『エアコンの交換に関して』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『エアコンの交換に関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

エアコンの交換に関して

2013/06/25 18:35(1年以上前)


エアコン・クーラー

スレ主 cork0220さん
クチコミ投稿数:7件

エアコンを新しく変えようと思っています。
建物は
・築23年の鉄筋コンクリートマンション
・6階建てのうち5階と6階
・エアコンが冷やす範囲としては、リビング・ダイニング・キッチン・和室の合わせて約40畳程度
・契約電力 100A
・香川県高松市
・3人家族(私・妻・子供9歳)
となっています。
この家には現在
東芝 大清快(和室専用・2.2kw・2003購入)
三菱 霧ヶ峰(4.0kw・100V・2002購入)
三菱 saison(業務用・1990購入らしい・60畳は冷やせるとのこと・前の人が置いて行った)
が付いています。
今回霧ヶ峰が故障して動かなくなったので買い替えを行います。
ヤマダでは、7.1kw一台で十分といわれました。
ですが、デオデオへ行くと5.6kwを2台のほうが良いのではといわれて正直戸惑っています。
エアコンの取り付け位置は南側に霧が峰と大清快が、北側にはsaisonが取り付けられています。
南と北は15メートル離れている形です。
また、リビングには6階に通じる階段があり、冬場は6階に熱が逃げていくことを考慮していただけたらと思います。(6階は20畳程度)

・エアコンの冷房能力はどうすれば良いか
・お勧めがあれば。
ヤマダでは、http://kakaku.com/item/K0000457087/
デオデオでは、http://kakaku.com/item/K0000457087/を2台を勧められました。

購入は安いほうの量販店で行うつもりです。
よろしくお願いします。

書込番号:16294468

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 cork0220さん
クチコミ投稿数:7件

2013/06/25 18:37(1年以上前)

もし、エアコンを2台つける場合は霧ヶ峰とsaisonを取り外す形になります。
1台の場合は霧ヶ峰です。

書込番号:16294475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2013/06/25 18:58(1年以上前)

三菱 saisonが60畳冷やせるのなら40畳の部屋にはそれ以上エアコンは要らないのでは?

暖房にエアコンを使おうとすると40畳を一台で暖められる家庭用エアコンはないと思います。

書込番号:16294536

ナイスクチコミ!0


スレ主 cork0220さん
クチコミ投稿数:7件

2013/06/25 19:08(1年以上前)

コメントありがとうございます。
saisonは冷却・暖房性能はすばらしいのですが、電気代が一月8万を超えてしまうようなものなので、できたら交換したいと思っています。

書込番号:16294564

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2013/06/25 19:14(1年以上前)

個人的には大容量1台より中規模容量以下での2台体制の方がいいんじゃないかと思います。
熱交換器の総面積が倍になるので同時稼動させれば1台体制より設定温度への到達時間が速くなるし
平均電気使用量を合計してみると場合によっては使用電気量が少なくて済む場合もでてきます。

書込番号:16294582

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2013/06/26 07:51(1年以上前)

>saisonは冷却・暖房性能はすばらしいのですが、電気代が一月8万を超えてしまうようなものなので、できたら交換したいと思っています。

私は、そのsaisonというエアコンはできれば買い換えずに使ったほうがいいと思います。古くなって汚れてきたから買い換えたいとか、スペースをとるので買い換えたいとかいうこともあるのであれば買い替えも仕方ないかとは思いますけど、省エネの面ではsaisonも使ったほうが有効と思われます。

最近の省エネ機種でもフルパワーで運転しているときはCOPという効率を表す数字は2〜3程度まで下がるので、業務用などの大型のエアコンの効率とあまり差がありません。おそらくsaisonというお使いの機種とも同程度の冷暖房効率になると思われます。

買い替えで省エネに貢献できるのは、フル稼働しているときではなく、主に冷暖房を中間出力〜微弱出力でインバーターでモーターの回転数を落とした場合だと思われます。

新しく買い換えたエアコンがフルパワー運転になり、それでも冷暖房能力が足りないとなった場合にはsaisonも動かすという使い方にすれば一番省エネとパワーを両立できると私は考えます。

ということで、私のお勧めはできたら7.1kWクラスあたりの1台と壊れた霧が峰を交換する方法です。7.1kWクラスでは富士通ゼネラルが私のお勧めです。パワーと省エネのバランスがよく、さらに快適性にも非常に力をいれています。

書込番号:16296486

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2013/06/26 08:07(1年以上前)

おそらく冷房は7.1kWクラス1台で40畳程度の広さでもほぼ冷えると思います。

暖房は7.1kWクラスでも40畳は無理です。暖房のときは部屋が冷えているときは基本的にsaisonも併用して、部屋がある程度温まったらsaisonのほうは切るという感じで使うのが省エネの面ではいいような気がします。

書込番号:16296526

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2013/06/26 20:47(1年以上前)

そういえば家庭用の最大容量は8キロクラスに更新されてますよ。
三菱の最上位機ですが冷房で30畳、暖房で26畳までの対応面積になってます。

書込番号:16298611

ナイスクチコミ!0


スレ主 cork0220さん
クチコミ投稿数:7件

2013/06/27 13:12(1年以上前)

saison 貼ってあるシール

返信が遅れてすいません。
まず、saisonは残すという方針で行くことにしました。
霧が峰の交換のほうですが、お勧めはありますでしょうか?
予算は問いません。(ここまで大きくなると、そこまで差が無いので)
エアコンのサイズですが、左右は構わないのですが前のほうに出っ張っていないものが良いです。
(前に棚があり、ルーバーがあたると厄介なので)
大きさですが、友達いわく7,2kwはいるとのことなのでそこのところもよろしくお願いします。

書込番号:16300980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2013/06/27 22:02(1年以上前)

私のお勧めは、奥行きが比較的小さい東芝の上位機種のEDRシリーズあたりです(室内機の奥行きは310mm)。

東芝 大清快VOiCE RAS-712EDR
http://kakaku.com/item/K0000412117/

書込番号:16302510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2013/06/28 07:40(1年以上前)

富士通ゼネラルではいまは製造していないようなのですがVシリーズというのがあり、室内機は薄型でもパワーがありしかも比較的省エネです。
http://kakaku.com/item/K0000513124/

書込番号:16303654

ナイスクチコミ!0


スレ主 cork0220さん
クチコミ投稿数:7件

2013/07/06 19:18(1年以上前)

ありがとうございました。
棚を移動させて、富士通のhttp://kakaku.com/item/K0000457087/を20万円丁度で購入いたしました。

書込番号:16337282

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2013/07/06 20:05(1年以上前)

富士通ゼネラルのXシリーズですね。いい選択だったと思います。できたら据付時に据付業者に真空引きを特に念入りに行ってもらえると完璧だと思います。

書込番号:16337467

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング