アルトラパン ショコラを1週間程乗ってみましたが、ロードノイズと乗り心地の悪さに悩んでおります。
DUNLOP EC300 155/65 A14 75S
とタイヤに表記されているのですが、もっと乗り心地の良いタイヤありませんか?
おススメ有りましたら教えてください。
書込番号:16626587
0点
>DUNLOP EC300 155/65 A14 75S
この全く同じ型番の製品が市販品には無いですが
DUNLOPのエナセーブEC202を元に専用品として収められている製品と
最後の速度記号【S】から推測出来ます。
同じDUNLOPのLE MANS 4に全く同一サイズの製品がありまして
転がり抵抗を減らして燃費性能を追求した商品ですので
ロードノイズの面でも有利だと思われます。
その他の例としてタイヤの通販の会社のHPのURL引用しときます、
この会社でも行っている「窒素ガス封入」も
騒音の抑制や乗り心地の向上や空気圧低下抑制に効果があると言われています。。。
書込番号:16626761
![]()
1点
ぱち子さん
155/65R14を価格コムで検索した結果です。
http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=14&pdf_Spec202=155&pdf_Spec203=65&pdf_so=p1
155/65R14というサイズの中からなら、やはりLE MANS4 LM704がお勧めです。
◆LE MANS4 LM704:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能c
LE MANS4 LM704は、155/65R14というサイズのタイヤの中で、乗り心地や静粛性といった快適性能では1のタイヤだと思われます。
又、LE MANS4 LM704は上記のように転がり抵抗係数Aと省燃費性能も先ず先ずです。
という事で私の一押しもLE MANS4 LM704となります。
↓は私のLE MANS4 LM704のレビューですので参考にして下さい。
http://review.kakaku.com/review/K0000224383/ReviewCD=479789/#tab
尚、乗り心地はタイヤの空気圧で大きく変わります。
従いまして、現在のタイヤの空気圧が自動車メーカー指定の空気圧になっているか確認してみて下さい。
その結果、自動車メーカー指定の空気圧よりも高くなっているようなら、自動車メーカー指定の空気圧まで下げてみて下さい。
そうすれば、乗り心地が多少は改善する可能性があります。
書込番号:16626824
![]()
1点
>DUNLOP EC300
EC202ではなく、Premiumの方のOE品です。
それでいて、構造とコンパウンドを変更しているためにS規格になっているわけです。
(Premiumは速度記号H。)
>もっと乗り心地の良いタイヤありませんか?
純正装着品より燃費を落としたくはないですね。
そうしますと、ここはやはりDUNLOP LEMANS4 LM704が好適に思います。
次点としてはYOKOHAMA BluEarth AE-01でしょう。
書込番号:16627003
1点
mebius1000様、早々の回答ありがとうございます。
URL参考にさせて頂きました。
窒素ガスの効能知らずに入れてもらってました。
タイヤ買い替え時は窒素ガスをキチンと入れてくれるお店で購入したいと思います。
スーパーアルテッツァ様、いつもありがとうございます。
タイヤの空気圧は未確認ですので早々に見てもらおうと思います。
納車時にディーラーで確認してくれていれば指定の圧だと思うのですが…
でもちょっとした段差で「もの凄く跳ねる感」を感じましたので高いのかも?
乗り心地が改善されればタイヤ替えなくても良いんですけど
Berry Berryさん調べて頂きありがとうございます。
Premiumと言うくらいなので通常より優れていると位置づけて良いのでしょうか?
YOKOHAMA BluEarth AE-01もチェックしてみます。
『LE MANS 4』 が評判が皆様のおススメと言う事ですので検討したいと思います。
前車ではブリヂストンのREGNOを履いていたのですが、サイズが無いので諦めます。
同じブリヂストンのエコピアはどうなんでしょうか?
そういえば、ブレーキが効きにくい感じも有るのですが(これは車両側の問題かと思います)
それもタイヤで少しは改善すると嬉しいです。
まとめてのお礼失礼しました。
書込番号:16627879
0点
ぱち子さん
ディーラーは納車時に自動車メーカー指定の空気圧よりも高めに調整する事は良くあります。
という事で先ずはタイヤの空気圧をご確認下さい。
それとECOPIA PZ-XCについてですが、このタイヤは転がり抵抗係数AAで省燃費性能は当該サイズの中でもトップクラスです。
つまり、ECOPIA PZ-XCは省燃費性能を重視する場合に選択したいタイヤなのです。
しかしながら、ECOPIA PZ-XCの乗り心地や静粛性といった快適性能はLE MANS4 LM704に比較すると多少劣るようです。
従いまして、快適性能重視なら、やはりLE MANS4 LM704がお勧めとなります。
書込番号:16627918
1点
>Premiumと言うくらいなので通常より優れていると位置づけて良いのでしょうか?
いいえ。
OE品(純正装着されているもの)はコストカットされた廉価品です。
エナセーブPremiumのコストカット品とお考えください。(見た目同じ・中身別物)
>同じブリヂストンのエコピアはどうなんでしょうか?
多くは語りませんが、やめましょう。
>そういえば、ブレーキが効きにくい感じも有るのですが(これは車両側の問題かと思います)
>それもタイヤで少しは改善すると嬉しいです。
タイヤの転がり抵抗が少ないからです。
いわゆる低燃費タイヤ。
今までは車の制動と言いますと、タイヤの転がり抵抗+ブレーキの制動(場合によっては、さらに+エンジンブレーキ) で停止していました。
現在は燃費をよくするために、タイヤの転がり抵抗をなくす方向になっています。
また、CVTの制御もその方向で、空走距離(アクセルオフで進む距離)を延ばすセッティングです。
ですので、現在は車の制動と言いますと、ブレーキ単体の制動のみで停止する形です。
ブレーキが効きにくいからといっても、踏み込めばABSは作動しますよね?
思いっきり踏み込んでもABSが作動しないなら車両の異常ですが、恐らくそうではないでしょう。
タイヤで改善させるには、転がり抵抗の大きいものを選択することになりますが、そうしますと燃費が悪化します。
書込番号:16628002
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「タイヤ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/27 22:26:21 | |
| 1 | 2025/12/27 1:30:10 | |
| 4 | 2025/12/27 9:46:08 | |
| 0 | 2025/12/21 16:50:36 | |
| 2 | 2025/12/21 18:24:39 | |
| 2 | 2025/12/18 8:37:13 | |
| 10 | 2025/12/18 7:37:20 | |
| 11 | 2025/12/16 17:39:15 | |
| 9 | 2025/12/14 18:18:26 | |
| 0 | 2025/12/13 14:14:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)





