『バッテリーグリップの外装はマグネシウム製?樹脂製?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 ボディとPENTAX K-3 II ボディを比較する

PENTAX K-3 II ボディ

PENTAX K-3 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

PENTAX K-3 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

『バッテリーグリップの外装はマグネシウム製?樹脂製?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 ボディを新規書き込みPENTAX K-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ392

返信41

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ

はじめまして。

K-3のバッテリーグリップD-BG5ですが、外装は本体と同じくマグネシウム製でしょうか?それとも樹脂製でしょうか?
(樹脂製だとちょっと残念ですけど)

ご存じの方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:16757329

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2013/10/26 16:11(1年以上前)

Mama,Don'tTakeMyKodachromeAwayさん、こんにちは。

11月1日発売で、まだ誰も持っていないのに、答えられる方がいるのだろうか。
予想を信じるなら別ですが、その場合は違っていても文句なしですよ。

リコーにネットで問い合わせが出来ますので、そちらの方が速くて確実、しかも無料です。
土日でも返事が来ますよ。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/product_web.html

更にお急ぎでしたらお電話で。
土日は9:00〜17:00が受付時間です。
0570-001313
03-4330-0008
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/product_tel.html

K-3体感&トークライブが今週末に東京で、30日に札幌であります。
そちらに行ってみるのもよさそう。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/campaign/20131008-2/

ちなみに前モデルのD-BG4は樹脂製です。
もしマグネシウムに変わっているなら、製品案内にそのことを書くのではと私は思うのですが。
これも予想ですので、はずれても責任持てません。

書込番号:16757516

Goodアンサーナイスクチコミ!7


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/10/26 16:12(1年以上前)

K-3用のD-BG5でなく、

 K-5用のD-BG4の場合は、
  カメラとの撮り付けネジは、当然金属ですが、
  カメラと接触する上部天板は、金属板です。
  しかし、Mgではないような感じです。

 Mg製でなくとも、
 同等な防塵・防滴性と表記されてるので、
 憶測ですが、強度面も手抜かりなく、ボディと同強度ではないでしょうか?

 ただし、K-5と異なり、K-3ボディは上下だけでなく、
 サイド(背面十字ボタン周り)にも金属補強が入ってます。
 それに見合う更なる強度補強が、あるかは不確かですね。

 メーカーに尋ねられたが、確実だと思います。

書込番号:16757523

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:135件

2013/10/26 17:27(1年以上前)

たいくつな午後さん
1641091さん

書き込み有難うございます。

「メーカーに聞くのが一番確実」なのは重々承知なのですが、ご存じな方がいらっしゃれば教えていただきたいと思いまして、スレッドを立てて質問しました次第です。

前モデルのD-BG4は樹脂製なんですよね。本体がマグネシウムなのに、何でバッテリーグリップは樹脂なんでしょう?

質感が違うのは嫌なので、出来れば統一して欲しいものです。

発売前予約で一緒に買うかどうか、悩ましいところです。

書込番号:16757752

ナイスクチコミ!1


貞太郎さん
クチコミ投稿数:534件Goodアンサー獲得:4件

2013/10/26 17:52(1年以上前)

スレ主様。はじめまして。

私、k-7(シルバー含め2台)・K-5(2台)・K-5Usを所有しており、それぞれにD-BG4を装着しておりますが、金属製ボディーにプラスチック製BGを違和感無く使っております。
それがどうした、と言われればそれまでです。

書込番号:16757857

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:44件

2013/10/26 17:56(1年以上前)

個人的見解ですが、私は間違いなくバッテリーグリップは樹脂製で金属外装ではないと思います。
理由は、K 10D,K-7以降のグリップは樹脂製であること、
ホームページでも防塵防滴のシーリングについてはアピールしてますが、金属外装の記述はまったくないこと。
金属外装を使用していればアピールポイントとして記載するはずです。

ちなみに、何で金属外装にしないかは、個人感情と企業のコストは別問題です。
そりゃ、私も金属外装のほうが質感はいいのでその方が嬉しいです。
しかしその分価格に反映するし、バッテリーグリップは大きくなるし重量が増えるので誰もが必要としているパーツでもないからです。

書込番号:16757866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


poyooonさん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/26 18:23(1年以上前)

別機種
別機種

シルバーですが

これは明らかに樹脂製

先週の大阪会場でバッテリーグリップを出してきてもらって触りました。
外装のことは気にしていなかったのですが、普段使っているD-BG4と同じ感触でした。
樹脂製だったのでしょう。

でもホールド感バツグンでしたよ。まったく残念なところはありません!

書込番号:16757959

Goodアンサーナイスクチコミ!12


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/10/26 18:29(1年以上前)

>バッテリーグリップは大きくなるし重量が増えるので・・・・

 私も、そのように思います。

 D−BG4を、k-5に装着した場合、
 k-5のすべての外装が、金属でも無いし、
 握った感じや見た目の違和感は、感じません。
 全て、金属Mgで作る必要も無いと思います。

 今回のk-3でも、強度や外観は問題ないでしょうね。

 中国製のコピー製品が、D−BG4みたいに、
 安く出てきそうなので、ご用心ください。
 

書込番号:16757983

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/10/26 18:56(1年以上前)

バッテリーもそうですが、電源関係は純正にすべきだと思います。万が一過放電などがあればボディ内で基盤がヤラレル事もあるでしょうから。
あくまで自己責任ですけど、互換品を安く買えたと思っていたら故障で本体修理に純正のバッテリーとバッテリーグリップ代以上掛かるなんて事もあるかもしれないですからね*_*;。

書込番号:16758084

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:135件

2013/10/26 21:13(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

5Dmk3

D600

D7000

D300

poyooonさん

>先週の大阪会場でバッテリーグリップを出してきてもらって触りました。外装のことは気にしていなかったのですが、普段使っているD-BG4と同じ感触でした。樹脂製だったのでしょう。

情報有難うございます。

個人的にはバッテリーグリップが樹脂製というのはちょっと残念です。

ニコンやキヤノンはどれもマグネシウム製なのに。。

そこでケチらなくてもいいのでは?と思ったりします。

書込番号:16758675

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:10件 アーノルドフシのPhotoブログ  

2013/10/26 21:50(1年以上前)

まるで、用意周到にアラ捜しを準備されたようなスレですね。
マグネシウムだったら、購入されたのですか?

書込番号:16758893

ナイスクチコミ!27


GKOMさん
クチコミ投稿数:1484件Goodアンサー獲得:15件

2013/10/26 21:50(1年以上前)

そもそも比べてる機種って値段が二倍以上違うフルサイズ機なのでAPS-Cサイズの機種と比べてみてはどうでしょうか。

書込番号:16758895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


GKOMさん
クチコミ投稿数:1484件Goodアンサー獲得:15件

2013/10/26 21:55(1年以上前)

あ、D7000はAPS-C かな?

私のα99の縦グリも樹脂製だけど違和感なく使えてます。

書込番号:16758918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:135件

2013/10/26 22:03(1年以上前)

GKOMさん

>APS-Cサイズの機種と比べてみてはどうでしょうか。

D7000とD300はAPS-Cですよ。あと、EOS7Dもバッテリーグリップはマグネシウム製じゃなかったでしたっけ?


arnold_fushimiさん

>まるで、用意周到にアラ捜しを準備されたようなスレですね。

D-BG5は発売前なので、樹脂製かマグネシウム製か知っている人はあまりいないとおもいますけど。。

だからわざわざスレッドを立ててまで皆様に聞いているわけでして。

「このスレッドは初心者からの投稿です。 やさしく、丁寧な表現、説明で返信いただきますよう、ご協力お願いいたします。(初心者(スレ主)が萎縮するような書き込みはご遠慮ください)」

書込番号:16758962

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:10件 アーノルドフシのPhotoブログ  

2013/10/26 22:12(1年以上前)

初心者と言われる方が、
いきなり他社のマグネシウムボディを並べ立ててきたので、
その素早さにびっくりしただけです。

言い方が気に障ったのなら、すみませんでした。
大変失礼いたしました。

書込番号:16759017

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:135件

2013/10/26 22:19(1年以上前)

arnold_fushimiさん

>初心者と言われる方が、いきなり他社のマグネシウムボディを並べ立ててきたので、その素早さにびっくりしただけです。

googleの画像検索で「マグネシウム ボディ カメラ」とか適当に入れて検索すればいくらでも出てきますよ。

あまり疑い深く考えないほうが良いのではないでしょうか?ギスギスした思いを人に与えるだけですし。。

書込番号:16759053

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2013/10/26 22:38(1年以上前)

まあバッテリーグリップに関しては、キヤノンやニコンもあらはありまして。

単3電池使用時は連写速度が落ちるキヤノン、ミラーアップ出来なくなるニコンというものです。
電圧が足りないんだろうけど、こんなのもっと大きくなってもいいから、入れられる電池の数を増やして対応しろよと思う。
どこもコストは抑えたいので、理想的なバッテリーグリップは難しいようです。

で、私はニコンボディのS5Proを持っておりまして、将来純製バッテリーが使えなくなった時に、バッテリーグリップに単3だとセンサークリーニングが出来なくなることが大きな課題になっています。
純製バッテリーはすでに手に入らないし、トラブル覚悟で互換バッテリーを使うしかないみたい。
そこまで使ったら買い換えろってのがメーカーの考えなのでしょうけど、それが出来たら30年以上前のカメラなんて使ってない。

最初にレスしたときに書いたネット問い合わせで、製品に対する要望も出来ますから、それもお願いしてみてはいかがでしょう。
あまり高くなっても困るから、価格の希望も併せて要望してくださいね。
これもちゃんと返事が来ますよ。
(土曜日に要望を出したら、日曜日に返信が来て驚いた)

書込番号:16759162

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:135件

2013/10/26 22:44(1年以上前)

たいくつな午後さん

書き込み有難うございます。ニコンやキヤノンもいろいろあるのですね。

poyooonさんが実物を確認されたようですが、私も時間があるときにペンタックス(今やリコーですか)に電話して聞いてみようかと思います。

でも、やっぱり樹脂製だと萎えるなあ。。

書込番号:16759188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:5件

2013/10/26 23:13(1年以上前)

この書き込み 素直に見ていたら、嫌な気分になってきた あ〜損をした! 

書込番号:16759338

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/26 23:19(1年以上前)

萎えますか。。

ちなみに今はどんな機種をお使いか教えてもらえますか。
撮影スタイルも。

バッテリーグリップの素材にこだわりがあるなら
素直にニコキャノで良いのでは?

書込番号:16759360

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/26 23:36(1年以上前)

連投失礼。。
このスレ主は下のスレで既にフルサイズ待ちのためK-3は購入しないと言っているが、
バッテリーグリップの素材はどうしても気になるようですね。

もうこのスレ終了で良いでしょう。

書込番号:16759458

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:7件

2013/10/26 23:36(1年以上前)

Mgグリップが欲しければリクエストすると、シルバーモデルみたいに応えてくれる可能性が無いわけでもないと思います。
ただし、私は、黒本体、シルバーのFAレンズ、樹脂グリップで行く予定です。グリップの数umの変形が問題にはなりそうもないし、万が一の落下の際は樹脂の弾力のほうがよさそうな気がします。

書込番号:16759461

ナイスクチコミ!7


GKOMさん
クチコミ投稿数:1484件Goodアンサー獲得:15件

2013/10/27 00:59(1年以上前)

>EOS7Dもバッテリーグリップはマグネシウム製じゃなかったでしたっけ?

知らないです、 私が求めるのは防滴シーリングと本体同等の操作性なので、まあ どうでもいいです。

萎える感覚はよくわかりませんが、ギスギスした思いをしたくないのは同感なので怒らないでね^^;


書込番号:16759771

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:135件

2013/10/27 10:07(1年以上前)

やっぱりEOS7Dのバッテリーグリップはマグネシウム製のようですね。
http://www.mono-log.jp/archives/2010/04/canon_bg-e7.php

ちなみにD800もマグです。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20120206/1039624/?SS=expand-digital&FD=1565532736

キヤノンやニコンのミドルレンジ以上のカメラのバッテリーグリップはほぼ全てマグネシウム製と言ってよいようですね。

書込番号:16760616

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:135件

2013/10/27 11:18(1年以上前)

リコーイメージングのカスタマーセンターに聞いてみました。

結論、K-3のバッテリーグリップD-BG5は「樹脂製」です(残念!)

理由はズバリ「マグネシウムだとコストが掛かるから」だそうです。

でも、キヤノンのEOS5Dmk3のバッテリーグリップBG-E11は2万円ちょっと(でマグネシウム製)なので、1万7千円のK-3のバッテリーグリップD-BG5(で樹脂製)と値段あまり変わらないですね。
ニコンのバッテリーグリップ(D7000やD800など、いずれもマグネシウム製)は2万6千円くらいですが、+1万円以下とたかが知れています(レンズに比べれば安い安い)。

こんなところでケチらなくてもいいのに。。うーん、残念。

書込番号:16760815

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:50件

2013/10/27 11:55(1年以上前)

電話での問い合わせお疲れ様です。


リコーペンタックスの、実用性と価格を天秤にかけたうえで
少しでも安くユーザーに使ってもらおうという製品造りの姿勢が
強く感じ取れますね。


他社製品だと新製品だから仕方ないか・・・という価格設定があたりまえですが、
ペンタックスは、その程度で良いんですか?
と、こっちが少し不安になっちゃいます(w

特にアクセサリー類は競合が少ない商品カテゴリーなので、マグネシウム合金とか
付加価値を付けることで、少しでも利益を上げるのは各メーカー常套手段だと思います。
賛否両論あると思いますが、ボクはペンタの意向を支持します。

リコーペンタックスの今の戦略としては、少しでも市場のシェアを伸ばすことに
重点が置かれているのでしょうね。。

書込番号:16760908

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:135件

2013/10/27 12:00(1年以上前)

>リコーペンタックスの、実用性と価格を天秤にかけたうえで少しでも安くユーザーに使ってもらおうという製品造りの姿勢が強く感じ取れますね。

それはちょっと違うように思います。

本当にそう思っているのであれば、カメラ本体の外装も樹脂製にするでしょう。


>特にアクセサリー類は競合が少ない商品カテゴリーなので、マグネシウム合金とか付加価値を付けることで、少しでも利益を上げるのは各メーカー常套手段だと思います。

さきほど紹介しましたとおり、ペンタックスの樹脂製バッテリーグリップは、キヤノンのマグネシウム製バッテリーグリップと3千円しか違わないですよ。

なので、私にはペンタックスのバッテリーグリップの方が樹脂製の割には割高に感じます。

書込番号:16760921

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:25件

2013/10/27 14:23(1年以上前)

根本的には

「バッテリーグリップが樹脂製で残念です」
「それはそれは残念でしたね」

で終わる話じゃなかろうか。

書込番号:16761330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/27 14:37(1年以上前)

スレ主さん
まだいたんですね。
K-3を購入しないあなたはもうバッテリーグリップのことを
気にする必要はないです。
ちなみに前回も書きましたが今ご使用の機種は何ですか?

書込番号:16761362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2013/10/27 16:08(1年以上前)

3000円も違うんですね!
ペンタユーザーでどれだけの人がバッテリーグリップを必要としているのでしょう?
必要とされる数が違えばそこにかけるコストも違うと思いますが?

書込番号:16761668

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:22件 スキー&スノーボード 越後湯沢 

2013/10/27 17:25(1年以上前)

▼天涯孤独さん
そうなんですよ。実はマグネシウム合金は無尽蔵な鉱物資源で
材料コスト・金型費用はD-BG4で使用されてるPC-ABS・PCと大差
ないどころか場合によっては安いのです。

ではコストの差はどこかと言えば、マグネシウムは樹脂より
高圧力で成型(チクソモールディングの場合)するので、
成型品に物凄いバリが出ます。こいつを取り除く後加工に
手間がかかります。また、良品を維持できる金型の運用時間が
長くないので、複数の金型を用意する必要があります。

上記条件が、PENTAXのような小さい会社が数の出ない商品に
マグネシウム合金を採用できない要因です。逆の言い方をすれば
3000円の差は「後加工費程度」の差で、むしろ量産規模を考えれば
2強さんより圧倒的に安いとも言え、どんだけ企業努力してるん
だろうと言えます。(他社がぼってるとも言えます)

まぁ、そのあたりはlifethroughalensさんに理解は困難でしょう。

書込番号:16761971

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:22件 スキー&スノーボード 越後湯沢 

2013/10/27 17:28(1年以上前)

訂正
×材料コスト・金型費用はD-BG4で使用されてるPC-ABS・PCと大差
○材料コストはD-BG4で使用されてるPC-ABS・PCと大差

書込番号:16761982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:17件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2013/10/27 18:23(1年以上前)

なるほど。

書込番号:16762153

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:267件

2013/10/27 19:35(1年以上前)

EOS5Dmk3+バッテリーグリップBG-E11 って、防塵防滴ではないですよね?
(製品情報ページくらいは閲覧してきましたけどそういう記載は無かったので。)
またBG-E11の商品説明には単3形電池使用時の性能低下に関する注意事項が明記してあります。
ペンタK-3用のD-BG5に制限事項が「無い」のかどうかオフィシャルに明記はないですが、K-5用のD-BG4で何か動作制限という話も聞かないので「とくに制限なし」なのでは。
これって、「材質の違い」と「値段」だけを直接比較して云々できるようなものですかMama,Don'tTakeMyKodachromeAwayさんの頭の中では。
(機能はガン無視で、観賞用なのですかね。だとすると材質・質感に執着するのも辻褄が合っています!)

仕様を無視しての価格比較は意味不明ですがこれもおかしな数字が挙がっていたので言及しておくと、
キャノンBG-E11「発売開始時の価格コム最安値」は\23,953。
(なお、メーカー希望価格は\29,000、発売から1年半近く経過した現在の最安値は\20,453。)
ペンタックスD-BG5は価格コムにまだ登録が無いようですが、coneco.netによると「発売前現在の最安価格」は\17,787ですね。
http://www.coneco.net/PriceList/1131008112/
(希望小売価格はオープンで、オフィシャルストアの予約価格は\19,800)
いったい、何と何をどういう基準で比較した結果が「3000円しか変わらない」だったのですかね?

仕様の違いや、価格基準の違いを意図的に隠蔽・無視し、「3000円しか変わらない」「ペンタックスの方が割高」とアジテーションするのは、明確にディスることだけが目的に見えます。初心者マーク付きだからといって、何を言っても許されるわけではありません。
★★★BINさんの言うとおり、lifethroughalens という人の論法にそっくりですね確かに。

蛇足ながら、2万円前後のバッテリ−グリップに対して+3000円とか+1万円の価格差を「たかが知れています」で片付けられるとは、また豪勢な懐事情ですね。
(「レンズに比べれば」という言い逃れを予め用意しているっぽいですが、レンズは写りに直結する心臓部ですし、そこに掛けるコストはまた考え方が違うと思いますよ。)

カスタマーセンターで公式な情報を入手・伝達して戴けた[16760815]のカキコミはとても参考になった、と思っていたのですが、こうなるとあれも何かを隠蔽しているのでは・・・と勘繰りたくなります。

なお、K-5用のD-BG4レビューを覗くと「質感に高級感が無くて残念」という意見は珍しくないので、ペンタグリップに対してそういう感想を持つのはべつだん珍しいことではないようです。まぁ単に好みの問題ですよね。
もし「限定シルバーエデイションのみグリップが合金製で、ただしお値段2万円アップ」とかだったら、私は・・・買ってたと思います。観賞用で。

書込番号:16762462

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:22件 スキー&スノーボード 越後湯沢 

2013/10/27 20:33(1年以上前)

あと、バッテリグリップのような実装密度が低い製品は、
外装部品の肉厚を大きく取れるので、わざわざマグネシウム
合金としなくてもPC(ポリカーボネード)等のエンジニアリング
プラスチックで「必要充分以上の強度・耐久性」が実現できます。

最新のウルトラブック等もマグネシウム合金とPC-ABS+CFの複合部材。

まぁ、これもまさに「適材適所」ということですね。

これもlifethroughalensさんに理解は無理でしょう(笑)

書込番号:16762709

ナイスクチコミ!25


JBR4343Aさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/27 22:39(1年以上前)

★★★BINさん

lifethroughalensさん じゃなくて Mama,Don'tTakeMyKodachromeAwayさん ですよね?

あっ、同じことか。

書込番号:16763431

ナイスクチコミ!12


JBR4343Aさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/27 23:10(1年以上前)

Mama,Don'tTakeMyKodachromeAwayさん

>でも、やっぱり樹脂製だと萎えるなあ。。

そんなに心配しなくても大丈夫さー。
バッテリーグリップよりも、本体がマグネシウムボディーであることを誇りにしようよ。

だってさ、C社の70Dなんか、本体がマグネシウムボディーじゃなく樹脂製なんだぜ。
本体がマグネシウムボディーでもない70D、発売初期は11万円もしてたから、それこそ割高。

9月の或る日、山手線に乗ったら車内すべての広告が、70Dの「イチガン新世界」 ときた! これ笑えるよねー。

マグネシウムボディーじゃなくて、70Dが10万円以上するのは、こういう過度な広告費に
利益を充当しないといけないからでしょうね。

それからすると、ペンタックスは広告費を抑えて、その分、製品に物量投入している。
本体がマグネシウムボディーでないC社の70Dが存在する一方で、
本体がマグネシウムボディーであるペンタックスのKシリーズ新製品に期待しようぜ!

書込番号:16763608

ナイスクチコミ!16


Delta Kさん
クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/27 23:50(1年以上前)

JBR4343Aさん

70Dはバリアングルとスマホ連携、タッチパネル、更には像面位相差AFという、カメラに載せられる機能をGPSを除いて全て盛り込んだデジタル一眼レフであることをお忘れなく。
それで初値11万というのは逆に激安なぐらいです。

書込番号:16763770

ナイスクチコミ!3


JBR4343Aさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/28 01:03(1年以上前)

Delta Kさん

その位、知っていますよ。
バリアングルとスマホ連携、タッチパネルなんて、カメラ・写真本来の品質には関係ないものです。
それよりは、マグネシウムボディーの方が価値が高いですね。
それに70Dは相変わらず、センサーが小さいです。それで11万、10万を超えるのは激安とは言えない。
誰かの言葉を借りると残念に思います。

書込番号:16764005

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:36件

2013/10/28 20:56(1年以上前)

ちなみにPENTAXのバッテリーグリップは消耗品ですよ(^^)


壊れたら買い換えて下さい。


(取り合えずD-BG4まではそうでした)

書込番号:16766857

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:135件

2013/11/04 11:36(1年以上前)

えー!消耗品なのですか。。

防塵防滴なのに消耗品レベルの耐久性しかないのはちょっと困りますね。

もっと頑丈に造ってほしいものです。

書込番号:16793139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/04 15:15(1年以上前)

いやだから買わない(買えない)やつは気にしなくていいって・・

書込番号:16793866

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

PENTAX K-3 ボディをお気に入り製品に追加する <951

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング