『こんなものなんでしょうか?』のクチコミ掲示板

2012年10月19日 発売

PENTAX K-5 II s ボディ

デジタル一眼レフカメラ「K」シリーズ最上位モデル(ローパスフィルターレスモデル)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション

PENTAX K-5 II s ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション


「PENTAX K-5 II s ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 II s ボディを新規書き込みPENTAX K-5 II s ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ117

返信45

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 こんなものなんでしょうか?

2013/06/17 22:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II s ボディ

クチコミ投稿数:29件
当機種

ISO800テスト

今日、商品が届き、早速ワクワクしながらテスト撮影したのですが…。
どれもノイズがひどく、等倍で見ても解像感はさっぱり。
今まで使って来たK-30のほうがマシなくらいです。
ココにあがってる皆さんの写真に感嘆して購入に踏み切ったのに、がっかりしてます。

なにか設定を間違えているのでしょうか?
それとも初期不良でしょうか?
一応、販売店にはメールしてみましたが。
ちなみにファームウェアは1.00だったので自分で最新にUPしました。
勘違いしていると思える設定が有れば教えていただきたく、どうぞ、よろしくお願いします。

書込番号:16265459

ナイスクチコミ!0


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/06/17 22:32(1年以上前)

撮影に使用したレンズと写真のデーターを載せた方が良いと思います。

出来ればカメラの設定はデフォルトで、isoと露出のみ変更した状態の方が
より的確な回答があると思います。

書込番号:16265510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2013/06/17 22:34(1年以上前)

写真データ、忘れてました。
レンズはDA18-135、31mm、ISO800、f8、1/80、オートホワイトバランス、マルチ測光で補正なしです。

書込番号:16265519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2013/06/17 22:39(1年以上前)

t0201さん

うっかりしてました。
でも、これ、どうやったら写真データを付けてUP出来るんでしょう?
初めて投稿したので分からないことだらけです…。

書込番号:16265545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:12件

2013/06/17 22:49(1年以上前)

当機種

参考までに、ISO800の画です。

ぱっと見ではISO800の画には見えませんし、ピントもあってないようですね。
元のデータを加工せずにアップされてみてはいかがですか?
そうすればExifが消えることはありませんよ。

書込番号:16265589

ナイスクチコミ!8


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/06/17 22:50(1年以上前)

撮影した写真をリサイズして、そのままUPするだけですよ。

書込番号:16265593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2013/06/17 22:59(1年以上前)

当機種

iso1600テスト

クルマのナンバーが写ってたんでモザイク処理したせいでしょうか。
では別のカットも上げてみます。
上手く行くかなあ。
ちなみにISO1600、DA18-135の88mm、f5.6、1/125です。

書込番号:16265637

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/06/17 23:01(1年以上前)

当機種

こんな感じです。

かいぞう感ががあるかわ分かりにくいですね。

書込番号:16265647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2013/06/17 23:04(1年以上前)

すかいほ〜くさん
レンズが違うとは言え、こういった写真を期待してました…。

t0201さん
どうやらやり方が飲み込めたようです、ありがとうございました。

書込番号:16265657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:12件

2013/06/17 23:35(1年以上前)

当機種

ジョリーまーさん

どうやら一番の原因はピントが合っていないことではないかと思います。
その他にも微ブレなどもあるかと思います。
もう一度カメラの構え方などの写真撮影の基本に気を付けてみてはいかがですか?
私も微ブレには泣かされています、K−5Usはブレには結構シビアなようです。
もう一枚アップさせていただきますが、レンズの解像度が違うとはいえISO1600でもこのぐらいは写りますよ。

書込番号:16265779

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29件

2013/06/17 23:41(1年以上前)

当機種
当機種

すかいほ〜くさん
ワイド側で早いシャッター速度でも、この程度でした…。

書込番号:16265809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2013/06/17 23:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

参考までに私の撮影したものを・・・・。

参考になるか分りませんが、私自身以前K−5で何かしっくりこなくて・・・・。
PENTAXのサービスセンターに持ち込んだら水準器とAFが若干狂っていました。
一度点検に出されるのもよろしいかと。

書込番号:16265877

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29件

2013/06/18 00:08(1年以上前)

しげっき〜さん

ありがとうございます。
手持ちが1本しか有りませんので、同じレンズをK-5Us、K-30と付け替えて、
さっきから同じ被写体を撮り比べているのですが、やはり、30のほうがマシな気がします。
これは個体の問題かと思います。
ですから販売店、もしくはその巨大チェーン店のウチに近いお店、あるいはPENTAXに善処してもらうことにします。
その結果は、またご報告したいと思います。
返信してくださった皆さま、本当にありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いいたします!

書込番号:16265920

ナイスクチコミ!0


虎獅狼さん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:6件

2013/06/18 00:21(1年以上前)

設定が気になりますね。NRの強さと、シャープネスの種類と強さ教え下さい。

書込番号:16265970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:12件

2013/06/18 00:25(1年以上前)

度々申し訳ありませんが、比較用にK−5UsとK−30で同じ被写体の画像をアップしていただけると、もっと多くの方の意見が出ると思います。

店舗やメーカーに対処してもらうにしても、きちんとした比較ができる「客観的な比較画像」(全くの同条件で、きちんとピントを追い込んで撮影したもの)が無いと、対処する方も困るかと思われますよ。

書込番号:16265985

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2013/06/18 00:28(1年以上前)

虎獅狼さん

ええと、デフォルトのままです、いじくってません。
NRは高感度、長秒時ともAUTOです。シャープネスもどこかで変えた覚えはありません。

書込番号:16265994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2013/06/18 00:35(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

こんなので比較になるでしょうか?
そろそろ、眼が辛くなって参りました…。

書込番号:16266019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2013/06/18 00:40(1年以上前)

ありゃ? なかなか全く同一の条件にはならないもんですね。
でもまあ、ぱっと撮って、ぱっと見、「凄いな〜、この違い」と思いたいもんです…。

書込番号:16266034

ナイスクチコミ!0


☆M42☆さん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:14件 チラシの裏(仮) 

2013/06/18 00:48(1年以上前)

気になったらまず、ペンタックスフォーラムかサービスセンターへ。

私は、買ったらまずフオーラムでカメラ本体、レンズをチェックしてもらうようにしてます。

書込番号:16266055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1800件Goodアンサー獲得:91件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2013/06/18 00:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

何かの参考になれば。

レンズは DA21Limted です。

カメラの ノイズ リダクションの設定は 全てAUTOにしています。
Jpeg撮影です。


K-30とのJpeg撮って出しでの比較で言えば、もしかしたら、ノイズリダクション量がK-30の方が
大きいかもしれませんね。 メーカーとしても、K-30はミドルクラス、つまりJpeg撮影者が
ハイアマチュア向けのK-5よりも多いと予想して、そのような設定にしているかも、、と
思っただけです。 根拠はありません。

それと、K-30からの買い替えのようですが、K-30で撮れた写真に比して、K-5Usの方が
「わ、わ!わ! すごーーい!」って感覚を得られる事は稀では無いかと思います。
そのくらいK-30も素晴らしいカメラだと思いますし、ましてJpegでの比較で言えば
(どこかの板で読んだ気がするのですが)K-30の方が綺麗との見方もあるようです。
(決して K-30の方が 高画質 という意味ではありません)


書込番号:16266075

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:9件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2013/06/18 00:55(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

ISO2000

ISO1600

ISO2000

ISO2500

スレ主さん
こんばんは、、
画像を拝見しました、このノイズの潰し方はJPEG撮って出しでしょうかね?

RAWで撮ってみてはいかがでしょうか?

K-30とK-5Usの高感度撮影した画像を貼ってみますね、共にRAWで撮影、付属ソフトで現像。
失敗作ばかりであまりアップしたくないんですが^^;。参考になれば幸いです。

書込番号:16266076

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件

2013/06/18 01:04(1年以上前)

☆M42☆さん
青空と自転車大好きさん
ペンタバカさん

そして返信してくださった全ての皆さん

ホントにありがとうございます。
なんだか期待が大きかっただけに、届いた直後のファーストカットから「あれえ?」感が強くて。
とにかく一度、調べてもらいます。
遥か昔、Canon 10Dで何処にもピントが来ず、初期不良交換の経験が有ったのですが、
まさかこの時代にそれはなかろうかと…。

というわけで、ごめんなさい、明日の仕事のために今夜はこれで。
もう寝ることにします。
もう一度、お礼を。皆さま、ありがとうおございました。

書込番号:16266094

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1800件Goodアンサー獲得:91件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2013/06/18 01:08(1年以上前)

あ、補足です。

ノイズ量はさておき、解像感ですが、貼られた 可愛らしいワンちゃんの写真を等倍で見た時の
毛の感じですが、、

DA18-135だと、もっと絞り込んだ方が良いように思います。88mmであればF8まで絞ってみると
良いように思います。 ただしその分シャッター速度が下がるかISO値が上がると思いますので
ご注意を。

写真の写り具合に物足りなさを感じている事の直接の解決になるかわかりませんが
等倍で見た時の解像感について言えば、多少?改善するかもしれません。

書込番号:16266106

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:10件

2013/06/18 01:59(1年以上前)

ジョリーまー さん

はじめまして。僕も初投稿です。よろしくお願いします。

自分もK5As買って以前持ってたk-xに比べ解像度こんなもんかな?と、疑問に思いペンタックスフォーラムに持ち込んでレンズ(DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM)と共に看て貰うと、レンズに調整が必要との事で調整してもらいました。

その時は即日完了したもののあまり変化は見られず、大したレンズもないからみなさんの様な目の覚める解像度は得られないのかな?と思って使ってました。

その後買った D FA 100mm F2.8 WRで方ボケ傾向があり、今度は板橋のサービスに持ち込んだら10日間の預かり修理になって修理から戻ってきたら全てのレンズでカッチリ解像した画像が撮れる様になりました。

一度目の調整の時カメラ側は何故大丈夫だったのかの疑問は残りますが、結局自分の場合は原因がカメラ側にあったようです。

設定、ブレ等複合的に原因は有るかもしれませんが保証期間内のうちに看てもらった方が個人的には近道だと思います。

それでカメラ、レンズが万全ならまた原因を探りやすくなると思います。

フォーラムは何度も行ってますがペンタックスの方は皆、親切ですのでお近くなら販売店経由よりオススメです。

書込番号:16266195 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


斐光苑さん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:7件

2013/06/18 03:16(1年以上前)

1枚目は後ピンですかね?
その上、曇天でDA18-135、f5.6、ISO800だとこんな画になっても不思議では無いと思います。

ローパスレスはどのレンズでも効果はあると思いますが、同一被写体を等倍で確認するくらいで無いと、実感は乏しい気はします。画面に合わせた表示だと、むしろシャープネスとコントラストの方が効いてくるような。

また、解像するレンズと便利ズームの差が以前より出るようになった気もします。

書込番号:16266262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:16件

2013/06/18 09:04(1年以上前)

おはようございます

家のお写真ですが暗そうですし
ノイズ感が目立ちやすい被写体とシチュエーションという感じがしますね。

シャドウ補正はONでしょうか?
過去にソニー機のDレンジオプティマイザーの設定をしたまま補正LV2で
夜景を撮っていたためかなりノイジーになりました(苦笑)
自分は基本OFFにしているのですが初期値はON OFFどちらでしたっけ・・・

団地のお写真の中央はシャープという印象がありますが
周辺の画質が低下していてこれはレンズ性能だと思います。

こちらも参考にしてみてはどうでしょう^^
http://www.dpreview.com/reviews/pentaxk5/18
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

もし可能でしたらK-30とK-5Usで同じ被写体が写った比較画像をUPしていただけると
とても参考になりますm(..)m

書込番号:16266697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2013/06/18 09:36(1年以上前)

K-30とK-5Usの比較だと、同一のセンサーなので同じような傾向に写ると思っています。

ただし、ローパスフィルターレスなので、K-5Usの方が細かい部分まで記録しているように感じます。(普通は)

K-5と比較した感じなのですが、記録が残っている分、明るいところでは細かいところまでディティールが再現されますが、暗い場合にはノイズを多少残しがちなように感じます。私は画像処理の違いなのかな?と思っています。

確か、K-5Usが出た当初も、高感度での処理の違い(ノイズが目立つ)という話はあったのではなかったかな?

書込番号:16266768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/18 09:41(1年以上前)

ジョリーまーさん
こんにちは。
レス主さんの記事を読んでみて、デジタルに悩んでいるのは、自分だけではないのだと思いました。
私も16日の日曜日に新宿のFへ出向いてみてもらいました。
5月購入して今一ピントが後ろのほうのような気がして、
後ピンもその逆も、なんだか自分だけが神経質になっているようで、
説明するのも野暮ったかったのですが、待ち時間2時間でなおりました。

私の場合は原因がカメラ本体の後ピンだったようです。
もっと検収してから出荷してもらいたいと思いましたが、どのメーカーでもあるようですね。

電話した時はその場で直らないかもと言われましたが、
2時間待ちならしかたないかと思います。
おかげで量販店で余計なものを買ってしまいました。
デジタルは調整に時間がかかる。そんなふうに考え方を変えるほかなさそうですね。

書込番号:16266780

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:12件

2013/06/18 10:09(1年以上前)

当機種

顔のあたりを観てくださいね。

>ありゃ? なかなか全く同一の条件にはならないもんですね。
>でもまあ、ぱっと撮って、ぱっと見、「凄いな〜、この違い」と思いたいもんです…。

スレ主さんはグリーンモードでの撮影画像を比較されているのかなと思います。
正確に比較するのであれば、三脚固定でMモードにて全く同じ設定にしないと比較し難いですよ。

私はK−30と内部的に同じK−01も所有しておりますが、K−5Usの解像感はK−01を圧倒していますよ。

書込番号:16266832

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2013/06/18 10:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

表で明るいうちにテストして来ました。
テストですので全部、絞り優先オートでAFは中央1点のみ。補正は一切かけておりません。
結果、解像力は、まあ満足できるものかな、と。
ただ、ピントの狂いはあるようです。
それになんだかピントも露出も不安定。

昨日のように、薄暗くなると途端にダメなのはレンズのせいかなあ。
それにしても1枚目のISO800の写真は未だに納得行きません…。


やっぱり一度、点検に出してみようと思います。
とりあえず何点かアップしてみますね。

書込番号:16266916

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2013/06/18 11:25(1年以上前)

購入したお店に電話で相談したところ、たった今、担当の方から折り返しの連絡が入り、明日交換品を届けてくれるそうです。
それでもう一度様子を見てください、とのことで、とても丁寧な対応でした。
もし次の商品が単純にピントのズレならば、PENTAXに持ち込んで調整してもらおうと思います。
色々と教えてくださった皆さん、ありがとうございました!

書込番号:16267019

ナイスクチコミ!5


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2013/06/18 22:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

♂ハッチョウトンボ MF手持ち撮影

♀ハッチョウトンボ MF手持ちフラッシュ撮影

♂ハッチョウトンボと100円硬貨 位相差AF手持ち撮影

♀ハッチョウトンボと100円硬貨 位相差AF手持ち撮影

ジョリーまーさん、実に悩ましい質問だと思います(^_^;)

あまりにも多くの要因を含んでいるので…私のK-5Usも、ピント精度に問題があるかもしれませんし(笑
だいたい、位相差AFは万能では無いと感じます…現に微妙に前後するのが分かりますし…

多くの方がレスをされているので、重複するとは思いますが
大前提として、K-5UsがK-30に対して画質で劣るというのは考えにくいです。
K-30は、なかなか評判の良いカメラではありますが(^_^;)
どうも、カメラ自体に問題がありそうですね…

そうでない場合は、下記の点を注意して撮影してみてください。

@ ピントは合っているか?(F8くらいで撮影して、狙った位置にピントが来るか?)
A 手振れは無いか?(最初の画像、1/80秒ってのが気になります、三脚使用だとしても!)
B カメラ設定が適切なのか?(NR、シャープネス、シャドー補正etc.…NRは解像感を大幅に落としますし、シャドー補正とEXシャープネスはノイズを増大させる事があります)
C そもそも「解像度」が問題なのか?「ノイズ感」が問題なのか?
(私もノイズ嫌いなので、高感度はあまり使いません…低感度使用でもノイズ出る時は出ますが)

私は、K-5を残したままK-5Usを買い増ししたクチですが、
最初の1枚から、その写りに圧倒されました(^_^;)なにもかもが格上!
AF-Cが思いのほかイマイチだとか、画像処理がイマイチだとか、不満が無いわけでは無いですが
K-5の出番が全くなくなったのは事実。

ただし、使いこなしの難しさも格上です(笑
ピント位置にはシビアですし、手振れ・被写体振れが丸分かり(^_^;)
精細であるという事は、それなりのリスクもあるという典型?
ハイリスク-ハイリターンなカメラだと感じています。

解像感を求めるなら、
「徹底して」ピントを詰める!・手振れ/被写体振れを排除する努力が必要です。
カメラ自体に問題があるなら別ですが(^_^;)
私自身は、いまだにK-5Usの実力を出し切れていない気がします。
まあ、手持ち撮影にこだわる以上は、限界がありますが(笑

画像は、最近撮ったものです。
レンズはTAMRON 90mm MACRO 272E
手持ち撮影でマニュアルフォーカスが基本ですが
片手撮影の場合や、苦しい位置では、AF-SやLV/コントラストAFを使用します。
PC/サーバーの限界なのか? オリジナルピクセルだとアップ出来ないので
画像は全て80%までトリミングして軽くしています。
RAWで撮ってカメラ内現像、画像補正は特になし。

体長18mmのハッチョウトンボが、手持ち撮影でここまで撮れる!
K-5Us、凄いカメラです(*^。^*)

カメラ設定として主なものは…
TAvモード、ナチュラル-EXシャープネス-1他デフォルト、太陽光、中央一点AF、ハイライト補正ON、シャドー補正OFF、RAW
露出補正+5、中央重点測光…くらいかな?…露出補正はいつも+5です(笑
他に大事な設定ありましたっけ?

書込番号:16269282

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:29件

2013/06/19 08:18(1年以上前)

kantyan-yさん

ありがとうございます!
ホントに悩ましい僕のK5Usですが、昼間の作例に挙げましたように、
なぜか一晩寝かしたら少しはマトモに写るようになりました。
まったくもう、酒じゃないんだから…。

ただ、カットによってピンがズレてたり、まるで手振れ防止が効いてないような状態になったり、
突然、めちゃめちゃ露出オーバーになったりと、やっぱり不安定な気がします。
UPしたのは、ちゃんと撮れたと思えるものをセレクトしたわけです。

PENTAXはS2、SV、SP以来で、Canonから鞍替えしてK-30を手にした時はホントに気に入りました。
だからこの商品も購入しようと思ったわけです。
まあ、工業製品ですからね、当たり外れは有りますよね。
10年前、出たばかりのCanon 10Dでも初期不良交換の経験が有りますし。

てことで、今日の午後、交換品が来たら、また試してみます。
今度は大丈夫だと良いなあ。
上手く良い写真が撮れたら、また、ご報告しますね。
もう一度、皆さん、ありがとうございました!

書込番号:16270513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:12件

2013/06/19 08:51(1年以上前)

ジョリーまーさん

露出に関してはK−5と同じ傾向で、暗部があるとやたらに露出を持ち上げるおかしなアルゴリズムのままです。
(K−7ではこんな事は無かったんですけどね。)
測光方式を中央重点にしたり、測距点と露出の関連付けをオンにするなどすれば多少はましになりますが、やはりある程度慣れていくしかないですね。
慣れれば「こんな時なら露出補正だな。」というのがわかるようになりますよ。

とにかくK−5Usの露出の暴れは、「不安定なのではなく、K−5シリーズの仕様」と割り切ることが必要だと思いますよ。

書込番号:16270606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2013/06/19 09:56(1年以上前)

すかいほ〜くさん

なるほど、K-30ともまた傾向が違うのかも知れませんね、露出アルゴリズムに関しては。
テストでは一定条件のみで通しましたが、今後、色々と試してみることにします。
ありがとうございました!

書込番号:16270774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:12件

2013/06/19 11:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ジョリーまーさん
お悩みですねー。私もずーと以前(K10の時代)に同じようなことで悩みました。
私の場合は設定デフォルトのままであったことと最後まで気がつかなかったですが手振れでした。
三脚で撮ったものと、手持ちで撮ったものを等倍で比較してやっと分かりました。

K5Usは更に手振れに厳しいです。
お試し済みでしたらご勘弁ください。

参考画像は手持ちですがピンは全部合っています。撮って縮小のみしました。

書込番号:16270977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2013/06/19 11:20(1年以上前)

そう言えば・・・・。
過去の記録を掘り返すと、K−5の追加で・・・と言うか、単に安かったからK−01(K−30と画像関係は同じなので同じ絵が出る)を手に入れて試し撮りをした時の驚きは凄かった。
勢い余ってK−30を買いそうになりましたから。
その後、K−5Usを買い増ししたのですがあの時の驚きはなかったような。
言い換えれば、K−5(当時AFが少し調子悪かったのもあると思いますが)とK−30は差が明確にありますが、K−5Usはあまり明確にないのかも知れません。
調整が済んだK−5は生き返ったようにいい絵をだしてくれます。
最終的に、カメラのコンディションを如何にベストに保つかですね。
それが新品であろうと・・・・。

書込番号:16270993

ナイスクチコミ!3


Bbirdさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:2件

2013/06/19 11:57(1年以上前)

スレ主さん。
IIs+キットレンズだと、こんなもんですよ。
よくとれていると思います。
自分も解像力に不満を感じ、他のカメラを模索中です。

書込番号:16271098

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:34件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2013/06/19 12:08(1年以上前)

ジョリーまーさんこんにちは。
私もGekko geckoさんと同じでセンサー交換修理となりました。
発端は新品購入したDA21mmがK-5IIsでは片ボケだったのに、K-01では問題なかったことです。
純正、社外品の複数のレンズを試しましたがどれも広角側で片ボケでした。
修理に出したところセンサーブロック交換で戻ってきました。修理後は異常なしです。

書込番号:16271132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2013/06/19 19:32(1年以上前)

当機種

新しいのが交換品で送られてきました。
充電に4時間ほどかかったのでテストする被写体がなく、こんなので申し訳ないですが…
今回はバッチリのようです!
少なくとも、等倍で見た瞬間に「わああ!」と思えました。
皆さん、お騒がせいたしました。
明日以降、時間が取れれば、もっと色々とテストしてみます。
また分からないことがあったら、ここに書き込みますので、その時はよろしくお願いします。
ありがとうございました!

書込番号:16272426

ナイスクチコミ!7


☆M42☆さん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:14件 チラシの裏(仮) 

2013/06/19 19:49(1年以上前)

当機種
当機種

DA300 ISO1600にて

DA300 ISO200にて

ジョリーまー さん、こんばんは。

まずは良かったですね。

私は、K-5から一眼レフを使い始めて(それまではオリンパスE-P2)、
K-5では工場調整数回+カメラ本体を1回ペンタックスフォーラムで交換してもらいました。
一眼ってこんなに手間がかかるのかと当時は思いました。
工業製品だと何かしらの問題が出切るまでに1年位かかるのも珍しくないので、
ある程度は覚悟するようにしています。

露出の件も、別スレで書きましたが、たまにおかしくなりますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416049/Page=4/SortRule=1/ResView=all/#16177371

参考までに写真を貼り付けておきます。
解像度に関しては、おおむね満足しています。

書込番号:16272487

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29件

2013/06/19 20:13(1年以上前)

☆M42☆さん

すごい写真だなあ!
皆さん、そうですが。

なるほど。
これからも精進しなくてはならないわけですね。
この機種のクセも理解出来るよう、付き合って行きます。
やっぱり、良い買い物でした。
でもこうなってくると、レンズ揃えも気になってきました…。

書込番号:16272600

ナイスクチコミ!3


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2013/06/19 21:47(1年以上前)

当機種
当機種

雨の朝に♂キジを・・・☆300にて

雨のSLやまぐち号・・・☆300にて

ジョリーまーさん、良かったですね(*^。^*)
犬の画像、なかなかのキレっぷりです!

機会があれば、単焦点レンズを使ってみてください。
K-5Usの実力が分かります(^o^)

☆かLimitedなら、なお良いでしょうね。
(私、☆300しか持っていませんが)
きっと世界が変わります。

☆300での画像を貼ります。
80%までトリミング、ないしはサイズ縮小です。
私、単焦点マクロか単焦点望遠しか使わない変わり者ですが(笑

書込番号:16273038

ナイスクチコミ!6


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2013/06/19 22:24(1年以上前)

kantyan-yさん

> 私、単焦点マクロか単焦点望遠しか使わない変わり者ですが(笑

ここにも居ますよ。私、ズームレンズは一本も持っておりません。
そして私の周りは単焦点レンズ使いばかりですので、極ノーマルです (^^

書込番号:16273236

ナイスクチコミ!10


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2013/06/20 06:52(1年以上前)

PENTA使いは単焦点好きが多かったですね…
ノーマルか〜(^_^;)

ジョリーまーさん、
ぜひ単焦点レンズを試してください。
こだわるなら、
単焦点の世界にいらっしゃるべきだと思います(笑

書込番号:16274150

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29件

2013/06/20 10:18(1年以上前)

あの、皆さんの作例と、自分の多用する焦点距離や使い方を鑑みて、
それに皆さんの声にプッシュされて、
まだ新品のK-30を下取りに出し、コレ、注文しちゃいました…。

ペンタックス DA70mmF2.4 Limited

色々とありがとうございました!
てか今後が、ちょっと怖くもある…。

書込番号:16274562

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 II s ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 II s ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

PENTAX K-5 II s ボディをお気に入り製品に追加する <946

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング