『MFでのAEロック』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥192,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):¥128,500 (前週価格なし) 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

MFでのAEロック

2013/08/27 20:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

クチコミ投稿数:444件

こんばんは いつも諸先輩方のご回答、非常に助かっています!

このところ風景撮りをライブビューのカバーでのMFでジャスピン撮りをこころんでいます。しかし問題点がでてきました。AFだとピント合わせと同時に明るさ(AEロック)もかかりますが、MFの場合中央しか側光しません。みなさん測光合わせはどのように???
因みに構図を構えてからのフレーミング移動はしません。

書込番号:16514302

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/08/27 21:18(1年以上前)

AEAFロック状態でモニター見て、必要なら露出補正でしょう。

書込番号:16514440

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/08/27 21:27(1年以上前)

こんばんわ

説明書の257ページ、カスタムファンクション機能を設定変更することによりシャッターボタンからAFを切り離したり、親指AFにしたりなど色々とカスタマイズすることが可能です

書込番号:16514478

Goodアンサーナイスクチコミ!1


spacexさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:28件

2013/08/27 21:48(1年以上前)

Frank.Flankerさんが言われている通り、操作ボタンのカスタマイズでAFを使わずAEのみ動作できませんか?
取説ではP320に説明があるのではないでしょうか。

また、ライブビューの測光設定は変更可能で、P185、P186に説明があります。

取説
http://gdlp01.c-wss.com/gds/7/0300009237/01/eos6d-im-ja.pdf

書込番号:16514600

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/08/27 22:04(1年以上前)

ヒデ坊君さん こんばんは

>みなさん測光合わせはどのように???

自分の場合 AEロックは使わず 全て露出補正で対応しています。その方が フレミング決めた状態で 露出決定でき自分にとっては 楽な方式ですので。

書込番号:16514688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:444件

2013/08/27 22:07(1年以上前)

てんでんこさん
ありがとうございます!ロックをかけなくても露出補正で液晶モニターの明るさが変わりました。
ファインダーでは変わらないのに、液晶モニターは慣れると、かなり追い込んだ設定ができますね!ライブビューでMF撮影でするようになり機材の性能を最大限に引き出せたような気がします!

Frank.Flanker さん
カスタムファンクション機能を設定変更を行ってみます ありがとうございます!

spacex さん
説明書のHPまで添付していただいてありがとうございます!確認できました!

書込番号:16514702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:444件

2013/08/27 22:15(1年以上前)

もとラボマン2さん

こんばんは。全て補正なんですか?ライブビューは明るさの変化がでるので分かりますが、ファインダーでは何を基準に補正されてるか、良ければご教授お願いします。m(__)m

書込番号:16514745

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/08/27 22:44(1年以上前)

ヒデ坊君さん 返信ありがとうございます。

背景が暗く 被写体が明るい場合被写体がオーバーになるため−補正 逆に逆光などの場合+補正など撮影時の周りの状況見ながら補正します。
でも 説明しようとすると 本一冊分の量になりますし フィルムカメラ時代は 露出補正だけの本有りました。

初めは難しいかも知れませんが 撮影していくと感覚がつかめるようになると思います。

それに フィルムカメラ時代は 今のように撮影後の確認できなくても普通にこの撮影の仕方してましたし この撮影のしかた覚えると 露出の事よく解るようになります。

書込番号:16514914

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:444件

2013/08/27 23:00(1年以上前)

もとらぼまん2さん

私は、デジタルからの入門なのでフイルム時代のことはよく分かりませんが、撮った後に確認できなくて、それなのに普通に仕上げるのは私から見れば神業ですね!
早速、教えていただいたことを頭に叩きこんで励みます!
ホントにいつもありがとうございます また、引き出しの中身が増えました。

書込番号:16514997

ナイスクチコミ!1


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件 EOS 6D ボディの満足度4

2013/08/27 23:07(1年以上前)

私はライブビュー使いませんが露出は一枚撮ってみてヒストグラムで確認します。
何れにしてもポジ時代に比べれば夢のような時代です。

書込番号:16515036

ナイスクチコミ!1


ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:8件 kouzo.jimdosite.com/ 

2013/08/28 11:05(1年以上前)

当機種
当機種

スレ主さん お早うございます。
私もAEロックは苦しんでいましたので、参考になります。
私の場合、トビ気味とかツブレ気味の写真を時たま狙いますので、撮影の90%をライブビューでやっています。

spacexさん 取説を紛失しましたので助かります。
ありがとうございました。

6DでAE.で撮ってる場合、シャッター半押しでフレームを移動しますと
液晶画面の明るさも大幅に変わって困っていました。
初めにその場の標準露出を知るためにボディのAEで計り、その数値をM露出設定に置き換えるのです。
そうすればシャッターと絞りの各ダイアルで明るさ自由です。
下手にAEBの前後2〜3絞りなんかじゃなく制限なしです。

書込番号:16516385

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2013/08/28 23:37(1年以上前)

AEじゃなくて露出設定もマニュアルにしてしまえば楽な気がします。
あとでいじるならRGBのヒストグラム飛ばないようにみて露出きめてます。

書込番号:16518926

ナイスクチコミ!1


spacexさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:28件

2013/08/30 17:35(1年以上前)

追記訂正

"*"でAEロック出来ます。

書込番号:16524946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

最安価格(税込):¥128,500発売日:2012年11月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング