『オートフォーカスについて』のクチコミ掲示板

2008年 9月19日 発売

AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

手ブレ補正機構「VR」や小型超音波モーター「SWM」を備えたニコンDXフォーマット専用設計の5.8倍標準ズームレンズ。価格は68,250円(税込)

最安価格(税込):

¥27,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥11,600 (2製品)


価格帯:¥27,500¥27,500 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜105mm 最大径x長さ:76x89mm 重量:420g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRニコン

最安価格(税込):¥27,500 (前週比:±0 ) 発売日:2008年 9月19日

  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

『オートフォーカスについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 オートフォーカスについて

2013/07/14 14:50(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

スレ主 syo1969さん
クチコミ投稿数:5件

D5100のWZKを購入して間もなく1年が経とうとしています。
今度、旅行に持っていく便利ズームがほしくて先日オークションで
AF-SDX18-105VRを購入しました。
使用にあたって、これまで使っていた2本のキットレンズは
AF時、ズームリングが自動で回るのに、今度のレンズは
ズームリングが自動で回りません。
ファインダーを覗いていると、確かにピントがあったり
微かにモーターの音がするので、AFは効いているのかな?
と思いますが、このレンズは正常なのかなと不安を感じています。
取説では、WZKはAF時自動で回ると記載されていますが、
このレンズには記載がないので、自動で回らないのかと
納得しようとしていますが、イマイチ不安なので
教えていただければありがたいです。
質問以前の問題だといわれればそれまでですが
どうぞよろしくお願いします。
ちなみに普段はPモードで使用しています。

書込番号:16364550

ナイスクチコミ!0


返信する
kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件

2013/07/14 15:02(1年以上前)

syo1969さん、こんにちは。

私の18ー105もピントリングは回らず、フォーカスしますよ。
お買いになったものも正常だと思います。
その上レンズのフォーカススイッチをMにしてピントリングでMF出来れば問題ないと思います。
では。

書込番号:16364586

Goodアンサーナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/07/14 15:04(1年以上前)

こんにちは

このレンズを使ってますが、AFで動くのはインナーフォーカスタイプかと思いますので、内部のレンズがモーターで動かされるだけかと思います。
モニターで確認されて合焦してれば問題ないでしょう。

書込番号:16364591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/07/14 15:24(1年以上前)

syo1969さんこんにちは。

大丈夫、正常です。
AFでピントリングが回らない方がカメラを構え易いので有難いですね。

書込番号:16364637 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


saki poさん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:13件

2013/07/14 15:27(1年以上前)

>AFで動くのはインナーフォーカスタイプかと思います

もう少し詳しくお願いしますm(__)m

書込番号:16364641

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/07/14 15:59(1年以上前)

インナーフォーカスも関係ないでしょうけど...

AF時にピントリングが回るのって不便じゃないですか?
一般的に値段の安いキットレンズのようなものだとオートフォーカス時にピントリングの回るものがありますけど、AF時でもピントリングが回らないのが普通ですよ
あと、フィルター枠の回転するレンズも同様です

書込番号:16364711

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2013/07/14 16:15(1年以上前)

こんにちは。
このレンズは2本持っています。

確かにAF時にピントリングなど回転しませんよね。
これは故障ではなく、インターナルフォーカス方式といって、内部のレンズ同士を動かしてピントを合わせる方式をとっているからです。
キットレンズの場合は、コストを抑えるため回転してしまいますが、これはこの機構はなく、回転させることでピントを合わせる繰り出し方式などを採用しているからです。

VR18−105などは、内部駆動でピントを合わせるときは回転しませんが、手で回すと常時回転するような構造を採用しています。これをフルタイムマニュアルフォーカスといいます。

なぜ、こんな面倒なことをするかといいますと、AF自体の精度は良いものの被写体によって、低いコントラストや黒などで充分な光を検出できない。
あるいは、ピントを合わせて欲しいとこからずれが僅かに生じてしまった場合、手動で補正できるようにしているためです。

まぁ、ほとんどが自分の意図するところとは微妙に違うとこにピントが合うとか、追い込みをかけたいときや、ピントを移動させながらシャッターを連続レリーズさせて最適な位置を割り出した画像を作り出したいなど撮影者自身に応えるよう、仕組みを合わせていったと考えてもらって結構です。

また夕方の薄暗いときも合わないこともありますし、黒い布などで試されるとわかりますがAFが働かないときなど、スイッチを切入りすることなく、直ちに手動で合わせることができるため、便利な構造とは言えます。

MFの信頼性、まだまだ揺らぎませんね。

書込番号:16364745 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


dragon15さん
クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:151件

2013/07/14 16:17(1年以上前)

インナーフォーカスかどうかは
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/dx/zoom/af-s_dx_18-105mmf35-56g_ed_vr.htm
[IF]が表記されていることでわかります。

IF方式についての説明は
http://www.nikon-image.com/products/lens/about/technology.htm#if

壊れているかどうかは
ファインダー乃至は液晶モニターで確認できます。

AF時、ズームリングが回るレンズは、C-PLフィルターを使用するときとても使いずらい。

書込番号:16364754

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2013/07/14 16:20(1年以上前)

出先で資料もなく、急いで書き込んだので表現に間違いがあるやもしれません。そのときはご勘弁を。

書込番号:16364761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2013/07/14 16:27(1年以上前)

syo1969さん こんにちは

このれんずAF-Sモードの時 AFでピントが合った後 シャッター半押しの状態で ピント調整機能が付いていますので 

その時 ピントリング常時動く状態では 使い難いため ピントリング通常は動かない構造になっている可能性強いです。

書込番号:16364775

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/07/14 16:41(1年以上前)

インナーorインターナル両方の言葉が出てきてますが、同義語のようです。
http://photolens.spatialoutlet.com/technical-6.html

書込番号:16364814

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2013/07/14 16:42(1年以上前)

あれっ?AF−Sでシャッター半押しでピントがあったけど動くなぁ。
オレのD7000、こわれているのかな?

書込番号:16364821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 syo1969さん
クチコミ投稿数:5件

2013/07/14 16:44(1年以上前)

みなさん、ありがとうございました。
オークションで購入したので、動作に
一抹の不安がありましたが、
みなさんの返答で安心しました。
自分の不勉強さを恥じつつ・・・
御礼の返答とさせていただきます。

書込番号:16364830

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2013/07/14 16:50(1年以上前)

スレ主さんがレンズ壊したら可哀想なので。。。

>VR18−105などは、内部駆動でピントを合わせるときは回転しませんが、手で回すと常時回転するような構造を採用しています。これをフルタイムマニュアルフォーカスといいます。

VR18-105は、いわゆる「フルタイムマニュアルフォーカス」ではありません。したがって、AF中にフォーカスリングを回してはいけません。ニコンは、AFで「合焦後に」ピントリングでフォーカスの微調整が可能であるといっているだけです。

こちらのスレが参考になると思います。

 http://bbs.kakaku.com/bbs/10503512019/#16115470

書込番号:16364850

ナイスクチコミ!4


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2013/07/14 17:02(1年以上前)

こちらですね。
自分も紛らわしいこと言って、失礼しました。

http://s.kakaku.com/bbs/10503512019/SortID=16115470/

書込番号:16364880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/07/15 16:52(1年以上前)

http://www.nikon-image.com/products/lens/af/dx/zoom/af-s_dx_16-85mmf35-56g_ed_vr.htm

16-85VRのように「M/A」の表示があるレンズがフルタイムマニュアルフォーカスです。
18-105VRは「A・M」です。

http://www.nikon-image.com/products/lens/about/technology.htm#a-m

書込番号:16368666

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
便利ズームとして、これでいいやん 2 2021/04/03 10:55:08
このレンズの価値ってこんなもん? 13 2020/03/22 19:02:20
光条の出について 2 2018/08/31 18:48:13
d5300 14 2018/07/26 8:56:25
台湾旅行 9 2018/06/10 18:36:08
レンズの扱い方について 21 2017/09/11 23:52:20
お祭りオススメの望遠レンズは? 15 2017/12/03 23:18:27
驚きの価格! 6 2017/06/20 3:43:45
16-85との比較、VRの作動について。 11 2017/04/03 21:05:56
沖縄旅行 11 2017/03/11 21:02:56

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミを見る(全 1048件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR
ニコン

AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

最安価格(税込):¥27,500発売日:2008年 9月19日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRをお気に入り製品に追加する <659

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング