『PENTAX K-5とSONY α77』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g PENTAX K-5 II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 II ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 II ボディとPENTAX K-3 ボディを比較する

PENTAX K-3 ボディ

PENTAX K-3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月 1日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 II ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II ボディのオークション

PENTAX K-5 II ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

  • PENTAX K-5 II ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II ボディのオークション


「PENTAX K-5 II ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 II ボディを新規書き込みPENTAX K-5 II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ225

返信45

お気に入りに追加

解決済
標準

PENTAX K-5とSONY α77

2013/09/10 18:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II ボディ

クチコミ投稿数:9件

現在この2択で迷ってるのですが
買うとしたらどっちにするか、皆さんの意見をお聞かせください

主な用途は
・鉄道(走行物撮り)
・風景(草花も)

またペンタックスユーザさんのアドバイスなどいただけたらと。

書込番号:16567503

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:15件

2013/09/10 18:08(1年以上前)

 マルログさんは、どちらかの交換レンズをもっていますか?・・・もし、
持っているとしたらそちらを買うことがこの場合は最良でしょう。

 しかし、新たに揃えるのでしたら、両者は比較にならないくらいの差が
あると思います。

 勿論、SONY α77に決まっています。交換レンズはTamron28-270mmの
超高倍率レンズをお薦めします。

 

書込番号:16567536

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2013/09/10 18:17(1年以上前)

α77は使ったことはありませんが、どちらを使っても似たような感じではないでしょうか?

風景に関しては得手不得手はないと思います。

鉄道に関してもキヤノン、ニコンのプロ機ではどちらもないので似たようなものでしょう。

鉄道に関してはプロでもPENTAX機を使っていますから、撮影できないと言うことはないはずです。ただし、撮り方によっては難易度があります。一般的な流し撮りに関しては個人的には光学ファインダーのK-5の方がいいようには思いますが、慣れのような気もしますね。

昔のもっと原始的なカメラでも撮影していたことはあるので、どのようなカメラでも撮れないということはないと思います。あとは、どのような撮影方法をされたいのか?だけでしょう。
あと、超望遠レンズの純正レンズのラインナップはソニーの方が多いのかな?そういう機材を使いたいのなら選択条件になりますね。

書込番号:16567559

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2013/09/10 19:00(1年以上前)

マルログさん こんにちは

わりとタイプが異なるカメラなので、人によって好みがはっきり分かれると思います。
少なくとも、「SONY α77に決まっています」とはなり得ないですね。
特徴を少し挙げると…

・ファインダーは、α77は電子ファインダー(EVF)なのに対して、K-5Uは光学式ファインダー(OVF)です。
 見え方はだいぶ異なりますし一眼はOVFでないとダメという方もおられますので、店頭で実際に見比べた方がいいです。

・室内や夕方以降の手持ち撮影での画質はK-5Uのほうが優れています。
 光量が少ない場所ではISO感度を上げますが、ISO感度を上げれば上げるほど画質は劣化していきます。
 この劣化の度合いがK-5Uのほうが少ないということです。

・レンズラインナップの違い
 レンズカタログを見比べるのが一番ですが、違いをざっくりと言うと
 αの高性能レンズは大きくて重いものが多いですが、ペンタックスはリミテッドレンズに代表されるようにコンパクトで軽いものが 多いです。

ペンタックスの板なのでK-5Uの長所をざっと挙げましたが
αにもバリアングル液晶とかペンタックスにはない特徴がありますので、よく比較して検討なさってください

書込番号:16567721

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2013/09/10 19:38(1年以上前)

K5とα77だと、あまりにも性格が違い過ぎて比較するのは難しいですね〜。

実機を触ってみて気に入った方で良いかと思います。

書込番号:16567897

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-5 II ボディのオーナーPENTAX K-5 II ボディの満足度5

2013/09/10 19:42(1年以上前)

わたしは、αの利点も知りつつも、

・OVF(ファインダー像は、液晶画面を覗く事になります)

が全く駄目で、
αは5分もファインダーを覗かないうちに気持ちが悪くなってきてしまい、
実際に吐いてしまいます。TVを10cm位の位置で見ている様な物です。

・OVFを長時間注視できるならばSONY、
・実像を見たいならばPENTAXでは?

書込番号:16567917

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-5 II ボディのオーナーPENTAX K-5 II ボディの満足度5

2013/09/10 19:53(1年以上前)

早速間違ってしまいました。

 SONY  :EVF(電子ビューファインダー。液晶画面を覗きこみます)
 PENTAX:OVF(光学ビューファインダー。実像画面を覗きこみます)

EVFに耐えられる人なんて信じられない、子猫のテラスです。
今のSONY αは事実上、カメラで無くてビデオですからね♪

書込番号:16567970

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9件

2013/09/10 19:57(1年以上前)

今更ですがK-5でなくK-5 IIでした()

あと、K-5 IIとIIsってどっちが何に優れているのですかね?

書込番号:16568003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-5 II ボディのオーナーPENTAX K-5 II ボディの満足度5

2013/09/10 20:06(1年以上前)

家の子はSONYファンですが、
私はアンチEVFです。それに最近SONYはαに力を入れてないですね。

わたしはSONYに対して、ファンでもアンチでもありませんが、
最近のSONYのαに関してはアンチEVFです。

バリアングルはあればあったで良いですが、バリアングルも電子ビュー、ファインダーも電子ビュー。
実像はどこにもありません。ネオ一眼というのがあった頃、どれだけの人がEVFを覗いたでしょう?

わたしの勤めている会社では、日本で初めて電子レンジを作った会社なのですが、
開発初期、電子レンジの動作中に中をそのまま覗いて、開発したそうです。
皆さま、目がチカチカして、注視するうちに目が見えなくなりました。
EVFは、わたしにとって、そんな物です。

書込番号:16568051

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/09/10 20:08(1年以上前)

K5Uはベースです薄いローパスフィルターが内蔵されています
K5USはローパスフィルターが外されています(モアレ、偽色の危険がありますが、解像力を優先)

書込番号:16568056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-5 II ボディのオーナーPENTAX K-5 II ボディの満足度5

2013/09/10 20:12(1年以上前)

アンチEVFと書きましたが、EVFならではの利点もあります。
あと10000倍位、EVFが細かければ、EVF支持に回ります。

書込番号:16568081

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:9件

2013/09/10 20:15(1年以上前)

マルログさん

こんばんわ
IIsはローパスフィルターなしでK-5 IIはありです。

どちらも輝度範囲EV−3ということで暗いところでも、よくぴんと合うらしいですよ。

α77はバリアングルなので、花撮りにはいいかも

書込番号:16568095

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件

2013/09/10 20:17(1年以上前)

多少は自分で調べてみてよ。

書込番号:16568107

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件

2013/09/10 20:20(1年以上前)

KUのローパスって薄いの?
K-01とかK30が1枚少ないのは知ってるけど、、

書込番号:16568122

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-5 II ボディのオーナーPENTAX K-5 II ボディの満足度5

2013/09/10 20:27(1年以上前)

また、αのEVF(電子ビューファインダー)のレスポンスに関してもまだまだ不満です。
一度、αのEVFを見ながら、別の方向に向けてみて下さい。レスポンスを体感できます。

このレスポンスに関しては、どれだけ周波数を高くしても、デジタルならではの問題が残ります。
走っている車のタイヤのホイールを裸眼で見て下さい。早ければ早く、遅ければ遅く見えます。
これをEVFでみると、よく映画のシーンで見られるように、ホイールは止まって見えたり、
ゆっくり逆回転して見えます。

わたしはαの利点を良く分かっているつもりです。
EVF(電子ビューファインダー)ですから、暗い実像に対して、
光りを増感して、明るい液晶画面で見せる事ができます。
早い周波数を使ってHDR化もしやすいでしょう。

ただただ、今のαのファンは実用主義で、ファインダー像など注視しないのでしょう。
とにかく、撮りたい瞬間が撮れれば良いわけで、それをどう覗いたかは関係ありませんから…

書込番号:16568161

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/09/10 20:30(1年以上前)

薄いみたいです
前に 調べて(確認して?)教えてくれた親切な方がいました♪

吾輩のK5(無印)は厚いです(笑)

書込番号:16568184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:15件

2013/09/10 20:30(1年以上前)

 アンチEVFなんて云っている人のお気の毒なこと、要するに過去の遺物に
取り憑かれているか、SONYの斬新さが気になって気になって仕方がナインで
すよねーーーーー、

 2013年年末か2014年のSONYの発表から、俄然、他のメーカーが動き出す
から見ていてごらんなさいよ。

 2010年から現在まで、SONYが本格的に動き出さないために、カメラ専門メ
ーカーでは動きがとれていないじゃないですか。

 光学ファインダーもたしかに素晴らしいファインダーで、これしか無い時には
どんなにカメラが重くてもこれを覗くしかなかったんじゃないですかーーーー。

 EVFのおかげで完全100%ファインダーが実現となったんじゃありませんか!!

 特に、APS-Cサイズの光学ファインダーがどんなにきれいでも、穴蔵の向こう
を覗くようなもどかしさを感じていたんじゃないですか!!

 EVFが嫌いだなんて云って居るが気の毒になってくる。

書込番号:16568190

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-5 II ボディのオーナーPENTAX K-5 II ボディの満足度5

2013/09/10 20:37(1年以上前)

以上の書き込みをお読みになった上で、

・SONY αのEVF(電子ビューファインダー)
・PENTAXのOVF(光学ビューファインダー)

を見比べてください。

・注視してください。
・長時間覗いてください。
・見る方向を急に変えてみてください。

わたしにはアバタでも、エクボに感じる人もいらっしゃいますので。

書込番号:16568232

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9件

2013/09/10 20:38(1年以上前)

ここまでEVFについて書いて頂いてこれ言うのもなんなのですが

α57持ってるのでその点は大丈夫です(´・‿・`)

書込番号:16568236

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2013/09/10 20:44(1年以上前)

>α57持ってるのでその点は大丈夫です

ずるっ(汗)
ということは乗りかえ?を検討されているんでしょうか
マウントを変更するというのは結構なことだと思いますが、αでEVF以外に何か問題でもあったのでしょうか?

書込番号:16568269

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/09/10 20:50(1年以上前)

Kー5大好きユーザーで、α77大好きユーザーでもあります。
Kー5シリーズのメリットはレフ機としては異常にミラーショックがないこと…グリーンの表現力が豊かなこと。
そして、抜群によい操作性でしょうね。
α77のメリットは異常に自由度の高い3軸液晶と強力な手ぶれ補正。
そして、チョロQ連写でしょうね。

滝や沢や森を撮りますが、水の流れや光の変化…鳥のさえずりなど…じっくり対話しながら迅速に撮るにはシステムも小さなKー5シリーズ。
桜などを大きく撮ったり、地面を這うようなローアングルでは、3軸液晶で自由に撮れ、風に揺れる枝先を瞬発力で連写できるα77かな。

後日、閉めてなければ作例あげてみます。

書込番号:16568293

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2013/09/10 20:51(1年以上前)

EVFが今後も進化して見るに堪えるものになればよいですが、現時点ではスチールのファインダーとしては積極的に選ぶ気にはなりません。


書込番号:16568298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-5 II ボディのオーナーPENTAX K-5 II ボディの満足度5

2013/09/10 20:55(1年以上前)

EVFが悪いのではありません。
世の中はどんどんデジタル化しています。
デジタル化すれば、様々な処理がLSI上で簡単に処理可能になります。

音楽CDの様に、人間の耳の可聴帯の上限が22KHz位までと分かれば、
その2倍のサンプリング周波数でデジタル化すれば、折り返し歪は発生しません。
しかし画像の場合にはそうはいきません。

問題なのは、今のSONY α77のデジタル処理では、
わたしのように「EVFを注視して、気持ちが悪くなる」人が多々発生する程、
十分な性能でない点です。

書込番号:16568313

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-5 II ボディのオーナーPENTAX K-5 II ボディの満足度5

2013/09/10 21:04(1年以上前)

要はα77のEVFの性能がまだ十分ではないと、わたしは思っているのです。
ハイビジョンTVでPS2(プレイステーション2)のゲームをやるような感じです。
事実、本気でαマウントを買おうとしたのですが、EVFのあまりの気持ちの悪さに、
わたしは取りやめたのですから。

書込番号:16568357

ナイスクチコミ!4


美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2013/09/10 21:04(1年以上前)

まあ、そういう人は選ばなければいいだけであって…
スレ主さんの質問無視で持論展開もいかがなものかと。

書込番号:16568361

ナイスクチコミ!12


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4871件Goodアンサー獲得:338件

2013/09/10 21:15(1年以上前)

ここ、PENTAX K-5 IIの板ですし...

でも、最初に、人生は楽しいね!さんが言われるように、

この二択には無理があると思います。

それに、α57をお持ちですと、この機種と、ほとんど写りの差は無いような気がするのですが...

書込番号:16568413

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:2件

2013/09/10 21:20(1年以上前)

アンチEVFの連投の人はちょっとクドいですな。
最初のほうのレス1つか2つだけであなたの言いたいことは分かりましたよ、って感じ。

書込番号:16568446

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-5 II ボディのオーナーPENTAX K-5 II ボディの満足度5

2013/09/10 21:21(1年以上前)

もうアナログTVは廃止されてしまいましたが、
わたしは、アナログTVのY/C分離(映像信号から輝度信号(Y)と色信号(C)を分離すること)
によるノイズでさえ見えてしまい、
一度見えてしまったらずっと気になってしまった人間です。

3次元Y/C分離を開発して、ようやくノイズが気にならないようになりました。
SONY α77のEVFが気になるか? 気にならないか?

これは、すれ主さまご自身で実際に見て判断する事だと思います。
老婆心ながら、一度買ったらずっとそのEVFを使うことになりますので、
店頭でちょっと覗くのではなく、1日レンタルしてみるのも手です。

書込番号:16568447

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/09/10 21:22(1年以上前)

α57があるならば…
順当?に考えればα77の買い足しでしょう…
(買い替えとは言いません!決してw)

その上でK5Uに期待したい事があるのであれば、それを尋ねるのが良いかもしれません

吾輩も無印K5とα77を使います♪
…EVFは大丈夫な人です☆

書込番号:16568454

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2013/09/10 21:24(1年以上前)

あの〜、スレ主さんはα57ユーザーなんですよね?

主な使用用途からして、α57で撮れない事はないはずですが、今回はどのような理由があってK5とα77で迷われているのでしょうか?

機材に対しての要望等、もっと具体的に教えていただかないと、皆さん何をどうアドバイスして良いのか分からないと思いますよ。

多数あるメーカー&機種の中から、K5とα77が選択肢として残った理由を知りたいです。

書込番号:16568465

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2013/09/10 21:24(1年以上前)

皆さんのやり取り全てが参考になって嬉しいです!

確かに此処はペンタスレ
と、いうわけで
K5の良い所をユーザさんどんどん挙げてみてください!超参考にしちゃいます!

書込番号:16568468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2013/09/10 21:45(1年以上前)

>K5の良い所をユーザさんどんどん挙げてみてください!超参考にしちゃいます!

α77とK-5(U)は、上にも書いたように確かにタイプが違うカメラではありますが・・・
実は似てるところもいっぱいあります。

両方ともAPS-Cですし、両方ともソニー製センサー機(画素数と高感度性能は違う)ですし、ボディ内手振れ補正ですし…など

しかし数ある一眼レフカメラの中でもペンタックスにしかできないことも・・・あります。
例えば、オールドレンズを制約なく使えて、しかも手振れ補正が効くとか
こういう部分に魅力を感じて、ペンタックスでオールドレンズ遊びをされてる方も実際におられます。

星ももじろうさんがタイムリーなスレッドを立ち上げておられますので、興味がおありでしたらどうぞ^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502110878/SortID=16567600/
少しスレチな方向ですね。すみません

書込番号:16568578

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2013/09/10 22:04(1年以上前)

別機種

ヤフオクで4000円くらいで買った PENTAX-A50o F1.7

ちょっとだけ補足です

星ももじろうさんは他マウントのレンズを使うためにマウント改造という大仰なことをなさっていますが、Kマウントのオールドレンズであれば基本的にそのまま使えるという意味です

書込番号:16568683

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:7件

2013/09/10 22:05(1年以上前)

マルログさん、こんばんは。

こちらはK-5で鉄道写真をやっています。
質問ですが、レンズは同時新調でしょうか?

もし同時新調でしたら、全域F2.8通しの標準ズーム系レンズと望遠レンズも考えないといけませんね。
(最低でもタムロンのA09とA001は欲しい。)
それを考えると、予算は全部(ボディ+レンズ)で20万円ぐらいでしょうか。

たまに鉄道写真(カメラ+レンズの購入)で相談を受けますが、レンズの話で一眼レフ入門者はみんな驚くのです。
(テレコン投入時や撮影可能時間帯・天候等)
経験上、レンズは多少高くてもF2.8クラスの明るいレンズを最初に投入した方が、結果的には安上がりです。

あとは、ペンタックスのボディは基本ネイチャー(動体のない風景)向けと思うので、鉄道写真の場合、AF使用は厳しい気がします。
(なので、自分のカメラはMFがほぼ定位置。)

こう言う自分も、K-5Usを投入しようか否か考え中です。










書込番号:16568692

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2691件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2013/09/10 22:13(1年以上前)

では、α77で決まりではないですかな?

レンズも当然、ソニーだろうし…。

利点は。

1.軽い
2.EVFに抵抗が無いなら、補正後のファインダー画像がダイレクトで確認できる。
3.無駄にコストが高騰はしない。
4.レンズが使いまわせる。
5.縦位置グリップが使える。

ですが。

1.自慢の高速連射はα55から三世代を経ても未だに「超制限」が…。(泣)
2.そもそも、レンズ等を純正で揃えるには高価である。(Nikonよりもとは驚き。)
3.画像調整機能が殆ど無いので、風景は辛い。
4.OVFでは無いので、最終的に動体は苦手。(比較使用より。)
5.電池が持たない(77は分からないので推測。(号泣))

K-5UはUsとは違い、ローパスフィルタ付な分だけ動体向きとは云えるので、風景が四割くらいの撮影比率なら、あえてK-5Usを選ぶ理由がありませんな…。

RICHO(PENTAX)の場合のお勧めは。

ボディは当然、K-5UにレンズはDA★ズームの三本があれば十分でしょうなぁ…。

暗所でのAF性能ではαより分が有るはずですな…。

ですが、コストと、画像傾向がかなり違うので、この際はα77で逝く事をお勧めしますな。

ゆっくり検討されれとイイでしょうなぁ…。

書込番号:16568736

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/10 22:19(1年以上前)

私は私はみたいなEVF批判はペンタファンの俺から見ても違和感を感じるな、大丈夫な人も入れば苦手な人もいるから自分の基準は他人には当てはまらないのでは?俺はどっちの良さもわかるよ。α77のバリアンは今のとこ世界一だ、動画とバリアンはペンタファンでも憧れる人もいるはず。K-5Uの良さは皆さんの言う通り

書込番号:16568774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2013/09/10 22:24(1年以上前)

>もーたーまん(K)さん
ありがとうございます。
現在もシグマの17-50 F2.8を使っています
K5を買う場合はレンズもあわせて新潮の予定です

書込番号:16568805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2013/09/10 22:38(1年以上前)

K5のカスタムイメ-ジに「銀残し」があります。

これは最高に素晴らしいです。
表現力も見事としか言いようがない。

αでも編集ソフト使えば可能ですが、いちいち加工するのも面倒臭いし、カメラが自動で美しく生成してくれるならその方が良いです。

書込番号:16568880

Goodアンサーナイスクチコミ!4


rwedさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/11 01:17(1年以上前)

この2つのカメラは両方持っていても良い様なコンセプトの違うカメラ

書込番号:16569580 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


YMJPさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:2件

2013/09/11 01:29(1年以上前)

こんばんは。
α(α33)からペンタ(K5)にマウント変更したまだまだ初心者です。それなりに一式揃えてましたが、金欠なため、2マウントは維持できず、下記理由だけで変更しました。

1.パソコンが億劫な私にとって、カメラ内raw現像ができる
2.当時としては中級機の中では高感度に強い
3.α77の丸みを帯びたフォルムよりも、K5の角ばった形が好きだ
4.個性ある単焦点に興味があった(なかなか手頃な値段が多い)
5.風景撮りが多い(ペンタの青、緑の発色が好き)
6.プリズムファインダーを使ってみたかった


どちらも一長一短ある機種ですね。持ってはいませんが、今でもαは好きですよ。6の理由もあったとはいえ、EVFにも抵抗ありません。
レンズはαのほうがサードパーティ含めて選択肢は多いですね。特に望遠域はペンタ少ないですね。ライブビューは圧倒的にαです。

まあ、くだらない理由かもしれませんが、ペンタにして良かったです。何て言うか、所有する喜びみたいなものもあります。

書込番号:16569609

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9件

2013/09/11 05:35(1年以上前)

みなさん、適当な質問に大変多くの返答、本当に感謝します!
とてもとても参考になりました!
以上踏まえつつ、店頭でも触ってみたいと思います。
たくさんの予備知識が得られました!

書込番号:16569897

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/09/11 06:27(1年以上前)

私もソニー(α57)ユーザーで、
ペンタの一眼は、いろいろなタイミングが合えば、日頃から欲しいと思ってるカメラです♪

何故なら、ソニーは彩度が高めのコッテリ描写で
ペンタ機はこれ以上に彩度の高い派手な描写なイメージがあって、なんか面白そうと勝手に思ってる為(´ω`*)


それに比べ、ニコン・キヤノン機は特に欲しいとは思いません(笑)


書込番号:16569959

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2013/09/11 12:20(1年以上前)

α77ですが、バッテリーは減りが早いです。

撮影のみに使うのではなく、EVFにも使用するのが主原因だと思います。
ので、撮影枚数よりファインダーを覗いている、構図決めしている時間にも左右されます。

予備バッテリーは必須です。

書込番号:16570934

ナイスクチコミ!2


tukina3さん
クチコミ投稿数:2件

2013/09/11 12:33(1年以上前)

葵葛さん

私もキヤノン、ニコン、フジとかは欲しいと思いません、お仲間ですね!

書込番号:16570987

ナイスクチコミ!1


tukina3さん
クチコミ投稿数:2件

2013/09/11 12:34(1年以上前)

いぬゆずさん

おお、そういうアドバイス非常に助かります!

書込番号:16570993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3962件Goodアンサー獲得:206件

2013/09/11 20:50(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

上越線の夏。

タニウツギの緑色の虫。

はんなりピンクのバラの花@神代植物園

お邪魔します。
PENTAXとNIKON,SONYユーザです。
気分で使う/周到に計画して使う…が半々程度でしょうか。

テツな撮影の場合は9割以上がマニュアルフォーカス、マニュアル露出です。
ハナな撮影の場合はオートとマニュアル半々程度。
トリな撮影の場合は9割方オートフォーカス、但し背景に応じて露出補正。

AFメインで使用の場合、PENTAXは少し"オバカ"な傾向があります。
自動露出の場合はほとんどのカメラで列車と正対状態にあると、ヘッドライトの幻惑を受けて露出が全滅です。
思いっきり仕上がりがアンダーになります。

『K-5』の長所、と言うよりは『PENTAXレンズの持ち味』故にPENTAXカメラを持ち続けている状態です。
なので平気でSONYのNEXにMAでPENTAXレンズを付けて真剣勝負、なんてのも多々あります。

カメラの”ツボ"さえ押さえれば、テツな撮影は大して難しくは無いかな。
カメラメーカーは…まあ写れば何処でも大して変わらない、が持論で御座います。

店頭で納得行くまで選び抜くのが宜しいかと。

書込番号:16572615

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
PureRAWで高感度画質向上 11 2025/12/15 0:16:37
いまさらですが 13 2025/02/24 18:27:04
久しぶりに 2 2023/12/03 5:32:05
最近また持ち出してます。 2 2023/03/29 20:20:07
修理不可能? 10 2023/01/09 15:36:26
D7100等と検討中 44 2022/04/26 17:35:35
動態への追尾AFが全く使えない 4 2019/09/21 18:30:08
ISS(きぼう)の月面通過、撮影成功 1 2017/07/09 12:06:04
LABI 新宿東口¥42800+ポイント 2 2016/10/23 15:27:41
[質]K?5IIs 暗所写真の出来について 22 2016/09/02 20:05:31

「ペンタックス > PENTAX K-5 II ボディ」のクチコミを見る(全 3200件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 II ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

PENTAX K-5 II ボディをお気に入り製品に追加する <322

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング