『外付けHDD(DriveStation HD-LS2.0TU2D)の温度』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥11,999

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥11,999¥11,999 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:2TB 回転数:7200rpm キャッシュ:64MB インターフェイス:Serial ATA600 ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]の価格比較
  • ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]のスペック・仕様
  • ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]のレビュー
  • ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]のクチコミ
  • ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]の画像・動画
  • ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]のピックアップリスト
  • ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]のオークション

ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]SEAGATE

最安価格(税込):¥11,999 (前週比:±0 ) 登録日:2011年11月16日

  • ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]の価格比較
  • ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]のスペック・仕様
  • ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]のレビュー
  • ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]のクチコミ
  • ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]の画像・動画
  • ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]のピックアップリスト
  • ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]のオークション

『外付けHDD(DriveStation HD-LS2.0TU2D)の温度』 のクチコミ掲示板

RSS


「ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]」のクチコミ掲示板に
ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]を新規書き込みST2000DM001 [2TB SATA600 7200]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

外付けHDD(DriveStation HD-LS2.0TU2D)の温度

2013/08/24 10:27(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]

スレ主 x_nakaさん
クチコミ投稿数:361件

昨日、バッファロー製のDriveStation HD-LS2.0TU2Dを購入しました。
添付の通り、中身はST2000DM001のようでした。
1時間のアイドル、室温25度前後で50度近くをうろうろしています。
外付けの宿命とは思っていますが、やはりドライブの健康には良くないと思い質問させて頂きました。
(過去スレ拝見し、いろいろ勉強させて頂きました。)

1.添付のDiskinfoの情報から、これより最新のF/Wはあるのでしょうか?
2.最新F/Wにした場合、温度に関する改善は盛り込まれているのでしょうか?
3、筐体を開いて(解体して)でもF/Wの更新をする価値ありますか?

なお、3に関してバッファローの保障対象から外れる事は承知の上です。
また、昨日購入ですので、不具合等は現在のところありませんが、なるべく早いうちにとも思ってます。

何卒ご教示の程、宜しくお願いいたします。

書込番号:16501455

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:60952件Goodアンサー獲得:16276件

2013/08/24 10:59(1年以上前)

>1.添付のDiskinfoの情報から、これより最新のF/Wはあるのでしょうか?

下記のブログ、メーカーさいとより、最新F/Wは、CC4Hとのこと。
http://sea.netyasun.com/article/293072067.html
http://knowledge.seagate.com/articles/en_US/FAQ/223651en

>2.最新F/Wにした場合、温度に関する改善は盛り込まれているのでしょうか?

上記の方で変更しても、ベンチ、温度は特に変化はないようです。

>3、筐体を開いて(解体して)でもF/Wの更新をする価値ありますか?

敢えて筐体を分解することは、時間の無駄使いだと思いますが、最新のF/Wにしたければ止めはしません。

書込番号:16501565

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]のオーナーST2000DM001 [2TB SATA600 7200]の満足度5 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/08/24 11:13(1年以上前)

1は済みなので。

>>2
ファームを上げても回転数は下がらないので温度の変化はないでしょう。

>>3

温度以外で不具合がないのなら現状のままで良いかと思います。

温度が49℃ですが、東芝の7200rpmのHDDなら50℃は軽く突破しているかと思います。
SEAGATEは東芝よりも発熱量は少ないです。WDのGreenシリーズのように回転数が低ければ45℃とかになるかもしれません。

DriveStationはファンがないので夏の温度の上昇は避けられないですね。

書込番号:16501608

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 x_nakaさん
クチコミ投稿数:361件

2013/08/24 11:24(1年以上前)

キハ65さん
ご意見ありがとうございます。

最新F/Wに温度関連の改善はありませんか、残念です。
(まあ、外付けの場合、筐体の冷却能力が基本だと思いますので。)

追加で、ご質問させてください。
現ドライブのF/Wから最新のF/Wへの更新は何が改善されているのでしょうか?
(盛り込まれた内容は?、英文に弱くてすみません。)

>敢えて筐体を分解することは、時間の無駄使いだと思いますが、最新のF/Wにしたければ止めはしません。

温度だけでなく、他の品質改善が盛り込まれているのでしたら、考えてみたいと思います。
過去スレの異音等と関連ありますか?

書込番号:16501636

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]のオーナーST2000DM001 [2TB SATA600 7200]の満足度5 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/08/24 11:34(1年以上前)

CC4Hでの変更点
・ヘッドが回避する時の カシャ っていう音が軽減されている。

あとは調べましたが出てきませんでした。
SEAGATEが何か他も修正はしているかと思われます。

書込番号:16501667

ナイスクチコミ!0


スレ主 x_nakaさん
クチコミ投稿数:361件

2013/08/24 11:37(1年以上前)

kokonoe_hさん

ご意見ありがとうございます。
実は、数年前に同じメーカーから購入した外付けもSEAGATE製でした。

何台か自作経験もありますが、元々旧IBM製ひいきでした。
先に購入した外付けも専用のUSB扇風機で冷却していましたが、印象としては短命でした。

初めて購入した外付けの中身がSEAGATE製であった事、今回もそれに当たってしまった事
買ってしまった以上、長く使いたいのでこちらで質問させて頂きました

外付けDISKって中身のメーカー選べられないのが、困ったもんですね、昔は箱に色つきシールなんてのもあったようですが。

書込番号:16501674

ナイスクチコミ!0


ARMT3Wさん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:27件

2013/08/24 12:11(1年以上前)

>>1.添付のDiskinfoの情報から、これより最新のF/Wはあるのでしょうか?
>下記のブログ、メーカーさいとより、最新F/Wは、CC4Hとのこと。
http://sea.netyasun.com/article/293072067.html
http://knowledge.seagate.com/articles/en_US/FAQ/223651en


これはコードネームGrenadaのST2000DM001用のファームです。
お使いのコードネームGrenadaBPのST2000DM001には関係ありません。
お使いの製品をCC4Hのファームにアップデートすることはできません。

コードネームがGrenadaBPのST2000DM001のファームは別に用意されています。
ファームウェア更新の一覧にはまだ掲載されていないので
製品情報を入力して個別の案内からリンクを生成してダウンロードする必要があります。

書込番号:16501767

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 x_nakaさん
クチコミ投稿数:361件

2013/08/24 14:33(1年以上前)

ARMT3Wさん

情報ありがとうございます。

>製品情報を入力して個別の案内からリンクを生成してダウンロードする必要があります。

シリアル番号はDiskinfoから読み取れますが、シーゲートのサポートから入り情報を入力しましたが
”入力内容の確認。 シリアル番号および製品番号をご確認の上、再度お試しください。 ”と返されます。
この製品番号を調べるには、チェッカーらしきものがあるようですが、USB接続のためか表示されません。
(接続PCはMacminiへのUSB接続です。)

諦めるしかないのかな…。

書込番号:16502169

ナイスクチコミ!0


ARMT3Wさん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:27件

2013/08/24 14:44(1年以上前)

画像を見ると外付けドライブのモデル番号を入力しているようですが
モデル番号の部分には外付けドライブ内のSeagateドライブのモデル番号を入力します。
具体的には ST2000DM001 と入力します。

書込番号:16502210

ナイスクチコミ!0


スレ主 x_nakaさん
クチコミ投稿数:361件

2013/08/24 14:45(1年以上前)

追記です。

モデル番号もしくは、その他いくつか試しましたが同じでした。
(解かりえる情報にて)
ST2000....も、GrenadaBPも、BARRACUDA 7200.14も…。

F/W更新で効果があるならと思っていましたが、(たとえ今回は保証を捨てても)
確認するためだけに筐体を開くのは、いささかもったいないとも思います。

やはり、製品版の外付けHDDの宿命ですかね。

書込番号:16502215

ナイスクチコミ!0


スレ主 x_nakaさん
クチコミ投稿数:361件

2013/08/24 14:58(1年以上前)

ARMT3Wさん

時間差ですみません、追記中でした。


最低1年はメーカー保証付きますしすぐ壊れたら店舗へ持ち込みます。
(ですが手間ひま考えたら買い換えるだろうな、きっと…メーカー替えて。)

動画視聴で軽く50度を超えて、Diskinfoから警告音がなりました。(エアコン入れてるのに…。)

やはり、諦めます。

ご意見くださいました方、本当にありがとうございました。

書込番号:16502252

ナイスクチコミ!1


ARMT3Wさん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:27件

2013/08/24 15:06(1年以上前)

解決したようですが一応書いておきます。
OEM品扱いで弾かれるにしてもOEMで対象外の旨の表記が出ると思うので入力ミスではないかと思います。
なお「ST2000DM001」の後に続く1CH以降の部分はパート番号の一部でモデル番号ではありません。
ST2000DM00-1CH164等と入力しても入力エラーが出ます。

書込番号:16502285

ナイスクチコミ!1


スレ主 x_nakaさん
クチコミ投稿数:361件

2013/08/24 15:30(1年以上前)

ARMT3Wさん
わざわざ何度もありがとうございます。


ST2000以降の入力はハイフン後のパート部を入れたり、除いたりもしてみました。
(その他関連しそうなキーワード的なものも…。)

残念です。

悪あがき的質問ですが、やはりDISKそのものを直接PCに接続しないと、F/W更新はできませんよね。
(バッファローが提供すれば、USB接続で出来るのかもしれませんが…。)

書込番号:16502363

ナイスクチコミ!0


ARMT3Wさん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:27件

2013/08/24 15:53(1年以上前)

Seagateからダウンロードできるファーム更新キットには
CDブート用、USBブート用、LINUX用の更新ツールが同梱されていますが、USB環境のままだと無理だと思います。
ファームを入手できないのであれば解体するか悩む必要がないので、それはそれで良かったのかもしれません。

書込番号:16502415

ナイスクチコミ!1


スレ主 x_nakaさん
クチコミ投稿数:361件

2013/08/24 17:00(1年以上前)

ARMT3Wさん

裏を返すと、浅はかな結果を招かずに済み、良かったかも知れません。
気になると、とことん的なところがあり、筐体開いてまで。。。のような事、行っていました。

ろくに知識も無いのに、冒険を超え、暴挙、無謀な考えでした。
なお、USBのFANはうるさいので、このような事、思いつきました。

愚かな質問にお付き合いいただき、ありがとうございました。

書込番号:16502592

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SEAGATE > ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]
SEAGATE

ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]

最安価格(税込):¥11,999登録日:2011年11月16日 価格.comの安さの理由は?

ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]をお気に入り製品に追加する <1489

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング