『シートの事で悩んでいます』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『シートの事で悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ゴルフ 2013年モデル絞り込みを解除する


「ゴルフ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ゴルフ 2013年モデルを新規書き込みゴルフ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

シートの事で悩んでいます

2013/11/03 19:29(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2013年モデル

GOLF GTIに乗替え希望の者ですが、シートの事で悩んでいます。

GTIには何度か試乗させて頂き、毎回そのパフォーマンスには感心する事しきりなのですが、シートが今一つしっくり来ないような気がしています。
具体的に言いますと、座面の前側が高いせいか、重心が後ろに来すぎて長時間の運転では背中や腰が痛くなったりするのではないかとの不安があるのです。

ハイラインですが革シート仕様のクルマにも試乗させて頂き、座面角度が調整出来ると随分しっくりくるということも分かったのですが、納期や予算の関係上「じゃあレザーシートでお願いします!」とも言えない状況です・・・(^^;;

標準シートでも色々調整していったり、座り方を改善したりすればしっくり来るようになるのでしょうか?
皆様のご経験やご意見、お聞かせ願えれば幸いです。m(_ _)m

書込番号:16790230

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/03 19:48(1年以上前)

しっくりこなかったという事はどのようにか不明ですが。
硬めな感じだった、という事であれば
乗り込むうちに慣れてくるはずです。
長時間乗ってもお尻が痛くならないような座り心地であると思います。
また、乗っていくうちに多少は体にフィットしていくと思います。
もっとホールド感がほしいとか予算にゆとりがあるのであれば
運転席のみレカロシートに変更でもいいとは思います。
さまざまな種類で売られてるので、純正シートより
自分に合うシートがあるとは思います。

書込番号:16790325

ナイスクチコミ!6


GTI BLUEさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:5件

2013/11/03 20:40(1年以上前)

こんにちは。

ゴルフY GTI乗りの者です。

購入時、シートはGTI伝統のチェック柄が欲しくて、あえてレザーにはせずにファブリックシートにしました。

なかなか試乗では短時間の中、ベストなシートポジションにするのは難しいですよね?

さて、新型ゴルフZ GTIもおそらくはYと同様若しくはそれ以上の様々な調整が可能だと思いますので、それ前提でのお話になりますが…。

まずシート前面が高いとお感じのようですが、シート座面の後部のハイト調整が可能ですのでそちらを高くすれば膝の位置は座面より低くする事が出来ます。

またシートバックと腰との隙間もランバーサポートの調整により、ある程度は腰に密着させる事が可能です。

ぜひ、いま一度御試乗なさってその点を営業担当者にお伝えなさって確認してみて下さい。

シートの評価は他のスレにもありますように、ゴルフのシートは長距離のドライブでも疲労しにくく、なかなか同グレードの国産車では味わえないフィーリングを感じられますよ。
参考までに。

書込番号:16790567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件

2013/11/03 21:21(1年以上前)

>松雄たけ子さま
ご返信ありがとうございます。

「しっくり来なかった」とは、今まで乗ってきたクルマのシート(R33 & R34スカイラインGT-R純正、初代スイフトスポーツ純正レカロ等)と比べ、お尻の頂点にだけに体重が乗るような感じがしたことを言っております。
ホールド感は十分と感じました。
(分かりにくい表現でスミマセンでした)

シート自体特に硬いとは感じませんでしたが、新品に近い(自分の体に馴染んでいない)状態なので、上記のように感じてしまったのかもしれません。
馴染んできてフィッティングがよくなるなら問題はないですね!

しばらく乗ってみてどうしても合わないようなら、レカロ等の社外シートも検討してみたいと思います。m(_ _)m


>GTI BLUEさま
ご返信ありがとうございます。

実車を見る前まではチェック柄に少し抵抗があったのですが、実車を見たらすっかり気に入ってしまいました(笑)。
それもあって真っ黒しか選べない革シートには若干の抵抗があります(^^;;

おっしゃる通り、限られた時間の中でベストポジションを探すのは難しいものですね・・・
自分の行っているディーラーさんは試乗車の他に展示車にもGTIがあるので、再度お邪魔してアドバイスに従ってベストポジションを探ってみたいと思います。m(_ _)m

自分の中でもゴルフのシートは良いというイメージがありますので、何とか標準のシートで行けたらと思っています。

書込番号:16790771

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2013/12/16 00:08(1年以上前)

こんばんは。
私はゴルフ6トレンドラインに乗っています。
私もシートに違和感を感じ、一か月我慢し、シートを交換しました。
シートの後斜角がきつく、座面の単独調整が出来ない構造なんですよね。
私の場合、試乗では気付かず、自分のセンスのなさに落胆しました。
電動シートなら、角度調整出来たのにと後悔もしました。
藁にも縋る思いで、某八王子のシート専門店に駆け込み、シート交換とベストセッティングをしてもらいました。
シートは難しいですね。

書込番号:16961484

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2013/12/16 00:56(1年以上前)

私も昨年までECR33にレカロSR-3⇒BNR32純正シートに乗っていましたが現在はYのGTIに乗っています。
ファブリックシートはレカロやRのシートに比べサイドのサポートがやはり甘く感じますが各部の調整で違和感無く使用しています。
次に試乗される機会が有れば調整の仕方をお聞きになって合わせてみてください。
前にも書いていらっしゃっる方がいましたが国産車のシートより調整幅が広いので大丈夫だとは思うんですが?。

書込番号:16961618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2013/12/16 10:22(1年以上前)

おはようございます。

>でらまるさん
ご返信ありがとうございます。

そうなんですよ!
自分も全く同じように感じました。
実はもうファブリックシートのクルマを契約して納車待ちなのですが、しばらく乗ってみてどうしても合わないようでしたら社外シートに替えることも考えています。
予算的にも純正の革シートより社外品の方が安く上がりそうですし・・・(^^;;


>DUKE乗りさん
ご返信ありがとうございます。

今思うと、自分にとってGT-Rの純正シートはとても良いシートだったと思います。
座面の高さ・角度が調整出来たわけでもないのに、10年以上乗って腰が痛くなったり凄く疲れたりといった記憶もありませんので・・・

GT-Rのシートをご存知の方が大丈夫だとおっしゃってくださるのは心強いです。
確かに調整幅は広いようでしたので、納車後色々と試してゆきたいと思います。

書込番号:16962346

ナイスクチコミ!1


7@GTIさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:3件

2013/12/18 13:53(1年以上前)

スレ主 只今リサーチ中!さん

こんにちわ。
ゴルフ7GTIに乗っています。
当方、170CMの胴長短足・中年メタボです(笑)

納車後、約2ヶ月で2500KM程走行しましたが、全く同じ悩みを抱えております。
この部分は試乗時から気になっており、そのうち慣れるだろうと思っていましたが、当初よりはマシになったとはいえ、いまだ解消されたとは言えない状態です。
膝の裏辺りの圧迫感が強く、最初のうちはものの30分程度で足に痺れを感じるほどでした。
他にも同じ意見の方がいらっしゃいますが、シートの傾斜角がきつくて座面長が長く前後独立で高さ調整が出来ないのが、原因だと思います。ペダルと足の角度、位置関係もしっくりきません。
ものの本によると、先代6よりも座面長が20mm長くなっているそうで、またオルガン式から吊り下げ式ペダルになったのも原因かもしれません。
また、高さ調節は出来ますが後部だけではなくシート全体がほぼ同じ角度のまま上に上がっていくので、傾斜角としてはほとんど変わりません。それでも高めにしたほうが、若干マシですが。(シートに座らずに外から動きをみると良く分かると思います)

アクセル右横のプラスチックのカバーの出っ張りも気になります。そのせいか側面衝突対応の為なのかシート全体が左にオフセットされているようで(ドア側の空間が広い)ステアリング位置が体の正面にきてません。

不満を解消するにはシート交換しか道は無いとは思うのですが、内装の統一感が崩れるし、腰痛持ちの私でも腰やお尻に痛みを感じることは無く、シートの形状自体には不満は無いので様子を見ています。

納車前の楽しい時期にどうかと思いましたが、どうかお気を悪くなさらないよう…
同じような悩みを持つ者として、ご意見させて頂きました。


PS:BNR32、私も乗っていました。純正シートは硬いけど体にフィットして最高に良かったですね。当時手持ちのレカロSR2に換える気が起きませんでした。半年で盗難に遭ってしまった悲運の車でした。

書込番号:16970757

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2013/12/18 21:41(1年以上前)

今晩は!

>7@GTIさん
書き込みありがとうございます。

奇遇なことに自分も身長170cmの胴長短足・メタボです・・・(^^;;
だから感じ方もほぼ同じなのかも(笑)。

確かにしっくりこないのは単純にシートの形状や座面の角度の問題だけではなく、ペダルやステアリングとの位置関係もありますよね・・・

>納車前の楽しい時期にどうかと思いましたが、どうかお気を悪くなさらないよう…

いえいえ、気を悪くするなんてとんでもありません!
実際に乗られている方の感想ですので、とても有益な情報とありがたく思っております。m(_ _)m

7@GTIさんと同じ理由から自分も出来ればシート交換は避けたいと考えておりますので、お正月休みに色々と試して良いセッティングを見つけられればと思っています。


PS: GT-R、盗難とはお気の毒でした。でも最高に楽しいクルマでしたね!自分は今も手放した事をちょっと後悔していたりして・・・(^^;;

書込番号:16972314

ナイスクチコミ!2


saruoyaziさん
クチコミ投稿数:1件

2014/10/11 21:50(1年以上前)

今年9月はじめにゴルフ7ハイラインが納車、営業のため1月で2000km走りました。
私は、男性、身長174cm、体重74kg、腹囲90cm、メタボ気味ですが、ゴルフ7のシートポジションで悩んでいます。
私の症状は、右骨盤下の筋肉が痛くなり、次第に、右腰や右わき腹、右背筋に痛みが広がりました。
ちなみに、納車前1月乗った、代車のゴルフ3では、このような症状はなく快適でした。
また、これまで、乗ってきた他社の車でも、ここまでひどい症状はなかったので、びっくりしています。

原因は現時点、以下のことが考えています。
@ハイラインはスポーツシートで、座面やサイドがでっぱり邪魔になり、身体の自由度が少なく、運転姿勢が制限される。また、ハイラインシート座面はコンフォートラインより長くアクセルワークでひざ裏が引っかかってしまう。
Aハンドル、アクセル、ブレーキ、左右のフットレストの位置関係が自分のあっていない。(シート真正面より右方向にペダルが寄りすぎている。また、ペダル周辺の余裕スペースが少なく、足を休められない。)
Bブレーキペダルより、アクセルペダルの高さが低すぎる。(左右の足の移動に力がいる)
Cシートポジションを高く取り、前寄せすると症状がひどくなる。

このため、今まで、以下のような対応をしましたが、あまり効果がありません。
@シートポジションの位置調整(前後や高さ、バックシートの角度、ランバーサポートなど)
A座面や腰付近、背もたれへのクッション導入(最新のジェル入りの製品も使ってみました)

次に、以下のことについて、挑戦中です。
@シートポジションを低く取り、体を寝かせた運転姿勢をとる。シート全体に体重を分散するため。(安全確認や車体四隅の位置確認には不便ですが)
Aアクセルペダルの高さを嵩上げ(ペダルパーツの取り付け調整)

この結果がどうなるかわかりませんが、私の場合は、ハイライン特有の症状なのかもしれません。
トレンドラインとハイラインをそれぞれ20分ほど試乗しましたが、パワーや乗り心地、静粛性などに気を取られ、シートの問題点には気づきませんでした。

シートや運転姿勢以外の点では、ゴルフ7ハイラインはとても素晴らしい車だと思いますし、この問題を解決し今後も乗り続けたいと思っています。

このような投稿で、ご迷惑をおかけするかもせれませんが、一人のユーザーの意見としてお聞きください。
また、今後購入を検討されているの方の参考になれば幸いです。


書込番号:18040519

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ 2013年モデル
フォルクスワーゲン

ゴルフ 2013年モデル

新車価格:249〜599万円

中古車価格:45〜538万円

ゴルフ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <760

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/1,106物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング