『フォレスター2.0XT ES 値引き交渉で思案中』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『フォレスター2.0XT ES 値引き交渉で思案中』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 フォレスター2.0XT ES 値引き交渉で思案中

2013/11/06 14:53(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

クチコミ投稿数:9件

先週末に値引き込みの見積書を初めてもらいました。
想定オプションはすべて含めてもらいましたが、予算額と15万円程のギャップがあったので
担当者に予算額を伝えたところ「難しいと思うが検討します」とのことだったので今週末に
再交渉の予定です。 現時点で再交渉の進め方や突破口がイメージできていません。

初回値引きは
 車両本体  ▲157,500円(▲5.27%)
 DOP     ▲240,154円(▲27.9%)
でした。
ディーラーへは試乗も含め3回目の訪問でした。 また、マツダのCX-5を競合車として話を
進めてきましたが、初見積受領の翌日にフォレスター一本に決めたので値引きも頑張ってください
と担当者に伝えたところ、担当者も「頑張ります」と応じてくれました。

さて、週末の再交渉の進め方も悩むところですが、ここにきて更に欲しいオプションが
出てきてしまい、すぐにでも担当者に伝えるべきか、週末の再交渉の席で伝えるべきか
今後の交渉の有利な進め方で迷っています。 どなたかアドバイスやご意見をいただけ
ないでしょうか。

尚、追加予定オプションは、パワーリヤゲート(MOP)とコーティングパッケージの
グレードアップ(DOP)です。

初めての値引き額に対する感想ですが、
過去ログをみると車両本体値引きで30万円などの情報も事前に得ていたので、初回見積の値引き額
と大分状況が違うなと感じて契約には至りませんでした。皆さんの情報を見る限り、車両本体の
値引きはまだまだいけるのではないかと思っています。 しかし、現行はすでにB型に切り替わった
直後とのこと、A型と違い値引きも少ないのでしょうか。 尚、私現在はRAV4(下取り車)に
乗っておりスバルは今回は初めてで知り合いも無く、見積もってもらったディーラーも飛び込み
で訪ねた近所のディーラーです。 競合車のCX-5は、交渉ネタでぶつけた訳ではなく本当に
迷っていた状況でしたが、比較するにつけフォレスターの魅力に取り付かれ、マツダの
ディーラーには初見積を受領した夜にスバルに決めたと連絡しました。

アドバイス・ご意見宜しくお願いします。

書込番号:16802206

ナイスクチコミ!0


返信する
ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2013/11/06 15:59(1年以上前)

パワーリヤゲートは、先に言っても良いと思いますよ。
来店時だと、見積もりを作り直す時間も勿体ないですからね。

コーティングパッケージとは、ガラスコーティング系の物の事ですかね。
それが幾らなのか分かりませんが、専門店にお願いする事をお勧めしますね。
どこまで丁寧に施工するか分かりませんが、やはり専門店の出来の方が良いと思います。

買う意思を伝えてあるので、予算+αの金額で「これ以上は無理です」って言われる事も考えられます。
「それじゃ、あっちにする」って言えない分、交渉は難しいかもしれませんね。
交渉の早い段階で、購入するとの意思表示は失敗だったかもしれませんね。
予算に出来るだけ近づけてくれるように、お願いするしかないのかもしれません。

書込番号:16802351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:36件

2013/11/06 16:11(1年以上前)

値引きはそんなに悪いと思いませんが、この先増えるとも思えません。
今年中に登録できるなら決算で引けるかもしれませんが。
しかしディーラーオプションだけで86万円も着けるんですか?
凄いなぁ。

書込番号:16802381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2013/11/06 16:15(1年以上前)

> ai3ri さん
早速のレスありがとうございます。

コーティングは見積時の「ウルトラグラスコーティング NEO」にアンダーコーティング
を追加しようと思っています。

作戦失敗の件、なるほど私もうすうす感じていたところです。
それにしても皆さんの値引き情報と相当開きがあるように感じますが(特に車両本体)、
地域やディーラー、担当者によって大きく違うのでしょうか。

書込番号:16802393

ナイスクチコミ!1


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2013/11/06 16:46(1年以上前)

>地域やディーラー、担当者によって大きく違うのでしょうか。
店によって、違いは出るでしょうね。
また同じ店舗でも、ベテランと新人やノルマ達成者と未達営業マンでも変わってくると思いますよ。

今回は一点勝負ですので、ある程度の妥協は必要かと思います。


コーティングについては、必要・不要はそれぞれの考えもあるでしょう。
追加されるなら、バックゲート同様で先に言っても良いと思います。

書込番号:16802469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2013/11/06 17:12(1年以上前)

>エモン55さん
確かに交渉のタイミングもイマイチぼんやりしてますね。
四半期決算ギリギリに持ち込む手はありますが、越年交渉となると査定
変わってくるでしょうし、やはり手遅れ感がありますね。

DOPですけど、大きい順に、
 パナSDストラーダ、スタッドレスセット、ベースキット、エアロパッケージ、
 リアビューカメラ、etc
ですが、スタッドレスセット(定価155,400円)が入っているので大きくなりました。
確かに色々つけてしまいました。

> ai3ri さん
今回の担当は、入社5年目の若い女の子です。初回に訪ねたときに説明してくれた子です。
店長決済まで持っていければMAXとなるでしょうが、やはり足元見られてる感があります。
正直すぎましたかね。
追加OPは事前に連絡してみます。 当日のドタバタは回避できるでしょうからね。




書込番号:16802557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/06 19:45(1年以上前)

ここは、ディーラー営業も見てるだろうし、あまり細かくネタばらすと特定できるだろうから、かえって足下見られないか心配です。

書込番号:16803094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:38件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/11/06 20:26(1年以上前)

売れていないのであれば、「あっちの車が・・・」と言うのはいいかもしれませんが、
売れてるところへ行って、粘ってもあまり効果が無いのでは?

売る方から見れば、「本当にこの車がほしい。」と条件を付けずに言ってくれる人のほうに、
納車の時期などについて頑張れると思いませんか?
私がディーラーに行くと、セールス担当は予約しないと会えないくらい忙しい時が多いですので、
金額が折り合わなければ「あちらへどうぞ」と言われかねないですよ。

書込番号:16803280

ナイスクチコミ!0


pekepon7さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/06 22:52(1年以上前)

ponpoko3131さん

「車両で」、「オプションで」という割り振りは別にして、合計で▲40万なら、妥当な範囲内だと
思いますが、頑張れば、もう少し積み増しできるかも知れません。
(割り振りはあまり気にせずに、合計金額を見るとよいと思います)

車両本体の値引きはメーカーからの仕切りがあるため、おそらく7〜8%位が限度かと思います。

ディーラーオプションは、いわゆる取付工賃の部分が値引きしやすいため、工賃の低いオプション
ばかりだと、値引き金額は低くなるようです。

地域としては、やはり東京近郊の方が地方よりも有利(販売台数が多いため、メーカーの仕切り値が
低い)のようで、値引き額の1割程度は変わるみたいです。

営業マンについては、自分の経験からすると、その販売会社のトップセールス(できれば、全国レベルで
表彰されるくらいの台数を売るセールス)から購入するのが、一番安く買えると思っています。
よく、営業所長から買うと安いとか言われますが、所長レベルですとまず利益を考えるので、満足する
結果が得られないことが多いです。

たくさん売る営業マンにはそれなりの理由があり、ある程度の裁量と、他に売った車(特に法人向け)の
利益とのやりくりによって、かなりの値引き額を提示してくれることがよくあります。

営業所によっては、トップセールスの名前(表彰)を入口近くに掲示してあるところもあります。

今回の購入には少し遅かったかも知れませんが、今後の参考にしていただけると幸いです。

書込番号:16804035

Goodアンサーナイスクチコミ!0


toto?さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/06 23:30(1年以上前)

私も現在フォレスターで交渉中です。
スタッドレスは楽天で購入。
(車より先にスタッドレス購入しました)

今なら225/60R17 99Q DUNLOP ウィンターマックスSJ8アルミ付きで12万程かと思います。

2〜3日前なら10万で購入できました。
楽天でなくて、yahooでもそれくらいの金額で買えると思います。

書込番号:16804247

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/11/06 23:50(1年以上前)

>ベロチェさん
おっしゃるとおりです。気をつけます。ご忠告ありがとうございました。

>すばすばっちーさん
納車時期を年内と想定して交渉を開始しましたが、考えることは皆同じようです。
この時期確かに混んでます。

>pekepon7さん
確かに割り振りを気にしなければ努力いていただいた痕跡は感じています。
営業マン情報参考になりました。ありがとうございます。次回営業所内を見回してみます。

>toto?さん
スタッドレス情報ありがとうございます。そういう手もありましたね。

書込番号:16804343

ナイスクチコミ!1


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2013/11/07 11:56(1年以上前)

>初見積受領の翌日にフォレスター一本に決めたので値引きも頑張ってください
>と担当者に伝えたところ、担当者も「頑張ります」と応じてくれました。
口では「頑張ります」でも何でも言えますからねぇ。
「フォレスター一本に決めた」。
このひと言は、一見、営業が喜んで値引きを頑張ってくれそうなフレーズに思えますが、実は逆でして。

「この客は必ずうちの車を買うって決めている。ならばそんなに値引きしなくてもいいや」
と受け取られてしまったでしょうね。
値引きしようがしまいが、必ず自分の所の車を買ってくれると分かっているなら、
たいして値引きなんてしませんよねぇ。
ディーラー側にしてみれば、少しでも高く売りたいですから。

>今後の交渉の有利な進め方で迷っています。
今後、あまり値引きは期待できないかもしれません。
少しでも安く、と考えるなら、今回は一旦商談を打ち切るか、他の会社等に商談に行くのがよろしいかと思います。

書込番号:16805715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2013/11/08 08:15(1年以上前)

一般的には,本体+OP+諸経費の総額の10%引きがディーラーの限界です。総額の10%引きを希望として要求して見ると良いです。後はお互いにどこまで歩み寄れるかです。たんとうCAの口から,店長に相談して見ます,って言葉が出ればその結果が限界です。

スタッドレスは,(ABやYHや)出来れば地元のタイヤ屋さんで買う方がはるかに安いし,その後の面倒見も違います。ディーラーは結局外に出すのです。同じホイールでもセットで1万円程度は確実に違います。タイヤそのものはもっと差が出ます。

書込番号:16809252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11296件Goodアンサー獲得:642件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/11/08 10:35(1年以上前)

ponpoko3131さん
こんにちわ

>想定オプションはすべて含めてもらいましたが、予算額と15万円程のギャップがあったので・・・
>さて、週末の再交渉の進め方も悩むところですが、ここにきて更に欲しいオプションが出てきてしまい、

予算が無いのに更に欲しいオプションが出てきたのですか?(^^;

>今回の担当は、入社5年目の若い女の子です。初回に訪ねたときに説明してくれた子です。

経験上セールスレディはやめた方がよいです。結婚するといなくなります。
ずっと購入時の営業担当がいた方があとあとも安心です。
親身になって相談に乗ってもらえます。

昔トヨタで経験がありますが値引交渉でも女性は融通が利かないです。
マニュアル通りの対応しか出来ない人が多いです。
メカ関係の話にも弱く平気でいい加減な返答をすることもありました。

その点ベテランの男性営業は機転が利きます。
男性営業でも新米はダメですよ!
調子ばかり良くて値引きの話はまるでダメ!
1〜2年でやめる人も多いです。
30〜40代の役職営業がベストです。
50代は定年を迎えるとすぐ退職していなくなります。

ショップで買える物はショップの価格を調べて見て下さい。
取り付けはディーラに依頼しても良いです。

ショップで買える物
・フロアーマット
・タイヤ、ホイール
・コーティング
・カーナビ
・ETC

3回程度の交渉で目標の値引き額を引き出し気持ちよく契約された方がよいです。
購入後の付き合いの事も考えてほどほどのところで折り合いを付けましょう!

書込番号:16809589

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11296件Goodアンサー獲得:642件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/11/08 10:47(1年以上前)

新車乗用車販売台数月別ランキング 2013年
http://www.jada.or.jp/contents/data/ranking.html

ついにプリウス、アクアの首位独占の牙城が崩れ
フィットが念願の1位を奪取しました。

●2013年 10月販売台数
・1位:フィット → 23,281台
・2位:プリウス → 20,886台
・3位:アクア → 19,984台
・20位:CX-5 → 2,592台
・24位:フォレスター → 2,378台

●2013年度 国内販売台数
★フォレスター
・1月:3,012台
・2月:2,740台
・3月:4,364台
・4月:3,377台
・5月:3,275台
・6月:2,922台
・7月:3,144台
・8月:2,254台
・9月:3,663台
・10月:2,378台

合計:31,129台
月平均:3,112台

★CX-5
・1月:2,410台
・2月:番外
・3月:6,158台
・4月:2,018台
・5月:2,929台
・6月:3,786台
・7月:3,411台
・8月:2,249台
・9月:3,992台
・10月:2,592台

合計:29,545台
月平均:3,282台

こうして見ると両車とも3月決算期の販売台数が多いですね!

値引きだけ重視するのなら来年の3月決算期狙いもありです。
来年の4月から消費税が8%に増税になりますので安く買える最後のチャンスです。
8%になると333万円の買い物で10万円高くなります。
2015年になると消費税は10%になります。

書込番号:16809621

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2013/11/08 12:38(1年以上前)

皆様、貴重なご意見アドバイスありがとうございました。

書込番号:16809849

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:64〜258万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,912物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング