『6DとEF28-200USM』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥192,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):¥128,000 (前週価格なし) 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

6DとEF28-200USM

2013/10/07 12:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

クチコミ投稿数:4916件

6Dに使用するレンズとして、24-105では望遠側がすこし足りないので、便利ズームとして、すでに発売終了していますがEF28-200USMを考えているのですが、実際に使っている方はいますか?
写りや使い勝手はいかがでしょうか?

カメラ内レンズ補整で周辺光量や色収差補整が可能だし、DLOも使えるので、そこそこ使えるなら購入を考えいます。

また、TAMRONのA20はどうでしょうか?

やっぱり、フルサイズ機には、Lレンズ以外は邪道でしょうか?

書込番号:16676097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2013/10/07 12:27(1年以上前)

そんなレンズを使ったらカメラが可哀相ですよ〜

書込番号:16676137

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2013/10/07 12:32(1年以上前)

フルサイズは画素のフォーマットです
フルサイズのカメラが高額なだけで
6Dの使用者には申し訳ありませんが受光素子以外は60D程度です

高額なカメラは高性能なレンズを使い美しい写真を残さなければいけないと言う事はありません

べつにどんなレンズを使っても良いと思います

僕だったら
EF28-200USMより
TAMRONのA20とします

書込番号:16676156

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:62件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2013/10/07 12:34(1年以上前)

カメラの描写能力と編集性を活かすにはLレンズしかありませんが、
つかえなくはないですよ。でもそのレンズ使うには勿体無いボディです。
せめて型落ちLズーム、I型の70-200f2.8か、70-200f4でしょう。

書込番号:16676162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4916件

2013/10/07 12:38(1年以上前)

ふだんは24-105Lを使っていて、画質がすこし落ちても広角からズームが欲しいときに使えるかなと考えての質問です。
よろしくお願いします。

書込番号:16676183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2013/10/07 12:50(1年以上前)

A20は、検索するとレビューが色々あるかと思います( ´ ▽ ` )ノ

伊達さんのレンズが欲しい、もありますね。
私のは、これのひとつ前のですが、かなり甘いなぁという印象です(^◇^;)

100〜200が良いみたいなので、上手く使えば良いかもですねo(^▽^)o

私は5Dですが、A09と、シグマの70-300DG OS使ってます( ´ ▽ ` )ノ

書込番号:16676215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/10/07 12:56(1年以上前)

tametametameさん こんにちは

持ち運び少し不便には成りますが 被る焦点域のレンズ購入するより 望遠用に タムロンなど70-300oの望遠ズーム購入した方が レンズの共用上手く出来そうな気がしますし 画質から見ても良いような気がします。

書込番号:16676231

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4916件

2013/10/07 13:10(1年以上前)

短時間な間に皆さんありがとうございます!

望遠レンズは、EF70-300DOを持っています。
このレンズの評判云々は心得ておりますのでこの場では抜きにしてください。
ただ、いかんせん重いので、ちょっと気軽にとか、荷物を減らしたいときには、やっぱり便利ズームがひとつあってもいいかなと思ってます。

写りがぜんぜんだめで、24-105Lの100mmで撮って200mm相当までトリミングした方が画質がいいのでしょうか?

書込番号:16676286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2013/10/07 13:14(1年以上前)

こんにちは。
EOS6Dではありませんが、5DmkUに常用しております。

まぁ、24−105Lに比べて細かく言えば落ちますね。
玉ボケも、はっきりと六角形とマトモに絞り羽の形が出ますし、開放では「う〜む」のレベルですから、絞って使うことが前提でしょう。
しかし、24−105Lより色の浮いた感じがなく、落ち着いてはいます。ここは個人の好みの問題ですけど。

多くを望まず「そこそこ」よりはいい仕事をするかな〜的なレンズではあります。
日頃の常用程度と割りきり、ここイチバンのときに24−105Lなどに付け替える手間を惜しまなければ良いでしょう。

おすすめとは言いませんが、条件付きとはいえ使えるレンズといっておきましょう。

書込番号:16676318 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件 EOS 6D ボディの満足度4

2013/10/07 13:20(1年以上前)

TamronA20使っていますがそんなに悪くありませんし小型軽量なので旅行などはこれ一本です。
大体がフルサイズの方が画素ピッチが大きいのでレンズに優しいのです。
ただ、Tamronの場合は当たり外れありますから調整に出す事はあります。
70-300mmDO、私も持っていて長さが短くて良かったのですがフレアなど多いので処分しました。
EF28-200mmはEOS10Dの頃に使いましたが今となっては
手ブレ補正なし
解像感も甘い
コントラスト悪い
などんどTamronA20に負けます。

書込番号:16676330

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4916件

2013/10/07 13:54(1年以上前)

Hinami4さん、ts1000さん
実際に使っている方からの情報、参考になります。
ありがとうございます。

ts1000さん
70-300DOは、長さと色で選びました。70-300Lより5センチ弱短いし、そもそも白レンズは目立ち過ぎ…。
ところで、A20ですが、AFスピードはどうですか?

書込番号:16676418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件 EOS 6D ボディの満足度4

2013/10/07 14:01(1年以上前)

別機種

TamronA09 200mm 絞り開放

A20のAF速度、EF24-105と比べると見劣りしますが高倍率ですし、速くは無いですが普通と言えば普通でしょう。
私は違和感なく使っています。
RAW撮り、200mm、絞り開放の試写を一枚貼り付けます。
RAWなのでJPEGよりは良く見えるかもしれません。
絞れば周辺部ももっと良くなります。

書込番号:16676440

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件 EOS 6D ボディの満足度4

2013/10/07 14:04(1年以上前)

上記は4年前の5D2での試写ですが6D+A20が必要なら撮りに行っても良いです。

書込番号:16676448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/10/07 14:22(1年以上前)

D3000でタムロンA20(28-300)を使ってみましたが、悪くないと思います。
コンテストに出品するなら、どうかわかりませんが・・・

書込番号:16676483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2013/10/07 15:21(1年以上前)

>写りがぜんぜんだめで、24-105Lの100mmで撮って200mm相当までトリミングした方が画質がいいのでしょうか?

トリミングして画素数が足りればトリミングの方が高画質かと思いますが

遠くの物を撮影する場合被写体を大きく見ながら撮影したほうが撮影意欲が上がるのも事実です

それを踏まえても28−200より28−300の方が良いかと思います

書込番号:16676637

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件 EOS 6D ボディの満足度4

2013/10/07 16:13(1年以上前)

別機種

EF24-105mm 望遠端をトリミング後ピクセル拡大

時期は違いますが純正24-105で撮ったものをA09の200mm相当の画角にトリミングしてA09と同じピクセル数まで増大してみました。
トリミングしたままで良ければ純正の方が画質は良いと思います。

書込番号:16676756

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2013/10/07 16:41(1年以上前)

発売中止なので中古になりますね。
高倍率ズームは、使っているうちに偏心などで画質が低下してくることが
よくあります。
中古は個体差があるので、程度のいいものが手にいればいいと思います。

書込番号:16676811

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4916件

2013/10/07 17:23(1年以上前)

ts1000さん、ありがとうございます。

24-105Lの105ミリを200ミリ相当にした方がA20の200ミリよりもいい感じがしますね
(^^;)

24-105は、APS-Cでいえば、15-66。EF-Sレンズのラインナップと比べると望遠が足りない。

Lレンズでなくてもいいので、APS-Cの18-135に相当する28-216か、15-85に相当する24-135のレンズ、キヤノンさん、新しく出してくれないかなあ。

書込番号:16676915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4916件

2013/10/07 17:41(1年以上前)

ts1000さん
ごめんなさい、A20ではなく、A09(A061?)の画像でしたね。

前の書き込みで、6Dでの試写の提案、ありがとうございます。でも、そこまでしていただかなくていいです。

フイルム時代にはLレンズ以外にも色んな焦点距離のズームレンズがあったのに、もう廉価版のEFレンズは出ないのかなあ。高価で重くて大きいLレンズがいやなら、 APS-C機でEF-Sレンズを使えってことかな。

書込番号:16676965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2013/10/07 17:57(1年以上前)

TAMRON A061 28-300mmはKiss-DNの800万画素までは使ってました。
今もあって、フルサイズは5DIIIですが、使えなくはないですが・・・積極的にお勧めはできません。

> APS-C機でEF-Sレンズを使えってことかな。

ある意味・・・そうかもしれませんねぇ・・・
7DにTAMRON B008をつけますが、そちらの方がかなり描写はいいもんなぁ・・・
もし、APS-C機をお持ちなら、そっちの高倍率ズームが選択肢が広くていいと思います。
フルサイズは、どうしても大きくてかさばることを許して使うカメラかも。

>70-300DOは、長さと色で選びました。70-300Lより5センチ弱短いし、そもそも白レンズは目立ち過ぎ…。

そうですかぁ・・・色は最初はこっぱずかしいですが、すぐに慣れますよ。だってそんなに人は気にしてないから。
70-300DOを持ってましたが、70-300Lを買い増しました。DOを買った当時にLがあればDOは買ってないかも・・・
ウエストポーチに入る300mmは70-300DOだけだから、その意味では存在価値もなくはないけど。

書込番号:16677006

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2013/10/07 17:59(1年以上前)

そこまで市場が望んでいないのかも。
また、どれだけ売れるか分からないとこにコストはかけられないってのが本音でしょうね。

ニコンも使ってはいますが、ニコンだとクロップでどうにかなるものの、やはりFXフォーマットはFXフォーマットでという姿勢が垣間見られます。

ここまでくれば、画質を求める比重が増えてくるので、24−70とか明るい単焦点へと行くのが自然の流れでしょう。
適宜24−105Lと70−300を付け替えるしかないようですね。

そういえば自分も、大きな高倍率は使わなくなりましたね。
前出のEF28−200くらいで、後はEF 24−105LとEF−S 18−135STM付きと無いやつ。
AF−S DX 18−105とAF−S 24−120。とSAL DT16−105くらいですか。

EF−SとAF−S DXの18−200も持ってはいますが、使ってはいません。

不思議とそうなるものでしょうか。

書込番号:16677013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件 EOS 6D ボディの満足度4

2013/10/07 18:54(1年以上前)

A09(28-75mm)と書いたのは私の間違いでTamron28-300mmVCはA20が正しいです。
そう言えばフルサイズ用の高倍率ズームは選択肢が少ないですね。

書込番号:16677194

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件 EOS 6D ボディの満足度5

2013/10/07 20:09(1年以上前)

A20 は私もそのうち欲しいレンズです。USD か、PZD にならないかなー。

書込番号:16677469

ナイスクチコミ!0


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2013/10/07 21:07(1年以上前)

〉24-105は、APS-Cでいえば、15-66
面白い考え方ですね(笑)
昨日、運動会でA06を1DXに付けて予備で持って行きましたけど。
まぁ家族スナップなら便利ですわ。。。

書込番号:16677750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2013/10/07 21:38(1年以上前)

A20は荷物減らしたい時には良いですよ〜
AFも遅いですが、子供の運動会程度なら撮れます。

アタシは画質をあまり気にしない方なのですが、
それでも望遠端はちょっとね・・・

でも旅行へ行く時、レンズ1本しか持って行けないなら、
アタシはA20持って行くかな。

蛇足ながら、手ブレ補正は超強力です。

書込番号:16677955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2013/10/07 22:28(1年以上前)

高倍率コンデジの方が良さそうな。
って自分が欲しい。

書込番号:16678252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22312件Goodアンサー獲得:186件

2013/10/07 23:02(1年以上前)

EF28-200mmは銀塩時代の遺物なので…。

> APS-C機でEF-Sレンズを使えってことかな。

たぶん、そうだと思います。高倍率ズームに画質を求めるとこれになる、というのがキヤノンのメッセージだと思っています。

http://kakaku.com/item/10501010801/

EF28-200mmのようなレンズが存在していたのは、銀塩時代にはフォーマットの自由度が現実として低かったという事情が大きく影響していたのだと思います。今はむしろ、極端なことを言えば、レンズの性格に合ったフォーマットを提供ということになると思います。

A20にしても、5万円以上で500gオーバーの上、今お持ちのレンズとの使い分けも難しいと思うので、少し足してG6Hなどを購入された方が何かと便利だと思います。

http://kakaku.com/item/J0000008223/

書込番号:16678437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:19件 EOS 6D ボディの満足度5

2013/10/07 23:04(1年以上前)

EF28-200なら一応収差補正効きますよね…。

http://ganref.jp/items/lens/canon/50

書込番号:16678445

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件 EOS 6D ボディの満足度4

2013/10/08 07:25(1年以上前)

高倍率ズーム、旅行やスナップに使う場合が多いですが手持ちで200mmは手ブレ補正無いと厳しいのでは。
フイルム時代と異なり、最近は手ブレ補正に慣れてしまっているし2000万画素ではフイルム時代よりブレが目立つと言うのもあります。

書込番号:16679238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/10/08 11:51(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10505511843_10505511524

軽いタムロン28-200の中古を探すとか・・・

書込番号:16679841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4916件

2013/10/08 11:59(1年以上前)

皆さん、いろいろとご意見、ありがとうございます!

参考になりました。

望遠よりも広角から標準域での撮影が多いので、望遠を撮るために、広角から標準域の画質を落とすくらいなら、しばらくは望遠はトリミングで対応しようかと思います。

書込番号:16679856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

最安価格(税込):¥128,000発売日:2012年11月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング