『ヤマセミやカワセミのダイビングに使えますか?』のクチコミ掲示板

2013年 8月29日 発売

EOS 70D ボディ

  • AF技術「デュアルピクセルCMOS AF」の採用により、ライブビュー撮影および動画撮影時のAF性能を大幅に進化させたAFデジタル一眼レフカメラ。
  • APS-Cサイズ・約2020万画素のCMOSセンサーと高速な画像処理を可能にする映像エンジン「DIGIC 5+」により、高画質と最高約7コマ/秒の高速連写を両立。
  • Wi-Fi対応のスマートフォンから、静止画の撮影や、カメラ内のメモリーカードに記録された静止画(JPEG画像)の取り込みなど、遠隔操作が行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,500 (42製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g EOS 70D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 70D ボディ の後に発売された製品EOS 70D ボディとEOS 80D ボディを比較する

EOS 80D ボディ

EOS 80D ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 3月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:650g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 70D ボディの価格比較
  • EOS 70D ボディの中古価格比較
  • EOS 70D ボディの買取価格
  • EOS 70D ボディのスペック・仕様
  • EOS 70D ボディの純正オプション
  • EOS 70D ボディのレビュー
  • EOS 70D ボディのクチコミ
  • EOS 70D ボディの画像・動画
  • EOS 70D ボディのピックアップリスト
  • EOS 70D ボディのオークション

EOS 70D ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月29日

  • EOS 70D ボディの価格比較
  • EOS 70D ボディの中古価格比較
  • EOS 70D ボディの買取価格
  • EOS 70D ボディのスペック・仕様
  • EOS 70D ボディの純正オプション
  • EOS 70D ボディのレビュー
  • EOS 70D ボディのクチコミ
  • EOS 70D ボディの画像・動画
  • EOS 70D ボディのピックアップリスト
  • EOS 70D ボディのオークション

『ヤマセミやカワセミのダイビングに使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 70D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 70D ボディを新規書き込みEOS 70D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 70D ボディ

クチコミ投稿数:92件

ペット、昆虫、野鳥、動き物何でも撮ってますが、
70Dは野鳥の中でもヤマセミやカワセミのダイビングに使えますか?

7Dにあって70Dにない機能に、領域拡大AFやスポットAFがありますね。
特にヤマセミやカワセミのダイビング撮るための領域拡大AFの効果、必要性など、
実際に撮られている方に教えて頂ければ助かります。
勿論70Dでも撮れるという方も歓迎です。

書込番号:16779914

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:62件 EOS 70D ボディのオーナーEOS 70D ボディの満足度5

2013/11/01 02:47(1年以上前)

撮れますよ〜 それ以上にカワセミさんを撮影するにはレンズが大事だと思います。
最低でも400mmF5.6やSIGMA120-300が欲しいところでしょうか。欲を言うと大砲を…
APS-Cの1.6倍効果でテレコン使うより綺麗に撮れると思います。


http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000452973/SortID=16152440/#tab

書込番号:16779976

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2013/11/01 05:23(1年以上前)

おはようございます。
70Dは持っていませんが、仕様表を見る限りでは使える(撮影できる)と思いますよ。

私はシグマの50-500を持っていますので、これと1DXの組み合わせでカワセミを追っています。
このレンズ、テレ端での解像の甘さが話題になっていますが、私はさほど気にしていません。
それよりも、いくらシャープに解像していても、被写体に動きがなければ、カワセミもただの
綺麗な小鳥で終わってしまいますからね。せめて小魚をくわえていれば(もしくはペレットを
吐き出す瞬間であれば)、止まった姿も画になるのですが・・・。

ご質問の通り、いかにチャンスをものにするか(ものにできるか)ですね。
一撃必写の心構えで待ち構えていますが、半日経過しても一度も現れず・・・というのが
最近のパターンです(涙。

ベテランの方々がたくさんいらっしゃいますので、良いアドバイスが頂けると思います。
私のような初心者には、大変貴重な情報です。楽しみにしています。

・・・何もアドバイスできなくて、ごめんなさい。

書込番号:16780065

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2013/11/01 06:20(1年以上前)

とりあえず 456 が良いでしょう。456 までは気軽に行けます。

手持ちの人も良く見かけますが、ビデオ雲台が欲しいと思います。

書込番号:16780110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/11/01 07:02(1年以上前)

撮影は可能でしょうが、見つけることと撮影技術は難しいと思います。
カワセミは何回も撮影しましたが、ヤマセミには会ったことがありません。
レンズの重さと待時間を考えると一脚ぐらいは必要でしょうね。

書込番号:16780163

ナイスクチコミ!2


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2013/11/01 07:36(1年以上前)

>領域拡大AFやスポットAFがありますね。

ことさらにいらないかもしれませんね・・・
領域拡大は、移動中の被写体を追い続けるときに便利ですが、サスガにカワセミの速度を追い続けるのは・・・
スポットAFは枝の間とかにいるときに便利かもしれませんが、必須でもないかと・・・
専門家ではありませんが・・・
連写速度と連写のバッファの方が重要のような気がします。
急ぎでないなら、7DIIの姿が見えてからにしてはいかがです?

書込番号:16780217

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2013/11/01 08:02(1年以上前)

レンズやボディも大事だけどヤマセミやカワセミのダイブポイントは、把握してるのかな?どんなに良いレンズやボディ買っても被写体レーダーはついてないからね。

書込番号:16780269

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2013/11/01 08:53(1年以上前)

ダイビング中は AF しないと思います。AF したらピントが変なところへ飛んでしまうあも知れません。
ダイビング前にライブビューを使ってタッチしたりできますが、折角ですからビデオを撮りながらもできます。
タッチの方が速いです。先ずタッチして写真を撮って余裕がありましたら入念にやって良いです。

書込番号:16780386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2013/11/01 22:33(1年以上前)

7D2。
出るのかなあ?

書込番号:16782847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2013/11/02 01:08(1年以上前)

みなさんレスありがとうございます。

>yasakamatsuriさん
そうですね。レンズは428といいたいとこですが、とりあえず仲間内でも評判のいい456を考えてます。

>… 彩 雲 …さん
今はD7000に18-300VR(ジンバル使用)なのですが、カワセミは何時でも表れてくれるところで、止まった姿(魚くわえたりバトルなども)は300や400あれば誰でも撮れるんですが、水面に飛び込む、小魚を獲る、水面から飛び立つ、といった決定的な瞬間の写真はたまに撮れるくらいです。
それで、70D考えてますが、領域拡大AFがない70Dでどうなのか。70Dだと多分ゾーンAFを使うと思うのですがゾーンAFではたしてどこまで決定的な瞬間の写真が撮れるか、実際に70Dで撮られている方に聞ければと・・・
7Dは借りて試写もしましたが領域拡大AFだと歩留まり随分上がります。(飛沫にピント取られることもありますが)
1DXであればもっと撮れるのでしょうね。
私もベテランの方の意見参考にしたいですね。またよろしくです。

書込番号:16783421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2013/11/02 01:30(1年以上前)

>うる星かめらさん
456がいいみたいですね。検討してます。
雲台はお下がりのジンバルがあります。

>じじかめさん
ヤマセミは(車で2時間いけば)、抱卵や子育ての時期は割と撮れるとこなんですよ。

>myushellyさん
領域拡大でも無理ですか・・・1点AFで腕磨くしかないかもですね。
バッファも大事ですよね。やはり7D2待ったがいいですかね・・・

>横道坊主さん
ヤマセミは運も要りますが、カワセミは川沿いに複数のつがいが縄張り持ってますね。
ダイブポイントは数週間ごとに変わるようです。

書込番号:16783464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2013/11/02 01:59(1年以上前)

>うる星かめらさん
>>ダイビング中は AF しないと思います。

どれだけピントがついていけるか・・・なのですが、D7000では厳しくても、7Dではレンズで追える腕のいい方は追従させてますよ。

>しんちゃんののすけさん
今年も寒くなりましたのでほぼシーズンオフになります。
来春には揃えたいので、それまでには70Dか7Dか結論だしたいです。
7D2が予想どおりの仕様で来春出れば即決です。


みなさんありがとうございます。
申し訳ないですが、実際にヤマセミ、カワセミのダイブシーン撮られてる方で、70Dと7Dの差、領域拡大AFとゾーンAFの差、撮るコツみたいなことを教えて頂くと助かります。

書込番号:16783535

ナイスクチコミ!0


pontakinさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:5件 EOS 70D ボディの満足度5

2013/11/02 19:32(1年以上前)

EOS70Dのレビューアーをしていた時にカワセミを多数撮影していますので、少しでも参考になれば幸いです♪

http://ganref.jp/m/westie-m/reviews_and_diaries/review/5604

書込番号:16786116

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2013/11/03 11:39(1年以上前)

ダイビング中は親指が離れると思いますが、皆さんはどうやっているでしょうか。

自分は動画を試してみたいです。70D ですし。動画を撮る姿勢が全然違いますが。

書込番号:16788660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2013/11/03 14:34(1年以上前)

>pontakinさん
どうもたくさんのサンプルありがとうございます。
解像感、トリミング耐性、高感度ノイズ、それに一番知りたかったゾーンAFや今回設定のAiサーボでの動体追従性などわかりました。250mmのキットレンズ(手持ち?)でのサンプルですので、456だともっと楽しめる気がしますね。

書込番号:16789115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2013/11/03 15:13(1年以上前)

>うる星かめらさん
私は動画はあまり撮りませんが、7Dは動画もいけますから使われるに方は楽しみ広がりますね。
静止画としての基本性能も高いですから、レンズしだいで何にでも使える気がします。

書込番号:16789217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2013/11/04 00:26(1年以上前)

>7Dは動画も・・・
ではなく、70Dの間違いでした。

書込番号:16791689

ナイスクチコミ!0


pontakinさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:5件 EOS 70D ボディの満足度5

2013/11/04 17:51(1年以上前)

少しでも、ご参考になり幸いです。
ちなみに55-250ISのキットレンズでは、手持ち撮影しています。
普段7Dを使用していますが、7Dの領域拡大AFやゾーンAFより、70DのゾーンAFの方が、動き物へのヒット率は高く感じました。
高感度特性も1段くらい高くISO1600は、常用出来ます。
セッティング次第かとは、思いますが、双方デフォルトでの感想です。
7Dと比べて気になるところと言えば、バッファの容量の影響か、7Dでは、RAWで26コマ程度連続撮影が可能ですが、70Dでは、16コマ前後でフルになります。前方180度で動き物を撮る場合、70Dでは、少し不足気味な感じです。7Dと同じように今後ファームウェアーアップデートなどでバッファを拡大できれば理想ですね。

書込番号:16794439

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件

2013/11/05 21:28(1年以上前)

>pontakinさん
ありがとうございます。

>7Dの領域拡大AFやゾーンAFより、70DのゾーンAFの方が、動き物へのヒット率は高く感じました。

嬉しいコメントですね。
7D使いの仲間内の意見でも高感度でのノイズが気になるところですので、動き物に70DのゾーンAFが使えるとなれば70Dに気持ちも傾きます。

バッファ容量も気になるところですが、仰るとおり今後のファームアップなどで改善できればありがたいですね。

書込番号:16799620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:6件

2013/11/06 20:00(1年以上前)

こんばんは。

7Dで主にカワセミ撮りをしています。70Dは使ったことが無いですが、カワセミ撮影ということでご参考になればと思います。シーンとしては、ホバリングや飛び込んで魚を捕るところなどを中心に撮影しています。撮影スタイルは、手持ちのみです。

AFの設定についてですが、19点自動選択、ゾーン、領域拡大、1点、スポット1点を一通り使ってきましたが、スポット1点にほぼ収斂しています。19点自動選択やゾーンは、どこにピンを持っていかれるかわからず、結局まったくといってよいほど使っていません。やはり自分が狙っているところが明確になっているほうが確実です。

領域拡大の良さも話の上ではわかりますが、暗いところでカワセミを狙うときとかは、スポット1点のほうが経験上ピンが来易いです。私の感覚的には、スポット1点AFの次は1点AF、その次に領域拡大AFです。70Dはスポット1点が無いので、1点AFがよいかと思います。

AIサーボの被写体追従敏感度をやや遅めに設定しておくと、多少フレームから外れてもAFが頑張ってくれます。

ご参考に、普段アップしているカワセミの写真のURLを載せておきます。
http://ganref.jp/m/perochan/portfolios

つたない写真ではありますが、ご参考になれば幸いです。
ちなみに、最近は328+1.4のテレコンを使っていますが、456はとてもよいレンズで私も手放してはいません。手持ちで振り回すには軽くて最高であり単焦点でシンプル設計なので(暗いときISがないので厳しいですが)、非常によい写りをします。購入されて損は無いレンズだと思います。

書込番号:16803152

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:92件

2013/11/07 01:04(1年以上前)

>kawasemi_peronさん

はじめまして。こんばんは。
なんとも素晴らしいショットばかりで、今まで2時間ほど見入ってました。
ダイブの決定的瞬間や絵心いっぱいの構図、楽しいコメント。それにカワセミの1年というか生態が良くわかる素晴らしいものばかりです。他の野鳥も多くて勉強になります。
本題・・・が何だったのか忘れてしまいそうですが、これらを全て手持ちで・・・とは敬服してしまいます。

本題ですが、これら特にダイブの写真をスポット1点AFで撮られているということにも驚きました。328にテレコンですので400mmとほぼ変わりませんが、私は手持ちでは5割も入れることができませんね。それに7Dではつい領域拡大AFやゾーンAFに頼ってしまいそうなのですが、相当な腕・技術を持ってらっしゃいますね。
確かに領域拡大AFやゾーンAFではシブキにピント持っていかれることは多いようです。それでも1点AFを使う人はいても、スポット1点AFで追える人は少ない、凄いと思います。
特別カワセミが人に慣れているわけでもないでしょうから、15〜20mの距離としても、トリミングもされているのでしょうが、それでも素晴らしいです。

レンズも7Dに明るい328でしたらベストでしょうね。私はそこまで余裕ありませんので少し暗いですが456にしようと・・・、代りにボディは高感度時でもノイズが少ない70Dにしようかと考えてますが、どうなのですかね?
スポット1点AFはないですが、1点AFで腕上げるしかないですね(笑)

これからブログも時々拝見させていただきます。よろしくお願いします。



書込番号:16804607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:6件

2013/11/07 20:22(1年以上前)

こんばんは、

レンズのことですが、私が328を購入したのは今年の4月でしてそれまでは456のみで撮影してきました。購入理由は7Dの高感度耐性不足を補うためです。456はISがないので暗いところでSSを確保すると、ISO感度を上げざるを得ません。ISO感度をあげると(例えば1600以上)ざらざらの絵になるので、明るいレンズを求めた次第です。

70Dのほうが7Dより高感度の耐性はよさそうですから、70Dと456の組み合わせは非常によいのではと思います。

カワセミのダイブをお撮りになるとのことですが、ダイブの意味が着水または離水するシーンをイメージされているのであれば456は最高です。その理由はAFが速いからです。

私の場合で恐縮ですが、
枝や高いところからカワセミが飛び込む場合、枝を離れてから着水するまでをファインダを覗いてトレースすることは難しいです。ファインダからカワセミを外してしまうと、カワセミはどこ?状態になります。
そこで、枝から離れたカワセミを最初は肉眼で追いながら着水地点を予測し途中からファインダでカワセミを追い始めます。仮に、カワセミがすぐつかまらなくても、大体近くに着水するはずですから見失った場合は入水したときの波紋を探します。波紋を見つけてフォーカスが合えば、少なくとも魚を咥えて?離水したカワセミが撮れます。
着水する前に上手くカワセミを捉えられれば、着水時点のカワセミから連写で撮れます。(事前に勝手に予想した着水地点の水面にフォーカスを合わせておくと、よりピンが早く合います。)

ここでお話したかったのは、これらの場合AFのスピードが非常に重要だということです。
先に述べましたとおり、456は画質がよいだけでなくAFも速いので、所望されているシーンを撮る場合には適したレンズと考えられます。
と言っても、私の我流の撮り方前提の話であって、三脚や照準器を使った撮り方では違った考え方があるかも知れません。

最後に、私のカワセミ仲間で100-400mmのLレンズを使っている方がいますが、彼曰くテレ端の開放はピンが今一甘いとのことで、いつも少し絞って使っています。その辺もレンズ購入の際には、お調べになった方がよいかもしれません。

長々と書かせていただきましたが、何かの参考になればと思います。

書込番号:16807367

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:92件

2013/11/08 19:55(1年以上前)

>kawasemi_peronさん 
遅くなってすみません。

レンズはそうでしたか、同じこと言われる方多いですね。ニッパチなかなか手がだせません。でもベストマッチなのでしょうね、ニッパチ使われてる方は7D重宝されてて2台持ちの人もいます。

カワセミダイブの撮らえ方も参考になります。自然木(枝)からだと割と斜め前で予測もつけれますが、取り付けられた低い止まり木だと横にダイブしたりもしますし、飛び出す瞬間を逃さないようにしてますがなかなか難しいですね。低い場合もファインダーに顔は近付けても飛び出す瞬間は肉眼の方が良さそうですね。
100-400mmのLレンズは速さは変わらないようですが、やはりピントの甘さは聞きます。

いろいろとありがとうございました。

書込番号:16810999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2013/11/30 00:07(1年以上前)

>kawasemi_peronさん 

結局、7D2待ち!ということになりました。

70Dですが、知人が買ったものを一緒に試写させてもらいました。
AFそのものは7Dと変わらないといった印象です。
Aiサーボも全て同じ設定にして、殆ど1点AFで試しましたが追従性も変わらないレベルと感心しました。
私が買った400mmf5.6Lとの相性もいいです。
航空機・戦闘機、スポーツでは、十分すぎるAF追従性だと思います。(知人は動画もお気にいりです)
しかし、カワセミの長いバトル、ハヤブサやチョウゲンボウの長い飛翔などではRAWでの連写枚数に少し心もとないという思いがしました。そしてこの辺のファームアップなのですが、キヤノンの2桁機種の場合はないみたいなのです。
あとファインダー、ボタンの使いやすさ。ボディ。 7D借りて使ってたこともあって、このあたりのカメラの基本的なところに7Dとの差を感じましたね。高感度特性については70Dが少し上かなと思うレベル。薄暗い時の飛び物に対するAFの切れの悪さは変わりませんね(笑)設定で変えることもできますが。

その後いろいろと考えたのですが、7Dの2台持ちの方から格安で譲って貰えるようになりまして、7D+400mmf5.6LUSMで腕上げながら、またお互い7D2待ち・・・ということになりました(笑)

書込番号:16896752

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 70D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ISって 4 2025/12/24 19:20:40
富士山 6 2025/12/18 13:03:33
表示パネルにヒビが入ってた 9 2025/12/06 7:52:41
修理する方法について 11 2025/05/21 9:48:31
APS-C専用レンズとフルサイズにも使えるレンズの画角の違い 14 2025/04/23 14:27:53
このクラスでは良い。 0 2024/09/01 21:53:01
写真の一部がおかしい 20 2023/03/17 20:53:49
ミニバス撮影での追加レンズ 6 2023/01/16 20:45:56
AF→MFはできませんか? 8 2022/03/21 20:18:12
動画撮影で検討しています 70D x7i 16 2021/12/31 12:36:29

「CANON > EOS 70D ボディ」のクチコミを見る(全 19018件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 70D ボディ
CANON

EOS 70D ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月29日

EOS 70D ボディをお気に入り製品に追加する <1266

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング