『手持ちOK?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥979,963

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥230,000 (8製品)


価格帯:¥979,963¥979,963 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:500mm 最大径x長さ:139.5x391mm 重量:3880g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRニコン

最安価格(税込):¥979,963 (前週比:±0 ) 発売日:2008年 1月30日

  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRのオークション

『手持ちOK?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

手持ちOK?

2013/07/05 18:29(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

スレ主 ymnyさん
クチコミ投稿数:147件
機種不明

70-200mm f/2.8 + TC-14E

鳥撮り, 飛行機撮り, 星撮りに購入を考えてます。

手持ちできますという声をよく読むんですが、どれくらい持つもんでしょう。
70-200mm f/2.8 + TC-14E = 1540g+200g = 1740g でシミュレーションしてみたんですが、
川縁に座って鳥を撮ってみました。
2、3分に1回くらいの頻度でひざに載っけて休んでました。
左手が持ちません。
そうして撮った写真をのっけておきます。
画角を考えると、やはり 500mm は魅力的です。
http://d.hatena.ne.jp/ymny/20130705

500mm f/4 は 3880g なので、実際のところどうなのかと。
当方、至って平均的な体格で、さらに運動不足です。
やっぱ、300mm f/2.8 でしょうか。

星撮りは、赤道儀なので問題ないんですけど…。

書込番号:16332750

ナイスクチコミ!1


返信する
虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2013/07/05 19:06(1年以上前)

こんにちは

サンニッパ、ヨンニッパを所有しています。
重量的に中間ですねゴーヨン。

手持ちですが軽い方が楽ですし構えてる時間も長く持てます。
でも無難に1脚を使用したほうが全然、楽ですよ。

手持ちOK?かは当然体力、腕力も人それぞれですから何とも言えないですね。
撮る時(シャッターを押す短時間)のみなら手持ちもいけますが持ったまま構えるのは
サンニッパでも長時間はキツイです。
ヨンニッパの手持ちなんかほんと短時間のみです(苦笑)

ゴーヨンはサンニッパより重くなりますし・・・。

書込番号:16332855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2013/07/05 19:55(1年以上前)

 ニコンユーザーではありませんし、体力も人並み以下の自覚もありますので、3キロくらいのレンズなら手持ちできると思いますが、4キロ弱となると自信がないです(笑)

 ですが、5キロのレンズで手持ちする方もいるので、不可能ではないでしょう。要は体力と根性かな。

書込番号:16333046

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/07/05 19:58(1年以上前)

ymnyさん こんにちは

体力と構え方がよければ 大丈夫だと思いますが 撮影している時もですが 撮影休憩中にに 一脚に乗せて片手で支えていると その場で待つとき 楽に成ると思いますよ。

書込番号:16333056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27458件Goodアンサー獲得:3148件

2013/07/05 20:02(1年以上前)

シュミレーションには、ボデイの重さが無く、そんなに重くないように見えます。
自分のだと、ボデイだけで1.4Kgあります。
ゴーヨンを手持ち出来るか、ですが、出来る事は出来ます。
短時間ですが。
自分なら、一脚を付けて、撮りたい時に、持ち上げる、ですかね。
時間にもよりますが、長玉を使うと、最後には、腰に来ます。
歳をとると、体力的に、扱えなくなります。
買うなら、「今です」。

書込番号:16333070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/07/05 20:55(1年以上前)

機種不明
機種不明

たまにペンタックス67U(1660g)にM★400mmF4ED(3700g)を手持ちで競馬撮ったり飛行機撮ったりしています。
はっきり言って重いです。
手持ちできるのは数分かなと思います。
普段は三脚で使い、三脚使用禁止の場所の場合はがんばって手持ちという感じです。

書込番号:16333304

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:24件 鳥・撮り・トリミング 

2013/07/05 21:18(1年以上前)

鳥撮りには、手持ちで対応できるシーンも極まれにあるくらいで
考えた方が良いです。
目当ての鳥が出てくるまで長い時間待ったり、動きの一瞬をじっと待ったりと
手持ちでは難しいシーンがほとんどです。

動くものを追いかけて撮るよりも、じっと一点を狙って止まっているときの
方がつらいです。

私個人の意見ですが、良い三脚と雲台で挑戦した方が、チャンスも増えますし
歩留まりも上がりますので、早めに三脚に慣れることをお勧めします。

書込番号:16333435

Goodアンサーナイスクチコミ!1


RED MAXさん
クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:73件 AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRの満足度5 RED MAXの道しるべ 

2013/07/05 23:13(1年以上前)

機種不明
機種不明

富士 1コーナー

富士 ダンロップ (トリミング有り)

こんばんは

今年から中古ではありますが500mmF4Gデビューしました。流し撮りメインの為、今まで
200-400mmF4Gで手持ちしてきましたが、640gの増加が厳しく感じる今日この頃です。

手持ちで4〜20秒程度の撮影で合間合間にカメラを下げて休息です。インターバルは
乳酸と根性の勝負です。(笑)

今後はS(Z)字に振り回す時は、手持ちで単純な流し撮りは一脚使用を考えています。

書込番号:16334069

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2013/07/05 23:29(1年以上前)

CANONですが、54(T)型を使ってますが、手持ちしようと思いませんヽ(;▽;)ノ
三脚、一脚ですが、モータースポーツなら一脚+自由雲台です。
被写体を捉える時は、雲台をフリーにして重さを一脚に任せて手持ち感覚で撮ります。
鳥さん、飛行機も一脚の時は同じです。

書込番号:16334139

ナイスクチコミ!1


スレ主 ymnyさん
クチコミ投稿数:147件

2013/07/06 00:26(1年以上前)

皆さん、

貴重な情報をありがとうございます。
この手のを使っている方々のお話は、大変参考になります。

RED MAXさんのおっしゃるように、1分と持たないようですね。

R259☆GSーAさん、MiEVさん、もとラボマン 2さん、虎819さんのお勧めの、
一脚を買って、70-200mm で練習してみようかなと思います。
重量だけを逃がしつつ振り回すコツがあるんですよね。

アナスチグマートさん、鳥撮りトリさん、
三脚は持っています。Velbon E740 Set です。ビデオ雲台もあります。
飛ぶ鳥の時は、外して撮りまくり、疲れたら休憩用の台として使ったりされるのでしょうか。
三脚自体がかさばるので、自転車で川に行くのはつらいかもです。
ちなみに、写真の時は Velbon UT-63Q という、トレッキング用のをもっていきましたが、試しませんでした。
自由雲台を緩めて、左手でレンズの位置を調整して、重量だけを逃がすんですよね。
左手でカックンとなるのを防ぐというか。
これも練習ですよね。

一脚の場合と三脚の場合とどちらから練習するのがいいでしょうか。

背中を押されていますが、とりあえず、70-200mm にアンクルウェイトでも付けて(笑)、
4kg 弱にして練習してみます。

星には、f/2.8 がいいですね。ヨンニッパ、15cmm屈折望遠鏡ですねぇ。
虎819さん、うらやましい。普通には、ボケが魅力ですね。
ヨンニッパって、ロクヨンよりちょっとだけ有効径が小さいのかな。
400/2.8 = 142.857mm < 600/4 = 150mm なんですが。
これは、別スレですね。

書込番号:16334367

ナイスクチコミ!0


スレ主 ymnyさん
クチコミ投稿数:147件

2013/07/06 00:40(1年以上前)

改めて、写真を拡大して拝見させていただきました。

アナスチグマートさんの飛行機は、まさに「力」作なんでしょうね。
ほぼ真上だと、重量もあるが、バランスも難しそうです。

RED MAXさんのは、恐ろしくピントが合ってますね。
さらに、背景はきれいに流れている。
こんなのが撮れるんですね。

実は写っている乗り物に乗っているんですが、リモートレリーズで自分撮りもしてみたい。

書込番号:16334410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/07/06 05:38(1年以上前)

無理でしょ?

2.3分が数十秒〜1分も出来無さそうに思います。

無理せず。1脚でも考える事です。・・・ぶれさせないような補助と言うよりも、疲れた時の物程度の軽量で華奢な物?・・雲台は必用十分な容量にした方が良いかもしれない。

書込番号:16334816

ナイスクチコミ!0


RED MAXさん
クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:73件 AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRの満足度5 RED MAXの道しるべ 

2013/07/06 09:02(1年以上前)

機種不明
機種不明

500mmF4Gでは有りませんが・・・

ランディングなら一脚OKかも(写真は手持ち)

よくよく見返してみたら、質問に半分も答えていなかったですね。

自分ならと考えた時の質問への回答ですが、

鳥撮り
 ポイントが決まっているのなら、三脚でチャンス待ちでOKなのでは
 ターゲットが飛翔なら、ここぞという時に、脚無し手持ちの流し撮り
 ビデオ雲台は使用したことが有りませんが、鳥撮りの方は多くの方が、
 使用しているようですね

飛行機
 鳥の飛翔と同じで、3次元に動くものに一脚三脚は邪魔になる気がします。
 根性の手持ち流し撮り(高速シャッターでも)でしょう。

星撮り
 これは赤道儀一択でしょう。

一脚も雲台無し派と有り派が有りますが、自分は有り派です。流し撮りが多い
こともあり、無だと完全に一脚中心に、自分が結構動かなくでは、思うように
流せません。雲台が有れば、多少自由度が増えますが、首カックンに気を付け
ないと、指を挟みます。

何だかんだで現状では、自分中心で振り回せる手持ちに、落ち着いています。

書込番号:16335227

Goodアンサーナイスクチコミ!0


usagi25さん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:47件 AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRの満足度5

2013/07/06 10:30(1年以上前)

飛行機は、旅客機にしろ軍用機やショーの飛行機にしろ、目の前を通過していく、シャッターチャンスはわずかの間ですので、手持ち撮影は十分可能だと思います。
ショーでは遠くで旋回している間に休みます。そのインターバルが少ない演目だと非常に疲れることもあるでしょう。
鳥は、そもそもが観察も兼ねるような撮影ですので、数分から長いときは数十分も見ていたいいときがあります。ですので三脚はマストです。
自分は最近ではほぼ三脚を使っていますけども、5kg程度の600mmや800mmも手持ちで使っていたこともありました。

余談ですが、一番つらかったのは、600mm手持ちで撮影中にTVカメラのインタビューを受けて、
「ちょっと構えてください」「撮っているような感じで、ピントリング操作してください」
と数分間構えさせられ続けたときです(**

書込番号:16335539

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 ymnyさん
クチコミ投稿数:147件

2013/07/08 21:35(1年以上前)

機種不明

D600 + 70-200mm f/2.8 + アンクルウエィト = 4,790g

皆様、

いろいろありがとうございます。

D600 + 70-200mm f/2.8 にアンクルウエィトを付けてシミュレーションしてみました。
写真の状態で、合計 4,790g です。
D600 + 500mm f/4G だと 4,730g です。
詳しい重量計算は、ブログをどうぞ。
http://d.hatena.ne.jp/ymny/20130708

室内で、主に上を向けて操作があやしくなってくるまでがんばって見ました。
実際には、何度もやるので、早めにギブアップしてみました。
結果、1分30秒ほどでした。

皆さんのおっしゃることが、わかってきたような気がします。
重心がもっと前に来ることや、何度もやるとヘタってくることを考えると、
手持ちもOKといえばOKですね。

また、休憩のために、三脚でも一脚でも、台になるものが欲しいですね。
室内だとテーブルはあるし、足元も水平です。

他のスレにもあるように、三脚や一脚がつかいこなせると、このレンズをより活躍させられそうですね。

書込番号:16345380

ナイスクチコミ!0


スレ主 ymnyさん
クチコミ投稿数:147件

2013/07/08 21:42(1年以上前)

真の解決は、買って使って実感してからですね。

MiEVさんの「長玉を使うと、最後には、腰に来ます」が心に残ってます。
そこまで使ってあげれば、「長玉」も本望でしょう。

書込番号:16345413

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

最安価格(税込):¥979,963発売日:2008年 1月30日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRをお気に入り製品に追加する <133

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング