『子供のスポーツ写真のフォーカス設定について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:470g LUMIX DMC-GH3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GH3 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GH3 ボディとLUMIX DMC-GH4 ボディを比較する

LUMIX DMC-GH4 ボディ

LUMIX DMC-GH4 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 4月24日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:480g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH3 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH3 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH3 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH3 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH3 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのオークション

LUMIX DMC-GH3 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年12月29日

  • LUMIX DMC-GH3 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH3 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH3 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH3 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH3 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのオークション

『子供のスポーツ写真のフォーカス設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GH3 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH3 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GH3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH3 ボディ

スレ主 chihikageさん
クチコミ投稿数:5件

所有しているGF1から買い替えで散々色んな機種(他社を含め)を検討した結果、この度、値段が下がったGH3を購入。理由は手持ちのレンズが使える事と動画機能。小学生のラグビーの試合、あと普段の子供のスナップ写真がほとんど。ミラーレス一眼の所有歴は3年以上ですが、今までインテリジェンスオート(i-A?)とスポーツモードしか使ったこともありませんでした。ラグビーの試合での写真は挑戦してことはありますが、まずちゃんと撮れなかったので、基本的に動画で撮影し、そのなかで良いカットを写真にするという事をやっておりました。GH3の購入を期に試合中を撮ろうと思い、練習風景に挑戦しましたが、どうもうまくいきません。スポースモードにし、フォーカスはAFSとAFCの連射でやってみましたが。よくよく説明等を見るとAFFの方が良かったのでしょうか?激しい動きの被写体を撮る設定はどれが正しいのでしょう。連射機能も何故かAFCでは遅くなります。やぱり素人はいっその事、動画から写真に落とすのが良いのかも。レンズはLUMIX 45-200を使用。とにかく写真撮りに挑戦したいので、少しでも成功率があがる方法を教えていただければ。よろしくお願いします。*GF1も奥さん様に所有してます。

書込番号:16680024

ナイスクチコミ!3


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/10/08 15:47(1年以上前)

こんにちは
動体撮影の場合の、カメラ選択での注意点はAF方式になります。
GH3は、コントラストAF方式ですからAFが遅く動体の撮影はどちらかと言えば苦手です。
速いのは、一眼レフ(位相差AF)になります。
また、動体追尾のノウハウも大事です、この点で優れているのはキヤノン、ニコンだと私は思っています。
例えば、ニコンの予測駆動AF
http://www.nikon.co.jp/profile/technology/rd/core/software/caf/index.htm

出来れば、軽さ、小ささに固執せずニコンかキヤノンの予算の範囲の一眼レフの方が良かったのですが…
もうGH3をお持ちですから、それなりに使うようにします。
動体の撮影は、普通はAF-CですがAF-Sも試す。
来るであろうと、思う位置に置きピン→来たらシャッターを切ります。
絞って、ピントの合う範囲_被写界深度を稼ぐようにします。
沢山撮って良いのを選択。

被写界深度計算機
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html

書込番号:16680562

ナイスクチコミ!0


hkoieさん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/08 15:58(1年以上前)

連写速度が遅くなるケースがマニュアルのP136にかいてあります。
- 記録画素数
- クオリティ
- ISO感度
- フォーカスモード
- フォーカス/レリーズ優先
- 超解像を拡張にしてるとき
とりあえず、レリーズ優先にしてみてはどうでしょうか。

書込番号:16680582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2013/10/08 17:27(1年以上前)

chihikageさん、こんにちは。パナのGF2、GX1、GX7を使っており、今年、いろいろ運動会で試してみました。GF2はさすがにちょっと難しいですがプロ並に撮りたいという要望でなければ、これらの機種でも動体撮影は十分可能です。

一眼レフでないと動体が撮れないと思っている方は初期のm4/3しか使ったことが無かったり、動体のための設定をせずに撮っているのだと思います。私はGX1、GX7で問題ありませんでした。歩留まりは一眼レフには及ばないようですが子供の運動会くらいの動体ならGH3で全く問題ないはずです。他のm4/3機でも動体を撮られている方は価格コムにも多々おりますので探してみてはいかがでしょう。


さて、設定ですがモードはS、またはAモードでシャタースピードが1/500以上になるようにします。小学校高学年や中学生以上だと1/800以上の方が良い場合もありました。スポーツモード等、カメラ任せだと成功率は落ちると思います。
ISOはAUTOで上限を適宜設定します。GH3なら1600か3200くらいでしょうか。


それから、AFが23点や追尾だと目標以外にAFをあわせることがあり失敗しやすいです。そのためオートフォーカスモードを固定にします。これが肝心です。
フォーカスエリアの大きさは2番目くらいの小ささが良さそうに思いますがいろいろ試して自分にあった大きさにすると良いでしょう。イメージが沸かない場合はGH3の説明書をダウンロードして確認してみてください。

オートフォーカスモード↓選び方
http://panasonic.jp/support/mpi/dsc/gh3/gh3_c03_03.html


ドライブモードはAFCがおすすめです。AFFはAFCとAFSをカメラが状況判断して選ぶようです。小さい子供やペットのように、動いては急に止まるを繰り返すような被写体向けだと思います。AFCは動き続ける被写体向けです。動くとわかっている場合はAFCの方が確実だと思いますが、絶対そうだと私もまだ言い切れないので、これも試してみてください。
下記にAFSで撮っている方もいます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000510122/#16640412


AFCにも2種類あります。
レリーズ優先かフォーカス優先かです。
レリーズ優先だと連写が早いですが歩留まりが良いのはフォーカス優先です。

どちらを選ぶかはこれも試してみてください。
とりあえずざっと書いてみました。少しでも参考になれば・・・。

書込番号:16680803

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2013/10/08 17:34(1年以上前)

chihikageさん、そうそう中途半端な書き方となってしまいましたが、AFCになると連写が遅いのはフォーカス優先だからですよ。

書込番号:16680828

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:36件 LUMIX DMC-GH3 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH3 ボディの満足度5

2013/10/08 18:28(1年以上前)

>練習風景に挑戦しましたが、どうもうまくいきません。スポースモードにし、フォーカスはAFSとAFCの連射でやってみましたが

レンズにも原因があるかもしれません

レンズ 45-200でスポーツ動画はフォーカス遅れます、14-150か100-300のどちらかが欲しいと思います。

書込番号:16680959

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/10/08 22:24(1年以上前)

動態予測、追尾AF……といった発想の撮影方法が必ずしもいいとは限りません。場面展開を予測し、先回りして置きピンという方法もためしてみてください。

書込番号:16682087

ナイスクチコミ!1


pine.さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件 LUMIX DMC-GH3 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH3 ボディの満足度5

2013/10/08 22:58(1年以上前)

同じくGH-3にて小学生のサッカー撮影にチャレンジしてます。

レンズは35-100がメイン
会場や天気によって設定を変えてます。

基本的には、
露出プラス2
オートフオーカス 中央 AFS
連写は使わず
SS 500以上確保

こんなとこです。確率的には適当な連写をやめてからのほうが上がりました。
まだまだ試行錯誤中ですが、決してミラーレスで動きものが弱いとは思えません。逆に被写体深度が深いためサッカーやラグビーなどのグランドでのチームスポーツには向いているのではないのかとさえ思ってます。


書込番号:16682274 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:39件

2013/10/08 23:21(1年以上前)

連写Hにしてませんか??
動き追いながら連写する時は連写Mがいいと思います。ライブビューなので。

書込番号:16682376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2013/10/09 09:10(1年以上前)

当機種
当機種

これは比較的簡単

これは難しい

望遠レンズは35-100しか持っていないので、他のレンズの場合に関してはわかりませんが、
GH3って結構AF追随性が良いんですよね。

普段は7Dで走る犬を撮っているのですが、試しにGH3で撮ってみたんです。
満足はしていませんが、一直線に向かってくる犬でこれだけ撮れれば、
人間も十分撮れるような予感がします。

動体撮影ですと、一般論で言えば
AF中央1点、AFC、高速連写、シャッター優先(あるいはM)が定番ですが、
GH3の場合どこか変える必要性があるのかもしれませんね。
あとは詳しい方にお任せします(^^;)。

書込番号:16683415

ナイスクチコミ!4


スレ主 chihikageさん
クチコミ投稿数:5件

2013/10/09 10:46(1年以上前)

みさんの貴重な意見で、やる気がでました。ありがとうございます。とにかくGH3(m43)でやると決めた限りはとことんやってみようと。GF1の時は全く気にしていなかったカメラの設定を色々いじって試さねば。被写体深度、レリーズ優先などなど初めて得る情報多くここ2日間でかなり勉強になりました。とりあえずフォーカスエリアを中央に固定し、スポーツモードでなく、Aモード等でシャッタースピード、ISO等いじってみます。連写・単写とフォーカスモードはとにかく色々試す、あと連写時のレリーズ優先や置きピンも。知識が増えても、結果がでないと意味が無いのでとにかく、11月3日花園でのミニラグビー大会(大阪の小学生で一番大きな大会)までに、練習します。良い写真が撮れれば報告させていただきます。

書込番号:16683660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:34件

2013/10/09 12:54(1年以上前)

なぜかSDさん

2枚目の犬の写真とても面白いですね。笑っちゃいました。

書込番号:16684058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2013/10/09 15:22(1年以上前)

本人(犬)はいたって真剣なのですが、
どうしてもおかしな顔になります。

こんな顔の写真が一杯ありますw。

書込番号:16684478

ナイスクチコミ!0


pine.さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件 LUMIX DMC-GH3 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH3 ボディの満足度5

2013/10/09 19:01(1年以上前)

ちょっとだけ修正

AFSではなくAFFを使ってました。

あと注意していることは、
練習や試合で沢山試写してプレーを予測することと、グランド全体のプレーを狙わないことですね。
どうしても遠い被写体は難しいので、この辺りでのプレーを撮ろうと狙うことですね。

もちろん被写体が子供なら低いところから構えたほうが迫力がでやすいです。
競技は違いますが、お互いGH-3で頑張りましょう!

書込番号:16685054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2013/10/10 11:04(1年以上前)

脊髄反射的に「コントラストAFは動体に弱い」という人がいらっしゃいますが御意見は、「へぇそうですか」と流しておくのが吉です。


GH3ですと、240fpsでのレンズ制御駆動がありますから、これに対応するレンズ、新型14-42mm、12-35mm、35-100mm、新型14-140mmにすると、かなりの高速になります。
また、電動ズームの45-175mmも、けっこう速いです。


「半押しレリーズ」をONにして、AF駆動開始をいわゆる「親指AF」にするといった、人間側の対応を検討してみるというのも。

書込番号:16687724

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2013/10/10 18:08(1年以上前)

なぜかSDさんのワンコちゃん2枚目の表情が最高ですね。私も走るワンコを撮ってみたいのですが、うちにいるニャンコはこちらに向かって走ってきてはくれないし(笑)、実家の2匹は老犬で走らないしでなかなか機会がないです。

書込番号:16688906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2013/10/10 19:19(1年以上前)

人様のスレでわらかすような写真をアップしてしまってすみません(^_^;)。

別スレに書いたのですが、GH3のAF性能は素晴らしいですね。
この写真を撮った時は遊び感覚で、つまり、どうせ撮れないだろうと思って
試しに撮影したものだったのです。
本気になって撮影してみたらどうだろうと思ってやってみたらビックリ仰天のAF性能でした。

ただ、動体撮影にはEVFはいかにも残念です。

書込番号:16689158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2013/10/13 18:22(1年以上前)

CRYSTANIAさんのご意見に一票!

>GH3ですと、240fpsでのレンズ制御駆動がありますから、これに対応するレンズ、
>新型14-42mm、12-35mm、35-100mm、新型14-140mmにすると、かなりの高速になります。
私も同感です。
スポーツシーンで望遠側が必要でしたら「14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.」
をおススメします。

頑張って下さい!

書込番号:16701727

ナイスクチコミ!1


405RSさん
クチコミ投稿数:612件Goodアンサー獲得:80件

2013/10/15 10:26(1年以上前)

chihikageさん

こんにちは。私はG6+35-100mmですが、保育園の運動会、バッチリ撮れましたよ。
自分の子どもはまだ1歳半なのでこれは余裕(←当たり前)、6歳の子の全力疾走を正面から撮りましたが、成功率は8割ほどでした。
この時はAFS、フォーカスポイント中央固定、あとポイントなのがオートレビューOFFで、レンズのAF駆動が速いのを活かしてほぼシャッター一気押しで小刻みに撮っていきました(45-200mmだとややつらいかも)。いわばマニュアル連写??

位相差AFの一眼レフとの違いを理解して使いこなせば、パナのコントラストAFはとても優秀ですし、結構なレベルまで対応できる印象を受けました。

書込番号:16708785

ナイスクチコミ!0


スレ主 chihikageさん
クチコミ投稿数:5件

2013/10/15 14:16(1年以上前)

先日、子供のスポーツイベントがあったので、早速試そうと前日夜遅くに色んなカスタム設定を登録してその会場に向かったのですが、なんと屋内(体育館)でした。残念ながら、うまく撮れませんでした。スポースモード時のシャッタースピードが1/100になっていたので、そのスピードに設定したのですが。それ以上では暗くなってダメです。窓からの明かりが一方向からだったのですが、どうも逆行の方が、スピードを上げれる感じはしました。後から気づきましたが、ひょっとしてISOってもっと上げれるのでしょうか?3200が上限なのですが、モニター上には1万以上の数値もあるようですし・・・。レンズ(45-200mm)の限界? 
ただ、止まっている子供たちはうまく撮れたました。ウデが上がっているのかカメラのお蔭なのは不明ですが。
屋内スポーツでのご意見を。
*今週末はラグビーの試合があります。これは当然屋外なので、次こそは。あとオートレビューOFFもやってみます。

書込番号:16709403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2013/10/16 19:21(1年以上前)

chihikageさん、こんばんは。スポーツ撮影はシャタースピードができるだけ早いほうがいいですよ。室内なら高感度ノイズはガマンしてISOを上げてシャッタースピードを確保するしかないです。
スポーツモード時のシャッタースピードが適切とは限りません。スポーツモードでも何でもカメラ任せのモードだと、カメラの機械的な判断には限界があるので慣れてきたら基本的には使わないことをおすすめします。


ISOはレンズではなく本体の設定です。レンズはF値ですね。開放F値が小さい明るいレンズなら、F値を低く設定すればISOを上げなくて済みます。そのかわり被写界深度が浅くなるのでピントの合う範囲が狭くなります。
パナの45-200mmはF4.0-5.6なので、45mmならF4.0、200mmならF5.6ですね。明るいレンズではないのでISOを上げるしかないです。

ISOGH3のISOは12800までありますが、撮りあえず自宅の室内でISOを上げて撮ってみて、どのくらいのノイズになるか見てご自身の許容範囲を決めてみてはいかがでしょう。ただ、室内のスポーツならノイズの許容範囲とか言ってられないのでISOAUTOで上限いっぱいにしておいたほうが無難だと思います。

書込番号:16714674

ナイスクチコミ!0


hkoieさん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/16 20:08(1年以上前)

ISO AUTOの上限(ISO LIMIT)はISOボタンを押して前ダイヤルで変えられます。(OFFにすると3200が上限になります)
くわしくは取扱説明書のP120を参照してください。

書込番号:16714882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:5件

2013/10/20 12:35(1年以上前)

みなさんお忘れになったでしょうか?
コントラストAFだから遅いのは過去の技術です。
2011年GH2は世界最速のAFでした、なのでコントラストAFだから遅いなんて気にすることも無いと思われます。
http://panasonic.jp/dc/gh2/photo_af.html
1DmkWより速いのか????
絶対的アドバンテージがあるとしても遜色ないレベルだと思います(レンズにもよりますが)

書込番号:16730896

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GH3 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
どこの故障なんでしょうか? 7 2021/07/06 22:02:52
HDMI出力について質問 2 2021/06/02 5:19:29
夜景に強いカメラ 12 2019/03/02 17:22:46
ほおずき 4 2018/12/30 3:45:57
GH3 修理代金について 3 2017/12/04 8:14:50
野鳥撮影 4 2017/01/09 18:55:38
この画像の原因、分る人いらっしゃいますか? 11 2016/11/03 12:53:12
石鎚山の秋の空と雲海 0 2016/10/17 14:03:13
秋のムサシノキスゲ? 2 2016/10/16 16:20:30
B=バルブ撮影について 14 2016/10/31 13:04:02

「パナソニック > LUMIX DMC-GH3 ボディ」のクチコミを見る(全 5080件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH3 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GH3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年12月29日

LUMIX DMC-GH3 ボディをお気に入り製品に追加する <252

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング