『動作が不安定じゃないですか?』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

  • 1628万画素マイクロフォーサーズマウント「LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」を搭載した、ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する独自のAFシステム「DUAL FAST AF」を搭載。連写性能は最大6.5コマ/秒に向上している。
  • 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットとOM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットを比較する

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 6月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

『動作が不安定じゃないですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

動作が不安定じゃないですか?

2013/11/11 09:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

スレ主 quiteさん
クチコミ投稿数:2721件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

皆様、

以前、「使い始めの動作の安定性」というスレを立てさせていただいた者です。

発売日に購入し、1か月経過しましたが、どうも安定しない感じがします。

当初は恐らくバッテリの影響で(?)電源が落ちるという現象が発生しました。

購入店とカスタマーサポートからは様子を見るように言われたのですが、やはり
(1)時折、電源が落ちるというかフリーズすることがあります。さらに
(2)画像を再生中に拡大、縮小をしていると急に再生が終わってしまうという現象、
(3)購入したばかりのM Zuiko 9-18mmが本機種装着時にはまれに格納できなく
なってしまうという現象も加わりました。

画質自体には不満はないのですが、皆様の個体ではこういう現象は生じないでしょうか。

E-M5は基盤交換後もフリーズがまれに発生しており、先のスレで恐れていた通り、
E-M1とE-M5が同時にフリーズしてシャッターチャンスを逃すという事態も経験して
しまいました。

APS-C機は全て処分してマイクロフォーサーズとフルサイズの2本立てで行くつもり
でしたが、上記のような不具合に少し不安を覚えたためお伺いする次第です。

何か情報やアドバイスでもいただけましたら幸いです。

書込番号:16821474

ナイスクチコミ!5


返信する
kanikumaさん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:120件

2013/11/11 09:40(1年以上前)

quiteさん おはようございます。

E-M1に悩まされているようですね。
私のE-M1は幸い至って健康体で、まだそれほどハードに使っていないこともあるかもしれませんが、
一度もフリーズを経験せず。なんのトラブルにも巻き込まれておりません。

1か月以上も不調が続くようでしたら、やはりハードの不良を疑った方が良いと思います。
あと(3)の9-18mmを格納できないというのは、カメラに装着していると、沈胴できないという意味でしょうか?
もしそうだとすると、なぜそうなるのか皆目見当が付きませんが、レンズの不良は間違いないと思います。
これもボディとは別件として診てもらった方が良いと思いますよ。

書込番号:16821561

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/11 10:33(1年以上前)

撮影後、再生してみると強制的に閉じてしまう事が多々あります
もう一度再生させると安定するみたいです
こんなもんか、とガマンして使っていますがファームアップで治せるならと期待しています

書込番号:16821682 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28978件Goodアンサー獲得:255件

2013/11/11 11:11(1年以上前)

こんにちは(^-^)ノ quiteさん

おひさです。
今年は安価なデジ一E-PL3初めて購入しました。
来年はランクアップ予定なんですが それ気になりますね。

出始めはやはりありますかねカメラも
PCなら 即追求解決させてしまいますが こちらはね〜。

ファームの問題だけならよいのですが
内部基盤の不良ではないでしょうか。
カメラもマイナーチェンジしていくんでしょうが
面白くないですねその症状は。

出来るなら即交換してもらいましょう。
quiteさんのアルバム集を楽しみにしてますので
早くの解決を願ってます。

書込番号:16821783

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2013/11/11 11:20(1年以上前)

再生中にアイセンサーに触れると再生終わっちゃうね。

初日は何度かフリーズしたけど、キャパシタ?コンデンサ?内蔵電池?が満たされてからは安定している。

書込番号:16821811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 quiteさん
クチコミ投稿数:2721件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2013/11/11 11:57(1年以上前)

当機種

kanikumaさん、

今回も早速のご返信ありがとうございます。

購入店とサポートには購入直後に連絡し、様子をも見るように言われていますが、
1か月も経てばもういい頃ですね。

レンズの方は確かにレンズ本体の不具合かもしれません。3日ほどは全く格納
できず、E-M5に付けてみたら直りました。

E-M5と本機だけをもってイギリス出張に行ったのですが、2台ともフリーズとなると
困ったものです。たった1回ですし、バッテリーを入れ替えると問題ないのですが。

burari-2000さん、

はじめまして。やはり再生が終わる方もいらっしゃるのですね。個体差でないので
あれば、ファームで直るとよいのですが。

オリエントブルーさん、

>出来るなら即交換してもらいましょう。
>quiteさんのアルバム集を楽しみにしてますので
>早くの解決を願ってます。

ありがとうございます。もう一度お店に連絡してみます。

出張中に本機で撮ったもの貼っときます。

大場佳那子さん、

ご返信ありがとうございます。僕の場合はアイセンサーは全く触れて
いないのですが、参考にさせていただきます。

書込番号:16821912

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2013/11/11 12:07(1年以上前)

そうですか、大変ですね。

因みに、アイセンサーに手のひらを近づけたところ、目測10cmくらいで反応しますね。
ストラップが横切って再生が止まったりという経験があります。

書込番号:16821935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:34件

2013/11/11 12:07(1年以上前)

とくに問題なく使ってます。
モードダイヤル(の接着)が微妙にズレているのが気になってましたが斜め上からみるとちょうどいいのでいいことにしました。。

古い機種ですが、E-420で電源が入らなくなったことがあり、そのときはレバーの接点がずれているようでオフからオンにする途中で電源が入りオンまでレバーが動くと電源が切れるようだったので少し強めに動かない方向に押したら治りました。

PM2ではゴミ箱ボタンがおかしな動作をすることがあります。(普段カメラで画像を消すことはほとんどないので問題ないけど)消そうとするとたまに右に3枚移動します。消すならこっちだろと言われているようで余計なお世話機能だなって思ったり (;´Д`) ボタンの接点がおかしいのか消す時に躊躇しながら押すからかとも思ったけど、辻褄合わないですね。

私のMZD9-18はAF中でも格納できるけど仕様が変わっているのでしょうか。

ところで拡大表示中にダイヤルが両方とも拡大倍率になるのですが、1つを露出補正のままにしておくことってできますか?

書込番号:16821937

ナイスクチコミ!4


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件

2013/11/11 12:20(1年以上前)

再生中に前ダイヤルを操作していると
ビミョーーーにシャッターを半押し状態にしてしまい
撮影モードに戻るといったことが何回もありました。
要するに誤操作ですが、E-5のようにシャッターと離れていれば
こんなふうにはならないのにな〜と、ちょっと不満な部分です。

最初はぼくも強制終了と勘違いしていたのですが
スレ主さんのも、もしかしたらこれじゃないかな…(;´Д`)

書込番号:16821969

ナイスクチコミ!5


ultron50さん
クチコミ投稿数:13件

2013/11/11 14:43(1年以上前)

E-M5使いですが、(2)に関しては私もアイセンサーが反応していると思います。
小さいカメラだから、どうしても再生操作してると人指し指とか親指がセンサーをかすめてしまいます。これに気づくまで多少時間がかかりました。
アイセンサーを左側にしてくれたら、この煩わしさも多少減るのかなぁと思っています。

書込番号:16822396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/11 15:36(1年以上前)

私の場合、アイセンサーは切っています
撮影態勢のままで再生を見るのではなく、一段落してカメラを持ち替えての再生なのでシャッターボタンには触っていません

他のボタン類に触っている可能性は、あるかもですが・・・
今まで意識していませんでしたので、今後注意して使ってみます

書込番号:16822559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 quiteさん
クチコミ投稿数:2721件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2013/11/11 15:55(1年以上前)

大場佳那子さん、ultron50さん、burari-2000さん、

追加の情報などありがとうございます。

僕もburari-2000さんと同じでアイセンサーは切っています。

以前E-M5のフリーズの問題でスレを立てた時に書き込んだのですが、
少なくとも僕の最初の個体ではアイセンサーが影響しているよう
だったからです。また、本機種のアイセンサーはE-M5と比較して
少し敏感すぎるという印象も持っています。少しカメラを傾けた際に
ストラップや服の一部に反応して液晶がオフになるといった具合です。

したがいまして、僕の場合もアイセンサーは影響ないように思います。

Like thatさん、

ご返信ありがとうございます。本機種に限らず、シャッター半押しで
あれば撮影モードになるのは当然のことですし、再生中に前ダイヤルには
全く触っておりませんので、恐らくこういった原因ではないものと
思います。

ですが、他のボタンが影響しているのかどうか、もう少し検証してみたい
と思います。

>要するに誤操作ですが、E-5のようにシャッターと離れていれば
>こんなふうにはならないのにな〜と、ちょっと不満な部分です。

ちなみに私も最初に電源を入れた時、モードダイヤルのロックボタンと液晶
右上のレバーに少し戸惑いました。たとえば前者は他社の一部の製品のように
押しながら回すタイプかと思ったからですが、小さなボディに多様な
機能を詰め込むと少し慣れるのにも時間がかかりそうですね。

書込番号:16822615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2013/11/11 15:56(1年以上前)

購入したばかりですが 先日一日カメラを使用したら 私のカメラも 一日で2回もフリーズしました。また、私のカメラは外付けのストロボを無線にするとストロボが反応するときとしない時があり 大変に困っております。

書込番号:16822617

ナイスクチコミ!1


スレ主 quiteさん
クチコミ投稿数:2721件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2013/11/11 17:21(1年以上前)

当機種
別機種

皆様、

ご報告です。購入店と相談の上、交換をお願いすることになりました。

レンズの方はサポートの方のお話によると本体との接点がレンズの格納に影響
することはないとのことで、レンズの方の問題のようです。

結局、今回の私の質問自体には回答が出ていないのですが、最初にご返信くださった
kanikumaさん、burari-2000さん、オリエントブルーさんにGoodアンサーを差し上げます。

いずれの方のご返信も参考になったのですが、全く問題のない個体もあるという
ことをkanikumaさんのご返信から、私と同じくアイセンサーを切っていても再生に
関しては同じ症状が出る方もいるということをburari-2000さんから教えていただき
ました。オリエントブルーさんからは交換という解決策に背中を押していただきました。

最初に返信をくださったというだけでなくこういった理由ですのでご容赦ください。

E-M1も9-18mmも写り自体には満足しております。出張中に撮ったものをまた2枚ほど何かの
ご参考に貼っておきます。

M、マインさん、

サポートと購入店に相談されるのがやはり一番良いかもしれません。問題が早く解決
されることを祈っております。

書込番号:16822852

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:9件

2013/11/11 17:23(1年以上前)

フリーズはないですが、ストロボのFL-600Rが強制発光にしても、最初
全く発光しませんでした。
ストロボはテスト発光はOKだし、レンズのズーム距離は認識するしで、
E-M1に問題あり?と思いました。

プラザへ両方持ち込むかと思いつつ、何度か付け外しをしていたら、
発光するようになりました。
接点の問題だったのでしょうかね?撮影中に再発したら怖いなーと
思いつつ・・・

余談です。

書込番号:16822858

ナイスクチコミ!1


kanikumaさん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:120件

2013/11/11 18:05(1年以上前)

9-18mmの格納できないという状態が、ちょっと想像できないのですが、
ズームリングが引っかかる感じなんでしょうか?
それともロックレバーが動かなくなるのでしょうか?

ボディから外しても格納できなかったんですよね?
それがE-M5に装着したら出来たというのも?です。

鏡筒が歪んでいてズームリングがつっかかり、E-M5に装着したことで歪みが矯正されたのかな?
でも、それだとE-M1のマウントも歪んでいたか、ゆるゆるだった事になりますね。
想像すると怖いです(*_*)

書込番号:16822986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/11 18:48(1年以上前)

 私も同様の現象で、今も困っています、カスタマーサポートに電話して愚痴りましたが、
そのうち安定するかなーときながに使っています。交換してもらい解決してよかったですね!

書込番号:16823138

ナイスクチコミ!1


スレ主 quiteさん
クチコミ投稿数:2721件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2013/11/11 20:11(1年以上前)

kanikumaさん、

>9-18mmの格納できないという状態が、ちょっと想像できないのですが、
>ズームリングが引っかかる感じなんでしょうか?
>それともロックレバーが動かなくなるのでしょうか?

ロックレバーは普通に動きますが、正常であれば格納した際に本体側の丸
とレンズ側の縦線(OLYMPUS DIGITALと9-18mmの間のもの)がぴったり
合いますよね。あれが合わないということです。当然、レンズ自体も完全には
格納されませんでした。

>ボディから外しても格納できなかったんですよね?
>それがE-M5に装着したら出来たというのも?です。

メーカーのサポートの説明によると本体の接点とは無関係ということなので、
E-M5に付けて直ったというのは偶然なのかもしれません。

ただ、相当に力を入れても全く動かなかったので、今は正常に作動しても
内部にはかなりの負荷がかかっていたかもしれません。そう考えると交換に
なってよかったような気がします。

ナメルドさん、

僕の方でも今後追加の情報があればまた書きこませていただきます。ですが、
やはりメーカーのサポートや購入店に相談するのがベストかもしれません。
早くに解決するといいですね。

蛇足ですが、オリンパスとニコンのサポートはかなり対応が違いますね。

どちらがよいという問題ではないのですが、修理に出した場合、ニコンは問題の
確認がつかなくても調整なりなんなりをして最短で返却をしてくれます。
確認が取れないという割に、これでたいていの場合は解決します。オリンパスは
症状の確認が取れないと連絡をしてくれてさらに詳しく調べてくれます。そこまで
やってもらうと仕様かなというあきらめもつきますし、こちらの想定していなかった
ような原因が分かったりもします。

不具合をお持ちの皆様も早く解決しますように。

さらに蛇足ですが、手持ちのSan DiskのSD(HC)カードの半分はE-M5とE-M1では
書き込み不可というエラーが出ます。E-PL1やE-5では出ませんし、ニコンの製品では
どの機種でも問題なく使えます。カードの抜き差しができるという意味ではサイズ的に
問題ないはずですが、なにか問題があるんでしょうかね。

明日からまた出張なのでここまでにしますが、小型化の犠牲(?)になって、仕様などでは
分からないマイナーな問題はあるのかもしれません。

書込番号:16823495

ナイスクチコミ!1


スレ主 quiteさん
クチコミ投稿数:2721件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2013/11/11 20:14(1年以上前)

吉野屋のねぎだくが大好きさん、

すいません。返信が抜けてしまいました。

やはり機会があればサロンに持ち込むなりできるだけ早い段階で
不具合の原因を特定することをお勧めいたします。

出張中の私のようにいざというときに使えないとやはり困りますので。

一日も早い解決を祈っております。

書込番号:16823509

ナイスクチコミ!1


kanikumaさん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:120件

2013/11/11 23:23(1年以上前)

quiteさん

説明していただいてありがとうございます。
なるほど、よくわかりました。そういう不良もあるんですね。

もしかしたら、内部で部品の欠片のようなものが転がっていて、
それが、つっかえ棒になって完全に格納できなかったのかもしれませんね。
レンズを脱着した拍子にその欠片が外れたから、E-M5に装着した時に収納できたのかも。

いずれにしても、交換して正解だったと思います。

書込番号:16824661

ナイスクチコミ!1


スレ主 quiteさん
クチコミ投稿数:2721件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2013/11/12 09:03(1年以上前)

polandroidさん、

すいません。返信が抜けておりました。本機種ではないというものの、
色々なことが起こっておりますね。もしも保証が残っているのであれば、
早期の点検をお勧めします。

kanikumaさん、

再度のご返信多謝です。ちなみん、鏡筒の件で返信を忘れておりましたが、
画像に異常がなく、元々はスムーズに格納できていましたので、やはり
ご指摘のように内部に何かあったのではないかと思っております。

それではこれより出張に参ります。

書込番号:16825705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2013/11/14 13:40(1年以上前)

私は買ったお店に行ってきましたが交換だと また同じ現象になる可能性が
あるので修理を進められました。代替え機が届き次第に修理に出します。

書込番号:16834650

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをお気に入り製品に追加する <932

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング