『HHDの回転数による違い』 の クチコミ掲示板

『HHDの回転数による違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「ハードディスク・HDD(3.5インチ)」のクチコミ掲示板に
ハードディスク・HDD(3.5インチ)を新規書き込みハードディスク・HDD(3.5インチ)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

HHDの回転数による違い

2013/08/11 18:49(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ)

スレ主 HAYATO1104さん
クチコミ投稿数:28件

自分で調べてみてもパフォーマンスが変わる。と書いてあるだけど具体的な違いがよくわからなかったので投稿しました。

HDDを近いうちに増設したいと思っています。
目的はAVAというオンラインFPSをバンディカムというソフトで動画を撮ろうと思っています。
溜まっていくとSSDだとすぐパンクするので・・・

そこでHDDの回転数などで、上手く説明できないのですが・・・回転数が低いと動画を撮りながらだとゲームが重くなったり、回転数が高いとそこまで負荷がかからなかったり・・・などの変化があるのでしょうか?

書込番号:16459838

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:118件

2013/08/11 18:57(1年以上前)

ない、と言っていい。
CPUのクロック同様に、この数値が高ければ速い、というようなものではないから。

書込番号:16459851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2013/08/11 20:44(1年以上前)

上の人は何言ってんのか意味不明だ。
他の条件が同じなら、回転数が早い方が高速なのは道理だ。それが、特定ゲームのレスポンスにどの程度関係するかは別だ。

今はssdの時代だから、そっちで考えるのが素直だ。

書込番号:16460119

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/08/11 21:07(1年以上前)

>>目的はAVAというオンラインFPSをバンディカムというソフトで動画を撮ろうと思っています。

録画は無圧縮ではないですよね?

BandicamでMotionJPEGなどの可逆的圧縮でしたら、高回転の7200rpmのHDDではなく少し遅めで静かな5400rpmのHDDでも良いかと思います。
もっと速い10000rpmや15000rpmのサーバ・ワークステーション向けHDDもありますが高いです。

>>回転数が低いと動画を撮りながらだとゲームが重くなったり

OSとゲームのインストールはSSDに、動画の録画はHDDにと役割を分担すれば遅くなりませんので大丈夫です。
両方を同じHDDで行うとコマ落ちするかもしれません。

書込番号:16460210

Goodアンサーナイスクチコミ!1


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2013/08/11 21:35(1年以上前)

HDDの回転数が影響を与えるのはHDD上に点在するデーターのアクセス速度です。
連続データーの速度は内部ディスクの密度の方が大きいです。

解像度や保存形式が不明なので難しいですが、そのHDDにデーターを保存するだけなら回転数は関係ないです。
SSDや保存用以外のHDDにゲームを入れればいいでしょう。

書込番号:16460298

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 HAYATO1104さん
クチコミ投稿数:28件

2013/08/14 14:43(1年以上前)

ありがとうございました!

書込番号:16468666

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング