『パナソニックと東芝で悩んでます』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『パナソニックと東芝で悩んでます』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

パナソニックと東芝で悩んでます

2013/11/06 16:24(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

築一年の我が家にそろそろ太陽光をと悩んでいます

訪問業者から、ネットで一括見積りまで
五社から見積りをらもらい
最終的にパネルのメーカーは、パナソニックか東芝で決めようと思います。

画像の見積りは、東芝ですがパナソニックでもkw単価は変わらず5.76kwなので約196万円と言われました。

質問@ 価格が同じなら6kwのる東芝にした方がいいですか?それとも、性能がいいパナソニックですか?(夏のロスを考えて)

質問A一番高い業者は、CIC 5.76kwで270万円でしたが、(画像の見積り)こんなに差があると逆に怖いです!業者選びのポイントありますか?

画像の見積りをもらった会社は、自社で施工します
雨漏りなどの保証も十年と聞きました。

書込番号:16802416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6793件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2013/11/06 19:53(1年以上前)

204万円÷5.76kW=35.5万円/kWですか。決めてもよいと思います。
ところで南1面設置ですか?

訪販を含めた複数社と比べると値差が100万円あるのは普通にあります。これが太陽光発電業界クオリティ(笑)です。
あとは点検などの保証や故障対応サポートを重視するかどうかですね。

書込番号:16803119

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ussy155さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:243件

2013/11/06 20:10(1年以上前)

@はkw単価が同じなら性能的な差は大きく無いのでどちらでもいいのですが、東芝は15年保障なのでそこをポイントとして最終値引きと天秤にかける感じでよいのでは。

Aの業者は相場からも相当高いので部材の購買ルートが不利なのか、高い価格で買う客しか相手をする気が無い、全て外注でマージンを高く設定しているなど色々考えられますがコスパが低いので論外ですね。もう少し相場に近くて若干高くても地元密着の安心企業であるとか別のメリットがあるなら選択の余地はあるかと。
業者選びは難しいですが、価格が常識の範囲内である事は大前提で設置後のメンテナンスについて対応可能かどうかや、事業継続性などは結構重要だと思います。

書込番号:16803194

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2013/11/08 16:11(1年以上前)

お返事ありがとうございます!!

もう少し値下げ出きるようなのでちょっとだけ、値引き交渉頑張ってみます!

訪問業者は、改めて高額だと思いました。太陽光は高いというイメージが強かったのでそんなもんかな?と、納得しなくてよかったです。

書込番号:16810403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2013/11/08 16:16(1年以上前)

@当方岡山なので比較的暑い日が多いので、パナソニックかな?と思っていますが、パワコン15年保証は正直捨てがたいとも思います。
しっかり、悩んできめたいです。

A常識の価格というのが、全く無知だったので調べて良かったと思います。
施工会社の持続性は正直素人には判断難しいです(>_<)
工事事態に問題はなく、機器に問題があった場合施工会社が倒産すれば修理工事は 無料でしてもらえないんですかね?

書込番号:16810415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)