イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-7506
はじめまして
この度、SONY MDR-Z900(初期型 日本製)からの買い替えを考えております。
皆様の中で、MDR-Z900とMDR-7506を比較視聴したことのある方、所有している方に質問があります。
音質的にはZ900と比較して7506はどのような感じですか?
もちろん、自分の耳で実際に視聴して判断するのがベストだということは重々承知しておりますが、田舎なもんで7506はもちろん、このようなクラスのヘッドホンを視聴できる店舗は皆無なので当掲示板にて比較視聴したことがある方がいらっしゃったらご意見をきけたらと考えた次第です。
流石に20年近く使用した相棒のZ900も経年劣化には勝てずイヤーパッド(既に2回ほど交換済み)とヘッドバンドはボロボロです。ドライバーユニットは元気なので勿体ない気もするのですが…
私はZ900のようなスタジオモニターの(解像度の高い)音が好みで長年愛用してまいりましたが、予算が10000円ほどでZ900のような音質を奏でるおすすめヘッドホンはありますか?もう少し予算があれば、同社のMDR-1RやCD-900ST、SHUREのSRH840なんかもいいかなと思ってましたが...
密閉型のモニター系でかまぼこ型よりは多少ドンシャリ(高音と低音がスパッと出る感じ)の方が好みです。ただし、故意に重低音重視の音設定とかは好みではありません。
答えにくい質問で申し訳ありませんがご教授頂ければ幸いです。
書込番号:16295699
0点
おはようございます。
両機とも所有しております♪
若干締まりの無い肥大気味な低音域ながら等身大の艶のあるボーカルが楽しめて、SONY機では珍しく細くて硬い繊細な
高音域が特徴的な Z900 ですね♪ 私も好みの音質です♪
対して MDR-7506 では、この特徴的な高音域は全くありません(味付けがされていません)
低音域は Z900 よりは若干締まりがありローエンドまで伸びるところは好感がもてますが
ボーカル域が引っ込んでしまい(等身大では無くなる)小ぢんまりとした音声に非常に不満を覚えます。
Z900 に慣れ親しんだ耳限定ですが、音場感とか音そのものの鳴り方に違和感を感じると思います。
逆を言うと MDR-7506 に慣れてる人が Z900 を聴くと違和感を覚えるんですけどね・・・
所有機限定になってしまいますが Z900のような音質を奏でるおすすめヘッドホンは
Z900から違和感なく移行出来るのは Roland RH-300
http://kakaku.com/item/K0000148078/
等身大のボーカルに細くて硬い繊細な高音域はよく似ています♪
低音域はZ900より、締まりがあってローエンドまで伸び、迫力があります♪
音場感も似ていますが Z900 ほど狭くないです。
SHURE SRH840
http://kakaku.com/item/K0000064911/
Z900 とよく似た低音域に若干距離感が出てくるボーカル域ですが
高音域は若干質が異なりますが Z900 に勝るとも劣らない(SRH840の方がナチュラルです)良い音です♪
音場感も Z900 や RH-300 より広めですね。
但し重量があるのと、その構造から私の場合ですと長時間使用では頭頂部が痛くなります。
audio-technica ATH-A500
http://kakaku.com/item/20461510033/
Z900 の特徴ある高音域が好きであれば大変はまるヘッドフォンです♪
どの音域も Z900 と比べて不満はないですね♪
但し生産完了になっていますので現行品は ATH-A500X ですね。
http://kakaku.com/item/K0000291001/
CREATIVE Aurvana Live! HP-AURVN-LV
http://item.rakuten.co.jp/creative-store/hp-aurvn-lv-nnn/
これも Z900 の特徴ある高音域とは一寸違いますが(SRH840同様こちらの方がナチュラルです)よく伸びます♪
ボーカルも艶があって瑞々しいですね♪
低音域も RH-300 同様フラットでローエンドまで伸び(RH-300ほどの迫力はありませんが)Z900 と比べても感動(Z900の低域が不自然だったのだと認識)すると思います♪
音場感も狭い Z900 に慣れていれば問題ないと思いますし MDR-7506 の様な違和感も感じませんね♪
同社のMDR-1R(試聴のみ)
アモルファスダイヤモンド蒸着の振動板を採用した Z900 に慣れ親しんだ耳には相性が合わないと思います(笑)
CD-900ST
このヘッドフォンの音は知っておくべきだと思いますが MDR-7506 同様あまりお薦めしないかな〜!?
>密閉型のモニター系でかまぼこ型よりは多少ドンシャリ(高音と低音がスパッと出る感じ)の方が好みです。
NW-A856 で使うことも考えれば、やっぱり Aurvana Live かな〜!?
ご参考までに・・・
書込番号:16296295
![]()
1点
Z900は聞いていませんが7506は所有していました。
7506を聞いて驚くのは演奏より演奏ノイズの方がよく聞こえることです。例えばピアノ独奏では椅子のキシミやペダル操作の音、現場のさまざまな暗騒音が通常のヘッドフォンより目立ちます。
この機種は元々ロケのモニター用途で開発されたらしく、さまざまなノイズに敏感なのは当然なんですね。
もちろん音楽も聞けますがあまり楽しめないかも。ただ非常に低い音(50〜70Hz位)が充実していて驚くことがあります。これも暗騒音のモニターのためでしょうがグランカッサの量感はなかなかの快感です。
書込番号:16297437 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
> LIQUIGASさん
ご回答ありがとうございます。
ご提案頂いた機種を一通りレビューを見てみました。
どれも魅力的で迷ってしまうんですが、
やはり、LIQUIGASさんがオススメの Roland RH-300 が気になりますね。
Rolandは、全く考えたことが無かったですね。お恥ずかしいです。(^^ゞ
ヘッドホンの選択肢は私の偏見?でSONYかオーテクの2本柱でしたから。
先入観がどうしても入ってしまうのですが、10000円でも安いかな〜と思っているので、
LIQUIGASさん オススメの ATH-A500やAurvana Live!は安すぎるので音質的にどうなのかな〜と思ってしまう自分があります。(^_^;)
もちろん、安くてもいい音のヘッドホンはたくさんあるかとは思いますが...
もう一つ気になるのがオーテクのA500Xもオススメのようですが、その上位機種のA700XやA900Xの音質が気になります。
A900Xでも実売14,000円弱であれば候補材料に入るかなと思いまして。
聞いてばかりで申し訳ないのですが、もしオーテクのA700XとA900Xについて音質の傾向がお分かりであれば知りたいです。
そうそう、NW-A856を愛用していますが、もっぱら家で聴いているのでヘッドホンに携帯性は求めないので大丈夫です。
音質、コスパ、装着感が良ければ全てOKです。(^^♪
> T-ジューシーさん
ご回答ありがとうございます。
7506はやはりモニター系の音なんですね。それに対してZ900は多少ともリスニング向けに振ってると聞いていました。
味付けしない音がモニター機としての重要ポイントなんですけどね。そう考えるとましてや900STは求めているのが違うかも...
自分は特に、スタジオ作業やマスタリング等はやらないので、私は今まで「モニター寄りの音質が好みに合っている」と思っていましたが案外違うかも。(^_^;)
ただ、柔らかめの音より解像度の高い「カチッ」とした音質が好みなのでそのような機種を探しています。
書込番号:16299288
0点
モニターといっても音楽用とTVや映画の制作現場で使うものとは性格が異なります。7506はどちらかというと後者のカテゴリーだと思います。
おそらく音楽モニター系でリスニングよりがお好みかと思いますのでK-172HDをご紹介しておきます。272とドライバーは同じでハウジングを小型化したもののようです。AKGらしく高音のつぶだちが美しく、全体的にカッチリした音です。ハウジングが小さい分272のような低音のあいまいさがなく、引き締まった低音を聞かせます。ただ量感は少なめですね。試聴をお薦めします。
この機種は値段差が大きいのですがサウンドハウスあたりだと1万円を切ります。国内正規流通品とは保障期間などが違いますのでご注意下さい。
又、この機種は中国製ではなく本国製のようですね。ハウジングに記されています。
尚、171はイヤーパッドがレザー系でケーブル着脱式のスタジオ仕様です。低音がさらに引き締まって量感はさらに少なくなります。ただリケーブルで音質調整が出来そうですが。こちらも何故か本国製ですね(中国製もあるのかも?)。値段差も172同様大きいです。
書込番号:16299511 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追伸です。
この機種は能率が低いのでウォークマンでは厳しいかも。ウォークマンということを忘れてました。失礼しました。
ただ質が高く安いので個人的に気になってしょうがない機種です(笑)。
書込番号:16299565 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは。
>オススメの ATH-A500やAurvana Live!は安すぎるので音質的にどうなのかな〜と思ってしまう自分があります。
ATH-A500 はともかく Aurvana Live! 定価 14,800円 (税込) 直販価格 5,480円 (税込) 送料込
言わずと知れたフォスター電機株式会社のOEMですよね!?
http://www.foster.co.jp/corporateProfile/productsInfo.html
同じドライバーユニットを使ったOEM製品では
DENON AH-D1000 定価 18,900(税込)※生産完了
http://kakaku.com/item/20462010969/?cid=shop_g_1_kaden
フォスター電機ブランド FOSTEX KOTORI 201 定価 14,000(税込)
http://kotori.fostex.jp/201/about/#performance
Aurvana Live! は値段、音質共に大変コスパに優れている名機ですよ♪
他機種を購入するにせよ、持っていて損の無い HP です。
今のうちに買っておいた方がよろしいかも(笑)
アモルファスダイヤモンド蒸着の振動板を採用した Z900 も魅力的ですが
複合バイオセルロースダイアフラム(バイオダイナ振動板)の Aurvana も大変魅力です♪
>A700XやA900Xの音質が気になります。
個人的感想ですが ATH-A500 に比べ上位機種では高音域解像度が上がって行きますが、低音域が減少して行く傾向でした。
このシリーズ 3種では ATH-A500 が Z900 に近いと思います。
現行のA○○○X シリーズは試聴のみですが、やはり旧機種のラインナップの様な音質変化で、上位機種ほど魅力ある高音域が楽しめるんですが Z900 に対して 700X 900X では若干低音域に不満が出そうです。
ATH-AD500X も所有しておりますが、AD700X、AD900X この3種も A○○○X シリーズの様な音質変化でした。
但し ATH-AD500X は大変バランスよい音質なんですが ATH-A500X ほどの解像度は無くコスパは良くないかも知れません。
逆に安価なモデルの ATH-TAD500、ATH-TAD300 (どちらも所有機)の方が楽しい音色です♪
ちなみに Roland RH-300 も audio-technica のOEM (ATH-M50 とドライバーは同型)の様です。
書込番号:16299855
0点
> T-ジューシーさん
AKGは存じておりましたが、購入候補に入ってなかったです。(^^ゞ
高音が綺麗なようなのでとても興味がありますね。
ただ、やはり田舎なもんで試聴はできないので…困ったもんです。(+_+)
ただ、Z900に慣れた自分としてはイヤーパッドが耳をすっぽり覆うタイプが好みになってしまったので
できれば大きめのヘッドホンが好きです。わがままばかり言ってすみません。(/_;)
あっ、能率が低いんですね。
ただ、ウォークマンでしか音楽聴かない訳じゃないので、特に気にしてません。
極稀にですが、実家にあるCDプレーヤー『SONY CDP-555ESA』で聴くときもあります。♪
ちょっと脱線ですが、たまにバブル全盛期の頃に購入したHi-Fiオーディオたちで聴くと鳥肌が立ちます。
圧縮音源&PCをはじめとしたチープな音響回路に慣れた耳には、いい栄養です。(^^♪
> LIQUIGASさん
Aurvana Live! とても気になっちゃいました。(^^ゞ
周波数的にもレンジが広そうですね。
自分は値段だけでふるいを掛けてしまっていたので、そんなに低価格でいいヘッドホンがあるとは知りませんでした。
近い将来、是非購入したいと思います。
ただ、いろいろお話を聞いていて自分の心は
Roland RH-300 にかなり傾いています。
あとは、いつ『ポチるか』ですね。
『今でしょ!』って言われそうですね。(笑)
もう少し悩み楽しみながら決めたいと思います。
書込番号:16302861
0点
RH-300はいいヘッドホンです。何がいいって万能タイプの音は勿論のことですが装着感もモニター型と称される機種の中では随一にいいのが特徴です。そういった意味で私は気に入っております。
あとデザインも好み。
アルバナライブ!は1万円以下でとりあえず音質いいのが欲しいって人にはとてもお勧めです。伊達にコスパコスパとレビューで五月蝿いわけじゃあありません。装着感は普通程度。
書込番号:16303213
![]()
0点
おはようございます。
Roland RH-300 で問題ないと思います。
私のZ900 もヘッドバンドがボロボロになりかけてますが、イヤーパッド含むドライバ周りはリフレッシュ済みです♪
どうか末永く大事になさって下さい♪
余談ですが、このような画像をみつけました♪ Boyz U Men の方は AKG K141シリーズでしょうか・・!?
書込番号:16306947
0点
> LIQUIGASさん
そうなんですよ、プロのアーティストの方もZ900使用しているんですよね。
数年前にものまねか何かのバラエティー番組で審査員のヘッドホンがZ900だったのを見たことがあります。
「キー局も使ってるんだから自分の選択は間違ってなかったのかな」ってちょっぴり安心したりもしましたね。(^^ゞ
LIQUIGASさんのZ900ももしかしたら、私と同じ初期型&日本製でしょうか?
私のZ900もイヤーパッドとヘッドバンドはボロボロでもその他の部分はいたって健康なんですよ。
だから、捨てるのとかは勿体無くて考えたくないです。しかも20年も連れ添ってきましたから。(*^^*)ポッ
LIQUIGASさんへのレスを借りて、この板を見られている皆様にもう一つご質問があるのですが、
Roland RH-300はオーテク ATH-M50 のOEM品ということですが、
どちらも音質的には殆ど変らないのでしょうか?
人によって感じ方の大小はあるかとは思いますが、皆様個人の捉え方でいいです。
音質があまり変わらないのであれば正直ATH-M50 の方がいいかな〜と思っています。
というのは、長年Z900を使用していてカールコードの方が邪魔にならず好みで、
更にはヘッドバンドのアジャスター部が金属剥き出しじゃないので。
質問ばかりで申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
書込番号:16310041
0点
自己レスです。
> ヘッドバンドのアジャスター部が金属剥き出しじゃないので。
これは違いましたね。(^^ゞ
ただ、金属剥き出しでも、コードが外側にはみ出さないようにアジャスター部分に内蔵?
されているようなので好感が持てました。
ジャンパーコード?が外側にはみ出しているヘッドホンをよく見かけますが、ジャンパーコードはメインコード径より遥かに細いので何かの拍子に引っかけて断線させそうで怖いので、ヘッドバンドの内部に完全に隠れるタイプがいいな〜と思っていました。
お詫び:7506の板なのにいつの間にか脱線した内容になり申し訳ありません。
書込番号:16310138
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > MDR-7506」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2023/09/10 14:47:07 | |
| 7 | 2022/12/08 21:59:09 | |
| 3 | 2019/05/28 5:38:27 | |
| 4 | 2019/05/15 19:18:24 | |
| 2 | 2018/06/13 22:53:33 | |
| 1 | 2017/07/07 3:18:21 | |
| 3 | 2024/02/23 3:31:06 | |
| 7 | 2015/09/27 19:30:05 | |
| 13 | 2016/01/07 17:32:12 | |
| 0 | 2014/07/23 16:19:53 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)












