『久しぶりに高評価の、気になるSPですが』のクチコミ掲示板

2013年 6月上旬 発売

MENTOR MENUET SE [ペア]

  • 従来機「MENTOR MENUET」をベースに一部のパーツにハイグレードのものを採用した、DALI30周年記念モデルのブックシェルフ型スピーカー。
  • アルミダイキャスト製のフレームを採用し、アームの形状を解析設計した115mmウーハーを搭載している。
  • 2.8cmソフトドームツイーターは通常より30%軽量化したドーム部材と強力なネオジュームマグネットの駆動システムにより高速振幅と機敏な制御が可能。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:2台1組 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:4Ω WAY:2WAY MENTOR MENUET SE [ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MENTOR MENUET SE [ペア]の価格比較
  • MENTOR MENUET SE [ペア]のスペック・仕様
  • MENTOR MENUET SE [ペア]のレビュー
  • MENTOR MENUET SE [ペア]のクチコミ
  • MENTOR MENUET SE [ペア]の画像・動画
  • MENTOR MENUET SE [ペア]のピックアップリスト
  • MENTOR MENUET SE [ペア]のオークション

MENTOR MENUET SE [ペア]DALI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 6月上旬

  • MENTOR MENUET SE [ペア]の価格比較
  • MENTOR MENUET SE [ペア]のスペック・仕様
  • MENTOR MENUET SE [ペア]のレビュー
  • MENTOR MENUET SE [ペア]のクチコミ
  • MENTOR MENUET SE [ペア]の画像・動画
  • MENTOR MENUET SE [ペア]のピックアップリスト
  • MENTOR MENUET SE [ペア]のオークション

『久しぶりに高評価の、気になるSPですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「MENTOR MENUET SE [ペア]」のクチコミ掲示板に
MENTOR MENUET SE [ペア]を新規書き込みMENTOR MENUET SE [ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 久しぶりに高評価の、気になるSPですが

2013/10/08 04:21(1年以上前)


スピーカー > DALI > MENTOR MENUET SE [ペア]

スレ主 せんごさん
クチコミ投稿数:129件

このSPの高評価はおおむねクラシックファンの方が多いように思われますが、これでJAZZを鳴らしていらっしゃる方の御感想をお聞かせ下さい。それから、その場合のAMPの組み合わせも教えて下されば幸いです。

書込番号:16679051

ナイスクチコミ!1


返信する
Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2013/10/08 14:17(1年以上前)

>JAZZを鳴らして

所有者ではありませんが、ウォームでまったりした色気のある女性ボーカルが雰囲気よかったです。デノンのアンプを組み合わせるとこの傾向が強まるようです。(逆にクールなジャズをお聴きなら別の選択もあるかとも思いますが)

書込番号:16680317

ナイスクチコミ!3


スレ主 せんごさん
クチコミ投稿数:129件

2013/10/09 03:05(1年以上前)

Dyna-Udiaさんへ
返信ありがとうございます、お久しぶりです、何時ぞやはお世話になりました。先月、地方より1年半ぶりに試聴に出掛けました。目当てはELAC のBS312、403とKEFのR300,500でしたが聴けたのはBS312+ラックスマンA級とR300+デノン1500REでしたが、何が災いしたのか2つとも期待はずれで府に落ちませんでした。帰宅してから、もう少し組み合わせるアンプを変えて貰ったりして落ち着いて試聴すれば良かったと、反省しきりです。今回、試聴するにも諸々の心構えやキャリアが必要な事を痛感しました。話がそれましたが、MENUETSEは美音系でモニターSPのようなはっきりした音じゃないと言われる人がありますが、果たして大まかに言ってJAZZ向きのSPじゃないのでしょうか、御意見を下されば幸いです。

書込番号:16682905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/09 22:31(1年以上前)

せんごさん
こんばんは
同じく所有者ではありませんが
Dyna-udiaさん
がいわれる
>>逆にクールなジャズをお聴きなら別の選択もあるかとも思いますが
が的を得ているように思います。


Dyna-udiaさん
勝手にDyna-udiaさんとかなれなれしくてすいません

Dyna-udiaさんが言われるような個人的にも女性の優しさを感じるような音っていうか
うっとりするような音であるのは確かで、JAZZ嗜好の人が求める音と合致するかはわかりません。
中域にもう少し真みたいなものがあった方がJAZZにはむくのではないかとは思います。

しかし、ご本人が視聴なさってみてこんなJAZZもありかなと思えればそれが正しいと思いますよ。

書込番号:16686161

ナイスクチコミ!3


スレ主 せんごさん
クチコミ投稿数:129件

2013/10/10 04:28(1年以上前)

pikapiakmaruさんへ
返信有難うございます。Dina-udiaさん仰る別の選択とはAMP(デノン)のことじゃなくて多分SPのことでしょうね?
数年前にB&W685+マランツを初めて聴いてヨーロッパのSPに開眼したつもりだったのですが、その後の僅かの試聴経験でJAZZを鳴らすには、やはり昔経験したホーンSPの音の記憶で、JBLがいいのか迷っています。矛盾するかも知れませんが、皆さんが仰るMMSEのような解像度、精度の高さと、少々大味かもしれませんがJBLの持つ生ベース、ドラムス、シンバル、ハイハットなどの小気味いいアタック音が聴けるSPはないものでしょうか?私ごとで恐縮ですが最近は大音量の中に長時間居られなくなりましたし、込み入った変拍子とかのコンテンポラリーものは聞くエネルギーが無くなりました。

書込番号:16687000

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2013/10/10 09:03(1年以上前)

こんにちは。

JBLなら4306、580あたり。

他社ではエラック192,403。
を音色面から想像しますが、アンプがドライブできるしっかり
したものであれば、SEでも十分満足いくくらいの再現はできる
と思います。
JBLホーン機はクールでJAZZに向くのは間違いないでしょうが
他社の検討も良いかなと思いますね。

私も所有者ではありません。ダリの「柔らかい」「美音系」も
メーカー特有音色でしょう。キンキンさせるような、硬い音
は使っているユニットの材料からも出にくいでしょうね。
(ウッド系など)

一方JBLは金属系高音域、ハリのあるウーファーでパシっと
してますよね、どれも。

まずアンプの電源がしっかりしたものでないと(ワットでなく)
何のSPでも軽めになってしまうでしょうから、総合的にマッチ
を検討する必要があると思います。

書込番号:16687459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/10 11:53(1年以上前)

BBCモニターで有名な世界的名機
LS-3/5a
なんかどうでしょうか?話を聞く限りはこれが最善なのでは?
と勝手に勘違いしています。もし嗜好がずれていたらすいません。
私が大好きなスピーカーの一つです。
monitor RX2
http://www.youtube.com/watch?v=BwkiztuM1Jg

LS-3/5a
http://www.youtube.com/watch?v=8HWzaYjvM5Q

どっちが好みでしょうか?

LS-3/5aが好みなら
今各社から復刻版がでています。
何個か視聴しましたが
私はどこか昔の音とは違う印象を受け
偽者感をつよく感じていまします。


Stirling BroadcastのLS-3/5a
に関しては視聴できていませんが
出来がいいらしいです。
逸品館の方が

「名器」 LS-3/5aが現代に蘇りました。もう“中古”のLS-3/5aを探す必要はありません。よりよい個体が“新品”で入手できるからです!
Stirling Broadcast LS-3/5aは、オリジナルのLS-3/5a同様にBBCのライセンスを受けて生産されています。イギリスのスタジオでは古いLS-3/5aが新しいStirling BroadcastのLS-3/5aに置き換わっています。メーカーが全く変わったのに音が同じ!?疑問は当然です。私もその音を聞くまでは懐疑的でしたが、一音が出た瞬間にオリジナルのLS-3/5aを聞いた記憶が脳裏に浮かびました。
オリジナルのLS-3/5aと比べると、若干リニューアルされた感じで解像度感や透明感はオリジナルより良くなっています(つまり、オリジナルよりも音が良くなっています)が、圧倒的なバランスの良さで音楽を見事に鳴らし切るその魅力はオリジナルそのままです。歴史が育んだ名機を“今、新品で買える!”、それは素晴らしいことだと思います。
オーディオのイロハを知り尽くしたマニアにも、これからオーディオに入ろうとお考えの初級マニアにも、絶対の自信を持ってお薦めできるのがLS-3/5aです。なぜなら、このスピーカーの音こそオーディオのスタートであり、オーディオのゴールなのですから!

とコメントしています。

http://www.ippinkan.com/SP/audio_space.htm

視聴できるようなら視聴してみてください。

書込番号:16687866

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 せんごさん
クチコミ投稿数:129件

2013/10/11 05:45(1年以上前)

はらたいら1000点さんへ
いつも御親切有難うございます。昨年春のオーディオフェスタでSTUDIO590のショウがありましたが、B&W800を聴いた後だったせいか、印象が薄く、ただJBLモニター系にに比べるとソフトで大人しめの音だったような記憶があります。本題MMSEと外れてしまって恐縮ですが、STUDIO580の音の解像度や密度はモニターに比べてどのように思われますか?またホーンSPらしさは如何でしょうか?いずれにせよご指摘のようにAMPのグレードが高ければ相応の音が出るようですね。

pikapiakmaruさんへ
LS−3/5a 紹介有難うございます。ヨーロッパには沢山優れたSPがあるんですね、驚きました。小さな躯体なのに、中低音はまるで手前の大きなウーハーが鳴ってるように聞こえます。密閉型らしいスピード感があって、価格も手頃で、私の狭い環境向きに思え、ぜひ一度試聴したいと思いました。

書込番号:16691098

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/11 13:23(1年以上前)

せんごさん

聴いていないのでなんともいえないのですが。
逸品館で商品説明されてる方は非常にLS−3/5a
に拘りをもった方だと推測できます。
私もこれを最初に聞いたときに小さな巨人だと思いました。

そのLS−3/5aの性格を残して、さらに美音になって
現代嗜好に近づいているんではないかと想像できます。

BBCスタジオではずっとLS−3/5aを使っていたと
考えるとそれだけ優れたものだったのだと私も信じています
今はStirling Broadcast製に変わったようですが、
代用が聞く存在もしくはもっといい存在だった
のでしょう。

私も視聴をしたら欲しくなってしまうかもしれないと
ちょっと怖い気持ちです。

LS−3/5aは私のお勧めであるだけなので
たくさん視聴してより自分にあったものを探してみてください。

書込番号:16692220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/11 14:13(1年以上前)

せんごさん

4311を昔所有していました。わけあって手放しましたが

STUDIO580とモニターで
>>比べるとソフトで大人しめの音だったような記憶があります
私もその印象はかなり強いですね。
580はどちらかというとヨーロピアンな音作りっていう印象を受けます。
現行の4312Eもそうですが、豪快なJBLモニターっていうイメージが
強いとちょっと大人しくなったかな?といった印象をうけるかもしれません。

http://www.youtube.com/watch?v=JtjQDdac298
http://www.youtube.com/watch?v=EA0qzfL99O4
こんな音を想像してるんじゃないですか?

ベースをはじいた時にびーんと独特のどうなり
が入るのがJBLってイメージでそれがよくて4311を買うきっかけに
なったのですが、現行モニターシリーズの4312Eをはじめ
違った印象でびっくりします。4312Dの方が
まだJBLという印象が強いかな?
マニアによると古いものほどJBLの音になっていくという
話です。

アンプはマッキンのセパレート
と組み合わせるとよりJBLマニアが好む音の傾向になるようです。

書込番号:16692363

ナイスクチコミ!1


スレ主 せんごさん
クチコミ投稿数:129件

2013/10/13 09:57(1年以上前)

pikapiakmaruさんへ
御親切有難うございます。Stiring broadcast製LS-3/5aを是非聴いてみたいと思います。若い頃入り浸ったジャズ喫茶のホーンSPの音の記憶がまだ残っていて(確かアルテックだったと思います)矛盾するかも知れませんが従来のJBLSPの音よりもう少し定位とか解像度の高いSPがないものかと思って質問した次第です。本題と外れてしまって甚だ恐縮ですがJBLの新しいSPも、もう一度聴いてみる必要が生じました。貴重な情報有難うございます。

書込番号:16700079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/13 11:46(1年以上前)

こんにちは

試聴会でロックを鳴らしていたハーベス COMPACT-7ES-3の試聴はいかがでしょうか
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000221461/#tab

書込番号:16700445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:6件 MENTOR MENUET SE [ペア]のオーナーMENTOR MENUET SE [ペア]の満足度5

2013/10/14 16:06(1年以上前)

せんごさん、こんにちは

ややウェットな音調のMentor Menuet SEへのレスなので、すこし陰影感のあるスピーカってことで

Harbeth Monitor 30.1 CH http://kakaku.com/item/K0000469680/
も試しに聴いてみてはいかがでしょうか。

Mentor Menuet SEやLS-3/5aより2回り大ぶりな、フロア型に近いサイズのスピーカですが
これを聴くと小型のブックシェルフに戻れないかもってくらい音に実在感があると思います。

アンプは断然真空管アンプが合うと思います。ユニゾンリサーチのSimply Italyくらいの小出力でも
十分鳴ってくれます。むしろ音に色彩感があるような繊細なアンプのほうが合うと思います。

もしも秋葉原のヨドバシまで行かれれば、LS-3/5aやHarbethなどの英国製スピーカと
10種類くらいの真空管アンプを自由に組み合わせて試聴できますよ。

もちろんMentor Menuet SEもこれらのスピーカーに負けてないと思います(^^/

書込番号:16705672

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 せんごさん
クチコミ投稿数:129件

2013/10/15 05:19(1年以上前)

帰って来たへまおやじさんへ
返信が遅くなり申し訳け有りません。COMPACTー7ES−3是非聴いてみたいものです。

ぱっしゅざすとたんぴーどさんへ
初めまして。返信有難うございます。これらのSPってYOUTube や外見から、皮が薄くて繊細で密度が高く且つ軽快な感じで、好みですが、私の想像合ってますでしょうか?箱鳴りとかに言及されていますが、MMSEとは鳴り方が違うのでしょうか?いずれにしましても初心者がいきなり管球式となると少々荷が重いです。

書込番号:16708255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2013/10/15 08:29(1年以上前)

せんごさん、おはようございます。

2人の方からハーベスを奨められましたが、予算は大丈夫でしょうか?
確か20万円ぐらいの予定ではなかったでしょうか?

7ES-3は30万前後、モニター30.1は45万円ぐらいです(共にスタンド込み)。
ハーベスで20万前後だとP3ESRという製品がありますよ。
全部JAZZはOKです。

私は7ES-3のオーナーですから、予算に問題なければ7ES-3を推しますが。
定位とか解像度を今回強く欲しているのであれば、モニター30.1がお奨めです。

先月の終わりからラックスの管球式プリとパワーで7ES-3を鳴らしていますが、
確かに管球式(と言っても様々ですが)とハーベスは良いですね。

書込番号:16708552

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2013/10/15 22:34(1年以上前)

あり得ない値段で売っていたので買ってしまった。

予定通り壁に穴あけを実行。なんかマニアぽくなってきた。

隣の部屋から電源とる。ブレーカーから分岐しているので安心。

シャープの八重桜で雰囲気を演出。あくまで見た目と気分にこだわる。

なんかいろいろ迷われているようですね。クラシックのオーケストラで弦楽器を好んで聴くというようなことがなければ、メヌエットは候補からはずしてもいいと思いますけどね。楽器が少なくカチッとした音の出るジャズとは方向性が微妙に違うような気がします。とはいえ、どんな音が好みとかやっぱり本人にしかわからんものです。エラックにはエラックにしか出せない音があるし、メヌエットにはメヌエットの魅力がある・・・・と思います。まだエージング済んでないし、ほんとの音とかわかりませんけどね。

アンプも今は1500SEですが、もっとパワーのあるものに変える予定です。今のところ最有力はデノンのSA11ですね。一回は物量に溺れてみたいです。ハーベスも欲しかったんですけどね。もうちょっと落ち着いてからの楽しみに取っておこうと思います。

見る人減ってきたところで近況報告がてらこそっとコメントしておきます。ところで、ディナウディオはどうなりましたか? ベースの音に聴き入られたとのことですが、多少無理してでも好きな音のものを買っておく方が後悔が少ないと思いますけどね。

書込番号:16711373

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:6件 MENTOR MENUET SE [ペア]のオーナーMENTOR MENUET SE [ペア]の満足度5

2013/10/16 00:26(1年以上前)

>これらのSPってYOUTube や外見から、皮が薄くて繊細で密度が高く且つ軽快な感じで好みですが、
>私の想像合ってますでしょうか?

はい、私も同じような感想です。
あとLS-3/5aが明るめの音、Monitor 30.1 CHがやや陰影感のある音な感じがします。
これらが本来モニタースピーカとして音楽をもれなく再生する方向なのに対して、MMSEはDALIの音作りで
音楽を愉しむ方向だと思います。

個人的にはヨーロッパテイストがあるスピーカでJazzならLS-3/5aかHarbethかと思います。
MMSEはどちらかというと音場型なので音が広がってしまい、シンバルのような打撃音はかなり苦手です。
ボーカルと弦に特化したような、ちょっととろけた音を愉しむタイプかなぁと思います。

書込番号:16711909

ナイスクチコミ!1


スレ主 せんごさん
クチコミ投稿数:129件

2013/10/16 06:20(1年以上前)

デジタル貧者さんへ
返信有難うございます。当初の予算よりオーバーですが、なんとかなると思います。7ES-3,30.1是非一度聴いてみたいです。

家電大好きの大阪さんへ
都会に出る機会を兼ねて久しぶりに試聴に出掛けましたが、今回、気付いたことは同じSPでも組み合わせのAMPなどによって、前回とはまるで印象が違うことです。地方住まいは試聴ままなりません。ご指摘のディナウディオFOCUS160+ラックスマン507は自然体且つ緻密で生ベース音はまるで硬いゴムマリのようで魅力的ですが、家に帰って友人のJBL4312+マランツを大音量で聴くと、ガサツな音ながら、これもまた良いと思います。初心者なりにもう少し迷って決めたいと思います。御親切有難うございます。

ぱっしゅざすとたんぴーどさんへ
返信有難うございます。Ls−3/5aとかHarbethに管球式アンプは初心者にとっては少々重荷ですが、紹介頂いたYoutubeの映像からは好みの音のような気がしています。ご指摘通りMMSEはオミットします。近々なんとか頑張って試聴に出掛けたいと思っています。

書込番号:16712343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2013/10/17 02:58(1年以上前)

せんごさん、こんばんは。
解決済みのところ失礼します。

いろいろと悩まれているのはいくつかのスレを読んでわかりますが、
>JBL4312+マランツを大音量で聴くと
このあたりに区切りをつけないと、結論は得られないと思います。

JAZZのコンボ、生ベース、ドラムスなどという単語がレスに散見されますが、
それを求めるなら、小型ブックシェルフは無理です。
低音の量感は、ウーファーの口径と箱の大きさで決まります。
小型のウーファーでは、ベースが鳴っているのは確認できても、腹に響く量感は出ません。
MENTOR MENUET SEなど、向き不向きどころじゃなく、問題外のサイズです。
小型ブックシェルフで低音の評判が良くても、それは「小型にしては」ということです。
最低でも、ウーファーは20cm以上はほしいところです。

本来、JAZZコンボの迫力を再現したいなら、ウーファーは38cmでしょう。
それが無理だとしたら、どこまで落とすことが出来るかを考えないと、難しいです。
現状、30cmウーファーの製品ですら、出しているのはJBLとTANNOYくらいです。
まず、JBLで上がいろいろ違いはしますが、4306(20cm)、4307(25cm)、
4312E、4319、4429(30cm)で価格差のある30cmの3機種、このあたりを聞き比べてみて、
ウーファーがどのサイズなら許容できるのかを見極める必要があるのではないでしょうか。

予算と置き場所の問題もあるでしょうから、そちらの制限も含めて、
妥協点を探って絞り込むしかないと思いますが。
4312(A〜Eのどれかはわかりませんが)を引き合いに出されてしまっては、
Focus160(17cm)、R300(16.5cm)、BS312(11.5cm)の低音など、迫力では勝てませんよ。
予算と置き場が許すのなら、JBL4429あたりが妥協点ではないかとは思いますが。

書込番号:16716574

ナイスクチコミ!1


スレ主 せんごさん
クチコミ投稿数:129件

2013/10/18 05:48(1年以上前)

blackbird1212さんへ
返信有難うございます。長年親交のある友人はJBLとJAZZ一辺倒で4312B+マランツ(他に中堅クラスのJBL2台+ホーンSP+マランツ)を広大な昔の土蔵(約40畳)で大音量で鳴らしています。果たせぬかな、マンション生活の私の10畳余りの居間では望むべくも無く、つくづくオーディオは機材より前に環境ありきと感じていますが、3年程前、街に出掛けて初めて聴いたヨーロッパ製のSP、B&W685+マランツの音は友人のJBLには無い繊細な音で目からならぬ耳から鱗でした。昨年の春、彼の友人と出掛けたオーディオ・フェスタは、これも初体験で、初めて出会う音の数々にショックを受けました。若かりし頃は軽音部で下手くそなバンドを組んでいて、JAZZ喫茶全盛の時代で入り浸っていた店も大口径のSPが売りでした。今になって、殊にホーンSPの音が忘れ難く耳に残っています。
仰る、ウーハーの径のことですが、残念ながら前述の部屋の都合で箱の幅は42cmがいっぱいです。出来ればホーンSPの4429と思いますが多分無理と思います。かといって前述のフェスタで聴いた縦型ホーンの新しいタイプのJBLはあまりの変わり様に拍子抜けでした。音に対する人々の好みも要求も聴き方も随分変わるようでメーカーも大変です。JAZZを聴くのにアメリカ生まれのSPはひとつのの答えと思いますが、今欧州製ハーベス、ロジャースが気になっています。初心者なりにもう少し迷って試聴をかさねて決めたいと思っています。御親切なご指摘有難うございます。

書込番号:16720751

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「DALI > MENTOR MENUET SE [ペア]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MENTOR MENUET SE [ペア]
DALI

MENTOR MENUET SE [ペア]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 6月上旬

MENTOR MENUET SE [ペア]をお気に入り製品に追加する <105

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング