フラッシュ・ストロボ > ペンタックス > AF540FGZ II
初めてストロボの購入検討をしております
ガイドナンバー36と54で悩むのですが、54では1台でどの程度の光量が得られるのでしょうか?
54といっても画角が狭い場合の数値と認識しております。
例えば、集合写真で
絞りをf6から9程度
iso800まで許容
焦点距離30mm程度(35mm換算で)
1列50人=横20mで、3列
これを収めるには15m程度被写体との距離をとる必要があるかと考えているのですが、光量は足りますでしょうか?あるいは無理な場合、このストロボ1台でどの程度の人数の集合写真がとれますか?(アバウトな質問で恐縮です)
集合写真では多灯発光が必須ならば、36のほうが軽い分、機動性重視で(価格も安い)K5等には相性が良いのかなと悩んでおります。
もうひとつ、この機種のディフューザ-は旧式のAF540FGZのものと一緒で使用可能しょうか?
ガイドナンバー36の機種は専用ディフューザが販売されていますか?
どなたかご教授願います。
書込番号:16709185
2点
焦点距離30mmくらいの画角だとGN30くらいになるのではないでしょうか
GN30だとiso800な場合GN84となり
F9だと9.3mで適正露光となります
28mmの水平画角が64度なのでかりに水平画角60度(計算しやすいので)とあうると
被写体までの距離は17.3mになります
よるてF4.5とするかiso3200
又はF7.2でiso1600とかになるかと思います
よって現在の作戦は難しいといわざるを得ません
被写体までの距離15mとした場合GN84(iso800)F5.6あたりのなるかと思います
すべての計算はだいたいなので細かい所は再確認してみてください
いずれにしてもギリギリかと思います
デュフューザー使用だと更に不利になります
残念!
書込番号:16709252
![]()
2点
例えばF8のISO100で撮るとすれば、54割る8は6.8mの距離。
ISO800だと3段分だから、F2.8で撮るのと同じとして、約19mまでが適正露出で撮れる計算だけど。
換算30mmの画角なら何となくギリギリか、足りない位かな。
しかも2列か3列になるとさらに厳しい。
AF540を買って、さらに安いマニュアル調光専用のG54位のクリップオンストロボを
スレーブ発光させて、せめて2灯にするのが安上がりかな。
ついでにライトスタンドにアンブレラも。。。
書込番号:16709295
0点
こんにちは。
その撮影条件だとデュフューザーは不要だと思いますよ。
書込番号:16709311
2点
>絞りをf6から9程度
iso800まで許容
焦点距離30mm程度(35mm換算で)
1列50人=横20mで、3列
F8・iso1600・焦点距離30mm位でギリギリ前列の人まで届くかな?って感じなので、後ろまでは無理でしょうね。
>この機種のディフューザ-は旧式のAF540FGZのものと一緒で使用可能しょうか?
Uは旧型に比べて発光面が一回り小さいので旧型のディフューザーはブカブカです。
(旧型の540は専用のディフューザーが無かったのでキャノン用を代用してたんですが、サイズピッタリでした)
書込番号:16709357
![]()
2点
gda_hisashiさん
GN30くらいですか。なるほど、ご丁寧なご説明ありがとうございます。iso1600は迷ったので、そちらでいけそうなら妥協しますね。やっぱり大は小を兼ねるですかね?大きさも旧型から大分小さくなりましたし。
ディフューザーは別件と考えていただければ幸いです。ヨドバシに専用のものが旧型しかおいてなかったので、質問させていただきました。
カルロスゴンさん
>AF540を買って、さらに安いマニュアル調光専用のG54位のクリップオンストロボを
スレーブ発光させて、せめて2灯にするのが安上がりかな。
ついでにライトスタンドにアンブレラも。。。
ご意見ありがとうございます。ぜひとも全部揃えたいですね。レンズ沼のようで怖いですが(笑)、まずは簡単なライティングから挑戦させていただきます。
Green。さん
ディフューザーは室内撮りなど、常用するのに購入検討しておりまして、専用もしくはピッタリ合う他機種用のものを探しており、一緒に質問させていただいた次第です。ありがとうございます。
kagefune8さん
ご丁寧に写真つきでありがとうございます。すでにお持ちということで、羨ましいです。そうなのですか、旧型と発光部は同じと早合点してしまうところでした。ほんとうに助かります。代用できそうなもの(他機種専用でも)をご存じではないでしょうか?
或いは、お手数ですが発光部のサイズをお教えくださいますか?
>F8・iso1600・焦点距離30mm位でギリギリ前列の人まで届くかな?って感じなので、後ろまでは無理でしょうね。
ぎゅうぎゅうで3,4列を考えていました。きついですかね?当日試して調整してみます。
書込番号:16709773
0点
>ぎゅうぎゅうで3,4列を考えていました。きついですかね
なるべく横に広がるのを抑えられれば距離を詰められるので大丈夫だと思いますよ。
>お手数ですが発光部のサイズをお教えくださいますか
AF540FGZUの発光面の大きさは一番広いところで W72mm×H43mm です。
微妙にデザインの違いで入りそうで入らないディフューザーであれば、熱湯に浸して柔らかくしてから装着し
冷ませばピッタリになりますよ^^
書込番号:16709822
2点
デュフューザーは小さなタッパを被せるようなタイプより
発光面を大きくするタイプや
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4977187303469
バウンスプレートタイプ
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=0744579104003
の方が効果があり
天井や壁でバウンスが可能なら更に良し
被せるタイプは邪魔になりませんが気休め程度と考えて良いかと思います
それよりこれからストロボを新調するのであれば
エネループ等の充電電池をお勧めします
(電池2セット+充電器)
チャージ時間の短縮やチャージ間隔の均一化で撮影(チャージ)ストレスが減ります
書込番号:16709866
2点
ここは4階です。さん、こんばんは。
カタログからの転記ですが、AF540FGZのISO100での焦点距離別のGN(デジタル一眼レフの焦点距離)です。
21(13mm)
32(16mm)
35(19mm)
39(24mm)
45(34mm)
50(48mm)
54(58mm)
ISO感度が2倍でGNは1.4倍、ISO感度4倍でGN2倍です。
フィルム換算30mmですと19mmが換算28.8mmでもっとも近いですから、
ISO100でGN35
ISO200でGN49
ISO400でGN70
ISO800でGN98
となります。
GN、撮影距離、F値は次の関係になります。
GN÷撮影距離=F値
ISO100だと、GN35÷撮影距離15m=F2.3
ISO800だと、GN98÷撮影距離15m=F6.5
なんとか希望どおりに行けそうですね。
AF360FGZの19mm時はISO100でGN22です。
同様に計算すると、ISO800でGN61となり、F4なら届きます。
もしくはISO1600でGN88のF5.6か、ISO3200でGN123のF8。
こちらですとISO800でF6〜9では光量不足ですので、ISO感度を上げるかF値を小さくするかになります。
TTLがなかった時代は、計算でこういうのを求めていたのですが、今は知らない方が多いんですね。
書込番号:16710767
![]()
2点
kagefune8さん
>AF540FGZUの発光面の大きさは一番広いところで W72mm×H43mm です。
微妙にデザインの違いで入りそうで入らないディフューザーであれば、熱湯に浸して柔らかくしてから装着し
冷ませばピッタリになりますよ^^
ありがとうございます。参考にさせていただきます。そんな荒技があったとは。旧式のAF540FGZ専用ディフューザの5mm程度ならそれで改善できるのですね!新型が防滴でよかったです(笑)
gda_hisashiさん
ご指摘ありがとうございます。エネループに関しては1セット買い足しました。黒色の容量が大きいタイプにしてみました。
ディフューザの効果にもそんなに差があるのですか。なめてました、、、値段もなかなか差がありますね。機動性を考えると簡易的なものが良いですが、どうせストロボを使うならより自然な仕上がりがいいですし・・・案外光量より悩むかもしれませんねw
ドーム型のものがヨドバシでは目についたのですが、タイプにより効果の味も違うのでしょうか?
たいくつな午後さん
こんばんは。カタログに載っているのですか。新型がまだ載っていないのであきらめていました。
お恥ずかしいですが、ガイドナンバーをf値で割ると照射距離がでるという感覚しかなかったもので、丁寧に計算式まで書いていただいてありがたいです。54を1灯でいけそうなら希望がもててきました。質問する上で新たにディフューザという悩みが増えましたがw
ありがとうございます。
書込番号:16714975
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > AF540FGZ II」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/12/01 14:50:22 | |
| 13 | 2021/01/12 10:32:36 | |
| 2 | 2017/07/16 12:24:33 | |
| 8 | 2016/11/01 23:33:33 | |
| 15 | 2017/09/19 13:54:54 | |
| 11 | 2015/06/21 21:17:27 | |
| 3 | 2015/03/08 23:33:00 | |
| 2 | 2014/10/13 21:17:23 | |
| 5 | 2014/09/16 9:32:46 | |
| 5 | 2021/01/09 17:31:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)












