『一眼レフカメラの選択について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『一眼レフカメラの選択について』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 一眼レフカメラの選択について

2013/11/11 13:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:11件

皆さん、教えてください。
私自身は、デジタル一眼レフカメラを持っていますが、
ほぼ初心者なので、皆さんのご意見をお聞かせください。

子どもの野球チームの卒団記念品として、
一眼レフカメラを考えています。

シーンは野球のプレー、撮影者は父及び母です。
ある程度の望遠と母が撮影することも考えると
操作性も簡単がいいかなと思います。

何かいい機種がありましたら、ご教示ください。

書込番号:16822120

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2013/11/11 13:23(1年以上前)

takataka-tigerさん、こんにちは。

takataka-tigerさんのお子様の卒団記念として、takataka-tigerさんのお父様とお母様に、一眼レフカメラを贈られるということでしょうか?
誰が何を撮るためのカメラなのかが、いまいち分かりづらかったので、もう一度教えてもらえたらと思います。

またtakataka-tigerさんは、すでに一眼レフカメラをお持ちとのことですが、その機種名なども教えてもらえたらと思います。

書込番号:16822193

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/11/11 14:31(1年以上前)

こんにちは
動体の撮影は、AFの速い位相差AFの一眼レフが良いのですが、大きく重くなりますのでミラーレスですが像面位相差AF方式の
ニコン1シリーズが良いと思います。
日中の撮影は、ファインダーが有る方が楽ですが、予算の事もお有りでしょうからサイトを覗いて見て下さい。
http://www.nikon-image.com/products/camera/acil/
ニコン1V2 見て聞く説明書
http://www.nikon-image.com/products/camera/acil/
出来れば、V2が良いです。
「Nikon 1 V2」と「1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6」のセット
追加レンズ:1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6

或いは、V2ボデイのみとレンズは1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6
街角スナップほか、気軽に持ち歩いたりするのには、2本に別けて10-30mmを使うとかの方が取り回しが良いです。

書込番号:16822358

ナイスクチコミ!1


niko FTnさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2013/11/11 14:50(1年以上前)

takataka-tigerさん

1 御両親とは同居ですか?
2 御両親の撮影経験は?
3 あなたの手持ちのレンズは?

書込番号:16822419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2013/11/11 17:28(1年以上前)

secondfloorさん、
言葉不足で申し訳ありません。

カメラをプレゼントする相手は、お世話になった所属チームで使っていただこうと
チームへ贈るものです。
チームの父母が買わなくても、チーム所有として、試合などで使ってもらえたらという主旨です。

使ったことがないお父さん方が使うような状況が想定されます。

私が所有しているものはCanonのデジタルほぼ初期版です。

よろしくお願いいたします。

書込番号:16822870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2013/11/11 17:32(1年以上前)

robot2さん、ありがとうございます。

小型で使いやすそうなカメラですね。
連写もできますし、望遠のレンズもありますし。

参考にさせていただきます。


書込番号:16822883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:19件 Photo人 

2013/11/11 17:34(1年以上前)

それならデジイチに拘らなくても
いいような気がする(汗)
http://s.kakaku.com/item/K0000402689/これじゃダメかな?

書込番号:16822889 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


niko FTnさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2013/11/11 17:42(1年以上前)

息子さんが世話になったので、お礼でですか。
一眼必要なんですか?

書込番号:16822914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2013/11/11 18:33(1年以上前)

追加情報、ありがとうございます。

デジタル一眼レフカメラはチームに寄贈して、親御さんに使ってもらおうということなのですね。

他の人が書いてくださっているように、デジタル一眼レフカメラが最もふさわしいか?という話も一理あると思いますが、とりあえずデジタル一眼レフカメラということで考えされてもらいますと、
御予算もあると思いますが、PENTAXのK-30 18-135WRキットはどうでしょう。

http://kakaku.com/item/J0000001577/

望遠はホドホドですが、
カメラ経験の少ない人たちが、砂ぼこりの多いグラウンドで使うとなると、高倍率ズームレンズが便利だと思いますし、
簡易とはいえ防滴構造ですので、突然の雨などにも安心感を持てると思います。

書込番号:16823084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/11/11 20:00(1年以上前)

FZ200に一票! 600mm相当がF2.8で使えるのはスゴイと思います。

書込番号:16823449

ナイスクチコミ!0


nabakiさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:4件

2013/11/11 20:25(1年以上前)

takataka-tigerさん こんにちは。

自分もデジイチじゃなく、望遠可能なデジカメがいいと思います。
理由:
・デジイチで望遠レンズは高い。
・しかも重い(カメラ当番が大変)。
・デジカメのメリットはレンズ交換ですが、試合場のそれだとホコリが混入する率が高い(掃除、メンテナンス係りが必要)。

確かにデジイチの方が本格的なものが取れるでしょうが、技術もいります、用途を考えたときにデメリットが多い気がします。

他の方のおっしゃるように、集合写真から外野手の守備までこなせるFZ200のようなものが良いかもしれません。

書込番号:16823572 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/11/11 21:53(1年以上前)

takataka-tigerさんこんばんは。

被写体は野球のプレーで一眼レフに限定しますと…

ニコン D5200ダブルズームキット

これの望遠側55−300mm VRをセットして撮影モードダイヤルをスポーツモードに固定(白いテープに「スポーツモード固定!」とか「動かすな!」とか書いて貼っちゃう)して使ってもらってはどうでしょう?

書込番号:16824090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2013/11/11 22:46(1年以上前)

ヤマトARTWORKSさん、ありがとうございます。

確かにデジイチにこだわらなくても、いいかもしれませんね。

使う人もバラバラ、技術もバラバラ、ただ、シャッターを押すだけ、
という人が多いと思いますので、遠くが撮れて、ゴミの混入も
なく、連写も十分ですね。

FZ200、いい感じですね。

いい情報ありがとうございます。

書込番号:16824421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2013/11/11 22:51(1年以上前)

niko FTnさん、ありがとうございます。

チームを卒業する親たちから、チームへのお礼で、
みんなでお金を集めて送ります。

個人負担ではなく、細かくは18人で負担して
購入します。

そもそもで一眼が必要というわけでなく、
遠くを撮ることと、連写があると素人ながらに
一眼が必要かなと思いまして・・・

書込番号:16824452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2013/11/11 22:57(1年以上前)

secondfloorさん、ありがとうございます。

確かにレンズの取り換えなんかは、
扱いをしたことがない方は、難しいかもしれないですね。

外でのスポーツなので、突然の雨なんかも当然あり、
防滴はいい機能ですね。

いい情報ありがとうございます。

書込番号:16824489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2013/11/11 23:00(1年以上前)

じじかめさん、ありがとうございます。

FZ200の機能を確認すると、初心者の私でも
良さが実感できます。


書込番号:16824507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2013/11/11 23:05(1年以上前)

nabakiさん、ありがとうございます。

私も気にしていたのは、
@重さ、A使いやすさ、Bメンテナンスなどです。

母親が子供たちを撮影することを考えたら、
FZ200でもいいかもしれませんね。

ありがとうございます。

書込番号:16824526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2013/11/11 23:10(1年以上前)

なかなかの田舎者、ありがとうございます。

ニコンD5200を確認いたしました。
値段、機能的には十分な機種ですね。

プレゼントを考えている親たちで相談して、
機種を決めていていきたいと思います。

書込番号:16824565

ナイスクチコミ!0


niko FTnさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2013/11/12 00:32(1年以上前)

takataka-tigerさん

なるほど!!

一昔前のFZ20、F2.8通し、望遠約400mm
ISO100での手持ちのテスト撮影です。

FZ200より200mmほど足りませんが、こんな感じです。
ナイター設備のある地方球場の上の方の席からです。

例になるかはわかりませんが、FZ200、良いと思います。


書込番号:16824993

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2013/11/12 12:12(1年以上前)

niko FTnさん、ありがとうございます。

旧タイプでの撮影でも、
サンプルがあるとよくわかりますね!

大変参考になりました。

FZ200、いい感じですね。

書込番号:16826260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2013/11/12 12:24(1年以上前)

皆さん、ご意見ありがとうございました。

素人考えで野球を撮影するのには、「一眼」と
勝手に決めてしまっていました。

撮影目的が決まっていれば、
使いやすさ、望遠などの機能を兼ね備えた
機種があることを知り、
大変参考になりました。

対象の親たちと相談して、
決めたいと思います。


書込番号:16826296

ナイスクチコミ!2


nabakiさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:4件

2013/11/12 12:54(1年以上前)

takataka-tigerさん、ご返信ありがとうございます。

実際にお使いになる方のことを真剣にお考えですから、ご誠意が伝わって、喜ばれることと思います。
では、失礼します!

書込番号:16826407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


niko FTnさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2013/11/12 12:54(1年以上前)

takataka-tigerさん

テストとはいえ、恥ずかしい限りです。
FZ200、安くて拍子抜けでしょうが、その分、付属品の購入に充てたらいかがですか?
記念撮影用の三脚、保管箱、持ち運び用、ets
あと、延長保証!!

書込番号:16826409

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング