『Canon kissX7i と X6iの違いを教えてください。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Canon kissX7i と X6iの違いを教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 Canon kissX7i と X6iの違いを教えてください。

2013/10/30 23:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 singonさん
クチコミ投稿数:3件

子供のために初めて一眼レフ購入を考えています。
今は簡単な撮影を基本として考えていますが、慣れたら趣味にしたいと考えています。

CanonのkissX7i を検討していたのですがX6iの存在に気づき、値段も含めてどちらにしようか迷っています。
調べてみてもX7iとX6iの違いがわかりません。

もうひとつ。ダブルレンズキットでの購入を考えていたのですが、某量販店店員によればS18-135 IS STM レンズキット
のほうが性能が良くレンズの付け替えがない分お勧めと言われました。
もちろん荷物になる分その方がいいのかもしれませんが、今後のことを考えるとダブルレンズキットの方が
魅力的に感じています。

ダブルレンズキットとS18-135 IS STM レンズキットはどちらがいいのでしょうか。
ご指導よろしくお願いします。

書込番号:16775731

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2013/10/31 00:10(1年以上前)

http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eosd/comparison.cgi?md=0&fs=0&p1=kissx7i&p2=kissx6i

こんなにスペックに違いが無いとは思いませんでした。
あとは、レンズキットがSTM化されていて、ライブビュのレスポンスがX7iの方が早い。
多分修理可能期間がX7iの方が一年程長い

ことぐらいかと思います。

あと、ダブルレンズキットとS18-135 IS STM レンズキットはどちらがいいのでしょうか。
ですが、子供が6歳以下から18-135
6歳以上ならダブルズームがいいと思います。

私も子供が二人いるのですが、小さな子どもがちょろちょろしているのにレンズ交換なんかできなーい。と思うことが何回かありました。そういう時は18-135が重宝します。

そして6歳になると小学生になり、運動会を撮ることになります。
そうなるとダブルズーム(望遠が有利)の方かいいなということになります。

上記は一般例ですが、自分が実際にカメラを持って撮影するときのことを想像して判断するのが宜しいと思います。
写真撮るときは大人は一人のことが多いのか、奥さんや友達がフォローしてくれることが多いか 等
想像してみてください。

書込番号:16775823

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2013/10/31 00:10(1年以上前)

今現在のお子さんの年齢にも因りますが、自分なら店員さんの言うとおりに買いますね。
55−250だったら新品同様でも2万円もしないで買えますし、趣味にしたいのであればその上のレンズなどを選んだほうがいいです。

自分なら18-135と50F1.8U(10000円以内)の2本で暫く頑張ると思います。

書込番号:16775824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:62件

2013/10/31 00:11(1年以上前)

ほとんど同じ(違いはない)です。僅か5gほどx7iが軽い程度だったと思います。
もしX6iが手に入るならば、X7iより絶対にオススメです。旧シリーズというだけで
価格が多少落ちます(実際中身は同じ)のでお買い得になりますよ♪

もし趣味にされるということでしたら、ぜひ入門機ではなく中級機からどうぞ!
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eosd/comparison.cgi?md=0&fs=0&p1=70d&p2=kissx6i

X6iよりも優れる点が多く、高感度撮影では約1段分強く、連射速度は2コマ/秒多く、
ライブビュー撮影(画面にタッチして撮影)では圧倒的に早くなっています。
AF(自動ピント合わせのセンサー)の数も倍の19点でクロスセンサー。

ファインダーはペンタプリズムで曇りがなくクリアーで明るく見やすいです。
さらにはスマホに画像が送ったりスマホでシャッターがきれるWifiも付いています。

とてもバランスよくまとまっていますので、この先2-3年以上満足出来ると思います。
X6(7)iは基本機能だけを詰め込んだだけなので、どうしても上記の点で不便になります。



どちらを購入にしてもWズームキットがオススメですが、
できれば新設計レンズが組み込まれたx7iか70Dがいいと思います。
それでもX6iでもはじめは十分に満足できると思います。


室内でも使われる場合は

EF35mm F2 IS USM か EF28mm F1.8 USM を後で買い足すとより楽に撮影できます。
室内はキットレンズだとF値が大きいためブレやノイズが生じやすく、F値の小さな広角
レンズが必要になります。18-55で室内でよく使う焦点距離に近いものがいいでしょう。

書込番号:16775827

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2013/10/31 00:19(1年以上前)

一番の違いは「あ、1世代前のやつね!」って言われるかもってことです。

書込番号:16775866

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/10/31 05:41(1年以上前)

うーんと
kissは、偶数番号がフルモデルチェンジ機で
奇数番号がマイナーチェンジ機になりまっす(^-^;
但しX7は、別物で派生機種ですね♪

なので、次のX8iでフルモデルチェンジとして
70Dのセンサーを入れてくるでしょう〜♪

って事で、6iと7iとでは、あまり違いがなく
リファイン程度^^
ただやはり完成度としては、新型の7iに分があると
感じさせます(^-^)/
永く使いたいのであれば、新型に(^-^ゞ

それとレンズですが、小学校の運動会や音楽会が
あるのでしたらWズームキットで^^

幼稚園以下なら、18-135がいいよん
んで、小学校入学時に55-250のレンズを追加購入を
行えばいいでしょう〜
だいたいこの望遠レンズは、新品でも2万円弱
中古ならば1万円で手に入ります^^
なので後回しでも桶!
もっと良いレンズが欲しくなるかも
しれないですしね(^-^;

なので、店員さんが言われてる通り
X7iの18-135キットが理想ですよね^^

まだちょっと高いですが・・・(^-^;
来年の春には、新型が出るし・・・


書込番号:16776290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/10/31 07:52(1年以上前)

殆ど変らないようです。

http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1305/27/news090.html

書込番号:16776490

ナイスクチコミ!0


春菊天さん
クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:56件

2013/10/31 08:03(1年以上前)

X6iのダブルズームキットとX7iのダブルズームキットはレンズ違うんでなっかたですかね。
STM(ステッピングモータ駆動)のほうが静かで動画向きで新しいレンズです。

X6i
●EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II
●EF-S55-250mm F4-5.6 IS II

X7i
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM

ダブルズームが良いならX7i
135mmまででいいならX6iのSTMで良いんではないでしょうか。

書込番号:16776512

ナイスクチコミ!3


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:837件

2013/10/31 14:22(1年以上前)

こんにちは、X6i ユーザーです。

X7i との違いはレンズがSTM化されたくらいでしょうか。
それでも今までの騒々しいDCモーターと比較しまして、AFがほとんど無音になったことは大きいですね。

また18−135は確かにレンズは交換しなくても大体まかなうことはできますが、特におすすめというわけではありません。
そのレンズは高倍率になるため、便利と引き換えに画質の低下は出てはきます。勿論、持っています。

ダブルズームのほうが魅力的であれば、そちらが良いでしょう。
標準ズームは18−55と心もとないようですが、マクロ的な使い方などもできますし、本格的な次のレンズを探す道しるべ的なレンズでもあります。
望遠レンズもキットのわりには性能は良く、STM化されてAF追従も良くなったでしょう←欲しい(笑)
携行性も良いですしね。

X7i なら実機があると思いますので、確認をされてみてください。

書込番号:16777501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 singonさん
クチコミ投稿数:3件

2013/10/31 23:22(1年以上前)

皆さんの意見大変参考になりました。
まだ迷っていますが、性能の違い大変よくわかりました。
X7Iにしようと思います。15-138STMレンズとセットで考えてみます。
ありがとうございました。

書込番号:16779479

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング