くなった」というのを現象とは呼ばないと言うだけのことです。
現象とはphenomenaのことですから、ここで使用するのは宜しくないでしょう。
全く以てどうして現象などという言葉を使われるのか。
ここではデータと呼んで、峻別するべきでしょう。
果たしてあなたが挙げた物がデータと呼べるかどうかと言うことです。
このデータという意味は科学的に厳密な意味でのデータです。
我々が帰納法を行う時の、その元になるデータと言う意味です。
こんな初歩的なことを書くのは憚られるのですが、
データ―帰納―法則―演繹―検証(反証)
の中の、端緒となるデータのことです。ボルツマンに言わせれば“裸のデータ”と呼ぶ所の物です。
いいですか。データには仮設を支持する力が要求されるのです。
それだけのデータをあなたは提出したことがあるとでも言うのかな?
まさかね。私の言う、
>音が変わるなら、まずケーブル入力前の信号と出力後の信号に差があることを示さなければならない。
を、「ごもっとも」と思ったのですね? 
では、お示し下さい。
(※私はディベートなどをする気は全く無いが、何を隠そうRedfoderaさんのやっていることこそがディベート・テクニックの稚拙な悪用であることを示しておきます。まあ、ご自分からディベート・テクニックなどと言う言葉を持ち出して来たので身に覚えがあるのでしょう。かつて、「嫁がケーブルを踏んだのがわかった」とまくし立てたオーディオマニアがいました。その真偽を計るのは簡単ですが、そのことについては今は触れません。後にたっぷりと触れる機会があるでしょうから。そのオーディオマニアの言い分は、「ケーブルを踏んだら磁界が乱れるだろう、違うか?」と言うもので、「違うか? 違うか?」とそれに終始しました。そう言う言い分に対しては、古の賢人が既に言葉を与えてくれていますね。“定性的”“定量的”です。Redfoderaさんの言うことに果たして“定量的”な話はあるのか? そうです。ここがRedfoderaさんのディベート・テクニックなのですね。数字さえ出せば“定量的”と、何もわからないギャラリーに印象づけるのです。Redfoderaさんの挙げる数値は限りなく“定性的”なものに過ぎないのに、です。まあ、Redfoderaさんの出されるデータを待ちましょう)
私は数多のレコーディング・エンジニアと仕事をして来ました。
幸いにして「ケーブルで音が変わる」というエンジニアと仕事をしたことはありませんが。
かつてスタジオに入った時に、旧知のエンジニアが青眼で私に近寄って来ました。
「ケネスさん、最近スタジオで流行っているんですよ、これ」と、彼が指差した先には1円玉が。
Genelecに1円玉が貼ってあるのです。「いや、これね、友達のエンジニアから聞いたんですが、これで音が良くなるって(笑)」
と、ぺろっと剥がして私に1円玉を渡しました。そこには3人のエンジニアがいましたが、皆でくっくっくと笑い合いました。
どうして皆目交ぜで笑い合ったのかわかりますか?
Redfoderaさんは小野誠彦の名を挙げたのだから、私の言及にも答えるべきでしょう。
どうしてあなたはサイデラブロックのことには触れないのかな?
とにかくあなたが、どうやって1と2を証明出来るのか、それが問われますな。纏めておきます。
イ.どうやって上記1.2.を客観的に証明するのか。
ロ.ケーブル入力前の信号と出力後の信号に差があることを示し、それが人間の知覚において閾値より上であることを合わせて示すこと。
ハ.サイデラブロックに対するコメント。
ニ.1円玉の話で、皆が目交ぜで笑った理由。
以上宜しくどうぞ。

書込番号:16223070

ナイスクチコミ!1


圭二郎さん
クチコミ投稿数:5272件Goodアンサー獲得:814件 縁側-オーディオの左道(理屈のオーディオ 感性のオーディオ)の掲示板

2013/06/06 23:42(1年以上前)

redfoderaさん

リアルに関わり合わない方が良いですよ。
君子危うきに近寄らずで。

私は、三十六計逃げるに如かずで即撤収します。

書込番号:16223817

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:752件

2013/06/07 00:24(1年以上前)

ローンウルフさん

変わる派がかってにケーブルで音が変わるなどの仮説を立てておきながら
この仮説を否定するなら別のチューニング方法を提示せよ!
とはむちゃくちゃな話だと思います。
そもそもケーブルチューニングなる人によって定義も解釈も聞こえ方も違うものに、
それの代案などわかるはずもない。

何度も言うようですが、本当に知りたいなら別スレ立ててください。
別スレ立てないようなら、
変わらない派はどうせたいしたオーディオを持っていないに違いない
変わらない派はハイエンドとコンポも聞き分けられないクソ耳だ!
変わらない派はオーディオにたいしてなんの知識もないに違いない!
と決めつけたいということで間違いなさそうですね。

書込番号:16223942

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3309件Goodアンサー獲得:9件

2013/06/07 00:38(1年以上前)

「堂々巡り」ですね、しかし・・・・・・

ところで、ローンウルフさんて、詳しそうな方ですね、素晴らしい!


で、今更ですが・・・・・・

「変わらない派」は、ト〜シロ〜「変わる派」は見識・実践派

ト〜シロ〜が見識・実践集団を「気のせい」と一刀両断するのは・・・

「どう見ても“愚か過ぎ?”或いは“イタ過ぎ?”と思えてしまうのは私だけだろうか?」



いや、今読んでいる方は「思いっきり」納得されている事だろう

「うん、久々に決まった!」・・・・・・・・・(爆)

書込番号:16223972

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:38件

2013/06/07 03:34(1年以上前)

僕は事情をまったく知らないのですが、このスレットってある種の消費者トラブルを持ち込んで来てる部分もありそうなのでしょうか?


たまたま、対象がケーブルやオーディオアクセサリーだという話。


さらに言えば、BRDさんがなぜ宗教の話を持ってくるのか気になっていたのですが、要するに権威ある人・あるいは尊敬されている業界人が、知識や判断力が十分でない人に、実益の十分備わっていないものを、不当な利益を上乗せして販売するその手法にメスが入ってるんですよね?この板では。


宗教自体、僕は何にも悪いものだとは思っていません。
が、一部の宗教団体が、一部詐欺まがい(信者以外の人からは詐欺とも思える)の物品を販売し、裁判になった例もあります。
その裁判では、個々の宗教団体が販売する物品の、有する教義や有難味について測る事は、裁判所が行う仕事の埒外なので裁判出来ないと、はねられてたように記憶してます。(たぶん)


ケーブルの音についてどう思うかも個人の自由。
しかし、あきらかに、商標権を武器に製造原価がゼロに近いようにケーブルを、高値で吹っ掛ける商法を撲滅しようとされてるんでしょうか?


強烈な被害者感情を持った方がいらっしゃるのでは?
「俺は騙されたんだ・・」みたいな。


その反証手段として、「科学的根拠」を使ったり、「学者の論文の引用」、「一部のケーブルではなく全てのケーブルがバッタ物という拡大解釈」(もちろん拡大解釈ではなく事実かもしれませんが・・・)へと繋がっているというスレですよね?

ケーブルで音が変わると言うと、どうせ俺の耳が悪いんだろう?高価なシステムをもっていないんだろう?知識がないんだろう?というあたりも、本心ではなくて挑発的な文章と勘繰ることも出来ます。


要は詐欺まがいの商法してる人間は、「一言くらい誠意ある詫び入れろ」という事ではないのでしょうか?
背景や動機が気になるんです。

書込番号:16224192

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:38件

2013/06/07 03:43(1年以上前)

要するに、不特定多数の閲覧するスレットではありますが、スレ主さんと本当に利害関係にあったと言える人間は、実は数人、数十人くらいなのでは?

書込番号:16224195

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2286件Goodアンサー獲得:96件 縁側-大好きなJazzとオーディオ談義のページの掲示板

2013/06/07 07:42(1年以上前)

まだやってましたか〜?
不毛なスレを〜

変わるんならブラインドテストをやってみろ、と言うかたは、自らはお試しにならない上での発言なので、どっちもどっちだろうと思いますが。(笑)

オーディオは宗教じゃなくて、道楽なんだから、変わると思おうが、変わらないと思おうが、どっちでも良いでしょ。
変わると思う人は、変わることを楽しんでいる人もいるし。信じるとか、信じないじゃないんだよね。
変わらないと思う人は、そこに金を使わなきゃいい。

静寂が好きなら、音楽は聞かれないだろうし、オーディオにも興味は持たれないだろうし。とうでも良いですよね。

ケーブルで詐欺まがいのメーカーがいる?
騙されなきゃ良い。
仮に騙されたとしても、騙される人がいる限り、メーカーは騙すでしょ。
ここで、啓蒙?
そんな、今やあまり市場からも頼りにされてない価格の板で啓蒙にもならんでしょ。
それなら、ケーブルメーカーを相手に訴訟でも起こしたほうが良い。

変わらないと言う人には、変わると言う人が許せない?
心を広く持ちましょう。
変わると言う人には、変わらないと言う人が許せない?
道楽人は不粋は似合いません。粋を心がけましょう。

変わるか、変わらないかに純粋に興味がある?
じゃ、自分で試して、それで終わり。

はい、不毛なので終わり。

書込番号:16224422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:5148件Goodアンサー獲得:61件

2013/06/07 08:55(1年以上前)

スレ主さん

ケーブルチューニング

>定義・・人によって聞こえ方が違う。
あれ?
ケーブルチューニングご存知?
ケーブルチューニングはケーブルを交換しないとチューニングにはならないは素人でも

ケーブル交換で音は変わらないとか!なんとか言ってません?
ケーブルチューニングでは変わる。
分かりました。

誰か魚拓お願いします。m(_ _)m

書込番号:16224578

ナイスクチコミ!5


BRDさん
クチコミ投稿数:47335件Goodアンサー獲得:1461件 BRD お助け掲示板 

2013/06/07 08:59(1年以上前)

皆さん  おはよう御座います。 今日は良い天気です。
ケーブルで音は変るのか変らないのか?シリーズも part12。
延々と続く原因の一つに下記も含まれてます。

「2012/09/08 19:34 [15038642]BRD
ご覧の皆様へ。
スレが長いので要点を箇条書きにしました。 
争点は「電源ケーブルで音が変わるか?」です。
 書き込み番号で探して頂くと良いです。」

お付き合いしている私は 死ぬまで毎日暇な年金生活者。
オーデオに大して興味ないけれど、ココに出てくる話題の中に「本当かな〜 違うのじゃないかな〜」と
「素朴な疑問」を持ったとき調べて書き込みしてます。

今までいろいろ書いたけれど、「換えたら変わった」結果が、測定器で判断できないほど微妙で「感性の問題」。

そんな事に時間とお金を使うなら、無駄な投資を抑えてお金を貯め、今よりランク上の装置に買い換える。
 可能ならいっそのことフルボリュームで大スピーカーをガンガン鳴らせるリスニングルームを作る〜住まいを建て替える、、、と思ってしまいました  H i

書込番号:16224587

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:4件

2013/06/07 09:08(1年以上前)


> 今やあまり市場からも頼りにされてない価格の板

 そりゃステマが混じってるからでしょ。

 ところで、時々必死にこのスレを閉じさせようとする人がいて不思議なんだが、まさかステマじゃあるまいね?

書込番号:16224599

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47335件Goodアンサー獲得:1461件 BRD お助け掲示板 

2013/06/07 09:18(1年以上前)

BassoContinuoさん  おはよう御座います。

「 作戦 その2 登場人物のご紹介。 順不同 同一人物が 名前変えて出てあるかも知れません。」

と、プロフィール 及び クチコミをすべて見られるURLをずらっと並べ、「不公平にならないよう 私の分も。」
載せましたが、短時間で削除された事がありました。

ま〜 その程度の事ですね。

書込番号:16224620

ナイスクチコミ!1


FM-2004さん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:63件

2013/06/07 18:24(1年以上前)

上の方のスレですが‥‥

>何度も言うようですが、本当に知りたいなら別スレ立ててください。

これ、矛盾してませんか?
冒頭に「オーディオをいろいろな視点で考えていきたいと思います。」とあります。
どう見てもローンウルフさんの質問はこの範疇だと思うんですがねえ。
オーディオから離れた質問はしてませんよね?是非このスレで回答していただきたいものです。場合によってはこのスレのターニングポイントになるかも。回答がないようだとこのスレ立てのどこに意味が・・とか思ったりします。
尤もスレ主さんの「ケーブルチューニングなる人によって聞こえ方も違うものに」云々でローンウルフさんは納得?されたようですが・・・

話変わりますが「オーディオをいろいろな視点で考えていきたいと思います。」については結構なことだと思います。
ただし前スレで、音が変わらないのは常識だとスレ主さんは言っています。
常識を辞書で引くと「世間一般が当たり前だと認めていること」と出てきます。
だったら態々スレ立てする必要もないと、その旨書き込むと 「ねらいは、ケーブルよりソフトにお金を」ときた。
開いた口がふさがらないとはこのこと。だったらケーブル云々は二の次ということになるし、真面目に書き込むひとの立つ瀬が無い。

sasahirayuさん

>FM-2004さん
>>自己申告では?
ノー
そうでしたか、書き込みはみましたが削除されるほどの内容ではなかったと思いましたが‥‥

削除と言えばちょうど、BassoContinuoさんが[16210496]で見解を述べられていますね。
>「当社が不適切と判断した場合は削除」等の一見曖昧なルールは、所謂「荒らし」を防ぐことにより、むしろ
実質的に表現の自由を守るための措置と捉えるべきであろう。

これは全く同意です。
その上でですが、仮に消された内容をもう一度コピぺするとして、これは表現の自由(此処価格コム内で)の範疇なんだろうか?BassoContinuoさんだったらこれは有りか、無しかどちらと思うんでしょうかねえ。

書込番号:16226047

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2286件Goodアンサー獲得:96件 縁側-大好きなJazzとオーディオ談義のページの掲示板

2013/06/07 18:35(1年以上前)

>開いた口がふさがらないとはこのこと。だったらケー ブル云々は二の次ということになるし、真面目に書き 込むひとの立つ瀬が無い。

だから、不毛な駄スレなんですよ。

書込番号:16226082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


nori_noriさん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:14件

2013/06/07 20:19(1年以上前)

Part11で一度書き込みしました.
私は,前にも書きましたが,ケーブルで音が変わるというスタンスです.
何となく,ネタがあった方がいいかなと思っての書き込みです.
電源ケーブルという話がよく出てきますので,それに関連する質問です.
どちらのご意見の方でも結構ですが,
例えば,ACコンセントの極性を変えても音は変化しないとお考えでしょうか?
わかると思いますが,電源プラグを180°ひっくり返して差し込むと言うことです.

過去ログはあまり確認していないので,
重複ネタであったら済みません.

書込番号:16226408

ナイスクチコミ!3


FM-2004さん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:63件

2013/06/07 20:37(1年以上前)

>だから、不毛な駄スレなんですよ。

それはとうの昔に承知しております。
関心があるのは、どちらかというと、自分が上で書き込んだ後半の部分なんですよね(謎

書込番号:16226460

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2286件Goodアンサー獲得:96件 縁側-大好きなJazzとオーディオ談義のページの掲示板

2013/06/07 20:50(1年以上前)

>そんな事に時間とお金を使うなら、無駄な投資を抑え てお金を貯め、今よりランク上の装置に買い換える。 可能ならいっそのことフルボリュームで大スピーカ ーをガンガン鳴らせるリスニングルームを作る〜住ま いを建て替える、、、と思ってしまいました

別にケーブルと楽しみながら、ガンガン鳴らせる24畳のリスニングルームで聴いてますよ。
防音バッチリですよ。

で?

書込番号:16226517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:4件

2013/06/07 21:10(1年以上前)

FM-2004さん

それはもちろん有りです。実際私は一度削除された内容を書き直したことがある。
先に書いたように表現の自由はきわめて重い権利であるが、他の権利もそうであるように、他者の権利とぶつかる
ことがある。つまり書き込む人の表現の自由と、カカク運営者の表現の自由との葛藤である。それでも表現されるに
相応しい内容との信念があるのであれば、躊躇する理由はない。

ただ誤解のないように言っておくが、他者の表現を妨害する意図を持つ、所謂「荒らし」はこの権利の保護対象では
ないと考える。どう線引きするかという点がまさに今日的課題だが。

書込番号:16226589

ナイスクチコミ!3


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件 縁側-ばう(bauhoo)のメモの掲示板

2013/06/07 21:19(1年以上前)

nori_noriさん

> どちらのご意見の方でも結構ですが,
> 例えば,ACコンセントの極性を変えても音は変化しないとお考えでしょうか?

仮に誰かが、極性を変えると音は変化する、と答えたとします。
そして、それに対して別の誰かが「では、ある電源ケーブルと、その内部の結線を変えて極性が反対になっている電源ケーブルがあった場合、この2つの電源ケーブルを取り替えると音が変わるということですね。」と言ったとします。

でも、私はこれはちょっと違うと思います。これは電源ケーブルを変えたから音が変わったのではなく、極性を変えたから音が変わったという因果関係だと思います。

なおこれは「極性を変えると音は変化する」と誰かが言ったと仮定した場合の話であり、私が言ったわけではないです。

> 過去ログはあまり確認していないので,
> 重複ネタであったら済みません.

昔から掲示板を見ていると、電源ケーブルで音が変わる・変わらないの話題の中では、極性のことで盛り上がったことはあまり記憶にありません。

書込番号:16226630

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6287件Goodアンサー獲得:708件

2013/06/07 23:15(1年以上前)

ココに出てくる話題の中に「本当かな〜 違うのじゃないかな〜」と
「素朴な疑問」を持ったとき書き込みしてます。(笑)

>そんな事に時間とお金を使うなら、無駄な投資を抑えてお金を貯め、今よりランク上の装置に買い換える。
>可能ならいっそのことフルボリュームで大スピーカーをガンガン鳴らせるリスニングルームを作る〜住まいを
>建て替える、、、と思ってしまいました  H i

変わらない派の上記のお勧めを実践している、変わらない派がいそうにもないのは、なぜかな〜 (笑)

オーディオ雑誌に紹介されているオーディオ愛好家は皆さん、高級機器を揃えていますが、「ケーブルでは変わらないので付属品や安物使ってます。」と言う方がいないのは、なぜかな〜 (笑)

変わらない派は、「高価で効果の無いケーブルを購入するより、よりグレードの高い機器を購入して、オーディオ業界を盛り上げよう!」と言っていますが、自分ではより高いグレードの機器を購入した様子が無く、もちろん価格COMのユーザレビューにも投稿したことが無いのは、なぜかな〜 (笑)

ケーブルなどオーディオアクセサリによる音質向上という庶民の楽しみを否定して、お金持ちしか頻繁には出来ない、機器買い替えによる音質向上のみ肯定するのは、なぜかな〜 (笑)

「素朴な疑問」シリーズのお粗末でした。

書込番号:16227208

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2286件Goodアンサー獲得:96件 縁側-大好きなJazzとオーディオ談義のページの掲示板

2013/06/07 23:20(1年以上前)

低周波発生装置云々がありましたな。
音ってのは、耳だけで感じてるんじゃ無いんですよ。
体、皮膚でも感じるもんです。
低周波ってーのは、ちょっとボリューム上げて部屋がビリビリ言う環境で、ちゃんと体感出来るもんやおまへん。
我が家の38cm砲も伊達や無いんですよ。
ちゃんと低周波感じてから議論をしないとね。
体で、皮膚で低周波感じてから言ってね。

体験もしないで、グチャグチャ言ってる、不毛な駄スレは、

はい、終わり。

書込番号:16227229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:752件

2013/06/07 23:45(1年以上前)

>>はい、終わり。

ではよくわからない屁理屈ごと退散してください。

書込番号:16227337

ナイスクチコミ!2


nori_noriさん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:14件

2013/06/07 23:48(1年以上前)

ばうさん
私はただ,電源ケーブルを交換するか否かの一つ前の段階で,
極性変化で音が変わるかどうかの意見を聞いているだけです.

これだったら,お金もかからず誰にでもできますし,
「やってみてください」と言えそうな気がしたので提案してみました.
ばうさん,せっかくご返事いただきましたが,
変わるか変わらないかに関する直接的な答えは,
読み取ることができませんでした.

私は皆さんが,どんなことが音に影響すると考えてるのだろうと,
ちょっと疑問に思ったので,書き込みをしてみました.

書込番号:16227343

ナイスクチコミ!4


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件 縁側-ばう(bauhoo)のメモの掲示板

2013/06/07 23:52(1年以上前)

このケーブルのスレッドで、「超低周波発生装置」というタイトルのスレッドを紹介したのは私が最初([16074031])だと思います。まず、細かいことですが、そのスレッドのタイトルおよび商品名はいずれも「超低周波発生装置」であり、どうでもいいことですが頭に「超」が付きます。また、ここが肝心な点ですが、この商品は音を出すのではなく電波を出すことを謳っている商品です。

書込番号:16227358

ナイスクチコミ!3


BRDさん
クチコミ投稿数:47335件Goodアンサー獲得:1461件 BRD お助け掲示板 

2013/06/08 00:14(1年以上前)

「何故か知らないけれど 換えたら変わった」のポエムを話題にしておりません。

「何故変わったのか?」を話題にしております。

書込番号:16227434

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:752件

2013/06/08 00:22(1年以上前)

http://matome.naver.jp/odai/2133396306637431601/2133402849840822803

AとBけっして同じ色に見えないですよね。
実は同じ色です。

変わる派は第一印象が事実だと意固地になります。
あれ?錯覚なのとけっして疑わないのが変わる派です。

音もそうです。
あれ?違って聞こえた。これって心理的要因による錯覚?
となぜ疑わないのでしょうか。

書込番号:16227450

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:38件

2013/06/08 02:52(1年以上前)

錯覚の中で、「視覚」に関するものはたくさんありますが、「聴覚」に関するものはあまり知りません。

恐らく「錯覚」は知覚心理学みたいな領域でしょうが、大学などでも聴覚についてはそれほど触れてないと思います。

したがって、視覚の錯覚を、(仮に錯覚の例として取り挙げただけという事で、差し引いて考えても)、ケーブルにおける聴覚の錯覚と関連付けようにも、少し証拠としては不十分なんです。

もちろんケーブルによって音が違うと言う事は言いません。

しかし、心理的要因によって自分の出て欲しい音が出ているように聴こえる、という心理的効果も認める事はできません。



書込番号:16227702

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:38件

2013/06/08 03:06(1年以上前)

ケーブルによる音の違いと言われるモノは全て個々人の心理的要因によるものだ、という確たる証拠が欲しいんです。

書込番号:16227712

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3080件Goodアンサー獲得:645件

2013/06/08 05:09(1年以上前)

>ケーブルによる音の違いと言われるモノは全て個々人の心理的要因によるものだ、という確たる証拠

それは無理。
現状で、判断に使っているのは、当てにならない聴覚だけだから、同じ音か違う音かは断定出来ていない。
そもそも、各個人の聴力に差がありすぎるので、測定基準を作って測定器で測る以外方法はない。
健常者は、情報量として視覚が多すぎるので、視覚情報によって聴覚にも影響が出るのもあるし、
しかも、まるで意識できないレベルで脳内情報処理が行われているので、判別は不能。
以下のWebにある錯聴の実例を試してみれば、いかに当てにならないか、また脳内補完のすごさがわかる。
違う音が同じ音に聞こえる錯聴もあるので、「同じ音」も怪しいのですよ。

錯聴が体験できるWeb(錯視もあるので錯聴タブをクリック)
http://www.brl.ntt.co.jp/IllusionForum/index.html

書込番号:16227779

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5148件Goodアンサー獲得:61件

2013/06/08 05:51(1年以上前)

BRDさん

『趣味の世界』でなんでかな〜て!?

ギャンブルスレで問いかけて下さい。
暇潰しの相手として見てくれるかも。

スレ主さん

チューニングてオーディオの世界だけじゃないよ。
趣味の世界では様々に行われてますよね?
それを否定するはあまりにも勝手過ぎではありませんかね?
大義名分も無い、誰のためのスレでもないゴミスレ。

早く焼却処分にした方がアナタのためだ!

書込番号:16227805

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:873件Goodアンサー獲得:84件

2013/06/08 08:11(1年以上前)

オーディオと言うか

テレビや コンポのアンテナ線の話成りますが 同軸ケーブル


3Cとかの細い奴より  5C 以上の太い方が感度が良いし


やっぱ 女でも細いより太い方がいーって言いますし


使ってる物にも寄るとは思いますが やっぱ違いますよ!



でも、あるてーどの所までいっちゃいますと判らないと思ひます

書込番号:16227993

ナイスクチコミ!2


BRDさん
クチコミ投稿数:47335件Goodアンサー獲得:1461件 BRD お助け掲示板 

2013/06/08 09:47(1年以上前)

ローンウルフさん おはようさん。  元気そうね。  話を盛り上げるのに方向をちょっと変えて見たりします。
理由はどうでもいい様だし、闇雲に「気に入ったケーブル」が見つかるまでチューニングに精を出して下さい。

梅雨なのに 雨が降りません。 少し心配。

書込番号:16228238

ナイスクチコミ!1


FM-2004さん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:63件

2013/06/08 10:42(1年以上前)

BassoContinuoさん
回答ありがとうございます。

>それはもちろん有りです。実際私は一度削除された内容を書き直したことがある。

それは当然でしょう。信念あっての書き直しでしょうし、それは文面からも充分伝わってきます。
もっと、詳しく書けばよかったんですが、削除されたにもかかわらず一字一句違わずコピペして書き込むケースです。
表現の自由は確かに重い権利だと思うんですが、その前に人としてどうよ!とか思ったり。
まあ、これも兼ね合い、線引きなど考えるときりがないんですけどね。
で、私もこれで退散と思っていたら、新たな気になるレスが‥‥


>また脳内補完のすごさがわかる。
違う音が同じ音に聞こえる錯聴もあるので、「同じ音」も怪しいのですよ。

これは、ショップで店員さんにスピーカーの切り替えを(スピーカーのケーブルを態々外してということではなくワンタッチで)してもらい、聴き比べを繰り返ししているとわかると思う。今より聴覚のよい昔経験済み。
最初は当然ですが、音の違いははっきりわかるんですけどね。まあこれは脳内で補完するんだろうとは思っていましたが見事に同じ文面が・・

繰り返しますが
「また脳内補完のすごさがわかる。
違う音が同じ音に聞こえる錯聴もあるので、「同じ音」も怪しいのですよ。」

ブラインドテストについては、多くの方が過去スレでも指摘されていますが
この一文だけでもブラインドテストとやらの曖昧さが浮き彫りに・・
っていうか、スレ主さんの冒頭のスレ全部矛盾してるじゃん。

書込番号:16228397

ナイスクチコミ!8


BRDさん
クチコミ投稿数:47335件Goodアンサー獲得:1461件 BRD お助け掲示板 

2013/06/08 11:34(1年以上前)

以前に「絶対音感」が話題になりました。 原音再生を議論していた頃です。

今年、近所の芸大の楽器ケース持った大勢の生徒さんとすれ違ったときに
「440HZと もしあれば441HZの音叉をどちらか片方だけ鳴らした場合、聞き分けられるでしょうか?」と質問したことがあります。

急いであって答えを聞けませんでしたが、気になってます。

書込番号:16228552

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:38件

2013/06/08 11:56(1年以上前)

ブラインドテストで聞き分けられない事をもって、即座にケーブルで音は変わらないと断定するに足りるか?
という点が気になります。

それと、ブラインドテストで聞き分けられなかった事をもって、即座に心理的な思い込みと断定できるか?という点もわからないんです。

聴覚の「錯覚」についてはたくさんある事はしりませんでした。
リンク先の貼り付け、有難うございます。

書込番号:16228625

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2286件Goodアンサー獲得:96件 縁側-大好きなJazzとオーディオ談義のページの掲示板

2013/06/08 14:17(1年以上前)

そもそもステレオフォニックの立体感、臨場感も聴覚の錯覚を利用したものです。

書込番号:16229060

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:3080件Goodアンサー獲得:645件

2013/06/08 14:20(1年以上前)

絶対音感
ある単独音に対してその「音名」を他の音と比較することなく答えられる能力

440Hzと441Hzを聞き分けられる能力ではないので、そんな質問をされても答えられないだろう。
そんなアホな質問を思いつくのは、絶対音感に対する勘違い。
それに、音大生がみんな絶対音感が有るわけでもないわけだし、
絶対音感があるという音大生を数十人集めて実験したら、「自称」の人がけっこう多かったそうである。

書込番号:16229062

ナイスクチコミ!6


BRDさん
クチコミ投稿数:47335件Goodアンサー獲得:1461件 BRD お助け掲示板 

2013/06/08 17:25(1年以上前)

絶対音感  
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B6%E5%AF%BE%E9%9F%B3%E6%84%9F

一本の音叉で88鍵のピアノを合わせる調律師。
家のピアノをどう合わせるのか? 
興味あって事前にマイク付自作周波数カウンターを用意して待ちました。
精度はヘルツオーダーなので10秒間カウントして表示。

でも、調律師は二つの音のうなり/ビートで合わせていて、自作周波数カウンターは役に立ちませんでした。
100秒間カウントにしたとしても、ピアノの減衰音は測定出来なかったでしょう。
ピアノ製造工場には、オシロで合わす事もあるようだけど、最終調整は人の耳らしい。
 30年ほど前の話です。

韓国ドラマ「ベートーベンウイルス」で指揮者が同じ名前の青年をテストする場面がありました。
青年は独学。芸大卒ではない。オーケストラを聴いただけで各楽器のパートを覚えてしまう。
指揮者がピアノで和音を弾いてその音階を言わせる場面があり、最後に何気なく両手で押さえた音を一音ずつ鍵盤の位置で表し、それが全て合っていて驚愕する、、、
http://www.bs11.jp/drama/1232/
http://contents.innolife.net/listd.php?ac_id=3&ai_id=10413
40才、オーケストラのマエストロ。別名カン・マエ
カン・ゴヌ。 25才、音楽の天才、トランペット奏者。

書込番号:16229595

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:752件

2013/06/08 22:23(1年以上前)

ローンウルフさん

>>チューニングてオーディオの世界だけじゃないよ。
趣味の世界では様々に行われてますよね?

ケーブルチューニングってオーディオ以外他でもあるのですか?

書込番号:16230598

ナイスクチコミ!2


Saiahkuさん
クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 縁側-適当に呟く部屋の掲示板Twitter F_Saiahku 

2013/06/09 01:31(1年以上前)

リンク先が長すぎ(-_-;)

書込番号:16231457

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:10件

2013/06/09 07:18(1年以上前)

ボソボソ....
VVさん
ローンさんは
>チューニングてオーディオの世界だけじゃないよ。
趣味の世界では様々に行われてますよね?
と書いてあるんだが....よく読んだ方が良いかとw

書込番号:16231796

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5148件Goodアンサー獲得:61件

2013/06/09 08:44(1年以上前)

ウォンレイさん

何故にこんなに平行線なのか?疑問に持ちました。

恐らくスレ主はオーディオファンがケーブル交換をする目的がわかってないのではないか?
チューニングやチューンアップて意味を知らないとか!

オーディオファンは単なる音の変化だけに面白おかしく投資と思ってないか?

オーディオファンがケーブル交換する『目的』がわかっていたらこのスレは最初から立ててないと思う。
趣味の世界と書いたのは
当然わかってると感じて大雑把に書いたわけだが、、(T_T)
また車の話を引き合いにされた方も多々いたと思う。

BRDさんはチューンアップの意味も理解されて高額アンプやスピーカーや一戸建て交換を奨励。(笑)


春は過ぎて夏を迎えようとします。
何時までも春のままのスレ主さん

悪い事は言わない。

閉じたほうがアナタのためだ。


書込番号:16231983

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:752件

2013/06/09 09:53(1年以上前)

ローンウルフさん

私の質問に答えてください。

>>ケーブルチューニングってオーディオ以外他でもあるのですか?

これの質問に答えてください。

書込番号:16232194

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5148件Goodアンサー獲得:61件

2013/06/09 12:07(1年以上前)

VVさん

ケーブルチューニング

一般にオーディオ以外なら車のカーオーディオになりますね。専用にターミナルboxを設置して専用ケーブルを使うとか! 多分、redさんは詳しいかと思う

あと趣味を含め
楽器(エレキギター)を演奏されてる方はケーブルチューニングをされてると感じます。

長い一連のケーブルスレで話されてる方いませんでした?


書込番号:16232641

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:752件

2013/06/09 23:37(1年以上前)

ローンウルフさん

>>チューニングてオーディオの世界だけじゃないよ。
趣味の世界では様々に行われてますよね?
それを否定するはあまりにも勝手過ぎではありませんかね?
大義名分も無い、誰のためのスレでもないゴミスレ。

私はオーディオにおけるケーブルチューニングは否定しましたが
その他の趣味の世界のチューニングの否定をした覚えはありません。

なんでもかんでも悪と決め付けるのはやめよう。
思い込みが強いことを露呈しているだけですよ。

そしてこのスレが存在することであなたになにか不利益なことがあるのでしょうか?
気にいらないのならば見なければ良いだけの話。

書込番号:16235069

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:752件

2013/06/09 23:43(1年以上前)

BRDさん

検索エンジンで「ケーブル」 「音」 「変る」 「変わる」 「変わらない」
で調べると このスレッドのシリーズがトップの方で引っかかります。
少しでも多くの人にこの「ケーブルで変わって聞こえるのは思い込みではないか」というテーマを理解していただければ良いと思っています。

パート12までの中で、変わる理由は殆ど論破され、変わらない理由のほうが色濃い印象です。
このスレッドを立てた甲斐があります。

書込番号:16235087

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5148件Goodアンサー獲得:61件

2013/06/10 00:34(1年以上前)

スレ主さん

ケーブルチューニングそのものを否定する。
何故??

カーオーディオ含め楽器演奏する方も否定するてことかな?
ならばケーブルを含め最新機材を投入した録音現場や施設も否定ですかね?(笑)
そこで録音されたら曲はとんでもない作品に仕上がってる事かな?はたまた全くの同じ曲ですか?比べた事や比較された曲とか公開宜しく。

書込番号:16235278

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:2件

2013/06/10 13:10(1年以上前)

k・kkさんの疑問がスルーされているようなので。

>ブラインドテストで聞き分けられない事をもって、即座にケーブルで音は変わらないと断定するに足りるか?という点が気になります。

>それと、ブラインドテストで聞き分けられなかった事をもって、即座に心理的な思い込みと断定できるか?という点もわからないんです。


まずブラインドテストは、2つの違いが別の方法で明確になっている場合に成立します。
これについては、blackbird1212さんが別のスレでわかりやすく解説しています。

で、「思い込み」と言いきれるケースは

・機器(アンプ、CDP、ケーブル等なんでも)を変えて無いのに
・「換えたよ」と伝えたら
・変化を感じた

だけでしょうね。(又は上記の逆バージョン)

こういうテスト、ケーブル関連では私は見たことありませんが。



時折見かけるABX法の結果は、物理的変化が明確な別のデータと比較して判断するしかないでしょう。


たとえば、グラフィック・イコライザー。

調整なし(A)、調整あり(B)として、ケーブルA・Bの試験結果と同じ正解率のところを探す。

「これぐらいは変化してる」「これしか変化しない」
等と判断すれば良いのではないでしょうか。

これなら、正解率50%の場合は「有意差無し(=物理的変化無し)」とか言う人もいないでしょうし。


これは、変化に疑問を感じるならこんな方法もあるよね、という話です。
(変化に対するコストパフォーマンスは別の話)

まあ、とりあえずグライコのみでもやってみれば、このテストがどんなもんかわかると思います。

ブラインドテストの達人であるスレ主様なら、簡単な事だと思いますがいかがでしょうか?

書込番号:16236522

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:752件

2013/06/10 15:22(1年以上前)

ローウルフさん

あなたの言っている「趣味の世界ではさまざまなチューニング」
がどういうものなのかいまいちはっきりしませんね。
ケーブル?オーディオ?全く違う分野の趣味?
論破しようとして、全く関係ない話を持ち出すのはやめよう。
冷静になろう。

書込番号:16236842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:752件

2013/06/10 15:41(1年以上前)

バンガロウBMGUNさん

オーディオにおけるブラインドテストとは
2種のケーブルには音の違いが感じられると主張したとき、
思い込みや錯覚ではなく本当に違いを聞き分けらているか(科学的に違う違わないはおいておいて)のテストです。

まったく難しくないシステムです。

例えば赤白のピンケーブルとカナレのピンケーブル。
おそらく変わる派はこの2種、音は違うと言うでしょう。

この2種のケーブルを使い、CDPからPCに音を取り込み
ABXアプリで心理的要因や錯覚ぬきで、違いを感じているか感じていないかのテストです。
この方法は音を瞬時に切り替えて聞けるために、最も信頼性のあるテストだと思います。

変わる派はとにかくブラインドテストから逃げるために必死で議論を展開していますが、支離滅裂です。

オーディオにおけるブラインドテストは非常にシンプル。

また確かにブラインドテストの結果で音が変わる変わらないの結論は出せませんが、
少なくとも変わる派の「音が変わって聞こえる」というのは思い込みであることは間違いない。世界中で言い当てた例もないですしね。

顕微鏡や天体望遠鏡レベル、小数点の人間のスペックでは感知できない僅かな差を「変わる」とは言わない。

書込番号:16236883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5148件Goodアンサー獲得:61件

2013/06/10 16:12(1年以上前)

スレ主さん

ケーブルチューニング。

すでにアマチュアやプロのミュージシャン問わず既に行われてるわけです。
それとソフト録音現場や制作現場でもケーブルチューニングはされてます。

スレ主さん

ケーブルチューニングは一般オーディオファンに対して否定ですか?。
制作現場やミュージシャンに対しても使用も否定の対象です?

仮に全てケーブル・チューニングを否定すならば、レーベル会社のソフト制作は音響や音質に意味の無い制作かな?

書込番号:16236959

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:4件

2013/06/10 17:26(1年以上前)

ローンウルフさん

そうそう、これ聞きたかったんだ。

世の中には「なんとかレジェンド」とかいう超高音質オールマイティケーブルがあると聞いたが(上の方で)、
そういう最強ケーブルに統一してもなお、ケーブルチューニングて必要なのかね?

(コレは純粋な質問)

書込番号:16237125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:752件

2013/06/10 17:59(1年以上前)

ローンウルフさん

>>すでにアマチュアやプロのミュージシャン問わず既に行われてるわけです。
それとソフト録音現場や制作現場でもケーブルチューニングはされてます。

だれがこのようなことを言っていたのですか?
あなたの願望や思い込みではないでしょうか?

書込番号:16237220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5148件Goodアンサー獲得:61件

2013/06/10 18:30(1年以上前)

スレ主さん

アナタは現物や現場を見ないと分からないな。信じないでしょ?

ミネルバさんが紹介されTトックレコードにご一緒に行きましょうか!(笑)

Sacdでも有名なエソテリック。

エストン
オクダァア・レコード。
数年前Redさんに聞いた話だけどSAECは使われてると聞いた。
アメリカのHDマスターや日本でも有名なアナリシスのケーブルメーカーは現地でも有名らしい。

寺島レコードはクリプトンとか・・・
カメラータは今度オーディオ・フェアがあれば聞いて見ますよ。

書込番号:16237308

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:752件

2013/06/10 18:38(1年以上前)

ローンウルフさん

日本中数あるスタジオ(100はゆうにあるでしょう)
の中でここ(茨木のTトックスタジオ)以外にあります?
ごく僅かですよ。
音質に拘るという面で高音質ケーブルを使っているスタジオ
ほとんどないのでは?

書込番号:16237327

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5148件Goodアンサー獲得:61件

2013/06/10 19:10(1年以上前)

私は高音質レーベルメーカー数社書いたけど読んだ??

優秀盤制作でも有名なレーベルメーカーを書いたわけだが、、

素朴な疑問だが

ブラインドテストした楽曲
また普段何を聞いてる?(?_?)


書込番号:16237433

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:752件

2013/06/10 19:27(1年以上前)

ローンウルフさん

スタジオとレーベルは違いますよ。
咬み合ってませんよ。
議論したいのならまずは基本的なところから始めよう。

書込番号:16237507

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5148件Goodアンサー獲得:61件

2013/06/10 19:37(1年以上前)

じゃ聞きますが

ピュアオーディオのレーベル
録音スタジオ数社。
教えて貰えますか?

書込番号:16237542

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5148件Goodアンサー獲得:61件

2013/06/10 19:58(1年以上前)

私が書いたエソテリック。SACD
録音エンジニアはマスタリング工程やリマスタリング工程時に自社のハイエンドケーブルを使うと聞いた。

とりあえずスレ主さん
アナタが知ってるピュアオーディオのレーベルメーカーならび録音スタジオを紹介して欲しい。



そうだ、エソテリックに問い合わせして下さい。
私も紹介してくれたら問い合わせしてみますね。

書込番号:16237602

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:4件

2013/06/10 20:22(1年以上前)

 ん? 自社ケーブル?

 なんだ、ケーブルチューニングと言っても、環境や楽曲に合わせてケーブルを取捨選択するってことじゃ
ないんだね。

書込番号:16237699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5148件Goodアンサー獲得:61件

2013/06/10 20:50(1年以上前)

バッソさん

例のレジェンドなんとか?ヨーロッパのメーカーですかね? 金を配合してるとか?

チューニングだから音合わせです。
一般にピュアオーディオで変わる派はケーブルでフラット帯域に合わせに使う場合とより自分の好みにチューンアップする場合も使い方は様々ですからね。あえてチューニング。

また今日書いた制作現場で押し通して書けば
統一された意味を持つが少し誤解をされたようだ。

本来ケーブルで周波数帯域が変わるわけだが、、環境にも左右。 その環境て何?て分かるまで初心者さんは数年は掛かる人も居れば直ぐ変化の度合いが解る方も
感覚でしか分からないからね。音の変化は伝えるのは難しいちゃ難しいです。

書込番号:16237823

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:4件

2013/06/10 22:08(1年以上前)


う〜んなるほど、難しいですな。

 つまり高級ケーブルで音の透明性を追求するケースと、好みに合わせて色づけするケースがあるって感じかね?

書込番号:16238243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5148件Goodアンサー獲得:61件

2013/06/10 22:15(1年以上前)

エソテリックの場合は恐らくマイ・ブランドの音に・・

主張でしょう。

ただ家もエソテリックの高級プレーヤーをテストしたけどイメージより癖のないニュートラルな色でしたね。素晴らしい音作りでした。(相性の問題)

書込番号:16238280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:38件

2013/06/11 03:25(1年以上前)

バンガロウさんこんばんは。


おっしゃる、「思い込み」とは、実験者から、暗示をかけたら変って聴こえたというタイプの「思い込み」ですね?


ここでスレ主さんがおっしゃる「思い込み」とは、「こんなに高額なお金を出したのだから、さぞかし良い音が出るだろう、やっぱり思った通り素晴らしい音だ」という、自分の願ったように音が聴こえるタイプの「思い込み」も含むと思います。


2つに共通するのは、ケーブルが変わったのではなくて、ヒトが変化したという事です。
もっと言えば、大脳がそのような作用を持つ事が前提になります。


これを土台に考えれば、スレ主さんがおっしゃる「ケーブルは」という括りは、むしろスレ主さんの恣意的なモノで、残念ではありますが、オーディオ全てに程度の差こそあれ、そのような作用が働く事になります。


評論のレビューは、基本的には音質の良否で、採点の良否が決まるのでしょうがが、例えば今まで○○メーカーの音は素晴らしかったという先入観があれば、その製品が客観的にはそうでなかったとしても、甘い採点を付けるという事と同義になります。

そういった、脳の機能に関する、臨床データはあるのでしょうか??

書込番号:16239085

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:2件

2013/06/11 13:03(1年以上前)

k・kkさん


>暗示をかけたら変って聴こえたというタイプの「思い込み」
>自分の願ったように音が聴こえるタイプの「思い込み」

私のコメントは、前者でした。後者とは分けて考える必要が有ると思ったからです。

当然、後者も脳に作用すると思いますが、感じた変化のすべてがこの影響と言うのも極端すぎると思います。

気分や体調でも聴こえ方は変わるし、朝、昼、夜、で違うと感じる事も。
昨日良いと感じた音が今日はいまいちと感じる事も有ります。
最初のうちは気に入っていても、しばらくして飽きたりまたはその逆も。

「高額(このメーカー)だから良いはず」と先入観を持って試聴。
結果、「期待通り」も「期待外れ」も有ります。

(そもそも、高額だから良い音と言い切っている人もいないと思いますが)


>そういった、脳の機能に関する、臨床データはあるのでしょうか?

臨床データと呼べる物は見たことが有りません。

「こういう情報を与えたら、人間はこのように感じます」
ある程度のところまでは分析できるかもしれませんが、すべては無理でしょう。

こういった情報の信頼性を求めて探し続けるより、自身がそれをどう評価するかの判断力を養う方が大事だと思います。

試行錯誤の多い人ほど、こういう経験も多いのではないでしょうか。
そしてこのような経験が多い人ほど、これらのヒトの変化を理解したうえで、冷静な分析もできるようになっていくと思います。

聴覚以外の脳への作用を、完全に除外する事などできませんからね。

このような脳への作用と機器の組合わせ等もひっくるめて、実践的な人の意見は、私には非常に参考になります。

変化がないとする意見も、具体的な機器名等があれば参考になると思います。

それも無く「思い込み」「客観的に」「理論的に」等と言う議論は、無益と感じる次第です。

書込番号:16240067

ナイスクチコミ!5


BRDさん
クチコミ投稿数:47335件Goodアンサー獲得:1461件 BRD お助け掲示板 

2013/06/11 13:20(1年以上前)

バンガロウBMGUNさん こんにちは。
ピカソやダリの絵が高額商品としてオークションに掛けられます。

個々人が観た印象は千差万別。 アートの世界は作る/描くのも批評も自由です。

「ケーブルで音は変るのか変らないのか?」のシリーズで事細かにケーブル取り替えてその印象を描くのも発表するのも、読んで参考にされるのも自由。

しかし、その中には「本当かな〜」「おかしいのじゃないの?」が含まれています。

>「客観的に」「理論的に」等と言う議論
を始めると、長いお話が始まるのです。

書込番号:16240103

ナイスクチコミ!3


tohoho3さん
クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:23件

2013/06/11 14:21(1年以上前)

>それも無く「思い込み」「客観的に」「理論的に」等と言う議論は、無益と感じる次第です。

俺は、前にも書いたけど、以下のような立場だな。

まず測定結果ありきだ。自分の耳よりも測定結果を信じる。

いくら聞いてみて、イイと思ったり悪いと思ったりしたとしても、
それは心理的影響で、どうとでも変わるあやふやなもんだから、
信じちゃダメです。ようするにそれはプラシーボなんで、音を聞くのに、
耳を頼ってるようではダメなんす。

でも測定結果がばっちりなら、もう大丈夫っす!
安心して良い音だと信じて聞けるんで、心理的にもいいっす。
だから、おいらは測定結果が優れたものしか買わないっす。

上の文章で「測定結果」を「理論」に変えてもOK。

書込番号:16240264

ナイスクチコミ!6


tohoho3さん
クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:23件

2013/06/11 14:49(1年以上前)

でもって、俺的結論は、

オーディオというシステムにおいては、ケーブルが一番非線形性の小さな要素だ。
一番非線形性の大きなのは、たぶんスピーカと耳の間の空間の伝達関数だろう。
次が、自分自身の耳の特性、その次にスピーカの特性、次にアンプの特性か。

よってケーブルに拘るのはアホ。

となる。

書込番号:16240343

ナイスクチコミ!3


Musa47さん
クチコミ投稿数:2217件Goodアンサー獲得:205件

2013/06/11 16:57(1年以上前)

> まず測定結果ありきだ。自分の耳よりも測定結果を信じる

測定結果で変わろうと、自分が感じれなければ無意味

自分が聞く為のオーディオなのに、自分の耳を信じないとかアホ。

書込番号:16240621

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:4件

2013/06/11 19:52(1年以上前)


 全ての人が自分の耳を信じ、客観を排して主観の館に閉じこもるというならそれも良し。

 だがそうであれば、「誰もが満足するケーブル」等はすべて誇大広告ということになるな。

書込番号:16241122

ナイスクチコミ!2


Be-myersさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件

2013/06/11 20:05(1年以上前)

Valentine vs Valensiaさん、こんばんは。

ケーブル&電源コード、音が変わって聞こえるのは気のせいでも構わないんですが、私は使ってみて変化を感じています。このお題色々なところで語られてますが多くは個人の感想一辺倒でしたから、スタジオがとかプロデューサーがとかという方向に振られるケースは初めてではないでしょうか。

試しに「ケーブル、マニア、プロデューサ」でググってみましたら、バンドものではヒットメイカーなはずの佐久間正英さんの取材記事がヒットしました。オーディオ機器ではなくおそらくギターアンプの類だと思いますが電源ケーブルで音が変わると仰ってます。音楽業界を憂う話なのでお買い物推奨ポエムでもないしメーカーへの配慮みたいなものは一切出てきません。

エンジニアにしろプロデューサーにしろケーブルに対する意見は色々あって、部外者のこちら側から大勢を推測判断するのは難しいものなのではないでしょうか。

音楽プロデューサー・佐久間正英氏が語る「音楽業界の危機的状況」
http://blogos.com/article/42056/?axis=&p=1

書込番号:16241165

ナイスクチコミ!11


BRDさん
クチコミ投稿数:47335件Goodアンサー獲得:1461件 BRD お助け掲示板 

2013/06/11 21:15(1年以上前)

Be-myersさん  こんばんは。 Steinway & Sonsのグランドピアノを弾いてありますか?

佐久間正英を知らなかったので読んできました。

音楽プロデューサー・佐久間正英氏が語る「音楽業界の危機的状況」 2/5
http://blogos.com/article/42056/?axis=&p=2
>それをやらせてあげられる環境がなくなっちゃうと、本当にプレイヤーが育たなくなってしまう。
>些細なことだけれども一番大事な音楽を作り出す時点のスタート。
>例えば、ギターのピック1枚、種類を変えるだけで音は全然変わるわけです。
>あるいは電源ケーブルを変えるだけでも音が変わる。そういうことを伝えて行けなくなる。

この一行の事だと思います。

案外、テーブルタップだらけのたこ足配線で電圧低下しているだけなのかも知れません。
インタビューしてみたいです。

数日前、録画しておいた「キャデラック・レコード 音楽でアメリカを変えた人々の物語」を観ました。
http://movie.walkerplus.com/mv38227/
肌の色に関係なく聞く人の心に響くサウンドを目指した人。
ラジオしか無い時代の出来事です。
画面で踊りや動画は無く 直に観る/聞くしか方法の無い時代。

今時の歌手、プロデューサー、聞き手に50年代の心が残っていることを期待してます  H i

書込番号:16241471

ナイスクチコミ!3


BRDさん
クチコミ投稿数:47335件Goodアンサー獲得:1461件 BRD お助け掲示板 

2013/06/11 21:18(1年以上前)

訂正  佐久間正英  → 佐久間正英さん

書込番号:16241484

ナイスクチコミ!1


tohoho3さん
クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:23件

2013/06/11 22:06(1年以上前)

何で、佐久間正英とかいう、おじいさんが出てくるんだ。

前に、忘れが計算してたやろ。ケーブルによる音の違いなんか、20kHzでコンマ数dBじゃろが。

こんなおじいさんが違いわかる訳ないじゃん。

俺は、まず、佐久間正英とかいう、おじいさんの耳の周波数特性を耳鼻科で診断してもらうことを提案する。

書込番号:16241727

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:76件

2013/06/11 22:17(1年以上前)

何か味覚計測みたいな話がでてきているが少しナンセンス、
うまいものはうまいと感じる、計測に頼るのは違うような気がする。

話を摩り替えるつもりはないが、オーディオも似たような
要素があるのでは?いい音と感じればいい音。
そういう微細な世界の話だと思います。

昼と夜とで音が変わる事ありますよね、
恐らく電源の性質の変化によるものと自分は推測しているのですが、
電源を入れ機器のワームアップが進むにつれても音は変化すると思います。

このへんの変化を感じることができないと恐らく
ケーブル交換は無意味的な方向に行ってしまうような気がします。

言いたかったのはこれくらい微細な変化を感じるか否かの
話だと言いたかったのです。

書込番号:16241778

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6287件Goodアンサー獲得:708件

2013/06/11 22:27(1年以上前)

>前に、忘れが計算してたやろ。ケーブルによる音の違いなんか、20kHzでコンマ数dBじゃろが。


忘れさんは、算数があんまり得意でない18歳の女子音大生さんです。(笑)

書込番号:16241833

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:38件

2013/06/11 23:40(1年以上前)

スレ主さんのイデオロギーといっても良いかもしれません。

理屈も主観も越えた・・

ケーブルへのネガティブキャンペーンと括ってしまっても良いかと思います。

書込番号:16242183

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2286件Goodアンサー獲得:96件 縁側-大好きなJazzとオーディオ談義のページの掲示板

2013/06/12 07:45(1年以上前)

味の話が出ましたが、数値と人間の感覚には違いがありますね。
オーディオもそうですが、アナライザに掛けても違いが明確にならないものでも、聴いてみると違いを感じたりします。

目と言うか、視覚的な認識も同じですよ。
仕事柄デジカメやビデオの色のチューニングに付。き合ったりします。計測器と言うか、かなり高価なビデオ信号のアナライザを使います。
誰が見ても全体に青が強いよね!と、思っていても実際に計測すると、数値には大きな違いが見いだせない事があります。
比較的にアナログからの出力を見たときに、良くそのような事を思います。
結局、色みのチューニングは、見た目から追い込むことも多いです。
日頃、ハフマン符号がどうたら、H.265を見据えた画像エンジンの設計がどうたら言ってる技術者の方を、ザ・職人 に見えてしまうことも多いです。

書込番号:16242852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:4件

2013/06/12 08:57(1年以上前)


> 日頃、ハフマン符号がどうたら、H.265を見据えた画像エンジンの設計がどうたら言ってる技術者の方を、ザ・職人 に見えてしまうことも多いです。

 規格が決まってるロジックの設計がそんなに難しいかね。ザ・職人は大げさだろ。

書込番号:16242998

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2286件Goodアンサー獲得:96件 縁側-大好きなJazzとオーディオ談義のページの掲示板

2013/06/12 09:10(1年以上前)

>規格が決まってるロジックの設計がそんなに難しい かね。ザ・職人は大げさだろ。

規格が決まっていても、最後のチューニングは見た目なんだよ。それに、部品のバラツキを考慮して、それを調整値に置き換えて調整ソフトに仕込むんですね。
で、極力バラツキを押さえた製品品質で、工場から出た製品は、見なさんのお手元に届きます。

書込番号:16243017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:4件

2013/06/12 09:35(1年以上前)


 チューニングだとか調整ができるように設計するのは当たり前だよ。設計と調整をごっちゃにしてないか?

 画質のチューニングひとすじウン十年という人は職人かも知れんがね。

書込番号:16243081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2286件Goodアンサー獲得:96件 縁側-大好きなJazzとオーディオ談義のページの掲示板

2013/06/12 11:20(1年以上前)

最後の調整が、数値をあてにするより、見た目で追い込むこともある。と言う意味がわからないかな?
機械で数値化したデータと、人間の見た目に違いが出ることは、往々にしてある。という話だ。

OK?

書込番号:16243316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:4件

2013/06/12 12:24(1年以上前)

 あんたがそれを言いたいのは分かってるし、別に否定はしないよ。

 だけどさ、そんな話してないだろ?
 設計についてよく分からないならそう言えば済む話だ。意地張るほどのことでもなかろうに。

書込番号:16243457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2286件Goodアンサー獲得:96件 縁側-大好きなJazzとオーディオ談義のページの掲示板

2013/06/12 12:36(1年以上前)

>だけどさ、そんな話してないだろ?

今回の話は、設計やかいはつの言葉の意味はどうでも良いのよ。
数値と見た目は一致しない事がある、と言う例えが皆さんに伝われば良い。
言葉の定義に拘る話じゃ無いだろ?

書込番号:16243496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:4件

2013/06/12 13:34(1年以上前)


 ま、論点が合わないようだから設計の話はもういいや。

 本論だが、たしかに視覚(感覚)と測定値が食い違うことはよくあることだ。だがそれくらいの熟練者であれば
画像が同一かどうかは識別できるはずだと思う。少なくともデータ上差の無い画像を見比べて差異を感じることは
ないであろう。

書込番号:16243695

ナイスクチコミ!1


tohoho3さん
クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:23件

2013/06/12 14:17(1年以上前)

そもそも、聴覚を視覚のアナロジーで考えることがナンセンスだろ。

視覚なんて、10のマイナス-17乗J程度の量子過程の話なんだから、測定器で計ると不確実さが大きくなる。

聴覚は、古典力学の振動の世界だから、測定器の方が精度はよい。

書込番号:16243802

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:752件

2013/06/12 18:13(1年以上前)

Be-myersさん

>>ケーブル&電源コード、音が変わって聞こえるのは気のせいでも構わないんですが、私は使ってみて変化を感じています。

これは思い込みの可能性があります。ぜひブラインドテストをオススメします。

>>このお題色々なところで語られてますが多くは個人の感想一辺倒でしたから、

そんなことはございませんよ。私は感想ではなく事実を述べているつもりです。変わる派の方々はほとんどが「感想」ですね。
私は変わらない理由をしっかり述べているつもりです。
色眼鏡をはずし過去スレをしっかり読もう。

ケーブル信者、全くいないとは言っていませんよ。
ごくわずかはいるでしょう。こういったプロデューサー、他にも私は知っていますし。
ちなみに話を広げないために私はオーディオに限って「変わらない」と言っています。(過去スレ読もう)
楽器のケーブルや半世紀前も前のビンテージ機材の電源ケーブルについては
手元にないので検証できないですしね。笑


これは個人的感想です。

(ん〜、悔しくて論破したいのはわかりますが、、、
勝手に風呂敷広げてアラを探す。こういうの重箱の隅をなんとやら。)



書込番号:16244448

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:752件

2013/06/12 18:24(1年以上前)

補足
上のコメントの最後の個人的感想はBe-myersさんへのコメントではなく
ここ最近のスレッドの流れへのつぶやきです。

書込番号:16244477

ナイスクチコミ!2


Luxy@homeさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:4件

2013/06/12 18:41(1年以上前)

何と無く思うのですが、この話しは他に例えると・・・(例え話が気に召さない場合はスルーして下さい)
ある女の子にどんな化粧や装飾してもその子(個体)には変わりない・・・と言うのが「変わらない」という方々でしょうかね?
また、装飾や化粧によってその子が可愛く感じたり、綺麗に感じる・・・と言うのが「変わる」と言う方々になるでしょうかね?

多分、素の部分を言っているか全体を感覚で言っているかの違いなので、答えは無いような気がしますね。
戯言で失礼しました。m(_ _)m

書込番号:16244517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2286件Goodアンサー獲得:96件 縁側-大好きなJazzとオーディオ談義のページの掲示板

2013/06/12 18:49(1年以上前)

>視覚なんて、10のマイナス-17乗J程度の量子過程の話 なんだから、測定器で計ると不確実さが大きくなる。

そんな大袈裟な話とちゃうて。
仮にフルHD 画素なんぼやねん?
RGBでそれぞれ、色調、階調の深度、縦横の画素数。そんなの、デジタルの元データはちっぽけな数字やがな。−17乗で考えるものとちゃうで。
でな、それを最終のアナログにしたときの解析の数値。これと、見た目は違うことも多いよ。と言う話やねん。
不確実てなんやのん?

ええか、元がちっぽけな数字でも、実際の人間の感覚は数字でも表せない一つの例やねん。

書込番号:16244533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:4件

2013/06/12 20:16(1年以上前)


なんで関西弁なのか分からんが、どうやら10の-17乗Jという意味が分かっておらんようだね。

やれやれ。

書込番号:16244811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2286件Goodアンサー獲得:96件 縁側-大好きなJazzとオーディオ談義のページの掲示板

2013/06/12 20:33(1年以上前)

BassoContinuoさん

ヤレヤレはこっちが言いたいセリフや。
>10のマイナス-17乗J程度の量子過程の話

ええか、ビデオ信号は、H.264でもJpegでもええねんけど、デコードされてアナログ信号をそのまま解析すんねんな。
光の量子やらフォトンやらの、大袈裟な話とちゃうねん。所詮は非可逆圧縮されたビデオ信号や。
そやから、その信号自体が、10のマイナス-17乗Jやらの数字を持ち出すほどの解析の単位のデータとちゃうやろ?
ちゅう話や。

書込番号:16244868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2286件Goodアンサー獲得:96件 縁側-大好きなJazzとオーディオ談義のページの掲示板

2013/06/12 20:46(1年以上前)

BassoContinuoさん

ついでに聞いとくわ。
量子過程て何やねん?
なんで、光が量子過程論になるの?
説明つきまっか?

説明してみなはれ!

書込番号:16244917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2286件Goodアンサー獲得:96件 縁側-大好きなJazzとオーディオ談義のページの掲示板

2013/06/12 20:54(1年以上前)

おっと、つっこみ受ける前に、
不適切な発言がありました。
訂正します。
光は質量を持たないので、量子と言う表現は訂正します。
光子または、光量子ですね。

書込番号:16244957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


tohoho3さん
クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:23件

2013/06/12 21:21(1年以上前)

>これと、見た目は違うことも多いよ。と言う話やねん。

その見た目が10の-17乗Jということ。換言すれば、人間の視覚(見た目)は10の-17乗Jの違いを認識可能(目の中の光化学反応の量子過程で10の-17乗Jの違いを検出している)。

測定器でこの違いを検出する際の測定値の不確かさは(音の大きさを測定器で検出する際の不確かさに比べて)非常に大きい。

したがって、聴覚を視覚のアナロジーで考えることはナンセンスということ。

書込番号:16245085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:38件

2013/06/12 22:13(1年以上前)

スレ主さんに特徴的な点は、ケーブルそのものへの解釈は否定的ですが、誰よりもケーブルが好きだと言う事です。

これだけ、スレが伸びれば、変わる、変わらない、仮にどちらに転んだとしても、ケーブルは安心して成仏できますね。

書込番号:16245397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2286件Goodアンサー獲得:96件 縁側-大好きなJazzとオーディオ談義のページの掲示板

2013/06/12 22:30(1年以上前)

>測定器でこの違いを検出する際の測定値の不確かさは (音の大きさを測定器で検出する際の不確かさに比べ て)非常に大きい。

あのさ、所詮は圧縮された映像をアナログにして見るんだから、測定器の正確さよりもデータのほうが粗いのよ。
それと、人間の視覚の能力と比べる話は、別なんだよ。
測定値では表せない物でも、見た目でわかること。
人間の感覚って数値では表せないことは、視覚でもチチョウカクでもあり得る。

味も同じだよ。
グルタミン酸の成分分析しても、糖度を計っても、苦味や酸味や渋味を計っても、何しても、味は数値では表せるものではない。

書込番号:16245487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2286件Goodアンサー獲得:96件 縁側-大好きなJazzとオーディオ談義のページの掲示板

2013/06/12 22:33(1年以上前)

分かりやすいケーブルのお試しも、試してみない。
それで、変わるか変わらないかを論じようとしても、意味は無いですね。
この、スレは、本当に意味のない駄スレの典型です。

書込番号:16245513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2286件Goodアンサー獲得:96件 縁側-大好きなJazzとオーディオ談義のページの掲示板

2013/06/12 22:37(1年以上前)

ケーブルで変わるか、変わらないかは、各個人の判断に任せれば良い話です。
変わらないと言う人が、変わると言う人に、あんたオカシイヨ!と言う必要はない!
変わると言う人が、変わらないと言う人に、あんたオカシイヨ!と言う必要もない。
それぞれ、好きにすれば!
以上!

書込番号:16245535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:4件

2013/06/12 22:37(1年以上前)

ほにょさん、まぁそんなカッカしなさんな。

tohoho3さんの解説があったが、よく文脈を読めば分かる話だ。Jはエネルギーの単位、ジュールだな。

あ、言っとくが内容はあくまでtohoho3さんの見解であって、私は正確性までは保証できないので念のため。

書込番号:16245540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2286件Goodアンサー獲得:96件 縁側-大好きなJazzとオーディオ談義のページの掲示板

2013/06/12 22:37(1年以上前)

ほっとけ!

書込番号:16245542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「その他オーディオ機器」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[その他オーディオ機器]

その他オーディオ機器の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月11日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング