『AF微調整について』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

  • 1628万画素マイクロフォーサーズマウント「LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」を搭載した、ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する独自のAFシステム「DUAL FAST AF」を搭載。連写性能は最大6.5コマ/秒に向上している。
  • 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットとOM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットを比較する

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 6月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

『AF微調整について』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

AF微調整について

2013/10/20 10:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

スレ主 urazahnさん
クチコミ投稿数:508件

おはようございます。大雨です・・。AF微調整についてお教えください。
 他社のでは前ピン後ピンのレンズごとの調整登録だけだったんですが・・。
 設定画面を見ましたら37点(ワイ・テレ端それぞれ)もあります。
 
 質問
   1、コントラストAFのレンズでは、この機能は必要ないと考えておりましたが12−40、14−42が個別設定でそれぞれ名前が出てくるとういうこととは・・?C−AF時のため?
   2、中央1点だけ試しましたが、ピンズレになったような、何も変わらないような←ここが眼力がないんで分からないんです。
   3、もしも2が事実ならば、他の測距点を個別に調整すれば、片ボケのレンズの修正に使える?
   
     精通していらっしゃる先輩方の示唆をおまちしております。

書込番号:16730226

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/10/20 10:56(1年以上前)

何千点有っても駄目。 どれを有効なピント合致位置とするかのプログラム次第でしょうかね?

信じれるのは、中央1点のみ。

人物の、瞳、瞼、まつ毛の先、中央・・・どこに合わせます? 自分で決めますよね? そこまで賢く、使う側のセンス、感覚を制御できるセンサーなんて登場するのかしらね?

仮に、周囲5点か設定できれば・・・自分の合わせたい位置に来ないのがわかるはず。

各AF点での絞り制御(被写界深度の深さ)を見れるように制御できるような機器が登場すれば全天AFポイントの意味も出てくるかもね。

片面ボケはね、正対する被写体と、カメラ素子の平行度を出せない限り判断できない。

でも、酷い物は、明らかにわかります。

書込番号:16730475

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/10/20 11:05(1年以上前)

機種不明

こんにちは
ニコン機の場合は、それぞれ調整する機能は無いですね。
基本、例えば51点のフォーカスポイントは中心も周辺も、ピント精度は同じでなければ成りませんので(誤差の範囲)、
一部が狂うのは調整依頼に成ります(故障です)。

AFの微調整は、先ずはどの程度狂っているのかです。
調整結果の確認も大事です(ズームの場合各焦点域で変わる場合も有ります)。
おかしいなと思ったら、SCに依頼された方が良いです。
ピントチェックは、画像のように箱とスケールを置き箱に(水平に)ピントを合わせます。

片ボケは、ピントの微調整ではなおりません。
ボデイに原因がある事も有りますので、レンズ、ボデイを点検に出します。

書込番号:16730506

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/10/20 11:38(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ピントは、透明なガラス板の様な「面」で存在する。

絞りを絞るとガラス板の厚みが厚くなって、ピントの合う範囲が深くなる。

コントラストAFと言うのは、このピント面を前後にスキャン(走査)して検出する

位相差AFは、像面、AFセンサー、ファインダーの光路が違うためピンズレが起こり得る

こんにちは♪

1)⇒手振れ補正のためじゃないですかね?

2)⇒質問の意図が分かりかねます??(このカメラにはAF微調整の機能は無いハズです??)

3)⇒片ボケは、いかなる機能でも調整出来ません。
※何故なら・・・ピントは「点」ではなく「面」存在するもので・・・調整ポイントが何点あろうと関係ありません。
※逆にうと・・・ピントは平面(像面)上に「点像」を正確に結ぶ事です。
※この「点像」が・・・像面に正確に結べていない状態が「片ボケ」です=つまりレンズの組み立て上の問題。
※ピンズレは、この「ピント面」が、正確にターゲットの位置に来ない(カメラが正確に命令出来ていない)状況。
※コントラストAFは、像面(撮像素子)上で「ピント=コントラストのピーク」を判断するため、理論上ピンズレは有り得ない。
※位相差AFは、像面(ピントを結ぶべき場所)と、ピントを検出する場所が別になっているため、ピンズレが起こる。

書込番号:16730655

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2013/10/20 12:34(1年以上前)

urazahnさん

精通している訳ではなく、むしろ MF 派ですが・・・

1.そうでしょうね。
3.ある瞬間に実際に使われる AF ポイントは1点だけで、そのポイントがジャスピンになるように調整する筈なので、
  片ボケとか像面湾曲のあるレンズの場合、平面画像でも、どこかにピントを合わせれば、
  他の場所が暈ける不具合は修正できないでしょうね。


カメカメポッポさん

>信じれるのは、中央1点のみ。

像面位相差の場合、全点が同一性能の筈。
従って、カメラに任せるのでなく、自分で1点選択するなら、どの AF ポイントを選択しても良い筈です。
因みに、従来の位相差 AF であっても、例えば E-3 や E-5 は、全点が「ツインクロス」で同一性能です。


#4001さん

2)このカメラは、実際に、「AF 微調整機能」を搭載しています!

>※位相差AFは、像面(ピントを結ぶべき場所)と、ピントを検出する場所が別になっているため、ピンズレが起こる。

このカメラの位相差 AF は、「像面位相差 AF」であり、添付図右端(一眼レフ=従来の位相差 AF)のように「光路が違う」ことは、あり得ません。

書込番号:16730892

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/10/20 13:18(1年以上前)

メカロクさん>

>2)このカメラは、実際に、「AF 微調整機能」を搭載しています!
たはは!^_^;   大変失礼いたしましたm(__)m

なるほど・・・像面位相差を積んでいたんですね。

ならば・・・・私が説明したボディ側由来のピンズレの他に、レンズ側由来のピンズレもありますので・・・
AF微調整機能を搭載していても不思議では無いです♪

スレ主さん>
ただ・・・いずれにしても、調整はピント面=像面が「平面」であると言う前提ですから・・・
全てのフォーカスポイント(例えば37点)を個別に調整するって事は困難ですね^_^;

でも・・・本来の「AF微調整機構」の使い方ってのは、「ピンズレを直す」物では無くて・・・
まさしく・・・自分が良く使う任意の「1点」に限って、ジャスピンが来るようにする。。。
あるいは・・・特定の撮影シーンに限って(例えば、近接撮影に限って、ポートレートの瞳にジャスピン等)ピントが目的の位置に来るようにする(逆に言えば、ワザと前ピン/後ピンに調節する)・・・って使い方をする為の「機能」だと思いますよ♪

書込番号:16731041

ナイスクチコミ!2


スレ主 urazahnさん
クチコミ投稿数:508件

2013/10/20 14:06(1年以上前)

別機種

測距点ごとに調整可?

すいません。
質問の仕方が良くなかったようで・・。

まとめます
1、調整画面で、37点個々で調整可なんです。←こうすると、実際はどうなるのかが知りたかったんです。
  例えば、この設定で中央1点で撮影すると、他の調整したとこの写りは?
 よろしくお願いいたします。

書込番号:16731201

ナイスクチコミ!1


takeotaさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:37件

2013/10/20 14:29(1年以上前)

中央一点で仮にその位相差測距点で撮影したとすれば、標準の位置から+3,0で撮影されます。
この際、他の測距点の値がいくつでも関係ありません。あくまで位相差AFポイントを使った際に使用する値です。

誤解があるようですが、微調整は常にレンズの動きで行われますので、この数字はセンサーが検出した「ズレ量」と
実際のレンズが「動く量」の違いです。測距点が違えば写りには関係ありません。

ただ、前述されている通り、S-AFでは位相差は使われないはずなので、C-AFの時に、ということになります。
ちなみに、多くの一眼レフのAF微調整は、1レンズについて1つの値しか登録できませんがサービスではもっと細やかな
こういう測距点ごとの調整をしています。

書込番号:16731289

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/10/20 14:36(1年以上前)

ふぇ〜〜!!(◎o◎) すげえ!

チョット、どのように調整するのか、分かりませんが。。。

あくまでも、任意のフォーカスポイントで使用した時に、その調整値が利くようになるんですかね??

一般的には、「補正値」を与えて、像面を動かすような補正の仕方をするハズなんで??

なんか、ソフト的に補正できるんですかね??(・・;)

もっと、詳しい人の解説を伺いたいと思いますm(_ _)m

書込番号:16731308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2013/10/20 14:44(1年以上前)

>中央1点で撮影すると、他の調整したとこの写りは?
失礼ですが、AF微調整機能を曲解されていませんか?

OM-D E-M1のAF微調整は、37点の各AFポイントの合焦精度を望遠端と広角端で調整するための機能です。

例えば、完全にカメラと水平な面を撮影すると仮定した場合、
AF微調整がすべて同一値なら、どのAFポイントを使って撮影しても得られる画像は全て同一となるはずです。
一方、中央の値を変更して、他の点を±0とした場合、中央のAFポイントを使って撮影した写真と、他のAFポイントを使って
撮影した写真ではピント位置に差がるはずです。
但し、コレは2枚の画像間での差であり、一枚の画像中の調整した位置としていない位置とで差が出るわけではありません。

調整が必要か不要は判断しかねますが、調整するのであれば、よく使われるAFポイントだけを調整しておいた方が無難だと思います。

37点全点を望遠端と広角端で調整するなんて、一本のレンズでも気が遠くなりそうですが…。

書込番号:16731340

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 urazahnさん
クチコミ投稿数:508件

2013/10/20 16:44(1年以上前)

>ある瞬間に実際に使われる AF ポイントは1点だけで、そのポイントがジャスピンになるように調整する・・
>コレは2枚の画像間での差であり、一枚の画像中の調整した位置としていない位置とで差が出るわけではありません。

明確なご説明、ありがとうございました。
中古フォーサーズ1本お試し購入しMMF−3待ちの状態ですので、ご質問させていただきました。
37測距点をテレ・ワイド端で調整・・・とてもとても。奥が深くて・・・
既にフォーサーズレンズをお持ちの方のために、ここまでやったんでしょうか?
Mフォーサーズレンズには殆ど関係が・・(理論的には調整するとちょっとだけC−AFが速くなる?)

書込番号:16731832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:7件

2013/10/20 19:15(1年以上前)

当機種

ZD50-200(旧型)

私はメカに詳しくないので、実際にAF調整した写真をアップいたします。

レンズはズイコーデジタルED 50-200mm 2.8-3.5(旧型)で、長年メンテしなかったせいかそのままで撮るとかなり甘く写ります。
※多くの方が不満を持たれる程のピン甘加減だと思って下さい。

それを中央の9点を「+2」に調整して撮ったのがこの写真です。

いかがでしょうか?
難しいことはさっぱりですが、ビックリするほど解像感が出て嬉しい限りです。

中央1点にしなかったのはC-AFで動体を追って撮る時は中央1点だけではないだろうと考えたからです。

書込番号:16732442

ナイスクチコミ!4


スレ主 urazahnさん
クチコミ投稿数:508件

2013/10/20 19:36(1年以上前)

 解決済みにさせていただきましたが、素晴らしい写真を・・。
 9点微調整されたとのこと・・結果、満足できる写真が撮れたこと。いろいろやってみる価値があると感じました。
 もちろん、しなくて済むのがベストでしょうが・・。
 可能であれば1〜37点、何種かテスト頂き、お教えください。
 ありがとうございました。
 4つ目のGood Answerを入れさせて頂きます。
 
 

書込番号:16732523

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをお気に入り製品に追加する <932

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング