『パワーバッテリーホルダーHLD-7を取り付けた場合の隙間について』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

  • 1628万画素マイクロフォーサーズマウント「LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」を搭載した、ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する独自のAFシステム「DUAL FAST AF」を搭載。連写性能は最大6.5コマ/秒に向上している。
  • 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットとOM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットを比較する

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 6月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

『パワーバッテリーホルダーHLD-7を取り付けた場合の隙間について』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

スレ主 northpoleさん
クチコミ投稿数:13件

今までEOS5Dを使用してきましたが、重さに耐え切れなくなりミラーレスへ全て切り替えることになりました。
初めてのオリンパスで、EM1+12-40F2.8を非常に気に入っております。
が、バッテリーホルダーを取り付けたところ、片方だけがくっついてどうやっても隙間が出来ます。
点検依頼の為返送し本日返答がきたのですが、隙間が出来るのは仕様ですのでこのままお使いくださいとの返答があり、
隙間があってもパッキンが入ってますので雨にぬれても大丈夫だとのことでした。

隙間があるのが仕様だとは思えないのですが、皆様の場合は隙間無くきっちりと取り付け出来てますでしょうか?
お教えいただければ助かります。

書込番号:16814656

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2013/11/09 18:44(1年以上前)

気になりますよね
実は、私も同じ疑問を持って
小川町のオリンパスのサービスに聞いたところ
仕様ですとのことでした
明らかに斜めの隙間なので疑問をお話ししたところ
新型機なので、そういう申し出が多数集まったら
改善されるかもとの事でした。
なんだかちょっと、納得がいかないのですが
対策がそのうちされるといいなぁと思いつつ
使っています。

書込番号:16814695

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2013/11/09 19:08(1年以上前)

ピッタリくっついてますけど(^∇^)

書込番号:16814785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


yyam0127さん
クチコミ投稿数:14件

2013/11/09 19:17(1年以上前)

すれぬしさま
隙間の場所を正確にご教授ださい。
写真でもあれば・・・

書込番号:16814828

ナイスクチコミ!5


スレ主 northpoleさん
クチコミ投稿数:13件

2013/11/09 20:12(1年以上前)

・チョコ麻呂 様
全く同じですね〜
仕様といわれてもまったく納得は出来ませんね(^^;

・ねこみかん 様
ピッタリくっついてますか〜
ということは、隙間があるのは仕様ではないということになりますね〜(当たり前ですよね)
Canon党でしたが、こんな初歩的な不具合はまったくありませんでしたので
もう一度オリオンに問い合わせをしてみます。

・yyam0127 様
来週の水曜日以降でないと商品が戻ってきませんので
戻り次第、写真のUpいたします。

EM1を気に入って
追加として75mmF1.8、45mmF1.8も同時に揃え満足してたのに
バッテリーホルダーのお陰でテンションダウンしてしまい残念です。
クレーム時のサービスセンターの対応にも問題あり・・・ですね。
オリオンとの連携が縦割りで何度もTELしないといけないので面倒です。


書込番号:16815050

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2013/11/09 21:10(1年以上前)

隙間の感覚に個人差があるので、隙間の写真を貼ってもらえるといいかも・・・

書込番号:16815319

ナイスクチコミ!4


XJR1250さん
クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:20件

2013/11/09 21:31(1年以上前)

HLD-7は持っていないので外しているかも知れませんが、私のM1は電池蓋に若干の浮きがあります。
指でなぞると明らかに底板と面一になっていません。
これにHLD-7付けたら0.5ミリ位の隙間はできそうな気がします。

もしかするとこれが隙間の原因かもしれません。
電池蓋は外せますし、電池は蓋なしでも保持しているので試してみては。

書込番号:16815444

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2013/11/09 21:52(1年以上前)

>ピッタリくっついてますか〜
 ということは、隙間があるのは仕様ではないということになりますね〜(当たり前ですよね)

別に OLYMPUS を擁護す心算はありませんが、そうとも言い切れませんね。
というのは、ご存じの通り、製造品にはバラツキがつきもので、完全に排除することはできません。
このため、メーカー(外注品の場合は発注者)は、そのバラツキの内で「仕様」として許せる範囲(上の許容差/下の許容差。公差も似たような意味で使われることが多いようですが、厳密な意味は異なります)を、パーツごとに定めています。

その許容差(数値)の適否は別にして、許容差以内のものであれば「仕様内」で「検査合格」になりますので、それを組み合わせたときに、「隙間がないのが仕様」で「隙間があれば仕様外」とは言い切れない訳です。

しかも、いくつかのパーツを組み立てて出荷する場合なら、隙間が小さくなるようなパーツ同士を選んで組み合わせることが可能な場合もありますが、今回のように別売品の場合はそれもできないため、組み合わせるパーツによって、隙間がないもの〜隙間の小さいもの〜隙間の大きいもの・・・が発生することは避けられないと考えます。

なお、許容差は、余りコストを掛けなくても、ある程度まで小さくすることは可能ですが、その限度を超えて小さくしようとすると、コストが急上昇してしまいますので、当該商品の位置づけとコストを勘案して、許容差を決める必要があります。
 *上記の通り、決められた許容差が適正かどうかは、別の話です。

書込番号:16815543

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/09 22:58(1年以上前)

手のひらを――
じゃないですけど、接合部分を光にかざすと、シャッター側に隙間がありますなあ。
ホルダー側の金属製の位置決めのピンも、横から見ると、根元の部分がちょっと見えます。
普通に見ると特に気になるほどの隙間ではありませんが。

でも、ホルダーの脱着のとき、一番肝心な端子部分がきっちりハマりますし、パッキングも変にギズがついていたり、
変型しているわけでもないので、気にするのやめました。

可能性は非常に低いと思いますが、接合面に隙間が全くないというのも、温度の変化でボディがひずんだ場合、
より致命的なダメージを発生させるので、肝心な部分以外は、ある程度の余裕があったほうがいいのかと思います。

とりあえず画像なしでなんなんですが、私の個体はこうだという報告ということで。

書込番号:16815926

ナイスクチコミ!6


momo_1993さん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:10件

2013/11/09 23:21(1年以上前)

私も最初に取り付けした時にシャッター側が隙間があるな〜と気になりました。

今、光にかざしてみたところ、背面から見て、両端、kの文字の上、左から55mm、75mmのことろに隙間が見えました。

メカロクさんに賛成で、隙間も誤差の範囲内なら仕方ないと考えます。

「隙間があってもパッキンが入ってますので雨にぬれても大丈夫」とのオリの見解を信じたいと思います。
まあ、今のところ強度には不安もないですし、それによる影響も無いと思ってます。

それより、12-60の使い勝手が悪いことにがっかりです。
4/3レンズは売り払おうかな。。。

書込番号:16816068

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2013/11/09 23:34(1年以上前)

隙間有るよ。
それがオリンパスクオリティー。
てか、パッキンを密着させるためには他を密着させるのはまずいんだべな。

書込番号:16816118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:9件

2013/11/09 23:40(1年以上前)

自分のを確認したところ、シャッターの下部に隙間がありますね。
個体差なんでしょうが、ピタリの方が気持ちは良いです。

まあ、目立つほどでもなく、オリンパスが防滴には支障がないというのでしたら・・・

書込番号:16816150

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1903件Goodアンサー獲得:32件

2013/11/10 00:15(1年以上前)

大場さんの意見が一番納得できました。そういえばそうだよね。

その気になれば見た目にはわからないほど密着させるようにすることも可能なんだろうけど、そんなことしたって水の分子は入っちゃうんじゃないですかね?むしろパッキン以外の部分の水の抜けが良いって思えば良いのでは?

水圧に耐えれるような設計には元々なってないわけだし問題ないと思います。

書込番号:16816317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/11/10 00:24(1年以上前)

ニコンのAW1みたいな防水カメラでなく防塵防滴カメラですからね^o^/。

書込番号:16816362

ナイスクチコミ!1


whgさん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:27件

2013/11/10 00:31(1年以上前)

固定ネジがオフセットした場所にあるので、この構造では若干の隙間が出来ると諦めています。

コレは対処療法しか改善策はないと思います。ここを欠陥じゃないのかと言ったら欠陥でしょう。
ネジ穴をオフセットしたのには内部のメカレイアウト上の妥協案と考えます。

僕は使用上不具合を感じていないので、不問としています。
もし壊れたら、声高に指摘したいと思います。

書込番号:16816392

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2013/11/10 04:34(1年以上前)

密着するのはボディ四隅の突起と信号ピン周辺のパッキンのみ。防滴性を確保するためのうまい工夫ですね。
気にする人のために接合面周囲に段差を付けて隙間が見えないようにしておけば良かったのかもしれないけど、まあ、隙間が見えてもいいかな。

ちなみにボディの三脚ネジがオフセットしているのは、手ブレ補正機構の駆動部がそこにあるからだと、カットモデルの画像を見るとわかります。
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/615/455/html/020.jpg.html

書込番号:16816747

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2013/11/10 05:47(1年以上前)

あ、ぴったりっていうのは「左右の差がない」って意味で、まさにバッテリーグリップに本体の足が当たっている状態で、すこーしはありますよ^^

書込番号:16816802

ナイスクチコミ!2


スレ主 northpoleさん
クチコミ投稿数:13件

2013/11/10 15:15(1年以上前)

皆様のご意見大変参考になりました。
商品が戻ってきましたらもう一度セットして確認したいと思います。
サービスセンターの担当者がもっと丁寧に
何で隙間があるのかの説明があれば納得してたかもですね。
お陰さまである程度不満は解消されました。

いずれにしてもE-MIにして良かったと思っております。
色々ご意見ありがとうございました。

P.S
後日、取り付けた写真だけはUpしようと思います。

書込番号:16818442

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2013/11/10 17:57(1年以上前)

そういや若干あるよね。オレは気になるっちゃあ気になるし、気にならないっちゃ気にならないけど、どうせならそこは密着してグリップとボディの一体性が高いほうがいいね。

だってカッコイイじゃん、単純に(笑)

理屈はどうあれヘンな歪みやスキマがあってヘンな取ってつけた感があるグリップより、取り付けたらビシっと合うほうがカッコイイ。
逆にビシっとスキマが一本のラインのように均一に開いてるデザインで、それが硬質で精悍に見えるとかだったら、それはそれで許せるけど、そうじゃないもんね。

>隙間があってもパッキンが入ってますので雨にぬれても大丈夫だとのことでした。

ん?  そもそもスレ主さんが気になったのは、そういう話だったの?

「隙間そのものは気にならないが、防塵防滴に問題があるのではないか?」という話の持って行き方だったの?
そして回答が「隙間は仕様です。防塵防滴も問題ありません」という回答?

だったらまあ、問題ない、ってことなんでしょう、オリとしては。

でもさ、そういう機能美オンリーの話ではなく、「一体型デザインの中での脱着できる合着部に不均等な隙間が生じているのは、造形美や製品のクオリティとしてはいかがなものか?」というのがスレ主さんの主張なら、それはごもっとも。正論でしょう。

例えば、車のドアなんぞ開いて閉められりゃそれで用をなす。量産車にナニ求めてんだよ、ってことと、
そんなのは当たり前、その上で、ボディとドアの合わせズレや歪みは気になるよね、ってことは要求される観点が全く違うからね。

−−−−−−−

とにかく、メーカーとしても仕様だけど将来的には改善してやってもいいよ、お前らが寄ってたかって言うならな、っつってんでしょ?

だったら、寄ってたかって言おうぜ(笑)

改善できるっつってんだから、改善してもらおう。
設計や生産においても現行機のコストや性能を犠牲にするようなそんな難しい話じゃないでしょ。
おそらく、それが生じたのも単なるオリがそこを軽視したか気付かなかっただけであって、そのスキマには特に重要な意味はないと思うよ。いかにもな理由は後付だろうね。ちょっとした手抜きレベルの話でしょ。ああこのくらいどうってことないでしょ、というね。

改善されなくても気にしない鈍い人、いや、大らかな人は、どうせ改善してもしなくても関係ないし気も悪くしないんだから、
だったら改善されなくて気になる人優先でいいじゃん。だって結果的に製品としてもそっちのほうが良くなれば、クオリティに関する口コミだって良くなるでしょ。次機種では「グリップとボディが吸い付くようで一体感がカッコイイ!」と良スレ立てりゃいいんだから(笑)

そこが良くなって困る人はいないでしょ。

書込番号:16819073

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2013/11/10 19:06(1年以上前)

>そのスキマには特に重要な意味はないと思うよ。いかにもな理由は後付だろうね。ちょっとした手抜きレベルの話でしょ。

平面どうしを密着させることは合理的でないよ。
取り付けネジがゆるみやすくなるし、接触面がすり傷だらけになっちゃうね。
それに、そもそも平面どうしの隙間をゼロにすることはとても大変なことだから。
(ちなみに、完全な平面を密着させると、はがれなくなる)

ボディ四隅に突起を作っていることからもわかるように、ここで接触させる方がバッテリーグリップのガタつきが少なく出来るし、固定ネジの締め付けも良く効くようになる。
だから、これはあえて隙間を空けているはずだよ。

隙間が気になるって言う人が多ければ、接合部外周に目隠しの縁取りをするのがいいね。

書込番号:16819332

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2013/11/10 20:38(1年以上前)

接点周りにはしっかりパッキンがはいってるので、安心ですしね^^

書込番号:16819736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2013/11/10 21:05(1年以上前)

試しにGH3も確認したら、隙間なかった(部屋の明かりにかざしてみたら全く漏れなし、オリンパスは木漏れ日が・・・)^^
底とかバッテリーグリップも平らで特に特徴がなかったなぁ・・・

書込番号:16819850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2013/11/10 21:22(1年以上前)

おお、そうですか。こんどお店でGH3を見てみよう。
OMのワインダーやモータードライブが平面で突き当たる方式だったのですが、イマイチしっくりこなかったんですよね。

書込番号:16819947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2013/11/10 21:40(1年以上前)

わかるよ。

だが、スキマがあって、そのスキマがここでは問題になってるわけだね。

だから、機能的には差し引きなくして、もしくはむしろ機能性を上げながら、スキマはなくなりゃいいんだよ。
それはオリで給料もらってる連中の仕事なんでここでは具体的には言わないが、そのための手法もあるよね。

「密着で剥がれなくなる」なんぞ現場じゃ極端レベルの密着の話はなんの問題になることなく、クリアランスをゼロ、もしくは僅少にして目立たなくする方法なんてごく当たり前にある。

スキマを機能面から正当化したところでスキマは現状維持されるだけで、無くならない。

それじゃ解決にならんよ。

あなたがスレ主さんみたいな人を無理矢理にでも理由をつけて言い負かして黙らせたいなら別だけど、
もし、少しでも彼の気持ちがわかるなら・・・

あ、最後の一言への持って行き方は、その内容はともかくなかなかいいよ。持って行き方自体はね。

あなたのいうように縁取りして隠しちゃう、というのも一考だけどね、賛同はしないかな。
オレ個人はこの部所に縁取りなんて処理するのはあんまり好きじゃない。
このケースでは、そんなことする必要ってのは特にないから。ま、何をイメージして縁取りと呼んでんのかまでは知らんけど。

書込番号:16820051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2013/11/10 23:50(1年以上前)

ようこそここへさん

私は隙間があろうがなかろうがどっちでもかまわないのだけれども・・・

>スキマを機能面から正当化したところでスキマは現状維持されるだけで、無くならない。
>それじゃ解決にならんよ。

E-M5は防滴シール材(?)が面で貼ってあって、隙間なく全面密着させてしまう方式ですね。
それがE-M1の点接触方式になったのは、何か理由があるんじゃないかと思いますよ。

>あなたがスレ主さんみたいな人(中略)
>もし、少しでも彼の気持ちがわかるなら・・・

何か勘違いしていない?
だからその理由を考察しているんですがね。

どちらかというと、何でもメーカーの手抜きと結論づける論調に反論中です。

書込番号:16820616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2013/11/11 00:05(1年以上前)

と、隙間を考察してさらなる利点を思いつきました。

・毛細管現象で水が染み込んでいかない。
・接合面に入り込んだ水がすぐに抜けて乾きが速い。

書込番号:16820681

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2013/11/11 00:09(1年以上前)

アホか!

密着させるべき箇所がとこか、ってだけの話だろ。

書込番号:16820702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2013/11/11 08:32(1年以上前)

ボディとの接合部で水が入っちゃまずいのは接点部分だし、それ以外は単に「気分の問題」ね(^∇^)

書込番号:16821422 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 northpoleさん
クチコミ投稿数:13件

2013/11/13 18:23(1年以上前)

本日バッテリーグリップが戻ってまいりました。
本体に取り付けるとやはりグリップ側の背面が浮いてしまいましたので、
XJR1250さんの言われるように、電池蓋を外して取り付けると
浮きも無くピッタリと収まりました。
何のことはありません。犯人は「電池蓋が本体底面より0.5mmほど浮いてる」為でした。

電池蓋のみ交換の依頼をしましたが、写真が必要とのこと・・・面倒くさいですね〜。
気分の問題なので交換依頼はしようと思います・・・(格好から入るタイプですので)。
果たして交換に応じてくれるでしょうか・・・。

ご意見くださった皆様、ありがとうございました。

書込番号:16831592

ナイスクチコミ!2


XJR1250さん
クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:20件

2013/11/13 22:10(1年以上前)

ビンゴでしたか〜 ^ ^

改めて蓋を眺めましたが、内側のパッキンが厚すぎる様に思います。
自己責任になりますが、カットアンドトライで削ってみるとか。

パッキンは生ものなのでなかなかピッタリの寸法には製造できないのでしょう。
であれば、蓋全体を底板から少し落とし込ませて固定する様にして、公差を吸収する設計にするのが気の利いた設計者ってもんでしょうね。

書込番号:16832575

ナイスクチコミ!1


スレ主 northpoleさん
クチコミ投稿数:13件

2013/11/14 01:35(1年以上前)

XJR1250さんのビンゴ〜でした。
一応フラッグシップを謳ってるのであればピッタシに仕上げて欲しいですね
(電池蓋の部分を0.2〜3mm埋め込むだけなので簡単な設計ミスだと思います)
医療機器も造ってるオリンパスの名が泣いてます。

削るなんぞは到底勇気がありません(^^;

書込番号:16833359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1903件Goodアンサー獲得:32件

2013/11/14 07:36(1年以上前)

でも、そこまで仕上げる精度アップのために価格上昇したりしたらやだな。
実売15000円くらいで買えるんだから機能的に問題なければ、良いと思う。

機能一番、価格が2番、3、4が無くて5に見た目でいいんじゃないですかね?
どうせ気にしてるのは本人だけだしね。
量産品の、しかもアクセサリー類に過剰な期待しすぎでは?

書込番号:16833691

ナイスクチコミ!0


XJR1250さん
クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:20件

2013/11/14 12:27(1年以上前)

後から費用を投入してそうするのではなく、最初からそうしておけば良かったのにねって話です。
特殊な構造とも思えないので、売値が上がる事はないと思います。

防滴構造のおかげて、ボディの精度は素晴らしいいいですよね。
合わせ目に隙間一つないボディは見ていて惚れ惚れしますが、HLD-7を付けると左右不揃いの隙間が空く。
これ一つでアピアランスが台無しだと思うんです。

設計者がほんのちょっとだけ気遣ってくれていれば気持ちよく使えたはずなのに残念です。

書込番号:16834406

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2013/11/14 12:46(1年以上前)

メーカーも大変だにゃ( ;´Д`)
ちなみにうちのは電池ブタは当たっていませんし隙間も左右均一です。

書込番号:16834491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XJR1250さん
クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:20件

2013/11/14 12:59(1年以上前)

それは良かったですね。

防滴防塵構造を設計するのに比べれば、こんなの造作もないと思います。

書込番号:16834530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2013/11/14 13:31(1年以上前)

ウチのも隙間は均一です。どこが違うのでしょうね?
接点カバーも当たっているとか?

書込番号:16834630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1903件Goodアンサー獲得:32件

2013/11/14 20:22(1年以上前)

で、結局写真は無しですか?

隙間があるって言う人がアップしてもらうとわかりやすいんですが。。、
面倒なんですかね?

書込番号:16836032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:6件

2013/11/15 01:43(1年以上前)

当機種
当機種

解決済みのところ遅スレすみません。

隙間はないのですが、締め付けのバランスが悪いせいかかなり強く締めないとグリップ側が前後にスライドします(ずれる)。
画像のようにためしに100円ショップで買ったチープなフェルト(ホームセンターのは厚すぎ)を貼ってみました。
試しのため、かなり雑ですみません。
結果は貼らない場合ほど強く締めなくてのグリップ側のスライドする動きはなくなりました。
今度は反対側に隙間が!!!(爆笑)
接点の気密はま〜ったく考えてませ〜ん。(笑)
自己責任で。
それにしてもE-M1いいですね。
私の用途で50-200がOKなら、次世代ぐらいで他のシステムはいずれ売却に向かいそうです。
50-200の写りが楽しみです。待ってる間にオリオンでバッグもポチってしまいました。(笑)

書込番号:16837485

ナイスクチコミ!1


スレ主 northpoleさん
クチコミ投稿数:13件

2013/11/15 15:29(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

手前が浮いてます。

隙間がありますね〜

完全に突起が浮いてます。強く押し付ければくっつきます。

写真Upするのを忘れてしまいました。
本日オリンパスにも写真を添付してメールしましたので
その分をUpいたしました。
どうでしょうか?結構浮いてますよね〜。
ボディだけでも10諭吉さん以上の商品が
電池蓋は浮いてるのが仕様だと言われても納得は出来ませんよね。
気にしない方もおられるとは思いますが
私は相当気になります(^^;

nikon142470200様
わざわざ写真まで投稿いただきありがとうございました。
私のボディの場合は、蓋が反ってるのか、中のパッキンが不均一なのか
どちらかでしょうね。

書込番号:16839151

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをお気に入り製品に追加する <932

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング