『ブレーキランプ 4灯化』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2008年モデル

『ブレーキランプ 4灯化』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2008年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2008年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2008年モデルを新規書き込みアルファード 2008年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

ブレーキランプ 4灯化

2013/08/21 18:57(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2008年モデル

何方かブレーキランプ 4灯化の取付け方法を教えて頂けますか?
楽天で4灯化キットは購入済です!

書込番号:16493136

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:229件 アルファード 2008年モデルの満足度5

2013/08/21 22:38(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん!早速の情報ありがとうございます、私の車両形式がDBA-ANH20Wで自作ではなくブレーキ ランプ4灯化キットを購入しております。アルファードの取付方法は中々無いようですね〜

書込番号:16493897

ナイスクチコミ!1


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2013/08/22 11:27(1年以上前)

説明書は無いのですか?
20系の内側は、ポジション用のシングル球があるだけでじゃないかな?

キットの赤色をハイマウントに繋いで、黄色はポジションの電球線に繋ぐ。
そうすれば、ライトが点いてない状態なら、ブレーキの4灯化になると思うけど、内側はちょっと暗い仕様。
ライト点けて、ポジションが光っちゃうと、ブレーキの4灯にはならないと思いますよ。

確実に4灯にするなら、ポジション球とコネクタをダブル球仕様に変えて、それでキットを使う。
これなら、ライト点けても、ブレーキ4灯になると思います。

書込番号:16495178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:36件

2013/08/22 11:45(1年以上前)

その程度の知識なら取り付けはやめた方がいいです。
接続間違えるとショートして簡単に電子部品壊れます。
あと車検時に自分で対応出来ますか?
ディーラーでは違法改造は入庫拒否ですよ。

書込番号:16495219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ALFIREさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:22件

2013/08/22 20:27(1年以上前)

ヴァルファイアにアルファードのテールをつけています。ヴェルファイアのテールの時に4灯化していましたが、
ヴェルファイアとアルファードの4灯化はやること、光り方が違います。ヴェルはポジションで光る4灯の外側だけがブレーキで光ります。このポジションで光る4灯全てをブレーキでも光るようにするのを4灯化と言っています。購入されたものはこのキットと思われます。アルのテールはポジション4灯と別の場所(中段外側)2灯がブレーキで光ります。この場所の内側にはLEDはありません。このためアルのブレーキ4灯化をするためにはこの内側にLEDを埋め込む必要があります。もしくはgaraxの純正そっくりでLEDの埋め込まれたテールランプに交換する必要があります。アルのテールを配線キットだけで変更できるのはポジション6灯化になります。
いずれにしてもご購入の配線キットではアルファードのテールの光り方は変更できません。

書込番号:16496469

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件 アルファード 2008年モデルの満足度5

2013/08/22 20:45(1年以上前)

ALFIREさん、ありがとうございます!残念です、ショップに3回ほどメールをしても一切回答が来ません、良い勉強になりました。

書込番号:16496522

ナイスクチコミ!0


ALFIREさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:22件

2013/08/22 20:49(1年以上前)

書き込み訂正です。このキットはアルの内側下段の電球をブレーキで光らせることで4灯化と言っているものかもしれません。
好みによりますが、ブレーキで内側下段と外側中段が光り、光り方も電球とLEDで統一感なくてなんか変な気がします。
なのでやっている人が少ないのではないかと思います。
上記で良いなら、ヴェルと同様の配線をアルの内側下段の電球の配線にするだけです。

書込番号:16496531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件 アルファード 2008年モデルの満足度5

2013/08/22 21:16(1年以上前)

ALFIREさん、ありがとうございます、取付可能な事は解りましたが、夜間スモールランプを点灯している場合はどうなるのでしょうか?T10のバブル球に変えればよろしいでしょうか?

書込番号:16496627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:8件

2013/08/22 21:31(1年以上前)

ALFIREさん、お久しぶりです。

少し気になったので…。

キットを内側ポジションに取り付けた場合、夜間など、ポジションが点灯している状況では、ブレーキを踏んだ時の光りかたは、ノーマル(キットなし)と同じになりますか?
それと、ヴェル用に計算された電流制限抵抗のために、昼間のブレーキング時には、ポジション時に比べ暗く点灯するようになりますか?

なんだか気になってしまったので、間違ってたら訂正をお願いします。

書込番号:16496704

ナイスクチコミ!0


ALFIREさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:22件

2013/08/22 22:45(1年以上前)

すみません。当方このキットを着けた事ないのでヴェルの4灯化キットと同じであろうと想像です。
内側下段はブレーキ時はポジション時より明るく点灯するのではないかと思います。
ブレーキ信号をハイマウントからもらい、黒いboxで光量を調整していると思います。
夜間と昼間ではブレーキ時の光量は同じだと思います。そんな高度の調整はしていません。
配線してみればわかりますが、バックドアの内張などはがし、テールランプを外さなくてはならないので、試すだけではちょっとやっかいです。
キットそのものの構造は簡単だと思います。あくまで倉庫で寝ているヴェルファイアの4灯化キットの構造からの推測です。
あまりこのようなことを書き込むと集中砲火を浴びるかもしれませんが、当方アルテールでポジション12灯化、ブレーキ8灯化していますが、
対象部分はブレーキで光りません。ヴェルの4灯化キット移植若しくは配線分岐してブレーキも12灯火してみようかな。

書込番号:16497020

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:10件

2013/08/22 23:35(1年以上前)

なぜアルファード用として販売しているのか不明ですが、
同じ20系だから何の確認もせずにアル/ヴェル用として販売してるのでしょうね。

さて、ヴェルの場合ですが、
スモールで車体側、リアゲート側が両方とも点灯します。
スモール連動ですから輝度は抑えられています。
この状態でブレーキを踏むと車体側(外側)だけが高輝度に点灯しますが、
リアゲート側はスモール時のままです。

そこで、この4灯化キットをリアゲート側に組み込むと、
テールユニット基盤の抵抗をバイパスしブレーキと同輝度までLEDを発光させます。

要は、スモール時に抑えられていた電圧を、
抵抗をバイパスすることで電圧を上げています。


一方アルファードの場合、車体側ブレーキに相当する部分がリアゲート側にありません。
この部分を光らせるには、テールを改造するか、GARAXのテールを取り付ける必要があります。

これらを行わず4灯化するのであれば、ポジで光る部分のみかと思いますが、
この部分はもともと電球仕様の為、特に基盤を組み込んで電圧制御をしているわけでもありません。
常に12Vが入力されています。

よって、この部分に4灯化キットを組み込んでも高輝度点灯にはならないと思われます。
#キットを組み込んでも変化なし。
#実際はこのキット内にも抵抗を持って輝度調整しているので、逆に暗くなるかもしれません。

取り付けはやめた方がよろしいかと思います。

書込番号:16497217

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:8件

2013/08/23 00:07(1年以上前)

つまり、アルファードで、ヴェル4灯化的なものを実現しようとした場合、ダブル球用のソケットをポジション部分左右各2個用意して
例えば5/21W球を使用したとき、(アルファードのリアポジション球の仕様が分からないので5W球と仮定して)
5W側を従来のポジション、21W側にブレーキランプ(テールゲート側はハイマウント)を接続すればいい。

ということになりそうですね。いずれにしてもキットは必要ないということになりますかね。

書込番号:16497333

ナイスクチコミ!0


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2013/08/23 06:32(1年以上前)

キットだけでの4灯化は、こうなりますね。
http://www.youtube.com/watch?v=b-OVmy1fzsQ

書込番号:16497729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:10件

2013/08/23 16:53(1年以上前)

ai3riさん

>キットだけでの4灯化は、こうなりますね。
>http://www.youtube.com/watch?v=b-OVmy1fzsQ

動画確認しました。

>キットの赤色をハイマウントに繋いで、黄色はポジションの電球線に繋ぐ。
>そうすれば、ライトが点いてない状態なら、ブレーキの4灯化になると思うけど、内側はちょっと暗い仕様。

ですね。
スモールOFFからだと、ブレーキ4灯になりますが、
リアゲート側はスモール時の輝度のようですね。

>ライト点けて、ポジションが光っちゃうと、ブレーキの4灯にはならないと思いますよ。

こちらは動画にありませんでしたけど、
リアゲート側はポジのまま、車体側のみブレーキ点灯ですね。きっと。
(4灯化の意味なし)

#自分的にはこのコンビネーションNGです。



書込番号:16499133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 アルファード 2008年モデルの満足度5

2013/08/23 17:17(1年以上前)

皆様、色々とありがとうございました、取付けは可能ですが、アルファードの場合、夜間ライトをつけて走る場合はすでにスモールランプとして点灯しているため、ブレーキを踏んでも、その時だけ明るさが増したりすることはありません。実質的に4灯化に見えるのは、ライトを付けずに走行している昼間だけです、ヴェルファイアの場合は、同じところが電球ではなくLEDなので2段階に明るさが増すのですが、
アルファードは電球なので点灯するか、点灯しないかのどちらかしかないのです。
基本的にはヴェルファイア用です、楽天ショップに返品のお願いをしたのですが、過去に購入された方からはクレームが無く返品の場合は往復送料・手数料を負担する事になるそうです!往復送料の方が商品代より高いです〜
泣き寝入りですね・・・・残念です。

書込番号:16499184

ナイスクチコミ!0


ALFIREさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:22件

2013/08/23 20:00(1年以上前)

動画ありがとうございます。
光量は変わらないのですね。
そうならキットの意味なく
ハイマウントからポジション線にバイパスすれば良いだけで
配線2本ですむ内容ですね。
詐欺のような商品ですね。
また、説明不十分で返品料金取るなんて。

書込番号:16499604

ナイスクチコミ!0


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2013/08/24 04:47(1年以上前)

>光量は変わらないのですね。

変わったら車検通らなくなるのでは?

書込番号:16500840

ナイスクチコミ!0


ALFIREさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:22件

2013/08/24 11:08(1年以上前)

ポジションとブレーキで光量の差がない方が車検に通らないと思います。

書込番号:16501594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:10件

2013/09/01 11:06(1年以上前)

主旨は違いますが、ヴァレンティから
「ジュエルLED4ライトキット」というのが10月末発売予定です。

これはポジション球を付属のLEDバルブに交換し
スモール/ブレーキ連動にするみたいです。

現在GARAXから販売しているテールユニットは
ポジ部分はスモール連動だけなので、
このヴァレンティ製品と組み合わせれば、
スモール/ブレーキ両方の8灯化ができる事になります。

書込番号:16531886

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:229件 アルファード 2008年モデルの満足度5

2013/09/01 20:03(1年以上前)

どっきどきさん、情報ありがとうございます。価格はどれくらいでしょうか?

書込番号:16533711

ナイスクチコミ!1


ALFIREさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:22件

2013/09/01 20:05(1年以上前)

どっきどきさん

貴重な情報ありがとうございます。
この話題のあと、ブレーキ、ポジション連動でポジション減光回路を作製しました。
ハイマウントのポジション連動回路を参考にしました。回路自体はスイッチ付きで200円もかからずにできたのですが、T10でブレーキに十分な光量のLEDが見つかっていません。このvalentiのLED参考にしてみます。

書込番号:16533715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:10件

2013/09/01 21:42(1年以上前)

残念ながら、まだ価格は公表されていないようです。

ヴァレンティなので1万位は覚悟した方が良いかもしれません。

書込番号:16534138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件 アルファード 2008年モデルの満足度5

2013/09/01 21:57(1年以上前)

どっきどきさん、ありがとうございます、10月末まで待ってみます。

書込番号:16534198

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2008年モデル
トヨタ

アルファード 2008年モデル

新車価格:300〜612万円

中古車価格:35〜348万円

アルファード 2008年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,252物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング