『キャノンの使いやすい中古機種』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『キャノンの使いやすい中古機種』 のクチコミ掲示板

RSS


「CANON」のクチコミ掲示板に
CANONを新規書き込みCANONをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ146

返信168

お気に入りに追加

解決済
標準

キャノンの使いやすい中古機種

2013/06/14 09:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON

クチコミ投稿数:92件

皆さま初めまして。

仕事で急遽、カメラを使うことになって
調べていたのですが、だんだん深みにはまってしまいました。
そこでこちらで質問させてもらうことにします。

今まで「PentaxのK100D」の本体を中古で購入して
「SIGMA DC 18-50mm 1:2.8 EX MACRO」
というレンズを長い間使っていました。

記憶が定かではありませんが、これ一筋で使っていて
7年以上が経過したと思います。

「PentaxのK100D」にとても満足していました。
レンズもそこそこ気にってます。

でも、3ヶ月前に砂が入ってしまったのか壊れてしまいました。
使い倒したので、もう寿命だったと思います。
よく頑張ってくれました。



今まで撮影してきたものは主にショップの商品です。
あとは、旅行に行った際の風景写真とか。

私はカメラマンとしてプロではありませんので
知識がほとんどないのですが仕事で使っておりました。

来週までにカメラを購入しなくてはならないことになり、
急いで新しいものを探しているところです。


今度はキャノンに挑戦してみたいです。

私の要望としては、あまり予算がないので中古で購入したいです。

中古で値段が落ちているけれど性能が良くて
これはお買い得機種だというものがあったら
教えていただけると非常に助かります。

仕事で使う物撮りがメインの用途なので
何よりも画質の綺麗さを重視します。

連写などの高度な機能はあまり利用しません。

「カメラ本体は、ある程度のものを購入して
レンズのほうにお金をかけるといいよ」

などなど、アドバイスをいただけたら
とても助かります。

本当は憧れの1DXにチャレンジしたいのですが
とても手が出せません。

5D3も評判がいいので調べたのですが
やはり高価すぎて手が出せません。

ペンタックスの同じ機種をもう一度
購入しようかとも考えてしまうのですが・・・

せっかくなので新しいものに挑戦したいです。

・最新機種である必要はありません
・何年も前の製品で型落ちでも魅力的な製品があるはずです
・カメラ本体+レンズ/両方中古で十分です
・できればトータル10万円以下(希望)
・10万円を少し超えるくらいまでなら、何とか捻出できます

私みたいな貧乏人でも購入できるものが知りたいです。
誰かのお下がりでもかまいません。

できれば、中古機種を使いこなせるようになったときに
1DXみたいな本格的なプロ仕様にチャレンジするのが憧れです。

----------------------------------------------
あと、重ねて質問してしまい申し訳ございませんが
皆さまがどのように腕を磨いていらっしゃるのかも気になります。
私は説明書と本を読んでから、見よう見真似で使っております。
そこそこの写真は撮れているとは思いますが
細かい設定ができません。皆様はスクールなどに行かれたのでしょうか?
基礎お教えてくれるようなところがあれば有難いなあと考えています。
----------------------------------------------

何卒よろしくお願いいたします。



書込番号:16250548

ナイスクチコミ!5


返信する
かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件

2013/06/14 09:40(1年以上前)

私はフルサイズなら、5Dの程度の良いもの。
APSなら40Dをオススメしたいです。

画素数も1200万、1000万と必要十分であり、ピクチャースタイル導入後なので現役機との色再現性もある程度互換が取れてます。

レンズは、タムロン28-75/F2.8 (A09)、EF40/F2.8 STM、EF50/F1.8iiあたり?


良いものが選べると良いですね(^^)

書込番号:16250605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/06/14 09:41(1年以上前)

マップカメラでCanon EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキットが¥102,800で出ていますがどうでしょうか?
本体、レンズともども使いやすいかなと思います。

書込番号:16250608

ナイスクチコミ!1


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件

2013/06/14 09:43(1年以上前)

あ、撮影技術は独学です^^;
20年以上前ですが、友人と毎週末、近所のダム湖に撮影に行き帰りにDPE依頼。
翌週に相互評価してました。

雑誌なども参考にしました。

ですが、未だに成長途中ですヽ(´o`;

書込番号:16250615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/06/14 09:44(1年以上前)

おはようございます。
私はメインマウントがキヤノンで、ES5DU・1DU・40Dなどを所有、でもペンタの発色が大好きでistDS2・K100DS・K200D・K-xも持っています。以前K100DとK-mも使っていました。

さて、中古をご希望とのことですが、あまり古い機種ですと部品の保守年限などの問題もありますし、やはり高感度性能に難がありますので、できれば新品を購入されるのがよろしいかと思います。

1DXや5DV、6Dなどは予算オーバーになりますね。APS-Cで問題なければ、60Dがいちばんお勧めです。高速連写機能が必要なければ7Dは不要ですし、Kiss系のファインダーの見づらさは避けたいところです。60Dならサブダイヤルがあって使いやすいですし、操作感は上位機種とほとんど変わらないので買い換えた場合でも違和感は少ないと思います。50Dを中古でというのもアリだとは思いますが、レンズ込みですとけっこうなお値段になります。

レンズキットよりも数千円程度の差で望遠ズームレンズが付いてくるダブルズームキットがお勧めです。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000168320_K0000141273

ただ、このレンズはEF-Sレンズですので、将来フルサイズに買い換えた場合は使えませんが。

書込番号:16250617

Goodアンサーナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件Goodアンサー獲得:1434件

2013/06/14 09:45(1年以上前)

こんにちは。

私も素人ですが(^^;)

画質に関しては三脚を使って低感度で撮れば相当古いものでも問題
ないように思います。トリミングなんかも考えたら少し高画素が
いいかなと思いましたが、K100Dは610万画素なんですね。

キャノンで600万画素クラスなら10DとかD60ですが、これはとろくて
使いにくいので、40D(1010万画素)あたりはいかがですかね。
または画素数が上がってハンドリングの問題もあるかもですが、
50D(1510万画素)とか。あまり古いのは修理不可になるのも早いですから・・・
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=00490111089_00490111139
↑各カメラのリンク先に中古価格も出ています。


レンズですが、今お使いのものがF2.8の大口径標準ですから、それに
不満が無かったのでしたら、今回も同様のレンズでいいのではと思います。
このあたりになるかと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10501011533_K0000115358_K0000065674_10505511521_10505011316

EF-S17-55は中古でも予算オーバーになるかもですね。またあまり寄れない
ので、小物のブツ撮りには向かないかもしれません。
お使いのシグマ18-50/2.8の後継の17-50/2.8DC OS HSMがいいかもしれません。
ちなみにペンタは×1.5、キヤノンは×1.6ですので、同じレンズでも
キヤノンのほうが若干望遠気味に写ります。小さいものを大きく写すのも
ほんの少しですがキヤノンのほうが大きく写ります。

書込番号:16250625

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2013/06/14 09:51(1年以上前)

かづ猫様

こんなに皆さまがすばやく返信してくださって感激です!!

フルサイズとAPSというのも今まで知らなかったのですが
調べてわかりました。

フルサイズのほうが良さそうですね。

タムロン28-75というのは、もしかしたら、
今まで私が持っていたレンズよりも望遠よりでしょうか?
どちらかといと物撮りで近いものを撮ることが多かったです。

いくつかのレンズを使い分けてもいいですね。
分からないことだらけですが勉強します。

ありがとうございました。

書込番号:16250640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2013/06/14 09:52(1年以上前)

アナスチグマート様

値段的にもピッタリです。
これからどのような商品なのか、
じっくり調べてみます。

ありがとうございます。

書込番号:16250641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2013/06/14 09:54(1年以上前)

かづ猫様

独学なのですね。
私も、分からないことだらけですが
これからもっと本格的に学びたいです^^

書込番号:16250650

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/06/14 09:57(1年以上前)

こんにちは。

>今まで撮影してきたものは主にショップの商品です。
>あとは、旅行に行った際の風景写真とか。

商品のサイズがわかりませんが私も40Dをオススメいたします。

EOS 40D
http://review.kakaku.com/review/00490111089/ReviewCD=453485/#tab
キタムラ40D中古
http://search.net-chuko.com/?limit=30&ichar=UTF-8&q=EOS+40D+BODY%E3%80%901010%E4%B8%87%E7%94%BB%E7%B4%A0%E3%80%91

EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
http://review.kakaku.com/review/10501011868/ReviewCD=451398/#tab
キタムラEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS中古(U型も含む)
http://search.net-chuko.com/?limit=30&ichar=UTF-8&q=EF-S+18-55%2F3.5-5.6+IS

書込番号:16250661

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/06/14 10:03(1年以上前)

こんにちは

フルサイズの5Dは良いカメラですが
中にはミラー落下対策されていない機種もあるでしょうし、生産中止してから時間も経過しており補修用性能部品は製造打ち切り後7年間保有ですから、もうすぐ修理不能になるのでリスクはあるのでAPS-C機で良いように思います
かといって5D2では予算オーバーでしょうし

連写重視しないのならX6iやX5の中古がよいでしょうし、バリアングル液晶は役に立つと思います
連写や高級感を求めるのなら7Dか60Dの中古がよいですね

レンズはタムロンかシグマの17-50mm F2.8あたりを探せば良いと思います

書込番号:16250677

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/06/14 10:03(1年以上前)

こんにちは

中古でしたら EOS-1Dsはどうですか?
憧れのプロ機です!

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83%8E%E3%83%B3_EOS-1Ds


キタムラネット
http://search.net-chuko.com/?limit=30&ichar=UTF-8&q=EOS-1Ds+Kit%E3%80%901110%E4%B8%87%E7%94%BB%E7%B4%A0%E3%80%91

これに中古の24-105F4Lのレンズと組み合わせて
ばっちりですよ(^_^)/~


新品購入でしたら、60Dキットで〜(^_^)/~
http://kakaku.com/item/K0000141274/

書込番号:16250678

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件

2013/06/14 10:07(1年以上前)

BAJA人様

三脚って使ったことがないので
できれば三脚を使わずにすむものだと助かります。

自分が長らく使っていたカメラの画素数すら知りませんでした。
今はじめて知りました。

価格もこれくらいなら、ピッタリな気がします。

レンズを含めると予算オーバーになってしまうかもしれませんが
きっと今回も長く使うでしょうから、頑張って買うようにします。

ありがとうございます。

書込番号:16250687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2013/06/14 10:10(1年以上前)

Green様

キタムラのリンクもありがとうございます。
こんなに安く買えるのですね。

レンズも安くて驚きました。

ヤフオクで購入しようかと思っていたのですが
カメラだと、キタムラのような固定店舗のほうが
やはりいいのでしょうか。少し疑問です。

比較検討してみようと思います。
ありがとうございます。

書込番号:16250694

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件Goodアンサー獲得:1434件

2013/06/14 10:16(1年以上前)

黒糖ミルクティさん

レスありがとうございます。
三脚はできれば使ったほうが良いと思いますが、未使用でお使いでしたら
手ブレ補正付きのレンズがいいですね。
K100Dなどペンタックス機はボディに手ブレ補正機構が内蔵されていますので、
どんなレンズでも手ブレ補正が効きますが、キヤノンはレンズに手ブレ補正機構が
搭載されたものでないと補正がききません。

レンズ品番に下記の記号のあるものが手ブレ補正機構付きレンズとなります。
ご参考まで。

キヤノン・・・IS
シグマ・・・OS
タムロン・・・VC

書込番号:16250710

ナイスクチコミ!1


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件

2013/06/14 10:17(1年以上前)

自分はヤフオクでたくさんカメラを買ってますが、慣れない方にはオススメしにくいです。

自分で仕様を確認。紹介文と写真で状態判断になりますのでリスクがあります。
また、カメラ店の中古と違い、保証がありません(または、限定)

以上より、キタムラやマップカメラなどの専門店をオススメします。

書込番号:16250711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2013/06/14 10:18(1年以上前)

Frank.Flanker様

やはり古すぎるのも修理などで問題が出てくるということなのですね。
5D2は高いけれど興味はあります。

皆さまが御提案くださったものを、メモ用紙などに書き込んで比較検討してみます。
知識不足のため、どれがどれだか分からなくなりそうなので
頭を整理してから決めようと思います。

レンズはキャノンではなく、
タムロンやシグマのほうがよいのでしょうか?

ありがとうございます。

書込番号:16250713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2013/06/14 10:21(1年以上前)

うちの4姉妹様

憧れのプロ機という言葉に惹かれてしまいました。
EOS-1Dsみたいな機種でも私の手に届くと考えたら
欲しくなってしまいます。

レンズも含めても予算ちょっとオーバー程度で購入可能ですね。

後ほど、じっくり比較検討してみます。

どうも貧乏性なのか中古に気をとられてしまいます(笑)

ありがとうございます。

書込番号:16250720

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/06/14 10:24(1年以上前)

返信ありがとうございます。

キタムラは1万円以上の中古に半年保証がつきますし
購入前にも動作確認などチェックもできます。
また日本全国どこからでも取り寄せができチェック後、購入しなくても費用は一切かかりません。

中古でしたらオークションより中古カメラ店での購入がリスクが少ないと思いますよ。

書込番号:16250726

ナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/06/14 10:26(1年以上前)

追加です。

下記サイトも参考にされてくださいね。

上手な写真の撮り方,写真撮影テクニック
http://www.geocities.jp/camera_navi/

書込番号:16250727

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件

2013/06/14 10:30(1年以上前)

BAJA人様

ペンタックスの手振れ補正は本当に便利でした。
おそらく技術のない私にも上手に撮影できていた要因は
手振れ補正があったからかもしれません。
車に乗りながら外の風景を撮影しても
全くぶれなかったです。

キャノンにも手振れ補正がついていたらいいのに・・・。
と、思うのはきっと私が素人考えだからなのでしょうね。

キャノンを使っていらっしゃる皆さまは、
ほとんどの場面で三脚を利用されているということなのでしょうか?
旅先だと大変かもしれませんが、物撮りするときには私も三脚を使えるように
練習したほうがいいですね。

三脚・・・かなりハードルが高いです。

レンズについてもありがとうございます。

書込番号:16250743

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件

2013/06/14 10:33(1年以上前)

かづ猫様

やはりオークションは慣れていない人には
ススメられないのですね。

たしかに以前購入したレンズに傷がついていたことがあって
泣き寝入りしました。

ここに書き込んでいなかったら、またオークションで購入していたはずなので
アドバイスをいただけてよかったです。
感謝感謝。

書込番号:16250750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2013/06/14 10:38(1年以上前)

Green様

キタムラが動作確認ができて保証がつくなんて知りませんでした。
購入しなくても費用がかからないのはズゴイです。

中古カメラ購入=オークション
と考えていたので視野が広がりました。

上手な写真の撮り方,写真撮影テクニックのリンクも
後ほどじっくり見てみます。

本当にありがとうございます。

書込番号:16250766

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/06/14 10:40(1年以上前)

>タムロン28-75というのは、もしかしたら、今まで私が持っていたレンズよりも望遠よりでしょうか?

K100Dのキットレンズなら18−55mmでしょうね。ペンタの場合は×1.5倍になりますから換算27−82.5mm相当になります。タムロン28−75mmをキヤノンに付けた場合は×1.6倍ですので44.8−120mm相当になります。なので、広角は使いづらいですが望遠には強いということになります。

このレンズは将来フルサイズに買い換えた場合でも使えますし、F2.8という明るさは室内では強い味方になります。また、末尾にMACROと付いているように最短撮影距離が0.33mと近接撮影に向いたレンズです。ただ、手ブレ補正がないのとサードパーティ製レンズにありがちなピントずれの可能性があります。幸い私の28−75mmは大丈夫なようですが。

40Dユーザーとしては使いやすいカメラですし、画素数も1010万画素と控えめなところも好感が持てるのでお勧めしたいところですが、いかんせん高感度性能が最近のカメラに比べてイマイチ(ひょっとしたらK100Dよりも)なのと、Frank.Flankerさんがおっしゃるように2007年製のカメラなので来年で部品の保守期限が終わります。

カメラには初期不良がつきものですが、中古品だとメーカー送りになりますし、1年の保証期間が過ぎたものですと自費修理になります。その点新品なら量販店で購入すれば1か月以内(くらい)なら新品交換してくれる場合が多いです。どうしても中古品ということであれば、それなりのリスクを覚悟する必要がありますね。

書込番号:16250773

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/06/14 10:45(1年以上前)

返信ありがとうございます。

お住まいが関東のようですのでマップカメラもいいかもです。
http://www.mapcamera.com/

書込番号:16250786

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4931件Goodアンサー獲得:287件

2013/06/14 11:08(1年以上前)

予算10万円で、連写にこだわりがなく、画質を優先するなら、わざわざ中古に手をださなくても、X6iのレンズキットはいかがですか。もう少し望遠が必要なら、18-135のレンズキット。
三脚はお持ちでしょうから、余ったお金で、スピードライトを買われては!?

書込番号:16250840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4931件Goodアンサー獲得:287件

2013/06/14 11:12(1年以上前)

失礼しました。
三脚はお持ちでないのですね。
X6iのレンズキットのレンズは手振れ補正機能があります。
いままで三脚が必要なかったのなら、いらないかも。

書込番号:16250852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:2件

2013/06/14 11:14(1年以上前)

今までK100D使ってて今度はいきなりフルサイズだなんて
黒糖ミルクティさん、あんた大丈夫。

カメラもレンズも
でかいよー重いよー半端じゃないよー。
それに三脚担いでなんて。

アシスタント雇わないとね。

書込番号:16250861

ナイスクチコミ!2


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件

2013/06/14 12:39(1年以上前)

よくよく見直しましたら、来週までですか。
都内で中古なら、新宿マップカメラ、あとはキタムラですね。
なお、池袋ビックカメラアウトレット館に、EOS Kiss X6iが新品お買い得でたくさん出てます。
これをご購入し、レンズ追加も良いかもしれません。
同じアウトレット館で、キヤノン用のシグマ17-70/2.8-4.0が24800〜27800で展示されてます(モデルチェンジ前タイプ)
合わせても10万程度ですし、これなら新品ですし、即日入手可能です(^^)

書込番号:16251069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件

2013/06/14 12:42(1年以上前)

お仕事での使用なら、新品がいいのではないでしょうか。

中級機の60Dはいかがでしょうか?

http://kakaku.com/item/K0000168320/

書込番号:16251086

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/06/14 13:32(1年以上前)

こんにちは
先ずは、フルサイズ機にするかどうかですが…
APS−C 機の、中古良品 7D が良いと思います。
レンズは、定評のものにされたらよいです。

書込番号:16251244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2013/06/14 14:27(1年以上前)

みなとまちのおじ様

詳細についてまで丁寧に教えてくださり、
心より感謝申し上げます。

このように知識ある方々が、知識の浅い人に
アドバイスをくださる場所があるというのは
とても凄いことだと思います。

みなとまちのおじ様、そして、ほかの皆様方にも
感謝しております。

こんなにたくさんのコメントをいただけるなんて
思ってもいなかったので驚いています。


中古=安い=上級機種を購入できる

と、単純に考えておりましたが
中古を選ぶとそれなりにリスクもあるということが分かりました。

実際、ヤフオクで購入した、私が今使っているカメラかレンズにも
最初から傷が入っていました。(気にせず使っていましたが・・・涙)

これらのリスクも考慮して決めようと思います。

書込番号:16251376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2013/06/14 14:28(1年以上前)


Green様

マップカメラにも足を運んでみたいです。
実際、手にしたほうがいいですよね。

でも、今は実家に戻っていて・・・東京に帰る前に
どうしても商品撮影しなきゃならないものがあるので。

いろいろ有難うございます。

書込番号:16251380

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2013/06/14 14:28(1年以上前)

tametametame様

新品でも、こんなにお手軽に購入できるのなら
中古じゃなくてもいいですね。

三脚は持っていないです。
あと、スピードライトというものの存在を知りませんでした。

これは物撮りなどには使えそうですね。
機材にお金をかけられないので、いつも天気のいい日に撮影しているのですが
表情に変化が出そうですし、面白い商品の紹介を有難うございます。

X6iには手振れ補正があるのですね。それは大きい魅力です。

書込番号:16251383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2013/06/14 14:28(1年以上前)

昔のカメラで撮ってます様

冷静に考えて・・・いきなりフルサイズは大丈夫かな?
と、確かに思ってしまいます。

旅先などでは、K100Dよりも大きいものは持ち歩けそうにありません。

でも、室内の物撮りに限定して考えて、
仕事として本当によい写真を撮りたいと思うと
フルサイズに魅力を感じてしまう部分はあります。

私には背伸びなのかもしれませんが、
写真で商品の売れ行きも変わるので、
お金がないくせにいい機種をほしくなってしまう欲張りですね。

書込番号:16251385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2013/06/14 14:28(1年以上前)


かづ猫様

来週までには新しいカメラを用意しないとなりません。

EOS Kiss X6iが新品でお買い得なのですね。
それは魅力的です。

いろいろ細かいところまで配慮くださり感謝しています。
ありがとうございます。

書込番号:16251386

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2013/06/14 14:29(1年以上前)


BMW 6688様

中級機の60Dも新品でもお手ごろですね。
様々な選択枠があるのだな・・・と、つくづく思いました。

ここで多くの方々のアドバイスで
いろんな方向性から検討できるので有難いです。

じっくり検討します。

書込番号:16251388

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2013/06/14 14:29(1年以上前)


robot2様

そうですね。
まずは、フルサイズにするかどうかというところです。

本当は仕事用としてフルサイズにしたいのですが
高望みなのかもしれないと、なんとなく思うようになってきました。
レンズなども高額みたいですね。

7Dもすごく評判がよくて・・・。
値段を見たら中古なら意外に安く手に入るというのに
驚きました。

書込番号:16251389

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件Goodアンサー獲得:1434件

2013/06/14 14:40(1年以上前)

たびたびです。

>キャノンを使っていらっしゃる皆さまは、
>ほとんどの場面で三脚を利用されているということなのでしょうか?

キヤノンでも手ブレ補正付きのレンズを使えば手ブレ補正が効きますから、
ペンタックスと同じように手持ちでもその恩恵が受けられますよ(^^

>物撮りするときには私も三脚を使えるように練習したほうがいいですね。

今のスタイルでご不満がないのでしたら、無理に三脚を使う必要は
ないと思います。それよりも撮影するモノにもよりますが、どなたかが
仰っていたようにストロボを追加するのもいいかもしれません。

上げた画像は外付けストロボで天井バウンス撮影したものです。
レンズは安いタムロン17-50/2.8(手ブレ補正なし)、ストロボもお安い
サンパックのPZ42Xです。三脚は一応使用していますが(笑)

書込番号:16251415

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/06/14 14:40(1年以上前)

7D+100Lマクロ

同じく〜

ご返答ありがとうございます

さきほどの1Dsはさすがに古いので
もう趣味の世界のカメラになりますよね
壊れても直るかどうかも不明ですし

信頼性といった点では、7Dあたりが一番では
ないでしょうか?
後、どのような商品撮影をなさるか判りませんが
レンズへの投資もお考えになっていったほうが
いいかもしれませんね

書込番号:16251416

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件

2013/06/14 14:49(1年以上前)

写真の中に現れる汚れ

同じような場所に汚れが出てくる

写真の中の不明な影

皆さまからいただいたアドバイスを元に
どうするのか検討中です。

もちろん新しいカメラはキャノンにするのが私の希望ですが
どうせ購入するなら急がないで、もうちょっと余裕を持って
店頭で商品を見るなどしながら決めてもいいのではないかという
気持ちも出てきています。

そこで一つ思いついたのが、
いま使っているペンタックスのレンズだけを取り替えて
取り急ぎ来週の仕事は間に合わせてしまうことです。

壊れているのがレンズだけならばそれでもいいのですが・・・。
私には本体にも問題があるのかどうかの判断ができません。

添付画像の傷は、本体に問題があるのか、それともレンズの問題なのか
分かる方がいらっしゃったら教えていただけると助かります。

もし本体にも問題があるのであれば
ペンタックスのレンズを購入するのももったいないので
やはりキャノンをまるっと購入します。

レンズだけの問題ならばペンタックスもキャノンと一緒に
使い続ける方向性で考えます。

ご意見いただけますようお願いいたします。

書込番号:16251433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2013/06/14 14:57(1年以上前)

BAJA人様

うわぁ。さすがに商品の良さがヒシヒシと伝わってくる写真ですね。
私もこうゆう写真が撮れるようになりたいです。

自分では上手な部類なのかと思って・・・少しは勘違いしていたけど
ここで皆様の写真を見てから自分の画像を見ると
ガッカリしてしまいます。

カメラそのものというよりも腕の問題ですね。

三脚やストロボを使ったりとプロの方々は工夫されていらっしゃるのが
よく分かりました。

おかげでやる気が出てきました。

書込番号:16251455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/06/14 14:59(1年以上前)

画像みました

これは映像センサーにダストが付着していますね

サービスセンター等でクリーニングされるか

ご自分でクリーニングキットを購入されて

クリーニングされれば綺麗になりますよ

キットはキタムラなどで売ってますから(^_^)/~

書込番号:16251461

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件

2013/06/14 15:02(1年以上前)

うちの4姉妹様

これまた素晴らしい。
この世のものとは思えないです。
夢の中の写真みたい。

こんな写真が撮れるようになると思うと
買いたくなります。

1Dsについては、まだ調べてないので
詳しいことは分かりかねますが、マニアックなものが大好きなので
むしろ新品よりも心は惹かれます。後ほど調べます。

7Dは評判がいいのに、値段的にも手が届きそうなので
これも魅力的です。

まだ頭の中が整理できていないので
優柔不断になってしまっております。

レンズについても、しっかり考えないとなりませんね。

書込番号:16251469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2013/06/14 15:08(1年以上前)

うちの4姉妹様

これはダストだったのですね。
てっきり傷がついているものだと思い込んでおりました。

毎回、必ず同じような場所に影が出ていたので
もうダメだと勘違いしていました。

レンズのほうは確実に壊れているので使えませんが、
ペンタックスも、もう少し長生きしてくれそうなので
取り急ぎ、ペンタックスの物撮り用の新しいレンズを購入して

キャノンについては、じっくり検討していきます。


書込番号:16251479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/06/14 15:19(1年以上前)

そうですね

ただの埃が付着しているだけですね

ちょっと画像を勝手にお借りして
消してみました

すみませんです

またこういったレタッチソフトも
キヤノンには標準で付いてるのも魅力ですね

書込番号:16251513

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/06/14 15:41(1年以上前)

それからクリーニングキットの件ですが
リンクを適当に貼ってみますので
ご参考まで・・・


http://www.akibaphotography.net/archives/3459


あーまーぞーん
http://www.amazon.co.jp/%E5%AE%B6%E9%9B%BB-%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9/dp/B000KQGM6A




書込番号:16251570

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2013/06/14 15:54(1年以上前)

うちの4姉妹様

何から何までご丁寧なアドバイスに感謝申し上げます。
クリーニングキット、さっそくオーダーします。

引き続き、キャノンのどの製品にするかについても
考えていきます。

(画像レタッチもありがとうございました^^)



書込番号:16251608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2013/06/14 16:08(1年以上前)

物撮りにお勧めわぁ7Dー(^ω^)ノ

レンズわぁシブマの17-70f2.8-4っ♪
安くてちょいマグロ機能ー♪

書込番号:16251643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4931件Goodアンサー獲得:287件

2013/06/14 16:36(1年以上前)

>X6iには手振れ補正があるのですね。それは大きい魅 力です。

勘違いされてるようですが、キヤノンの一眼レフの手振れ機構は、ボディではなくレンズ側に備わっています。
製品名に、キヤノン製なら「IS」と付いているレンズが手振れ機構付きになります。
TAMRONならVC、シグマならOSです。

書込番号:16251708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件Goodアンサー獲得:1434件

2013/06/14 17:57(1年以上前)

黒糖ミルクティさん

レスありがとうございます。

ほんの少し知識があればだれにでも撮れますよ(^^
ちなみに私はプロではありません。前の画像は自分のブログ用
に撮った素人作例です。

前にも書きましたが機材は7DとF2.8ズームに外付けストロボ1灯だけです。
画像では分かりませんが実は被写体をアイロン台の上に載せて撮っているのは内緒です(^^;

撮影はカメラに装着したストロボを天井に向けて撮るだけです。
簡単な割りにとてもきれいに撮れますのでおすすめします。人物もきれいに撮れますよ。
前の画像も蛍光灯1灯の薄暗い部屋で撮っています。

三脚に据えるのは落ち着いてセッティングを決められることと、ちょっとずつ
角度や配置を変えてたくさん撮りたいときに、カメラを持ったり置いたりが
なくて楽だからです。もちろん手ブレの防止にもなりますし。

たびたび失礼しました。

書込番号:16251887

ナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4873件Goodアンサー獲得:338件

2013/06/14 21:32(1年以上前)

私もBMW 6688さんと同意見。
それだけのご予算があれば、新品の60D買えるし...

書込番号:16252766

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2013/06/14 23:18(1年以上前)

物撮りするならX3以降のライブビュー機がいいかな。
レンズは同じものでキヤノンマウントでいいんでないかな。

kissFはライブビュー時のストロボ制御がX2〜となんか違うので
外部ストロボ(モノブロックとか)使うならお勧めしないです。
ひょっとしたらX50も同じかも。あと背面液晶使うなら画素数低い
からやっぱり避けた方がいいはず。

撮影環境がスタジオで、照明がプロ機材ならカメラをプロ機材に
する意味はあるかもしれないけど、もしまだなら撮影環境や照明に
投資した方がいいと思うよ。画素数もそんなにいらなそうだし。

人工照明の方が安定して撮影できるから効率いい気がします。
あとカラーチャートあった方が色考えるの楽だはず。

kissF、ボタン大きくて個人的には一番好きなkissなんですけど
他人にはあまりお勧めできないです。

書込番号:16253359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2013/06/15 00:13(1年以上前)

さくら印様

7Dをおススメくださる方がけっこういらっしゃいますね。
これからよくよく考えてみようと思います。

レンズも教えていただけて助かります。
マクロがついていると物撮りにも便利そうです。

今日、明日中には、皆様のご意見をリスト化して
エクセルで機能比較して
値段と相談しながらどうするか考えようと思います。

書込番号:16253661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2013/06/15 00:13(1年以上前)

tametametame様

私の間違いを指摘くださり有難うございます。
キャノンの手振れは本体にはついていなかったでしたよね。
他の方も教えてくださっていたのに・・・
頭の中が整理できていないみたいで。

改めて教えてくださり助かります。

書込番号:16253666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2013/06/15 00:14(1年以上前)



BAJA人様

素人とおっしゃいますが、
商品の魅力がしっかり伝わってきます。

アイロン台の上だなんて言われなきゃ分からないです。
工夫して小物使いされているのが分かって
勉強になります。

7Dをお使いなのですね。

ストロボを天井に向けるというのも
私にとっては斬新に思いました。

三脚も侮ってはなりませんね(笑)

書込番号:16253669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2013/06/15 00:14(1年以上前)

sweet-d様
60Dはバリアングル式液晶モニターを搭載なのですね。
記事を読みました。軽いのも魅力的です。
60Dは、X6iや7Dと迷うところですね。

まだ、どの機種がどの位置にあって
どのような性能で、いくらで購入できるのか???

これらの全体像すら把握できていないので
いただいた情報を元に調べてみます。
そして、比較してみます。

ご意見を有難うございます。

書込番号:16253671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2013/06/15 00:14(1年以上前)

愛茶(まなてぃ)様

最初はプロが使っている機種を私も欲しい・・・と、
欲張って考えていましたが、

調べていくうちに、高性能すぎて
自分には使いこなせない機能があるということも
分かってきました。

カメラそのものも良いものであるに越したことはないけど
周辺の道具などを考えていくのも大切なのですね。

勉強させてもらっております。

カラーチャートやライブービューについても調べてみます。

書込番号:16253674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2013/06/15 01:39(1年以上前)

こんばんは。
機種選びの方は他の方々から沢山ご意見が寄せられてるようなので、スクールについてですが
わたしの場合はセミナーには通った事が有ります。授業内容としてはカメラの扱い方等は質問が
有れば講師が答えるという方式で、通常は講評(各自が画像をUSB等に入れてもちより講師がそれを批評する)
と互選(各自がベストと思えるものを数枚持ちより一斉に並べて互いに評価しあいベストを決める)を中心にしたもので
最初は「細かい事まで言うな〜」と驚いたものですが、今となっては勉強になりました。
それと評価の内容はあくまで「構図とピント位置と撮影意図」が中心で機材の善しは全く関係無いので
各自手持ちの機材で次の授業までにベストの画像を撮って来ようと躍起になってました
その体験が有るからか機材に関する物欲は以前より淡白になりましたね
カメラの扱い方は書籍やwebでも学べますが。構図取り等はまず自身の写真見てもらい、直接
批評してもらわないと染み付かないので・・・
「将来フォトコンにもチャレンジしたい」「作品的な写真を撮りたい」と言う人にはお薦めです

書込番号:16253895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2013/06/15 02:16(1年以上前)

vincent65様
スクールで誰かに直接教えてもらったり
客観的な他者の意見を聞けるのは
とても有意義ですよね。

私は個人の自営でやっているので孤立してしまいます。
だからスクールなどで他の人たちと交流できることも
大きな魅力に感じます。

落ち着いたら私もスクールに参加したいです。
有難うございます。

書込番号:16253958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/06/15 06:09(1年以上前)

普段は子撮り専門 親バカ写真家です(笑)

こんにちは

私の場合写真は独学ですが
っていってもキヤノンEOSを買って
かれこれ20年以上やっているので
それなりにはね・・・

そして新規でEOSを買えば

フォトサークルの案内が入っていますので
そちらにご入会されるのもまた手では
ないでしょうか?
http://cweb.canon.jp/cpc/index.html

私は今更感があるので遠慮してますが(笑)



書込番号:16254148

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件

2013/06/15 07:02(1年以上前)

うちの4姉妹様

おはようございます。
いろいろ調べていたら、
寝付けなくなってしまいました・・・(笑)

独学でここまでの写真が撮れるというのは
才能もあるのでしょうね。

これだけ素晴らしい写真を残してあげるのなら
お子様にとっては、これ以上ないプレゼントだと思います。
お金を積んだって買えないですもの。

フォトサークルも、私だったら案内を読まずに
見過ごしていただろうけど興味深く思いました^^/

書込番号:16254245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/06/15 07:39(1年以上前)

物撮り(笑)

ありがとうございます<m(__)m>

この7Dですが、未だにプロの方が
使用しています
こないだもムスメの入学式で、プロの方が
5Dと7Dの二台持ちで使用していました

注)全てのプロカメラマンが1DXを使っているわけではありません

物撮りでしたら、この辺りのカメラにしておき
ライティング機材と技術の方に重点を置いた
セットを考えていったほうが良いようにおもいます



書込番号:16254324

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件

2013/06/15 07:51(1年以上前)

うちの4姉妹様

素敵な写真をたくさん見せていただいて
今、7Dに心が傾いております。

これならプロの方も納得ですね。

100Lマクロも、
今回は手が出せませんが
欲しいものリストに追加しました^^

書込番号:16254357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2013/06/15 08:26(1年以上前)


皆様からいただいたアドバイスをもとに
自分なりに調べた結果、今のところ、D7のレンズキットに
最も心を惹かれております。(中古です)

EOS 7D EF-S18-200 IS ¥102,800
EOS 7D EF-S15-85 IS U \137,760
どちらか迷っているところです。

もしくは、本体だけ購入して別のレンズを追加するか・・・。

---------------------------------------

でも、60Dも捨てがたいですね。
・メディアがSDカード
・小さくて軽い
・バリアングル
というのは60Dの大きな魅力です。
私の撮影対象は静止しているものがほとんどなので
60Dでも問題なさそうですが、AF機能が弱いのが引っかかっています。

みなとまちのおじ様の書かれていた
ダブルズームキットもいいかなと。
EOS 60D ダブルズームキット \73,780
「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS」、「EF-S55-250mm F4-5.6 IS」

---------------------------------------

40D、50D、X6iも迷いながら考えましたが、
今は、7Dか60Dのあいだでウロウロしています。

水曜日までには手元に欲しいので
今日中には決めようと思っております。

フルサイズは次のステップアップとしてとっておきます。
調べれば調べるほど、無理して購入したくなってしまうけど
気にせずガシガシ使いたいので無理はせずに
背伸びしない路線で行くことにします。

書込番号:16254436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/06/15 08:47(1年以上前)

そのどちらかでしたら


物撮りというこですので
三脚固定のマニュアルフォーカス撮影が
一番確実と思います

っということで60Dと三脚購入が一番いいと思います

やはりバリアングルが有ると良いと思いますね


あと、7Dよりも60Dの方が若干綺麗に撮れます(笑)

なので最初に言ったように60Dに一票(^_^)/~


それからEOSでは、ペンタックスに無い機能として
PCからカメラ操作が出来ます
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/eosd/54650-1.html
そしてそのままPCに画像取り込みが出来るので
便利かと思います
参考まで・・・




書込番号:16254499

ナイスクチコミ!3


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件Goodアンサー獲得:1434件

2013/06/15 09:04(1年以上前)

こんにちは。

だいぶ煮詰まってきましたね(笑)
7Dもいい選択かと思いますよ。AFポイントが多くてブツ撮りにも使いやすいです。
ただし7Dは大きく重いのは大丈夫でしょうか?(^^;)

あと、レンズです。
ご予算的にはキットのほうが割安でいいのですが、今お使いのシグマ18-50mmF2.8
と比べ開放F値が暗い(値が大きい)ので、暗い場所でのノーストロボ撮影などには
不利になります。

また、最大撮影倍率はシグマが1:3(0.33倍)、15-85mmが0.21倍、18-200mmが0.24倍と、
シグマが頭ひとつ高いです。最大撮影倍率とは簡単にいうと小さな物を大きく撮る能力です。
これがキヤノンの2本はシグマより劣っていますので、注意が必要かもです。
小さなものに寄って大きく写すことがなければあまり関係はありませんが、できれば
店頭でどのくらいの大きさで写るのか、チェックされたほうがいいと思います。
重さや操作性なども含めて。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10505011815_K0000055483_10501012018&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,102_12-1


あと、蛇足ですが7Dも60Dも前々からモデルチェンジの噂があります。
そういう時期だからこそ、とてもお買い得なお値段になっているとも言えるのですが。

書込番号:16254564

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件Goodアンサー獲得:1434件

2013/06/15 09:16(1年以上前)

うちの4姉妹さんが仰るようにボディを60Dにして三脚追加もいいかもですね。
さらに余裕があればストロボも(^^)

書込番号:16254603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2013/06/15 09:59(1年以上前)

おはようございます。
私は7Dの発売日に購入して5年目でシャッター回数も15万回は軽く超えてると思いますが、未だに故障知らずのタフな奴です。(笑)でも、やはり液晶モニターが固定と言うのだけがずっと不満でした。今春他社製ですが可動式液晶のミラーレスを買いましたがやはり良いです。少し大袈裟に言えば撮れるシーンが二倍に増えたと言う感じでしょうか?商品撮影の場合も60Dなら自分撮りの要領でモニターを被写体側に向ければ、カメラと被写体を行ったり来たりせずに構図決めが出来ます。後、キヤノンには320EXと言う。シャッターリモコン付きのストロボも有るので、光源の位置を自在に操りながらシャッターが切れます。

書込番号:16254760

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2013/06/15 13:02(1年以上前)

うちの4姉妹様

いろいろアドバイスを有難うございます。
三脚も購入しようと思います。

まだほんの少しだけ迷っていますが
ほぼD60にしようと心は決まってきました。

PCからカメラ操作が出来るのはいいですね。
ノートパソコンと繋げたら便利に使えそうです。

書込番号:16255406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2013/06/15 13:17(1年以上前)


BAJA人様

今のところ、60Dにする方向性で考えています。
でも、レンズや周辺機器の兼ね合いから別の方向に
傾くかもしれません。

レンズキットだと今まで使っていたシグマと比べても
暗いのかな・・・室内では使いづらいのかな・・・
と、悩んでおります。

本体は決まってきたのですが、
なかなか、これだと思えるレンズが見つからなくて
一歩前に踏み出せません。

※水曜日までには決めたいので
店頭に行く時間が取れないです。
レンズは取り合えず安いものを間に合わせで
買っておくかもしれないです。

今はモデルチェンジの時期なのですね。
チャンスかな。

三脚とストロボは買い足すことに決めました。

書込番号:16255467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2013/06/15 13:23(1年以上前)

vincent65様

15万回というのは凄い。
7Dは素晴らしくタフなやつですね。

320EX(スピードライト・ストロボ)も
現在購入検討中です。

いろいろ考えなくてはならないことが多すぎて
少しめげそうになってきました。弱音を吐いてすいません。
奥が深すぎて・・・一気に全体像を把握しようとすると
頭から湯気が出そうになります(笑)

ここで親切にアドバイスを下さっている皆様には
心より感謝申し上げます。

書込番号:16255491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2013/06/15 13:29(1年以上前)

★レンズについては、
ここに皆様がオススメとしてあげてくださった
レンズをピックアップしていって、
比較検討してみます。
-------------------------------------------
タムロン28-75/F2.8 (A09)、EF40/F2.8 STM、EF50/F1.8ii
シグマの17-70f2.8-4
18−55IS
EF50mm F1.8 II
キヤノンEF28mm F2.8 IS USM
100Lマクロ
AF17-50mm F/2.8
EFs17-55F2.8
EF-s60mmF2.8マクロUSM
24-105mm F4L IS USM
EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]
SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)
18-50mm F2.8 EX DC (キヤノン AF)
-------------------------------------------

他にもお気に入りのレンズがありましたら、
推薦いただけると助かります。

書込番号:16255513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/06/15 13:30(1年以上前)

60Dできまりつつあるようですね。

レンズのおすすめはシグマ17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMか、シグマ17-50mm F2.8 EX DC OS HSMです。
前者は望遠側のF値が暗い(それでもキットレンズよりは1段明るい)ですが、最大撮影倍率が高く接写が得意です。
価格も安めなのでおすすめできます。

後者はF2.8通しのレンズで、ペンタで使ってきたレンズと同様に使えます。ただあまり寄れないのと少し価格が高いのが欠点です。

書込番号:16255516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2013/06/15 13:40(1年以上前)

アナスチグマート様

シグマ17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMは
バランスがとてもいい感じですね。
さくら印さんもオススメくださっていたかな。
これは有力候補として考えます。

今まで使っていたシグマは、とっても便利でした。
このレンズしか知らなかったというのもありますが・・・。
(これ一本だけしか使った経験ありません)
相棒として活躍してくれていました。

でも、やっぱり今回は冒険したい気持ちがあるので
最初は別の物を選んでみます。

書込番号:16255547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2013/06/15 21:13(1年以上前)

皆様こんばんわ。

皆様からいただいたアドバイスを頼りに
自分なりに調べて、だいぶ頭の中が整理できてきました。
自分ひとりではここまで辿り着けなかったと思います。

以下の商品を新品で購入する方向性で考えています。
できれば明日中には注文予定です。

●本体: 
Eos D60

●レンズ: 
シグマ17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM

●三脚: 
ベルボン EX-440

●ストロボ: 
スピードライト320EX
サンパックのPZ42X
(どちらか迷い中。カバー?は購入するべきか調査中)


※三脚とストロボは今まで利用したことがないので
使いこなせるかどうかが少し不安ですがチャレンジしてみます。

いろいろ考えているとバックを買ったほうがいいのか・・・
など、どんどん欲しいものが増えてきてしまいますね。

書込番号:16257207

ナイスクチコミ!0


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件

2013/06/15 21:44(1年以上前)

外部フラッシュは、純正をオススメします。
サンパックのPZも良いですが、一台は純正があった方が…

私もPZ42Xを持ってましたが、追加で430EXを追加しました。
社外品は特定条件などで、露出が不安定になったりすることが有るんですよね…

書込番号:16257377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/06/15 21:46(1年以上前)

こんばんわ〜

だいぶ固まってきましたね


こうゆうショップとかどうですか?
http://www.mi-na.co.jp/fs/mina/c/

書込番号:16257380

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件

2013/06/15 22:06(1年以上前)

かづ猫様

純正のほうがいいのですね。
判断基準が分からなかったので
安いほうを選びそうになってましたが
ご意見をうかがい純正を選ぼうと思いました。

値段は高くてもいい物を使いたいです。

書込番号:16257490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2013/06/15 22:08(1年以上前)

うちの4姉様

かわいらしいカメラグッズが販売されているショップですね。
レザーストラップを欲しくなってしまいました。

あれもこれもってなってしまいそうです(涙)
欲望を抑えないと・・・^^


書込番号:16257498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2013/06/15 23:51(1年以上前)

三脚に外付けストロボを固定、波頭に向けて発光

サイドに外付けストロボを設置、発光

こんばんは〜

大分固まってきましたね
三脚は、少々お高くても雲台と脚が分離してるものをお薦めします
後で不満が出ても雲台だけ良いものにグレードアップ出来るので
私の場合気に入った雲台を中型三脚と大型三脚に状況によって付け替えして撮影しています。
バッグに関しては専用のカメラバッグも持ってますが、持ち出す機材が少ない時は
ユニクロのメッセンジャーバッグにクッションボックスを入れてそこに収納して撮影に行きます。


後、撮影教室に関しては、私の場合最初は少し不安でしたが、そこはカメラ好きの方達ばかりですから
すぐに打ち解ける事が出来ました。撮影情報の交換も出来て楽しいです。
私が通ってたのは→https://www.nhk-cul.co.jp  です。
メーカー系の教室も良いのですが、メーカーが変わると行きにくいので、しばりの無い此処にしました。
著名な写真家による添削も良いのですが、直接顔つき合わせて納得行くまで質問できるのがメリットです
教則本やウェブサイトには書いてない様な目から鱗の撮影のヒントも知る事が出来ます

>うちの4姉妹さん こんばんは
>私は今更感があるので遠慮してますが(笑)

参加されてる方の中には写歴30年。40年のベテランの方や県展やフォトコンの常連の方々
も受講されています。今年は受講生の中から知事賞を受賞された方も出ました。
機会があれば、是非。。


ストロボの活用法について作例を載せてみました
参考になれば幸いです

書込番号:16258018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:640件Goodアンサー獲得:15件 photohito 

2013/06/16 00:35(1年以上前)

カメラやレンズはほぼ決まってるようですね、私はそれ以外の話をー
仕事で物取りをされるということなので
カメラの事と同時にライティングを勉強されるといいでしょう
レフ板やフラッシュなどを使って効果的に光を当てると
食べ物などをより美味しそうに見せることが出来ると思います、
レフ板は自作することもできるので費用はそれほどかからないでしょう、
ただしライティングは奥が深いと思います。

書込番号:16258169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4931件Goodアンサー獲得:287件

2013/06/16 01:10(1年以上前)

>●本体: Eos D60

機種が絞りこめたようですね。
ちなみに、いまさら間違って買ってしまうことはないでしょうが、「D60」ではなく「60D」です。
過去に「D60」も存在しました。

http://s.kakaku.com/item/00500210002/

参考まで。

書込番号:16258264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2013/06/16 02:29(1年以上前)

BAJA人様

いつも値段ばかり気にしている私が・・・。
先ほどの書き込みを読み返したら、
生意気なことを書いていました。
サンパックを紹介してくださったBAJA人様や
評判のいいサンパックを使っている方々に失礼だなと思って。
謝ります。ごめんなさい。



書込番号:16258397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2013/06/16 02:46(1年以上前)

vincent 65様

皆様からのアドバイスのおかげもあって
だんだん固まってきました。

三脚は、雲台と脚が分離できるのですね。
そのことを考慮したうえで、もう一度、調べてみます。

ストロボを波に向けて撮影するというのは
想像もしていませんでした。工夫できるのですね。

NHK教室。カメラ以外にも沢山の教室があって驚きました。
カメラ教室も、ぜひ、足を伸ばしてみます。

書込番号:16258416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2013/06/16 02:51(1年以上前)

コーヒーはジョージア様

ライティングは奥が深いので嫌煙しておりましたが
この機会に真剣に学んでみようという気持ちになりました。

三脚も、ストロボも、持たないで・・・
レンズは一本しか持たずに年中つけっぱなしで首に吊る下げている
ズボラ撮影は、もうそろそろ卒業します。
レフ板についても調べてみます。

書込番号:16258424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2013/06/16 02:53(1年以上前)

tametametame様

過去に「D60」も存在するのですね。
値段などで間違わないとは思いますが、
似ているものなら間違ってしまっていた可能性もあります。

ご指摘を有難うございました。

書込番号:16258426

ナイスクチコミ!0


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件

2013/06/16 05:15(1年以上前)

右がEOS D60、左はEOS 10D

EOS D60との勘違いはまずないかと^^;
たまたま直近でヤフオクにてD60を入手しましたが、本体約6000円でした。

書込番号:16258509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:21件

2013/06/16 05:54(1年以上前)

お買い物、楽しそうですね。

ストロボは商品撮影や先々の事を考えると単独でマニュアル調光できるものの方が無駄がなくて良いのかなと思います。
純正のものでもオート調光だと発光量が一定にならないし、単独でマニュアル調光できないと先々使いにくいと感じことになるはず。

候補にある320EXは単独ではマニュアル調光できないしズームも手動で2ポジションのみので汎用性に欠けるので
ストロボ使いこなしてくると後悔するかも。
予算的にはTTLオート/マニュアル調光、オート/マニュアルズームができるPZ42Xでもいいんじゃないかな?とは思います。

*先日マニュアル調光専用の中国YONGNUOのYN560UがAmazonで6000円で出てたのでポチっとけば良かった?と後悔(笑)

書込番号:16258544

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件Goodアンサー獲得:1434件

2013/06/16 08:15(1年以上前)

黒糖ミルクティさん、おはようございます。

>評判のいいサンパックを使っている方々に失礼だなと思って。
>謝ります。ごめんなさい。

あっ、ぜんぜん気にしてませんよ。
気を使わずご自身に合っていると思うものをご購入くださいね(^^)

ただし、サードパーティのストロボはカメラの機種によって使えなかったり
することがあるのも事実です。7Dだと全機能が使えますが、60Dだと
マニュアル調光ができないみたいです。あとKissはX6i以降は対応していない?とか。
※最新情報はメーカーに確認してください。

http://bbs.kakaku.com/bbs/10604210104/SortID=12487002/
http://www.sunpak.jp/japanese/products/pz42x/rendou.html

でもサンパックは軽いし、首振りのロックボタンがなくて回しやすいし、
首振り角度も純正430EXより大きいしで、使いやすいです。
調光精度も純正と比べてもまったくそん色ないです。私の場合430EXも
持っていますが、出番は圧倒的にPZ42Xです。
個人的にはマニュアル調光も最初の一台としては特に必要ないかなかと思います。

PZ42Xのいいところばかり書きましたが、純正には純正でPZ42Xには
ないいいところもあります。また悩んでください(笑)

書込番号:16258795

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件Goodアンサー獲得:1434件

2013/06/16 08:34(1年以上前)

連投失礼します。

先に選ばれていた320EXですが、ワイヤレス発光もできますので、
ブツ撮りが多いスレ主さんにはいい選択ではないかなと思っていました。
PZ42Xはワイヤレス発光ができませんので。
あとパワーズームですが、近距離やバウンス撮影ならあまり必要性がないかもです。
実際430EXでは首を振るとパワーズームは無効になりますし。

書込番号:16258850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:73件

2013/06/16 08:41(1年以上前)

うちの4姉妹さんのコーチング、素晴らしいですね。さすがは4様です。
私も60Dで良い選択だと思います。

三脚は欲しい装備ですからコレ↓辺りをお勧めします。

http://ec1.kenko-web.jp/item/5965.html


スピードライトは使い良いのでやっぱり純正がおススメ。320はバウンスの制約があるので430EX2の方が良いでしょう。上の三脚で節約できているので、スピードライトに予算を回せると思います。

http://kakaku.com/item/10601010154/


ほかにお勧めするのはコレ。

http://kakaku.com/item/K0000091870/


この3つがあればカメラに貼りついていなくても良くなりますから、ブツ撮りにしても撮影の幅がぐんと広がると思いますよ。

書込番号:16258867

ナイスクチコミ!1


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件

2013/06/16 09:11(1年以上前)

ぼんパパがんばるぞ〜さん
この三脚、安くて良いですね。
ローポジOK、スリーウェイ雲台付きなので、ブツ撮りには便利そうです。
私もこれに一票入れます。
将来、ポートレート撮影する時は自由雲台に変えても良いですしね(^^)

書込番号:16258945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2013/06/16 09:25(1年以上前)

かづ猫様

D60は6,000円で手に入るのですか?
衝撃価格ですね。
使い心地が気になります。

実際のところ、古い機種というのは
新機種に比べて、だいぶ画質が落ちていたりするのでしょうか?

使い勝手が悪いだけならば、私は古いものでもいいかなぁって
思ってしまいます。

マニアの人だとわざわざ高いお金を出して
古いカメラを購入することもあるそうですが
埋もれている中から宝を発掘するのも楽しそうですね。



書込番号:16258990

ナイスクチコミ!0


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件

2013/06/16 09:33(1年以上前)

黒糖ミルクティさん
さすがに、40Dよりも古いものは故障も怖いし、画質も現行機種に比べると落ちますし(特に画素数や高感度)、何より使い勝手がかなり悪いです(^^;

ということで、懐古趣味ならともかくとして、メイン利用ではおススメしにくいです。
すみません。逆に混乱させちゃったかな・・・

D60は6000円〜
10Dは7000円〜
20Dも7000円〜
30Dは10000円〜
40Dになるといきなり20000円〜
位になります。

40Dになると跳ね上がるのは、つまり現在でも通用するからと思っています。

自分はD60や10Dを最近手に入れてるんですが、これは「使い勝手が悪いカメラで、撮影技術の再確認をしよう(暗い室内でも高感度に出来ないので、1/3秒とかのシャッターを切ることに)」「現在のカメラと違う色合いを楽しもう」という目的ですので・・・

書込番号:16259019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2013/06/16 09:34(1年以上前)

ワンワンです3様

買い物、悩んでしまいますが
これもまた楽しいですね。

ストロボひとつにしても、ここで様々な意見を聞くことで
多角的な視点を持って選べるので有難いです。

ストロボをどうしようか
またちょっと悩みが増えましたが・・・笑
(うれしい悩みですよ^^)

なんとなく日本製が安心しますが
中国製で安くていいものがあるのですね。

優柔不断になっておりますが、よく検討してみます。
ありがとうございます。

書込番号:16259026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2013/06/16 09:41(1年以上前)

BAJA人様

またまた、楽しく悩んでおります^^

ワイヤレス発光
マニュアル調光
パワーズーム
バウンス撮影

というキーワードが出てきたので、
後ほど勉強と思って自分で調べてみます。

そのうえで、よくよく検討してみますね。

それにしてもカメラって奥が深い。

書込番号:16259051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2013/06/16 09:49(1年以上前)

ぼんパパがんばるぞ〜様

うちの4姉妹様のアドバイスには
本当に感謝感謝です。

三脚については、今まで使った経験が全くないので
まずは安いものを買ってみようと思ったのですが
せっかく購入するなら、もうちょっと調べてから
購入しようと思い直して
youtubeで使い方の動画を見ていたところです。

ご紹介の三脚よさそうですね^^

スピードライトのリンクも有難うございます。

リモコン、こんなに安く購入できるのですか?
リモコン操作できることすら知らなかったです。
絶対に購入します!!

書込番号:16259093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/06/16 09:50(1年以上前)

こんにちは〜

こんなバッグはどうですか?
http://kakaku.com/item/K0000117689/?lid=ksearch_kakakuitem_image
白がよければこちら
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000117691/#tab
ピンク
http://kakaku.com/item/K0000117692/?lid=ksearch_kakakuitem_image


また物撮りでしたらこういったものも・・・
参考まで
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88&rlz=1C1BXPB_enJP516JP530&oq=%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA&aqs=chrome.2.57j0l3&sourceid=chrome&ie=UTF-8#q=%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88&rlz=1C1BXPB_enJP516JP530&source=univ&tbm=shop&tbo=u&sa=X&ei=eAm9Uav6EKy8iAe81oCYAg&ved=0CDoQsxg&bav=on.2,or.r_qf.&bvm=bv.47883778,d.aGc&fp=c24a0c05f2369c04&biw=1366&bih=619


ぼんパパさんに褒められたちゃった(#`ε´#ゞ 照れるぜっ!



それから私やVincent65さんとかBAJA人さんは普段
こちらのスレに常駐してますので
また参照くださいませ<m(__)m>

『EOS全機種!みんなで写真を見せあおう!! Part47』 のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16258267/#16258506

前回の『EOS全機種!みんなで写真を見せあおう!! Part46』 のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16192422/#tab




でわ〜





書込番号:16259097

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件

2013/06/16 09:58(1年以上前)

かづ猫様

やっぱり古いもので安いのにはそれなりの理由もあるのかぁ。
これだけカメラが進化しているって証拠なのかもしれませんね。

>「使い勝手が悪いカメラで、撮影技術の再確認をしよう
>(暗い室内でも高感度に出来ないので、1/3秒とかのシャッターを切ることに)」
>「現在のカメラと違う色合いを楽しもう」という目的ですので・・・

研究熱心でビックリです。
古いものは使い勝手は悪くても、独特の色合いとかありそうですね。

書込番号:16259122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2013/06/16 10:10(1年以上前)

うちの4姉妹様

バッグのご紹介を有難うございます。
ベネトンがカメラバッグをつくっているのが意外でした。
これなら女性でも違和感なく持てそうですね^^

ミニスタジオ、便利そう。
今回の被写体はミニスタジオに入らないくらいに大きいものなので
購入は先送りになりますが、部屋に荷物があっても、
これがあればすぐに撮影ができますね。

このスレは、もうすぐ終了してしまうので
ご紹介のスレに、今度、お邪魔させてもらいます。

感謝感謝!!


書込番号:16259162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4931件Goodアンサー獲得:287件

2013/06/16 10:31(1年以上前)

〉スピードライトは使い良いのでやっぱり純正がおスス メ。320はバウンスの制約があるので430EX2の方が良 いでしょう。上の三脚で節約できているので、スピー ドライトに予算を回せると思います。

320も430も
縦90度 、左180度、右90度
で角度は同じなので、明るさによる違いかな!?
天井まで距離があると320では光量不足になるかもです。

ちなみに、270は縦方向しかできないので、縦方向の撮影や横からのバウンスはには制約があります。

書込番号:16259236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/06/16 10:48(1年以上前)

返信ありがとうございます。

商品撮影の参考にされてくださいね。
http://www5c.biglobe.ne.jp/~ky0408/syohinsatuei.html

多灯撮影の参考にされてくださいね。(動画の応用編)
http://www.nissin-japan.com/di622mii.html

書込番号:16259298

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件

2013/06/16 11:45(1年以上前)

tametametame様

貴重なアドバイスを有難うございます。

今までストロボには気を使ったことがないのですが
調べてみると、これでだいぶ仕上がりが変わってくるみたいですね。

じっくり検討して購入したいと考えております。

書込番号:16259497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2013/06/16 11:45(1年以上前)


Green様

とても分かりやすいリンクを教えてくださり有難うございます。

商品撮影のサイトはスタジオを手作りされているのが
参考になりました。

多灯撮影の動画はかなり勉強になりました。
ストロボの使い方のイメージがこれでだいぶ掴めてきました。
多灯すると奥行きが出ますね。

書込番号:16259501

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/06/16 11:47(1年以上前)

返信ありがとうございます。

商品撮影はカメラ機材以上にライティングが大事になります。

書込番号:16259514

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/06/16 12:13(1年以上前)

お返事ありがとうございます

green。さんにのっかりで。。。

これも分かり易いかな?
http://www.nikon-image.com/products/speedlight/sp/lighting/technique/technique.htm

こんなのとか
http://matome.naver.jp/odai/2134763942131838301


将来的には・・・
http://www.excee.net/~fototech/feature/model/#FSK-2200L

なんてものまで・・・

でわ〜




書込番号:16259598

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:73件

2013/06/16 13:01(1年以上前)

tametametameさん

ご指摘ありがとうございます。首振り角度は320も430も同じみたいですね。


黒糖ミルクティさん

そういうことで訂正させて頂きます。すみませんでした。
tametametameさんからご教示がありましたように、光量の余裕があった方が良いですから、やっぱりストロボのお勧めは430EX2になります。

三脚は多分あれで十分ですョ。重量級のレンズをお使いでないですからね。それと、リモコンを使うとカメラに触れずにシャッターを切れますから、更にブレを気にせず撮れるんですよ。
純正リモコンにはカメラストラップに通す専用ケースが付いています。怪しいパクリ品もありますが、それには付いてないので紛失の危険が・・  なのでお勧めしません。


かづ猫さん

はじめまして。
ケンコートキナーオンラインショップは安いですよね。利用する側は目から鱗です。
特に壊れ易かったりする物は??ですが、三脚のような壊れにくい物は保証を気にしなくても良いと思っています。その分安く入手できる訳ですから、アレは買いだと思います。
黒糖ミルクティさんはあれ位のをまず使われてから、持ちだし用にどこまで軽いもので許せるか検討されるのが良いと思います。


ところで・・

黒糖ミルクティさんはD60と60Dの違いを理解されたのだろうか・・大いに気になっています。


4様、ちゃんと教えて差し上げましたか?

書込番号:16259771

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2013/06/16 13:40(1年以上前)

うちの4姉妹様

いただいたリンクを一通り見ました。
だんだん私にも知識がついてきたかな?(笑)
すぐに調子に乗るので気をつけないと・・・^^

ニコンのサイトのレンズについての説明が
特に分かりやすかったです。


こんなスタジオフルセットまで・・・。
写真スタジオが開けてしまいそうですね。


書込番号:16259907

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2013/06/16 13:55(1年以上前)

ぼんパパがんばるぞ〜様

ここに書き込む前はストロボや三脚の大切さすら
理解できていませんでしたが、
今では、仕上がりに影響を及ぼすことが
把握できました。自分的に凄い進歩です。
(7年以上、一眼レフ使っていたのに・・・やっとです)

いろいろアドバイスを下さり有難うございます。

ぽんパパ様、4様のコーチングは
女性らしくてキメ細やかです^^


60DとD60について検索してみました。

そうしたら多くの人が私と同じように、
60DとD60を混同して記載していることが分かりました。

D60は、もう11年も前の商品なのですね。
私が購入しようとしているものと、ぜんぜん違いますね。

-------------------------------------------------
EOS D60 の発売は、2002年(平成14年)3月。

有効画素 約630万画素というのは、今では携帯のカメラ以下のような数字だけど、

当時としては画期的なものだった。

何しろ、その前年に登場したキャノンの最高級機 EOS-1D の有効画素数約415万画素だったのだから、

EOS D60 がいかに凄かったかが分かる。

EOS D60 の凄かったことがもう一つ。 それは価格。

ボディキットの価格が、約35万円。

1998年(平成10年)12月に、まだデジタル一眼レフが一般的ではなかった頃、

キャノン EOS D6000 というカメラがあって、

このカメラは、600万画素CCDを搭載していたけど 価格は何と 360万円もした。

有効画素数約415万画素の EOS-1D も75万円と高価だったので、

EOS D60 の登場で やっとデジタル一眼レフカメラが アマチュアの手の届くものとなり、

次第に普及して行くきっかけとなったカメラと言える。

<こちらのブログから>
http://pub.ne.jp/marophoto/?entry_id=3220358

-------------------------------------------------

書込番号:16259948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2013/06/16 15:01(1年以上前)

こんにちは。
三脚について、書き漏らしが有ったので、フル開脚(脚が水平近くまで開き、低位置で使用可能にする機能)出来るかどうかもチェックして見てくださいね。
これが無いと「もうちょっと下がれば理想のポジションなのに」と言う事が良く有ります。
後、「三脚とカメラバッグは三度買う」と言う格言が有る位、後で不満が出やすいものなので、自分が思ってるより、一回り大きいのが良いです。私も最初の三脚は大奮発して買ったつもりでしたが、不満が出て大きいのを買い増ししました。

書込番号:16260160

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:28件

2013/06/16 19:10(1年以上前)

新品でメーカー保証あるKiss買った方がいいよ。

書込番号:16260971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:2件

2013/06/16 22:23(1年以上前)

>キャノンに挑戦してみたいです

ペンタッククスのAPS−C機使ってCANONのAPS−C使っても画質向上には期待できません
と言いますか殆ど代わり映えしません。

>旅行に行った際の風景写真とか。

この時点で5DUが良いと思いますが、予算的に厳しいなら程度の良い5Dが良いと思います。
レンズは手始めにEF50mm F1.8 IIhttp://kakaku.com/item/10501010010/がお薦めです。

APS−Cでフルサイズのズームレンズ並の写りを期待するなら
18-35mm F1.8 DC HSM http://kakaku.com/item/K0000522469/が必要です。

単焦点レンズでは今のキヤノンのレンズのラインナップでは永遠にAPS−C機ではフルサイズに敵いません。

書込番号:16261813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:640件Goodアンサー獲得:15件 photohito 

2013/06/17 00:54(1年以上前)

カメラは映像素子(センサー)を掃除するという方向でいいのでしょうか?
ご自分で掃除されるつもりのようですが、私はサービスセンターで掃除してもらうことを
お勧めします、ご自分で掃除されるのならよく調べてからやってくださいね、
映像素子やシャッター膜を損傷する可能性がありますから、
私はニコンですがサービスセンターでやってもらってます。

書込番号:16262475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2013/06/17 05:06(1年以上前)

vincent 65様
たしかにフル開脚できるかどうかは大きなポイントになりそうですね。
選ぶときの視点として見落としておりましたので指摘くださり助かります。

三脚を侮って考えていましたが、これまた奥が深くて・・・。
追求していくとキリがなさそうです。

今回は、ぼんパパ様がリンクを貼ってくださった
スリックの三脚にしてみようと思います。
http://ec1.kenko-web.jp/item/5965.html

フル開脚かどうかは調べてみたのですが
よく分からないのです。
でも、ローポジションがOKと書いてあるのでいいかなと。

書込番号:16262744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2013/06/17 05:06(1年以上前)

なぜ脳は神を創ったのか様

>新品でメーカー保証あるKiss買った方がいいよ。

Kissも使いやすくて素晴らしいですね。
この数日間、優柔不断にいったりきたりと迷っております。
おかけさまで、方向性も見えてきました。

60Dで気持ちは固まっていたのですが、
以前、お世話になった方と話をしていたら
6Dを手放してもいいという話になったので、
現在は60Dと6Dで迷っております。

書込番号:16262745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2013/06/17 05:12(1年以上前)


ネスカフェはいかが?様

>ペンタッククスのAPS−C機使って
>CANONのAPS−C使っても画質向上には期待できません
>と言いますか殆ど代わり映えしません。

そうなのですか。
ペンタックスが壊れてしまって今回はキャノンにチャンレンジです。
せっかくですから画質向上を期待してしまいます。

>この時点で5DUが良いと思いますが、予算的に厳しいなら
>程度の良い5Dが良いと思います。
>レンズは手始めにEF50mm F1.8 IIhttp://kakaku.com/item/10501010010/
>がお薦めです。

EF50mm F1.8は、明るくて使いやすそうですね。
お値段も安いし。

>APS−Cでフルサイズのズームレンズ並の写りを期待するなら
>18-35mm F1.8 DC HSM http://kakaku.com/item/K0000522469/が必要です。

高額なレンズだけど、いい作品をつくるにはそれなりのコストが
必要なのも理解できます。
これくらい明るいなら手振れ補正も必要ないということなのでしょうか?

書込番号:16262750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2013/06/17 05:13(1年以上前)


コーヒーはジョージア様

>カメラは映像素子(センサー)を掃除するという方向でいいのでしょうか?
>ご自分で掃除されるつもりのようですが、私はサービスセンターで掃除してもらうことを
>お勧めします、ご自分で掃除されるのならよく調べてからやってくださいね、
>映像素子やシャッター膜を損傷する可能性がありますから、
>私はニコンですがサービスセンターでやってもらってます。

今回、クリーニングをしようとしていたのは古いペンタックスです。
このペンタックスを掃除して復活させることができたら
とりあえずこれで間に合わせようと考えていたのですが
ピントも合わなくなってしまっているので・・・無理っぽいです。

はい。新しいカメラを買ったら
なるべくサービスセンターで掃除してもらうようにします。
ブロアーは買ってあるのですが(使ったことないけど)
ブロアーで吹くのは問題はないでしょうか?

書込番号:16262751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2013/06/17 05:39(1年以上前)

《今の状況》

気持ちは、ほぼ60Dを購入する方向で固まっていたのですが、
昨晩、以前の仕事でセミナーの撮影を担当してくださった方が
スカイプにログインしていたので
カメラ選びで悩んでいることを伝えたところ
フルサイズがどうしても気になるなら、サブにしている6Dを
手放してもいいとおっしゃってくださいました。

10,000ショットくらいで本体のみ9万円ジャスト

ということです。(安くしてくれているみたいです)

せっかくなので予算を10万円ちょっと上乗せするのも検討中です。

できれば今日中に決めてしまいたいです。
本当は昨日中にオーダーする予定でしたが迷っていたので
動けなくなってしまいました。

この状況下なら皆様ならどうするでしょうか?
ご意見をいただけたら幸いです。

だらだらとスレを引っぱってしまい申し訳ございません。

書込番号:16262780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/06/17 05:52(1年以上前)

こんにちは
6Dが9万円でしたら、かなりお得ですね!
これはもう逝っちゃっても良いかもしれないですね

レンズは、中古で24-105oF4Lがかなり数が出てますので、
そちらを選ばれると予算も押さえられるかと思います

6Dは、良いですよ
スマホから操作出来ますし
撮った写真をスマホに飛ばせますしね
なんせ最新機種です
是非前向きに検討を

書込番号:16262792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件

2013/06/17 06:02(1年以上前)

うちの4姉妹様

さっそくのお返事を有難うございます。
朝早いですね^^

9万円は、かなりお買い得ですよね。
ちょっと予算オーバーですけど。

上位機種に興味を持ってしまった時点で
いつかは買ってしまうのだから、いま買ってもいいのかな〜と
自分に言い聞かせているところです。

書込番号:16262801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/06/17 06:11(1年以上前)

そうですね
せっかくペンタクスから、画質の向上目的での
移行なんですから、良いと思いますよ

レンズですが、予算が追い付かなさそうでしたら
一時的に50oF.8Uを買われたらどうですか?
このレンズでしたら、8000円台で購入可能です(笑)
http://s.kakaku.com/item/10501010010/

もしくは、40oF2.8STMなんてゆうのも
いいかもしれません
http://s.kakaku.com/item/K0000388425/

書込番号:16262806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:73件

2013/06/17 06:16(1年以上前)

おはようございます。

10000ショットの6Dで9万円なら「買い」でしょう。お知り合いの方ならその後のアドバイスも頂けるかと。


黒糖ミルクティさんもここ2〜3日で随分知識を得られたと思いますから、このタイミングでフルサイズに行かれても大丈夫ですよ。
頑張ってみて下さいませ。

書込番号:16262814

ナイスクチコミ!1


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件

2013/06/17 06:40(1年以上前)

私も6Dが9万なら欲しいところですね。
レンズが悩ましいですが・・・

本当なら、24-105/4Lとか欲しくなるかもしれませんが、とりあえずEF50/F1.8IIとタムロン28-75/2.8(A09)などを組み合わせてもいいかもしれませんね。

CANON EF50mm F1.8 II http://kakaku.com/item/10501010010/
TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) http://kakaku.com/item/10505510507/

書込番号:16262843

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:872件Goodアンサー獲得:84件

2013/06/17 07:35(1年以上前)

みなさんの おすすめの40D

熱帯魚のエビや水草撮るのに使ってましたが 


タムロンのマクロレンズで 泳ぎの早いエビ採る時には凄く助かりました・・・

液晶モニターが綺麗なのは50Dでしたっけ??

まぁ〜 たのし〜カメラライフを御過ごし下さい!

書込番号:16262906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4931件Goodアンサー獲得:287件

2013/06/17 08:02(1年以上前)

6Dの9万円はかなりお買い得です。
ただし、6Dにはフラッシュが内蔵されていませんので、フラッシュ撮影するなら別途購入が必要です。

レンズも、Lレンズ以外なら探せば数千円の安い中古も多数出回ってますが、6Dの性能をフルに使うなら高額なLレンズが必要です。

でも、すでにフルサイズに気持ちが傾いているなら、遠回りせずに、多少無理してでも6Dに行かれるのがよろしいかと思いますよ。

書込番号:16262961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/06/17 08:12(1年以上前)

こんにちは。

6Dが9万円なら、私なら買います。
今買っておけば長く使えると思いますよ。

レンズはキタムラでシグマのAF 24-70/3.5-5.6が3,980円で出ているので、とりあえずこれでしのげばいいかなと。
デジタル非対応とかいてありますが使えるはずなので、お近くの店舗に取り寄せて試し撮りさせてもらえばいいのではと思います。
キタムラは取り寄せて気に入らなければ買わなくてもOKです。
http://www.net-chuko.com/buy/detail.do?ac=2184350051320

あとは50mmF1.8でしのぐかですね。


書込番号:16262985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2013/06/17 08:47(1年以上前)

おはようございます。
二点程書かせて下さい。センサーのダストについてはブロアーで有る程度落とせます。しかし逆に奥に入ってしまう事も有るのでご注意下さい。ブロアーはレンズのホコリ取りや雨降り時の水滴を吹き飛ばすのに重宝するので是非使って下さい。私は一つ余分に買って車のダッシュボードにも入れてます。(笑)
後カメラの選定ですが、私も6Dが良いと思います。でも買ってから「じぇじぇ!」って思わない為にデメリットも…AFポイントは60Dと変わらないんですが、フルサイズなので真ん中に集中してます。この辺はお店で確認してみて下さい。 他の方も書かれてますがストロボも有りません。なのでワイヤレスで多灯ライティングする場合はストロボがマスター機能付きストロボ+通常型の2個必要になります。液晶も動かない等色々不便ですが、やはりフルサイズは憧れますよね。あまり時間が無いのならペンタックスを一度キタムラにでも、持ち込んで見てはどうでしょう?意外と店頭で治るトラブルも有りますよ。

書込番号:16263048

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2013/06/17 10:04(1年以上前)

うちの4姉妹様

せっかくなのでD6を購入したいと思っておりますが、
フルサイズだけあってレンズも高級なものが揃っていますね。

D6にするにしてもすすめてくださる
50oF.8Uなどでしばらくの間は、しのいでみるのもいいかも。

パンケーキレンズも面白い。

だんだん、のめりこんできてます。
これは危険かも(笑)

書込番号:16263228

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2013/06/17 10:04(1年以上前)

ぼんパパがんばるぞ〜様

おかけ様で、だいぶ知識もついてきかな?
最初はチンプンカンプンだったキャノンの機種の違いも
少しは把握もできるようになったような気がします。

本当に有難うございます。
せっかくだからフルサイズに飛び込んでみます。
でも、レンズの値段とかを見ていると
生易しいものでもないなぁと感じてしまいます。

書込番号:16263230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2013/06/17 10:04(1年以上前)

かづ猫様

たしかにレンズが悩ましいですね。

EF50/F1.8IIでしばらくは我慢するか、
それとも一気に中古で24-105/4Lを購入してしまうのか??

またまた悩み中です^^

書込番号:16263232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2013/06/17 10:05(1年以上前)


はらいっぱい様

エビや水草を撮影されていたのですね^^
マクロレンズを使ったら水中にいるみたいな
気分になれそうです。

お互いに、たのし〜マメラライフを過ごしましょう。

書込番号:16263234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2013/06/17 10:05(1年以上前)


tametametame様

《Lレンズ》というキーワードが出てきましたが
ちょうど、EF24-105L IS USMは、どうしてこんなに高いのか
疑問に思っていたところなので《Lレンズ》と検索することで
答えが見えてきました。《Lレンズ》ってブランドみたいな感じですね。

書込番号:16263236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2013/06/17 10:05(1年以上前)


アナスチグマート様

はい。がんばって6Dを購入してみます。
このチャンスを逃したら、もうフルサイズにチャレンジする
機会がなくなってしまうかもしれません。

書込番号:16263238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2013/06/17 10:05(1年以上前)


vincent 65様

おはようございます。

今度、ブロアー使ってみますね。

AFポイントについては、今までずっと真ん中しか使っていなかったし、

ペンタックスの内臓フラッシュすら、ろくに利用してなかったので
「じぇじぇ」とはならなそうです。

液晶が動かないことについても、
今までずっとそうだったので何の違和感もないですよ^^

最先端とは程遠い原始的な撮影スタイルでしたから。

最近、手料理の撮影も始めたので、ストロボを購入して
多灯ライティングにはチャレンジしたいです。

ペンタックス、キタムラかどこかに持ち込んでみますね。
実は、前からペンタックスのFA43mmF1.9 Limitedというレンズの
評判を聞いていて使ってみたかったのです。

もし、ペンタックスが復活しなかったら、
ここでペンタックスなどの別メーカーのレンズをEOSボディにつける
アダプターをつくってくれるみたいなので、ゆくゆく試してみたいと考えてます。
http://homepage2.nifty.com/rayqual/pk_eos.html

書込番号:16263239

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件Goodアンサー獲得:1434件

2013/06/17 10:52(1年以上前)

こんにちは。

6Dですか。
もしまた大口径標準ならタムロン28-75mmF2.8(モデルA09)あたりがいいですかね。
これは軽量安価でボケ描写なんかも定評があります。また被写体にも寄れますので、
小物撮影にも便利かもです。ただしこのレンズは手ブレ補正はありません。

その他のフルサイズ対応のものは総じて大きく重く高価だと思います。
F値の暗いものはお安いのもありますが、最近の高画素フルサイズにはもしかすると
少し力不足かもです。

6Dが9万円は確かに魅力的ですが、レンズも含めた大きさ、重さ、価格の検討を
されてから決定されてはと思います。


書込番号:16263357

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件Goodアンサー獲得:1434件

2013/06/17 11:46(1年以上前)

>《Lレンズ》ってブランドみたいな感じですね。

Lの意味は“LUXURY”の頭文字です。
一部の高級レンズという感じに見えますが、現在のキヤノンでは
ちょっと違います。

フルサイズに対応したEFレンズのズームレンズは現在17本ですが、
高級ラインとされるLレンズはその内14本を占めます。
Lではないですが高価なDOレンズも含めると15本になります。
そうなると「Lでないズームレンズ」はたったの2本です。

つまり現在のキヤノンではフルサイズでも使えるズームレンズは、
ほとんどが「LUXURY」つまり贅沢な仕様の豪華なレンズとなっています。

書込番号:16263499

ナイスクチコミ!1


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件

2013/06/17 12:17(1年以上前)

BAJA人さま
そう、レンズラインナップ悩みますよね。
うちは一本もEF-S用のレンズを持ってません。でも新品は高すぎなので中古で
28-85/3.5-4.5や28-105/3.5-4.5などを購入して遊んでます。
フルサイズなら、中古の28-85/3.5-4.5あたりも使いやすいですね。
ただ、特に28-105などは逆光だとフレアがすごいことに…

書込番号:16263565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/06/17 14:02(1年以上前)

Lズームレンズについて・・・

現在の主力Lズームレンズですが
当初は、高級レンズの代名詞になってたんですが
デジタルが進み、今まで使用されていた
非Lレンズでは、対応出来なくなってしまったんですよね
結果ほとんどのレンズがL化してしまったと
ゆうことですね
まぁ生き残れなかったって事です

そして私が現在持っているLズームは、
16-35F2.8LU
24-105F4
70-200F2.8LU
の三本です
とりあえずこの夏あたりに
24-70F2.8LUも導入予定ですが
合わせて60万円以上になります
そしてその他にもレンズもあるので
レンズだけで100万円コースですね(笑)

まぁ一気に購入は、難しいですが
ぼちぼちと・・・

最初は、
40パンケーキと
社外品レンズで初められたらと
思いますし

また予算がなんとかなりそうならば
24-105F4Lが中古でかなりあるので
考えられたらっと
思いますm(__)m

書込番号:16263828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:21件

2013/06/17 15:31(1年以上前)

ストロボ撮影1

ストロボ撮影2

私は子供の工作なごを撮る程度なので結構適当に撮っちゃって割り切ってますけど、
商品撮影って大変そうですね。

カメラ以外の白黒のレフ板などは100円ショップや文具店をうまく使うと安く上がりますので(笑)、参考まで。

添付の写真は手短に割り切って撮ったので変な映り込みなどもあるけど、
照明はフラッシュのみでレフ板やトレーシングペーパーを使って撮っています。
レフ板やトレーシングペーパーの位置を変えるだけで写りが変わるのでなかなかこれだというところがみつからないんですよね(笑)

では、お買い物を楽しんでお仕事がんばってください。

書込番号:16264026

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2013/06/17 21:02(1年以上前)

BAJA人様

知り合いに6Dを購入したいということは伝えました。
明日、入金したら明後日には手元に届く予定です。

レンズは、いろいろ考えた結果、
レンズキットと同じ、
EF24-105L IS USM
EF24-70L IS USM
のどちらかを購入する予定です。

でも、この2つは実際に試してから購入できたらいいな
と考えているところです。

取り急ぎ、50oF.8Uを購入しておいて
近いうちにレンズがある店で
実際にレンズの使用感を確かめたいです。

タムロンもいいですね。

>その他のフルサイズ対応のものは総じて大きく重く高価だと思います。

たしかに、驚くくらいに高いものがありますね。

たくさんは集められないだろうけど
できればベーシックなやつを購入しておければなぁ。。と。


>フルサイズに対応したEFレンズのズームレンズは現在17本ですが、
>高級ラインとされるLレンズはその内14本を占めます。
>Lではないですが高価なDOレンズも含めると15本になります。
>そうなると「Lでないズームレンズ」はたったの2本です。

なんとなく無尽蔵に数があるような気がしていましたが
こうやって明確な数字が出ていると
頭の中も整理しやすい気がしてきます。

>つまり現在のキヤノンではフルサイズでも使えるズームレンズは、
>ほとんどが「LUXURY」つまり贅沢な仕様の豪華なレンズとなっています。

フルサイズは性能もラクジュアリーだけど
使いこなすために、それなりの余裕がないと手を出せませんね^^

書込番号:16265025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2013/06/17 21:02(1年以上前)


かづ猫様

全部、豪華レンズということでしょうか。
レンズ選びには迷ってしまいますね。
つくづく凄い世界だと思っています。

書込番号:16265027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2013/06/17 21:02(1年以上前)


うちの4姉妹様

レンズだけで車が購入できてしまう金額ですね。
いや〜、本当にビックリです。

最近では全体的に市場に出ているカメラの性能も上がってきて
安価なものでも、そこそこのいい出来栄えを出せるのですが
ある一線は、越えられないなぁというのは感じていました。

それなりに腹をくくって投資をしている人たちと
見ている世界が少しばかり異なるのを知りました。
普通の感覚だとレンズだけに100万円って考えられません。

それだけ投資する価値を
見出せているということですものね。

キャノンだけに限らず、どんな分野でも技術に投資する人は
多くいるのですが、技術的な分野では日本が世界を
牽引しているということを誇りに思います。

まずは基本的な24-105F4LなどのLレンズを購入して
50oF.8Uやパンケーキ、そして社外品レンズから
ぼちぼちスタートしてみます。

書込番号:16265029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2013/06/17 21:02(1年以上前)


ワンワンです3様

いやいや適当に撮影しているだなんて
そんなことないと思いますよ^^

>カメラ以外の白黒のレフ板などは100円ショップや
>文具店をうまく使うと安く上がりますので(笑)、参考まで。

お金を使わなくても、工夫次第でなんとかなる部分もありますね。

私もマクロレンズが買えなかったとき、
虫眼鏡をレンズの前にくっつけてました。

今度、レフ板をてづくりしてみようかな。

綺麗な花の写真、ありがとうございます!



書込番号:16265032

ナイスクチコミ!0


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件

2013/06/17 21:12(1年以上前)

黒糖ミルクティさん
私のレンズは、もう廃盤になってるような「フィルムEOS時代の」レンズばかりです(笑)
これを3000〜8000円で購入して、フレアが〜〜〜、ゴーストが〜〜〜と言いながら遊んでます。
最近のお気に入りは、フレアがたくさん出てくれる、EF28-105 F3.5-4.5 USM(I型)ですね。6800円でした。

ですが、上記のように写りは微妙ですので、お勧めはしません(笑)


フルサイズ対応のデジタル時代の純正レンズって、2本のみ!
EF70-200 F2.8L USMをII型に更新したいなあ・・・無理ですが。


以上、参考になりませんね(^^;

書込番号:16265077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2013/06/17 21:30(1年以上前)



かづ猫様

とても参考になります。
高いレンズだけではなく、
そういった面白いレンズを発見する楽しみも
あるんだなぁと。

面白いレンズも探せばいろいろありそうですね^^



書込番号:16265172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2013/06/17 22:20(1年以上前)

こんばんは〜
私の場合Lズーム2本(F4)とL単焦点(F2)は所有していますが
Lレンズに拘る必要は無い気がします。
前述のカメラ教室の講師の方にレンズ構成について質問した時に言われたのですが
「Lレンズは一通り持ってるけど、キヤノンは広角が弱いから、広角はレンズメーカーから選んだ
方が良いものが有る。標準ズームも値段程の差は無いから、タムロンの28−75の方がコスパが高いよ」
と言われました。こういうカメラ雑誌やweb上では出て来ない。現場で使い込んでるプロの生の声が聞ける
のも教室の魅力の一つです

書込番号:16265441

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件Goodアンサー獲得:1434件

2013/06/17 22:42(1年以上前)

かづ猫さん、こんばんは。

>レンズラインナップ悩みますよね。

ですね(^^
私もフルサイズも欲しいのですが、レンズがネックで移行できません。
やはりそれなりのものを選ぼうとすると、価格が一番のネック、その次が
大きさ重さです。APS-Cで一応満足しているというのもありますが、
フルサイズは私にはまだ先になりそうです。
カメラ以外の趣味もありますし(笑)

>特に28-105などは逆光だとフレアがすごいことに…

以前私も持っていました。
おっしゃるように逆光だと盛大にフレアが出ますね。
そういう面ではデジタル対応する前のものは一部を除き、初心者の方
にはお勧めしにくいですね〜。

書込番号:16265554

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件Goodアンサー獲得:1434件

2013/06/17 23:18(1年以上前)

黒糖ミルクティさん

決定おめでとうございます!
長かったですね(^^)

>EF24-105L IS USM
>EF24-70L IS USM
>のどちらかを購入する予定です。

ここまでくれば10万の予算は無視ですね(笑)
黒糖ミルクティさんには24-70ISがいいのではないでしょうか。
最新の光学系ですし、0.7倍という本格マクロに迫る最大撮影倍率は、
ブツ撮りにはよさげです。
※被写体とレンズが近いため少し撮りにくい面はあるかもですが・・・

24-105よりひと回りコンパクトなのもいいですね。

書込番号:16265712

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:640件Goodアンサー獲得:15件 photohito 

2013/06/18 02:22(1年以上前)

6Dならもうちょっとノイズが少ないと思う

黒糖ミルクティさんこんばんわ

キヤノン6Dの購入おめでとうございます
私ニコンD600を購入するときに6Dを比較のために
店頭で試写しましたが、高感度性能はD600よりも
一段上だと思います。(ノイズが少ない)
レンズはボディを安く売ってくれた方に
おねだりするのが一番です!(笑)

>ブロアーは買ってあるのですが(使ったことないけど)
>ブロアーで吹くのは問題はないでしょうか?

このご質問の答えはvincent 65さんが書かれた内容でよろしいかと思います。
私もブロアーでレンスやボディ外側をよく吹かしてます。

書込番号:16266215

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/06/18 06:10(1年以上前)

黒糖ミルクティーさん
こんにちは

まずは、決められたとのこと
おめでとうございます(^-^)v

さてカメラとレンズに対するコダワリですか・・・

一般的に、写真家では無く
普通のカメラマンっていますよね
結婚式場専属カメラマンとか
子供撮りスタジオそして
ファションモデルカメラマンとかですね
あの方々の写真を観ていまして
本当によく撮れてますよね
そこで
どの様な機材で、どの様に撮っているのかが
気になりまして、見ていますと
圧倒的にキャノンが多い訳です

少なくともペンタクスやオリンパスそして
ソニーのカメラで撮ってる方ってほぼ見ない
訳です

そしてキャノンを選ばれるのも理由が
あります

そしていつしか、このプロの様な写真を
撮りたいと感じ初め
まぁ元々キャノンを使っていたので
そのままプロと同様の機材を求めだした
っていうのが理由ですね(笑)

だってね、初めてスタジオで子供を
撮ったら8万円ぐらいボられたんですもの(笑)
それなら、その機材と技術があれば
常日頃から、その品質の写真が
てに入ると思いましてね♪

そんなとこですわ(笑)

書込番号:16266382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2013/06/18 11:12(1年以上前)

6DとA09やEF24-105/4Lで望遠以外ならたいていのもの撮れるだろうけど、表現力と画質は単焦点のほうが上ですよ。

物撮りするなら撒き餌EF50/1.8よりシグマMACRO 50mmF2.8 EX DGとかEF50/2.5コンパクトマクロはどうでしょうか。

ストロボは後方バウンスに制限がありますが430EX2が無難です。
中古でよければ無印580EXだと発光量も多く後方バウンス出来てオススメです。
ストロボはあまり故障しません。

惑わせるようですが20万を私ならこう使います。

6D:9万
状態の良い中古580EX:3万
シグマ50mmF2.8 EX DGかEF50/2.5:2.5万
A09:3万
ご紹介の三脚:1万
フィルターとかもろもろ:残り

書込番号:16266979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2013/06/18 16:10(1年以上前)

vincent 65様

>私の場合Lズーム2本(F4)とL単焦点(F2)は所有していますが
>Lレンズに拘る必要は無い気がします。

たしかに・・・。
大切なのは、その商品自体が持っているクオリティですものね。
Lレンズに拘りすぎずに柔軟な視点でレンズも選べると
幅が広がりそうだと思いました^^

>「Lレンズは一通り持ってるけど、キヤノンは広角が弱いから、
>広角はレンズメーカーから選んだ方が良いものが有る。
>標準ズームも値段程の差は無いから、タムロンの28−75の方がコスパが高いよ」

これぞまさしく経験者の正直な生の声ですね。
カメラ雑誌やweb上で簡単に目にすることができる情報は
商業的な意図が混じっている場合もあるので、
直接に先生などから生の感想を聞けるのは、とても貴重なことだと思います。
教えてくださって有難うございます。

タムロンの28−75、レビューなども拝見しましたが
コスパが高そうですね。

すでに標準Lレンズをオーダーしてしまいましたが、
かなり値段の差がありますので、それを考えるとタムロンの28−75を
選んでおくのも一考だったと思っています。

書込番号:16267768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2013/06/18 16:10(1年以上前)


黒糖ミルクティ様

はい。オーダーが確定するまで紆余曲折してしまいました。
いろいろ悩んだおかげで勉強できたから逆に良かったかな。

>黒糖ミルクティさんには24-70ISがいいのではないでしょうか。
>最新の光学系ですし、0.7倍という本格マクロに迫る最大撮影倍率は、
>ブツ撮りにはよさげです。
>※被写体とレンズが近いため少し撮りにくい面はあるかもですが・・・

EF24-105L IS USMか、EF24-70L IS USMのどちらにしようか
非常に悩みましたが、EF24-105L IS USMのほうをオーダーしました。

マクロは別途、単焦点で購入したいものが見つかったので
急遽、EF24-105L IS USMにしました。

書込番号:16267770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2013/06/18 16:11(1年以上前)



コーヒーはジョージア様

>私ニコンD600を購入するときに6Dを比較のために
>店頭で試写しましたが、高感度性能はD600よりも
>一段上だと思います。(ノイズが少ない)
>レンズはボディを安く売ってくれた方に
>おねだりするのが一番です!(笑)

6Dのほうが高感度性能は高いのですね。
どのような写真が撮影できるのかが楽しみです。

いやいや、今回は配慮もあって安く譲ってもらえましたが
おねだりなんて、とてもできません(笑)

書込番号:16267772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2013/06/18 16:11(1年以上前)



うちの4姉妹様

スタジオの撮影が8万円って、ずいぶん高いですね。
いいところだとそれくらいはしてしまうのですね(汗)

長い目で考えると機材をそろえて
お子様の成長を、めいっぱい撮影できるのはずっといいです。

もうすでに、中途半端なスタジオよりも腕もレンズも
持っていらっしゃるから無駄にはならないですね。
とても賢い投資だなぁと思いました^^

書込番号:16267774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2013/06/18 16:11(1年以上前)



二人娘のスモールダディ様

バランスのいいチョイスですね。

シグマ50mmF2.8 EX DGってなんとなく
ペンタックスのLimitedに似ている雰囲気の写真が
撮影できそうな気がして・・・とても惹かれました。

早速、EF24-105L IS USMと、シグマ50mmF2.8 EX DGの
組み合わせでオーダーしました。

本当はLレンズよりもタムロンのほうがコスパがいいのでしょうが
一度、Lレンズを使ってみたくなったので、
今回はEF24-105L IS USMに決めました。

かなりオーバーになってしまいましたけど。

書込番号:16267776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2013/06/18 16:23(1年以上前)

《購入したものまとめ》

●6D 本体

●キャノン
EF24-105L IS USM

●シグマ
MACRO 50mmF2.8 EX DG (キヤノン AF)

●SLIK スリック 三脚

●リモートコントローラー

●クリーニングキット

●ストロボ
580EX、430EX2、320EXなどの純正を
購入したかったのですが、
結局、予算の都合からサンパックのPZ42Xをオーダー。

まだストロボの使い方が分からないので
これでバウンズなどしてみて慣れてきたら純正を購入予定。

●Canon EOS 6D 完全マスターガイド (アサヒカメラ特別編集)
キヤノン EOS 6D 完全ガイド (インプレスムック DCM MOOK)

-----------------------------------------------

皆様の御意見を聞きながら、
紆余曲折してやっと一通りの買い物ができました。

有難うございました。

明日の夜、もしくは明後日くらいには
こちらのスレをクロースする予定です。

明日、商品がすべて届く予定なので楽しみです。
いい撮影ができればいいなぁとワクワクしてます。

本当にお世話になりました。

書込番号:16267809

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/06/18 16:25(1年以上前)

お返事ありがとうございます

スタジオでの撮影料ですが
初めてだったので、両方の実家に
それぞれ焼き増ししてすると
その様な値段に(笑)

とりあえず決定したとのことで
安心しました(^-^ゞ

また良い作品が出来ましたら
お見せくださいね!

書込番号:16267815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件

2013/06/18 16:54(1年以上前)

ご購入おめでとうございます(^^)
EF24-105/F4L IS USMにされたんですね。
純正アプリのDPPで各種収差補正が出来て、非常に使いやすいですよ。

あ、あとRAW現像されるなら、DPPの解説本も欲しいかもです。
DLOなどの機能を理解するには、やはり本が便利なので…

書込番号:16267897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件Goodアンサー獲得:1434件

2013/06/18 18:11(1年以上前)

あーーーーーー!

>結局、予算の都合からサンパックのPZ42Xをオーダー。

PZ42Xは6Dには対応していないかもしれません。
少なくとも対応表に載ってません。
メーカーにご確認されましたか!?
http://www.sunpak.jp/japanese/products/pz42x/rendou.html

すでに動作確認済みでしたらよいのですが・・・

書込番号:16268090

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件

2013/06/18 23:16(1年以上前)

うちの4姉妹様

焼き増しってすごいお金がかかりますね〜。
大勢で旅行に行ったときなどで写真の焼き増しをして
けっこうな金額になり、ゲッソリした経験が
私にもあります。

いい作品ができたら私も今度アップしますね。

書込番号:16269539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2013/06/18 23:17(1年以上前)


かづ猫様

>純正アプリのDPPで各種収差補正が出来て、非常に使いやすいですよ。

このような機能があることは知りませんでした。
純正のレンズも購入しているので試してみたいです。

>あ、あとRAW現像されるなら、DPPの解説本も欲しいかもです。
>DLOなどの機能を理解するには、やはり本が便利なので…

RAW現像の経験はないですし、最初のうちはフォトショップの補正で
間に合わせてしまうでしょうけど、高額商品の撮影や
風景、ポートレートなどにチャレンジするようになったら
ここぞというときにRAW現像もやってみたいですね。
そのときには書籍も購入してみます。

しかし、奥が深いので勉強することが多いなぁ。

書込番号:16269546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2013/06/18 23:18(1年以上前)

BAJA人様

私も、後から「やっちゃったぁ」と思いましたが
検索してみたところ・・・
英語バージョンの商品説明には6Dも使えるようなことが書いてあります。
Sunpak PZ42X flash for Canon EOS 500D 450D 400D 50D 40D 30D 20D 10D 6D

しかし、実際に手にしてみないと本当に使えるのかは分からないので
明日、検証してみますね。

万が一、使えなくても、そのときにはオークションで
販売できるので問題ないです^^

ワンワンです3様が書かれていたYONGNUOのYN560Uも
良さそうな感じです。さすが中国、純正そっくりにつくっているみたい?
検索していたら英語の比較動画を発見しました。
canon 580 vs yn560
http://www.youtube.com/watch?v=bgPUUp5ll1U

もちろん純正を購入するのが一番良いというのが前提です。
他社製品だと互換性が悪いであろうことは承知の上、
予算の都合もあって自己責任で試してみますね。

書込番号:16269553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2013/06/24 10:19(1年以上前)

お久しぶりです。

御礼をしなきゃとずっと思っていたのですが、撮影や編集でバタバタする日々が続いており、ベストアンサーを選ぶこともできずにおりました。

書き込みくださった皆様を全員ベストアンサーに選びたいところです。たくさんのアドバイスをくださり本当に有難うございました。

今回購入したものを実際に使ってみた感想です。

キャノンの6Dはめちゃくちゃ軽いです。驚きました。写真の写りも良くて文句ほぼなしです。でもAFの焦点が合わないくて少しイライラしてしまうことがあります。

EF24-105L IS USMは案の定、物撮りには向いていませんでした。室内よりも外の明るい場所での撮影に向いていると感じました。近いものの撮影だとボケるので物撮りが多い私向きではないレンズだと思いましたが、これからこのレンズのいいところを発見して使いこなしていきたいです。

ACRO 50mmF2.8 EX DG (キヤノン AF)は物撮りにピッタリですね。とても綺麗な画像が出来上がりました。ズームじゃないので、長らくズームを使っていた私には戸惑いもありましたがいいレンズだと思いました。

三脚は使ったことがなかったので位置を決めるのに非常に苦労しました。なかなか使いこなせませんが練習あるのみです。自由雲台が欲しくなりました。

ストロボも、まだうまく使いこなせずに変な色の画像になってしまいました。結局明るい場所に移動して撮影しました。まだまだ修行が足りません。

こちらのスレッドに書き込みくださった皆様に心より感謝を申し上げます。また機会がありましたらよろしくお願いします。有難うございました。

書込番号:16289894

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/06/24 21:05(1年以上前)

おめでとうございます

現在新しい機材と方法で苦戦されてそうですが
きっと将来この苦労が報われる日がくると思います
この苦労があるからこそ
今はこんなに良い写真が撮れるようになったという日がね

頑張ってくださいね〜(^_^)/~

応援してまーーーす

でわ

書込番号:16291619

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2013/06/24 21:20(1年以上前)

うちの4姉妹様

いろいろ世話になりました。
まだ慣れていないことが多すぎて
うまく使いこなせていませんが、
いつかいい写真が撮影できるように・・・
めげずに頑張ります。

有難うございました。

書込番号:16291679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/06/25 03:18(1年以上前)


黒糖ミルクティさん、お久しぶりです。
あらら、6Dを購入されたのですか。おめでとうございます。
素晴らしい選択だと思います。

>EF24-105L IS USMは案の定、物撮りには向いていませんでした

そうですねー、Lレンズとしてはあまり評価が高いレンズじゃありませんが、これ1本あれば何とかなる!という焦点距離と良く効く手ブレ補正を備えていますから使いやすいレンズです。旅行などには最適だと思いますよ。良いところを見つけてあげて、使いこなしてあげてくださいね。

また、同梱のDPPというRAW現像ソフトがけっこう使いやすいので、ぜひRAW撮影にもチャレンジしてみてくださいね。ピクチャースタイルやホワイトバランスをちょっと調整するだけで見違えるような画像になりますよ。

過去の駄作ですが、何かの参考になれば幸いです。(全部手持ちです)

書込番号:16292766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2013/06/25 07:29(1年以上前)

みなとまちのおじさん様

今回のLレンズは旅行などのマルチなものを
撮影するときにいいかなと考えてます。
使いこなせるように頑張ります。

画像を見せてくださり有難うございます。
とっても美しいですね。

付属のソフトはまだ利用していないので
今度試してみます^^

書込番号:16292969

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > CANON」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング