『羽田空港の使用滑走路情報の入手のしかた』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥82,000 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:92x189mm 重量:1360g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのオークション

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1998年11月

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのオークション

『羽田空港の使用滑走路情報の入手のしかた』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMを新規書き込みEF100-400mm F4.5-5.6L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ112

返信82

お気に入りに追加

解決済
標準

羽田空港の使用滑走路情報の入手のしかた

2013/09/29 11:34(1年以上前)


レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

クチコミ投稿数:4330件 ナガちゃんねる 

このレンズを使用されている方の中には、空港で民間航空機を撮られている方が
多くいらっしゃるのではないかと思い、質問させていただきます。

羽田空港で旅客機の離着陸を撮りたいのですが、その日の風向きなどによって
使用する滑走路がかわりますよね。

雑誌などでは、受信機で空港無線を聞いて調べるように書かれているのですが
無線受信機がけっこうなお値段なのと、英語で交信されていたら、聞き取れない
のではないかと思い、もっと簡単に知る方法を探しています。

スマホのアプリやWebなどで分かると、iPhoneで調べることができそうです。

みなさんはどのようにされているのでしょうか。教えてください。お願いします。

書込番号:16645520

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:3件

2013/09/29 12:51(1年以上前)

こんにちは

わたしはFlightradar24や空見さんなどのアプリを参考にしています。
http://www.flightradar24.com
https://itunes.apple.com/jp/app/kong-jiansan/id662720462?mt=8

現地に着いたときに風向きが変わることもあるのであくまで参考程度です。
無線機は2万円程度で買えるものもあるのでいろいろ物色してみることをおすすめします。
カメラレンズと比べたら安いですし。
航空無線で使われる英語はだいたい決まった単語を使うので慣れてくれば誰でも理解できるようになりますよ。
なにより無線を聴いている臨場感の中で写真を撮るのは楽しいものです。

書込番号:16645764

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3776件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2013/09/29 13:49(1年以上前)

パイロットと管制官の交信を聞くのが一番。
やり取りは決まり文句なので分かりますよ。

『ゼロから始めるエアーバンド受信 最新版  三才ムック vol.617
販売価格:1,800円
出版社:三才ブックス
発行年月:2013年05月
サイズ:186P 26cm
ISBN:978-4-86199-594-1』で先ず勉強。

受信機は安物で十分。ヤフオクや無線機専門店で中古を買っても良いのでは?中古なら1万円位でも有ります。

『税・送料込み】ALINCO 広帯域受信機 薄型 DJ-X7
カードサイズワイドバンド
17,800円ハムセンアライ』と言う新品も有る。

書込番号:16645934

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4330件 ナガちゃんねる 

2013/09/29 14:26(1年以上前)

ジャン@アジアンさん、アプリの紹介、ありがとうございます。

Flightradar24は、使えますね。これでどの滑走路を使っているかがよく分かりました。

>航空無線で使われる英語はだいたい決まった単語

着陸時の交信なので、的確にわかりやすく話すんでしょうね。一度聞いてみたいです。

書込番号:16646042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3776件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2013/09/29 14:28(1年以上前)

『航空無線ハンドブック イカロスMOOK 販売価格:1,800円
出版社:イカロス出版
発行年月:2013年09月
ISBN:978-4-86320-776-9
』と言うのも有ります。

書込番号:16646048

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4330件 ナガちゃんねる 

2013/09/29 14:36(1年以上前)

マイアミバイス007さん、本の紹介、ありがとうございます。
まず、本を読んでみます。

本体も中古で1万、新品でも1万7800円なら手の届く範囲です。
しかも
>受信機は安物で十分。
とのこと、安心しました。

書込番号:16646075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3776件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2013/09/29 14:41(1年以上前)

周波数は分かっているし、空港で使うなら安物受信機で大丈夫です。(^_^)

書込番号:16646094

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:6件

2013/09/30 00:53(1年以上前)

使用滑走路だけで良いのなら下記の通りです。

北風時
東方面の離陸=34R、西方面の離陸=05
東方面からの着陸は34R、西方面からの着陸は34L

南風時
東方面の離陸16L、西方面の離陸=16R
東方面からの着陸は23、西方面からの着陸は22

東方面:新千歳とか
西方面:伊丹、福岡、沖縄とか

書込番号:16648364

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4330件 ナガちゃんねる 

2013/09/30 21:11(1年以上前)

はねもんさん、情報ありがとうございます。

これをメモして行けば、使用滑走路がわかりますね。便利です。

書込番号:16651034

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4330件 ナガちゃんねる 

2013/09/30 21:14(1年以上前)

みなさん、ありがとうございました。

あとは週末に天気がよくて、残業がないことを祈るばかりです。

書込番号:16651049

ナイスクチコミ!1


sanjoseさん
クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:30件

2013/10/16 20:00(1年以上前)

当機種

城南島からです。リサイズしています。

40D大好きさん

遅まきながら、かつ、アンサーではありません。
先週末、京浜島にて本レンズで旅客機を撮影している方を二人見かけました。
このレンズは丁度良いみたいですね。
その前の晩には城南島へ行ったのですが、目の前を明かりをつけて着陸する旅客機がとても綺麗でした。
夜間撮影は被写体ぶれでNGでしょうね?
私も近々撮影に行ってみます。
アマチュア無線の免許とトランシーバは持っていますが、航空無線は受信できないようです。
秋葉原で安物受信機を手に入れてみます。
機会があればレポートしますね。

sanjose

書込番号:16714844

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3776件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2013/10/16 20:11(1年以上前)

広帯域受信機能が付いている無線機は受信出来ます。
例えばスタンダードのVX-6、VX-7、VX-8です。

書込番号:16714893

ナイスクチコミ!1


sanjoseさん
クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:30件

2013/10/16 20:28(1年以上前)

マイアミバイス007さん

早速のお返事有難うございます。
惜しいかな、VX-2です。
こちらはA3E(でしたっけ?)には対応していないようです(説明書が無い。。。)。
関係ない話ですが、初めて買ったトランシーバは”マランツC110?”みたいな名前でした。
なので、コールサインはとても古めかしいです。

sanjose

書込番号:16714966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3776件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2013/10/16 20:35(1年以上前)

今晩は。VX-2ですか。其れでは仕方ないです。
VX-3は広帯域受信機能が付きましたが。
因みに私も古いです。JH○○○○なので。(^_^)30年位前に取りました。

書込番号:16715010

ナイスクチコミ!1


sanjoseさん
クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:30件

2013/10/16 20:42(1年以上前)

スレ主様

勝手に板を借りましてすいません。
やはりVX-2は未対応ですか。
ユピテル辺りで安物広帯域があったような気がします。
こちらは、JI1○○○です。
同じころに開局したようですね。

sanjose

書込番号:16715044

ナイスクチコミ!1


sanjoseさん
クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:30件

2013/10/16 21:16(1年以上前)

スレ主さま

たびたびすいません。

マイアミバイス007さん
取説、ダウンロードできました。
おお、スペックでは航空無線受信可能でした(AM:108〜137MHz)
実際に受信できるかは解りませんが。。。

sanjose

書込番号:16715232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3776件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2013/10/16 21:47(1年以上前)

スレ主様、御借りします。

羽田空港、東京TWRは118.10MHz 118.80MHz 124.350MHz 126.20MHz 236.80MHz

東京DEPは120.80MHz 126.00MHz 127.60MHz

東京APPは119.10MHz 119.70MHz 125.20MHz 125.30MHz 126.50MHz 236.80MHz 261.20MHzです。
他にカンパニー系を時々聴いてます。全日本空輸 129.10MHz 129.70MHz 130.450MHz。
他に興味が御座いましたら、三才ブックスの周波数帳をお買い求め下さい。1900円位です。本屋の他に秋葉原の富士無線やロケットにも有ります。



書込番号:16715403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3776件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2013/10/16 22:29(1年以上前)

スレ主様、御借りします。
済みません。グランド(地上管制)を忘れてました。
羽田空港、東京GNDは121.70MHz 118.225MHzです。

書込番号:16715637

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4330件 ナガちゃんねる 

2013/10/16 23:16(1年以上前)

sanjoseさん、マイアミバイス007さん、こんばんは。

専門的な数値などを教えていただき、ありがとうございます。
受信機を買ったときは役立ちますね。

最新ではなくても、DJ-X7ならば受信できるようですね。

書込番号:16715920

ナイスクチコミ!0


sanjoseさん
クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:30件

2013/10/17 10:22(1年以上前)

週末に、ご教示頂いた周波数をウォッチしてみます。

スレ主様
受信状況につき、レポをアップしますね。
恐らくですが、無線機より受信専用機のほうが使い勝手は良いのではないかと思います。

周波数帳、懐かしいですね。
初版は買いました。2mの官庁無線は面白かったですね。

sanjose

書込番号:16717243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3776件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2013/10/17 10:48(1年以上前)

各々の最初の周波数がよく使われてます。
カンパニー系は日本語で交信するので良いですね。(^_^)
メモリー周波数にカタカナで名前を付けれる機能が便利です。

書込番号:16717310

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/10/17 11:18(1年以上前)

解決済みですが、
皆様凄いですね〜感心致しますm(_ _)m

私も参考にさせて頂きます、此からは北風が多いかな?
南風時の着陸、22(B滑走路)は城南島海浜公園の直ぐ横が着陸コースです、
ほぼ3分位ごとに、呆れかえる程着陸してきます。

空港より迫力があり、子供も大興奮です
写真は別機種なのでup出来ませんのでスミマセン。

書込番号:16717378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3776件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2013/10/17 11:19(1年以上前)

書き忘れました。
感度も使いやすさも受信機の方が良いです。
私は豊島区に住んでますが、カンパニー系はよく受信出来ますが、管制は高感度アンテナを外に出した時聞こえます。

書込番号:16717382

ナイスクチコミ!1


sanjoseさん
クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:30件

2013/10/17 19:49(1年以上前)

40D大好きさん

DJ-X7
ググったら”ALINCO製品”ですね。アマチュア無線家だと若干異端児気味のメーカに感じる方もいるかもしません。
うる覚えですが、確か無線機製造会社の業界団体?には所属していなかったような。。。
ユピテルのMVT-3400(新品はもう売って無いと思います)が、なかなか評判が高かったという記憶があります(雑誌かブログの比較記事)。航空無線バンドがプリセットしてあるので周波数を合わせたり探したりする必要が無かったと思います。

橘 屋さん

城南島は迫力ありますよね。
あそこの滑走路だと200mmあれば十分撮影可能ではないでしょうか(APS-Cカメラ)。
今度70-200LIS + 7Dで狙ってみます。ISが強力なので良さそうです。70-300LISも良さそうですね。
羽田空港が今よりずっと手前にあった時の城南島(島の整備もイマイチだった頃)時代は、頭の真上を飛行機がかするんじゃないかと(大げさ)思うくらいで、物凄い迫力でしたね。

sanjose

書込番号:16718910

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4330件 ナガちゃんねる 

2013/10/17 20:45(1年以上前)

橘 屋さん、こんばんは。

南風の時は城南島海浜公園からがいいんですね。
行ってみたくなりました。

書込番号:16719191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4330件 ナガちゃんねる 

2013/10/17 20:49(1年以上前)

マイアミバイス007さん
>カンパニー系は日本語で交信するので

おもしろそうですね。受信専用機がいいんですね。

書込番号:16719206

ナイスクチコミ!0


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/10/17 20:50(1年以上前)

sanjoseさんこんにちは、返信ありがとうございます、
城南島は子供と安心して飛行機を見ながら遊べるので好きです、
但し、横風での着陸コース時は物凄い迫力で(@_@)
一度味わうと空港に行く気が失せます。

此処はD40とかE-300で、またMFのフイルム機でも行きます。

レンズはズームのほうが便利ですね、300mmまで有るとエンジンの、どアップも撮れますね。

書込番号:16719217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4330件 ナガちゃんねる 

2013/10/17 20:53(1年以上前)

sanjoseさん
>ユピテルのMVT-3400

受信感度がいい受信機なんですね。
航空無線バンドがプリセットされていたら便利ですね。

書込番号:16719230

ナイスクチコミ!0


sanjoseさん
クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:30件

2013/10/17 21:03(1年以上前)

城南島は、バーベキューコーナーもあるしで小さな子連れにはとても良いですね。
昔は連れて行きましたが、今は1人でいってます。バイクなので、駐車場も無料で停められるのも嬉しいです。

sanjose

書込番号:16719294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3776件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2013/10/17 21:22(1年以上前)

以下、受信機の一例。価格は特価です。

★アイコム 広帯域ハンディレシーバー IC-R6 価格: \20,725

★バーテックス スタンダードVR-150
価格: \17,800


★ユピテル(YUPITERU) マルチバンドレシーバー HR-500
価格: \14,200
(MVT-3400の後継機)


★ALINCO 広帯域受信機 カードサイズレシーバー DJ-X7
価格: \17,800

此の他にAOR製の物も有ります。どのメーカーも優秀です。あとは好みの問題なので、店頭で御確かめ下さい。個人的には秋葉原のロケットと言う店を応援しています。と言いながら買う時は必ず値切りますが…(^^;

ところで無線機は免許が必要ですし、広帯域受信機能はおまけみたいな物なので、受信機を買いましょう。

書込番号:16719372

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4330件 ナガちゃんねる 

2013/10/18 20:41(1年以上前)

秋から冬にかけて、風向きは北風になるんですよね?たぶん。
そうなると城南島を通らなくなってしまうんですね。残念。

書込番号:16722980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4330件 ナガちゃんねる 

2013/10/18 20:42(1年以上前)

ユピテル(YUPITERU) マルチバンドレシーバー HR-500

MVT-3400の後継で、14,200円はお得ですね。

書込番号:16722987

ナイスクチコミ!1


sanjoseさん
クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:30件

2013/10/19 04:15(1年以上前)

40D大好きさん

今日、天気が崩れなければ城南島へ行ってみようと思ってます。
カメラは無しで、初めて航空無線を聞いてみる”お試し”です。

マイアミバイス007さんがおっしゃるように、受信機を購入された方が良いと思います。
受信専用機ですから無線機より使い勝手はかなり良いと思われます。
無線機は送信周波数近辺以外は感度悪いですから(あたりまえですが)。
また、受信のみに使う場合でも免許を所持していないとトラブル(監督官庁)になる可能性があります。
電波が発射できる状態になっているわけで、そこが問題になります(その場でのやりとり次第だとは思いますが)。
ちなみに免許試験は一番簡単なレベルなのは小学生でも合格してます。
バイク乗りで複数人数で走行するときは、携帯電話より便利に使えるというメリットはありますが、一般的には通信手段としての目的であれば携帯電話の方が格段に便利というか比較になりませんね。

sanjose

書込番号:16724480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3776件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2013/10/19 05:28(1年以上前)

皆様、御早う御座います。
此れからの季節、北風の時に間近に見れるお勧め場所は何処でしょうか?
実は撮影よりカンパニー系を聞くのが好きなので、撮影場所については詳しく有りません。
私が飛行機を撮るのは毎年11月3日の入間航空際でブルーインパルスを撮るだけです。
今年も行きます。(^_^)

書込番号:16724537

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/10/19 06:52(1年以上前)

マイアミバイス007さん
こんな所で?おはようございます、
撮影場所は不明ですが、羽田空港 滑走路で検索すると北風時の飛行ルートがあります、
この飛行ルートに地図で公園等を探してみたら?如何ですか、
ネットに公開もされているようです、
北風だと基本的に南(海側)から北(陸軍側)に離着陸になると思いますので、
離陸が撮影し易いと思います、
普段は騒音問題で全て海側からだと思いますが。

鉄道、新幹線撮影も地図から探し出してます(通過は時間は飛行機より正確)
貨物列車の時刻表もあります、話が脱線しました(^。^;)

入間の航空祭は自宅のベランダから遠望してます(3歳連れでは無理なので)


書込番号:16724642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3776件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2013/10/19 07:11(1年以上前)

橘 屋さん、意外な板から御早う御座います。
実は私はパソコンを持ってないのです。近所のマンガ喫茶で借りる事も出来ますが、行くのが億劫で…。(^^;
昔買った航空無線入門書に飛行ルートが載ってましたが、何年か前に捨ててしまいました。
失敗した…(^^;

本命は軍用機なので、羽田空港周辺の撮影スポットは分からなくても困りませんが、ジャンボ機が引退すると新聞で読んだので興味を持ちました。

書込番号:16724671

ナイスクチコミ!2


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/10/19 08:11(1年以上前)

マイアミバイス007さん、
すみませんでした、

城南島でも北風時はC滑走路から陸側に離陸で、羽田空港をバックに撮影できます、
行き方は車が便利ですが(バスの本数が少ない)、駐車場は大きめです、好天日は早々に満車になります。

自販機あり、コンビニは近くにありません
ので弁当などは用意の事、

飛行機に飽き足ら以外に船、海鳥も多いですょ

レンズは南風で横風ルートだと100mmでもOK、
前にも記載しましたが300mmもあるとパイロットのプロマイド(かなり大袈裟)が…

別の公園は後ほど

書込番号:16724790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/10/19 08:51(1年以上前)

続き

忘れてました北風C滑走路から離陸はこの100-400ですね、
自分のキヤノンはNew-F1 とNFD70-200ですのでちょっと苦しいです、

京浜島つばさ公園
駐車場少し(8台位)22の着陸は真横で見えます、正面付近が工事中、
汚いので子供連れでは…?

浮島公園
多摩川を渡った川崎市側
北風時34Lに着陸、レンズは400mm以上
川崎浮島バスターミナル行きバス、浮島公園下車、徒歩2分(駐車場無し)

書込番号:16724902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4330件 ナガちゃんねる 

2013/10/19 09:22(1年以上前)

sanjoseさん、おはようございます。

お早いですね。
城南島で航空無線が聞けると、待ち構えての撮影ができますね。

受信専用機の方が感度がいいなら、第1候補はHR-500です。

かなり昔に地元の商店街の人に誘われて、アマチュア無線の免許をとったことがあります。
その後すぐにパーソナル無線が流行って、携帯電話が出てきたので、一度も開局したことはありません。

書込番号:16725004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4330件 ナガちゃんねる 

2013/10/19 09:28(1年以上前)

橘 屋さん、マイアミバイス007さん、おはようございます。

お二人は別板でご懇意なんですね。レンズ板ですが羽田空港の情報を集めることができて
うれしいです。

ネットで、「城南島に行ったけど、飛行機が飛んでこなかった」という情報があったので
南風の時はダメかと思っていました。

天気のいい日を狙って行ってみようと思います。

京浜島つばさ公園、浮島公園の情報、ありがとうございます。

アクセスのよさなら城南島ですかね。

書込番号:16725031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3776件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2013/10/19 09:28(1年以上前)

御早う御座います。
HR-500で良いと思います。先に上げた受信機はどれも受信性能に大差は有りません。使い勝手が違うので店頭で確かめてお好みの物を買われて下さい。
其れから値切ると更に安く成る事も…(^_^)

書込番号:16725036

ナイスクチコミ!1


sanjoseさん
クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:30件

2013/10/19 09:45(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

天気が怪しくなる前に城南島へ行ってきました。
撮影者が2名いました。
Nikon使いがお一人と100-400mmLIS(受信機、イヤホン装備)お一人でしたね。
My無線機VX-2ですが、十分使えそうです。

複数周波数が受信できましたが、主に聞いたのは以下です。

・120.500MHz・・・Departuer通信のようでした。
管制官の英語は明らかに日本語訛りなので、日本人の私にはとても解りやすいです。
一方、航空機側はあきらかに日本語ネイティブでない訛りの英語、
米国人英語等、各種訛り英語での交信パレードでした。今は羽田も海外便が多いんですね。
    
・128.800MHz・・・Tokyo Airport Infomation
空港の情報を流しっぱなしでした。
日本人訛りでもネイティブでもない訛り英語です。
だれが通信担当何でしょうね?ちょっと不思議?

動画で録画したのですが、電波法上、通信内容は公開できないのであしからずです。
双眼鏡を持って行ったのですが、通信内容とその実際の航空機を特定するのは無理っぽいですね。
でも、結構航空機watchigが楽しめました。
その他周波数では、日本語の通信も多かったです。

レンズはやはりズームが便利そうです。
城南島真ん前の滑走路の場合は200mmで十分そうですが、本日の発進滑走路は空港から城南島へ向かってきて右(海側)へ旋回するルートでしたので400mm(APS-Cカメラ)は欲しいですかね。
撮影ポイント(航空機の位置)をピンポイントで決めてしまえば、単焦点でかなりきれいに決まりそうです。
456で狙ってみようかなと思いました。

sanjose

書込番号:16725091

ナイスクチコミ!3


sanjoseさん
クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:30件

2013/10/19 10:00(1年以上前)

機種不明

先ほど、間違って釣り堀写真をupしてしまいました。
本来掲載したかった写真を再upします。
城南島から空港を見渡すと、こんな感じです。
かなり見ずらいですが航空機が見えます。

コンビニですが、以前は近くには無かったのですが、いつのまにかできてました。
車、バイクなら2,3分ですが徒歩だと10〜15分分位ですかね?

sanjose

書込番号:16725165

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/10/19 12:10(1年以上前)

40D大好きさん、こんにちは、
好天気の日は離陸コース下になります、天気良く風の強い日(かなり強風)が狙い目です、
山手線状態で手が届く位の距離感?でした、
キヤノンのデジは20Dがありました(40台位あるので忘れてました

書込番号:16725709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


sanjoseさん
クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:30件

2013/10/19 12:31(1年以上前)

機種不明

>山手線状態で手が届く位の距離感?でした

添付写真”UFO”みたいですが旅客機です。
この写真が城南島の目の前で着陸するときです。
iPodごときで、こんなに大きく撮れます。
本当に目の前ですね。

橘 屋さんがおっしゃるように、強風の日が狙い目なのだと思います。
この写真の日は凄い強風で、バイクでゲートブリッジを走ったら強風に煽られて車線内を右に左に流されるくらいでした。

sanjose

書込番号:16725807

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3776件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2013/10/19 18:45(1年以上前)

皆様、今晩は。
羽田空港の国際化やD滑走路の増設により割当て周波数が増えているようです。済みません。私が持っている周波数帳は古いので…(^^;。
尚、最新版は今月22日に発売で4千円位するようです。(@_@)

ATISは10年位前に合成音声に成ったと、以前読んだ本に書いて有りました。


東京TWR
118.100MHz※
118.575MHz
118.725MHz
124.350MHz
118.800MHz
126.200MHz
236.800MHz
121.500MHz★
243.000MHz★

東京APP
119.100MHz※
119.400MHz
119.700MHz
124.400MHz◎
127.700MHz◎
261.200MHz◎
121.500MHz★
243.000MHz★

東京RDR
126.500MHz
236.800MHz
261.200MHz
121.500MHz★
243.000MHz★
120.200MHz◎
120.600MHz◎
125.525MHz◎
125.800MHz◎
362.300MHz◎

東京DEP
126.000MHz※
120.800MHz
127.600MHz
121.500MHz★
243.000MHz★
124.200MHz◎
119.600MHz◎

東京TCA
124.750MHz
256.100MHz
119.450MHz◎
246.100MHz◎

東京GND
121.700MHz
118.225MHz
121.625MHz
121.975MHz

東京CLR
121.825MHz※
121.875MHz

東京ATIS 128.800MHz

※は主用波。

◎は成田空域で使用。

★は非常用。

ところでEF100-400mm F4.5-5.6L IS USM は良いレンズですね。
実は発売されてすぐに買ったのですが、10年前会社が倒産した時に生活費に化けてしまいました。其れは兎も角、そろそろフルモデルチェンジして欲しいです。

書込番号:16727217

ナイスクチコミ!2


sanjoseさん
クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:30件

2013/10/19 20:40(1年以上前)

マイアミバイス007さん

>ATISは10年位前に合成音声に成ったと、以前読んだ本に書いて有りました。

納得です。
訛りにしては変な訛りだなーと、とても不思議でしたが合成音声でしたか。
全く思いつきませんでした。

城南島、京浜島で一番使用度の高いレンズは本スレレンズなのは間違いないと思います。
私はcanonの製品しか知らないのですが、他社には本レンズに該当するレンジのレンズが無いと聞いたことがあります。
リニューアル待ちの人は多いとは思いますが、そんな理由で今も売れているのでしょうね。

sanjose

書込番号:16727716

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4330件 ナガちゃんねる 

2013/10/19 20:49(1年以上前)

sanjoseさん
>通信内容とその実際の航空機を特定するのは無理っぽいですね

それはちょっとがっかりですね。

書込番号:16727760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4330件 ナガちゃんねる 

2013/10/19 20:52(1年以上前)

橘 屋さん
>天気良く風の強い日(かなり強風)が狙い目

秋冬でも城南島がポイントになる天候があるんですね。
週末の天候チェックが楽しみです。

書込番号:16727773

ナイスクチコミ!0


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/10/19 20:55(1年以上前)

マイアミバイス007さん
ありがとうございます、
私も無線機を購入したいです、

所で、自宅そばに横田基地があり、エアフォース・ワンなどの時(羽田で大統領を下ろし、機体は横田で停泊)は厳戒体制になります、

米軍の周波数は解るのでしょうか?
友人が航空自衛隊の管制官なので多少解るかと思うのですが…

高校の同級生もイージス鑑の無線機点検を担当してますが、出張ばかりなので…

書込番号:16727784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4330件 ナガちゃんねる 

2013/10/19 20:56(1年以上前)

マイアミバイス007さん
>そろそろフルモデルチェンジして欲しいです。

ニコンが80-400mmの新製品を出したので、キヤノンもそろそろかも知れませんね。

書込番号:16727791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3776件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2013/10/19 21:29(1年以上前)

皆様、今晩は。

横田基地の周波数は「周波数帳」に掲載されてます。他の基地も載っています。エアーバンドの各入門書にも載っていたような…。
因みに私は入間航空祭には受信機を持って行きます。
ブルーインパルスを撮る時に役立ちます。「ブレーク!」「スモーク!」等、イヤホンから聞こえてきます。
尚、戦闘機等がレーダーサイトと交信するGCI波については周波数は機密で、仮に受信しても周波数や内容の公開や他言はしないのが受信マニアの不文律と成っています。
ところで目的の飛行機がどの滑走路を使うかを受信内容から知る事は出来るのでは?慣れが必要でしょうけど。
以前キヤノン提供の某番組で写真家が羽田周辺で飛行機を撮った時、受信機を活用して走り回ってましたよ。

書込番号:16727973

ナイスクチコミ!0


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/10/19 21:53(1年以上前)

マイアミバイス007さん
ありがとうございます、

飛行機は子供にせがまれて、見に行くようになりました、
写真は子供より飛行機(その他)のほうが多いです
まぁ、子供を山車に写真撮影…(^_^;)御免ね

今日は外泊なので明日写真upしてみますね(参考比較として) 
ニコンD40の板には少しupしてます。

書込番号:16728102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3776件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2013/10/20 00:46(1年以上前)

皆様、今晩は。

昨日CAPAとアサヒカメラを買いに本屋に行ったら以下の本が売ってました。
ブルーインパルス特集なので、もう一度行って買って来ます。

『航空無線のすべて 総集編
民間機&軍用機のエアーバンドからデータ通信のデコードまで徹底解説 三才ムック Vol.637
販売価格:1,575円
出版社:三才ブックス
ISBN:978-4-86199-619-1』

ところで、40D大好きさん、宜しければ以下のスレッドにも御参加下さいませ。

カメラフィルム
『銀塩ユーザーの皆様へ・その34(秋はフィルムでの撮影が好き!)』
http://m.kakaku.com/bbs/bbs_view.asp?pid=16695828

書込番号:16729013

ナイスクチコミ!2


sanjoseさん
クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:30件

2013/10/20 04:32(1年以上前)

マイアミバイス007さん

本の紹介有難うございます。
前々から軍用機(特にヘリコプター)を撮影したいと思いながら一度も撮影に行ったことが無く、11/3ですか?入間へ行ってみたいです。
本日、たまたま秋葉原へ行く予定になっていまして富士無線でご紹介の本を見てみます(買うと思います)。昔は九十九やマルゼンで無線機系は購入していたのですが、殆ど無線機のお店が無くなりましたね。ロケットはラジオデパートの方ですかね?
軍用だとVX-2では受信帯域外のようなので、広帯域受信機も見てきます。
ラジオライフは創刊号から読んでましたよ。創刊から10年くらいまでは”怪しさ満載”の雑誌でしたね。

本スレレンズは、スポーツ撮影専用レンズになっていましたが(子供が未だ学童野球の時代に使い倒しました)、航空機撮影で出番が再び出てきたようです。防湿庫の肥やしから脱却ですね。

sanjose

書込番号:16729363

ナイスクチコミ!2


sanjoseさん
クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:30件

2013/10/20 05:07(1年以上前)

>ところで目的の飛行機がどの滑走路を使うかを受信内容から知る事は出来るのでは?慣れが必要でしょうけど。

そうですね。
何分、初めて航空無線を聞いたのでやたらと数字が多く、数字の意味がサッパリ解りませんでした。
以下URLを見たら、大分解ってきました。
滑走路も数字を使うのですね(とにかく交信内容には数字が多い)。
交信から便名は解りましたが、城南島から双眼鏡で見てるとANAとJALは解りますが、その他の航空会社がサッパリ解りませんでした。便名は機体に書かれていませんから、航空会社から推測すれば特定できるようになるかもしれません。

http://www2.plala.or.jp/hikokibiyori/topic/radio/english.html

sanjose

書込番号:16729390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3776件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2013/10/20 05:30(1年以上前)

御早う御座います。御互い朝が早いですね。(^_^)
ロケットはラジオデパートの近くです。倒産した後、可愛そうなので応援してあげています。
富士無線はほっといても客が沢山入り、儲かっているので…。
何年か前に同僚が無線機とアンテナを買うと言ったので「富士無線は気を付けないと。分からなく成ったら、一度店を出て私に電話をして」と助言したのに、フレキシブルアンテナの初期の頃の売れ残り(十数年以上前から店内に有ってパッケージが色褪せていた)を「高性能」だからと説明され買ってしまった奴がいます。私は思わず大笑いしました。

ところで航空会社の略称は周波数帳を見れば分かりますし、入門書に一覧表が掲載されてます。

書込番号:16729414

ナイスクチコミ!1


sanjoseさん
クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:30件

2013/10/20 06:23(1年以上前)

おはようございます。
朝も早いですが、夜寝るのも早いです。特に休日は1日を長くしたいので朝は物凄く早いです。
ハッキリ言いまして”富士無線”は昔から嫌いです。理由は皆さん同じだと思います。
他にお店が無くなったので仕方なくといったところです。
今日は”ロケット”にします。一度倒産したのは知りませんでした。
航空無線の本を手に入れれば色々解決しそうですね。

すいませんが教えてください。
ヘリコプターなども米軍基地へ行けば撮影できるのでしょうか?
私は海外生活(仕事)が長かったのですが、写真撮影は非常に厳しい制限がある国が多かったです。
空港は勿論、政府関係の建造物や軍・警察関係、大きな橋なども撮影禁止が多かったです。
日本では自衛隊、米軍基地内を周辺道路などから撮影しても問題ないのでしょうか?

sanjose

書込番号:16729472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3776件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2013/10/20 06:28(1年以上前)

軍用機が好きな方は皆様、基地周辺から撮られています。米国内の基地みたいにすぐにMPが来るような事は無いようです。

書込番号:16729484

ナイスクチコミ!2


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/10/20 06:45(1年以上前)

おはようございますm(_ _)m
横田周辺しか判りませんが、普通に撮影できます、
滑走路側は国道16号と壁で一部を除き見えません(わき見運転防止?)、
三階位の高さからなら滑走路は丸見えです、
ドライブインの屋上から基地内を見せる店もあります(まだ有ると思います)、
基地内ではプライベートゾーンも有りますので、常識的な判断で宜しいと思います。

岩国などは民間と共同運用では?

書込番号:16729511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4330件 ナガちゃんねる 

2013/10/20 09:37(1年以上前)

マイアミバイス007さん、おはようございます。

銀塩ユーザーの掲示板へのお誘い、ありがとうございます。

写真家の方の中にはフィルムカメラを使われている方も多いと思っていましたが、
フィルムで写真を撮られている方もまだいらっしゃるんですね。正直おどろきました。

決して失礼な意味ではありません。カメラ店でもフィルム販売の冷蔵庫を見なくなった
ものですから。

現在、自分はフィルムカメラは1台も所有していません。

書込番号:16730104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4330件 ナガちゃんねる 

2013/10/20 09:40(1年以上前)

秋葉原がまだ電気街だった頃は、パソコンの部品を買いによく行きました。

JR秋葉原の駅のすぐそばに、ロケットというお店のエスカレータがあったように
記憶しています。

アニメやメイド喫茶が出てきた頃から、怖い感じがして行かなくなりました。

書込番号:16730112

ナイスクチコミ!0


*106さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:53件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの満足度4 一瞬の世界 

2013/10/20 10:41(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

城南島での夜間撮影

京浜島にて撮影

城南島の砂浜から撮影

正しい答えは、ATISを聞く事です。
使用している滑走路を放送してます。

でも、風まかせなんで、多い時は1日に数回、滑走路が変わります。
ATISは遅れが(タイムラグ)ありますので、ご注意を。

実際これからの着陸の滑走路を知るなら、アプローチかレーダーを聴いて下さい。
タワーだと、ラウンエィーチェンジ時にポジション変更に遅れが出ます。
(あの機体と思った時には、もう遅いです)
個人的にはカンパニーもオススメです。
雲の状態や今後の状況なんかも、交信されます。


撮影ポジションですが、
南風運用の、22と23番は、LDAかILSで撮影のポイントも変わります。
北風運用も、ILSと浦賀アプローチでは撮影ポジション変わるしね。

城南島で南風のLDA運用だと、北東の角も良いですよ。
京浜島で真横撮影もオススメです。



書込番号:16730401

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4330件 ナガちゃんねる 

2013/10/20 10:49(1年以上前)

*106さん、こんにちは。

3枚ともすごい写真ですね。これって単焦点レンズですか。
自分と同じ100-400mmの絵とは思えません。

特に1枚目、こんな低照度で、どうして鮮やかに撮れるのでしょう。
可能であれば、データやコツを伝授してください。

書込番号:16730442

ナイスクチコミ!0


sanjoseさん
クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:30件

2013/10/20 10:57(1年以上前)

す、すごい写真です。
とてもアマチュアとは思えません。。。

sanjose

書込番号:16730485

ナイスクチコミ!1


*106さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:53件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの満足度4 一瞬の世界 

2013/10/20 15:17(1年以上前)

外出先からなので、最後の1枚以外は流してますよ。
もしかすると、レンズ70−200かも。

でも、流すと、100−400と70−200は、そんなに変わらないと思います。

1/15とかの気がするなー。
isoは、1600か3200位です。

書込番号:16731480

ナイスクチコミ!2


*106さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:53件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの満足度4 一瞬の世界 

2013/10/20 15:20(1年以上前)

誤記訂正です。

1枚目はそんなに流してません。
多分1/125位です。
基本夕暮れからは、マニュアル多数だよ!。

羽田はトラフィック多いから、沢山撮影して自分の好きな物を見つけて下さい。

書込番号:16731495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4330件 ナガちゃんねる 

2013/10/20 16:05(1年以上前)

*106さん
外出先からの書き込みありがとうございます。

70-200mmまたは100-400mmのズームでも、こんなにくっきり撮れるんですね。
ISO3200 SS1/125で流せば、夜間でも止められるというのもすごいです。

たくさん練習したいと思います。

書込番号:16731675

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/10/21 06:33(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

参考です、270mm付近(35mm換算405mm)

参考 100mm付近(35mm換算150mm)

参考 220mm(35mm換算330mm付近)

参考 270mm(35mm換算405mm) 対岸羽田空港

別機材で、あくまでも焦点距離の参考です

ニコンD40+タムロンB008 

城南島 22着陸
天候は曇り南風(かなりの強風)、珠に小雨
このレンズを購入して最初の被写体です・・・

離陸は南側になります(写真では4枚目左手)

書込番号:16734499

ナイスクチコミ!2


sanjoseさん
クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:30件

2013/10/21 09:52(1年以上前)

橘 屋さん

写真とても参考になります。
本レンズは丁度良さそうですね。
70-200LISも使ってみようかと思います。

昨日、秋葉原ロケット覗いてきましたが広帯域受信機は人気あるみたいで
無線機より目立つ場所に陳列してありました。
VX-2の感度を上げるべく”ロッドアンテナ”を探したのですが、
無線機店だと○千円は普通にしますね。
で、もしやと”秋月電子”を覗いたら、見た目は無塗装で梱包袋も簡素ですが
¥500で売ってました(最長50cm位)。
早速家でvx-2に取り付けたら結構な感度upでした。
今まで聞こえなかった”ATIS 128.800MHz”が、室内でも聞こえるようになりました。

sanjose

書込番号:16734900

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3776件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2013/10/21 10:42(1年以上前)

皆様、今日は。
アマチュア無線をやる人は年々減少しており、又、新製品が出たからと言って買う人も少ないのでメーカーとしては魅力が失せた市場です。
逆に受信機はそこそこ売れていて、特定小電力無線機は大型店舗やゲームセンター、パチンコ店でも使われる位需要が伸びているのでメーカーも販売店も力が入りますね。
私のように30年経つ八重洲無線のFT690を大事に使っている古い奴も居るので、アマチュア無線機は縮小市場です。(^^;

アンテナは安物でも長ければ付属品よりは良いでしょうけど、やっぱりエアーバンド専用品の方が優れていますね。

ところで城南島公園はモノレールの駅から約2キロメートルですか…。バイクを売却して足が無いので諦めます。
11月3日の入間航空祭に集中します。(^^;

書込番号:16735022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4330件 ナガちゃんねる 

2013/10/21 20:46(1年以上前)

タムロンB008の写真、きれいですね。

曇りや霧の中なのにきれいに撮れていますね。すごいです。

書込番号:16736976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:44件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのオーナーEF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの満足度5

2013/10/22 00:28(1年以上前)

当機種
機種不明
当機種

南風

北風の朝

秋の夜長に流し撮り

JR大森、京急大森海岸&平和島、東京モノレールの流通センターからバスで行けます。京急バスの森32系統「城南島循環」に乗って城南島四丁目下車直ぐです。大森駅から大体25分(市場経由だと+約5分)です。

http://timetablenavi.keikyu-bus.co.jp/dia/timetable/web/51121/1120223011/14/

城南島はこれからの季節は例え北風でも朝10:30頃までは順光で離陸後のヒネリが撮れます。



個人的にはこれから夜が長くなるので、ターミナルからの夜の流し撮りがオヌヌメ。雨なんか降ると最高です。

書込番号:16738081

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3776件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2013/10/22 00:37(1年以上前)

りゅう@airborneさん、今晩は。
京急バスですね。分かりました。調べます。有り難う御座いました。m(__)m

書込番号:16738118

ナイスクチコミ!1


sanjoseさん
クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:30件

2013/10/22 18:58(1年以上前)

りゅう@airborneさん

写真参考になります。
有難うございます。
ターミナルからの写真も楽しめそうですね。
羽田のターミナルは小学校の時以来行ってないかな?
(成田は未だ無くて、パンナム旅客機の写真を撮ったのを覚えてます)

マイアミバイス007さん

航空無線用のアンテナも結構な価格だったんで引いてしまいました。
安物ロッドアンテナを航空バンドの波長に合わせて伸縮させようと思ってます。

sanjose
 

書込番号:16740632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4330件 ナガちゃんねる 

2013/10/22 23:42(1年以上前)

りゅう@airborneさん

すばらしい写真、ありがとうございます。

>北風でも朝10:30頃までは順光で離陸後のヒネリ
北風の日でも城南島で撮れるんですね。

雨の夜なんて悪条件も、ターミナルなら狙えるんですね。

天候はどうあれ、週末に撮りに行けることが分かりました。

書込番号:16741978

ナイスクチコミ!0


sanjoseさん
クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:30件

2013/11/04 05:19(1年以上前)

機種不明

整備隊の作品のようです

入間に初めて行きました
8:00に正門前に並んだのですが、噂に違わず人が凄い!
基地(滑走路)南側のフェンス超えで(外なので脚立使ってますね)撮影するのがベストポイントなのでしょうか?
人ごみが苦手なので10:00には撤収してしまったので、ブルーインパルスのショーは見られませんでした。
無線は322.2MHzが良く聞こえてました。

sanjose

書込番号:16792104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3776件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2013/11/04 05:31(1年以上前)

御早う御座います。
私は毎年行ってましたが、今年は右膝が痛いのと曇り空を背景に撮っても美しくないし、フィルムを買うお金が無かったので止めました。(^^;
陣取るのは何時も管制塔近くのレジャーシートを敷いても良い所です。
ブルーインパルスが真上を低空飛行すると周りの人達が「オー!」「凄〜い」と喚声が…。
レンズは70〜300mmで十分。真上を通過するブルーインパルスを撮る時は広角で、つまり私は2台持って行きます。

書込番号:16792117

ナイスクチコミ!0


sanjoseさん
クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:30件

2013/11/04 05:51(1年以上前)

相変わらずお早いようで。。。
管制塔の下ですね。時間的には未だレジャーシートはボチボチという状況でした。
皆さま、未だ、朝食(屋台?)に殺到してる時間でした。
100-400LIS(7D)を持って行ったのですが長すぎました。
70-200F4LISで良かったと思います(ISも強力ですし)。
確かに広角も欲しいなと思いました(持ってるのは17-40Lのみ、7Dなんで広角じゃないですね)。
iPodで代用しました。
ブルーインパルスの隊員、整備スタッフの顔写真が掲載されたパンフレットを貰ったので結構満足してしまいました。

sanjose

書込番号:16792135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3776件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2013/11/04 06:16(1年以上前)

私は駅のトイレで用を済ませ、たこ焼と焼きそばを買ってから何時もの場所に向かいます。飲み物は水だけ。
一人なので帰る時までトイレに行けない為、飲む量は少ないです。(^^;

書込番号:16792158

ナイスクチコミ!0


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/11/04 06:28(1年以上前)

おはようございます、
昨年は自宅から遠望できましたが、今年は見えませんでした(T_T)
遠くからでも撮りたいと80-400Gを用意したのに…
ブルーインパルスはドクターヘリ通過で途中で中止だったみたいです。
来年は周辺の公園を調査して撮影に望みたいです。

書込番号:16792176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3776件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2013/11/04 07:13(1年以上前)

今年も途中で中止ですか。
去年はバードストライクでしたが…。ついてないですね。(^^;

書込番号:16792228

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4330件 ナガちゃんねる 

2013/11/04 09:43(1年以上前)

入間基地祭に出動された方が多かったようですね。

天候がいまいちだったり、ブルーインパルスの飛行展示が中止になったりしたようで
残念でしたね。

書込番号:16792680

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CanonKissx7i可能…? 15 2022/03/07 3:32:59
エクステンダー2×に対応? 14 2022/02/04 1:39:58
Just Like 1 2021/05/22 20:04:57
Canon100-400 7 2020/02/13 17:48:56
アイドル撮影 48 2020/02/02 8:20:43
航空祭での使用 39 2019/12/06 8:52:12
m4/3用マウントアダプタで使えるのでしょうか 3 2019/10/21 22:19:46
初心者🔰 4 2019/09/12 2:57:16
舞台 集団太鼓 撮影 のアドバイスをお願いします 2 2019/03/17 9:36:23
舞台 ダンス 初めての撮影 9 2019/03/11 16:24:55

「CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」のクチコミを見る(全 9574件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
CANON

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1998年11月

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMをお気に入り製品に追加する <899

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング