『最後に使った(所有した)フィルムカメラは何ですか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『最後に使った(所有した)フィルムカメラは何ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

私は自分の記憶の中からなぜか完璧に消えてたのですが、実はペンタックスの*istを使ったのが最後です。

その後デジカメに移行してコダックやCANON Nikonなどのコンデジを渡り歩いてオリンパスでデジイチに至りました。
本来なら*istDに移行するのが筋なんでしょうけど、当時はまだ高嶺の花でしたね。

単なる興味本位の質問です。お暇ならお付き合いください。

書込番号:16818105

ナイスクチコミ!3


返信する
橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/11/10 13:49(1年以上前)

風邪引いて暇なので、
昨日ニコンF を使い、現像に出してあります。
先月はペンタ6×7とオリンパスPEN-FTを使用、

今日コンタック137MDにプロビアFをいれてます。

仕事机の上には修理待ちの一眼が三台・・・


書込番号:16818136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:53件

2013/11/10 13:50(1年以上前)

遺品として譲り受けたニコマートです

初めてのフィルム一眼レフ
買い足すことは無いと思うので、最後のフィルム機になると思います

四季に一度づつの稼働なので年1〜2本のローペースですが、現役で頑張ってくれています

書込番号:16818137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2013/11/10 13:53(1年以上前)

最後は「写ルンです」でした。(笑)

書込番号:16818141

ナイスクチコミ!4


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2013/11/10 13:56(1年以上前)

こんなかんじ

2週間前
フジ GA645
京セラ Tzoom

3週間前
リコー XR SOLAR
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16699284/#tab

数か月前
キヤノン AF35ML

その前
CONTAX AX

売っても二束三文なので、たまに使っています。

書込番号:16818150

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/11/10 14:05(1年以上前)

最後?はペンタックス67かな。
まだ現役です。

デジイチ初導入はS1Proでした。
それまで使っていたのはニコンF3です。

書込番号:16818181

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2013/11/10 14:05(1年以上前)

キモノ・ステレオさん こんにちは

最後に使ったのではなく 未だに使用中ですが レンジファインダーヘキサーRF コンパクトカメラコンタックスT3 など軽量なカメラ使っています。

書込番号:16818183

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:4件

2013/11/10 14:07(1年以上前)

こんにちは

手元に残してあるカメラは

一眼レフ:キヤノン A-1
コンパクト:オリンパス XA-2

です。

書込番号:16818188

ナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2013/11/10 14:44(1年以上前)

デジタルよりも、フィルムの方が多いです...
過去に使ってきたカメラ達です。売却したのもあります。(ミノルタX−7、ペンタ6×7)

最近使ったのはα707Siかな...
最近とは言っても、随分前になると思いますが...

書込番号:16818337

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/11/10 14:46(1年以上前)

休眠? 冬眠?

Nikon F4E / F3P+MD4 / F-801S
Asahi Pentax SPF
Mamiya RB67Pro SD
Zeiss Ikon Super Ikonta IV 534/16 Tessar75mm F3.5

稼動はF4Eが多かったので最後までバッテリを入れていましたが、現在は全機冬眠。
2000年当時、Camedia C-3030ZOOM等の併用からデジタル化し、その後D100でデジタル本格移行。

書込番号:16818343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:26件

2013/11/10 14:57(1年以上前)

こんにちは、

先日、使ったのが PEN EF-2、
ハーフにて、フィルム機の取り直しのきかない当時は、貧乏人にとってありがたかったですね。

今月末には、ASAHIPENTAX ESを最近使用してなかったので、久々に飛騨へ持ち込みます。

月一くらいは、フィルムで撮りたいのですが つい便利さからデジ一のみになりがちで、反省しています。
こういう現像しないと解らない事や融通の利かない色んな面倒臭さが、逆に魅力なんですけどね。

今後も可能な限り、せめて月一くらいは、使ってゆきたいのですが、
台数もそこそこあるので、1台=1回/年くらいは、使いたいと思いますが、  
つい、・・・

書込番号:16818378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2013/11/10 15:02(1年以上前)

ヒメツルソバ 等倍

枯れかけの白いルコウソウ

ルコウソウ

トキワツユクサの小型版 ブライダルフラワー?

キモノ・ステレオさん 初めまして。

丁度40年前、失業している時に質屋に嫁いだ姉から中古のペンタSPを貰いました。
それからカメラに凝りましたが何せ失業中、焼付け料金の工面が出来ずに3ヶ月ほどで挫折。
そのとき買ったレンズがSuper-Multi-Coated MACRO Takumarr MF100mm F4で
当時7万円(退職金を全て使い)程でした。
このレンズ今も、アダプターを使って時たま使っています。

それから約30年のブランクを経て*istDです。今現在はペンタK-5Usです。

11月2日交通事故で両足親指を骨折してしまい、全治1ヶ月と診断されました。
8日間もカメラを持たないと、暇で暇で死にそうです(笑)。
そこで今日思い切って近所の花を撮りました。
足元がおぼつかないので画像の悪さはご勘弁ください。

カメラ持って撮れた事に幸せを感じています。
治る頃は紅葉真っ盛りかもしれません。

ペンタK-5Usに
smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR です。

書込番号:16818398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:47件

2013/11/10 15:30(1年以上前)

最後と言うか まだ使ってますがニコンF6

デジタルにはF5からD2XSに移行です

冬眠中はニコンF〜F5まで キヤノンは1VHS ミノルタが7XI ペンタックスがESUと67 オリがペンF
ニコン キヤノン以外は貰いものです

RTSVもあった これも自分で買ったやつです

一番好きなのは ニコンF2フォトミックASブラック 学生の頃新品で買いました 高かったあ〜
今のD4より高い印象あります

ニコンの使い方 なんてムック本まだ持ってます(笑)

書込番号:16818493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/11/10 15:45(1年以上前)

最後に買ったのは、オリンパスのμ-IIシリーズのどれか? 壊れて困ったからその時の安い物を購入。

所有しているのは、リコーの FF-1

キャノン、ニコンのレンジファインダー、一眼等々はデジタル一眼移行で全て処分。

書込番号:16818533

ナイスクチコミ!0


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件

2013/11/10 15:50(1年以上前)

最後に使ってたのは、リコーのXR-8 superと、PENTAX SUPER-A。
レンズはSMC PENTAX-Mの35/50/135/200ミリです。開放F値は忘れました。

書込番号:16818547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


兜山さん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:12件

2013/11/10 15:58(1年以上前)

参加させてください。

・キヤノンのEOS-3と
・コンタックスNX

ここから、EOS10Dに移行でした。

書込番号:16818588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/11/10 16:14(1年以上前)

なかなかおもしろそうなスレ建てですね。

最後に使ったのはミノルタTC-1 28mm/f3.5。完全な円形絞りの超コンパクト機です。
http://www1.bbiq.jp/nikoncamera/camera2.htm

じつは、長期間にわたる記録撮影をやっていて、はじめは<OM4+レンズ4本>+オリンパスのコンデジ4040(?のはず)でスタートしましたが、しだいにOM4のレンズの数が減っていき、最後は<PM1+レンズ3本>+TC-1と主客逆転していました。

ついでながら、最近はm43がメインでもあり、まるでオリファンみたいに見えますが、メインカメラはF1系 → EOS1系 → 5D系と完全なキヤノン党です、いや、でした。

書込番号:16818640

ナイスクチコミ!0


茂太郎さん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:56件

2013/11/10 16:16(1年以上前)

約40年前の「ニコマートEL」と約30年前の「CONTAX TVS」があるものゝ、電池切れで飾り物に・・・。(@_@)

「CONTAX TVS」は当時約18万した(内緒でひと月分のサラリー吐き出した)と記憶しており、もったいないなとは思いながらも、約15年前デジカメにしてからはPCで自由にアルバム編集などができ、一時は併用もしましたが便利さ優先となってこれらは10年以上前から退役状態・・・。(>_<)

職場ではペンタックスの一眼レフ(スクリューマウント)オンリーでしたが、私物のNIKON F2とかマミヤ645は売り払って、飲み代になったんじゃなかったかと・・・。^^;
なんでF2を残さず安い「ニコマートEL」を残したかと云えば、F2が高く酒代への貢献度が高かった(当時は若輩の身で薄給)から高く売れるのを先に処分、「ニコマートEL」は絞り優先オートがあるので、使い勝手が良かったから・・・残った(本当は高く売れなかったから)。(*^_^*)

こちらも、暇つぶしなので・・・、少し早いですが手持ちぶさたなので今から晩酌を・・・ハハハ。(^o^)

書込番号:16818650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2013/11/10 16:40(1年以上前)

いちばん最後といえば〜〜〜
これかな。。(^^)
http://kakaku.com/item/10104510145/

書込番号:16818745

ナイスクチコミ!2


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2013/11/10 16:54(1年以上前)

最後に使ったフィルムカメラは、

リコ−フレックス Y型

また、持ち出そうなか??

Nikon FAにしようかな?

書込番号:16818820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件

2013/11/10 16:59(1年以上前)

キヤノンEOS-1N。
もう売りました。

書込番号:16818845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:18件

2013/11/10 17:12(1年以上前)

最後はHASSELBLAD 500CM ですね〜
先月撮影してこの間現像に出しました。

地元の現像所が撤退したので東京に送って2週間かかります、そこからプリントで2週間
凄くめんどくさい〜ですよ(笑

書込番号:16818896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2013/11/10 17:23(1年以上前)

今手元にあるのは

一眼レフ

α-7、α-9、α-9000

と、

コンパクト

ニコンのピカイチカリブ
キヤノンのAPS-CのIXY

です。

書込番号:16818929

ナイスクチコミ!1


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2013/11/10 17:29(1年以上前)

こんばんは

最後に買ったのは、NewFM2です。
その他沢山いてますわぁ〜 ^^;

書込番号:16818951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2013/11/10 17:38(1年以上前)

機種は判りませんがオリンパスのAPS機ですね。
確かミノルタのα5700から買い換えました。
小さくて軽いのは良いけれど、画質の悪さ(ノイズの多さ)に
驚いた記憶があります。
後にフジから出た新しいフィルムで多少ましになりましたが。

書込番号:16818983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2013/11/10 18:17(1年以上前)

メインは、オリンパスだったけど、OMやめた?から、EOS−3が、最期かな?
オリンパスのデジカメ購入して、パソコン買って、ビデオと、両方使っていて、レンズ交換式のビデオカメラを求めていたけど、価格が高い割にちゃちだから、未だに買っていません。
そうしたら、デジイチ動画の時代になってる?
未だ迷っています。
ソニーなら、解決出来そう?
VG900も、ちゃっちい!
次のα9に期待を込めています。

書込番号:16819152

ナイスクチコミ!0


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2013/11/10 18:37(1年以上前)

Pentax 645N2

Pentax 67

Pentax LX

Hasselblad 2000FC/M

こんばんは。
未だフィルムカメラ使ってます。
ペンタックス645N2,67,LXにハッセルブラッド2000FC/M(w)です。
新品購入は(と言っても店頭在庫品ですが)645N2だけで後は中古品です。

書込番号:16819215

ナイスクチコミ!2


10358548さん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:15件

2013/11/10 18:43(1年以上前)

一応、フィルムですよね?(笑)
先週、使いました。一番使うフィルム機です。

35mmとブローニーのリバーサルは、冷蔵庫で冬眠してます…

書込番号:16819234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:6件

2013/11/10 18:58(1年以上前)

キモノ・ステレオさん、こんばんは。

私はデジタルからカメラを始めましたので、デジタル→フィルムと皆さんとは逆パターンです。
フィルム撮影は、のんびり楽しんでいます。

所有は、F3HP、FM3a、BessaR3M、ZeissIkon、M6 を持っています。
一昨日、ZeissIkonとM6でお散歩しながら撮影してきました。
フィルムも楽しいですね。

書込番号:16819294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:9件

2013/11/10 20:10(1年以上前)

ティアラズームで〜す(^o^)/
現役だよ〜(^_^)v

花とか撮ってるけど
ガラケーなんで、画像をアップできません(>_<)

書込番号:16819602

ナイスクチコミ!0


take44comさん
クチコミ投稿数:1826件Goodアンサー獲得:25件 take44の“ボログ” 

2013/11/10 20:36(1年以上前)

え〜と、MINOLTA X500、同じくX700でした。
オートフォーカスは、デジタルに入ってからでしたね。

書込番号:16819726

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/11/10 20:41(1年以上前)

「写ルンです」です(=゚ω゚)ノ

書込番号:16819747

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件

2013/11/10 22:32(1年以上前)

ライトボックスも四半世紀前のものです。

銀塩恐竜1V HS。エネループ八本食べる大飯喰らいです。

フィルムカメラですか? 先週使いましたよ。
EOS-1V/HSです。
航空祭で使ったものですがやはり銀塩使っている人は皆無でしたね。
2年前なら築城で銀塩使っている人は見かけましたが...。

書込番号:16820285

ナイスクチコミ!0


Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:42件

2013/11/10 23:10(1年以上前)

ペンタックスのLX、MZ-3、それと、フジのTX-1を使ってました。
最後に撮影したのは、TX-1でしたね。TX-1って、35mmフィルムの2コマ弱を使って、デュアルパノラマが撮れる、珍しいカメラでした。
仲間が、みんなデジタルを使い始めたので、それじゃ、逆にフィルム限定撮影オフしよう!って、紅葉を撮影したのが最後でした。

デジタルは*istDからです。最初は、フィルムも平行して使うと思ってたのですが、結局、デジタル一辺倒に。順調に、浮気せず、ペンタックスカメラを使い次いで、K-3に至ってます(^_^)

書込番号:16820446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1903件

2013/11/10 23:56(1年以上前)

いろんな回答ありがとうございました。

懐かしいモデルから全然知らないモデルまでありました。写るんですもフィルムカメラであちこちで見かけましたが、今は皆無ですね。大型カメラ店でもフィルムのコーナーはほんの少しになっちゃって久しいですね。

私は学生時代に写真部だったのでモノクロでしたが現像や焼付けもやってました。暗く暑く臭い暗室で汗だくで焼付けしてました。でも可愛いあの子の笑顔が浮かび上がってくるとニンマリしてましたね。

久々にフィルムを使ってみたくなりました。どこかで良い中古があったら買おうかな〜


それではくだらないスレッドにご協力感謝です。みなさま良きカメラライフを(^^

書込番号:16820642

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/11/11 10:31(1年以上前)

今年買ったのはOM1とニコマートFTN
だけどまだ使ってない(笑)

最後に使ったのはEOS−1Nかコンタックス167MTのどちらかかな

書込番号:16821679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件

2013/11/11 17:43(1年以上前)


 参加しま〜す。って、遅すぎますね。

■オリンパス ペンEE-2
・半年前に、フィルムを入れて動作確認しました。ずーっと、引き出しに入れっぱなしだったので。
 レンズも内側にクモリがあるような、でも撮れました。
・CANON Q10、だったかが家にありますが、電池の購入が面倒で机上にほったらかし。

■最初のデジタル
・EPSONのQ何チャラ、って奴、忘れた。
・本格的には、CANON KDXの初代から

■ビューティフレックス、って二眼もありますが、撮れるのかなぁ。フィルムの入れ方すら知らない。

書込番号:16822921

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
高感度のノイズ 6 2026/01/07 8:25:28
NikonZ6Vとα7 Vでどちらを購入するか迷っています。 20 2026/01/07 10:26:03
Creators Appの接続について 2 2026/01/06 15:54:00
x-e4とx-s10で悩み中です。 4 2026/01/06 12:58:15
音声関係の基板の故障?不具合? 6 2026/01/05 22:38:04
動画が読み込めない 2 2026/01/04 22:29:43
今さらながら入手しました 9 2026/01/06 19:13:48
G9m3に望むこと 7 2026/01/05 1:12:00
取説・ガイドブック有りますか 8 2026/01/06 23:40:58
今なお現役 1 2026/01/02 21:58:34

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4320548件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング